賛同人(5)

←前ページへ 次ページへ→

匿名

皆さまの考えに賛同致します。

匿名

最高です

匿名(文筆家)

この非常事態、また過去何年にも渡る不況で落ち込んだ経済にとどめをささないためにも、財政出動は必須と考えます。
このようなキャンペーンを起こしてくださった事に感謝します。

匿名

1日も早くコロナが終息してくれる事を願うとともに国にはこんな時だからこそしっかりとした対応を取ってもらいたい

匿名

とりあえず20万円ですよね。休止状態が長引けば、もっと要ると思います。

匿名

呼びかけの記事を拝見しました。
賛同させていただきたいと思います。

匿名

経済の専門家を信じたい!ずっと研究されてる先生方が全国から集まって提言をしてほしいとおもっていました。日本の経済を、日本をどうか守ってほしいです。

匿名

賛同します!!

匿名

助けてください! お願いします!

匿名

賛同します!
休校措置は評価しますが、休校になって、家の電気ガス水道代、特に食費が高額になり大変です。
食べ盛りの子どもたちに食べるなとも言えません。
日々の生活がやっとです。
今日は、日々の疲れが出て病院へ行き、4040円かかりました。
これまた出費で家計がますます大変です。
病院も食費も現金なので、現金が必要です。商品券で医療費は支払えません。
どうか、現金給付、消費税ナシでお願いいたします!

匿名(会社員)

私の地元は観光業界や飲食業界で働く方が多いので、その方々をはじめとして皆さんが少しでも良い方向に向かうことができれば良いなと思います。

匿名

応援しています。

匿名(社会人)

最低限の生活と心のゆとりをお願いします。

匿名

このくらいやらなきゃダメだよ

匿名

国に殺されたくはない

匿名(主婦)

応援しています

匿名(社会福祉法人勤務)

有識者(賢者)の提言を今聞かずしていつ聞くのか?政府、政治家は国民を向いた政治を、今こそお願いしたいです。

匿名(会社員)

商品券・和牛券、要りません。
現金、要ります。
国の偉い方は貯蓄に回されることを
危惧されているようですが、
その心配はありません。
私には貯蓄に回せるような余分なお金はないからです。
貯蓄をするのは、貯蓄できるだけの余裕がある方だけです。
ですので安心して現金を給付してください。 

匿名(大学生)

来年就活を控えていますが、何もなくてもちゃんと就職できるか、就職したあとちゃんと生きていけるのか不安なのに経済も不透明になってきてますます鬱々とした気分です。ぜひこの案を実行して少しでも経済が良好になってほしいです。

匿名

新型コロナの治療薬が開発され(副作用等の確認もされた後)経済が落ち着くまで消費税及び給与所得税を0にすべきです。旅行代など必要ありません。
一度だけもらう10万より期限つきででも消費税所得税0の方がよっぽど庶民の生活が助かります。
自民党政権の政策はピントがズレ過ぎていてコメディを見ているよう。(コメディに例えるのはコメディに失礼とさえ思っています)
私はまだ「日本」を諦めたくありません。「庶民の生活」を理解している人にトップに立ってもらいたいと強く望んでいます。

匿名

こんな機会を作ってくれてありがとうございます。

匿名

微力ながら、賛同させていただきます。

匿名

生活が辛いです。

匿名

WHOに寄附する、武器を買う以前に国民への手厚いフォローが必要だと思います。
このままでは格差社会がさらに浮き彫りになり自殺者も増える。

匿名

応援しています。
たくさんの方々に賛同していただけますよう。

匿名

もうすぐ3人目の子どもが生まれます。こんな国で子どもを生んで幸せにしてあげられるのかと不安を抱えながらの妊娠でしたが、出産間近になってこんなにも国の政治に絶望感を覚えるとは予想していませんでした。少しでも真に国民のためになる政策が打たれるようになればと思います。

匿名

応援しています。

匿名

支援いたします。よろしくお願い致します。

匿名

国民のための政治的判断を一刻も早く。

匿名(会社員)

この国が滅ぶ前に、宜しくお願い致します。

匿名(フリーランス)

不要なリスクを抑えてウィルスの収束が早くなることを願います。
そしてすぐに経済回復できるように国民が心折れないように国に助けて欲しい。

匿名

賛同してくれる人が増えますように

匿名

応援しています。

匿名

賛同します!頑張ってください!

匿名

最低でも消費税の引き下げや撤廃が必要

匿名

日本にとって未曾有の危機だと思います。賛同します。

匿名(大学生)

日本、いや世界はまだまだ発展途上。いつでも発展中。今は苦しくとも未来への投資を。

匿名

自営業の仕事がゼロになり明日の食事にも困る困窮具合です。新たな仕事も探しても探してもみつかりません。
このようなご意見をまとめてくださりありがとうございます。賛同致します。

匿名

消費税UPの後にこれではたまらない。
ただでさえ景気が冷え込んでいるのに、建て直そうという方針が一切でないことにたいして怒りを覚えている。
今のやり方は国民の希望とは異なるという意見を込めて。

匿名

国民の意見反映のため、一国民として賛同致します。

匿名(会社員)

微力ながら、賛同させて頂きます。
宜しくお願いします。

匿名

先行き不安で現状、支出を抑えており
買いたい物を我慢しています
20万円あれば1ヶ月は生活出来る額ですし、自粛している間に必要だと考えます。殆どが貯蓄に回る、なんてことは無い気がします

匿名

素晴らしい案をありがとうございます。微力ながら賛同させていただきます。

匿名

私は現在欧州在住です。各国で事情に違いはあるので安易に比較するのは適切でないと思っています。しかしながら今般の日本政府のコロナ対策と諸外国のそれとの違いを目のあたりにして憤りを感じます。偶々感染が抑えられているものの、国民の生活や健康を軽視しているとしか思えません。現在議論されている的外れな支援策でなく、本キャンペーンの提言のように効果的な施策の実現を望みます。

匿名

生活が苦しく、世情も重たく鬱々とし、先が見えません。このような施策が行われたら明日への希望が持てると思います。

匿名

今日、友人の職場がコロナウイルスの影響で潰れました。私の職場も少なからず影響を受けております。このままではもっと深刻な状態になると思うので参加致します。

匿名(自営プログラマ)

早い政策が出血を最小にします!

匿名

立ち上げ及び運営ありがとうございます。
私たちの声が届くことを祈ります。

匿名(非正規社員)

国会を見ていても、与党の真っ当な意見、真摯な言葉が聞けない。国民に中継していると言う事忘れているのではないか。老害の集まりとしか思えない。真剣に国民の事を考えて欲しい。何のための国会か、何のための国なのか。。

匿名

苦学生でもあり、大変助かります。ありがとうございます

匿名

パート社員ですが会社が保証制度対応しないとのことで休校により休んだ分は保証もされず年次有給取得の算定に欠勤としてカウントされ次年度有給休暇はもらえない 少子化少子化というのに子持ちに優しくない休校対応 

匿名(会社員)

応援します。

匿名

共働きで子育てに奮闘中の30代です。子どもを育てるのに必要なお金も、老後の自分達の資金も、安心して暮らせる家を買うこともままならず、お金を切り詰めて毎日生活しています。消費税の停止に賛成します。児童手当や新型感染症に対する給付金も20万円ならありがたいです。平成から令和に変わり、経済の更なる発展どころか折り返し(昭和より悪くなる)と素人感覚で感じています。どうか経済学の先生方、正しい知識と方向性をこの国に、政府に、お示しください。

匿名

支持します

匿名

当方派遣社員です。
いつ派遣先に出社拒否される事態になったり、リモートできない派遣故に首を切られるかと思うと不安で仕方がありません。
心から賛同致します。
少しでも、雇用の不安定な非正規労働者が苦しまない未来が訪れますように。

匿名(団体職員)

賛同します。キャンペーンを立ち上げて下さりありがとうございます。このままでは、日本全体が潰れてしまいます。

匿名(醸造士)

このような提言をしていただきありがとうございます。

匿名

声を上げて下さってありがとうございます。
生まれてこの方、きっとお金に苦労した経験がないであろう政治家の人達に、本当に改めて今までの政権を悔い改めて欲しいです。

匿名

頑張ってください!!
これ以上経済で死ぬ人が増えないように。

匿名

自分、家族、すべての市民の命を守るために賛同します。

匿名

よろしくお願い申し上げます。

匿名(介護離職中)

とにかく、経済が上向き明るい希望ある状態になることを祈るばかりです。

匿名(アニメーター)

賛同します。消費税は当分廃止すべき!

匿名

賛同致します。
よろしくお願いいたします。

匿名(弁当屋)

この状況が少しでも好転しますように。

匿名

賛同します

匿名

心強いです。がんばってください。

匿名(派遣社員)

おそらくコロナが治まって来た時、次に来るのは世界的大恐慌だと思う。今の消費税増税し経済の回復の見込みも無い日本では、とても個人では立ち上がれない。せめてこのくらいの支援があってもいい。せめて消費税減税は必須だと思ったので賛同します。

匿名

消費税ゼロにしただけでも本当に助かります。1割は大きくて額が大きい物は買うのを悩んで、結局必須のものじゃないしで買わないので。

匿名

現金支給について
生活保護受給者は、対象外だと思います。
また、現在日本国籍で税金を納めている人が対象であれば賛成です。

匿名

獨協大学経済学部OGとして。

匿名(日本大学理工学部2年生)

コロナ問題の他にも、日本には少子高齢化問題や上級国民に対する問題がある中で、先陣切って物事を進めていくことには多くの労力と時間を要することは間違いないことは確かです。
応援してます。

匿名(会社員)

実現しますこと切実にお願い申し上げます。

匿名

凄く良いと思います。
全ての国民が少しでも
笑顔になれば最高ですね。

匿名

賛同します。

匿名

僕らのために頑張ってください。

匿名

政府の国民を蔑ろにしたやり方、利権がらみの全く意味のない政策には憤りを覚えています。
国民の声が少しでも届きますように。

匿名

夫が飲食店勤務で、今後が大変心配です。

匿名(ライター)

コロナウイルスの感染拡大に伴ってただでさえ不安も拡大していく中で、仕事がなくなってしまうことにより家庭が抱える経済的な不安、オリンピックの開催によるさらなる感染拡大の懸念等書き上げきれないほどの精神的負担が国民にのしかかってきているこの状況を権力を持つ方々に改善する方向へと導いて頂きたいです。

匿名

ありがとうございます。1市民として賛同致します

匿名

苦しい…

匿名

どうか政府に届きますように

匿名

賛同します。

匿名

現状考えられている商品券の給付は明らかに愚策です。特に消費税の減税または免税を行わない理由として「即効性がない」などと言われていますが、たかだか1万円や2万円程度の金額の商品券を夏ごろに給付することに即効性は無く。今般のコロナウイルスによる経済的損失の補填に、用途の限られた商品券ではほとんど効果がありません。費用対効果を考えても、効果は限りなく薄いとしか思えません。十分な金額を、細かい審査なく現金で支給すれば、補填を必要としない世帯への無駄な給付を差し引いたとしても、手続きにかかる人件費等の経費および給付までの期間を考えれば遥かに良策と思えます。

匿名

賛同せずにいられません。
叶いますように!

匿名(会社員)

このウイルスに端を発する世界的な経済への打撃に対して、政府の大胆な支援政策を期待します

匿名(劇場館長)

キャンペーンに賛同いたします。
今の日本で社会生活に必要なのは安心して暮らせる社会基盤。その為にはベーシックインカムのように最低限の月額生活費の保証。おおよそ大卒者の平均賃金は最低限必要でしょう。そこへ消費税減税もしくは一時撤廃になれば経済も回りやすくなります。
母子父子家庭、芸術家のような不安定な職業には生きる糧になります。
強く広がって欲しい。
広げます!

匿名(専門学生)

もういい加減に足元の人々のリアルを見てほしいという声をお伝えください。

匿名

少しでも力になれれば!

匿名(会社員)

キャンペーンの立ち上げありがとうございます。

匿名

このままでは私たち国民はこの国に殺されます。
阻止しなければ。
そのためにであれば、喜んで賛同致します。

匿名(学生)

学生という立場でありながら、今回のコロナウイルスによる各界また全世界への影響をかなり危惧しております。特に経済的活動における消費などの活動が減少していることにより、経済がまた負のスパイラルに陥っていること、またこの状況下の中でも働かなくてはならない状況、政府の采配など、一経営学部生として、何かと懸念することがあります。
この状況が少しでも変わっていくことを願い、この活動に賛同いたします。どうか、頑張ってください。まことにささやかですが、応援しております。

匿名

消費税を削減または無くして欲しい。

匿名

商品券なんてありえません。毎月光熱費、家賃を払うので精一杯。美容院さえも後回しになってしまいます。現金給付の一刻も早い遂行を望みます。

匿名(会社員)

薔薇マークキャンペーンに賛同致します。私たちの納めた血税をこの緊急事態に国民のために正しく使用してほしいと切に願っています。

匿名

日本経済を守るため、頑張ってください。

匿名

生活が穏やかになり経済を回すことが出来るように願っています

匿名

個人事業主です。
ほんと厳しい。
賛同します。

匿名

素晴らしい!ぜひ賛同させて頂きます。コロナで生活が不安定な人たちに愛の手を。

匿名(会社員)

旅行代とかいらないので減税してください!頼むよ!、

匿名

がんばれ!

匿名

お金の使い方にすべて同意できるわけではないが、緊縮している場合ではないというのは完全同意。
少なくとも経済的損失の大きいところに直接お金を落として救ってあげて欲しい。

匿名

応援してます。

匿名(契約社員)

今後の日本の未来が掛かっております。どうぞよろしくお願い致します。

匿名

経済のことは、私にはとても難しい。ただそれでも、一方的に押し付けられるのではなくて、広く、建設的に考える機会と手立てをいただきたい、と思いました。選択と集中、ではなく、機会が広がっていくことを望みます。ささやかな思いではありますが賛意を表します。

匿名

父が工務店を経営しています。
ここ一ヶ月程、新型コロナウイルスの影響で、輸入された部品を使用したガスコンロ等が入荷しない為、仕事が止まっていたり白紙に戻っている状態です。
建築業界では仕事が激減し、多くの建設業に関わる人が仕事がない状況です。
このままでは生活も危ぶまれます。
何卒よろしくお願いします。

匿名

この内容が現政権から出てこないことが本当に残念ですが、きちんと考えてくださっている人がいる、という事が救いです。賛同致します。実現しますように。

匿名

是非お願い致します。

匿名(調理師)

実際にやって頂けるとかなり助かります……

匿名(パートタイマー)

賛同します。今のままでは日本は本当に終わります。

匿名

このようなキャンペーンが行なわれているのを、恥ずかしながら今日知りました。また多くの賛同者様が得られますよう応援しております。

匿名

賛同します。

匿名

このままだと政府は何もしてくれなさそう。何も言わなければ何も変わらないので賛同します。

匿名

よろしくお願いします

匿名(なむ)

頑張ってください!小さい力ですが応援しています!

匿名(フリーランスヘアメイク)

フリーランス契約で結婚式のヘアメイクの仕事をしております。コロナのせいで3月から続々と結婚式が延期になり、収入が絶たれてしまい不安な日々を過ごしております。
著名な方々が声を上げてくださってとても心強いです。今の日本政権は国民の声を全く聞かず、素っ頓狂な上辺だけの返答しか発しません。正直絶望です。払った税金は国民の為にきちんと使っていただきたい。こんな時のための税金だと、払っていてよかったと思わせて欲しいです。日本を嫌いになりたくないです。どうかこの声が届きますように。
賛同させていただきます。

匿名

新型コロナによって
自分の周りの先輩や家族も
人手や生活用品、お金が足りなくて
苦しい思いをしています。
自分もその1人です。
また、こうした不況の中で
人の心も荒んでいく様を見て
なんとも言えない気持ちになっています。
とはいえ今この環境の中
周りに気を遣うというのも限界があり
根本的な対策に講じないことには
状況は悪化する一方だと考えます。
こうした思いから
こちらのキャンペーンに
賛同させていただきました。
いつもなら
「他の誰かがなんとかしてくれる」
と見ているだけだったのですが
今回は自分も動かなければ、
一人一人が声を上げなければ
ならないと思った次第です。
こちらのキャンペーンを
応援させていただきます!

匿名(シングルマザー)

シングルマザーで子供は保育園。職場は医療機関。休むと経済打撃が凄いけど、出勤すると感染の危険性もあり、毎日恐怖です。

匿名

数年前、小田中教授の講義を受けた者です。大変お忙しいことと存じますが、実際に行動に移されるお姿に感銘を受けました。
特に弱い立場の人々の生活、命が守られることを切に願います。

匿名

非常に労働者目線だと思いました。頑張ってください。

匿名

屋形船が職場です。コロナによってここ1ヶ月ほど仕事がなく、アルバイトのため補填もありません。船宿もやっていけるか…。応援させていただきます!!

匿名

頑張ってください

匿名

私たち市民の声を届けてください。

匿名

A型作業所で働いている私にとって、全国民に20万円の給付金や社会保険料減免というのは実現すれば、非常に大助かりです。
どうかこのキャンペーンが政府へと届くように願います。

匿名(会社員)

提言とキャンペーン展開に感謝いたします。

匿名

活動応援いたします

匿名

私は大学で経済を少し学んだのですが、昔お教え頂いた先生が声を挙げておられて、とても嬉しい気持ちになりました。この経済不況をなんとか乗り切りたいです。

匿名

はじめまして。
Twitterで薔薇マークの投稿が流れて来て、気になって記事を拝見させていただきました。
個人的な意見ですが、消費税なども勿論、議員報酬も日本の議員は貰いすぎだと思うので、そちらも減額すればもっと国民の暮らしが豊かになると思います。
あと全国民に給付ではなく、いわゆる「ニート」は対象外にしていただきたいですね。

匿名

匿名(シナリオライター)

応援しています。頑張ってください。

匿名

生活が苦しいです。税金は公共のために使われるべきで、私利私欲のために使われるべきではありません。社会全体が疲弊している今こそ税金を使い、弱者救済をするべきだと思います。

匿名(会社員)

私は、このキャンペーンに賛同させていただきます。
母子家庭である我が家では特に消費増税の影響が大きく、日々の生活が苦しくなっていることを実感しています。

匿名

仕事が全く無くなり家賃が2ヶ月後には払えなくなります。

匿名(パート)

観光地に住んでいます。
私の地域は観光業が主体で、私の職場は旅行会社さんにバスツアーの昼食場所に組み込んでいただき、団体様の受け入れをする事で利益を出していますが、自粛要請やバスツアー参加の方の感染などのニュースで度重なる予約キャンセルにより仕事がなくなってしまっています。
昨年の台風の影響からようやく客足が戻ってきたばかりなのに、また毎日0の数字ばかり目にしては増えていく休みにだんだん生活が苦しいです。

匿名

キャンペーンの立ち上げありがとうございます。
消費税が上がり、ただでさえ経済的に冷え込む中、コロナウイルスの影響を考えると、ますます将来が不安になります。
微力ながら、賛同させていただきます。今後も応援しております。

匿名

本来なら、こんなキャンペーンが行われなくとも国が率先して実施すべきことばかり。
しかし、余りの不甲斐なさに落胆ばかりしていられません。賛同します。
この危機を乗り越えねばなりません。

匿名

賛同いたします。

匿名(作家)

不況を終わらすためにお願いします。
メディア系も大変です。

匿名

一個人ではどうにもできない世の中で、このような活動ありがとうございます。

匿名

よろしくお願いします!

匿名(自営業)

年々上がる国民年金に国保、子ども二人の教育費に、夫婦二人で終日フルで働いてもカツカツの状態です。それなのに、消費税で物価だけが上がり、さらにおかしな政策で年金も全く期待できない。やり切れない思いで日々暮らしています。選挙以外で声を上げられるありがたい機会だと思い、ここに賛同させていただきました。

匿名(介護士)

どうか経済が良くなります様に

匿名

現在も「自粛要請」のもとに、イベントなどが何の補填も約束されないまま次々と中止・延期に追い込まれています。
自粛期間が長引くにつれ、損失額を抱えきれず開催を選ぶようになる主催者も出てくるでしょう。
不要不急という言葉を使いますが、イベントやスポーツ、観光など、それらに携わる人たちにはそれが仕事であり生活の糧です。
このままでは疫病の前に経済的な理由で娯楽や文化が死んでしまいます。
どうかそうした人たちにも届く対策がなされることを望みます。

匿名

今後の生活に不安しかありません。
小学生の娘はきょ

匿名

消費税ゼロだけはどうにかお願いしたい。

匿名

賛同します

匿名

賛同いたします。

匿名

新型コロナの二次的被害を、起こしてはいけません。

匿名

悪いことばっかりの中で少しでも希望の持てるいいニュースになって欲しい

匿名

賛同します

匿名

今の政府は感染症予防が重要なときに旅行補助をするとかもはや信用できないレベルまできています。地方経済の現場からこの提言を支持します。

匿名

よろしくお願いします。

匿名(会社員)

転職を考えていた矢先のこの事態です。安心して自分を活かせる職を探す環境が整うよう、一刻も早い安定を望んでいます。
応援しています。

匿名

このままでは日本は経済的に死ぬのではないかと不安に思っていたところ、このキャンペーンについて知りました。
私は賛同致します。

匿名

現在の政権の方針は酷いものだと思います。選挙には必ず行っておりますが、それ以外1個人としてできることが分からず日本が世界から見捨てられそうだと思いながら、崩れていく様を手をこまねいて待っているだけになるところでした。
動くことがてきませんでしたが、名前の署名だけでも賛同させてください。ありがとうございます。

匿名

署名を立ち上げてくださりありがとうございます。微力ですが、賛同いたします。

匿名

「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求めます」2020年3月22日薔薇マークキャンペーン提言を拝見しました。
将来的に外需に頼りすぎない効果を期待し、賛同します。

匿名(主婦兼アルバイト)

大型商業施設内の飲食店勤務です。
外国人観光客の減少、不要不急の外出自粛要請、時短営業などにより収入が激減しました。
この声が政府に届くことを願っております!

匿名

賛同します!

匿名

応援してます。

匿名

記事を拝見しました。賛同させていただきたいです。よろしくお願いします。

匿名

出来ればまんま通れば嬉しいですけど少しでも反映されたならマシ…

匿名

賛同します!

匿名

賛同します。

匿名

このたいへんな状況を、ひとびとも国も一丸となって乗り切ってゆきたいですし、その支援を国家にはしてほしい…

匿名(お仕事求む)

ぜひこの政策届けてください

匿名(タクシー乗務員)

素晴らしい提言をされておられるので賛同致します。北海道は今まさに苦境に立たされ、個人経営の飲食店は日毎に廃業に追い込まれています。大企業ではない、町場の庶民が真っ先に苦境に立たされております。私はタクシー乗務員ですが、前年月と比較して売上が6割?8割減となり崖っぷちにおります。ここで正しい判断を国がしなければ、本気で自殺者が山ほど出てしまうでしょう。何卒ご決断頂きたく存じます。

匿名(大学生)

ありがとうございます。

匿名

日本のためにお願いします

匿名(高校教諭)

真に国民のためになる国策を実行すべき。
薔薇マークキャンペーンを応援します!

匿名

自分は訪問介護員をしています。
正社員ではないパート見たいなものですが、コロナの影響で外にでるケアが半分以上なくなりました。
かと言って本来の予定はあるので予定としては入っているもの、それが前日以上前のキャンセルによりお給料には入りません。
本来あるものが消えるためにこちらとしても別の仕事を入れて置くことも出来ない為、生活に支障がでるレベルです。
パートやアルバイトだってちゃんとした仕事です。
外出自粛を呼びかけるならキチンと保証はしてほしいです。

匿名

なんの肩書きもない、
主婦であり2児の母であり会社員のわたしですが、今のままではダメなのではという不安しか感じません。
少しでも良い方向へ事態が変化していくことを願い、賛同させていただきます。

匿名

よろしくお願いします。

匿名(会社員)

世界的危機に役立つ支援がなされるのであればと思い賛同します。
生活インフラはおろか生活自体が脅かされる現在でこそ、投じられるべき公費があると考えます。
持たざるもの持つもの、共に窮地を乗り越えられることを願います。

匿名

リーマンショック以上の影響ですので、賛同します

匿名(まさき)

私自身に未だ影響は感じられないですが、育児をしていたり、介護をしていたり、仕事と日常生活をただでさえ楽には送れない、そんな方々がもしコロナの影響を受けていると思うと、あまりにも生活を送る事は困難なのではと懸念します

匿名(大学生)

こういう時こそ税金をきちんと使うべきです。

匿名

国会では商品券やキャッシュレスでの給付をと声が挙げられていますが、今の現状により、月給や賞与が見込めないことにより、現金での支払いが厳しい可能性が大きいのが、国民の本音だと思います。

匿名(フリーター)

コロナの事、予想不可能な天災など、今日、暮らしの急激な変化に不安を感じ怯えている人は少なくありません。
これらはまた形を変えてやってきます。当たり前に生活でき、当たり前に働けて、当たり前に学べる機会でさえ脅かされています。その前に、社会の構造を変えていってほしい。人々の心の安定が必要です。
少しでも人々に、特に若者に安心感を与えるためにも今は金銭的な補助そして減税が最適だと感じます。

匿名

お金を使ってしっかり経済を回したいです!!

匿名

キャンペーンをありがとうございます。微力ながら、弱い立場の人達に
しわ寄せがいく社会を変えていきたいです。

匿名

納めてきた税金は国民の生活を保障するために使うべきだと思っています。

匿名

賛同いたします

匿名(自営業)

今月頭から毎日入ってくるはずだった現金収入が「なくなるかもしれない」と恐怖にかられていました。数件の仕事がなくなっており、家賃や公共料金などは貯金を切り崩すしかないのだろうかと考えています。
政治家の皆さんについては、毎月お給与をいただいていらっしゃるので、「その日の稼ぎがその日のご飯代」のような働き方はイメージしにくいかもしれません。しかし、派遣やフリーランス、自営業者にとって明日の現金収入が見えない状態は恐ろしいことです。
来月再来月と給付が先延ばしになる内に、金銭的な問題で人生に見切りをつける人が出てきます。何卒早めの対応をお願いいたします

匿名

生半可な政策ばかりで、これからの生活が不安です。
国民から自殺者が出るのも時間の問題かと思います。
どうか、しっかりと国民のことを考えてください。

匿名(会社員)

強者だけが我がもの顔で言いたい放題、やりたい放題の社会をぜひ変えて頂き、弱いものも住みやすい制度、繋がり、コミュニティ、地域、ひいては日本国内に住んでいる人が快適に暮らせる社会を作って頂きたいと思っております。微力ながら賛同させて頂きます。

匿名(会社員)

まだ予断を許せない状況で働けない世帯も多く不安感があります。
少しでも苦境を皆が乗り越えられるよう政策を行なって欲しいです。

匿名

大いに賛同します。

匿名(会社員)

お役に立てますように。皆様の提言に感謝致します。

匿名

賛同します、ありがとうございます。

匿名

これで政府が実際に動くのかという問題はまた別にあるとは思います。
ただし、この提言に賛同できる一日本人としてその意志を署名で表明する事は無意味ではないと信じています。

匿名(会社員)

病気としてのコロナも怖いですが、それによる経済の影響も大変危惧しています。
個人では対応に限界がありますので、ぜひ国レベルでの対応をお願いします。

匿名(学生)

よろしくお願いいたします。

匿名

ひどい事にならないよう…弱者も平等に守られる社会である事を望んでます。

匿名

応援しています。頑張ってください。

匿名

素晴らしいキャンペーンをありがとうございます。

匿名

賛同いたします。

匿名

皆が暮らしに不安がなくなれば、助け合いの精神も自然と生まれ、早期感染収束へ確実に結果を出すものと確信します。
このご提言が是非とも実現しますように。ゆいまーるの社会への変容を願います。

匿名(会社員)

恥ずかしながら、ここ2,3年でようやく当事者意識をもって政治に関心を抱くように(抱かざるを得なく)なりました今年30歳の人間です。現政権へ抵抗・考えを示すにはどうすればよいのか、この緊急時一市民として出来ることは何か、と考えあぐねていた折にこちらを見つけました。
有識者方々がこの会を発足してくださっていた事への感謝と共に、このキャンペーンが強く推進されることを切に望みます。
字面だけのハリボテ成果と文化教育市井自由を殺す権利者は退いてほしい。根拠に基づいた認識で金を使う優先順位を定め直し、早急な政策実地・補償対応等を求めます。

匿名

非正規雇用の氷河期世代です。強く賛同します。

匿名(学生)

応援しています。

匿名

フリーランス低所得者です。自分はまだ独り身なのでマシですが、所帯世帯やサービス、製造業の方々が心配ですし、いずれその余波が自分の業界にも来ると感じています。経済が建設的に回る事を切実に求めます。

匿名(フリーター)

活動に賛同致します。継続とより良い成果があることを心よりお祈りしています。

匿名

国のお金を動かすのは、大変だと思いますが、一刻を争う事態です。なるべく早く、確実な対策を取って頂きたいです。
今のままではウィルス終息後に、世界と大きな差がついてしまう気がしてなりません。

匿名

今回は日本全体が渦になりつつある 少しの対策ではなく大きく打って出るぐらいでないと日本が沈没してしまうのではないかと心配です

匿名

経済弱者ほど悪影響が大きくでると考えます。自殺者を増やさないよう、全ての子どもがしっかりごはんを食べられるよう、薔薇マークキャンペーンに賛同します。

匿名(研究員)

政府の対応には納得できておりません。どうか、コロナによって収入を失った人、大変な思いをしている人が救われますように。

匿名

現状、早急な対応が必要だと思われます。民草のことを思うのでしたら、せめて、消費税減税などの対応をお願いします。

匿名

経済が本当に不安なので、どれか一つでも多く実現しますように!

匿名

まだ大学生の身ですが、今回の新型コロナウイルスの蔓延に対する日本政府の経済政策には大きな疑問を持っています。声をあげてくださったことに心から感謝します。微力ながらお力になればと署名させていただきます。

匿名

国民の生命と財産を守るために医療リスクと経済リスクの双方に対処する必要があります。
是非このキャンペーンが成功して有効な対策が講じられることを望みます。

匿名

よろしくお願い致します。

匿名

せめて減税を。

匿名

微々たるものですが日々税金を納めて選挙にも行っているのに、不安な状況で日に日に世の中が失速していくような政策の話題しか目にしません。なんのための税金なのか、わからないと思うことが多すぎて悲しくなります。
このようなキャンペーンを立ち上げてくださりありがとうございます。

匿名(会社員)

よろしくお願いします。

匿名(学生)

このままでは生活困難です。よろしくお願いします。

匿名

キャンペーン立ち上げありがとうございます。宜しくお願い致します。

匿名

どうしたらいいかわからないけど、いまのままじゃ本当に日本が駄目になってしまうという危機感は物凄くあります。
微力ながら、賛同いたします。よろしくお願いします。

匿名(会社員)

2019年3月23日時点での政府の対応は、あまりにも現実に則した物とはかけ離れています。こちらの提言を参考にした経済対策を実行願います。

匿名

素晴らしいです。賛同します!

匿名

政府の皆様、今こそ国民を守るため、国民が生きるために政府が存在していることを示してください。

匿名(社会人)

未曾有の危機に、立ち上がってくださったことに感謝します。
今現在は経済活動が麻痺し、サービス業等の収入が絶たれる一方、飲食店では食材の廃棄、不安の増大による子供達へのしわ寄せを始めとした負の連鎖があり、多くの問題が先が見えない状態で、次々に起き解決されないで火山灰のように積もっていることを感じます。どうぞ、この活動が広がって決定権のある人たちの心に届きますように。

匿名

応援しています。

匿名

賛同します

匿名(公務員)

応援してます。

匿名

頑張ってください。

匿名(障害者の就職支援サポートに通っている人)

現在、障害者の就労移行支援サポートの事業所に通っています。
現在の社会を見ていると、テレワークなどでうまくいっている人の他に、
イベントや興行などで収入を得ている人たちやフリーランスの人々が仕事を失っていっています。
私達、仕事を求めて訓練している障害者は一つの事業所には二年しかいられません。
二年経つと、卒業になります。
現在のような緊縮財政や自粛の波が続いていったら、私達障害者の就労は難しくなってしまわないかと心配です。
不安定な職を持つ人たちを、職につくことが不安な人たちを、どうか日本社会から切り捨てないでください。
お願いです。

匿名

経済政策全般に賛同します。ただ相手は強敵です。絶対に与しないでしょう。そこを前提にどうやれば動かせるか。経済での目いっぱいの施策を示して向こうにかなりの譲歩を引き出せる道筋も用意しておくと乗りやすいと思います。とにかく、減税。ここを勝ち取れるまで応援します。

匿名

この案が少しでも通るよう祈っています

匿名

声を上げて下さり感謝です。
微力ながら応援します。

匿名

現政権の制度は国会中継を見ても不明瞭な根拠ばかりで結果も伴っていないと感じてます。国の税金はこういった災難の時に分配されて欲しいと思い、賛同します。

匿名

個人事業主でとても苦しい状況なので、賛同します
よろしくお願いします

匿名

素晴らしいと思います。

匿名(介護福祉士)

持続可能な日本にしていくために行動します。

匿名

このままではいけないですね。政治は国民の味方であって欲しいと思います。

匿名

フリーランスなため、現在のコロナ問題で仕事がなくなり生活が苦しく、日々心が死んでいきます。
世界が大変なことは理解していますが、コロナに感染する前に生活できず免疫が下がっていっていて不安しかありません。
どうか生活の確保を。

匿名

賛同します

匿名

素晴らしい提言でした。
こんなまともな学者がまだ日本にいることに感動しました。

匿名

それぞれの奨学金返済額あわせて月5万で、リラクゼーション施設に、個人事業主としてスペース借りてなんとか返してたんですが、もう、来月生きていけるかもわからない状態です。猶予願は出しましたが自分の生活費も危ぶまれる状態なので、この提案はほんと一筋の光に感じました。どうかどうか通りますように賛同致します。

匿名

今の政府のめちゃくちゃな政策に毎日憤りを感じます。

匿名

派遣の為、時短営業がモロお給金に響いて死活問題です・・・

匿名(会社員)

いまみんなでおかしいという声を大きくあげていかないと未来がなくなります。
絶望しかみえない日本に産まれたわけではない。私たちには権利がある。

匿名

この提言が政府に届いて、真摯な検討がなされる事を希望しています。

匿名

経済に殺されたくないです。よろしくお願いします。

匿名

一市民に機会を与えて頂きありがとうございます。応援しております。

匿名

ホテル勤務者です。先行きに不安しかない状況です。オリンピックの宿泊需要の高まりの為、ホテルを増設するようにとの要請があったと聞いていますが、このような状況になってガラガラのホテルに対しなんの保障もないのか、と思ってしまいます。色々限界です。

匿名(アルバイト)

一緒に経済回しましょう!!
頑張れ日本!!

匿名

賛同します

匿名

キャンペーンの内容に賛同します。
自身含め家族や周囲は幸いにも平常通り生活できていますが、対人相手の職業のためクライアントの状況でいつどうなるかわかりません。
イベントの予定も次々中止になり、楽しみも先も見えず、聞こえてくるのは的外れな政策ばかり…精神的にも限界です(特にエンタメや観光が蔑ろにされているのは許せません。娯楽はただの遊びじゃない!!!)
少しでも良い状況になるよう、ご意見をもれなく届けていただけるよう、どうかお願いいたします。
※キャンペーンの賛同者個人、および特定の政党・候補者の支持は致しません。キャンペーンの内容のみ賛同します。予めご了承ください。

匿名

賛同します。
今の政府の政策は国民の方を向いていないと思います。
私は心疾患持ちです。重症化したら大変と言われているので自衛できることはしていますが、自己満足だなと感じます。
政府の水際作戦が失敗して政府要請や自粛などニュースになりますが、専門知識に基づかない指示も後手後手すぎる対策も信用できません。
コロナにはかかりたくないけれど、生活するためには混雑した電車に乗って仕事に出かけなくてはならない。通勤も通院も必要だけど、マスクやアルコールは手に入らないまま。休業補償もないし有給もないのに…仕事と日々の支払いだけはある。
高い税金を徴収しておきながら、WHOには多額を寄付しながら、自国民にはあまりに支援が遅いし薄い。
せめて減税や税等の免除、現金給付ときちんとした医療体制整備をしてほしい。
個人の努力だけではどうにもならないことこそ国に補償をしてほしい。
国に届くことを祈ります。

匿名

年明け1月のまだコロナが出ていないタイミングで、新卒で入った会社を3年足らずで体を壊して退職してしまい、療養の後に今後転職活動をする予定ですが、現在の情勢に非常に不安を感じます。
就職活動をした時は売り手市場でしたが、この経済状況で先が見えない中、3年未満退職・傷病による休職や無職期間を挟んだリスクを持った身での転職活動は本当に厳しいのではないか、非正規でもすぐクビになってしまうのではないか、と焦りと恐ろしい気持ちです。
どうかこの経済状況が早期に回復するよう最善の策をお願い致します。

匿名

応援しております。

匿名(みりあ)

コロナで収入がピンチ。実現して欲しい。

匿名(大学院生)

自身の家計や研究生活を支えているアルバイトがイベントスタッフ業であり、父親も塾講師と、コロナによる自粛の影響が直撃しています。夏ごろに奨学金が採用・入金されるまでいつ一文無しとなるかと震えています。ろくな補償も約束せずにとにかく自粛を要請するだけの政府や自粛ムードに呆れています。補償なき自粛は多くの業界で生きるか死ぬかの問題です。少しでも状況が好転するよう今回のキャンペーンに賛同しました。

匿名

応援しています。

匿名

賛同します。

匿名

政府の世間知らずで常識外れな対策はなんの助けにもなりません。不平等にも程があります。
どうぞよろしくお願いします。

匿名

社会的弱者としてこの運動に賛同致します。

匿名

日本の経済、ここでなんとかしないと日本全体が過疎の島になっていつか滅びそうです。頑張って下さい。

匿名

ヨーロッパと違い何とか、拡大を留まっている日本。悪化させない為にもそして、現状、厳しい立場にいる方々の助けにもなれるよう皆で経済を回し、1日も早く以前の生活に戻れるよう、ぜひ、政府には決断をして頂きたいです。

匿名

応援してます。がんばってください!

匿名

賛同します。

匿名

コロナの影響で仕事がずっと休みで再会の目処も立ちません。そのせいで収入はなく明日をどうやって生きるかすらも苦しい状況です。1万2千円じゃ生活が出来ません。もっと国民に支援をしてください

匿名

政府には素早い判断を希望します。

匿名

応援してます

匿名

どうかよろしくお願い致します!

匿名(市役所係長)

迅速な提言、非常に素晴らしいと思います。大多数の人は今の状況を耐え凌げないと思います。

匿名

現在派遣で仕事をしていますが、契約満了を期に正規雇用で就業するための転職活動中です。
このまま仕事が見つからない状態が続くと生活が成り立たないのでこの活動に賛同いたします。

匿名(大学研究員)

税収の源泉たる国家経済が死ねば、やがては国家財政も死に国も死にます。
第一に守るべきものを誤らぬようにお願いします。

匿名

自民党と政府の経済対策には賛同できない。
早期かつ前例に囚われない対応を求める。

匿名(コロナハラスメント被害者)

コロナ患者を胃受け入れている病院の看護師と会っただけ2週間以上の自宅待機と、その後の退職勧告を受けました。どうやって生きていけばいいなかわかりません。

匿名

微力ではありますが、賛同します。

匿名(社会人)

少しでも今の状態が良くなればと思って。

匿名

実現に向けて頑張っていただきたいです。

匿名

頑張ろう地球

匿名

今回の支援策で旅行代の補助という内容が出たときに、誰が旅行すんねんと驚きと呆れがすごかったです。
もちろん頑張っている人はいるのにそれを台無しにする人が少なからず政府にいるようです。
是非この提言が実現することを期待しています。頑張ってください、お願いします!

匿名

応援しています。

匿名(学生)

4月から社会人です。
情勢が不安定なまま就職することにかなり不安があります。

匿名

声を上げてくださってありがとうございます。よろしくお願いします。

匿名

すごく同意します。
理解のある勤務先ですが子どもにしなくていい我慢をさせています

匿名

応援しています。

匿名

わたしたちの税金を正しく使いなさい

匿名

心強いです。一緒にがんばりましょう

匿名

まさにこの提言で述べられているとおりだと思います。
このままでは財布の紐もますます固くなり、経済が回らないと実感しています。

匿名

岸先生のツイートで知りました。たくさんの人が賛同することを願います。

匿名(学生)

日本の民主主義は文書主義、よほどのことでも即動を叫ぶだけでは酷だと思います。
要求を伝えるのも一つ、国民の「やった方がいいこと」です。
私は、迫る危機を政権批判の道具にするのではなく、何故自分の思った最善を「彼ら」がなさないのか、もしくはなせないのかを考える機会にしていただきたいです。
それから、自分たちに何ができるのかということも。

匿名

必ずこの声を形にしてください!

匿名(ママ)

今度、2人目の子どもが産まれる予定です。
コロナの影響で在宅勤務になり時給が下がりました。とてもじゃないけど、このままだとかなり苦しいです。
子どもを育てる為に必要な手当てをお願します。

匿名(会社員)

今回の新型コロナウイルスにおいての経済活動への影響は深刻です。
平成不況を繰り返さないためにも、政府は思い切った金融政策を実施していただきたい。

匿名

この大変なさなか、色々な事を考えてくださってありがとうございます!少しでも経済が良い方向に向かい、みんなが健やかに暮らせるように、微々たる力ですが賛同させていただきます!

匿名

ツラいです。
よろしくお願いします。

匿名(デザイナー)

素晴らしいです。
感銘受けて、署名します。

匿名

政府が全く意味ある対策を取らない(取れない)無能ぶりなので、市民がなんとかしないと生き残れない現状を憂慮します。
活動に賛同します。

匿名

どれだけ政府は現状を理解できていないのか呆れ返る日々です。

匿名(会社員)

少しでも早くこの状況が打開することを願っています

匿名

Twitterで拝見しました。すばらしいご提案だと思います。自分の賛同が少しでもご助力になれば幸いです。
引き続きいろいろと大変かと思いますが、陰ながら応援しております。

匿名

今こそ大胆な経済政策を打つべき。
麻生太郎が言っていたとてつもない日本はここでくたばるわけにはいかない。
日本の経済学の叡智を集結したこの案が実現されますように。

匿名

演劇が好きです。
演劇に行けないことも辛いけれど、コロナが終息したとき、演劇が死滅している方が怖いです。そして、私が演劇を観に行ける経済的余裕がなくなっているかもしれない事も恐怖です。
この一票が最悪を防ぐことが出来ますように。

匿名(一般人)

消費税が辛すぎてお店にお金を回す余裕が無い

匿名(フリーランス)

知識、見識のある方々が知恵を出し、現在の状況を打開する方法を検討して下さっている事に敬意を表します。

匿名

主旨に賛同致します。

匿名

コロナウイルスそれ自体のニュースに加え、倒産、閉店などのニュースに胸が痛みます。
匿名で申し訳ありませんが、賛同させていただきます。

匿名(個人事業主)

応援していますし、僕も個人でやっているので本当に苦しい状況ですが、なんとか頑張ります。
お互いに頑張りましょう!

匿名(大学院生)

なんとかしてください!!

匿名

コロナが無くとも日本の未来は真っ黒でした。これを機に日本が良い国になっていく事を願っております。コロナで経済が壊れ自殺者が増えるのは見過ごせません。提案本当にありがとうございます。どうか財務省がこの提案を賛成してくださいますよう日々祈っております。

匿名(塾講師)

この思いが政権に届きますように

匿名

賛同いたします。
休校に影響を受け、約1ヶ月間仕事がなくなってしまいました。時間給なので、まるまる収入がありません。
事態の収束を願うとともに、皆の生活が守られることを強く望みます。

匿名

よろしくお願いします。

匿名(パート)

賛同します!

匿名

この取り組みに賛同します

匿名(自営業)

コロナ不況が目に付きますが、そもそも去年の段階で消費増税による大不況が土台にある。
積極財政による、お金を配る下支えと、消費の枷になってる消費税廃止は急務。
大恐慌がついに起こってしまったので、もはや平時ではなく「有事の対応」にマインドを切り替えて積極財政を桁違いにやっていくべき。
「戦争でも借金が嫌で弾を買わない」とか言ってるような愚かさです。

匿名(とめ)

国の不合理な政策は見ていられません。
もっと意味のある対策が叶うことを願っています。

匿名(会社員)

賛同します

匿名

賛同いたします。

匿名

もういっそのことベーシック・インカムにしたら良いのではないでしょうか。
生活保護、年金、障害者年金、失業保険、子供手当てもすべて廃止。
一人暮らしの方も多いので成人と18歳未満を同額にせず、成人には一人で最低限暮らせる生活保護並みの金額にし、18歳未満にはその三分の一程度に抑えれば財源も確保しやすいのでは?
少子化も改善され、介護で離職する人も安心できますし、ニート・引きこもり問題も解決です。
鬱病など精神的な不安も、犯罪も減るでしょうから医療費や社会的コストも減らせますし。
その辺りは専門家の先生方の分野になるので釈迦に説法でしたが、よろしくお願いします。

匿名(そきたろう)

賛同致します

匿名(アルバイト)

ほんと死にたいです

匿名

コロナの影響で仕事の催事が中止になり百貨店も短縮営業で会社の利益に損害が出ています。
今のところ給与の件は上から何も言われていませんがいつ減給されるかヒヤヒヤ生活しています。
生活に実際にプラスになる支援を求めています
この度の案が実現されることを切に願います。

匿名

子供がいます。私自身は派遣社員で働いていますが「咳や鼻水など風のの諸症状でも休みをとるように」と業務命令が出ていますが給与が保証されているか不明でとても不安な日々を送っています。

匿名(ワーママ)

コロナ騒動で子供の預け先に右往左往。収入は半減。親子共々、少しも体調を崩せないプレッシャー。体調を崩せば収入を得る機会がたちまち潰れてしまう。
国はあまりにも頼りない。

匿名(パート)

頑張ってください

匿名

私も子供がいるので、本当に今のままでは不安しかなかったので、是非この活動が認めて貰えたらと切実に願います!

匿名

現在給料よりマイナスの状態に陥っているため火急的に現金が欲しい状況です。
経済回すためにも貯金もないので賛同します

匿名(会社員)

このまま民間の努力頼みの自粛が続くと経済が崩壊するのは目に見えている。営業自粛する企業、収入が途絶える人々に政府の補助が絶対に必要です。

匿名

今の日本に必要なキャンペーンを実施してくださりありがとうございます!
こちらで提言されていることが、一つでも多く実施されますように応援しております。どうぞよろしくお願いいたします。

匿名

このメッセージが届きます様に

匿名

このような提言を発表してくださってありがとうございます!

匿名(会社員)

生活が厳しい現状が国に伝わりますように。呼びかけありがとうございます。

匿名

とても良いキャンペーンだと思い賛同させて頂きます。

匿名

食べて応援、買って応援したいのですが私自身も応援が欲しい。

匿名(主婦)

がんばってください!

匿名

頑張ってください!

匿名

ツイッターで拝見し、賛同致します。今の政府は国民を守る気があまりになく、本当に悔しく虚しいです。我が国はいつからこの様な国になったのでしょう。
目の前に苦しんでいる人がいたら手を差し伸べられる政府出会ってほしい、その意志表示として賛同致します。

匿名

他国に比べ日本政府が頼りなさすぎて本当に呆れ返っています。

匿名(会社員)

4ヶ月の娘がいます。彼女が安心して暮らせる日が早く戻ってほしいです。

匿名

コロナウイルスの影響は本当に困ります。
収束するまで、十分な補償を求めます

匿名

このままでは日本がダメになる。国民の為の政策を、政治を願うばかりです。

匿名(デザイナー)

どのような職種、勤務形態であれ平等に支援や援助を受けられる社会を望んでおります。

匿名

日本全国で経済活動を自粛しているのだから、リーマンショックどころか東日本大震災が全国で起きてる様なものである。財務省の言いなりのままでは日本は黒字倒産だ。

匿名

応援しています。

匿名(会社員)

国民の生活を守るために、政府のおかしな対応をなんとか是正していただきたいです。

匿名(会社員)

明後日の方向を向いた国の対策に怒りを覚えました。
そんな時に、貴キャンペーンの提言は本当に国民を支えてくれる血の通ったものだと感じました。
今回の提言、本当にありがとうございます。現政権の反知性に対しては、やはり研究者や専門家の知性が強力な武器になると思います。
あとはこのキャンペーンを隅々にまで広げ、次の選挙に立ち向かいたいですね。
私も微力ながら広げていきたいと思います。

匿名

賛同です。

匿名

賛同します。国民の力になって下さい

匿名

支持します。
友人にも知らせます。

匿名

とても賛同します。
この困難を乗り越えるためにも、せめて消費税だけでも減税して頂ければと思います。
給付金ももらえれば助かります。

匿名

応援しています

匿名

名前公表できずすみません。でも応援してます。こういう活動を探してました。

匿名

素人ばかりの財務省が少しでもマシになるよう応援しています

匿名(パートタイマー)

とても厳しい状況に立たされています。

匿名

経済を回せ

匿名

応援しております

匿名

キャンペーンの立ち上げ、ありがとうございます。できることは多くありませんが、賛同いたします。

匿名(自営業者)

応援します。

匿名

がんばってください

匿名(会社員)

賛同いたします。

匿名

消費税ゼロを実現したいです、よろしくお願いいたします。

匿名

素晴らしい取り組みをありがとうございます。
全国民とありますが、議員など高額報酬をもらってる人は除外しても良い気もしますが…
すべて対象にしてる意味もわかります。
日本の雇用制度や、一部企業に得のある法律もかわってくれると嬉しいです。
最低賃金で働いているワーキングプアなので…。
なぜ日本はこんなにも貧しいのでしょうか。
なぜ、海外にお金が流れているのか。
強い日本になりますように。

匿名

先生方のご意見に政治家の皆さんが耳を傾けてくださることを願って、署名させていただきます。

匿名

毎日が憂鬱です。流通業であるためなんとか勤務はできますが、雇用はいわゆるパートなのでいつ切られるか不安です。
必要なものも買いに行ける時間にはなにもありません。
娯楽もみんな中止になりました。
一言一言にイライラしてしまいます。
どうかこの悪循環をたちきっていただきたいです。

匿名

こう言う時に国が金を使わなきゃいけない。はっきりわかんだね

匿名(会社員)

この混沌とした世の中で、非常事態が起きています。さまざまな職種の方が仕事を失い、生活に負担がのしかかっています。その負担がこれ以上大きくなると自分の暮らしはもちろん、生活の支えになっているお店や芸術などを失ってしまうことになるかもしれません。この国に生きる全ての人にどうかちゃんと補償をしてほしいです。

匿名(音楽家)

社会のための私たちではなく
私たちのための社会が実現されることを祈っております。

匿名

リモートワークが難しい職種のため、毎日都心へ電車通勤しています。自分が保菌者でない自信がありません。若くてそれなりに健康な自分の発症リスク以上に、知らないうちに高リスクの誰かへ移してしまうことが怖いです。免疫の弱い方、体力のない方、経済的に困窮している方、住まいのない方が少しでも安心できるような、生命を守る対策をとってほしいです。

匿名(派遣社員・夜間大学生)

正社員はリモートワークさせるけど派遣社員はダメの波に引っかかりつつの就職活動開始となり、ただひたすら苦しいです。
また、形骸だけのコロナ対策として勤務地で選んだ筈の勤務先から離れた支社への出社命令がだされ交通費の補填はあるものの時間と体力を奪われ消耗する一方です。
このまま時間と体力を削られて新卒就活の機会も逃して有事の際に消耗する役割を押し付けられる社会身分に押し込められるのかという不安と絶望ばかりです。

匿名

立ち上げてくれてありがとうございます。賛同します。

匿名

まったく同意します。
特に消費税停止をすることで、ためらっていた大きなものへの投資が進み、またそれはそののち定期的にメンテナンスなどのランニングコストが必要となるものが多いため、それらの継続的な需要が見込めます。
消費税の停止は金券の配布よりもはるかに簡単でコストも低く全員にいきわたります。
システム改修に時間がかかるというなら(もはやそんなシステムはないと考えていますが)
なんなら来年度の確定申告あたりで還付させてもいいかもしれません。税務署で消費税分返してくれればいいのです。それこそ皆こぞって行きますし、マイナンバーカードの普及(これも別の面で賛否ありますが)につながるのではないでしょうか。

匿名(ミュージシャン)

応援しています。

匿名(会社員)

命を守る、経済を守る、日本社会を守る選択をして欲しいです。

匿名(会社員)

経済的な息苦しさ、どうにかしてほしい

匿名

自粛といえど大きな経済活動ができずに、糧を得ることはできません。
資産家はどうか知りませんが、庶民は貯金も微々たるもので、その月の給料で暮らしていくのがやっとです。
仕事が少なくなり、新たな職を探しているのですが、国からの補助や減税があれば、精神的にも物理的にもどんなに救われることでしょうか。
是非ご検討願います。

匿名

素晴らしいキャンペーンをありがとうございます。
少しでもお力に慣れたらと思い署名させて頂きます。

匿名

この先の(そう遠くはない未来の)日本経済にて、懸念していることが全てかかれていました。
大企業、フランチャイズしか残らない国となることは、大多数の人の生活が立ち行かなくなるだろうと、
蹴落とされてしまう自分を含めた人の暮らす場所のない国となるだろうことが、とても心配で悲しいことです。
高齢者、自営業、新卒の社会人、非正規雇用も含め、フリーターも生活する人が差別なく得られる助成金を。
希望したいです。

匿名(会社員)

先生方がみなさんで声をあげてくださり、ありがとうございます。賛同します。何にお金を使うべきか、政府に届くよう願います。

匿名(会社員)

経済の落ち込みから派生する様々な困難により未来を担う子供たちの生活や教育に影響が出ることがとても心配です。明るい未来が見える日本になりますように!

匿名(会社員)

強く賛同します。危機を乗り越えましょう。

匿名(看護師)

応援します!

匿名(会社員)

少しでも良くなるように変わればと思ってます。よろしくお願いいたします。

匿名

がんばろう!

匿名(フリーター)

賛同します。

匿名

このような呼びかけ、方針わとても助かります

匿名(学生)

経済学を多少は大学でかじりましたが、財政支出は今の日本に必要だと思います。

匿名

貴キャンペーンに賛同いたします。

匿名

よろしくお願いします。

匿名(会社員)

奨学金支払いがきついので、この点は特に賛成です

匿名

このたびの消費税率低減もしくは停止と、財政出動に強く賛同します。

匿名(主婦)

子どもを育てています。
大事な娘や家族を守りたい。
コロナも怖いけれど、この不況によって生活できなくなることも恐い。
普通のわたしたち一般人には、本当に死活問題です

匿名(パート・アルバイト)

コロナウイルス蔓延、また休校措置の影響により1ヶ月間の仕事がなくなり、転職を余儀なくされました。
どうかより良い日本経済を。

匿名(自由業)

フリーランスの編集ライターとして、紙媒体の広告物をメインの仕事としています。
経済状況が厳しくなるとまっさきにカットされるのが広告費のため、仕事が激減していましました。
夫はタクシードライバーとして働いており、身分は一応正社員でも完全歩合制給与のため、コロナ騒動以来、収入は半減しました。
現在、貯金を取り崩して家計に補填しており、生活は苦しくなるばかりです。
国や行政からの補償を切に望みます。

匿名

これこそ今為すべきことであると感じたので、賛同させていただきます

匿名

この状況で、未だに出動させるお金を抑制しようとしている政府に危機感を感じたので賛同致します。

匿名

今年に入ってから急に仕事が減り、各種支払が滞り始め破産寸前です。
ここ数日10万円配布などの噂が立っており、
これで助かるとぬか喜びしたのも束の間、5月まで行わないやら、商品券を配るやら、しまいにはやらないやら、今の国民の困窮に全く気づいていない政府にうんざりです。
数ヶ月政府が何もしなかった結果、
今、まさに今困っています。
全てが通るとは思っていませんが、せめて現金支給は通るよう、この声が届くよう、賛同させて頂きます。

匿名

自粛を要請しながら自身はまったく自粛せず、会食や防大の卒業式には出席し、経済的な対策も微々たるものという現在の政府のやり方は許されてはいけないと思う。本来なら政府自身で発案すべき保障等だと思います。立案・形にするまでに関わっている全ての人に敬意を表します。

匿名

3月末日で会社を辞め、転職活動を始める予定でしたが、コロナショックで希望の求人に応募できるか不安です。
給付金で生活費のあてにできれば少し心が安心できます。賛同いたします

匿名

応援しています。

匿名

政治家達がまともに動かない中 このような活動をしてくださりありがとうございます。 学生より

匿名(社会人)

一緒に力を合わせて乗り切りましょう!

匿名

提言して頂きありがとうございます。
今回、突然の休校により保護者も困り、私達個人経営の珠算塾等も、感染者が立ち寄ったなどの影響を受け、授業をお休みした所もあります。
授業をお休みすれば当然お月謝は頂けません。
これが施行されると命が繋がります。
よろしくお願いします。

匿名(会社員)

日銀が株式に溶かした私たちの年金を返して下さい。

匿名

国民の生活を全く考えていない政府に絶望しています。
微力ながら賛同させていただきます。

匿名(会社員)

素晴らしい提言拝読しました。叶いますことを心より祈っております。

匿名

賛同致します

匿名

インターネット時代に、単なる多数決理論なら、政治家は要らない。
こういう時にこそ、何ができるか。
この選択を間違えたら、二度と政党政治など、行政などの信頼回復は無いだろう。AIで十分。中抜きもしないし。
やれるのか、やれないのか。
国民は見ている。

匿名

賛同します!

匿名

新型コロナが収束しても、消費税ゼロを望みます。

匿名

本当に危機的状況です

匿名

お願いします。

匿名

他国と日本の政策の違い、日本の危機感の無さに違和感を覚えています。
みんなで乗りきれるよう、想いをこめて。

匿名

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

匿名

どうしようもなく毎日が辛い中、それでもどうにか生きていきたいです。給付金が全員に行き渡り、自分を含めた苦しむ人が助かりますよう。

匿名(会社員)

政府と医療関係の方々はもちろん、国民全体に疲れの色が見えてきています。そして今回の訴えは生死に関わってきます。私の家の大黒柱は高齢者を対象にしたお仕事をしているため、来月には家計が大変なことになってしまいます。私自身は勤めていますがまだ3人学生がいます。両親はピリピリしています。安心した生活を送りたいです。よろしくお願い致します。

匿名

中小企業に勤めております。建築関係なので今はまだ飲食やサービス業に比べ大きな影響は出ていないものの、夏ごろからバタバタと中小建築も倒れると業界でも話が出ております。しかしながら国は給付とは名ばかりの貸付でしか今のところ支援案を打っておりません。是非このお話が一部でも現実になればと思います。

匿名

応援しております!

匿名(ギタリスト)

何とかならないものでしょうか?

匿名

この困難を知恵で乗り切れるよう、賛同いたします。

匿名

絶対減税して!
現金20万日本人のみに給付!
絶対して下さい!

匿名

学校給食関連施設に勤めています。
給食が無くなることによって、契約している問屋さん、そこに品物をおろしている農家さんに打撃がいくのをこの1ヶ月まざまざと見てまいりました。
どうせ先に負担がくるのだろう、と言われても今倒れてしまったら先の心配など意味は無いし、景気が回復してゆとりがある時に負担をする方がまだマシです。

匿名(子育て兼業主婦)

国民1人あたりに一律1万3000円という額のあまりの少なさに絶句していたところにこちらのキャンペーンに出会いました。
無駄以外の何物でもない部分ばかりにお金を費やすのではなく、国民の生活を守る為のお金の使い方を政府にはして欲しいと考えます。

匿名

頑張ってください

匿名

モタモタせず早急に経済対策を打ち出さないとジリ貧になると感じます。
リーマン級でない限り…と消費税上げたので、リーマン級以上となる今、消費税は0%にしてほしい。
期間限定でも良い。制度廃止でなくても良い。単純にパーセントをゼロに設定してほしい。

匿名

私はホテルのシーツ等のクリーニングにパートタイムで従事しています。ホテルにお客様が入らなければ、シーツ等の品物を回収できずに、こちらも同じく仕事が無くなっています。週6日勤務から3日になり、パートタイムの上、最低賃金では次の月はとても暮らしてはいけません。私は一人暮らしをしているので、家賃、食費、年金、国保、その他の公共料金、他にも生きていく上で必要なお金も貰えないとなると死を宣告されたようなものです。月に16万円でギリギリで生きているのが現状です。
同僚たちも口々に「働きたくても働けない」、「来月はどうすればいい?」、「独身でも補償はあるのか?」と不安の声をききます。
どうか、国民の声に耳を傾け、誰もが納得する対策をしてくれる政府であるように願います。

匿名(一国民)

時代の主役である俺たちに使われるならお金たちも本望でしょう。彼らを解放しなさい!

匿名

どうかどうかこの署名が届きますように。どうかよろしくお願いします。

匿名(会社員)

消費税の負担がなくなれば、とても助かります。

匿名

頑張ってください

匿名(IT系個人事業主)

本キャンペーンに賛同します。
国民の税金を預かっている現政府は納税者の支援をすべきです。
しないのであれば政府に存在価値はありません。

匿名(自営業作家)

自営業で生活基盤が学生街と商店街なのですが、間違いなく提示された各項目を市民が必要としています

匿名

専門家の方々が立ち上がって頂けて助かります。よろしくお願いします。

匿名(会社員)

少しでも社会が動けば、と思います。
よろしくお願いいたします。

匿名

賛同として応援させていただきます。

匿名

20万円給付については財源の問題で難しいということであれば、70歳未満への給付としてもいいと思います。
年金生活者は給与の低下等のリスクがありませんので。

匿名

お願いします!

匿名

企業の減税を測るより個人に対しての減税を測る方がよっぽどいい。
閣僚の給料やその他公費を削るべきでは?

匿名(フリーライター)

賛同します。

匿名

素晴らしいキャンペーンの実施ありがとうございます!

匿名

国民のために

匿名(たきの)

今の政府がやっていること全て支持いたしません

匿名(フリーランス)

どうぞよろしくお願いいたします。
コロナではなく、生活ができない事で死んでしまいます。
桜が散るより先に、生活苦で人間が散りそうです。

匿名

賛同します。
夫の収入もコロナの影響でとても少なくなっていて経済的にとても厳しいです。

匿名

信じています。

匿名

賛同します。
経済が立ち直るために必要な支援をよろしくお願いします。

匿名(フリーター)

今の私にとってとても助かります。
是非然るべきところに届き行われますように。

匿名

自分たちが国や経済という細胞、血液の一部であることを自覚したいので賛同します。

匿名(会社員)

賛同いたします。ありがとうございました!

匿名(ハル)

当方両親が飲食店を経営している者です。本土から少し離れた離島で店を営んでいるためコロナの影響は少ないのですが、それでも受けております。お客様は依然減少傾向にあります。悩む両親を見るのが忍びないです。少しでも補填されればと思っております。

匿名

応援しております。

匿名

賛同します

匿名

頑張ってください!

匿名

薔薇マークキャンペーンに賛同いたします。

匿名

がんばりましょう!

匿名(発達障害者)

行き場のない不安とかの蔓延を感覚で感じ取るので毎日疲労が激しく生きている事が辛い、みんなが発する雰囲気、感情、それが和らぐならば、息も出来る。
とにかく、みんなが、安心してくれるなら、纏う空気も和らぐのなら、お願いします。そうなって欲しい。

匿名

税金を上げるだけ上げてコロナが流行れば自己責任、そんな国家有り得ない。
国民の生活を守る、命を守るという政治家としての矜持はないのか。

匿名

この活動のこと、初めて知りました。賛同致します。

匿名

コロナが一刻も早く落ち着くことを願いつつ、落ち着いたとしても今のままでは先の生活に不安しかありません。
どんな職であろうとどんな環境であろうと全員国民です。
全員が生きていく為の処置をお願い致します。

匿名

コロナパニックが早くおさまることを祈ります。

匿名

頑張ってください

匿名

国防、医療、防疫その他諸々の社会インフラの崩壊を防ぐためには、一般社会の崩壊を防ぐことが必須です。
社会インフラを成り立たせる人たちもまた、経済社会の中で生きているからです。
一般人が医療防疫問題に対してできる唯一のことは、金銭物流の面で医療が最大効率で動けるように、経済を回し続けることです。
また、疲れ切った医療従事者を癒やすのは、我々一般社会の勤めでもあります。
娯楽や贅沢は一線で戦う人々にとっての必需品でもあります。
感染拡大を防ぎながらより快適で励みになる社会を作り上げるために、経済的に厳しい人々には生き延びるために、そうでない人は士気を回復させるために自由に使える金銭を渡すことが第一です。
体力がないからと言って呼吸をやめては死んでしまいます。
酸素を全身に、つまり金を全国で流通させ続けることこそが肝要なのだと思います。

匿名(会社員)

日々の先行きが見えず生活に不安があります。なんらかの救済措置があることを願います

匿名

批評的精神をもって活動されているみ経済の専門家のみなさんが、政府に直接アドバイスをできる仕組みが欲しいです。今の政府の方針は説明がなく根拠に乏しく、また一部の人の利益に資するとしか思えないものです。どうかこうしたアクションが良い変化に繋がりますように。

匿名

素敵なキャンペーンを立ち上げていただきありがとうございます。わたしは韓国に住んでおり韓国ではコロナ対策がしっかり行われてる故日本にいる家族が心配でした。何卒よろしくお願いします

匿名(会社員)

期待しております
頑張ってください

匿名

これからも頑張ってください。応援してます。

匿名

おそらくはコロナウイルスとの闘いは長期戦です。この間弱い立場にあるものも安心してコロナウイルス対策をしながら生活ができるように、見放されないように、差別主義的行動が抑制されるように、それは国や社会の責任にあります。
署名で協力させていただきます。

匿名

一早い収束を願っております

匿名

日本政府の早急な決断を願います。
このまま、国民の健康も経済も大きなダメージを受けて、立ち直れなくなってしまう前に。

匿名

声が届きますように。

匿名

今のところコロナそのものよりも、経済の停滞による死を懸念しています。

匿名(埼玉県在住会社員)

新社会人としてこれから社会へ出て行きます。年金は受け取る分より支払う分の多い「働き損」の世代と言われ、労働人口が少ない中就職活動を経てようやっと得た就職先は余暇活動に携わる産業です。内定取り消しはありませんでしたが、このままではおそらく給与の低下は明らかだろうと思っています。
一方で私には一生を添い遂げたい彼女がいます。彼女は小さい頃に大病を患い、現在でも血管系に作用する薬を毎日沢山飲んでいます。彼女とともに生きていくためには、共働きが前提で、私自身が自力で生計を立てて行かねばなりません。その為にも、自分が納得して入った会社で自力で行きていける為の、景気回復を心から望んでいます。

匿名

今後の景気の落ち込みに命の危機を感じております。
一刻も早い、消費税0%を含めた景気対策を求めます。

匿名(自由業)

フリーランスのため、生活の保証は一切ありません。
コロナの影響で案件の延期や自粛なども起きています。
このような非常事態のときこそ、国民の生活を守っていただきたいです。

匿名

国はダメだと思いました。
活動に賛成します。

匿名

今まで納めた税金です。

匿名(個人)

株より実需を創起する施策を望みます。

匿名

賛同します!

匿名

賛同致します!
このような署名活動をしていただいてありがとうございます!

匿名

声を上げることが大切だと思います。
踏み出して行動して頂けて有難うございます!

匿名

賛同します。
生活の保証が一切ないまま、なんとか自衛し続けた国民の皆様は(政府以外)疲れてしまっている状態で、全てが不安な状態でピリピリしたムードの社会が息苦しいです。
私は幸いにもテレワークや時差出勤が認められている職場で勤務できてますが、そういった対応も認められず辛い思いをしている方やお子さんがいらっしゃるご家庭などどうしても休まなければならず生活に困ってしまう方の方が多いと思います。
皆がコロナウィルス終息の日まで普通に過ごせる社会になってほしいです。
キャンペーンを立ち上げていただき、ありがとうございます。

匿名

シングルマザーなので今までもキツかったのにコロナのせいで生活していけるのか。ふあんしかありません。
少しの安心感。子供の未来の為によろしくお願いします。

匿名

日本経済を支えるため、心に余裕を持たせるという意味合いを込めて賛同させていただきます。
確かに経済を回すというのも必要ですが、国民が消費に全力を注ぐためには余裕のある暮らしが必要となる気がします。

匿名

ありがとうございます。

匿名

政府の遅すぎる対応に怒りを感じます。どうか良い方向へ向くように国民で立ち向かいたいです。

匿名

全部やってください。

匿名

賛同します。要請をするだけして保証がないのはあまりに酷く、無責任だと思います。

匿名

政府の経済対策の的を外す様に歯噛みしておりました。賛同します。収束まできちんと生活ができますように。

匿名

給付金を全国民に配る必要があるのか(18歳以下または15歳以下の学生等)、郵政国営化しての口座作成が本当に適した手段なのか等、詰める点すり合わせが必要な点が多くあるように思いますが、遅くとも4月半ばまでに一定の動きを出していただきたいので一旦賛同します

匿名

賛同します。

匿名(学生)

バイト先にお客さんが来なくてバイト仲間の間でとても心配しています。この不景気をどうにか打破してください。微力ではありますがよろしくお願いします

匿名

コロナのおかげで仕事がなくて困ってます。

匿名

感染拡大を防ぐためには人や物の移動を最低限にする必要があります。それでも安心して生きるためにはとにかく「息をしているだけで出て行くお金(社会保険費など)の抑制」と「まとまった現金」が必要。
今回の影響で私個人も仕事周りでも収入のあてが減り、来月以降の収入も全く目処がついていません。少しでも安心して自粛した生活ができるよう、この案を強く支持します。

匿名(臨床検査技師)

医療従事者として、今回のコロナウィルスの感染力、毒性はかなり強いものであると思います。早い段階で国民に直接影響のある経済対策を行わないと今後さらに厳しい状況に置かれると考えられます。そのためこの対策は必要でないかと思います。

匿名

ただでさえ生きるの苦しい社会人1年目です。2年目の住民税のことを考えると消費なんてできません。少しでも楽になりたい。

匿名

がんばれー!

匿名(会社員)

国民のための行動を期待します。

匿名

ぜひ実現させていただきたいです。
せめて給付金だけでも。。。
私たちの生活を救ってください

匿名(シナリオライター)

娯楽を次々と奪われ、徐々に安全な生活すら脅かされていく……国民は奴隷ではないはず。

匿名

国民が声をあげないと今のままでは事態はとんでもない方向に進んで行きそうで怖いです。
夫は舞台エンタテインメント業界の人間で、残り1/3を残して突然公演中止となり、当然その分の出演料もありません。7月以降の公演も上演されるのか不透明なまま少しずつ稽古は始まっています。
私は保育士で、濃厚接触の最たる現場ですが、誰か1人でも感染者が出れば2週間以上の閉園のみならず、園名や居住地も何故か事細かに報道されて保育士は社会的なバッシングを浴びているよね、と職員同士日々ビクビクしています。
少しでも不安が少なく、追い詰められずに正しく自粛して収束を待ちたい思いです。
このようなキャンペーンを展開して頂き、ありがとうございます。経済を専門とする方達のこのような声に救われます。

匿名(派遣社員)

コロナでイベント中止が相次ぎ、売り上げの見通しが立たないと雇い止めにあい、4月から仕事がありません

匿名(フォトグラファー)

こちらのキャンペーンに賛同します。国がこれを受けいれ、早めの対応をしてくれることを願っています。

匿名(大学生)

私は、これまでの政府のとても的外れな経済対策に呆れてしまいました。(例キャッシュレス決済の推進のためのポイント還元など)そのため、このとても有効な案が国会で反映されることを強く望みます。

匿名

こんなにも自分の国に怒りを悲しさを覚えたのは初めてかもしれません。どうかどうか国民の本当の声が届きますように。。。。

匿名(会社員)

キャンペーンを立ち上げて頂きありがとうございます。

匿名(学生)

賛同します

匿名

素晴らしい!
実現しますように。

匿名

20万円で生活が少しでも楽になり、経済的にも精神的にも余裕が出来ると思います。その20万円で救える命があります。お金が無くていつ首を括るか考えている人もいます、私もそうです。

匿名

昭和末期生まれ平成育ちで、裕福だったと言われる日本を知らずに育ってきました。
このまま老人達のツケを払わされるのはごめんなので、賛同させていただきます。

匿名

私が生まれた時からずっとずっと暗く沈んでしまってる日本。
また世界中から『美しい国、日本』と言われるような国に戻したいです。

匿名

何かできることがあるなら。

匿名

現在の日本のコロナ対策は、実際の感染者数を低く出すために、医療機関の検査の拒否、或いは死亡された方が肺炎と診断されて24時間に遺体を焼却される等非人道的な行為が行われています。これは正に政府と医療機関による隠蔽で有ります。また政府の自粛要請により中小企業やフリーランスの方が多額の損失を受けています。その理由により、このキャンペーンに賛同します。

匿名

まさしく生活保障の時期であって、消費喚起を言ってる場合じゃないということを政府にはぜひわかってほしいです。

匿名(派遣社員)

派遣社員(配膳会)に入っていましたが、コロナの影響でお客様が減少した為行き先が全く無くなってしました。頑張ってバイト先を探しましたが二週間ほど無職でしたのでいろいろな支払いが危ういです

匿名

応援しています。
今こそ、こういったキャンペーン、政策が求められているものと思います。
実現へ向けての行動は大変だと思いますが、よろしくお願いします。

匿名(Linkle)

この全てを望むわけではありません。
ですが国民のために動いて下さる教授の方々に少しでも力になりたいと思います。
頑張ってください!

匿名(高専生)

誰もが安心して生きていける世の中に。

匿名

弱い立場の人から倒れていくような、そんな社会じゃなくなるように。その一助となれますように。

匿名

強く賛同します。政府がこの提案を受け入れることを切に希望します。

匿名

少しでも力になれれば幸いです。

匿名(社会人)

政府の対応に疑問を抱いていました。
微力ながら、協力させていただきます。

匿名

いまはまだ直接の影響はない業界にいますが、この対策は必要だと思います

匿名(会社員)

賛同致します!

匿名

派遣で働いているのでいつ派遣切りにあうか不安でたまりません。せめて少しでも安心して生活できる世の中になることを願うばかりです。

匿名

一緒に頑張らせてください

匿名(派遣社員)

このようなはからいを誠にありがとうございます。
東京封鎖や自宅待機命令が命じられた場合、派遣社員は収入が0となり生きるための生活ができません。
実現しますよう願い、賛同致します。

匿名

少しでも変わることを願って

匿名

賛同致します。ぜひ実現できますように。

匿名

このたびはご提言ありがとうございます。日本を守るために頑張りましょう!

匿名

非正規雇用なので切実に1人20万円の支給を切実に賛同させて頂きます!!

匿名

当初の額では到底生活の補助になり得ませんのでこちらの主張に賛同致します

匿名(主婦)

政府は本当に困窮している人達を救ってほしいです。

匿名

政府の存在意義を示して欲しい。
国民に自粛を求め、結果を自己責任とするのではなく、政府としての責務を果たして欲しい。

匿名(会社員)

先日大学を卒業しました。大学では環境分野から自然や持続可能な社会について学びました。政治やお金のことはまだまだ分かりませんが、一人の若者として感じているこの国で豊かに生きることへの不安が改善されることを願い、賛同させていただきます。

匿名

権威ある方々がこのような
素晴らしいキャンペーンを
提言して下さり大変嬉しく思っております。
森加計問題、桜の会、消費税増税、
今回のコロナショック等
本当に国民の事を考えた政治は、
今の政権には無理だろう。と諦めていましたが
少しでもお力になれればと署名させて頂きました。
今回の件に限らず、声を上げていきたいと思っています。
応援しております。

匿名(フリーランス)

苦しい人が少しでも良い補助を受けられるようになることを願っています。頑張ってください。

匿名

いまある負担が少しでも軽減されるよう賛同させていただきます。

匿名

長期にわたる不景気に加え、ウィルスの世界的な流行に対し、政治から何ら有効な方策が示されないことに怒りを表したいです。
いまだにマスクをはじめ生活消耗品の供給が一向に改善せず、混乱を招くのみで無策の学校休校に振り回され、疲労しかありません。報道はオリンピック今夏開催可否が第一で、あきれ果てました。
経済の不安定、物価高、重くのし掛かる消費税増税、年々薄くなる社会保障、年金、福祉、教育に、今後の生活や将来が成り立たないのではと危機的な思いの毎日です。
目に見えて救済が明確なこちらの提案に参同いたします

匿名

「やってる感」のパフォーマンスでは国が崩れます。きちんと効果のある政策を。

匿名(派遣社員)

経済を回したいのならばぜひ消費減税をお願いします。

匿名

今こそ緊縮財政から積極財政へ転換を

匿名(学生)

健康で文化的な人としての尊厳ある生活のために。

匿名

このキャンペーンに賛同します

匿名

よろしくお願いします

匿名(塾講師)

全ての国民の健康と、健康的な生活を守るためのキャンペーンに賛同いたします。

匿名

賛同します。
息が詰まるような閉塞感から早く抜け出せますように。
お力になれれば幸いです。

匿名(営業事務)

スーパー、ドラッグストアに食料品を卸している会社に勤めています。コロナの影響で買い溜めなどの煽りがあり、仕事が倍増し2月から長時間残業の毎日でヘトヘトです。この状況がいつまで続くのか先が見えずとても辛いです。

匿名(会社員)

素晴らしい提言をありがとうございます。
微力ながらお力添えさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

匿名(自営業)

居住地域では風評被害により多くの損失が出ていて、私自身や身内や親戚もとても深刻な状態となっております。
もう個人ラベルなんぞでは経済的、精神的にも対応しかねるところまで来ているのではないかととても心が重いです。
政府は自粛を呼び掛けるばかりでは無く、それに伴うマイナス要因をカバーして、安心して生活出来る諸外国のような対応策をセットで出して頂きたくてこの呼びかけに賛同させて頂きます。

匿名

安倍さんは、私たちの払っている税を使って、戦闘機には、莫大なお金を出すのに、こんな危機に1万2千円なんてありえません。消費税をなくし、物を買いやすくしてほしい。ただでさえ、金銭的に厳しい生活しています。

匿名(会社員)

賛同し支援します

匿名

賛同いたします。

匿名

コロナのせいで仕事が不定期になりとても不安です。賛同します。

匿名

金くれ安倍政権

匿名

非常に危ない状況なのではと思います。国からの補償が必要だと思います。賛同します。

匿名(樟葉 凛)

経済危機に陥ってると言うのに政府はお金を出し渋るという国民のことを考えてる姿勢だけみせて結局は自分たちのことしか考えていないようにみえる。

匿名

こういう非常事態だからこそ、国として国民を第一に守り、経済を破綻させない対応をしてほしいです。

匿名(フリーランス)

生きることが辛く苦しいものにならないよう、子どもたちのために豊かな未来を。

匿名

この様なキャンペーンを立ち上げてくださり、ありがとうございます!賛同します。
頑張りましょう!

匿名(学生)

微力ながら力になれれば幸いです。

匿名

応援しています

匿名(契約社員)

ぜひ財政出動を支援したい。
地方在住で、しかも契約社員だと生活が苦しいの一言に尽きる。

匿名(大学生)

現在就活中の身で今後の就職活動に希望を見出せません。このような活動が実ったあかつきには停滞している日本の経済が活性化し、すこしでも就職活動がやりやすくなればと思います。

匿名(底辺フリーター)

仕事しない政府のケツを叩いて下さい。頼みます。

匿名

長らく病気療養中で、漸く快方に向かいつつあるので、春先から就職活動を始めようかと思っていたところ、この騒動なので恐らくすぐに再就職先を見つけることは困難だと思っております。
賛同いたします。

匿名(図書館司書)

私の働いている区(東京23区内)は、サービス縮小をして働かせてもらえてますが、今後この縮小が通常になって感染したり、感染した図書館が出てしまうと時給スタッフの私や他の人の給料が出ません。
そうでなくても、派遣切りや生活に困窮している人は確実にいると思っています。そういった方にこそ、この政策は必要なのではないかと思い賛同しました。どうかよろしくお願いします!

匿名

よろしくお願い申し上げます。

匿名

賛同します

匿名

負けずに立ち向かいたいです

匿名

各機関の皆さん大変お忙しいと思います。日本国民の為に仕事されている事に感謝と敬意を払い、私達が出来る感染予防生活に必要なこの件が認証されますように。

匿名(アーティスト)

今年の6月から留学予定だったため、仕事を辞め準備に取り掛かろうとしていたところ、コロナウィルスの影響で留学できなくなりました。奨学金ももちろん出なくなりました。そのため仕事を再開する必要があるため、アルバイトを探しましたが今の状況で新しく雇ってくれるところはありません。

匿名

今の日本政府に不安しかありません。経済もガタガタで、これからどのような未来になるのか心配ばかりで、毎日不安をぬぐえません。そんな日本を、まずは経済から立ち直らせていただきたいと、説に願います。子供が未来を持てる社会に。

匿名

賛同します

匿名

日本を救う大変有効な案であると感じました。
ぜひ実行に移されるべき案です!!

匿名(介護職)

賛同します。いい加減庶民を我慢させるだけの経済政策はやめてもらいたいです。

匿名

応援しています、頑張ってください。
どうかこのキャンペーンで日本の皆さんが救われますように。

匿名

消費税停止はコロナが収束したらではなく景気が回復したら再開にしてほしいですね
ただでさえ不況気味だったのにこれ以上景気が悪くなるのは避けたいので頑張ってください

匿名(院生)

是非よろしくお願いいたします。

匿名

専業主婦です。このままでは本当に生活ができなくなるので是非頑張って頂きたいです

匿名

賛同します

匿名

生活が苦しいです。
何卒、よろしくお願い致します。

匿名(画家)

賛同します。このままでは政府の無策によって殺されてしまうも同然です。

匿名

応援してます!

匿名

賛同します

匿名(自営業(イベント業))

イベント業を営んでおります。新型コロナウイルスの影響で3月のイベントは全て中止となり、経営が苦しくなっています。

匿名

支持します。頑張って下さい。

匿名

経済学を専門とされる皆様による提言、この先行きの見えない不況の中、大変心強いです。この苦境を乗り越えるために、ぜひ政府には実現してほしいです。大いに賛同いたします。よろしくお願いします。

匿名

辛い毎日ですが、ここから先へ進むためにこうした取り組みが実現することをお祈りしています。よろしくお願いします。

匿名

3月に大学を卒業しましたが、4月から働くつもりだったお店がコロナの影響で売り上げが激減してしまい収入の目処が立ちません。このような政策が施行されることを切実に願っています。

匿名

ぜひこれをやってほしいです。
そうすれば「あのお店やその家族が潰れちゃうかも、だからお店に行かなきゃ」と思わずにすみます。
宜しくお願いします。

匿名

選挙に行っても悪い方向にしか行かない日本政治。このままではメディアで取り上げられているエンターテインメントや旅館のみならずその他業界が潰れるに違いない。
私たちが納めている税金は今こそ大変な医療現場の方々、コロナの影響で営業出来ない自営業の方などの給料アップや生活費の補填など、こういう時に使うべきではないか。どうかこの署名が通りますよう。宜しくお願いします。

匿名

賛同します。

匿名

中一の子がいる母子家庭です
時給1000円の仕事で生計を営んでいますが 仕事が減り高校のための貯金に手を出してしまっています。
こどもが家にいることで 電気ガス水道代それに灯油もかかり こどもは暖を取るのを自分から節約して寒いので布団に入っています
動かなからお腹が空かないからと 昼ごはんは食べてません
出費を減らすため こどもなりガマンしているのです
わたしも いつ仕事がストップ もしくは失業してしまうのか不安と恐怖に大きなストレスを感じています
どうか このような支援が行われることを心から望んでおります

匿名

よろしくお願いします。

匿名(会社員)

消費税もあがり、雇用保険社会保険税金など日々稼いだ金額が更に減りキツい毎日です。
コロナの回復の間まででも、このような活動に賛同ですので、ぜひ頑張りましょう!

匿名(フリーランス)

署名参加の機会をいただきまして感謝します。ありがとうございます。

匿名

困窮しているなか、コロナウイルスにより更に生活が危ぶまれています。少しでも助成金などあれば、救われる人々は沢山います。

匿名

賛同します

匿名(主婦)

ありがとうございます。今一番必要な対策です。

匿名

まさに、旦那はイベント業です。3月軒並み全て白紙です。利益200万がゼロです。家賃も賃貸なので、厳しいです。子供もいますし、お先真っ暗です。

匿名

経済の落ち込みに対して、政府がイマイチ危機感を感じていない気がしています。

匿名

現金給付には国籍条件や在住条件などあるのでしょうか?
差別が助長されるような構造が含まれてますか?

匿名

新型コロナウイルスとの戦いは長期戦です。感染拡大を抑える市民の行動自粛を持続するためにも、政府が財政支援を表明してくれることが大きな力になります。

匿名

賛同します。何も進まない日本の政治を動かしてほしい

匿名

頑張ってください

匿名

頼む。

匿名

新型コロナが終息したとしても、その頃に立ち上がれないほど経済的にダメージを負うことを危惧しています。個人的にも、社会全体的にも。

匿名

素晴らしいです!
応援します!

匿名

賛同します!

匿名(介護士)

賛同します

匿名

悪(安倍晋三)は倒さねばなりません
賛同します

匿名

ご提案に賛同いたします。

匿名(会社員)

経済の停滞からまた不況かと思うと非常に辛い日々が戻ってくるかと考えると今から憂鬱です。少しでも生活が楽になる様になったら嬉しいです。

匿名

消費税0%が実現すれば、諦めていた高額グッズも安く見えます。
様々なハードルを下げ、お財布の紐を緩ませてください。

匿名(接客業販売員)

エンタメ界隈や本などの印刷物界隈が潰れて娯楽が消えてしまうこと、自身の職業柄消費が滞ってしまうことどちらも恐ろしいです。
政治家の方のメンツなどより国民へ向けて動いてほしい。

匿名(漫画家)

賛同いたします。
著名な方々がこのような働きかけをしてくださることに感謝致します。
特に若い世代は不満をSNSで漏らすだけで、どのように政府に物申せば良いのかわからず蟠っている人達が多い印象で、政府側から今後どうして行くか検討する実数に数えられていないように思いますので、SNSを活用して活動を広めてくださった事もありがたく感じております。
良い方向に進むことを願い、自分もやれることはやろうと思います。

匿名

賛同いたします!
さらに、医療の充実の予算を早く!
これからの感染爆発に備え、ベッドや人工呼吸器などのハードはもちろん、マンパワーが必要です。
退職された医師、看護師、検査技師などなど資格・経験がありながら、現在離職されている元医療従事者の方々、日本中にたくさんいらっしゃると思います!
ネットでも求人情報たくさん見かけますが、専門職なのにあまりにも待遇がひどい!!
特に検査は都内のファストフード並の時給です!
色々な事情で離職された多くの即戦力の皆さんに、できるだけ早く戻っていただくのが、当座の医療充実のカギだと思いますが、これでは人が集まりません。
もちろん今から新人を育てていては間に合いません。
国はもっとお金をかけて、本気でプロを集めてください。
もちろん、現在頑張って疲弊されている医療従事者の待遇改善も、マストです。
そうでないと、その方達すら、続けていただくことが困難になります。
他国の情報を参考にして欲しいです。

匿名

頑張ってください

匿名(会社員)

賛同致します。
どうかこれが通りますように

匿名

小売業に携わっています。情勢が悪化していく一方の状況を食い止められる方法の一つとして、このキャンペーンに賛同します。

匿名

これにより新型コロナウイルスの影響で経済的に困窮する人の助けになればと思い賛同致します。

匿名(大学生)

コロナがなくても生活に余裕がなかった。生きているだけで国に搾取されている気分だったのに、10万円ぽっちで買い叩こうとするような浅はかな姿勢を見せられて、将来への希望を持てない。一時的ではなく長期的かつ継続的に文化的で健康的な生活を送れる状況にして欲しい。

匿名

今の状況で必要なのは金です、それを理由づけて渡さなくなるどころかもっと取られると首をくくらなければなりません。

匿名

どうかこの反緊縮経済政策を政府に認めさせてください!
私たち一般市民の生活がかかっています!

匿名

経済効果、民衆側からの視点としてこちらの提案を支持します。

匿名(会社員)

学校の緊急閉鎖処置は良かったんだけど、今でも国会は「森友・改ざん」の話ばかりでこのままでは国民が尻拭いさせられるのは目に見えている。

匿名

この状況を切り抜けるには最善の策と思いました。よろしくお願いします。

匿名(会社員)

この様な声を上げてくださった事を心から感謝致します。本当にありがとうございます。

匿名(エンターテインメントプロデューサー)

賛同致します。現在、私が個人事業主として生業としている興行関係が国から不要不急の事案とされ、自粛が続いています。国が不要不急というものにも何千万人の国民が生業として働いていますが、補償や補填のような経済対策は全く発表されておりません。特に興行やエンターテインメント関連は私のような個人事業主が多く務めている他、今回のコロナのような場合は保険は適用外の為、至急の死活問題となり頭を抱えております。
他の業界、業種でも深刻化している経済問題にこのキャンペーンは素晴らしい対策案だと考えております。

匿名

苦しむ国民を守る国家であって欲しいです。

匿名

賛同したく初めてですが記入させていただきました。
このまま病気だけでなく経済まで狂いきったら困りますまだ未来のため、目標のために生きたいです

匿名(社会人)

他の方が健やかに過ごせるよう祈っております。

匿名

賛同させて頂きます。

匿名

賛同します

匿名

素晴らしいものをありがとうございます。賛同します。

匿名(フリーター)

応援しています!

匿名(サラリーマン)

消費税を、減税、なしてお願いします。毎日不安な日々です。

匿名

声が少しでも届くことを願っております。

匿名

払うばかりの国
低所得者が苦しむ国
もううんざりです。
他の国は払った分の見返りがあるのに、、、

匿名(一般主婦)

姉からこちらのホームページが回ってきました。私も回したいと思います。
名字があまりないものなので名前公開出来ずすみません。

匿名

新型コロナウイルスにより経済的困窮に陥ってしまった個人事業主です。
このままでは普通の生活をおくることすら出来なくなってしまいます。
救いの手が差し伸べられますよう願っております。

匿名

素晴らしい対策、国民の生活を預かる政府の人々にぜひ届けてください。願わくば、耳を傾けることのできる良識をもつ人間が、一人でもありますように。

匿名

これくらいしか力になれませんが、
頑張ってください!

匿名

政府は今の状態でも、まだ小手先の対策で凌いで検査も増やさずオリンピックを開催しようとしているため、こうした理論による提案は受け付けないかもしれません。それでも、生命と生活に必要な対策を広めていくことは大事だと思います。ぜひ実現してほしいです、賛同します!!

匿名(代表取締役)

ご提言のような常識を超えた政策が必要です。それほどの危機にあると実感しています。

匿名

なんの理解もしていない富裕層が決めた低賃金、そして昨今のイベント中止で、金欠にあえぐ若い世代にこれ以上の負担を増やさないでください。
どんなに切り詰めても月に2万しか貯金出来ない、食費を削る為に、生活費を捻出するために食事を削ることしか出来ない層がいる事も理解してください。
そんな若者が救われるよう、政策して下さるよう期待して、応援しています。

匿名

賛同します!

匿名

個人事業主です。
コロナでテナントが入っている商業施設が短縮営業になったりお客様が減ったりと、生活が苦しくなっています。
回りのたくさんの方も生活の変化に戸惑ったり苦しんだりしています。小さなことでもちからになりたいです。
キャンペーンを立ち上げてくださりありがとうございます!

匿名

日本政府の方、本当に国民の事を考え方て下さい!
早く鎖国状態にすれば、こんなに長引かないと思います。
そして、日本人が海外に旅行行って感染して帰国するこの状況は、日本のトップの指示の甘さのせいだと思います!
カッコいい大人である為に、子供から尊敬される人間である為に、どうか正しい判断をお願いします!

匿名(派遣社員)

40代の派遣社員です。ダブルワークをして週7日働き、そうしてやっと安心してご飯を食べられ、好きな本を一冊購入できる、そんな状態が何年も続いています。フルタイムの派遣の仕事だけでは1円も余裕はなく、冠婚葬祭があればすぐに生活が破綻するような状態のため、ダブルワークがどうしても欠かせません。とうとう体が持たずに今冬は仕事を休みがちになり、収入がほとんどなくなりました。
自業自得と言われればそれまで、しかし一日働く毎日を送っても生活できないなんておかしい。私も他の誰かも持っている時間数は同じ。健康に過ごして幸せに暮らしたいから懸命に働いてる。でもなんとか食べられるラインまで働くと体を壊す。
私は光が欲しい。懸命に働けば安心して暮らせるという光。納めた税が納めた人へ、納められない苦しさの中で暮らせす人へ、どの人も共に豊かな社会に生きてゆくために使われると信じられる光です。

匿名

がんばれ日本

匿名(会社員)

電子マネーでの給付を希望します。

匿名

よろしくお願いします。

匿名(会社員)

専門の知見をもってして、立ち上がってくださってありがとうございます。

匿名

「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求めます」提言に賛同いたします。

匿名

どうかこのまま経済が止まってしまわぬよう願いを込めて、名前をお預けします。

匿名(大学カウンセラー)

国民をどうか守ってください。この国を、これ以上疲弊させないでください。よろしくお願いします。

匿名

国民が憲法二十五条に保障されている生活が出来ますように。
老後の資金を貯金できるように。
実現を願います。

匿名

コロナによって、予定していたことが延期、中止になり、生活がとても苦しくなっている現状を打破するための案に賛同します。
ここで税金使わなかったら、なぜ払ってるのこ分からなくなります。

匿名

今まで見ていると、政府は首をかしげるような政策しか打ち出されていないので、本当に必要な対策を実施していただきたいです。賛同いたします。

匿名

消費税の当分の停止、是非実現してほしいです。

匿名(会社員)

コロナの脅威は、経済困難によって結果死に至る数が、ウィルスによる病死を上回る可能性があることだと思う。国に守ってもらえず、何とかこの戦いで生き延びた者たちとて、いずれこの脅威が落ち着いた時、もはや世界と対等な経済が出来きる余裕はない。
国民一人一人が働き蜂となってのし上がっていく前時代のようなやり方は通用しない。完全な貧困国へ落ちるところまで落ちてしまうだろうとの危機感しかない。

匿名

20代・男性です。
景気回復までの間、とても賛同致します。

匿名

賛同します

匿名

無能な政治家排除してください

匿名(派遣社員)

正規雇用者も非正規雇用者も、健康で文化的な最低限度の生活が守られることを強く望んでいます。
正当な支援がなされますよう、賛同いたします。

匿名(会社員)

賛同致します。

匿名(自営業)

やっていることがチグハグで、説明が下手で、誠意がなくて。心の底から政府に失望しています。思いが届いて欲しいです。この活動を支持します。

匿名

この先のためにも必要なことばかりだと思います。旅行への助成金なんて今いらない。
現実的な対策が必要だと思います。

匿名(外資企業勤務)

一部の強欲な富裕層だけではなく全国民が安心して幸せに暮らせる国になってほしい

匿名(パート)

もっと優しい社会になってほしいです。

匿名(会社員)

応援してます

匿名

全面的に賛同致します。
政府が打ち出す内容では不十分に感じます。

匿名

受託業務なため発注元の倒産によりロックダウンなどの影響で仕事がなくなる可能性があります。
来月の家賃が払えるか心配な状態です。
政府が立てる対策はあてにならないしズレまくっています。
ぜひこう言った現実に必要な対策は実現して欲しいと思っています。

匿名(無職(鬱のため))

私は生活保護を受給しているので、支給の対象から外れても構いません。
いま必要なのは、この1-3ヶ月を生き延びること、そのために政府はそうすべきだと思い署名します。

匿名

国民の生活を守る為にも、是非力のある方が代表し声を上げて頂きたい。我々一般市民はそのような声に賛同してゆく事くらいしか出来ません。願いを込めて署名致します。

匿名

大変なご時世だからこそみんなで頑張りましょう!貯蓄に回されるから…とか言ってないで、さっさと補助を出すべきだと思います。何のための増税なのか?という気持ちになっているので……

匿名

応援しております。
私は自民党や内閣に意見を送っております。
この賛意も意見も日本のために役に立てば幸いです。

匿名

ありがとうございます。
賛同します。

匿名

しがないフリーターです。
コロナウイルスの影響により営業停止・短縮により時給制のスタッフはみんな泣く泣く寝る時間を削り、新しいバイトを増やしたり、食費を減らしご飯を我慢して生活費を賄っています。
私はこの活動を応援します。
一刻も早い事態の沈静化を願っています。

匿名(主婦)

政府は国民ひとりひとりを大事にしていただきたいです!
コロナが終息した時に荒れ果てた土地しか残らないような政策ばかり打ち立てないで下さい。みんなの生活を守って下さい。

匿名(賛成)

賛成です。今大変な時なのでお願いします

匿名

貧困家庭にも直に影響ある消費税を一日も早く停止してほしいです。
あと、生きる為のお金が即欲しいです。
家賃や食費を払う為のお金です。
「商品券配布」とか、決まった企業にお金が届くような、人の不幸を踏み台にして金儲けするような政策の提案する政府、本当にクソだと思います。

匿名

応援しています。

匿名

日本沈没します、宜しくお願い致します。

匿名

賛同致します。呼び掛けて下さりありがとうございました。

匿名(専業主婦)

学校も休みで下の子もまだ小さく働きに行く事ができない為 このような給付金があるのであればとても助かります!!!

匿名(派遣社員)

こういう非常時に皺寄せが来るのはいつだって弱者です。この危機を乗り切るための財源を!

匿名

このままだと本当に経済的にだめになると感じています。どうか、日本の今後のためにこの署名が役に立ちますように。

匿名

頑張って欲しいです。
まだこの先、生きのこるには大変な期間が続く様に思います。
ですが、全員と言うのはどうかと思います。
富裕層には不必要ではないでしょうか?
充分な資産・預金がある場合は省くべきでは無いでしょうか?

匿名

国民の助けを求める声を止めましょう!

匿名(大学非常勤講師)

日本を守ろう!

匿名(会社員)

大規模な財政出動、消費税廃止によって日本経済を必ず復活させよう。
そしてそれを実行する政治家たちを我々が孤独にさせず、必ず支えよう。
本当の民主主義を我々国民で実現しよう。
今ならまだ間に合う。

匿名(会社員)

現在検討されている1万2000円(以上)程度の給付では全くもって意味がないと思います。世界中がパニックに陥っている中、先の不安もあるのにこの程度の金額では消費しようという気持ちにはなりません。賛同いたします。

匿名

賛同します。今後起こり得る経済的困窮のリスクを減らすための対策が今求められていると考えます。

匿名

応援しています。絶対に実行させてほしいです。

匿名(会社員)

安心して暮らしたいです

匿名(匿名)

期待しております。

匿名

今後の就業が危機的となっております。
長きに渡りそのような方を出してはならないと思いますので、賛同します。

匿名(無職)

去年仕事を退職し就職活動を行っていたものの20件近く応募してどこも採用見送り。
音響業界のところで体験アルバイトを経て採用をいただく予定でしたがコロナウイルス騒動で会社自体の仕事が無くなりまたしても採用見送り。
つなぎのアルバイト等もどこも人を雇えない状況で本当に生活苦しくなってるので賛同させていただきます。

匿名(社会人)

この考えに賛同致します。景気を回復させるためには必須かと思われます。

匿名

単身赴任中の主人、他県にて独り暮らししている大学生の子、中学生の子と私、3世帯あります。
主人は自宅待機、大学生の子はバイト縮小で生活がしんどいです。
国民の生活がわかった政権になりますように。

匿名(会社員)

国を体に例えるならお金は血液
消費税は血流を遮る腫瘍でしかない

匿名

日本国民全員で乗り切りましょう。

匿名

このままでは私たちは国に殺される。無為無策は凶器。
望みを託します。

匿名

生活に苦しまず、困らない国民がいる国で暮らしたい

匿名

日本経済の為に是非宜しくお願いします

匿名

素敵な取り組みなので、署名ですが応援させてください

匿名

活動頑張って下さい!!

匿名

私たちの生活を守りたい!!

匿名

きちんと根拠にもとづいて提言してくださりありがとうございます

匿名

このままでは日本は駄目になる、子供達が笑って生きていける世の中なる為に今を変えて行かなければと強く感じています。

匿名

経済を回したいとおもいます!宜しくお願いします!

匿名(会社員)

日本国がより良くなることを願っています。

匿名

政府の動きのスピード感のなさ、国民目線のなさ、財務省の経済を良くしようと考えていない姿勢に嫌気がさします。緊急性の高い今の状況を理解していない。
何とか、この意見が通り国民が安心して生活できるようにしてほしいです。

匿名

在英留学生の者です。今自分が大変な状況に置かれているのにも関わらず税を納めている国からの支援が一切得られず、本当に困っています。たくさんの留学生の方々が私と同じような窮地に立たされているかと思います。

匿名

経済の停滞回避の為賛同いたします

匿名

賛同致します。

匿名(フリーランス)

指示します!

匿名

賛同します。

匿名

これで20万勝ち取れるなら…!

匿名

この案に賛成します。微力ながらお力添えができればと思います!

匿名

20歳社会人です。薔薇マークキャンペーンに賛同します。

匿名

提案頂きありがとうございます。新型肺炎によるニュースや報道に不安が募る毎日ですが、日本に住む人たちが生きる為に少しでも前向きに日々を過ごせるようになれたらと思います。協力させて頂きます。

匿名

販売業界でアルバイトをしている者です。「消費税を減税する」という施策を何度か見ましたが、いつも販売業のストレスを無視したものであると感じていました。薔薇マークキャンペーンでは「消費税の一時的撤廃」を掲げており、その方が幾分か楽に切り替えができそうで素晴らしいと感じました。薔薇マークキャンペーンが政府に届き、実施されるように願っています。

匿名

応援します。
昨今の国のやり方に強い疑問を持っています。特に自分に子供が生まれてからは下の世代がどうすればより良い生活が出来るかを強く意識する様になりました。
国民からまるで金を巻き上げているかの様。良いんです、適切に使ってくれれば。しかしそうじゃありませんよね。
今回のコロナにしてもそうです。
国民のために今こそ使うべきですよね。

匿名

国民の税金を国民のために、こういう危機の時にこそ使って欲しい

匿名

コロナに打ち勝つためには目に見える力、すなわちお金が必要です。

匿名(会社員)

ぜひ実現してほしい取り組みだと思いましたので、賛同させていただきます。

匿名(ポコポコ)

応援しています!

匿名(派遣社員)

今回の騒動で4月から仕事がなくなります。
このような施作が実現したら大変助かります。
政府がとるべきこのような措置、出来ていないのが今の日本、実現に向けて微力ながら応援させていただきます。

匿名

感情論、根性論ではなく、論理的かつ明確な内容が日本を守る提案だと思いましたので、賛同いたします。

匿名

賛同します。政府が実際に行動するまで、これからも継続的に強い意思表示をしていきましょう。

匿名

政府の対応に絶望しています。国民を守るという意思がまったく感じられず、それにともない組織のトップ(私の勤務先のトップ)も、社員とその家族を守るための決断ができていません。

匿名(新卒社会人)

新卒社会人になるときに先行き不安のなか、このような安定した保証があれば心強く、将来への活力となります。、

匿名(会社員)

何卒よろしくお願いいたします。

匿名

デフレ経済に歯止めを、勤労子育て次世代への投資を求めます。

匿名

専門的な視点からご提案いただき私のような知識の薄い者にはありがたいことです。宜しくお願いします。

匿名

素晴らしいキャンペーンの立ち上げ感謝いたします。

匿名

政府が国民の生活について、もっと一般国民の感覚をもって考えてくれることを願います。

匿名

20万円配布されたところで、車の税金や住民税などで直ぐになくなります。消費税なくすことの方が効果的。必要物品以外も買うようになります。自分たちの懐ではなく国民の懐を考えて下さい。

匿名

応援します!!!

匿名

よろしく御願い致します。

匿名

新型コロナ流行の経済活動の停滞により、市民の生活が危機に瀕しています。政府は薔薇マークの提言に沿った緊急財政出動を実現し、人々の命うことに今すぐ尽力してください。

匿名

消費税減税は必須だと思っています。新型コロナ以前に日本が長年のデフレから抜け出せないのはなぜでしょうか。これを気に経済が大きく動く事を期待しています。

匿名

このままでは本当に危うい感じがするので

匿名(個人事業主)

どんな人も普通に働けば暮らしていける社会になりますように。

匿名

実現することを祈っています

匿名

薔薇マークキャンペーン、昨年の参院選の時に知って、応援しています!

匿名

賛同します

匿名(介護福祉士)

一日も早い終息を願っております。

匿名

応援してます

匿名

がんばれ日本

匿名

さきほどメアド入力をミスしましたのでやり直します

匿名(学生)

バイト減らされる学生も多く、私自身自主隔離で全く働けないこともあり学費や生活に支障が今後出てくると思われるため支援が欲しい

匿名(契約社員)

いまはまだお仕事あるから何とかなってるけど、もう大丈夫じゃないひとたちもいると思う。
経済のせいで人死なせちゃいけない!

匿名

フリーターです。日々、時短時短でドンドン給料が減ってます。お店が潰れてしまわないか…不安です。

匿名

経済などよくわかりませんが、
日に日に増していく日本全体の殺伐とした空気に戸惑っています。
元気を取り戻すために政府、役人の方々には柔軟に対応してもらいたいものです。

匿名

頼りにしています、よろしくお願い申し上げます。

匿名

提言を全面的に支持します。

匿名

ツイッターで見て提言を拝見いたしました。100%提言の通りに無事なるとは正直あんまり思ってないのですが、かといっていずれまずいことになつかもなという現状をただ唯々諾々と受け入れるのもどうかと思い賛同させていただきます。旅行助成とかしてる場合なのかなー、そんな事するよりもっと広くなんとかしてやってくれよー、と最近の動きを見ていて感じていたので。

匿名

私は福祉業界に勤めていますが、正直どうにもならないのではと毎日失望しながら生きています。
もし利用者から感染者が出ても職員から感染者が出てもバッシングの嵐でしょう。
しかし我々はお互いに現場に来なければ食べて行かれないのです。
食いつなぐための資産を少しでも分け与えてほしいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

匿名(アニメーター)

提言ありがとうございます。人を守る政策が実現しますように。

匿名

少しでも、生活が困窮している方の助けになりますように。
こういう国からの支援がなければ、国民は頑張りきれません。

匿名

よろしくお願いします。

匿名

とても助かります

匿名

賛同します

匿名

宜しくお願いします

匿名

今回の政策でよく分かったことは、政府は我々国民のことをとても軽く見ていると言うことです。
こちらの運動に賛成したところで何かしらの理由をつけて却下しかねないという不安が残っています。(私以外にも多くの人がそう考えているかもしれません。)
それを踏まえても賛同しているということを少なからず政府に知って欲しいと思いました。

匿名(会社員)

日本を好きになりたい。
日本人でよかったって思いたい。
未来に希望を!

匿名(公務員)

国民の豊かな生活が少しでもしっかり保証されることを祈ります。

匿名(自営業)

応援します。、

匿名

賛同します!

匿名

頑張ってください!

匿名

この国に生きることに絶望感を感じています
でもまだ自分にできることもあるかなあと思いました
声を上げてくださった方々に賛同します
ありがとうございます

匿名

ぜひ実現させてください!

匿名

家族は会社員ですが、フリーランスの知人(音楽家)が数人います。皆がいつも通り生活できるよう、賛同させていただきます。

匿名(主婦)

大いに賛成です。子供が休校でパートができず、お金が全然足りません。

匿名

主人が飲食店を経営しておりますが、この昨今のコロナの影響で来客数は激減し近所のお店は泣く泣く閉店をしたそうです。主人のお店も明日は我が身なので、毎日怯えて生きています。
給付金が有れば夫婦二人で来客に一喜一憂せず仕事にだけ専念していられます。
賛同致します。どうかこの案が通りますように。

匿名

とても納得できる内容です。広告に携わるものですが、クライアントの売り上げ不振でこちらもまったく売上げの保証がありません。ぜひ、実現できるよう応援しています。

匿名

今の政府は、助けを必要としている人々へ真剣に向き合っているとは到底言えないと思います。
一部の政治家の私利私欲のために、我々の納めた税金が使われているとしか感じられません。
このキャンペーンに賛同いたします。

匿名

頑張ってください

匿名(イラストレーター)

国民が一番やって欲しい提案を取りまとめていただいた事、誠に感謝いたします。
政府がコロナ対策として打ち出している件は、収入源のイベントも中止になりかねない状況で、私のような独身の自営業者には何の救済処置にもなりません。
細々と続けられてきた自営業の方々が、次々に閉店せざるを得ない状況をみるたび、心が痛みます。
どうかこの提案が政府に通りますよう、心より願っております。

匿名(会社役員)

このままでは自滅してしまいます。大胆な財政出動が必要だと考えます。

匿名

お願いします

匿名

全面的に賛同します。
金銭で解決できる問題は金銭で解決するべきですし、今それをやらないことで、かえって感染が広がる恐れもあると思います。

匿名

提言に賛同致します。
現地点で政府が発表した財政対策に失望しています。
五輪も延期の気配が漂ってきた今
給付金及び減税の両輪でないと経済回復は不可能でしょう。
また今回影響を受けた各業界すべてへの支援が必須だと感じます。
旅行助成金など馬鹿馬鹿しすぎます。

匿名

賛同します

匿名

フラットな社会に変えるチャンス。
今変えないでいつ変える?
と、思います。
国民がみんな健康で笑って暮らせる日本でありたいです。

匿名(契約社員)

安倍首相、麻生大臣、加藤厚労相を始め財務省や省庁の役人達は自らの権益を守る事だけに必死だが、そもそも国庫は私たち国民が苦労して支払ってきた税金が原資だ。
多くの国民が崖っぷちにあるこの時に、一部の政治家や役人が歳出に抵抗する権利などそもそも無い。身の程知らずだ。
政府や省庁はあくまで国民の下僕である。現状を見れない管理人など要らない。

匿名

何卒宜しくおねがいします。

匿名

行動に感謝します。無事収束しますように。被害が大きく広がりませんように。

匿名

国が与えてくれるのをただ待つのではなく、国民が国に必要なことをさせる、大事だと思います。支持します。

匿名(会社員)

利権に基づかないまともな政策を望みます。

匿名(自営業)

様々な自粛やイベント中止等を受け、収入が減りました。続くようですと深刻です。補填してほしい。

匿名

よろしくお願いします

匿名(ディレクター)

良識あるまともな知識人が、こういった具体的なアクションに出ていただいたことに感謝します。

匿名

応援しています。

匿名

ありがたいキャンペーンです
実現すると嬉しいです

匿名(クリエイター兼フリーター)

イベントが延期や中止をし、バイト先も観光地のため一寸先は闇です。

匿名

私自身に関しては、未だ新型コロナウイルスによる影響はあまり感じていない状況ではありますが、インターネットやテレビを通して、苦しむ人々の姿を目の当たりにしています。この状況が今のまま進めば、遅かれ早かれ私のもとへも影響は広がってくるだろうと思います。私事ではありますが、先日長男が産まれたばかりです。新しい命がこの先の未来に希望を持てるよう、少しでもより良い方向へ日本が進むことを心より願っています。

匿名

政府が有効な政策を打ち出さず、コロナウイルスによる不景気は避けられないと思っていました。弱者を助ける素晴らしい方策を提案してくださり、ありがとうございます。

匿名(会社員)

微力ながら賛同させていただきます。
ネット上の公開でなく嘆願の署名などの形であればお使いいただいて構いません。

匿名

国民のことを何もにも考えない政治の、改善の一歩となることを願います。

匿名(地方の中小企業で働く高卒の会社員)

賛同します。消費税を停止し国民の購買意欲を上げることで、製品の生産量も増え、工場などでの雇用を増やすことにも繋がると思います。
一時的に地方での非正規雇用が増えるため、副業を積極的に推進すれば、更に景気回復への兆しが見えるように思います。

匿名

専門の方々が今まで心血を注いでやってきた日々の研究、弛まぬ努力のおかげでわたしたちの日常が支えられていることを改めて実感します。
微力ながら応援させていただきます。

匿名(嘱託職員)

応援します。どうか実現しますように。

匿名

一緒にがんばりましょう

匿名

賛同します。今出来る事を出来る限りやりたいです。頑張りましょう。

匿名

今の政治家に不満がある

匿名(税理士)

政府のこれまでの国民の生活を顧みない政策に怒りを覚えます。消費税を10%にあげたことによる国民生活の困窮を感じ取る努力もしない。今回のコロナ対策でも後手後手に回り1番必要な緊急の国民への現金給付を考えることなくまた、利権に絡む商品券等などありえません。早急に消費税をゼロにすること等に賛同します。

匿名

庶民が安心して暮らせることを願って賛同いたしました。

匿名

自分が補償を受けるべき立場だと気付けずに黙って困窮していく人がとても多いように思います。
この提言が全国民に向けた「あなたの命・生活・尊厳は守られるべきものだ」というメッセージになることを願います。

匿名

一刻も早く事態が回復しますことを心からお祈りします。

匿名

どうにか経済破綻を起こさず持ち堪えて収束を迎えられますように…よろしくお願いします。

匿名

応援しています

匿名(会社員)

発起人のみなさま、声を上げて下さりありがとうございます。

匿名

スマホ買い替えたい

匿名

利権利権、国民の命より利権優先の政治はやめさせて下さい。

匿名

応援しています。

匿名(非常勤職員)

国の危機を取り違えている政府の方向性がただただ腹立たしい限りです。

匿名(会社員)

同意いたします。

匿名

小さな国民一人一人の苦しみの声だけでは政府はきっと耳を傾けてくださらないと思うので今回のような国民を経済面から支える対策案を経済に詳しい方々から直々に表明してくださることは大変ありがたいです。今の後手後手の対応しかできない政府の方々だけではこの事態を打開するための政策はなかなかできそうになく期待できなかったのですが、このキャンペーンの表明で少しでも今の国民の経済的危機的状況に気づき可及的速やかに政府が対策案を参考にし誰か犠牲が出る前に経済政策を施行していただけると良いなと思っております。

匿名

20代です。
年金払い世代、ずっと不景気の世代で未来に希望のない中、ついにコロナショックで今の希望も失いつつあります。
そんな中政府からはなんの支援もなく、私は愕然としておりました。
学もなく、調査し学ぶための日々の時間さえない私ですがなにかできることがないかとネットの海を眺めておりましたら此方を発見いたしました。
賛同いたします。

匿名

声をあげてくださりありがとうございます。

匿名

微力ながらも、日本の未来を危ぶむ気持ちは同じです。
よろしくお願いします

匿名

この度、国による要請に企業努力を勤めた企業に一方的に休みを強いられ
その間、働くことが出来ずにいました。
営業停止、出勤停止命令でもないので
休業損害手当てもなく有給での消化でなんとかカバーをとのことですが
正直、やっていけません…
目先のお金に飛びついていることに変わりませんが
今、それが必要なんです。
賛同致します。

匿名

応援しています

匿名(非常勤講師)

よろしくお願い致します。

匿名

私の母は片親で私を大学に行かせてくれています。現在はレストランでのパートをしていますが、コロナの影響を受けて休業してしまって家計がとても苦しいです。どうかよろしくお願いします

匿名

世界各国をみていても日本は国民一人一人の生活を保障する制度が足りず、生活における行動制限も国としての取り決めが非常に曖昧であるが故に意識も低いように感じます。適切な保証の上、なんらかの施策をしかなければコロナの感染拡大は防げないように思います。この中で専門家の皆さまが提言くださることは大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

匿名(フリーター)

フリーターとして働いていますが
元々診断されていたうつ病のこともあり
生活費を稼ぐのもやっとだったのが
今のこの影響により稼ぐことすらできなくなっており本当に苦しい。
私のように精神的に病んでしまい今まで以上の絶望感を味わう方はたくさんいるかと思います。いずれ心の弱い方からこの影響の中、自ら命をたつ方も出てくるんだろうと自分を含めその可能性を考える程です。この活動が社会が前向きになれる一歩だと信じています。

匿名

大きな政府の徴収をしておきながら実態は小さな政府な状況、本当になんとかしてほしい。

匿名(漫画家)

応援しております。全てが通らなくても、声を挙げる国民が大勢いることを政府に伝え、改善策に繋がることを願っております。

匿名

委託でリラクゼーションをしています。完全歩合で保障がありません。お店も時短になって、政府が外出を自粛したり学校を休校にしてお客様が劇的に減りました。苦しすぎます。

匿名

内容拝見し、賛同致します。よろしくお願い致します。

匿名

今はなによりも、全ての人の生活と命を守る経済対策が必要です。
お金がないことで命を見捨てるなんて誰もしたくないですよね、ですから私達が政治に求めることで実現させましょう。
そして、企業・雇用が失わらたら、日本経済を元に戻すのはとても労力が要ります。先にお金で手当てして立ち直りを早くしましょう。

匿名(個人事業主)

これらの対策が行われますよう応援しております。よろしくお願い致します!!

匿名

是非国会で真剣に論議して欲しいです。

匿名

数万円程度支給された所で、月々をギリギリで生きている立場の人間からすれば、それを消費にまわそうなどという考えには100%なりません。

何かあった時の為の貯蓄にまわさざるを得ないです。

真に経済回復を望むなら、海外の例等に倣って1月分の給付が「最低条件」だと思います。

匿名

ありがとうございます。
こういった展開していただけることに感謝します。

匿名

頑張ろう世界

匿名(学生)

コロナに人生壊されたくないです。

匿名(学生)

知り合いの飲食店などが多く困っているので少しでも彼らの力になれたら

匿名

これ以上は苦しいです。

匿名(会社員)

政府の方々、どうか国民の暮らしの現状を正しく把握していただきたい

匿名

コロナで困っている方々が1日も早く元の生活に戻れますよう心から祈ってます。

匿名(会社員)

賛同します。
がんばりましょう!

匿名

お願いします。

匿名

キャンペーンの展開ありがとうございます。ぜひ実現を

匿名

現状の政府の対策案に不安があり、こちらをお借りして声を上げさせていただきます。頑張ってください。

匿名(保健師)

政府、行政の方々には是非とも、日本国民として生きていけるだけの支援をしていただきたく思います。
経済産業財政面において、顔を立てないといけない人らもいるとは思いますが…いまはその時ではないと思いますので。

匿名

わたしを取り囲むひとつひとつがとても生きにくいです。今にも生きるのをやめたくなる。すこしずつでも、もう少し頑張って生きてみようかなと思えるような国にしてください。生きたいです。

匿名

世界的な混乱の中、日本が国民を思う国であって欲しいと願うばかりです。

匿名

どうかこの署名が無駄にならぬように。

匿名

他国に習い、日本も柔軟に自国民救済の措置を取ることを切に願います。

匿名

賛同します。国民を助ける処置が必要です、頑張って下さい。

匿名

オーストラリアの友人より。
昨日の夜に オーストラリアの大統領スコットモリソンより 国民に対しての コロナ による 支援施策の発表があったとのこと。 なんと全国民に対してこの先 6ヶ月 支給すると発表がありました だいたい一ヶ月1100ドル 一人の支給とのこと。 オーストラリアがやってるのだから日本も実行させなさい!といいたい

匿名(主婦)

コロナについて自分や自分の周りの人の感染についても不安ですが、収束に向けて先行きが見えない事、何より政府のスピード感の無さや余りにも的外れな政策に更に不安になっていました。この国はもうだめなのかも、もう海外へ移住する他ないのかも、と絶望感でいっぱいになっています。このような呼び掛けを行なって頂き感謝しています。

匿名

経済の専門家たちが立ち上がってくださることを心強く思います。提言に賛成します。

匿名(主婦)

個人事業主の主人の仕事が2月頃からコロナを理由にキャンセルが相次ぎました。
しばらくは貯蓄でやっていけると思っていましたが、4月も仕事が入らないと一家で首を括るしかありません。
銀行のコロナに関わる融資の申し込みをしましたが、個人事業主には思っていたよりも間口が狭いようです…
来週、金融公庫の面接がありますが、それもダメになるような気がしてなりません…
キャンセルが相次ぎ、受注が来ないところを見ると、皆々様の金銭的状況も悪化の一途を辿っているのだと思います。
仕事の事も心配ですが、それよりも衣食住の衣以外が心配です。
私は障害のある子供が居て今はまだ働きに出て家計を助ける事ができません。
どうか、いち早く金銭的支援をお願いします。

匿名

素晴らしい提言ありがとうございます!

匿名

賛同いたします。

匿名

活動頑張ってください。微力ながら応援しております。

匿名

賛同します。

匿名(学生)

就職難になっては困るため。
大人になってひとりで生活できるようになりたいため。

匿名

賛同します。
景気回復後はこの件に関する支出の補填のための消費税再会も大いに賛成です。

匿名

出来ることがあればやります。頑張ってください。

匿名

病気療養中の私と、シルバー派遣で細々と働く母の二人暮らしですが、とうとうコロナウイルスの直撃で派遣現場は激減し、今月の世帯収入がゼロとなりました。僅かな貯蓄はありますが来月もこうならもちません。なんとか生きていきたいです。

匿名

頑張りましょう!!

匿名

頑張ってください
応援しています

匿名

ぜひ宜しくお願い致します。

匿名

ぜひ叶えてください

匿名

生活が苦しいのでぜひ実現させてください…!

匿名(会社員)

すみやかな施策を実現するために賛同します。

匿名(フリーター)

現在体調不良からようやく復帰ができてきてゆっくりながらバイトしている女性です
コロナの影響で仕事が全然できません!
おかげで生活ができなくなりそうなほどです! 消費税無し給付金20万あれば生活ができます 国が旅行の助成金とかではなく国民のこと考えて使って欲しいです
税金払ってます いい加減にしてください 

匿名(会社員)

混乱を極める中、このような案をご提案をいただきありがとうございます。
文中にありましたように、弱き人が痛みを伴い、辛い生活を強いられることは甚だ苦しく思います。
少しでも早く穏やかな日々が戻りますよう、祈りながら署名させていただきます。

匿名(はなはだ)

私は高校生ですが、パート働き祖母の勤め先が困難な状況に陥っているという話を聞いて、コロナショックは学生の身分である自分に関係の無いとは思えなくなりました。
1人でもこのような大人が減るように、私も僅かながら協力出来たらな、と思います。

匿名

実現しますように!

匿名

緊急事態です。賛同いたします。

匿名

日本の経済をこれ以上落ち込ませないでください。政治家の皆さんは国民よりも自分たちの立場や見栄を優先しているようにしかみえないことがあります。どうかこの署名が役立ちますように。

匿名

4月から社会人2年目ですが、自分の周りを見ていても同世代は頑張ってるのにお金も余りもらえず、でも税金やら何やらで出費が嵩むばかりでしんどいなと感じています。
これからコロナの影響で給料が下がったりなどを考えると今から気が重いです。
精神面だけでもストレスのかかる状況の中で一時的にでも金銭面だけは少し余裕が持てるようになったら良いなと思っています。

匿名

国民の生活をきちんと保障して、それが国民に伝わるように表現してください。正直国民よりWHOの方が大事なのかなと思います。

匿名(イラストレーター)

よろしくお願いします!

匿名(社会人)

集めた税金をどう使うかが政治の仕事だと思います。
ばら撒きと言われようが、とにかく今はお金を回すことが必要です。

匿名(自営業)

飲食店を経営しておりますが、目の前の支払いで精一杯で、もう来月のことなど考えられない状況です。緊急の対策を強く訴えてくださる皆様と、その内容に賛同いたします。

匿名

都内の病院で看護師として勤務しています。
日々感染のリスクを背負いながら保証もない中で仕事をしています。どうか少しでも賛同者が増えますように。

匿名

私たち一般人としてはこれ以上デフレを続けて頂きたくありません。
消費を喚起するためには減税を行うべきという意見には激しく同意します。そのため、同キャンペーンに賛同の意思表明をさせて頂きます。

匿名

商品券はいりません。必要なものを買うために使いたいです。元はと言えば税金です。

匿名

 国家をよろしくお願いいたします。
 世界的規模の感染症を消滅させる、未経験の対策かと思います。
 もし、この方法が、結果的に間違っていたとしても、次のパンデミックに向けた成功の元となりますよう、歴史の積み重ねに、一票を投じさせていただきます。
 お疲れ、お体にでませんように。お休みも取ってください。

匿名

全面同意させていただきます。これからの全国民の未来の為、是非とも施行されますように。

匿名(医療技師)

届いてほしい人々へこの提言が届き、少しでも良い未来へ向かいますように。

匿名(医療系ITベンチャー企業 会社員)

賛同します。

匿名(自営業)

このままでは生活が苦しくなる一方です
給付金や他の保障等で少しでも楽に生活できるようになりたい。

匿名(自営業)

コロナ関連の政府の政策には落胆させられるばかりです
どうか、感染拡大を抑えつつ国民の生活を守れる仕組みができますように

匿名(シンマザワーカー)

仕事があろうとなかろうと、短期的でもこういう思い切った政策は必要だと思います。

匿名

この政策がぜひ実施されてほしいです。応援します。

匿名

こういう署名を出す前に、政府はさっさと生活費保障すべきです。
K-1が無理やり開催したのも、生活が成り立たないからだと思います。
ただ、この給付を行うにあたり、一つ心配な点があります。
消費するお金でない限り、貯蓄に回して経済が回らない可能性があります。
それであれば、職に就いていない人のみ全員に給付する、というのもアリかな、と思います。
いずれにせよ、前代未聞(スペイン風邪以後)のパンデミックですので、大胆な財政出動は必須ですので、是非よろしくお願いします!

匿名

日本生まれ日本育ちのブラジル国籍ですが、日本国籍以外、生活保護受給者などには保証がされるべきではないと声を上げる方がいるのを見て心を痛めています(旅行者や帰国予定のある方への援助が必要ではないと考えられることはもちろん理解はできますが…)。日本に住むすべての人が平等に必要とする援助を受けられることを願っています。

匿名(医療従事者)

医療業界も様々なものが制限され、感染におびえながら仕事をしています。
どうにか安心して生活できるようにしてほしいとおもいます。

匿名

応援しています!

匿名

応援しています

匿名

賛同します。

匿名

強く賛同致します。

匿名

一連の騒動に不安しか抱けない力無き主婦です。このように動いてくださること感謝いたします。

匿名(消防士)

今年で30歳になる1歳児の父です。私がこれまで生きてきた30年が、「失われた30年」と言われていることが悲しく、悔しいです。これから成長する子どものためにも今しっかりとした対策を取り、将来に希望が持てるような日本としてほしいです。

匿名

「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求めます」2020年3月22日薔薇マークキャンペーン提言を立ち上げてくださりありがとうございます。賛同いたします。

匿名

今は本当に目に見える場所の経済ダメージですが、多分4月中旬?6月にはあまり関係の無かった所に広がっていくかと思います。特に地方など。
給付金や減税など、早急に一定の期間対応する手筈を取らなければいけないと思います。

匿名(会社員)

キャンペーン立ち上げありがとうございます。

匿名

賛同いたします

匿名

国民への支給金額が少ないと経済が破綻します。
税金が上がってから景気がまた悪くなったのも火を見るより明らかです。
どうか今の政策を止めてください。

匿名(学生)

学生であるため、できることは少ないように思えましたが、このような活動があることに、驚きと喜びを感じました。

匿名(会社員)

もし可能であれば、提言に失業対策として、正規職員(正社員)の公的雇用拡大策、の追加をお願いします

匿名(大学生)

素晴らしい運動の立ち上げありがとうございます

匿名

このような取り組みをいただけたことに大変感謝しております。このくらい大胆に対策いただけないと、生活は楽になりません。1万円ちょっとの給付金では焼け石に水程度です。是非とも賛同させていただきます。

匿名

賛同します。

匿名(編集者)

不安な気持ちがあってな、新しいことにも挑戦できないし、萎縮していくばかりです。人が等しいケアを受けることができ、安心して暮らせる財政のあり方を求めます。

匿名(学生)

自分に出来ることは無いか、日々考えていました
今はただこの情報をより多くの人に広めて良い方向に繋げていきたいです

匿名

惜しまずお金を使うことが必要な事態なんだと思います。
それで国の借金が増えても、国が残ればあとで巻き返すことができますが今ケチるこで国が破綻すればそれもできないしケチったお金も意味がないものになると思います。

匿名

賛同いたします。

匿名(会社員)

賛成です。
デジタル署名に参加させていただきます。

匿名

賛同します
経済を回すべきです
収入がなくなる人、所得がへる人が増えると買う人もいなくなります
悪循環です

匿名(コンビニのアルバイト)

賛同します。

匿名(パート)

非正規で働きながら祖父と母の介護をしています。この状況でいつまで生活していけるのか、不安で眠れない日々です。
コロナウイルスのコントロールは難しいですが、経済なら人の英知でコントロール出来るはずです。まだこの国で生きていたいので、有志の方の考えに賛同いたします。

匿名(会社員)

コロナによって自分の生活がいかに国によって左右されるかが、身をもって実感しました。今までも政治に興味がある方だと思ってましたが、これから積極的に関わっていきたいと思います。
たくさんの人がこの困難を乗り越えられることを願ってます。

匿名

応援しております。

匿名(国土交通技官)

ただでさえカネ不足で経済の先行きが怪しい中、未曾有の大災害に匹敵するコロナ禍において出し渋りはあり得ません。

匿名

賛同いたします、頑張って下さい。

匿名(主婦)

賛同します

匿名

この大変な時期に、声をあげてくださったこと、また一市民にも署名の機会を下さったことを感謝します。
皆で頑張りましょう。

匿名

すべての人の状況が好転しますように

匿名

頑張ってください。応援しています。

匿名

コロナへの対応が遅すぎです。生活が圧迫されてる中、商品券とかふざけています。
光熱費を商品券で払えないでしょうよ。
緊迫しております。今回は賛同させていただきます。

匿名

感染症の根絶はすぐには難しいと思います。
こうした手当で救われる方が一人でも居るのなら、賛同します。
日本に住む人全員で、頑張って乗り越えていきましょう

匿名

まずは消費税無しにしてほしい。全国民に補償を約束して
ほしい。コロナウィルスの検査を必要な人全員に実施してほしい。コロナウィルスの抗体を研究したいるすべての
研究機関に予算をあげてほしい。官僚などの素人ではなく
専門家にコロナウィルスの脅威性について正しい知識を
教えてほしい。

匿名(会社員)

今の方針ではとても国民に寄り添ったものとは言い難く、これ以上苦しい生活にならないようにしたいため賛同いたします。

匿名

賛同します。

匿名

税金を払って良かった、こんな時のために税金を払ってたんだと思える国になって欲しい

匿名

京都のド観光地でお店をしております。
インバウンド頼みはいつまでも続かないとは思っていましたがここに来てコロナでダメ押しです。
来月の家賃どうしよう…

匿名(会社員)

少しでも今の暗い日本の状況が良くなるよう応援しております!

匿名

心あるご提案、ご尽力に感謝します?

匿名

消費税0%と共にキャッシュレス還元を延長してはどうでしょうか。

匿名(大学生)

賛同します。応援しています。

匿名

友人の会社は倒産が決まり、働き口を探してます。
1日も早く、衣食住が危うい状態になられている方への救済が決まりますように。

匿名

介護職だから、最前線で働いてるけど、感染したらどうなるか?とか考える時もあるけど、冷静に考えてもわからねぇけど。
こう言う何かあったときの補償があるなら、とか思えるよね。頑張ってほしい

匿名(公務員)

応援しています。

匿名(にしおたいき)

20万円の給付金が出たうえで消費税も無くなれば昨今の経済の停滞も改善へと向かうと思います。

匿名(会社員)

賛同いたします。

匿名

幼い子供がいるので現金給付などどれも非常に助かります。

匿名

国民の為の政治を!

匿名

特に消費税の一時停止は確実にした方がいいと思います。

匿名(社会人)

2月から転職活動をして決まったので3月末で退職することが決定した矢先に、4月から入社予定だった会社からコロナの影響で入社を延期したいと言われました。来月からの仕事がなくいま焦って転職活動をしています。コロナの影響で来月からどうやって生きていくのか不透明です。奨学金も返済しているのでこの案にとても賛同しています。

匿名(自営業主)

不景気にコロナで、出歩く人がいません。町が静まり返ってます。33年間の営業の中で初めて危機感を感じました。助けてください。

匿名

賛同します。

匿名

日本という国に絶望を感じています。
これ以上国や国民が貧しくなることのないように、やれることをやりたいです。

匿名

賛同します。

匿名(会社員)

賛同します。頑張ってください。

匿名(大学院生・劇団員)

公表可否のチェックを不可に入れて申し訳ございません。お力添えできるかどうか自信がありませんが、実現されることを心からお祈り申し上げます。

匿名(派遣社員)

子持ちの派遣社員です。幸い私の身の回りでは感染者はおらず何とか暮らせていますが、社会不安が広がる中、同じような不安定な非正規雇用の方、もちろん正規雇用の方も皆さんが安心して暮らせるよう国になるよう願っています。このような活動をして下さり感謝しています。

匿名

助けてください

匿名

ツイッターで知りました。

匿名

声を上げていただき大変感謝いたします。ささやかですがご協力させていただきます。

匿名(アンタレス)

消費税は永久的に削除
他の所得税や重量税等無駄に負担になってるような税も廃止又は削減もお願いします

匿名

このままでは本当にヤバいです!
もう日本は、国ではないと思います。

匿名

弱い立場の人々が少しでも生活の不安が和らぐこと願っています。

匿名

一市民ですが現在の社会情勢に不安があります。状況が少しでも早く改善されるよう祈っております。

匿名(主婦)

賛同します!

匿名

ただでさえ給料15万なのに給料が減額される可能性がでてきました。
このままだときついです。

匿名(フリーター)

現在のコロナ騒動で政府の対応は国民を生かす(生活を守る)つもりがないようにしか思えず憤りを感じていたところこちらを見つけました。
震災や台風被害の時も思いましたが、最低限生きていける保証をしてくれないのならば国民が政治に大きく訴えをかけなければならないのかもしれないと思い
賛同をさせていただこうと思います。

匿名(フリーランサー)

生きたいです。

匿名

この運動に賛同します。経済活動を続けられるように、ここは国が動いてしかるべきと思います。

匿名

市民目線の政治をしてほしいです。

匿名(フリーランス)

応援してます。
是非この提言を政権の中枢まで届けてください。

匿名

完全に冷え切り全員が疲弊する前になんとかしたいですね

匿名

一刻もはやいウイルスの終息と、経済の回復を願っています。
声をあげ、活動してくださり、本当にありがとうございます。

匿名(主婦)

共働きで私は飲食のパートをしていますがこれからの先行きに不安しか感じません。
いつ店舗を閉じるかわからない状況です、この企画が通りますように。

匿名(会社員)

賛同します

匿名

国民の生活に無関心な政治家、政治ではなく金儲けのことしか考えてない政治家ばかりです。
生活に影響がありそうな提案で活動応援します。

匿名

よろしくお願いします。

匿名(事務員)

よい方向へ転換できますように。

匿名

3/3から無給の自宅待機です
このままだと固定費の支払いすら事欠きます
政府には思いきってもらいたいです

匿名

少しでもお力になれれば幸いです

匿名(会社員)

どれか一つでも実行されることを願います。消費税廃止と五輪中止は必須と思います。

匿名

コロナによる収入減で馴染みのお店がつぶれてしまっては悲しいです。私がチケットをとっていたステージイベントも、旦那が参加予定だったセミナーも中止になりました。お金がいただければ少しでも食べたり買ったりして経済を回します。どうかよろしくお願いいたします。

匿名

苦境に立たされている人達を支援したいです

匿名

不景気の波により負の坩堝に落ちる前に救済が必要だと思います。

匿名(大学生)

今後20年の日本経済に関わり、私たち若者の未来がどうなるかがかかっています。大規模で効果的な措置の実施を望みます。

匿名

1日でも早い実行をお願いします。
やります、検討だけで全く実行しない政府にいい加減苛立ちが募ります。
経済のプロの方々が考えたこれらの制作に一点の文句もつけられないほど、政治家からすぐの実行を約束させるぐらいの勢いで
頑張ってください

匿名(会社員)

消費税を一時停止して景気の回復を図って欲しいです。
政府対応が遅すぎて凄く怒りがたまっています。
いい方向に向かってくれることを願っています。

匿名

時給制でシフトが削られ給料が激減した

匿名

応援しています

匿名

よろしくお願いします!

匿名

ぜひ実現させて欲しいです!

匿名

全部は叶わなくとも、そうなるべきだと思う事が多々ありました。賛同致します。

匿名

20万円の給付金があれば、あと10万円自分のお金を足して旅行にも行くし、服やバッグも買います。

匿名(会社員)

とにかく早くやる必要があるかと思います。インフレに導き借金の価値をあるべきレベルまで下げ、国民生活が豊かになることを期待します

匿名

良い提案をありがとうございます。
一緒にがんばりましょう。

匿名(自由業)

現在の状況は、迅速に行動するべき時です。
100%やるべし、とは言いません。それは出来ないのですから。
1歩ずつでも早く進めるようにしましょう!

匿名(会社員)

政府としても顔を潰さず反緊縮を進められるチャンスでもあるので、力を持つ方々には国を正しい方向へ導く判断をして欲しいと思います。

匿名(会社員)

素晴らしい内容でした。
自粛のため収入が断たれた方達の為にも一刻も早い支援をお願いします。

匿名

趣旨に賛同いたします。

匿名

よろしくお願いします

匿名(公務員)

公務員なので大きな声で賛同はしにくい立場ですが、経済学的に賛同したいです。

匿名(フリーランス)

所得が低い人ほど苦しいはずです。

←前ページへ 次ページへ→