賛同人(6)

←前ページへ 次ページへ→

匿名(自営業経営者)

京都で、祖父の代から土産物店を経営しています。東京オリンピックに向けて、インバウンドの観光客を引き込もうと、京都の街には様々な資本が入ってきて、固定資産税も消費税も上がり、従来から商売をしているうちのような小さい店はなかなか収益を上げられないようになってきていました。その上、今回のコロナウィルス。内外の観光客の激減に、いつまで持つだろうかというのが、正直なところです。
なるべく早く給付金が支給されることを願ってます。

匿名

思いやりのあるご提案ありがとうございます!!

匿名

今こそ政府は国民を救うべきだと思います

匿名

素晴らしい提言をありがとうございます。支持します。

匿名(会社員)

全ての内容に合意はできませんが、今の政府の対応があまりにもまともだとはおもえません。医療現場の方が感染拡大を抑えているにも関わらず、旅行代や外食費の補助を出すとは、感染拡大を政府が後押ししています。
旅行や外食産業など打撃を受けた産業には前年比と比較して補填するなどしていただきたい。
現金給付も、貯金になるから商品券を出すなど、どこの国民層を見て判断しているのか、時給で働いてる非正規の方は給与が大幅に減りライフラインの維持も難しかなっていることだと思います。
あまりにもズレた発想がひどいため、このような活動を通じて数字として後押しできるものを作っていただきありがとうございます。

匿名

一人でも多く、1日でも早く、安心して生活できるよう協力できたらと思います。よろしくお願い致します。

匿名

経済による死者が出ませんように

匿名

もし20万円現金で給付されたら、ずっと買うのを躊躇していたパソコンやブルーレイレコーダーを買っても給付額は余るので、他に友達や家族と豪華な美味しいご飯を食べに行きたいです。
現実になりますように。

匿名

この声が届くことを願います。

匿名

コロナショックで働きたくても仕事のない人が増えています。助けて欲しいです。

匿名(会社員)

このままでは日本は沈みます。日本を沈ませないために、この意見に賛同します。

匿名

自民党自体を信用していませんでしたが、この安倍政権のあまりにも酷いやり方に我慢の限界を超えています。自分の子供だけじゃなく、日本中の若い世代が心配でならず、また、こんな国になるのに加担してしまっていたような罪悪感を感じていたたまれません。

匿名

このままでは将来が不安です。小さな子供と免疫抑制剤を飲んでいる治療中の働けない家族がいます。ぜひ助けて欲しい。

匿名(学生)

緊急事態時かつトップがアホという絶望的な状況を打開する策を挙げていただき感謝しています

匿名

イベントも延期や中止され心の支えがなくなり気鬱になりました。
少しでも経済安定するといいなと思います。

匿名(建設作業員)

わずかな力でも何かの役に立ちたい

匿名

仕事がなくなって本当に困っている人、企業(小さなライブハウス、個人の飲食店など)、自営業、フリーランスの方などにも平等にきちんと保障が行き渡るようにしてほしい。
音楽や演劇など、娯楽といっても、やっている方たちにとっては仕事なのだから一般企業に働いている人と同じように保障されるべきでは。むしろ今働くことを奪われて収入がなくなったり損失が出ているのはそこなのでは。困っているところにきちんと国の保障を。

匿名

ただシンプルに現金が必要な状況です。

匿名(市役所職員)

消費税廃止、大賛成です。ベビー用品、食品、日曜品など、何を買うにも高くて毎日悲しい気持ちになります。

匿名

今の政権は速度感が無くもうだめです。
こういったことから少しでも民意を伝えていきましょう

匿名

新型コロナの収束と経済復興を心より願っております

匿名(会社員)

本件に賛同致します。

匿名

本当に家計が苦しい状況です。
周りの人々はギスギスし、毎日マスクを求めて20人前後の人が入荷してるかも分からないマスクを求めて押し寄せています。
自身で出来る限りのコロナ対策をしていても、持病がある為その治療費+コロナ対策で貯金も底をつきかけています。
せめて消費税を国民がまた立ち上がり、安定した生活を送れるまでは0にして頂きたい。
何卒よろしくお願い致します。

匿名

エアコン買いたい

匿名(会社員)

日々刻々と変化する世界状況から見て
日本の外出自粛要望を続ける意味がわからない。給付金を拠出しない為に要望レベルで収めようとする内閣の姿勢は日本の良識を疑われる。世界的視野に立ってこのウィルスを終息させる為に、一律に厳守するルールの提示を毅然とした態度で出してもらいたい。
その為に国民一律の補償金をセットにする必要がある。今やらないで、いつやるのか。時間ばかりかける余裕はない。

匿名

私たちの税金を今使ってください。「自粛」で経済を殺し、国民を緩慢に死に追いやらないでください。
国も政府も一人一人の市民ができないことをやるためにあります。あなたがたの存在意義を示してください。

匿名(会社員)

賛同します!

匿名

経済学部卒です。
応援しています。

匿名

薔薇マーク初めて知りました。応援しています。

匿名

一票一揆!

匿名

運送会社に勤めてますが、消費税増税で明らかに仕事が減っています。
加えてこのコロナのせいで、明らかな打撃をくらってます。
政治は国民の生活のためにあるものです。
今一度考えて欲しいです。

匿名

賛同いたします。

匿名

派遣社員ですが理不尽な理由でクビになりました。仕事がなかなかきまりません。
20万円の給付金実現してくださいお願いします

匿名(臨床心理士)

住民税非課税世帯や低所得者層への支援を厚くお願いいたします。

匿名

全ての人たちに愛を

匿名

このような活動に感謝します。

匿名(学生)

企画実現応援しています。 
学生の身分ではございますが、この危機を乗り越えるため出来ることをしていきたいです。

匿名

賛同します!

匿名

個人事業主です。
3月に予定されていた展示即売会が政府の自粛要請を受け延期になり、制作にかかった費用等の支払いが迫っています。
延期日程でも本当に開催されるのか分かりません。
即売会が主な収入源でしたので、来月の家賃が払えるかどうかというところまで来てしまいました。
現在は臨時で1日18時間ほど働いて出来高制の単価の安い仕事をしていますが、生活するに足る収入にはなりません。
迅速な経済対策、具体的には充分な額の現金給付を希望します。

匿名(主婦)

シングル世帯です。
私の周りにも沢山のシングル世帯がいて、個人事業主も何人もいます。
こんな提案をして下さって嬉しいです。
私のような教養などがない人間には出来ない事です。ありがとうございます。

匿名

自粛というばかりで補償のない舞台や各種イベント、展覧会等への補填を求めます。文化を切り捨てる恐ろしい世の中にならないように。

匿名(パートタイマー)

非正規雇用の就業者としていろいろと先行き不安な昨今、こういった提言を専門家の方が根拠を持って訴えてくださるのは本当にありがたいです。賛同させていただきます。

匿名

賛同いたします。よろしくお願い致します。

匿名(学生)

頑張ってください。

匿名

国民の安心の為によろしくお願いいたします。

匿名

このような活動をして下さって感謝します。どうかよろしくお願い致します。

匿名

賛同します

匿名

消費税10%に対する反緊縮政策については、まだ正直なところ、賛同できるかは分かりません。
ただ今回のコロナ対策としてのこれまでの政府の対応と、本日3/24で報道された対応内容を見る限り、ただただ残念としか言いようがありません。
(正直、野党も大差ないと感じています。一部、緊急対応を言い続けてる政治家もいらっしゃいますが)
自身でこれまで専門家会議の報告や各まとめ(山中伸弥先生サイトなど)の情報で学んだ限りですが、
コロナ対策(一斉休校や各自粛要請の影響の民間への負担)への救済が、まず最優先されるべきと
認識しています。
コロナの感染が抑えられた状態での(他国と比べてですが)、景気活性化の施策が次にあるはずなのに、両者を混同し、あげくには「緊急」、「思い切った施策」と言いつつ、リーマンショック時よりも
低い施策を取ろうとしています。
(仮にまずは低所得者からでも良いんです。急ぎであれば…それを商品券とか準備している時間 があるのかと)
ここ数日上記のように考えるも、かつただの一般人個人では声を上げても伝わらない、と
モヤモヤしていたところを、本活動をツイッターで見かけ、『個よりも集団』で、と思いまして、
今回、賛同、参加させて頂くことにしました。
色々個人的な思いを書きましたが、今回の活動を応援致しますので、よろしくお願い致します。

匿名

今こそ国に払ってきた税金を国民に還元すべき時です!

匿名(歌舞伎絵師)

12000円とか子供のお小遣いかと。もっと出して欲しい。あと、この提案は理想的過ぎるし、って言うか、この条件が当たり前すぎます。政府は何を考えているのか。無責任です。是非、この案を通してください。頑張ってください!

匿名

よろしくおねがいします。
この国を嫌いになりたくありません。

匿名

立ち上げて下さりありがとうございます??

匿名(会社員)

仕事も休みがちで生活に不安を感じています。

匿名

周りにも拡散します!
実現に向けて頑張って下さい!
30代 既婚ママ

匿名(橋本理沙)

賛成します

匿名

頑張ってください。期待しています。

匿名

国民のためにありがとうございます。
賛同いたします。どうか1人でも多くの方々が救われますように。普段の生活に戻れますように。

匿名(フリーランス)

これ以上国民の自粛、努力や意識に任せてはいけない。

匿名

今回のコロナで経済への影響がとても不安です。
こちらのご活動を応援しております。

匿名(会社員24歳)

#選挙くらい行けよバカ
このハッシュタグが今日ほど痛感することはないです。
若者こそ選挙に目を向け、今後の日本を考えるべきだと思いました。
全てが実現することを願いますが、不可能でも、20代も一緒に声を上げていることが届けばと思っております。

匿名(配送ドライバー)

応援します。頑張ってください。

匿名(特になし)

国民の声をちゃんと聞いてほしいです。他国にできて日本に出来ない理由はないと思います。
どうか社会的弱者を守ってほしいです。

匿名

一番困っている一番立場の弱い人達に速やかに援助してほしい。日本の政治家達の真の力が問われている。本当に国民の命を守る策をお願いします。

匿名

応援しています!!

匿名(母親)

子供達に未来を渡したい。
現在の我々でさえ感じる綻びを広げないために宜しくお願いします。

匿名

賛同します。よろしくお願いいたします。

匿名

賛同します。

匿名(大学生)

是非この提案が実現する事をお祈りします

匿名(会社員)

若年層はもちろん30代でも貯金のない人たちが多く居ます。臨時の派遣バイトも限られ、一ヶ月収入がないだけで生活が困窮してしまいます。何に使われているのかわからないまま引き上げられていく税金が、ちゃんと国民のために使われていたのだなという実感をください。

匿名(役員)

経済学部出身ですが、この規模の財政出動は必須だと思います。
特に消費税は0%に引き下げなければ意味がないと考えます。
0%にすれば確実に引き下げにかかるコストをはるかに超える消費喚起の起爆剤となると確信しています。

匿名(会社員)

賛同します。
中小企業、失業者、非正規社員への支援が必要と考えます。

匿名

賛同致します。

匿名(フリーランス)

私はフリーランスのクリエイター業をやっています。今話題になっているエンタメ業のスタッフの一人です。
政府の支援無しであるエンタメ業への規制で多数の音楽業の界隈がダメージを受け、またそこに関わる仕事はキャンセルが相次ぎ収入も減少、生活できるかどうか今後の行方もわからず、しかし税金は差し引かれていく状況。先の見えないこの騒ぎに自粛しろと言われても、自分がやっと漕ぎ着けた仕事で生きるか死ぬかの2択はもはやコロナというよりこの政府のやり方に疑問を感じざるおえません。国民を守るためにやることはお願いするばかりで国からの保護は一切なく自己責任?政府の皆さんはフリーランスに月?90000(政府補助日?4200、ばかにしていますよね)生活できると思っているのでしょうか?
また、私たちの生活には娯楽エンタメは下に見られて消される存在なのでしょうか?心の豊かさを守る事は?金銭面での生活を保護する事は早急に支持され、消費税は停止したほうが良いでしょう。エンタメ業は身を切っている状況です。どうか早急に対応求めます

匿名

賛同致します

匿名(よっしー)

私は1主婦です。頭が悪いしなにをできるのかと聞かれても答えに窮することしかできないのですが、この空気が重すぎて息ができないです。。。次の、またその次の世代が悲しまなくてもいい社会を望みたい…。

匿名

アメリカやヨーロッパのニュースを観るにつれ、日本の今後を心配しています。日本であまり報道されないことも問題です。
個人の努力では限界があります。安心した生活を送るためにも、賛同いたします。

匿名(日本人)

生家が自営で飲食店をやっておりますが、不景気と増税に加え今回の打撃で
す。選択肢は一つですが病気を抱えた老親も年金を崩して医者に通わねばなりません。
自分だけではありませんが、深刻な状態に陥っている事実を、法や行政に携わる人達に切実に訴え、
共に考え動いて欲しい
私達には待っている時間がありません。

匿名(保育士)

市からも県からも自宅保育できる方はご協力くださいと通達が出ているにも関わらず、毎日早朝から子どもを預けに来る育児休暇中の親。こちらからはご協力をお願いする立場で何も言えない。もう少し国が強めに言って欲しいこの頃。

匿名

素晴らしい内容ですね!
是非とも実現させて欲しいです。
コロナに対する補償が何もない現在、我々の生活は困窮するのみです。
できれば、消費税減税または撤廃から、法人税引き上げに持ち込めると、給与も上がる可能性があるので嬉しいです。
内部留保を吐き出させましょう。

匿名

ありがとうございます!
とてもありがたいです!
知り合いに拡散させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

匿名(フリーター)

このままいくと仕事がなくなります。ある程度までは安定させてほしい

匿名

この提言が実行されることを切に願います。

匿名

賛同いたします

匿名

後手に回り続けている日本をただ眺めていました。
一般的な国民の生活を知らない富裕層とも言える政治家たちが国を運営していること自体が、そもそもの誤りだったのではないかと思い始めていました。
どうかこのキャンペーンで日本に住む人たち隅々に、政治の救いの手が行き届きますように。
このようなキャンペーンを立ち上げてくださり、ありがとうございます。

匿名

皆さんが心から笑って暮らせますように

匿名(会社員)

自民党のトップだけしか得をしない施策の数々、ただでさえ森友・桜・加計問題で政府に不信感ばかりが募る日々なのに、国民のことをバカにしすぎだと感じています。これ以上経済状況を悪化させてはいけない。賛同させていただきます。

匿名

賛同します。頑張ってください。

匿名

先月海外での生活を終え帰国し、新たな生活を始めるつもりが今も就職の目処が立たず不安です。
薔薇マークキャンペーンに強く賛同します。

匿名

お声を上げて頂いて本当に感謝します、賛同致します。

匿名(看護師 イベント業)

私は体調不良で病院を退職後、単発派遣でイベント看護師の仕事で生計を立てていました。持病があり免疫抑制剤を内服しています。看護師だから仕事は選び放題だと思われますが、今の時期に病院や施設で働くには私にとってリスクが高いです。イベント仕事は軒並みキャンセルされ、保証もありません。イベンターや役者に注目ばかり行きますが、必ずイベントや展示会等には看護師が付いています。一般の方々は今まで傷病者を救ってきた私達の存在はしりませんし、経済的な困難にある事はわかりえない事です。
このままでは自殺者が増えたり、倒産される会社がどんどん出るでしょう。ただでさえ今年のオリンピックイヤーで、都内の施設はスケジュール変更されイベントも関西に流れていました。一番大事な時期だとは分かっています。ただ、もう限界です。東京には人が溢れる様になりました。それだけ皆、先が見えない補償のない未来に疲れたのでしょう。
いい加減に対策を講じてください。私はこのキャンペーンに賛同いたします。

匿名

消費税なしになるのはとても効果的だと思っていますので、賛同致します。

匿名(学生)

よろしくお願いします。

匿名

共働き家庭、二児の母です。
我が家は比較的ダメージが少ない方であると感じますが、周りの状況を鑑みると必要な経済措置であると思い、賛同させて頂きます。

匿名(非常勤大学事務員)

弱者が安心して暮らせる日本に。

匿名(会社員)

個人、民間団体、企業が路頭に迷った際に、最後に頼ることが出来るライフラインは「政府(行政)」だけです。
非正規職員が半数を占める日本社会の現状を受け止め、スピーディーで大々的な政策を求めます。

匿名

政府の対応には危機感しか感じません。
経済学者の方々の冷静な対処方法が政府に届いて欲しいです。

匿名

専門家の知見に基づいた、お金の使われ方ができるよう願っています。

匿名

賛同します!

匿名

賛同します。

匿名

私の会社も半休で帰らされたり散々です…それも去年の12月頃からずっと!
中国の工場から部品が届かないので、日本で流行る前から影響が出ています
国が助けてくれるならありがたいです

匿名

素晴らしい取り組みを支援致します。
私は映像業界で働いていますがコロナの影響で全ての案件が頓挫してしまい収入が絶たれました。東京在住のため家賃の支払いであっという間に生活が切迫し、「住居確保給付金」の手続きに役所に行きました。通常は職を失った人が対象ですがコロナの影響も加味すると厚労省からの通知があるにも関わらず結局離職していないなら対象外と言われました。また給付されたとしても振込は5月になるなどまったく市民の緊張感とはかけ離れた内容でした。厚労省の文書を見せても分からないの一点張りでまったく話にならず一体何のために長年税金を払ってきたのか悔しさと虚しさに苛まれました。収束の目処も見えず不安しかありません。この状況を打開すべく是非お力添えください。

匿名

心強いです。賛同します。

匿名

これが実現したらかなり生活が楽になります…。
国の財源を圧迫するのであれば申し訳ない気持ちもありますが、
もし20万円給付されたら経済を回すため、貯金ではなく使いたいです。
消費税も免除になったらその分支給金を有意義に使えそうです。
発案ありがとうございます。

匿名

コロナのせいで生活が困窮しています。
政府には救済の措置を求めます。

匿名

心より応援いたします。

匿名

日本がんばろう

匿名

ありがとうございます。よろしくお願い申し上げます。

匿名(会社員)

賛同します!

匿名(会社員)

コロナによる自粛要請は災害と一緒です。自助努力ではなく、支援を!

匿名

コロナの影響で生活が困窮しています。助けてください。

匿名

ぜひ実現されてほしいです。

匿名

内容に賛同します。自粛を求めるならその分お金配ってほしい。小さい店が潰れます。

匿名

よろしう

匿名(派遣社員→契約社員)

悪法派遣法も何とかして頂けると…。
宜しくお願い致します。

匿名

応援しています。
不幸になる人が一人でも減りますように。

匿名

頑張ってください!

匿名(専業主婦)

呼び掛けありがとうございます。政府の無策に呆れています。一刻も早い財政支援が必要だと思います。

匿名

必要な消費を躊躇しなくていい保証をお願いします。
私たちの未来を守ってください。
消費税が無くなれば、大きな消費活動のモチベーションアップにも繋がると思います。
今こそ、国民のための政治をお願いします。

匿名(会社員)

「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求めます」2020年3月22日薔薇マークキャンペーン提言に賛成ですが、消費税の停止期間は景気回復後も継続と致します。

匿名

どうかいい加減まともな政治をしてもらえますように…

匿名

賛同します。

匿名

政府に正しい対応を求めます。
海外諸国を見習ってくださるのを切に願います。

匿名

これからの日本の将来が不安で仕方ないのですが、国の言うことを聞き、日々を暮らしていくしか無い一国民なのが歯痒いです。国民の意見を国にどうにかして届けたいと言う気持ちでこのキャンペーンに賛同しました。

匿名

このような時だからこそ、みんなで力を合わせて乗り切りたいです。本当に困っていらっしゃる方に届けてほしいです。

匿名

このままいくと死にそうです。お願いします。

匿名

賛同しますし、勉強になりました。経済に関する知見は浅いですが、勉強したいと思います。

匿名

ぜひ実現させて下さい!

匿名

政府のあまりに無責任・無策ぶりに失望しています。現状毎日ラッシュ通勤をせざるを得ない生活を送り、いざという時の生活が不安です。
以上から薔薇マークキャンペーンに賛同いたします。皆さまありがとうございます。

匿名(文筆業)

もし給付金を給付するとしても、支払い方法の確定といった準備に時間がかかると思います。また現状のデフレ不況は非常に深刻です。以上の2つの理由により、消費税の即刻停止、かつ景気の確実な回復傾向が見えるまでの継続を希望します。
消費税が10%に増税されたことによって、多くの小売店が苦しみ、店舗によっては閉店や廃業という形をとらざるを得ませんでした。これ以上、小売店を営む方々を不幸にしないで欲しいです。

匿名(パートタイマー)

夫婦共働きで、私は飲食店でフルタイム勤務のパートとして働いています。コロナウイルスのせいで客数が激減したので、人件費削減のために出勤時間が大幅に削られました。結果、家計に大打撃です。人混みがこわいこともありますが、「ラーメン食べたいなぁ」なんてちょっとしたレベルの外食ですら給料のことが気になって出来ません。緊急事態は脱したのならば、失った損失分を支給していただけると大変ありがたいです

匿名

消費税を廃止して欲しいです。
家賃や水道代、光熱費を肩代わりして欲しいです。

匿名

ありがとうございます。
賛同致します。

匿名

不安はあるものの、どう動けばいいか分からないので、このような機会をつくっていただけて嬉しいです。
皆様も体調にはお気をつけください。
どうか、日本が良い方向に進めますように。

匿名(学生)

絶対に実現されてほしい。大恐慌で死にたくない

匿名

届きますように!

匿名

昨年の無茶な増税をなんとか生き延びてきた飲食店経営者、および自営業者各位が次々と廃業に追い込まれている中、またもや総理のお友達バラマキに旅行代支援?フェイクニュースでももっとましな記事を書きますよ。
税金はあるべき使い方をしてほしいですし、安倍麻生は早く消えてください。

匿名

今のなんの支援もない状況はおかしいです!政府にはこれほどしっかりとした支援計画をたてるだけの人材もないのでしょうか…とにかく一石を投じたい!

匿名

どうか声が届きますように

匿名

Twitterでこの活動を知りました。
兼業主婦の私個人へは今のところ経済的な影響は受けておりませんが、小池知事の首都封鎖発言を受けて収入が一時的にでもなくなって(もしくは減って)しまうのではと心配しております。
政府が言う一人当たり1万2000円なんて、ひと月分の食費にもなりません。
今は仕事があるので政治家が言っていた「貯蓄に回す」こともできますが、仕事がなくなってしまえば1万2000円なんて一瞬で消えてしまいます。
これ以上、政府によって生活が脅かされる人が増えてはならないと思います。

匿名

新型コロナウイルス感染症に罹患された方、および関係者の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。ですが今現在不安に過ごす国民全員への手立てが必要です。どうか国民が安心して過ごせる方策を願います。

匿名

本当は国がやるべき事なのに、たったの¥12000とか旅行代助成とか意味不明な案しか出さなくて絶望しています。
旅行代の方は協会の会長が二階だからですよね。海外のコロナ対策と比べると、こんな状況でも利権を貪る気でいる自民に怒りよりも憎悪が湧いてきます。
日本は国民を守る気なんて無いのでしょうが、皆安心して暮らしたいです。
頑張って下さい。

匿名

ほとんどの各国政府が国民に寄り添った対応をしている中、日本政府の対応の遅さと稚拙さ、国民より経済優先に世界に取り残された感でいっぱいです。。

匿名

応援しています!!

匿名

このままでは新型コロナウィルスによる死者数より経済的困窮による自殺などの方が増加しますので、この提案に賛成します

匿名(学生)

少しでも自分の国を応援したくて賛同します。このようなキャンペーンを立ち上げてくれて感謝します。

匿名(専門学校生)

奨学金を借りて一人暮らしをしている専門学校生です。自粛などいろいろな影響を受け、正社員の方はほとんど変わっていませんが、アルバイトの私のシフトは春休みにも関わらず当初の予定の5分の1ほどに減りました。新年度で何かと入り用な時期にも関わらず来月手元に入るお金は2万円を超えればいい方という状況です。新しくアルバイト先を見つけるにも休みの期間が短い専門学校生を不景気の中雇ってくれる場所は一箇所もありませんでした。実家も同じような状況であるのは想像できるので援助をお願いするのも気が引けます。今はコロナにかかって重症化……などよりも来月の自分が生活できるのかが心配でたまりません。

匿名

昨年の消費増税でただでさえ景気が悪化しつつあった。それに今回のコロナウイルスによる経済へのマイナスの影響は非常に大きいと考えている。日本のために日本国民のためにもすぐに行動をすべきだ

匿名

同意します!

匿名

父をおととし亡くした母子家庭、一番上の兄は障害手帳持ち、わたしは四浪で今年から藝大生になる家庭で、実家の収入源が私のバイト代と障害者の兄の工場勤務の収入だけです。
ぜひこれが実現されれば家族の生活や精神に余裕が戻るので、実現応援しています。

匿名

初産を控える妊婦です。
賛同させてください。

匿名(会社員)

賛同します。キャンペーンを立ち上げてくださり、ありがとうございます。

匿名

よろしくお願いします

匿名(定時社員)

政府に対してどう行動を示していいかわからずにいました。ありがとうございます。

匿名

このキャンペーンを読んで、勇気が出ました。私も私にできることをしていこうと思います。頑張りましょう!

匿名

正直、国民のこと、家計を含める経済のことをひとかけらも理解してない政策だと思います。
これから困窮するのは国民だけではありません。
ウイルス以外の死因で死ぬ人々が出てくるのは、政治家である貴方達の責任です。

匿名

生活に困っているので是非ともこちらの案が採用される事を祈っております。

匿名

提言ありがとうございます。
本当に日本経済が良くなってほしいです。

匿名

一時的に辛くても、その後しっかりと立ち上がることができそうな対策ですね。

匿名

賛同します。消費税停止実施して欲しい。

匿名

応援しています

匿名

国債を発行し、経済を回すべき。
消費税は廃止しかない。

匿名

母子家庭です。収入も減り、高校入学の息子の入学準備金等の捻出が厳しい状態です。政府の援助があれば本当に助かります。

匿名

生活が苦しく、いつも心が休まりません。助けてほしいです。

匿名(薬剤師)

応援しています!頑張ってください。

匿名

賛同することしかできませんが、今苦しんでいる子を持つ親や派遣社員の方たちに給付されることを願います。

匿名(フリーランス)

賛同します

匿名(会社員)

どうかみんなの声が届きます様に。。

匿名(病気療養者、専業主婦、二児の母)

このままではコロナに感染せずとも命にかかわります。よろしくお願いします。

匿名

決断の時です。
思い切った政策を実行してください。
このままでは共倒れします。

匿名(きなこ)

コロナショックを受け、政府は不可解な対策ばかりで辟易しました。
どうか様々な方が賛同しますように。

匿名

夢のような企画を夢で終わらせたくないと思って賛同しました。

匿名

このような働きかけを起こしていただき、とても心強い思いがしました。
賛同させていただきます!

匿名

これくらいの案でなければ経済は戻らない。素晴らしいと思います。

匿名(大学生)

賛同します。

匿名

年収300万に満たない独身の女です。
この先に起こるであろう不景気に耐えられる気がしません。

匿名

日々の生きづらさを感じているのに何も変わらない現状が辛いので参加します。

匿名

是非実現して欲しいです

匿名(文筆家)

 賛同申し上げます!

匿名

助けてもらいたいので訴えてください。

匿名

4月から新社会人になる経済学部学士です。
政府が施行しようとしている政策は経済学上でやってはならない政策です。ただでさえ財政赤字であるのにこの度は杜撰過ぎます。これでは戦前の世界恐慌まっしぐらです。憤りを感じたので署名することにしました。宜しくお願いします。

匿名(会社員)

期待してます!頑張ってください!

匿名(自営業)

コロナ疲れによる目先の現実逃避、感染への楽観視的態度を忌避し、十分な補償すらされないまま弱い立場の人間から窮地に立たされ、死に至る道を急速に転がり落ちる未来を少しでも食い止めるために賛同致します。

匿名

観光客向けの商品を販売しています。
観光客の激減と販売店の休店、閉店などで注文はいつもの半分以下です。
本来なら一番の繁忙期の春夏にかけてのお客様もこのままの状態では見込めないでしょう。
収入が途絶えれば生活ができなくなります。
どうぞ私たちを助けてください。

匿名

賛同します。

匿名

この危機が医療的にも経済的にも無事に収束するように、人の手でできることは最善を尽くせますように

匿名

キャンペーンの立ち上げ、ありがとうございます。

匿名

賛同します。

匿名

これだけの補償があれば仕事を1月休む事も視野に入れれます。頑張ってください。

匿名

賛同します。

匿名

未曾有の感染拡大とそれに伴う経済危機は、国民国家総動員で解決すべき大きな問題です。
より多くの日本国民が、さらに日本のために頑張ってくれている多くの外国人の方も含め、この危機を乗り越えるべく、必要な政策だと感じます。
そのためには真の意味で国民一人一人に手を差し伸べる必要があり、今がその時だと思います。

匿名

本キャンペーンに賛同します。
微力ながら助力させて頂きます。

匿名

今現在働いている方や子供がいる方だけでなく、これから働き始める新卒の方や、やっと子供が大きくなったのでパートで働こうと思っていた主婦の方など、独立を予定していたり収入増を希望していたりする人たちも苦しんでいます。
使うお金がなければ経済は回らないと思います。よろしくお願いします。

匿名

毎朝目覚めるたびに生きる気力がそがれるニュースばかり見ていて、本当につらい
せめて未来に希望を持ちたいです

匿名

新型コロナウィルス感染で病死する人より関連の経済事情で死ぬ人の方が多くなってはいけない。この機に租税の逆進性解消とか出来たら、むしろ新コロさんに感謝するかも。賛同します。

匿名

国民の生活を守ってください!よろしくお願いします!

匿名(会社員)

賛同します

匿名

生活保護受給者、身体及び精神障がい者等の社会的弱者にも差別なく救済の手を伸ばして下さいませ。

匿名

皆様の活動に感謝いたします。

匿名(専業主婦)

宜しくお願い致します

匿名(会社員)

強く賛同します。

匿名

消費税を撤廃や減税すべき理由について最近学びました。お金をたくさん刷れば解決するということも。なぜ実現しないのかわからないので、まずはこのキャンペーンに賛同します。

匿名

学者先生各位
このようなキャンペーンを大々的に打ち出してくれてありがとうございます。
特に非正規雇用者は、今回のコロナの件で仕事をなくしてしまったり、無理やり会社出勤を与儀なくされたりと、大変です。
私たちいわゆる低所得者の声を国に届けてください。

匿名

現政権の何一つ国民の為にならない全ての失策に恐怖しか感じられません。不透明に流れているお金や戦闘機に支払った以上の金額を国民に還元してください。

匿名

素晴らしい案だと思います。素人の私でもこれが一番いいとおもっているのにどうして政府はこれをしないんでしょうか。支持します。

匿名

国民を守ってくれない政治家はいらない。
きちんと国民の為に働いて欲しい。

匿名

本キャンペーンに賛同します。
国は国民により運営されるものです。
金銭面の援助は有効な対策であり、それは広く行き渡るべきです。
旅行産業への補填だけでなく、まず優先すべきは国民の生活ではないでしょうか?
私はこの運動に期待しております。

匿名(自営業)

補償無しの自粛の横行、空気の強制力はとても恐ろしいです。経済がガタガタになったら、何年後を引くか分かりません。ここが踏ん張りどころだと思います。

匿名

賛同致します!

匿名(社会人)

今、未曾有の大不況に襲われようとしていると感じています。
未来に対して希望が持てないのがしんどいです。
少しでもこの不況が緩和されます様に

匿名

貯蓄に回すと言ってる人は、一度貯蓄して少しずつ生活費として削っていく、というのも含まれていると思います。
この先の無収入に備える意味もあるかと。
私は精神疾患を患い現在無職です。
実家に頼り、少ない貯金を少しずつ削りながら生きてます。
再就職に向けてトレーニングを続けてきた矢先に、コロナにより就職できるかわかりません。
現金支給が実現すればどんなに助かることか。
1日でも生き延びる日が増えるのです。
たくさんの署名が集まり、人々の声が届くことを祈って。

匿名(フリーター)

コロナが流行りだし、生活が苦しくなったのでよろしくお願いします。

匿名

賛同します。

匿名

生活が苦しいよ 家賃払えないよ

匿名

エンタメ業界で働く方々、旅行業界の方々、観光産業の方々など、感染症予防のために真っ先に収入を失った方たちのことが心配です。
私はただの小売業ですが、それでもこの騒動で売り上げはずいぶん落ち込みました。
お金で解決することなら国民を守るために政府には早く決断してほしいと思います。

匿名

賛同いたします。

匿名

どうか、良い方向に向きますように。
終息後に元の生活が始められますように。

匿名(会社員)

今生きられなかったら、永遠に生きられない私たちを、今、しかも持続可能な方法で救う方法を諦めずに模索したいですね。

匿名

コロナの影響で、かなり経済的に圧迫されています。

匿名

私は先日まで骨折で入院していました。
私はフリーランスで仕事をしております。
状況はかなり厳しいと思います。
まだまだ収束が見えないコロナ不況を打開するためにも、ぜひ支援をお願いしたいです。

匿名

賛同します

匿名(会社員)

311以降、国は市民を見捨てるのは知っていましたが、安倍政権の出鱈目さ、コロナ対策の後手後手さ、市民の暮らしや命に興味の無い事が丸わかりの国会答弁を聞き、諸外国との雲泥の差をTwitter等で知るにつけ税を納める事の馬鹿らしさにイライラしていました。
活動を始めてくださってありがとうございます。賛同します。

匿名(平社員)

死にたくない

匿名(派遣社員)

法人税を下げる一方で消費税を増税し、現金給付を謳いながら固定資産税を減免する。
法人は早々に東日本大震災の復興税を3年で終了。
それでGDPが上がるはずもないんですよね。

匿名

なんとか前を向いて生きていきたいです。

匿名(経営者)

貸家業をしていますが、修理代が嵩む割に築年数で賃貸料は上がりません。消費税で四割は支払いが増えているのに賃貸料には添加できない。ツラすぎる。それなら、消費税なんていらないでしょ。みんなお金なさすぎて借りてくれない。コロナの対策もしてよ!

匿名

賛同します。
みんなで乗り切りましょう。諦めず生きましょう。

匿名

今の政府はコロナの感染を広げたいのか、止めたいのかわかりません。
他の国を見ればどうすればいいのかわかるはずなのに。
そして信用もないので、期待してないです。
一刻も早く、全ての国民が安心して最低限度の文化的な生活を送れますように。

匿名

大変だとは思いますが、頑張ってください。

匿名

国の対応が遅く、かつ必死さ、真摯さが感じにくい。本気の取り組みを見せて名誉挽回してほしい。

匿名

景気の落ち込みを食い止めてください。

匿名(会社員)

賛同します

匿名

どうか苦しいこの状況を救ってください

匿名

正しいと思います。賛同します。

匿名(主婦)

もうお金がありません。マスクも当初からずっとありません。子供と引きこもり、ウィルスを恐れながら過ごす生活はかなりストレスが強く子供にも顕著に表れています。

匿名

人の命より、一部の人たちの利益が優先され、それが次々と続いていく今の状況が本当に不安です。
後の世代への負担を少しでも減らして、本来必要のない事で苦しむ人を一人でも減らすために、署名します。

匿名

周りでも退職に追い込まれる方が多くいらっしゃり、先行き不安を感じています。
政府の積極的な経済支援を求めます。
よろしくお願いいたします。

匿名

命が助かっても生活ができなくなれば命がある意味がありません。国からの補償が何もなく、とても不安を感じています。

匿名(看護師)

提言の内容と根拠を拝読しました。今、日本の経済が瀬戸際どころではないところにあることを知り、ぼんやりとした危機感の輪郭がはっきりしたような気がします。賛同させていただきます。

匿名

賛同いたします

匿名

職がなくなり、困ってます。

匿名

苦しい思いをする国民が1人でも減りますように

匿名

不安とストレスと貧困で苦しいのですお願いします

匿名(なし)

私は幸いにして仕事が無くなることも無く
家族の誰かが罹ったり仕事を失ったり誰かの誹謗中傷を受けることも無く過ごせていますが、今の状況は看過できないと感じています。小さな声ですが、一緒に声を上げさせてください

匿名(日本語教師)

ぜひとも、お願いします!!

匿名(主婦)

賛同いたします。毎日政府の対応に悶々とする日々です。日本はどうなってしまうのでしょう。悪夢が終りますように!

匿名(会社員)

賛同します!

匿名

応援しています。

匿名(あさぶハート・内科クリニック 副院長)

頑張ってください。

匿名

されて然るべき提言と思います。ひとつひとつ実現していく必要がある問題です。経済学の専門家から実現への具体的な道筋を提言していただけるのは、有り難いことです。政治家も有権者も耳を傾けるべきと思います。

匿名

賛同します。そして、ありがとうございます。

匿名(会社員)

素晴らしいキャンペーンをありがとうございます。
めちゃくちゃ応援しております。

匿名(職業:情報通信系)

活動に心より賛成します!
なにかお力添えになれるようでしたら是非お手伝いさせていただきます。
応援しています。

匿名

是非とも

匿名

頑張ってください。

匿名(なし)

お願いします。

匿名

よろしくお願いします。

匿名

キャンペーンを全支持します。頑張って下さい!

匿名

頑張ってください!

匿名

Covid-19への政府の無策ぶりに呆れるばかりです。
真の専門家の方々リードで成功させましょう。

匿名

このような運動があることでまだ希望がもてます。ありがとうございます!

匿名(花屋)

花屋です。
この時期は特にイベントごとに収入が左右される職業です。
自身で選んだ職業とはいえコロナウィルスで更に低くなった収入で生きていくのは厳しいです。

匿名

この度の活動、賛同致します。

匿名

賛同します

匿名

新しい風を感じたいです

匿名

このような行動を起こして下さってありがとうございます。

匿名

賛同します。
と同時に、何かお手伝い(署名を集めるクラウドファンディングなど)ができるならしますのでよろしくお願い申し上げます。
勇気ある提言、感謝します。

匿名

頑張って実現に向けて動いていただければ幸いです。

匿名

日本をお願いします。

匿名

超就職氷河期に始まり、今度はコロナです。もう生きる気力がありません。非正規の契約社員で生きてきてボーナスという架空の産物など貰ったことすらありません。20万円あれば生活を維持していく糧になります。1回でいいので、日本に生まれたことを嬉しく思いたいです。自国を愛することに躊躇するのはもう懲り懲りです。助けて下さい。

匿名

本当に実現してくださるなら賛同します

匿名

貧困層~の国民と経済小規模な経営等人や経済は勿論の事、現在の数ヶ月を生きる為の資金が必要な人を殺してしまわないように、現在の国の方針ではウイルスではなく、余波での死者や自殺者が今後増えるばかりで憂いてます。
富裕層を除く働く人達等への生きるための支援が今こそ税金の1番の使い所です
このような提案と賛同記入しやすい方法を立ち上げて下さり、ありがとうございます。

匿名(会社員)

国民が動くときですよね。よろしくお願い申し上げます。

匿名

微力ながら応援しています!頑張ってください!
国には国民の健康・安全・生活を守る義務があります!

匿名

飲食店、サービス業でフリーターとして働いている者です。
政府が責任を背負わない中途半端な自粛により、店舗の売り上げが赤字になりシフトを削られる事が多くなっている状況です。
このままでは家賃・社会保険・奨学金・光熱費等を支払うだけで給料が底をつき、必要最低限の食費を捻出出来るかどうか、2ヶ月後には自分がどんな生活をしているか想像出来ない程の経済的影響を受け、不安な日々を送っています。
どうか政府にはこの様な経済的に困難な国民が多くいることをしっかり考えていただきたいです。

匿名(会社員)

本当に生活が苦しいです
生活保護も検討してますが、これが通れば改善するかもしれません

匿名

よろしくお願いします。

匿名

微力ながら応援させてください。

匿名

未来の経済を回す(多分)1学生

匿名

頑張りましょう。

匿名

賛同致します。

匿名

コロナ恐慌回避のために賛同します!

匿名

スピードがすべて。
速やかに行うべし。
鈍重なものは上にいるべきではない。

匿名(地方公務員)

30代公務員です。元国会議員さんにTVで補助は要らないと主張された立場ですが、世界的な不況が迫る中、不安感が拭えず寧ろ増すばかりです。この国で生きる者として、安心して生活出来る未来を望みます。

匿名

医療系物流で働いています
残業と休日出勤がずっと続いてみんなボロボロで働いています
少しでもみんなが楽になるといいなと思います

匿名

応援しています。

匿名

コロナの終息を願いつつ、それによって生活に支障が出てしまった全ての人達に少しでも今と変わらない、またはそれ以上の生活ができるように賛同させていただきます

匿名

声をあげてくださって本当にありがとうございます。心より賛同します。

匿名

安倍政権の頼りない政策には我慢できません。特に、補填無しにイベント等の自粛要請だけしてそれに関わる人達のことに無関心であることが許せません。にも関わらず、オリンピック関連だけは強引に進めていることに強い憤りを感じます。
このような活動に感謝致します。

匿名(主婦)

自営業の我が家も収入が半分ほどになりました。小学生yと幼稚園の子供がおり、この先不安です。よろしくお願いいたします。

匿名

どうかお願いします

匿名(会社員)

雇用が不安定な市民として賛同いたします。

匿名(会社員)

数理モデルの推定精度を向上させて、理論的に政府を論破してください、、

匿名

今もっとも必要なキャンペーンのひとつ。立ち上げてくださってありがとうございます!

匿名

生きていけなくなる人々を救って下さい

匿名

市民生活及び経済活動への影響を考慮し、政府には一律での早急な給付金の支給、逆進性の強い消費税の停止・減免を求めます。

匿名

政府の後先を考えない対応、策に対し何も出来ないことに歯痒く思っておりました。
少しでもお力になれたらと思います。

匿名(契約社員)

やはりしっかりと論筋立てられる専門家の方からの提言が必要かと思います。日本は想像している以上に貧乏になっています、ぜひよろしくお願いします。

匿名

コロナ感染拡大も、経済難もこれ以上拡大することがありませんように。このぐらいしかできない私ですがこれが力になるなら。

匿名(主婦)

応援しています

匿名(ゲームシナリオライター)

フリーランスのゲームシナリオライターを、二十年以上つづけています。現在、私ひとりで小学生の子供を育てています。
氷河期世代のため、就職では長く苦しめられてきました。努力に努力を重ねて、なんとか食べていけるようになったところに、今回のコロナウイルスです。取引先からは、契約を打ち切ると言われました。
そのため、子供ひとり家に置いて、次の契約先を探さねばなりません。万一、私が感染してしまったら、この子はどうなるのでしょうか?親は高齢のため、孫を預けられるような健康状態ではありません。生活費が抑えられる、あるいは現金支給があれば、営業活動で出歩くことをひかえ、しばらく子供の側にいられます。具体的には、家賃13万が厳しいです。
ゲームは屋内でできる娯楽であり、身体的なハンデや、物理的距離にも関係なく、様々な人を遊び仲間にしてくれる、他にはない文化です。しかし、各ご家庭に十分にお金がまわらなければ、簡単に切り捨てられるものでもあります。ゲーム業界の先行きは、明るいものではないというのが、私の感覚です。
人々の暮らしが守られることを願っています。

匿名

全国民に給付をお願いします。

匿名

私は山口県に住む学生です。感染は確実に拡大しており目に見えない恐怖に駆られることもありますが、頑張って生活をしていきたいと考え賛同します。

匿名

賛同致します!

匿名

今のコロナ渦において、日々の生活にすら不安を覚えている皆様に、どうか安心が訪れますよう。この声明に深い関心と賛同を示します。

匿名

経済回そう。日本終わるぞ。

匿名

内容を読み、応援したいと感じました。賛同します。

匿名(グラフィックデザイナー)

賛同いたします!

匿名

経済素人の私でも、出し惜しみせずに経済対策をしてほしいと思い、参加させていただきました。

匿名(会社員)

賛同します。ありがとうございます。

匿名(学生)

日本の貧困層をはじめとした弱者の方々がこれ以上苦しまないよう、この活動に賛同いたします。

匿名(イベント会社でバイト)

オリンピック中止すべき
早期に給付金

匿名(会社員)

経済を回すために、賛同します。

匿名(もも)

応援してます。

匿名

賛同します。
様々な意見がありますが、実現できるできないの前に、まずは声をあげることが大切なんだなと感じました。
ひとりひとりが考えることが大事だと思います。
ツイッターを拝見したのがきっかけですが、考える機会を与えていただいてありがとうございます。

匿名

賛同します。

匿名

自民党支持者です。
ただ今回のコロナ対策(特に景気対策)に関して政府に不満があるため賛同致します。
野党だけでなく、自民党内にも同じような経済観点を持ってる方もいると思いますので
そういった方も味方につけて行動するべきだと思っております。
日本の景気が少しでもよくなるよう頑張ってください。

匿名

実現出来ることを応援してます!
騒ぎが収まったあとどう経済を戻していくのか、それによって増税などのしわ寄せが来るのではないか不安です。そこら辺を回答してもらえるとありがたいです。

匿名

肩書などないですが、一市民として皆さんと一緒に新型コロナウイルスに打ち勝っていきたいです!そのために少しでも多くの方の生活補償を勝ち取りましょう!

匿名

税金を取るだけ取って、国民の生活に寄り添わない金融政策をとり続ける政府の姿勢は、国民を疲弊させ、国も衰退するのではないかと、暗い気持ちで日々のニュースを見ていました。
今回の騒動でさらにその傾向が顕著になっていると感じ、初めて署名運動に賛同させていただきます。
このような運動を起こしていただき、本当にありがとうございます。
運営している皆さまにおかれましては、お身体にお気を付けてお過ごしください。

匿名

賛同します

匿名

非正規雇用のシングルマザーです。今、まさに親も子供もコロナの影響を受けています。震災にも合いましたが、その時以上に、生活に不安を抱えています。そのひとつがお金。何の補償もない中で政府の判断に振り回され、仕事も激減しています。今回の提言で、救われる方々もたくさんいると思います。ぜひ、よろしくお願いします。

匿名

国民の声を汲み取ることのできない、責任を取らない、対策を講じることができないような政府、政治家は不要です。国民あってこその「国」です。

匿名

活動感謝します。応援しています。

匿名(塾講師)

失われた20年、いえ、もっとになるでしょうか。今、ここで大規模な財政政策を打たなければ日本はさらに沈没していくだけでは、と日々不安が大きくなるばかりです。子供たちの間でも格差がますます広がり、そのうち日本も銃を持つか国外に出て安い賃金で働くしかない状況になりかねないのではと危惧しています。私にできることはこうした活動に賛同させていただくこと選挙に行くことくらいですが、このようなキャンペーンを立ち上げてくださりありがとうございます。

匿名

早急に対策を!日本はなんでも遅い!!

匿名(会社員)

新型コロナウィルス禍による先行きが見えない現状、すでに個人の自粛や自立によって日常を保てる目算は立たず、国が動かずして現状を保つことすら困難と考えます。あらゆる職業、あらゆる立場の、現在の日本に暮らす人々が飢えず、尊厳を保てる生活の保障を、一国民として政府に要望します。

匿名(パート)

今のままでは不安しかありません。少しでも希望の持てるこの対策が、本当に実現できますように!

匿名

今の政府の対応を見て本当にうんざりしていました。毎月一生懸命働いてもこんなにたくさんの税金を持っていかれて、その見返りが世界的な緊急事態に陥った末の和牛商品券…選挙に行っても行かない数があまりにも多すぎて自民党を引きずり下ろせず、人情のない首相と頭のおかしい財務大臣の顔をネットで見るのももうしんどいです。このサイトを見て当たり前のことを当たり前だと声を上げることができるかと思い、賛同いたします。

匿名

日本が嫌になりましたし、危機感がすごいので賛同します。

匿名(講師)

フリーランスの講師をしており、今回の新型コロナウイルスの影響から、セミナーを無期延期しました。専門学校などの非常勤講師先も4月からの来年度は不透明のままです。
経済的な困窮が社会不安を増長することになると思うので、こちらのキャンペーンに賛同します。商品券のような形より、現金一択です。

匿名

このような呼びかけを計画してくださり、ありがとうございます。一つだけ追加のお願いをさせていただきたく思います。生活保護世帯におきましては、収入とみなし申告と保護費への充当が行われる可能性を不安に思っております。
皆が生活の困難に見舞われている時に生活保護を受給している世帯が羨ましく映る心情は承知の上、元々ミールテストを行った上で支給がされている前提を鑑みて頂き、どうか収入申告の対象外として頂きたくお願い申し上げます。

匿名

賛同します!
できることは少ないですが、みんなで頑張りましょう!
よろしくお願いします!

匿名(パートタイマー)

現政権の対応に不満があります。
まずは国民を安心させる必要があると思います。
効果のわからない場当たり的な政策に無駄金を注ぎ込むよりははるかにコストパフォーマンスが良いと思われるので、賛同します。

匿名(React)

ぎりぎりの生活をしており、怪我や病気をするだけで生活が崩壊します…
どうか明日を生きさせてください

匿名

このままでは本当に立ち行かなくなると思います!

匿名(清泉女子大学学生)

少しでもお力になれなりたく賛同させていただきます

匿名(会社員)

応援しています!

匿名(設計業人)

特に消費税0はした方が良い。

匿名

20万円給付されればとても助かります。

匿名

このような賛同書を作って頂きありがとうございます……!!!少しでもお役に立ちたいと思い、そして自分たちの為にもと思い参加させて頂きました。

匿名(会社員)

国民の負担は増える一方、増えた財源がまともな政策に使われていない現状、変えていかなければと思います。
耳障りがいいだけでなんの意味もなさないばら撒きよりも、本質的に意味のある政策を期待します。
専門家が論理的根拠を持って提言する本施策を支持します。

匿名(介護職)

消費税増税から外食を減らしてます。

匿名

病院での無償検査については賛同しかねますが、その他の項目については概ね賛同しました。
活動を応援させていただきます!

匿名(会社員)

もう不況はこりごりだ!

匿名

先行き見えない閉塞感を覚える日々を送っています。現在仕事の都合で別居しておりますが、田舎に置いてきた母が心配でたまりません。当方も現在は無事に働けておりますが、いつ状況が暗転するか不明瞭です。
小さいですがどうか、我々の声が届きますよう、こちらに賛同させて頂いた次第でございます。企画を立ち上げて頂き、ありがとうございます。応援しております。

匿名

一刻も早く、多くの方が安定した生活を送れるよう応援しています。

匿名

賛同します!

匿名

コロナの影響は、日に日に大きくなるばかりです。庶民の暮らしが分からない今の政府はまったく信頼出来ません。

匿名(フリーランス)

自粛を要請するばかりでなく、早急に国民の生活や仕事を守るための補償を求めます。

匿名

残念なニュースばかりの毎日ですが、今回ご提案してくださった事が1つでも実現する事を心から願っています。日本が少しでも良い方に変わりますように。

匿名

コロナを機に過ちを正し、前以上に理を尊重し豊かな国を作りたい。

匿名(看護師)

国民ネグレクトを許すな!

匿名

活動を立ち上げていただきありがとうございます。賛同します。

匿名

世界と日本の保障差に、一体日頃何のために税金を納めているのかと、肩を落としています。
和牛の商品券よりも消費税停止の方が遥かに有益であると思います。(買える方は10万円以上使うでしょうし、そうでない方も全ての物がほぼ1割引で買えますし。)

匿名(個人事業主)

命は最先端の技術と知見を持った方でも、数字で保障することはとても困難です。
しかし明日の生活費などのお金は、数字で保障することが出来ます。
感染リスク・死亡リスクを下げるための行動をより多くの人がとれるように、ぜひお金についての保障をお願い致します。

匿名

今年から大学生になります。
将来の日本がとても不安です。
でもまず今を良くしたいです。

匿名

消費税停止賛成!

匿名(教師)

一刻も早くこの不況に歯止めがかかりますように。

匿名

賛同致します!

匿名(会社員)

苦しい生活に喘ぎ続ける人達がいます。
必死に働き、高い税や社会保険料を払い、いつも何かを我慢して、頑張り続けているのに暮らしは一向に楽にならない・これからが不安な人達が、たくさんたくさんいるんです。
こんな時くらい、国が助けて下さい。

匿名

一刻も早く実現されますよう、微力ながら拡散させていただきました。

匿名(グラフィックデザイナー)

国民の危機です。

匿名

全ての国民がまともに暮らせる様に支援お手伝いさせて頂きたいと思いました。またこの様な場を設けていただきましたこと感謝致します。

匿名

これだけじゃ足りないはず。急いで消費税0パーセントは急がないといけない。
既に周りでも建設系下請けに影響が出始めた、個人事業主やフリーターに有利子貸付を考える財務大臣の民度の低さを正すべし

匿名

賛同します。

匿名

我が家は夫婦共にイベント業です。
新型コロナウイルスの影響をもろに受け
予定していたイベントは全てキャンセル。
会社の決定で主人は4月より減給となりました。
このままでは収束のめどがたたず
会社の業績も悪化していく一方です。
国からなにも動きがない今、自分たちで動くしかないなと思い賛同させていただきました。

匿名

精神科で仕事をしています。すでに、来月からの仕事がない(派遣切り)にあったと言う患者さんもおられます。
全ての人がウイルスの危機だけでなく、今の生活を安心して送れるように、政府には全力を尽くしていただきたいです。

匿名

是非、よろしくお願いいたします。

匿名(あま)

コロナの影響で仕事が減り、収入が少なくなりました。働きたくても働けない状況が続き、経済的にギリギリでの生活を強いられてます。
給付金があれば、助かると思いました。
実現されますように。

匿名

素晴らしい取り組みだと思います。
政府の対応には不満があります。国民が生活していけないような事態は異常

匿名

賛同します。頑張ってください。
私はこういった形でしか協力できませんが、今の日本政府のやり方に負けたくはないです。

匿名

よろしくお願いします。

匿名

Twitterで知りました、活動応援しています。

匿名(主婦)

応援します。
全ての人が今の世の中を乗り越えられるよう。

匿名

この危機に対して少しでも合理的且つ救済となるような緊急対策の実施を切実に求めます。

匿名

先生方、どうぞよろしくお願い致します!!

匿名

頑張ってください!

匿名

家を手放すこととなりました。会社でも何人か実質切られています。暮らしていけません。ふざけてないで国民を生かす政策をしてください。学者さんたちよろしくお願いします

匿名

政府が自粛を求めるのであれば自粛した事業者や個人に対して活動自粛の間生活していけるだけの確かな補償が必要と考えます。
賛同させていただきます。

匿名

コロナ感染に怯え外出もそこそこに家族の一人がコロナ感染の疑惑があると、家族の勤め先まで影響を与えてしまう状況のなか、立ち上がっていただき感謝致します。賛同致します。

匿名

生活が安全にできるようになりますように

匿名

黙っていても何にもならない。
まずは声をあげること。
声をあげる人を応援すること。

匿名(なにもない)

趣旨に心から賛同します。諦めることなく頑張りましょう。

匿名

応援しています、頑張ってください。

匿名(学生)

苦学生です 生活費のためにアルバイトをしているのですが、そのために乗る朝の電車がおそろしいのに、マスクは品切れだしバイトは休めません そのなかでこうした一月一律20万円の支給が行われたら、生活費が楽になってうれしいなと思いました わたしには経済のことはあまりよくわからないし、日々の労働の疲れから感情のままにメッセージを送ってしまうことをお許しくださいますよう 

匿名

プロ、とまで行きませんが、ダンサーの端くれです。
芸能関係の友人が多いため、3.4月の仕事が丸々なくなり収入がない、と言う話を多く聞きます。
かく言う私もアルバイトが飲食店のため、コロナショックで客入りが見込めずシフトカットなど収入に大打撃を受けています。
そのためこの試みが現実のものになれば大変助かります。応援しております。

匿名(会社員)

薔薇マーク・キャンペーンに賛同します。
一刻も早い政府の対応を求めます。

匿名

オリンピック延期については日本で判断するものではないので、そこ以外は賛同致します

匿名

賛同します。

匿名

イベント施設近辺の飲食店に勤めてます。
全くイベントが行われなくなったので売上が毎日落ち続けてます。
不安しかありません。
もしこのキャンペーンが実施されたら有難いです。

匿名(会社員)

賛同します。よろしくお願いします。

匿名

生活に困っています
給付金があれば、仕事に使うパソコンを新調したいです。

匿名

ウィルスとの戦いは未知の領域ですか、予測される困窮と貧困には前もって準備して対応することができます。今回の呼びかけに賛同します、1人でも多く救われ助かりますように。

匿名

応援しています。私たちもひとりひとり何が出来るかを考えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

匿名(主婦)

ゴールが見えないので非常に不安が大きく、気持ちも落ち込み気味です。
少しでも国民皆さんの生活に希望が見えますように…

匿名(学生)

思い切った対策が必要です。

匿名

内容に強く賛同します。

匿名

素晴らしい取り組みだと思います。
これから生きていく未来が、今のままでは暗く絶望しか無いような気分でいます。
実現するよう少しでも力になればと思い、賛同いたしました。

匿名

こんにちは、建築業界の個人経営手伝いの物です。
今の所、この業界で大きな動きはありませんがこれからどうなるかわかりません…
この騒動でいろんな業界の、末端の方々が大変な事になりそうですね。それを一時的でも防げると良いなと思い賛同させていただきました。

匿名(大学生)

お金に困ってますので
貯蓄なんてせずすぐに使うと思います。

匿名

このキャンペーンを応援しています。

匿名

応援してます。

匿名

国民が生きるための対策を直ちに決定してください。春までの仕事が全てキャンセルになりました。小売です。死活問題です。
ローンも税金も子供の学費も公共料金も払うのが困難です。そのような国民がたくさんいます。日本が沈みます。

匿名

賛成です。聞き届けられますよう願っています。

匿名(bktkc)

応援してます。

匿名

実現されれば全ての人の苦しみが緩和されることと思います。
願いがとどきますように。

匿名

新千歳空港でアルバイトで働いてます。急激に売上が落ちてしまい、お店が撤退するかもしれないという状態です。シフトも減らされてしまい、生活が厳しくなってきました。

匿名

経済的に苦しいお家のためにも賛同致します。

匿名

キャンペーンの実施、誠にありがとうございます。
専門家の皆様の意見に賛同します。
このキャンペーンが一人でも多い国民の皆様や政府に届き、一人でも多くの人が安心して過ごせる世の中になりますように、お祈り申し上げます。

匿名

ライブハウスが名指しされミュージシャンが全く興行がおこなえなくなり会場、音響や照明などのイベントに携わるスタッフさんも失業状態です。このまま何の補填保障もなかったらCOVID-19が収束したときには業界が滅んでるかもしれません。演劇にも同じことが起きていると思います。
文化を救う手立ても同時にお願いします

匿名

声を上げてくださりありがとうございます。何をすればいいのかわからなかったので助かります!!

匿名

みんながこの時期を無事に乗り越えられますように。

匿名

子育て中の主婦ですが、これから働いてお金を稼ぎ、将来のために投資を始めようと思っていただけに、先行き不安でたまりません。
サイト記載の案が採用されれば、不要不急の外出は減り、皆少し安心してしばらく自宅待機できるはのではと思います。
活動応援しています。

匿名

日本が少しずつでも変われますように

匿名

賛同します。

匿名(疲弊している一般社会人)

多くの人々の助けとなるであろうこちらのキャンペーンに賛同致します。

匿名

子育て世代も大変ですが、独身ひとり暮らしの身としてはいつなにが起こるかと不安でいっぱいです。
もし仕事へ行けなくなったら、もし切り崩した貯金がなくなったら…

匿名

賛同します。
よろしくお願いいたします。

匿名

コロナも大変ですが、経済不振によって人が人を殺す事態にならないことを祈ります

匿名

不安で不安で毎日よく眠れず、でも生きるために仕事に行かねばならず…疲れました。仕事あるだけ幸せなのかもしれませんが、日本経済がこのままではそれも今後どうなることやら。少しでも安心して過ごせる未来にするためこのキャンペーンに賛同します。

匿名

経済停滞するのも今後の日本にとってとても良くないことだと思います。だから賛同させていただきます。

匿名

経済の不安がなければ、乗り越えられると思います。

匿名(会社員)

こんな状況の時くらい派手に金をばら蒔いたら良いですが、支給された側は貯蓄へ回すのは勘弁して欲しい。
個人的には初回の20万円支給後、実験的に一年間限定で10万円支給してデータを取って欲しい。

匿名(学生)

日本に住んでいる人全員が健康的で文化的な最低限度の生活を保障されますように

匿名

政府には他国のように自宅謹慎、移動制限等行って欲しい。誰もが不安なく外出しない、働かなくてよい状況、安心して医療が受けられ、医療従事者への補償を行って欲しい。
このような活動を起こしてくださった事、感謝いたします。周りの人にこの活動を広めて微々たるものですが、お力になりたいと思います。

匿名

人々の暮らしは日毎苦しくなる一方です。
株価の上昇は私たちの暮らしに恩恵を授けません。
政治家を政治家たらしめているのは私たち有権者です。
私たちのためになる政治を。

匿名(会社員)

海外旅行にでかけるお客様をサポートする仕事ですが、コロナの影響で仕事が激減しました。今はまだ耐えていますが、そう遠くないうちに会社の収益がなくなり、会社が傾く可能性があります。
日本で生活するひとたちひとりひとりが余裕のある生活ができてこそ成り立つ仕事なので、特に自分も含めた低所得層が救われる支援、それができるなら富裕層も含めていいので、十分な支援がいきわたることを望みます。
少なくとも10万円の現金支給、そして消費税減税を望んでいます。
どうかこのキャンペーンの賛同者が増えますように祈っております。
キャンペーン応援しております。

匿名

賛同致します。
よろしくお願い致します。

匿名(大学院生)

アカデミアの端くれとして、専門家の先生方が動いてくださったことに感謝申し上げます。

匿名

一国民では太刀打ちできない状況下にて、このような提言を出していただけること、ほんとうに頭の下がる思いです。
微々たるものですが賛同いたします。

匿名(明治大学 政治経済学部 経済学科 (に行きたかった人))

やろうぜ!

匿名

このようなキャンペーンを先導していただきありがとうございます
引き続き励んでいただけたらと思います

匿名

今の日本の経済状況では、消費税廃止すべきです。

匿名

賛成です。生まれてきて今までこんなことはなかった。大胆な政策を打ち出すべきだ。

匿名(会社員)

賛同します。

匿名

私は現在、観光地の飲食店に勤めております。ただでさえ、外国人観光客の方々の姿も消え、国内のお客様の数も減少。それに伴い、出勤日数・時間の大幅な減少に見舞われ、生活していくための収入がこの二ヶ月でガクッと減りました。私と同じような思いをされている方が、国内には数多くいらっしゃるかと思います。どうか、国民の生活に寄り添った決断をお願い致します。

匿名

これが実現してほしい現実。どうか実現しますように。

匿名

皆様の鋭意ある行動を尊敬し、その主張に賛同致します。

匿名

国民に20万の給付は必要ありません。
個人としても経営者としても焼け石に水の割に財政負担としては多く、コロナが長期に影響があることが見込められるのに対して長期的な効果が見込めないためです。
ほかも同上の理由から必要ないかと思います。
必要なのは消費税撤廃のみです。

匿名

頑張ってください!!

匿名

和牛の商品券なんて利権バリバリのやつなんかいらない。是非この薔薇マークに賛同いたします。

匿名

賛同します。
夫は自営業、私はパート、小学生と2歳の子供がいます。
今回のコロナ騒ぎで夫は仕事が半減、私もパートのシフトを削られており先々が不安です。
政府が提言している助成・貸付等は全く意味がなく特に貸付については余計な痛手になるだけだと、報道を見ながら毎日夫とあきれ返っています。
薔薇マークキャンペーンが提案するような給付等が必要だと思います。

匿名

賛同いたします。みんなで頑張りましょう!

匿名

素晴らしい事だと思います。立ち上げてくださりありがとうございます!

匿名

賛同します。

匿名

賛同します。
国民の声が届きますように!!

匿名

このようなキャンペーンを打ち出して頂き感謝しております。

匿名

私は今パートではありますが仕事をしています。ただ、コロナが蔓延した場合感染する率の高い職場です。とは言え仕事できているだけまだマシです。
ライブや演劇も好きでほぼ月一で参加しておりますが、中止も相次ぎそこに携わる方々が窮困している事もTwitterなどでみておりその方々の保証が無い事、無給になってしまう事、これからの事にも繋がると思います。出来るだけ保証を厚くそういう方々にも届くと良いと思います。
出来るだけこちらの考えに近い考え方を国がしてくれると良いと思ってます。

匿名

賛同致します。

匿名

給付金が20万円になったらBluRayBOX沢山買います!

匿名(会社員)

提言の内容を支持します。

匿名

このような機会を作ったいただきありがとうございます。

匿名(学生)

このキャンペーンが実現することを祈っています。応援しています、コロナウイルスに負けません。みんなで協力して、困難のときを乗り越えていきたいです。

匿名

財務省の解体して下さい
財務省官僚の財産差し押さえと官僚も選挙で選べるようにした方がいい

匿名

賛同します。応援しています。

匿名

コロナの影響で世間は混乱していますが、経済が円滑に回るよう願っています。

匿名

ほんとにお金がなくて困っています。これが実現されることを願っています。動いていただきありがとうございます。

匿名(フリーター)

これからの日本のためにこの案が絶対実行されて欲しいと思います

匿名(学生)

唯一の希望です。
今の政府に任せられません。よろしくお願いします。

匿名

日給 時給勤務の人間が死んでしまう。
わたしは建設業の事務員ですが、
コロナの影響から 現場が休講や延期になり仕事のない作業員がたくさんいます。
中には年金受給前の高齢の作業員もいて、そんな方はますます出れず、生活が苦しそうです。

匿名

応援しています!

匿名(高校生)

日本の情勢が混乱している中、頑張って日々を過ごす人達の為にすばらしいキャンペーンを立ち上げてくださってありがとうございます。非力な一学生ですが、賛同させていただきます。本当にありがとうございます・

匿名(主婦)

夫は、自営業を営んでおります。
取引先の状況が不安定で、我が家の仕事にも影響が大きく出てきています。
この提言が、実現することを願っております。

匿名(会社員)

オリンピック延期もあり、経済的に不安もあるので、こういった事で景気が少しでも良くなったり、人々が安心して暮らせるようになればと思います。
応援しています。頑張って下さい。

匿名

応援してます

匿名

賛同します!

匿名(まつ)

賛同します

匿名

混乱し尽くした世に変革を、宜しくお願い致します。

匿名(まつおか)

経済成長でなくまず安定を!安定した経済を願います

匿名(会社員)

むやみに金配ったらインフレするよとかいう盲言を打ち破ってください。

匿名(学生)

応援しています。

匿名

頑張ってください

匿名(アニメーター)

賛同いたします!この提案がみんなの力で一つでも多く実現できるように協力、お手伝いしたいです!

匿名

危機をみんなで乗り越えるために

匿名

賛同します!

匿名

署名以外何も出来ませんが頑張ってください。

匿名

どんどん生きづらい世の中になってます。
せめて消費税だけでも、どうにかしてください。
子供達を育てていくのに、消費税10%は大きすぎます。

匿名

賛同します

匿名(会社員)

イベント関係の会社に勤めていますが、イベントの中止・延期により、会社の売り上げが減り、またいつ収束するか分からない状況でこの先が不安です。
この不安が解消できればと思い、賛同させて頂きました。

匿名

今回のコロナウィルスの影響で、仕事が全てキャンセルになっているダンスインストラクターです。
このようなキャンペーンを立ち上げてくださり本当にありがとうございます。
幼児からシニアまで指導をしたり、団体に所属してイベントを開催するなどで生計を立てておりましたが、収入0の状態です。政府は企業や企業に勤めている人にばかり目を向け、私たちのような仕事をしている国民に目を向けてくれていないと感じます。夫も自営業なので、やはり同様です。
うちは子供がいますが、結局助成金を受ける対象ではないですし、また、企業に勤めていなくても、子供がいなくても、コロナの影響が大きく、生活が立ち行かなくなるのでないかと先行きに不安を感じている仲間も非常に多くいます。
政府は、私たちのような立場のものは関係ない、どうでもいいときっと思っているのだろうと感じずにいられません。
どうか全ての国民に、しっかりとした援助が行き渡りますように。

匿名

今月いっぱいでし退職する予定で、決めた時にはこんなに不況になるなんて考えていませんでした。
一緒に頑張りたいです!

匿名(会社員)

終わりの見えない戦いで、これだけ具体的な対策があれば希望が見えると思います。
なんとか採用されて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

匿名

一刻も早い対応をお願いします。

匿名(学生)

現状今すぐ現金を支給しても、感染が広がる、もしくはコロナ被害を恐れ使わないという可能性があるように考えられるので今すぐの支給は考えるべきですが、ある程度コロナ騒ぎが収まった時に経済回復(消費)を促せるよう必要なとこだと思います。検査については現状のままで大丈夫かと思います。必要な人に十分な医療が届けられるよう医療崩壊を起こさない事が重要だと思うので。無償化すると検査の必要の無い人まで検査に来て医療従事者の負担が増すだけのように感じます

匿名(社会人)

素晴らしい活動です。応援しております。

匿名(ダンサー)

宜しくお願い致します。
フリーランスのダンサーです。コロナの影響でダンスの仕事、依頼が極端に減り生活が困難です。宜しくお願い致します。

匿名

このような活動を呼びかけて頂けることに感謝いたします。どうか日本が持ちこたえるように、先の世代をを見据えた決断をして頂きたいです。

匿名

金もらって経済を動かしてやる

匿名

安倍なんか降ろしてやれ

匿名(会社員)

政府が動いてくれることを願います。

匿名(学生)

twitterで呼びかけのツイートを見かけ、私の通っている大学の教授の名前があったので思わず署名致しました。このキャンペーンによって、現在の経済状況が少しでも改善することを祈っております。

匿名(会社員)

日本は終わらないかも知れませんが日本の多くの産業は終わりに向かって秒読み段階かと思っています。既に廃業した会社もあります。
一刻の猶予もありません。
このまま何もなく自粛だけを一方的に要請され続けると生活が成り立たなくなる人が続出します。そうなったら、先のK-1のように強行やむ無しとして実施するイベントが多くなるでしょう。
そこでコロナが拡がったら、海外諸国のように医療崩壊が今度こそ起きると思います。
それを防ぐためにはそういったリスクのあるイベントを自粛した際に出る損失などを政府が補填したり、家から無理に出なくても生活費が用意できたり、といった対応をしないと無理です。
このような署名をするのは人生で初めてですが、どうかこの声が良識のある政府の方に届き、速やかに施行されることを切に願います。
日本人は平和ボケし過ぎです。

匿名

声を上げてくださりありがとうございます。賛同します。

匿名

とても必要な提言だと思います。
賛同します。

匿名

賛同します。公平に救済できる措置は消費税減税しかないとおもいます。消費税が減税したら買い物をたくさんすると思います。

匿名

賛同いたします。
コロナが終息するまでの期間と経済が戻るまでの半年間は、このような免除、減免などが必要かとおもいます。

匿名

現在マスコミから発信されている政府案はまったく無意味です。なので賛同します。

匿名

この国の現在と未来の為に緊縮財政政策に反対します。

匿名(フリーター)

親の介護が必要なのですが思うように働けません…………..
そろそろ親を殺して自殺しようか行政に相談し、介護認定を貰いましたがお金も働く術も介護施設の頭金も払えません。20万貰えたら介護施設の入居に使います。わたしは風俗でもなんでもして親の面倒を見ます。助けてください

匿名

素晴らしい発案ありがとうございます

匿名

賛同します。
よろしくお願いします。

匿名

賛同します

匿名

対策の方、お願いします

匿名(俳優)

1ヶ月の給付施行でどのようになるのか、実験してそこからまた打開策を見出すのはいいと思います。

匿名(Webメディア記者)

応援しています。

匿名(グラフィックデザイナー)

フリーランスで仕事をしております。
アーティストのライブグッズのデザインなどが主なため仕事が激減しており先行きが不安です。
読ませて頂き非常に説得力もあり、このキャンペーンに賛同します。

匿名

このままでは経済が止まります。本当に危惧しています。日本が死んでしまいます。よろしくお願いします。

匿名

メールマガジンなどの定期的なメールは送らないでください。

匿名(会社員)

応援しています。

匿名

是非実現されることを願っています

匿名(フリーランス)

少しでもお役に立てれば幸いです。

匿名

いつも出るはずの賞与もなくなり生活ギリギリです。人間らしく生きるのではなく生活でさえもややひもじいです。どうか助けてください。こちらが適用されると大変助かります。好きなこともしやすいし、ずっと欲しくて買えなかったものも買いたいと思います。

匿名

実現させましょう。

匿名

ありがとうございます。 よろしくお願いします。

匿名

夫がまさにイベント関連の仕事をしていて度重なるイベント中止により収入が激減しています。今は自分のパート収入でなんとか支えていますがこれが続けばコロナで倒れる以前に生活もままならなくなってしまうのでなんとかしてほしいです。

匿名(主婦)

コロナで死なずとも自粛で死ぬ人が出るような将来にならないように、よろしくお願いします。

匿名(デザイナー)

応援しています!

匿名

26歳の4月から新しい職場に通うことになる日本の若者です。私は生活が苦しく、うつ病も患っておりますが、障害年金の申請がおりませんでした。毎日税金だったり生活費、もちろん病気もつらく将来も心配しかありません。職場も非正規雇用なのでどうなるかわかりません。唯一の趣味もコロナにより、先が見えない状態です。私にできることはせめてこのキャンペーンに賛同することです。有識者の方々のお知恵を貸してください。このようなキャンペーンを立ち上げてくださりありがとうございます。

匿名

賛同します。

匿名

財政出動は、必須です。賛同します。

匿名(派遣社員)

土木建設系で禄を食んでおります。かつての不況で辛酸を舐めました。心身も壊しました。私より若い世代にあの様な思いをさせたくありません。大不況だけは避けねばなりません。ご趣旨に賛同いたします。呼びかけいただいたことに感謝いたします。

匿名

とても人の生活に寄り添ってくれた内容でした
私は飲食業の正社員ですが、とても売り上げを楽観視できません…給与や有休もいつものようにもらうのも躊躇う現状です…
早く生活が元に戻るよう、賛同いたします

匿名

日本の経済状況や新型コロナ対策への危機を感じます。政府が明確に責任を持ち、社会全体へ対策を打ち出すべきと考えます。

匿名

賛同します。活動ありがとうございます。

匿名(24歳会社員)

元サービス業です。
運良く4月に転職が決まりましたが、先週まで仕事をしていた職場は、20数名が働く小さなベンチャー企業ですがコロナの被害で約3ヶ月分の案件が一気に無くなりました。
同じような被害に遭われている会社。それに伴って就労時間を削られた労働者、内定が取り消された新卒の方など、沢山いらっしゃると思います。
少しでも具体的に動いて行けるよう、この活動を支援します。

匿名

今後コロナウィルスで中止や延期を決めた事業者にも何かしらの補填が入ることを望みます。
安全のための決断が自分の首をしめる結果に終わってしまうなんてあんまりです。

匿名(会社員)

この活動が実現するよう応援しております

匿名

今年我が子を授かったばかりで、今回の騒動による不景気に大きな不安を感じています。
応援しています。

匿名

コロナウイルスの影響で仕事がなくなりました。来月の収入は半分以下です。きっとこんな人、たくさんいると思います。経済が回らなければ日本が死にます。でも経済を回せる余裕もありません。個人、民間レベルではどうしようもできない事態だと思います。私は日本が大好きで世界に誇れる国だと思っているので死なせたくありません。政府には日本人で良かったと思える決断をして頂きたいです。

匿名(パート)

賛同します。
今のままでは明日がどうなるかもわからず不安でいっぱいだからです。

匿名

賛同します。

匿名

キャンペーン立ち上げ、ありがとうございます。
微力ながら支援いたします。

匿名

署名活動ありがとうございます!賛同します!

匿名(音楽家 大学非常勤講師)

音楽業界にはこの状況がとても厳しく、近いうちに生活が立ち行かなくなる人が続出すると思われます。
が、それよりももっと怖いのは長期的な経済の低迷です。
このような呼びかけを大変心強く思います。

匿名

少しでもお役に立てたらと思います。

匿名

ありがとうございます!
よろしくお願いいたします!

匿名

コロナの影響で仕事が減り、人々の心からも余裕が消えて衝突が増えています。国民のための政治を求めます。

匿名

今の日本の希望の光です。どうかこのキャンペーンが盛り上がりますように。何卒宜しくお願い致します!

匿名

生活を守るための政策を。そのために税金を払っています。自粛という形で、私たちに精神的経済的負担を押し付けようとする政治は最低です。

匿名

他国と日本の補償の違いに、ほとほと呆れています。
このままでは、日本に未来はないと強く感じます。
夫の勤めている会社も、半年後あるか分かりません。
日本が金持ちばかりの国ではないと、政治家が認識してないはずはないと思うのですが。

匿名

街に出れば誰でもすぐに分かるレベルで消費行動が落ち込んでいるわけで、放置すれば小さなところからバタバタ潰れていくのが一目瞭然です。対策は最初から思い切ってやるべきで、絶対に小出しにしてはいけないところ。

匿名(高校生)

これまでの緊縮政策、新自由主義さらにコロナショックで経済成長が停滞している日本において必要なのは国債の発行と消費税の廃止(モラトリアム)による経済の活性化であると考えています。
スペンディングファーストなどの基本的な経済知識の一般への流布もなんとかできないでしょうか。

匿名(派遣社員)

自分が派遣社員だからということも影響し、コロナにより経済が落ち込む現状にとても不安を感じています。
一般市民の声が、届くことを祈ります。

匿名

消費税いらないです!!!!!!!!!!!!!!

匿名

去年末に転職し、生活保護が停止になっている最中、いつコロナの影響で仕事が無くなってしまうか不安な日々を送っています。
自営業で年金もなく(年数不足で)無収入の親を抱えてパートで働いていますが、ギリギリの生活です。
キャンペーンに賛同します。

匿名(主婦)

私は妊娠してコロナが怖くドラッグストアを退職しました。政府は妊婦に関する情報、援助を何も言ってくれません。話題にもならない。
どうか未来を支えるであろう人々に目を向けて欲しいです。

匿名

この活動に署名したことで少しでも未来が明るく、また将来に希望が持てればと思います。

匿名

賛同です!

匿名(会社員)

新卒でブラック労働で体を壊して1年経ち貯金で生活してますが、今回のコロナ不況で求職困難になる不安や日常生活できるのかが不安です。
金利が高いカードローンなどで借金するのも怖いです。
また音楽業界や劇場業界の方が多額の借金を抱え込んでしまったり、子供のいる低所得家庭が学校休止で就労困難のために収入減でさらに生活困難になり大変です。
低所得家庭の支出減のために消費税の減税や、最低限の生活を送れるための給付などの財政出動をお願いしたいです。

匿名

社会が良くなりますように。

匿名(整骨院 院長)

期待しています。

匿名

コロナウイルスの影響で日々の生活のクオリティが保てなくなってきました。
身体的にも精神的にも辛いです。
どうか少しでも負担が減りますように。
賛同致します。

匿名

これにより、苦しい状況に追い込まれる企業・個人、あるいは廃業となる企業が無くなりますように。

匿名

賛同します

匿名

政治家は自分の保身ばかり。そして様々な法を改悪して自国民を殺しにかかっています。日本の政治は信用できません。身を守るため、声をあげなければならないと思います。

匿名

微力ながら応援させていただきます。

匿名(@miu)

一国民のために、これからの若い人のためにも国政のやり方を変えて下さい。
是非宜しくお願い致します。

匿名

早く日本の経済が回復してうまく回りますように。

匿名

応援しています!

匿名

賛同しました。

匿名

賛同します。

匿名(フリーランス)

コロナによる経済不況は深刻であり、閉店に追い込まれる個人の飲食店、奨学金の返済や税金を払いつつ低賃金で過労し、免疫力や抵抗力が落ちて感染症にかかりやすくなっている貧困層の若者、零細企業倒産により職を失ってしまった人や内定を取り消された人たち、他にも様々な理由で貧困に陥っている人がたくさんいます。助けてください。
感染症の重症化や死を防ぐためにも、一人一人がちゃんと栄養のある食事をとり、よく眠り、いざという時に医療にかかる時間と心の余裕を持つことが必要です。

匿名(生命保険会社職員)

賛同させていただきます。

匿名

コロナと騒がれても学生のみおやすみで、マスクもないのに公共交通機関で出社する日々……最近はスーパーに外国産のお肉などが少なくなり、割高な国産品ばかりな現状です。
いつ終わるかも分からない今だからこそこのような対応を期待します。

匿名

頑張って下さい!

匿名

素晴らしいです。

匿名

消費税撤廃を求めます。
世界規模の赤字です。一時的でも良いので、消費税を減らしてください。

匿名(大学生)

安倍首相以下現政権の経済政策は格差を助長し、一般国民を飢えさせている。
資本家は不当に我々の懐から奪い取った金を我々に還元すべきだ。法人税増税と消費税減税、さらには弱者へのセーフティーネットを再び構築し、福祉国家に戻して頂きたい。

匿名

賛同します。

匿名

小さな個人商店が廃業の危機です
助けたいです

匿名

賛同します。

匿名

この状態が続くとたくさんの人が経済的に参ってしまうかと思います。線引きは難しいけれど、本当に困っている人を助ける手厚い助成ができたらいいなと思います。

匿名

賛同致します。これを機に社会を変えるべき。

匿名

カード会社で働いています。お客様から引き落としまでにお金が用意できない問い合わせが多発していると聞くと、いよいよ本当にお金に困ってる人がたくさんいるのだと感じます。是非、実現してほしいと思います。

匿名

賛同します。皆がこの危機を乗り越えられますように。

匿名

賛同します!

匿名(Chacha)

国民が求める支援が実行されますように。

匿名

お願いします!

匿名

経済が死んでからでは遅いとリーマンショックや東日本大震災で学びました
お金は天下の回りもの、早急な実現を!

匿名

応援します。

匿名(訓練学校生)

パンデミックが起きて、たくさんの人が仕事を無くして、もはやオリンピックやカジノなどの話ではありません。リモートワークもまだ続けるべきだし、日本全体が困窮しています。特に低所得者に生活の援助をして欲しいです。コロナで内定取り消しなんて新聞で読んで、このさき大丈夫なのだろうかと不安です。

匿名

1人20万というより
雇用人数×20万で企業に配布した方がいいと思います

匿名

コロナで困っている全ての方に、迅速な支援がなされますように。
素晴らしい対応を考えてくださった方々に感謝します。
応援しております。

匿名

賛同致します。

匿名(会社員)

国民が、不要不急に苦しみ、ウイルスに感染せずとも仕事が出来ずお金がなくなることで飢えるようなことがあってはならない。

匿名

この薔薇マーク・キャンペーンが生活に苦しむ人全員の助けになりますよう祈っております。

匿名

ちぐはぐな対策の穴をきちんと縫うために、必要であると思います。

匿名

賛同します。

匿名(会社員)

危急存亡の秋であるにも関わらず現政権ののんびり具合は流石に見過ごせません。
国民民主の玉木氏や自民内の左派とも連携してここは一気呵成に動くことを期待します

匿名

低所得の母子家庭で、高校生の息子2人を育てています。
養育費をもらえず、貯蓄も一切出来ず、その日暮らしのような生活をして何とか耐え、頑張って生きております。これ以上の苦しい生活は死活問題となります。最悪の時は、事故を装い死を選び、死亡保険金を子供らに残そうと真剣に考えて生きております。

匿名

新卒で入ったブラック企業で身体を壊し、転職先を探す最中のこの騒動で、財布に直撃してます。商品券とかじゃなくて、今月を生きるための現金が欲しいです。家賃や食費に使えるように。おふざけの支援なんて要らないんですよ、政府さん。

匿名(大学院)

国民を守れないなら、こんな国つぶれてしまえばいい。非常事態に金を出せない国は、金をどこにつぎ込んでいるんだろう?

匿名

賛同します。
頑張ってください。

匿名

よろしくお願いします。

匿名(会社員)

賛同します。

匿名(会社員)

声を上げてくださりありがとうございます。
実現するかどうかは別として、この署名が何かのきっかけになりますように。

匿名(舞台俳優)

ご提案ありがとうございます。

匿名(会社員)

コロナの影響でせめて経済的な理由で苦しむ人が救われますように。

匿名(会社員)

植物や造園に関わる企業に勤めております。
企画や運営その他関わりのあるイベントや企画が軒並み延期、または中止になっており会社のダメージはもちろんですが、下請けの企業さんはさらに重いダメージを負っています。
このまま政府が動かなければ我が業界は立ち行かなくなる恐れもあります。
どうか本キャンペーン実施がされることを切に願っております

匿名

この運動が実を結びます様に。

匿名

消費税の廃止は絶対必要!
みんなでがんばろう

匿名

素晴らしい提案かと思いますが、日本人に平等に配布されたらと思います。他国の方にも、などの変な括りをつけるくらいなら配らなくていいと思いますが、日本人にはぜひ配布お願いしたいですね。

匿名(会社員)

全世界で非常事態です。普段納めている税金を国民のために使ってほしいです。
このような素晴らしい企画をありがとうございます。賛同と拡散させていただきます。

匿名

ありがとうございます
これが実現すれば、自分の国のこと
好きになれそうです

匿名

実現できますように!

匿名

コロナウイルスによる世界的な規制がどんどんきつくかかっていくのをみて
仕事でれない、収入が無い状態が続くのに生活に必要な出費は止まることはない。
何かできることはないのかな、とおもっていたところTwitterでたまたまお見かけし、賛同しようと思いました
何も無い状態からなにかを始めるのはすごく大変で、精神力も使うと思いますが
だれかが行動を起こしてくれるからこそ、どう行動を起こせばいいかわからない人たちも動きだすことが出来るとおもいます。
こんな時だからこそ、皆様いつも以上にお体ご自愛くださいませ。
活動応援しております!

匿名

給付金を5月末とか言って寝ぼけてる政府の目を覚まさせてください!!

匿名(アパレル業界)

明るい未来をありがとうございます。

匿名

こんな世の中で生きているのが苦痛になってきています。もっと社会を良くしていく方向を支持します!

匿名

こういう時にこそ使うのが税金です。お願いします。

匿名

どうぞよろしくお願いします。

匿名

微力ながら支援させてください

匿名(漫画家)

バイトがなくなってしまって生活が厳しくなる専門学校生や大学生への特に救済をお願いいたします。

匿名

現在は新型コロナでの被害は自分自身には降りかかってはいませんが、現在進行形で困っている人や苦しんでいる人たちに、そしてこれから影響が出てくるかもしれない自分自身への救いの手をお願いします。

匿名

賛成です。

匿名

今、生活できない人がたくさんいます。生活の保証は国の義務なのに。
病気じゃなく餓死や自殺で死ぬ人も増えます。どうか助かる命、あんしんして生きられる世の中に最低限なって欲しいです。

匿名

発起人の皆様、行動を起こして下さってありがとうございます。

匿名

賛同します。これが国会に届きますように。

匿名

国民の危機をみんなで団結して乗り越えたいです。よろしくお願いします。

匿名(会社役員)

日本経済のためには必要と考えます。
危機的状況でプライマリーバランスとか論外です。

匿名

コロナウイルスの影響で私の勤め先も潰れてしまいそうです。
少しでも安心して生きていけるよう、国を挙げて柔軟に対応いただきたいです。

匿名(会社員)

全面的に賛同します。

匿名

コロナウイルスへの対応は長期戦となる様相であり、なるべく早く大規模な経済対策が必要だと感じます。
経済損失への不安感と、それにともなう社会全体へのダメージをなるべく軽くするためにも、政府にこのキャンペーンの提言をしっかり受け止めてほしい。

匿名

こんなに世界中が病でおかしくなってしまっているのに未だに日本政府は自分達の地位と利益ばかり考えてて頭が可笑しいとしか思えない。何の為に働いて税金を納めているのか。楽しみにしていた事ばかりを奪われて、感染のリスクを負ってまで働けだなんて正直阿呆らしい。日本国民の為に国民を護る対策を早急に行って欲しいのでキャンペーンに賛同します。

匿名

このままではコロナウィルスによってではなく、不況によって亡くなる方のほうが多くなりかねません。
政府は早急に経済対策を打たねばなりません。できなければ存在意義がありません。

匿名

医療現場で働いております。
毎日外来患者に接する部署でもマスクが納品されず、看護師は手製のマスクを自宅で縫ってる方もいます。まるで戦時中のようです。
これ以上感染者が増え、病院を圧迫しないためにも、経済が悪化し、生活できなくなる方が増えないためにも是非目に見える経済施策をするべきだと思います。

匿名

どうも初めまして。
今回政府が掲示した対策には強い怒り・嘆き・憂いを感じており、何とかならないものかと色々とインターネットやSNSを使って探していた所、こちらへ辿り着いた者です。
当方非正規雇用且つ、対面のサービス業へ務めており、日々不安を感じながら働いているので、こちらのHP内で掲示されているキャンペーンが実現されれば誠にありがたいと思い、今回賛同させて頂きました。
私にはこの一票でしか力になる事は出来ませんが、キャンペーンの足掛かりになる事を祈ると共に、最終的には実現される事を切に願っております。
それでは失礼いたしました。

匿名(リュウタ)

これをきっかけに消費税ゼロが実現するといいですね。

匿名(現状無職)

今回のコロナショックは、すべての国民がダメージを受けています。
私は自活出来ているのですが、マネーゲームのできない者が多数で皆困窮しているのがわかります。
どうかよろしくお願い申し上げます。

匿名(学生)

少しでも生活が改善してほしいと思い、賛同させていただきます。

匿名(ブラック企業従事者)

自粛の波が押し寄せる中、毎日仕事しております。
感染はすぐ隣にあり、正直こわいです。
自粛の話が出初めているため、生活の基盤が揺らいできています。
生活できなくなるのが一番こわいです。
入ってくるべき安月給がなくなると、終わりです。

匿名(会社員)

ささやかながら、応援させていただきます。
頑張ってください。

匿名

この提案が実現されましたら、ウイルスに怯えて暮らす日々に光が差します。どうぞ実現しますようにお願い致します!

匿名

ありがとうございます。

匿名(漫画家)

皆で動かなくては自民党の奴隷になります。この天災を機に独立を!

匿名

おかねない

匿名

こちらのキャンペーンに賛同させていただきます。
よろしくお願いいたします。

匿名(会社員)

若い世代の負担が減ればと思いまして賛同させていただきます。
少しでもお力になれれば幸いです。

匿名

日本に幸あれ!

匿名

仕事がなくなったせいで家賃が払えずご飯が食べられなくなった外食産業の友人がいます。私も仕事が減り、社会保険料が払えなくなる恐れがあります。「自粛だから補償はしない」なんて理論がまかり通るはずがありません。

匿名

応援させてください。
よろしくお願いします。

匿名

政府の対応に、ただただガッカリ。
本当に国民のことを考えた、早急な対応を切に願っています。

匿名(会社員)

賛同いたします。よろしくお願いいたします。

匿名(主婦)

少しでも良い方向に向かってくれればと思います。

匿名

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

匿名

賛同します。このままでは生活できません。

匿名

経済の詳しいことはわかりませんが、考えてキャンペーンを実施してくれたことに感謝します。

匿名

頑張ってください。

匿名

もうすぐ第一子が産まれます。コロナの影響で立ち会い出産や家族の面会も無しになりました。とても悲しいですが、派遣で働いているのでその後に待ち受ける経済打撃の方が心配です。どうか消費税だけでも実現をお願いします。

匿名

何事にもすべて賛同とはいかないものですが、今は緊急事態になっていると思うので、より良いと思われるということで賛同します。(たとえば、景気が良くなったからと、消費税が元にどころか増額されるかもしれないところとか。)

匿名(会社員)

音楽業界に携わる人間の1人です。
業界はもとより個人としても不安がいっぱいです。
賛同表明させてください。
よろしくお願いいたします。

匿名

応援してます。

匿名

ただでさえ苦しい今の日本で、いかに経済を殺さないか。
素晴らしい提案だと思います。ぜひ実現させてほしいです。

匿名(20代)

これまで、恥ずかしながら政治には無関心でしたが、今回コロナの騒動をきっかけに政治体制の見直しが必要であると感じるようになりました。
まずは、自分の考えを固めどう政府と関わっていくかを考えることが今の自分に足りていないことだと思うので、情報収集をしながらより良い社会になるよう目指していきたいと思います。

匿名

コロナの影響で仕事が一切無くなり、先行きが不安です。政治と生活の結びつきを身をもって感じています。どうか、救済してください。

匿名(自営業)

経済と精神的安定は直結していると思います。
経済が乱れれば人も乱れる。
国民を守る機関として、政府には安定的に経済を回す方法を実践して欲しいと願います。

匿名

いまこそ国民が動く時期かと思います。

匿名

ぜひとも賛同したいです。

匿名(ミヤザキ)

消費税10パーセントという異常なさ

匿名(OL(契約社員))

この機会に、経済が潤って街中が活気で溢れますように願いを込めて。

匿名(匿名)

このような対策を心待ちにしておりましたどうかこの日本の経済を守ってください。

匿名

エンタメ業界が盛り上がってくれてこそ、私は仕事が頑張れます!
経済回したいのでお金ください

匿名(みきやん)

応援してます。
みんなが過ごしやすく、不安のない未来にしたいです。

匿名

日本をよろしくお願いします。

匿名(学生)

日本が立ち直るのに必要な施策と考えます。

匿名

知人にも金銭面で生活に支障が出ています。国の早急な対応を求め、またそれに繋がる活動であると認識しましたため、賛同致します。

匿名(会社員)

生活を守れるように政府にはやるべきことをやっていただきたいです。

匿名

よろしくお願い申し上げます。

匿名

国からの保証もほとんどないまま自粛のみをし続けることは不可能であり、このままでは経済も市民の命も危うい、そう感じていました。賛同いたします。

匿名

政府の対応は期待できるものではありません。
今までの血税を返還していいただきたいと思っています。

匿名

応援します。

匿名

頑張って頂きたいです。

匿名

賛同します。
よろしくお願いいたします。

匿名(学生)

応援しています。

匿名

今、出来ることは全てやってほしいです。
それが政府の役割。

匿名

観光業に属する
非正規雇用の者は 今現在進行形で苦しんでいます
都内の高級ホテルに努めさせてもらっておりますが 客がおらず 仕事がなく
コロナが始まってから貯金を切り崩し生活しておりましたが底をつきそうです
持病のある母もおり 私の収入が無くなると母が病院に行けなくなります
休むと収入が0になる
仕事がなく 収入が底をつきそう
どこか新しい職場を探そうにもこの状態ではどこも行けず
現状 今の勤め先に縋るしかないです
勤め先の会社自体もあと2ヶ月も続けば倒産してしまいそうです
どうか 助けてください
休めと言うなら休めるだけの保証をください

匿名

応援してます。
今の政府は自分たちを特権階級と認識して庶民の生活をみようともしない。
お金持ちのひとが思ってる「自分が良ければそれで良い」という状況をなんとかしたい。

匿名(東京大学・大学院生)

自分なりに調べても、現職総理大臣はじめとする各省庁、官僚の経済学におけるレベルの低さには正直うんざりである。専門家の国会参入をより一層支持したい。

匿名

賛同します どうか通りますように

匿名

賛同いたします

匿名(派遣社員)

多くの人が抱えている負債、私もそんな生きるか死ぬかのギリギリを渡り続けている国民の1人です。願わくば国民の義務を果たせる程度には救済を、でなければ半年と待たず我々の様な人間はこの世で生きて行く事もままならないでしょう。

匿名

求めていた対策です。ぜひ実現して欲しいので、署名します。

匿名

国民の不安が少しでも軽減され、日常生活が維持できるよう、政府の支援をお願い致します。

匿名

大変素晴らしい運動だと思います。どうか声が届きますように。

匿名

ぜひ実現させましょう!

匿名

是非実現して頂きたく賛同させて頂きます。

匿名

賛同します。

匿名

よろしくお願いします。

匿名

消費税は停止か軽減が必須だと思います。

匿名

消費税は家計を直撃しています。
年収は上がらない中で食料品・生活必需品の購入を切り詰めるのにも限界があります。貯蓄も難しい暮らしです。
その日その日は暮らせても、将来設計にまで目を向けられません。
このまま何の救済もなされなければ、新型肺炎にかかって死ぬよりも経済的困窮ゆえに自死を選ばざるをえなくなる人が現れるだろうと思っています。
本当に優先すべきは何か、何を掬い上げ切り捨てるのかを見極めて頂きたいです。

匿名(会社員)

強く支持します。
ただでさえ私たち20代正社員ですら収入はあまりにも低く、貯蓄は不可能な時代です。他の雇用形態に従事する人々はさらに困難です。
コロナウイルスの流行で経済が停止すれば多くの国民が困窮することは避けられません。
私たちはただでさえ年金も受け取れない世代です。
貯蓄なしでこの経済危機を乗り越えろと言うことは政府にとって我々は棄民だと言われたようなものです。政府としての役目を果たすよう強く求めます。
20万円を貯蓄に回すことすらできず生活を支えるために使い切ることなどあまりに容易いことなのですから。

匿名

主婦をしながらつい先月からパートを始めました。
ニュースなどで、解雇や内定取り消しなどの報道を見て、いつ自分も万が一クビになってしまうか怯えております。
今の世の中、このコロナショックにより自分の主人の仕事、家庭が、いつ崩壊してしまうか不安ですが
このキャンペーンの内容の様に国が自国民の最低限の生活保障を実現してくれたら今以上に格差も広がらず国民の最低限、生活が守られたらコロナショックに負けず国民全員が安心して生活を営めると思っております。
この願いが、国と政府に届く事を祈っております。

匿名

応援しています。
実現させましょう。

匿名

賛同いたします!
このままでは国民が、潰れます。

匿名

賛同します!よろしくお願いします!

匿名

政府からのお願いばかりでは不安しか残りません。
先の見えない暗いトンネルを歩くには光となる道標が必要です。

匿名(会社員・脚本/演出家・DJ・イベンター)

なぜ他の先進国にできて、日本にできないのか。
他の国のように、文化を大切に、国民を大切にできる国になってくれ!
なんでもやってくれ!

匿名

できれば、一律給付よりは、本件で影響を受けている事業者たちへの給付・補償措置が望ましいと考えておりますが、線引きが難しいだ何だごちゃごちゃ言われることが目に見えているのでこの形での提言に賛同するものです。
もし線引きが可能であるのならばイベンター・ライブハウス・飲食・観光業を中心に補填する形の検討にも声を上げていきたいです。

匿名(看護助手)

本当によろしくお願いします。

匿名

この声が政府に届くよう祈っています

匿名(主婦)

小学2年生の母です。主人が佐川急便で仕事していますが名古屋の佐川急便でコロナが出て毎日心配でなりません。子供とこの1ヶ月部屋で過ごし毎日お昼ご飯を用意し、勉強もみてますが外に出られない息子と毎日部屋にいるのはノイローゼです。主人の収入が出来高のため安定がなく2月から生活費のためパートに出ようと思っていた矢先の事でとても不安です。こちらに賛同させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

匿名

微力ながら協力できればと思います。

匿名

日々不安な中、このようなことが実現したら、少しでも安心できます。

匿名

少しでも安心して日本の経済が回せるようになればと思います。

匿名

キャンペーン発起ありがとうございます。

匿名

今の日本の企業の対応だけでは乗り切れないと思うところがあり、賛同しました。
一月だけでもやってみる価値はあると思います。

匿名(学生)

私の家庭は3人兄弟でいつも家計に余裕があるわけではありません。両親も直接は口にしませんがこの不況の影響は少なからず受けていると思います。実際、旅行の話は自然消滅しました。このように旅行を取り止める家庭が増えれば、旅行先の経営者は破綻し、どんどん悪循環になっていくと思います。このキャンペーンがうまくいくことを願っています。

匿名

一日も早く対策をお願いします。

匿名(フリーランスデザイナー)

的確で勇気あるご提言ありがとうございます。

匿名

賛同致します。
政治家は一般国民の経済状況など全く理解出来ていないよう思う。常日頃、散々税金を吸い上げているのだから、前代未聞のこの事態の時こそしっかり還元すべき。良い世の中になりますように。

匿名

政府の言う1万数千円の給付で何が変わるのか、やっていますよというふりでしかないと思っており、また娯楽やイベント等に携わる方々も仕事がないと困ると嘆いているのが現実です。ですのでひと月分の給与相当額に近い、生活を続けることのできるこちらの考えに賛同します。

匿名

このような素晴らしい案をありがとうございます!

匿名(専業主婦)

突然の疫病により自粛を迫られることになり、ただでさえ増税で冷え込んでいた消費は留まることを知りません。今回の新型コロナによる経済ダメージは世界的であり、コロナが落ち着いたとしても経済が回復するまで何年もかかるかもしれません。日本だけでなく海外の方も余裕がないかぎり旅行などできません。
何をするにもお金がかかるのは当然ですが、税は私たちに重くのし掛かり、とても生活できないレベルまできています。
既にギリギリなのにこれからの大不況を思うと不安でたまりません。
どうか国民が人間らしい生活を出来るよう、正しくお金を回してください。

匿名

医療従事者です。
手当もなくコロナ患者の対応を毎日やらされています。感染リスクが多い中でケアをしているので危険手当など付けるのが当たり前だと思っています。
他所の病院では特別手当10万貰えたり…
市民病院は貰えないのですか…?
危険なことしているのに…
ほかの病院と同じ様なことしてるのに…貰えないのはおかしいですよね。

匿名(大学院生)

将来の雲行きを少しでも明るくしてほしいです。

匿名

全面的に賛同いたします

匿名(パート主婦)

一個人だけの問題ではないと思い、この提言に賛同します!

匿名

よろしくお願いします

匿名

主人が小さなアイリッシュパブを経営しています。
自粛ムードでお客様が減っています。
元々貯蓄も無く、今月の家賃光熱費も払えないかもしれません。

匿名

なぜ日本政府はこういうきちんとした素晴らしいことができないのでしょうか。ありがとうございます!!!

匿名

キャンペーン始動ありがとうございます。応援してます。

匿名

私はうつ病で障害者手帳をもっていて、いま就労移行支援事業所に通っています。こんな状態ですが、いま国内や海外の現状はとても不安です、少しでも誰かのために役に立ちたいです。どうかこの薔薇マークキャンペーンが行政のトップの人たちに届きますように。

匿名

この内容を全議員に宛てて「賛成」か「反対」かを問うてください。
その結果を公表していただければ今後の選挙の参考にさせて頂きます。

匿名(学生)

小さな力ですが、賛同させていただきました。実現されますように!

匿名

粗々でも早期の実現を!

匿名(会社員)

薔薇マークキャンペーンに賛同いたします。20万円の現金支給、その他日本国民の健康・生活・安全を守る施策の実現を心の底から願っています。

匿名(専業主婦)

こんにちは、田舎の方に住む一般人です。我が家では今のところ食べていけるだけの収入があります。が、もしも仕事に影響が出て、食べていけない、貯金を切り崩す生活になったら?うちでは一年も生活していけません。そして、もしもコロナにかかった時の治療費、入院費、など、払い続ける事も出来ません。
テレビで毎日ニュースを見るたびに、閉館、閉店、などになっているお店などを見ていても、明日は我が身という言葉を思います。そして、そういった現在進行形の方々が、最悪、命をたつまでの状況は今現在起こっているのかもしれない、と考えると、ぞっとします。
経済の事をよく知らない一般人でも、もう他人事ではない状態なんだな、と思い、まずい文章ですが書かせていただきました。
何卒、現在の日本がよくなる方法を選びとって下さい。
長々と失礼しました。

匿名

日本が良くなることを祈って賛同させて頂きます

匿名

応援しています。頑張ってください。

匿名

実現を強く希望します

匿名

コロナが早く収束しますように。

匿名

ありがとうございます!

匿名(派遣会社員)

今月3月いっぱいで会社の更新が切れます。会社都合で失業保険はすぐ出るのですが、
今の状態で転職活動は難しいと思われます。
手当がでるだけで、とても心に余裕が出ると思います。

匿名(底辺)

20万くれ!
もう死ぬ!

匿名(会社員)

素晴らしい発案と思います是非実現させて欲しいです!!
頑張ってください少しでもお力になれればと思います

匿名

歴史のページがこれからどのように刻まれるのかの瀬戸際だと個人的に思っています。
そのページに私たちの先を生きた人たちが見たときにどのように感じられるのか、また最悪の場合
そのページすらこれから先生きる人たちは見ることができなくなる可能性すらあるのが現状です。
間違いなく歴史の分岐点です。
その分岐点を自ら日本人が切り開いていけるようにできるようにできる限りのことをしたい思います。
どうかその先を正しき道として進めるようにしていきましょう。

匿名

戦時下と等しいとの指摘も非常事態に相応しい社会保障を求めます。

匿名

期間限定でいいから消費税なくして欲しい。

匿名

賛同します

匿名

将来のため、いま有る危機を一人一人が希望を持てる契機に変えられるよう全面的に賛同いたします。

匿名

趣旨などを参照させていただき賛同させていただきます。
喫緊の課題を解決するためには、政府はやるべき事をすべて制限をかけずにやってこそ、政府の存在意味があると思いますので、そした道筋の寄与できるのであれば、非公開とはさせていただきますが、頑張って欲しいという意味で、表明をさせていただきます。

匿名(大学生)

来年からいよいよ就活が始まるなか、現状の無対策といっていい状況は不安でしかありません。少し日本経済のために政治が変わっていくことを望みます。

匿名

お金がなくて家賃も税金も払えません。日本国民を助けてください。

匿名

賛同します。

匿名(独女)

私一人でも意思表示になればと。賛同いたします。国民のための国でありますように。

匿名

今の政権の策と、現在の不況には以前から疑問と怒りしかありません。
ずっと続いている不況の上に今回の新型コロナ…弱い国民が見捨てられ、息絶えてしまう前に、何とか希望が持てるように改善策、打開策を切に望みます!

匿名

一生懸命、真面目に税金を納めたのに正しく使ってくれないなら返して欲しいです。

匿名(自営業)

がんばってください。

匿名

観光や商業施設への大打撃もわかりますが各国が外出禁止令などが出ている中なぜ日本は旅行補助やデパートの商品券を配ろうとしているのか謎です。
仕事が減り家計が苦しくてそんな出かけている余裕のない家庭も多く出てきていると思うのでまずは現金支給を行い支出がマイナスになる家計を減らすことをしてもらいたいです。

匿名

貧困層、軽度うつ病の中度難聴障害です。
親族はおりますが、難聴を理解されてもコミユニケーション不足で頼れません。変な顔されるし。ぶっちゃけコロナで死ぬほうが幸せなんだけど…お金あれば生きてもいいかと思います。

匿名

頑張ってください。

匿名

自粛自粛で気持も落ちてます。
もっと政府に頑張って貰いたいです。

匿名

今の日本で子どもを生んで育てたいと思えません。少子化が進んでいく中、未来を考えると子どもがもっと苦しい世の中で生きていかなければならないのではと思うからです。世界の経済が回るように景気が良くなるように権限のある方お願いします。

匿名

今のままでは大変なことになると肌で感じています。この提言に賛同します。

匿名(母親・会社員)

アクションに感謝いたします。

匿名

これまでの政府の対応には国民の声が反映されておらず、国民の声を聞こうともしない上部だけの政治には苛立ちしかありません。
少しでもお役に立てればと思い賛同させていただきます。

匿名

給付金は商品券支給との報道があるため、現金でないなら消費税停止に力を入れて欲しいです。

匿名

何を信じればよいのかわからなくなっています。
ここに託します。

匿名(会社員)

この運動に賛同します。
新型コロナウイルスにより様々な産業に影響が出ており、経済活動の根幹が揺らいでいる今、国民生活を立て直すには政府による強力な支援が欠かせないと思います。

匿名

少しでもお手伝いができたらと思います。

匿名

私はシングルマザーです。
長い休校で食費や光熱費が上がりとても苦しいです。
早く給付金を出してもらって気持ちが楽になりたいです。
お金のこと、コロナウイルスのこと、色々考えるの疲れました。

匿名

今、私は新しく転職したのですが、そこを試用期間内での採用打ち止めが決まっており、4月末以降の仕事先がまだ決まっていない状態です。
職探しはしていますが、この時勢を鑑みても次いつ仕事につけるか分からず、不安が高まっています。
こちらの署名運動は、今後の日本のことを踏まえても価値あるものと判断しましたので、活動を応援いたします。

匿名

全国民に対する給付というのはとても良い案だと思います。今は新型肺炎の影響で経済、観光業と様々なところで影響が出ております。現状では中々難しいとは思いますが、新型肺炎が沈静化したらこのお金を使って旅行を楽しみたいと思っています。

匿名(会社員)

生活が苦しいだけでなく、社会の混乱から来る不安やぎすぎすした空気にもかなり参っています。
SNSのあちこちで上がっているさまざまな店の助けてほしいの声に反応したくても、個人の力では限度があります。
こういうときのために政府や税金はあるのではなかったのかと考える日々です。
早急に効果のある対策を打ち出してくれることを願います。

匿名

諸々の処理、頑張ってください。成果が実ることを期待しております。

匿名(社会人)

コロナウィルスを乗り越えるために

匿名

持たざる者でも生きていていい社会へ。
弱肉強食の摂理から抜け出し、人間の叡智を証明しよう。

匿名

自粛の要請などという、責任と負担を全て国民に丸投げする無責任な政策をやめていただきたい。WHOに寄付する多額の寄付をするのではなく、自国のことをもっと考えた適切な使い方をしていただきたい。

匿名

賛同します。

匿名

私は4月から新社会人として生活していきますが、国民のことを考えてくださっていらっしゃる貴方様方に敬意を評して、微力ながら応援のメッセージを送らせていただきます。

匿名

経済支援は必須です。
今後、経済的理由で日本国内で死者が出るのを危惧しています。

匿名(商社マン中国界隈それなりにハーフ顔)

90年生まれマーチ以上の中流民、左派ではありません。社会主国家には惹かれるものはありますが。
海外の方とはビジネスでやりとりするので嫌中韓は大嫌いです。
バカ日本人の支持する古き佳き(よくない)自民党も大嫌いです。
とりあえず一票と思いご連絡した所存です
宜しくお願い致します

匿名

匿名での賛同になります。
申し訳ありません。
こんな状況の中、みんなのために動いてくださりありがとうございます!

匿名(会社員)

3月の仕事が、ほぼコロナの影響で吹き飛びました。
また周りの1人親家庭等の金銭的困窮が顕著です。
自分の好きな舞台やコンサートも、自粛により莫大な被害を受け存続が危ぶまれています。
つらいです。
少しでも生活、仕事が安定するよう、国の支援を求めます。

匿名

現金(商品券)給付すらケチる、財政無視政権に力強く申して下さい。消費減税と給付が揃って、初めてお望みの消費活動が始まりますよ、と。よろしくお願いします。

匿名

使いまくれるお金がほしいです!

匿名(会社員)

賛同します。

匿名

提言ありがとうございます。

匿名(社会人)

応援しております。私達だけでは経済を立て直すことは難しいです。国の支援を希望します。

匿名

賛同いたします。

匿名

私は福祉施設勤務で手取り16万程、低収入のため日ごろから貯金はほぼなく、今職場が長期休業になったり、コロナウイルスにかかったりとイレギュラーなことが起きてしまったら対応できなくなってしまいます。普段からお金がなくなる不安に怯えておりますが、この国の一大事にますます恐怖を感じています。国の政策でどうかきちんとした保証を受けられ、経済的な課題を乗り越えられるようお願いしたいです。

匿名(ぶり)

何かが変わるのなら嬉しいです。

匿名

賛同します。

匿名

賛同させて頂きます。

匿名

生きていくための希望を望みます。

匿名

微力ですが賛同いたします!

匿名

賛同致します。よろしくお願い致します。

匿名

頑張ってください。応援しています。

匿名

給料が減りボーナスもなくなるかも知れず、不安で仕方ない子育て世代はたくさんいます。
家のローンに数多くの税金。卒入学や新生活による大きな出費の時期と重なり、緊急性は高いです。
お願いだから5月末とか呑気な事を言わず、迅速に現金給付と税金への配慮を・・!
国会にいるお金に困らない方々は呑気すぎる。貯蓄ゼロ世帯が若い層に沢山いるのは数字でハッキリしています。お願いです。命を絶つ方が増える前に対策を!

匿名

消費税増税に加えて新型コロナ、そして積もり積もった今の政府への不信感の中、自分の生活もままならず、経済はどうなっていくのかと不安な日々を過ごしています。具体的かつ未来に希望の持てる内容のキャンペーンを拝見し、暗いばかりの未来に光が差す思いです。全面的に賛同します。
今の子供たちへ負担がかからないことを祈ります。

匿名

残業ありきの生活をしているのに、コロナによる不況で残業がなくなり、生活できなくなってしまいます。助けて下さい

匿名

支持します。

匿名(派遣社員)

私は人材系の会社で派遣社員、主人は別の人材系の会社で正社員をしています。
消費税が上がって家計が苦しい中、今回のコロナウィルスの影響で主人の今年のボーナスはほぼなくなるものと思われ、このままでは目の前の生活だけで手一杯です。

匿名

私は今、先の見えない情勢で漠然とした不安感を抱えています。なぜ不安か自己分析すると、自分が感染するという恐れよりも経済的な先行きの見えなさが大きいです。
在宅勤務で、残業がほぼできなくなったため、通勤時はできていた少ない基本給に残業代で余剰を持たせることができず、3月の手取り給与は前月から大きく減ります。経済状況が悪化すれば自社の売上も落ちます。
もちろん、私以上に厳しい状況にいる方がたくさんいます。具体的な補償がない中、ただ黙って耐えているのは限界です。政府の大規模な補償がないと日本が壊れてしまうのではないか。どうか真剣に考えてほしい。

匿名(プログラマ)

財源は国債です。
財政赤字=国民の資産です。

匿名(ますみ)

経済学を学んでいる身として微力ながらご賛同させて頂きます。

匿名

この案最高です。

匿名

来年就活をしますが、そこまでには景気が回復してほしいです。応援しています!

匿名

日本の経済へのダメージを抑え、一刻も早く改善に向かわせるために賛同いたします。
願わくば、ほかの多くの政治団体にあるような先鋭化に向かわず、的確に議員や政治家への働きかけができる団体で合って欲しいと応援します。

匿名(病気の主婦)

私は40歳。
バブルに縁もなく、超就職氷河期やリーマンショックなどに翻弄されてきました。
仕事で身体を壊して療養中です。
消費税10%も家計に痛いのに、更に不況になったら子供もいるのにやっていけません。
この提案が実現し、経済が回復しますように。

匿名(自営業)

呼びかけありがとうございます!大きな動きにつながることを祈ってます。

匿名

この活動を応援しています。

匿名

政府のやる気のなさには呆れました。国民を馬鹿にしていると思います。納税しているのに補償されないのはおかしい。よろしくお願いします。

匿名(教師)

この対策は、未来ある子供の家庭環境に直結するものと認識しています。実現することを願っております。

匿名(大学生)

微々たる力ですが。

匿名

頑張ってください、賛同します。

匿名(会社員)

商品券じゃなくて金でくれ
家賃とか税金払うから。

匿名

賛同致します

匿名

新型コロナによるイベント中止や長期的な影響により、今後の経済が心配です。
こういったキャンペーンも大変とは思いますが、少しでも助力になればと思います。

匿名

国民の為、日本の今後の為に活動して下さりありがとうございます。一国民として、賛同させていただきます。

匿名

ありがとうございます。本当に、ありがとうございます。がんばりましょう。

匿名

全面的に賛同いたします。

匿名(20代会社員)

贅沢は望みません。せめて普通の生活がしたいです。

匿名

この火急の事態に、日本政府は素早い対応をお願いしたく存じます。
なにとぞお願いいたします。

匿名

社会に出て3年の20代として、現在の国の経済政策の異常性をひしひしと感じる毎日です。給与が低く、なにより引かれていくお金が多すぎて、とにかく手元にお金がない。貯蓄ができない。そんな状況を、こんな今だからこそ見直すべきであると強く願い、署名に名を連ねさせていただきます。

匿名

私自身は休職中で元々収入のない身であるため、外に出られないということ以外の影響は受けていません。
しかし、そんな私でも、皆が収入もなくなり不安な日々を過ごしているのを見れば給付の必要性を感じます。現在仕事をしている方の分だけでもいい、補填の必要性を感じています。
特に子供さんのいるお宅が心配でなりません。食費だけでも大変なことになっていると思います。
この提案を政府が受け入れ、皆が少しでも安心して暮らせるようにしてくれることを望みます。

匿名(じん)

強く賛成します。
財源はどうするのでしょうか?

匿名

現在休職中につき収入が無く、生活に困窮しております。是非導入をお願い致します。

匿名

少しでも現状改善の助力となることを祈ります。

匿名

この国難に見当違いなことばかりやっている政府に声を届けたいです!よろしくお願いします。

匿名(会社員)

商品券より現金の方が助かります。
貯蓄に回さられると麻生は言ってますが、それでも政府に待たせてるより、有益です。
経済的にゆとりがあれば、自然と消費もあがるはず。

匿名

賛同します。

匿名(賛同します。)

国によって苦しめられている現状を打破するためには国の制度の見直しが必要と心底思っています。少しでも力に慣れればと思い賛同させていただければと思いました。

匿名(スタイリスト)

賛同

匿名

賛同します。

匿名

みんなでコロナに打ち勝ちましょう

匿名(会社員)

消費減税を含めた諸対策の対応をお願い致します。

匿名

お金ほしいです
私も賃貸管理会社の中の人なので消費税率変動への対応は面倒くささの塊なので考えたやつに全部やらせたいぐらいやりたくないです。
ですが地方においては生活の足ですのでついでに駐車場が非課税になると嬉しいです。

匿名(未来ある若者19歳女子)

このような素晴らしい案をありがとうございます。あなた方のような人達が増えてより良い社会になることを願って賛同させて頂きます。

匿名(主婦)

主人の勤め先がホテルです。
宴会などが軒並みキャンセルになり、仕事が激減しているそうです。
収入源を私のアルバイトで補填するにも限界があります。
庶民層の生活が困窮しないための経済策が実行されることを、強く望みます。

匿名

少しでも反映されてほしいなと応援、期待しています!

匿名

日本経済が良くなるように。

匿名(根無草)

本当に、心底、かなり日本という国の現状に嫌気が差しています。
何でもできることはやりたいです。

匿名(会社員)

国民が大変な時に支える国であってほしいです。

匿名

死の足音がひたひたと迫ってきているような絶望感。
きっとこれは、卵の値段を知らない財務大臣や、満員電車の現状を知らない厚労大臣や、パートタイマーの平均給与を知らない首相には全く眼中に映らず、耳に入りもない些末な事なんでしょう。
それでも、そのお給料は私達が必死で働いて稼いだところから強制徴収されるお金です。
ヘイトによる団結や身内への付帯ではなく、今の困難な局面への真摯な対応をすれば、それは広く遍く将来の票にも繋がるはずです。
どうか、自分達の票田団体じゃなく多くの民草に目を向けて欲しい。

匿名

賛同します。フリーターで、休みを取るとその分お給料が減り、生活していけません。日々ギリギリの生活なので医療費や生活費をいただけると少し安心します。

匿名

経済学不安です。
こうゆう時に政府が動くのが当たり前なのではないでしょうか。
素晴らしい活動に感謝します。

匿名

何かできることがあれば是非協力したい。
選挙に行ってるが、結局私達が何をしようと変わらない、年上が偉いなんて誰が決めた!政治家のやる事を黙ってみてられない20代より

匿名(教員)

コロナの影響が大きい中、政府はなにもできていない。国民のために少しでも行動や支援をしていただきたいと願いを込めて賛同致します。
署名が集まっても上級国民池袋交通事故事件のようなもみ消しが行われないよう最善を尽くしていただき、意見を伝えて欲しいです。

匿名

未就学児を持つ主婦です。
新型コロナの影響でパート先にお客様が来ず、コスト削減の為に勤務日数を大幅に減らされています。
生活がとても苦しいです。

匿名(会社員)

趣旨に賛同します。

匿名(S)

ちゃんと取るべき対策を政府がしてくれないので
こちらのキャンペーンに希望を抱いております。
どうか少しでもこの日本が良くなることを願って賛同させていただきました。
よろしくお願いします。

匿名

頑張ってください

匿名

給付金は、日本国民だけでなく、日本で暮らす外国籍の人々にも必要かと思います。誰も見捨てない国であってほしいです。

匿名

できるだけ給食センターとかからパンなどを買ってはいますが政府から早く助成金がでないと日本が終わりそうで怖いです。(20歳・学生)

匿名(自営業)

このコロナショックから救ってください!!

匿名

これを機に国民に直接届く、目に見える形での政策を政治家の方に検討して頂けたら幸いです。

匿名

一刻も早い流行の終息と景気回復を応援しております。

匿名

外食や旅行の券をもらっても使わないです
外に出るなっていってるのに意味わからない
今厳しいのだから今出来ることをすぐやってもらいたい
政治家の利権や都合に引っ張られるのはウンザリ

匿名

消費税を一旦なくす作業も大変なことだとは思いますが、応援しています。

匿名(システムエンジニア)

賛同いたします。もうずっと日本の経済の回し方の下手くそさに怒っています。お金があるだけでは人は幸せになれません。お金と人がバランスよく合わさって初めて、健全な経済は成り立ちます。今の政権深部は利権や既得権益という贅肉がたっぷりと癒着していて健全とは思えません。声を上げなければと思います。
このようなキャンペーン提示ありがとうございます。どうか皆様もお疲れの出ませんように。

匿名

コロナの影響で貯金を崩す日々なので政治を行う方々に目を覚ましてほしいです。

匿名

提言内容に全面同意致します。

匿名

賛同します!

匿名

賛同します。政権の的外れな受け狙い的な救済措置には呆れて言葉が出ません。自分たちの利権の為に実施される政策の数々、国民の為であるとはとても思えません。

匿名(新社会人)

春から社会人として働くのですが、入社式がwebでやることになったり、研修が1ヶ月から半月に短縮になるなど色々なことが起こって不安です。奨学金も返さなければいけないのに、景気が悪くなって返せなくなるのではないかと不安で不安で仕方がないです。持病持ちの親に迷惑はかけたくないので、景気が回復することを期待して署名します。

匿名

素晴らしい経済対策だと思います。
応援します、がんばってください。

匿名(主婦)

不安な毎日を過ごしています。ついに近所でコロナ感染者が出ました。子供を連れて何処にも安心していけません。子供の未来を守る為に消費税を一時的にでも止めてください。

匿名

よりよい世の中となりますよう。
賛同いたします。

匿名

頑張りましょう!

匿名

こんな状況なのに立ち上がっていただいて感謝いたします。
及ばずながら支援させていただきます。

匿名(学生)

コロナの影響で生活が苦しいです。

匿名

賛同します。
製造業です。直にコロナショックを受けています。
助けて下さい。

匿名(画家)

COVID-19による経済への影響を心配しています。
この度のキャンペーンに賛同します。

匿名(会社員)

消費税が増税されてから、より苦しくなった生活に、さらに追い討ちをかけられている状態で、とてもつらいです。
どうかよろしくお願いいたします。

匿名

賛成します
日本を自分達で守らないと
よろしくお願いします

匿名(会社員)

頑張りましょう

匿名

国民が安心して働けるように、また経済活動が一日でも早く通常通りになるよう支援したく署名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

匿名

きちんとした専門家の方が提言をまとめてくださるの本当にありがたいです…!微力ですが拡散します

匿名

一刻も早く

匿名

よろしくお願いいたします。

匿名

応援してます

匿名

日本がこの世界的経済危機を乗り越えるために
政府がこのような法案を通していただけることを切に願います

匿名

お金をもらえたら貯めずに消費して還元する自信あります

匿名

この素晴らしいキャンペーンに賛同します。

匿名(しがないバイク乗り)

風邪かコロナかもわからない!
医療を十分に受けられる資金もなければ不安に喘ぐ日々が続くばかり
ひとまず手をつけられるお金があれば希望が見えるお願いします!

匿名

政府の反応や対応は後手後手に回して様子見しているように見えます…五輪よりカジノより大事なことなのです。検査体制が十分に整わない、収容施設の目処もない。収入や売り上げ減への補償もまだまだ、どれから怒りを向けて良いかわかりません。
賛同致します。

匿名

この様な署名を集めていただきありがとうございます。

匿名

本キャンペーンを応援しております。
是非、庶民の声が届きますように。

匿名

奨学金借りてるけどプラスバイト代で学費と生活費支払ってます(10万ほど) コロナでも外出て働かないといけないしコロナにかかったら生活終わります。親からの仕送りは体調を崩してしまった時に1まんえんほど。

匿名(ミュージシャン)

完全に賛同します!

匿名

職場で人数制限され働けずにいます
現金支給があれば助かる方が多いと思います。あとは消費税減額も
みんなで声を上げよう

匿名

圧倒的に支持します!ぜひ実現させてください!!

匿名

どうか早く終息しますように願いを込めて。
立ち上げありがとうございます。
よろしくお願いします。

匿名

生きたいです。経済に殺されたくありません。

匿名

賛同いたします。

匿名

Twitterで知りました。
応援しております。

匿名

生き抜きたいです。よろしくお願い致します。

匿名

これが通れば生活がとても助かります。最前線で活動して下さってる皆様、今回の提案をして下さった皆様に感謝します。
1日も早く収束しますように!

匿名

少しでも活動のお役に立てればと思います。今後も応援しております。

匿名(大学生)

「どこからそのお金が出てくるのか」「国債まみれの財政でこんなことができるのか」と言われそうですが、こういう非常時に備えての税金だと思っています。公的補償を拡大しつつ、国会議員など国のお金で活動しながらも、無駄があるんじゃないかと思われる部分の削減も進んでほしいです。

匿名(経営者)

国民のために頑張って下さい。
よろしくお願いします。

匿名

私は金融機関に勤務しています。
顧客(企業)の多くが収入減で、当座の支払いに定期性解約で充てる傾向が出てきました。
このままですと、資金ショートして不渡り、延滞から破綻してしまいます。
失業者の増加は沢山の家族を不幸にします。
日本人は資産家ばかりではありません。
若者の借入率も高く、どうか、どうか、このような対策を強く望みます。
よろしくお願いいたします。

匿名

賛同します。

匿名

応援しております

匿名(フリーランス)

今月から収入が半分になりました。

匿名(会社員)

その他にも留学生への措置など問題が多くあるかと思われますので、
実現に至るよう微力ながら応援させていただきます。

匿名

安倍政権にはうんざりです!有識者の声が国政に届きます様に

匿名(書店員)

日本政府の現行のコロナ対策に対して困惑や不信感よりも以前に、深甚な恐怖を感じている毎日です。隣り合う誰かの表情や仕草や呟きにうっすらとした狂気をみとめた時のような。このままではあと数週間のうちに、何かとんでもなく破滅的な事態に避けがたく見舞われるのではないか。そうならないために今何ができるのか。多くの人の賢明な声が冷や水となり、政府の狂熱がおさまるといい。

匿名

子供3人抱えており、深刻になっています。
少しでも落ち着いて生活できるようにしていただけると幸いです。

匿名

賛同します

匿名

内容については賛同しますが、全てを実施できるだけの国力があるのか疑問。
全部でなくとも、一部でも実行してほしいと思います。

匿名(学生)

消費税は下げてください
現金給付は大事です

匿名(会社員)

頑張ってください

匿名(会社員)

日本の未来が心配でたまりません。子供達のために、明るく豊かな日本を作ってください。

匿名(友達)

ぜひ可決させてほしい。
コロナで仕事が減り生活が苦しい。

匿名

今の日本の在り方に変革を。

匿名

応援しています

匿名(教職員)

明日のビジョンすら見えず、生活困難の手前です。
首の皮一枚で日々を過ごしつつ、奨学金・家賃・税金を納めています。
もしも国民に20万円が支給されるのであれば、少しでも免除される対象が増えるのならと思い、署名させて頂きました。
このキャンペーンにより、国民の生活のみならず世界の経済回復にも繋がることを祈ります。

匿名

是非とも実現したいです!

匿名(会社員)

完全歩合制のリラクゼーションで働いているマッサージ師です。コロナショックでお客様の数は半数、収入も半分に減少しました。今月は家賃をなんとか払えそうですが、来月は分かりません。

匿名

イベント運営会社にて非正規で働いております。
3月より出勤は0日です。よって来月の収入は0になります。
副業にて他の就業場所もありますが、そちらもコロナの影響を受け店舗維持費も危うい状況でスタッフも削減されております。
現金給付は見送るようですが、自分も含め今月は乗り切れても来月はどうなるのだろう?と不安に思う非正規労働者は多いかと察します。
現金を給付することにより、どれだけの層の国民が生き長らえるか国は把握するべきです。そして、もはやこれは労働者個人の問題でもありません。
国民、企業を今ここで守らないと立て直せないです。破綻します。
一般市民として周りの一般市民の話を聞くと、どの分野の中小企業もそろそろ破綻してもおかしくない状況なのだと思い知ります。
この緊迫した国民の空気を知る義務が全ての政治家たちに有ります。
国民の生活のために現金を給付すること、そして少しでも経済が滞らぬよう一時消費税の減税賛同致します。
どうかこの小さな声が誰かに届くよう、そして来月も再来月も家賃が払えるよう生きるしかありません。

匿名

20万あったら経済回す。1日で使える。消費税はいらない

匿名

低所得者として、なんとしても実現してほしいです。毎月の給料の約1/4を税金として納めてるんだからこれくらいは貰わないとやっていけません。応援しています、どうか、実現して…!

匿名

内容を拝見し、賛同いたします。
これからも市民の目線での意見をお願いいたします。

匿名

このようなご時世に、声を上げてくださったこと、感謝いたします。

匿名

新型コロナの件だけではなく消費税10%など格差社会を生み出す昨今の流れは、日本の将来において多くの危険をはらんでいると考えます。

匿名

これ以上経済の停滞が進むと、日々の暮らしがとても苦しいです。
どうか、国には経済を立て直して安心して暮らせる日本にしていただきたいです。

匿名

消費税等無くていいものを徐々に増やして行き、未曾有時にも国民を守る義務を果たそうともしない、まだ搾取する姿勢に憤りを感じておりました。
個人では、何も出来ない、何をしていいか分からないだったので、賛同して応援したいと思いました。

匿名

頑張ってください!

匿名

とてもよいキャンペーンだと考えています

匿名(会社員)

賛成します

匿名

とても良い案だと思うので応援しています。

匿名

賛同します!

匿名

まずは国内の景気回復。子育て世代、子供への支援策を。

匿名(パート漫画家)

ずーっとフリーランスで仕事をしてきましたが、この国の経済政策には本当に失望しています。今回のような時の為に必死に税金を払ってきたのに、あまりに無策です!

匿名

応援します

匿名(J)

1人あたり5万円の給付金が欲しい

匿名

与党も野党も一丸となって対策にあたって欲しい

匿名

給付金なんかより効果のある減税をよろしくお願いします!頑張ってください!

匿名

仕事が激減し、給料が下がっていて日常生活の危機に直面しようとしています。
このままでは私だけでなく、国民全体がまともな生活を送れない可能性もあるので、この活動に賛同いたします。

匿名

本当に必要な人の所にきちんと届きますように。

匿名

新社会人になるものです。
正直金銭的にキツキツの状態から
生活が始まるので、
補助金や減税など、対策していただきたいです。

匿名(会社員)

会社員ですが今回のコロナショックにて、派遣社員の友人が大変な想いをしています。

匿名(春から新社会人)

お忙しい中、素晴らしい運動をありがとうございます。皆様のお考えに深く賛同致します。
両親が飲食店を営んでおり、営業をすれば感染リスク拡大につながり、しなければ生活をしていけないという状態です。毎日、営業の準備をしつつ、貸付を受けるために金融機関や役所へ出向く両親を見ています。
この運動により、社会が少しでも良い方向へ向かうことを願います。

匿名(農林水産省非常勤職員)

非正規の立場ではリモートワークすら希望させてもらえないため、退職して新しい職を探すことにしましたが、先行きが不安です。

匿名

コロナの感染が怖いのですが仕事に行かなければ
家計が破産してしまうということも考えて仕事を続行しなければならないということと、営業職ですので仕事をしなければ給料が発生しないということ、子供を育てながらの仕事ですのである程度セーブでき、感染を防げるとおもうので
賛同させていただきました。

匿名(ピアノ講師)

素晴らしいキャンペーンだと思います。

匿名

応援しています。

匿名

同居ビル内で感染者が発覚したらそれだけで仕事が止められます。社員は在宅ワークになるのですが、私はアルバイトの為に規定で在宅ワークができません。そうなった場合、お金が入って来なくて生きていけません。補償制度を直ちに作って下さい。お願い致します。

匿名

とても素晴らしい政策だと思います。応援しています。

匿名(サーカスパフォーマー)

エンターテイメント全般の仕事に携わる人間が、どのような効果や影響を生んでいるのかすら想像してもらえないままに「勝手に好きな事を自由にしてしているだけの人達」として軽んじられ、「不要」と切り捨てられる。
更には当たり前に働き暮らしを営む人間が簡単に切り捨てられる国です。
確かにいちから食べ物や仕組みを作る人や仕事には適わないかもしれません。
それでも「不要不急」や「娯楽」を真っ直ぐに楽しみ、共有し影響し合うことの出来る、
また、そういうものを必要とし、尊重する事が出来る余裕のある、
本当の意味での豊かな国であること、そこに立ち返ることができるよう切に願っております。

匿名(大学院生)

よろしくお願いします!

匿名

国政の動きが非常に鈍く、イライラしています
また、政権幹部に市民感覚が欠如していて、全く期待している支援、対策が行なわれないのにも憤りを感じている
こう言った声が上がったことは素晴らしいと思い、賛同させて戴きます

匿名(社会人)

給付金の配布は早急案件

匿名

賛同させていただきます!コロナショック、コロナ恐慌などと呼ばれる現在を乗り切りましょう!

匿名(会社員)

賛同いたします。

匿名

日本は中国や欧米諸国にくらべ感染拡大がまだゆっくりであり、本来ならば対策に時間をかけるだけの猶予があるのに、政府からのメッセージは出るたび出るたびあまりにちぐはぐです。この状況で旅行の助成など素人でもさすがに目を疑います。一体何のために税金を払っているのか…
私自身は今すでに生活に困っているわけではないですが、正直1ヶ月後は分かりません。今すでに生活に困窮しつつある人も増えてきていると思います。必要なのは、そうした人たちに確実に届く支援です。
経済の専門家の先生たちによる力強い提言に勇気をもらいました。どうか実際の施策に結びつくよう祈っております。

匿名

旅行割の発表を聞いていいかげんにしろと思っていたところでした、賛同いたします。

匿名

切実に、これをやらなければ日本が終わると思いました。
ありがとうございます。
思いが届きますように。

匿名(動物看護師)

一度ここまでしてみてそれでもダメならまた別で考えていくいう方法の方が良いと思います。
失敗しないと分からない事があるんですから。

匿名(無職)

年金で不安な毎日を過ごしております。皆さまの意志が届きますよう願ってやみません!

匿名

毎月手取りで20万を越えた給料が、今月25日は13,000円です。支払いもできないし、まともな生活もできません。手当もあてにできず、こらからキャッシングで借金生活です。人間らしい生活がしたい。

匿名(会社員)

国会では日々与党と野党の言い合いばかりが繰り広げられ、日本の危機に瀕しているのに与野党関係なく一致団結して対策に取り組めないのか?と思ってしまいます。
政府には「自粛」や「呼び掛け」と言った国民に押し付けるような言葉ばかりを並べて「強制はしていない」と責任逃れをするのではなく、負担を強いられている人々に対し十分な補填をしていただきたいです。
特に、不要と切り捨てられたエンタメ業界や、一斉休校により仕事がなくなった教職員・給食業の方々、罹患者の対応をはじめ地域住人の不安の捌け口にされている医療関係の皆様へは殊更の補償があってしかるべきではないでしょうか。
国民の現状と求めているものを正しく理解し、検討違いな政策ばかりを打ち出さないでほしい、という期待を込めて賛同の意を表させていただきます。

匿名

ぜひ実現してほしいです!
生活がかつかつで、経済を回すどころではないので…

匿名(学生)

よろしくお願いします。

匿名

賛同いたします。国民が前向きな気持ちでコロナウイルスと闘えるよう、国が財政面で大きく援護するのは当然なのに、なぜ日本政府はおかしな方向に舵を切ってばかりなのだろう、という疑念が日に日に膨らみます。

匿名(放課後児童クラブ支援員)

子供の頃、少しずつ世の中は進歩して良くなっていくと感じてたあの感じはどこに行ってしまったのか。
もっと皆が幸せに暮らせるはずなのに何かオカシイとモヤモヤしてます。

匿名(お願いします)

噂で年収300万円以下、子供がいる家庭のみに普及するという噂もありますがもし実現するなら独り身でも年収250万円以下にも普及するよう願います。
普段の生活でも苦しいのにマスクや消毒剤などの備品を購入していくとよりキツいです。
独身にも支援をしてくださいと声をあげます。

匿名

日本経済が止まり、ふと気づいた時には日本が止まっていそうで不安です。

匿名

先日子供が生まれたばかりです。
そとにもでれず、働きに出ようと思いましたがコロナが怖くて保育園に預けるのも躊躇っています。ですが、働きに出ないと生活できない…とても困っています。これが実現されれば少しは生活に余裕ができ、行けていなかったわたし自身の通院や子どもの新しい服が買えます。
実現されるよう心から願っています。

匿名(会社役員)

半年後の社会がとても怖いです

匿名

素晴らしい取り組みをありがとうございます。いま日本中、世界中が知恵を出し合い協力し対応すべき時だと思います。専門家の方々がこうして声を挙げてくださったこと、感謝いたします。

匿名

現在、世界的に脅威となっているコロナウィルスに対し、蔓延を防ぐために外出やイベントを自粛させること、これ自体は有効打なのはわかりますが、自粛することに対しての経済ダメージは計り知れないです。
特に外出頻度の低減による飲食店、娯楽施設の売り上げ損失、イベント延期・中止のため回収できない投資費用、学校自粛により余ってしまった給食・・・
これらに対し個人・法人に負担を強いるのは破産や倒産を招きかねない、ゆゆしき自体かと思われます。
これらに対し、どうか有効的な経済補助を実施してくれることを心よりお祈りします。

匿名(学校に行けてないので実質フリーター)

概ね賛同です。

匿名

保育従事者です。マスクや消毒も底をつきそうな状況ですが開所はしなければいけない。保健所に言っても何の対応もしてくれない。普段以上の消毒などの衛生対策が必要で職員の仕事量は増え、もちろんリモートワーク・時差出勤などできずリスクに晒されています。そこへきて政府の旅行代金の助成などという馬鹿げた対応に呆れはてたため、賛同します。

匿名

拝読しました。
課題はあっても、市民生活を守る、という目的に賛同します。
ありがとうございます。

匿名

賛同いたします。

匿名

コロナのことがあり、さまざまなものがなくなりました。どれも比べられるものではありませんが、今しかない今を失った悲しみをどこにもぶつけることができず、傷ついた自分自身でおさめている人が多いのではないでしょうか。このままだと、体の面での問題でなく、社会が、そして心がなくなってしまうのではないかと思います。今、みんなのために行動することが、後の日本国民の心と気持ちを変えることにつながると思います。

匿名

日本の経済を守るために賛同致します。

匿名

賛成します

匿名

それぞれのご意見に賛同いたします。

匿名

今の日本を変えたいです。

匿名

強く支持いたします。
「財源がない」はうそ。
財源は作れます。

匿名

賛同します!

匿名

応援してます!

匿名

是非、この案を通して頂きたい!頑張って下さい!

匿名(会社員)

50兆の補正支出
賛成です
こう言ったことをキャリアのある経済学者が正しく提唱してくださるのは
とてもいい事なので応援したいです。
それに比べてこんな事が起きているのに、経世済民に全く沿ってない御用学者の連中は本当に許せません。
頑張ってください!

匿名

できることは少ないですが、応援しています。

匿名(会社員)

イベント運営会社に勤務しています。
イベント自粛により、売り上げは前年比90%以上ダウンしています。
このままでは会社が潰れてしまわないか、そうなった場合暮らしはどうなるのか大変心配です。

匿名(派遣社員)

家賃や光熱費は商品券で払えません!

匿名(会社員)

賛同いたします。

匿名

頑張ってください。
日本を変えてください、お願いします。

匿名

賛同させてください。現金給付と消費税減税は両輪で行われるべきだと思っています。どうぞよろしくお願いします。

匿名

素晴らしい案だと思います。
是非この署名が意味あるものとなりますよう応援します。

匿名

賛同します。この閉塞感を打破するために派手に消費活動したいです。

匿名

頑張ってください。

匿名

これ以上の苦しみはもう、充分です。

匿名(のんのん)

民意を!

匿名(社会人)

このままいくと日本経済はリーマンショックの時よりも景気が悪くなると思います。

匿名

しがない飲食店で働くフリーターなのでコロナのせいでシフト減ってきついです

匿名

20万円の給付は年金受給者を除いても良いと思う

匿名

いますぐ支援が必要な人々の為に、日本政府には思いきった決断をしていただきたいです。

匿名

宜しくお願い致します。

匿名

イベント運営会社にも補填してあげてほしい。
自粛要請されて従ったのに、補償なしで自分で損害被らなきゃいけないなんで馬鹿げてる。

匿名(会社役員)

頑張って下さい
Twitterで拡散します

匿名(社会人)

やってくれるとたすかるかなっておもいます

匿名

現政権に不信感を抱いてるなかのコロナショック。何か少しでも世の中がいい方向に進む手助けができたらと考えていました。僕は署名くらいしかできませんが、少しでも何かいいことに荷担できるかもしれない機会をもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

匿名

まずは議論になるようにと応援しております。

匿名(学生)

大学に通う学費を払っているのに大学に通えず、アルバイトも時間を短縮され、家賃を払うのにギリギリの生活です。20万円を貯めずに使うことを誓い、配布を求めます

←前ページへ 次ページへ→