賛同人(4)

←前ページへ 次ページへ→

匿名

今が日本の踏ん張り時だと思います。
このような具体的な対策を講じてコロナを乗り越えたいです。

匿名

応援します。一過性ではなく粘り強く活動して欲しいです。

匿名

昨年10月に消費税増税を強行したこと。
今年1月の春節時に中国からの外国人の入国制限をしなかったために新型コロナウイルスの感染拡大を許してしまったこと。
曖昧な基準で「自粛」を要請し、国民に責任を丸投げし、結果的に消費を大幅に減少させてしまったこと。
新型コロナウイルスによる適切な損失補償策を打たなかったこと。
これらは全て現政権の失政だと確信しています。
加えて20年以上も続く緊縮財政により、貧困化が進みルサンチマンが跋扈するようになり明るい未来や希望が持てない国へと成り下がってしまいました。
これらの責任を現政権に取ってほしいことと、繁栄する日本を将来世代に引き継がれてほしいという想いから今回のキャンペーンに賛同します。

匿名

強く賛同します!!

匿名(自営業)

この危機的状況に具体的な案をご説明、ご提示頂き大変有難うございます。
国民が生きていけなければ国は成り立たないという事を国に知って欲しいと切に思います。

匿名(グラフィックデザイナー(フリーランス))

生きていける、やっていける と、誰もが信じて暮らせるように、政治はなされてほしい。

匿名

家賃が払うのが厳しいのですが、
今回現金ではなく、
クーポン券等での支払いになるかもしれないと聞き、驚いています。
旅行割引券など配られても、行く余裕もありません。
こちらのキャンペーン支持しております。よろしくお願いします。

匿名

本キャンペーンの趣旨に概ね同意します。政府に実現を働きかけられるよう、この署名が貢献できれば嬉しいです。ただし、消費税廃止については将来的にも継続を希望します。消費税は逆進性が高く、景気回復後もこのキャンペーンの趣旨となる生活保障を妨げると考えられます。

匿名

賛同致します。

匿名

安心して安定した生活となるよう。賛同致します。

匿名(無職)

障害年金で暮らさせてもらっている身ですが、経済が破綻し多くの人が職を失い自死を選びかねない現在の状況が不安です。どうか経済と命を守る為にも頑張ってください。

匿名

現在の政府の対策に不満を持っていたため、この薔薇マークキャンペーンを見て真っ当な市民感覚を理解している方がいる事に安堵しました。ぜひ、このキャンペーンが広まって、暮らしに不安を持たない未来を期待したいです。

匿名

日本経済復興をみんなで協力しよう

匿名

微々たる力にしかなれませんが、少しでも変わるなら!不安要素が減るなら!是非とも協力させてください!

匿名

賛同します。

匿名(新社会人)

賛同します。

匿名(学生)

消費税減税、何卒宜しくお願い致します。

匿名

婚約者の彼も私も新型コロナウイルスの影響で元々ギリギリで生活していたのが、ままならないほどの仕事の減少等の影響を受けております。
更に私自身が原因不明の微熱と全身痛で病名不明で日に日にひどくなっています。働くのも結構しんどいです。
それでも生活の為に働かないといけません。
その為この記事を見て賛同しようと決めました。

匿名

更に消費税減税を!
インフレの心配をする前に、この終わらないデフレに対策を!バブルの頃の景気減速策を何時まで続けるつもりか

匿名(会社員)

応援しています。

匿名

応援しています。

匿名

20万円ぼ!

匿名(主婦)

苦しんでいる人たちが少しでも減りますように!!

匿名

応援してます!

匿名(派遣社員)

これが現実になると金銭的に余裕ができるので使おうと思います!!!!!!!!

匿名

応援してます

匿名

キャンペーンに賛同します。

匿名

パートタイマーの主婦です。勤務している店が今回の自粛要請により休業しており、給料も本来の勤務の6割で、ここから所得税などで引かれると雀の涙程度です。これ以上の生活の切迫は人間らしい生活すらできなくなります。
不安な日々を送らず、安全に、安心して生活ができるよう何卒お願いします。

匿名

少しでも役に立てたら

匿名

賛同しています!頑張って下さい!

匿名

私たちの願いが届きます様に賛同させていただきます。

匿名(福祉施設支援員)

日々感染源にならぬよう、気を遣いながらも福祉施設勤務ゆえに休む事もままならず、休日は外出自粛で限界も近いです。
この環境化で働きつつも福祉関連の賃金の低さは異常です。何とか皆でコロナに負けず生き抜くために賛同します、

匿名

コロナ対策云々、まず社会的弱者や被災者の支援を大前提とした上、社会全体の底上げが必要急務だと思います??

匿名(会社員)

賛同します。

匿名(エンジニア)

賛同します。少しでも日本が明るい方向へ変わる事を祈って。

匿名

応援してます

匿名

「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求めます」キャンペーンに賛同します。とくに消費税停止はぜひとも実現してください。今こそ停止させても誰からも怒られない、そして喜ばれるチャンスです。

匿名

派遣社員のため、自らが感染した場合に限らず、家族や同僚が感染すれば働くことが出来ず、収入が途絶えてしまいます。
他の方も似た状況だと思います。
どうか経済的救済をお願いします。

匿名

賛同します。

匿名(会社員)

1年間だけでも社会保険料なくなると有難いです。

匿名

今すぐに消費税を0%にしないと、税収がかえって下がってしまいます。
倒産する企業も増えるでしょう。
思い切った経済政策を求めます。

匿名

政府の経済対策および財政政策には大きな不安があります。
微力ながらこちらのキャンペーンに賛同させていただきます。

匿名(薬局薬剤師)

Twitterで記事を読みました。
賛同いたします。

匿名

新型コロナウイルスをめぐる議論において、大学の非常勤講師が該当するものがないと感じていました。
今回のキャンペーンは、非常勤講師の立場であっても該当する、非常に助かる提言だと思います。

匿名

この給付金があれば沢山の人が救われます。よろしくお願いします。

匿名(会社員)

賛同いたします。

匿名(主婦 パートタイマー)

応援しています

匿名

政府が少しでもより良い方向に動きますように…。

匿名

賛同いたします。観光地で土産菓子の製造販売をしています。こちらの地域はまだ若者が、少ないですが旅行に来ていただいてるほうではあります。しかしいつもの春の観光風景には程遠く、経費だけがかかる日々です。早く通常の日常に戻ることを祈りつつ、目の前の経済の面でも安心したいと思います。

匿名(会社員)

帰化はしておりませんが、永住権を持つ外国籍のものです。日本で育ち、働き、納税しております。保障がすべてのかたに行き渡るようなものになることを願っています。よろしくお願いします。

匿名(主婦)

このままだとコロナに感染してではなく、経済的に困窮します…。

匿名

人の命にお金をケチるのは、もう終わりにしましょう。

匿名

応援しています。

匿名(一児の父)

経済対策案に賛同します。
実現することを願っています。

匿名(賛同します。)

賛同します。このようなキャンペーンを提言してくださりありがとうございます。
日本に住む人々が救われるよう祈るばかりです。どうか成功しますように。

匿名(パート兼業主婦)

喘息の既往症持ちです。
家計のためにパートに出ていますが、接客業なので正直感染が怖いです。旦那の給料だけではやっていけないので休むこともできずにいます。
大変かとは思いますがどうか市民の声を政府に届けてください。

匿名

困っている人の力になれば幸いです。

匿名

フリーランスのクリエイターです。コロナが広がってから、仕事が全く来ない状況になりました。何の保証もないし、いきなり仕事が切られても訴える場所がありません。少しでも暮らしを支えてもらえる措置が取られることを祈ります。

匿名

大変なことばかり続きますが、何とか前を向いて子供達のために踏ん張って生きていきたいです。
皆様のご協力に感謝します。

匿名

小さな民泊で働いていますが、コロナウィルスにおける自粛に伴って経済的に大打撃を受けています。おかげで給料も減り、この状況が長く続くと働き先が倒産する可能性もあります。厳しい状況を少しでも打開したくて声を上げるべく署名しました。

匿名

このままでは日本が世界がなくなってしまうと思います。頑張って下さい!

匿名

害悪ブーマーもとい老害にまわるキャッシュをこちらにまわせ

匿名

不安が解消されるような対策を取っていただきたいです よろしくお願いします

匿名(学生)

進学の夢を叶えるため、一度社会に出てお金の目処をつけ仕事を辞め、今年入学予定です。コロナショックでアルバイト収入が途絶え、学費や生活費が払い切れるのかと途方に暮れています。
家族の協力は得られないため、学校のために一時無職になる私では奨学金は借りられません。まさかこんなことになるとは。。
消費税一時廃止の場合、学校法人は消費税を含めて請求していた学費を見直して欲しいです。
私が通う学校は、消費税8%の頃 430万→消費税10% 470万と、学費総額を大幅に引き上げました。

匿名(札幌の会社員)

賛同します

匿名(あいり)

頑張って下さい!

匿名

絶対に今の日本に必要なことだと思います。

匿名(会社員)

いったん消費税廃止希望です。

匿名

実現すると非常にありがたいです。よろしくお願いします。

匿名(学生)

日本が良い方向に向かうよう願います。

匿名

お金というのは国家にとっての血液です。血液が滞っていては国民生活はなりたちません。
もともと国債だらけの日本です。多少借金が増えたって構わないじゃないですか。この際気にしてはいけないと思います。
今は緊急事態です。
血を通さないと国家全てが崩壊してしまいます。
リーマンショックは立ち直るのに十年以上かかってしまいました。
同じ轍を踏むわけにはいかないのです。

匿名(主婦)

賛同します!

匿名

コロナの影響で飲み屋で働いている私にとっては一日に自分の給料すら稼げてない日がここ2ヶ月ほど続いています
正直その日暮らしがやっとな状況に政府は何も動いてくれないのでこの活動に賛同します

匿名(無職)

私は障害年金生活者です。働けない状態が20年近く続いております。働かずに収入があるから贅沢を言うなと言われますが生活は苦しく、消費増税で一層苦しくなりました。このままだと私は国と今の政権にジワジワと殺されていくのを待つようなものです。日本国憲法に定められている基本的人権や生存権を私のような人間が求めるのは贅沢なのでしょうか。何卒、障害年金のみで暮らしている障害者にも目を向けて頂きたく存じます。

匿名(団体職員)

新型コロナウィルスの禍は日本ではこれからです。庶民がこれを持ちこたえ、生き残り、再び活動するために国家がしなければならないことを形にしていただきありがとうございます。

匿名

消費税軽減されたら車、住宅の購入を検討します。自分と同じように考えている働く世代は絶対にいるはずで、景気対策になるはずなので、是非実現していただきたい。

匿名(アルバイト)

キャンペーン立ち上げを本当にありがとうございます。日本は経済的にも子供の未来を考えるにも限界まで来ていると思います。清貧など美談にしてはいけないただの貧困だと思います。これをきっかけに希望の持てる国になりますように。

匿名

一刻も早い終息を願うと共に、政治家が存在する意義を、国民の声を実現させる為にもこの案以上の措置が求められて然るべきと考えます。
日本の代表を名乗る人たちは、死人が出ても見て見ぬふりしかしない。
私たち庶民がいくら死のうと、税金が多少減るだけで問題ないということなんでしょう。
今も見通しが立たないまま生活は徐々に悪化しています。
4月1日に現金給付が施行出来ないようなら、日本は世界中から笑われる事になると思います。

匿名

頑張ってください!

匿名

とある運送会社で社員全員に10万円を支給してお金を回す為に貯めずに使ってもらおうというニュースを見て、国民全員がこれをすれば助かる人や店や企業はもっと増えると思います。これが実現してくれる事を願います。

匿名

緊縮財政では、弱いものが自殺などによって亡くなっておられます。
またコロナの様な緊急事態でも、財政出動が渋られ、良い対策が打たれない可能性もあり危惧しています。
国民がこの事実を知らないと、いつまでも変わらないと思いますので、この緊縮財政は悪だという事を伝えていくことが、重要だと思いますので、SNSなどを活用し頑張って伝えていきたいと思います

匿名(40代主婦)

高齢の親と製造業正社員の夫、パート主婦、10代の子供二人、住宅ローンがある 至って普通の家庭です。
それでも 私が扶養を出て働いて、夫がバイトして何とか生活しています。
子供が小さい。収入が少ない。障害者、高齢者。
保障されるのは分かりやすい弱者だけ?私たちももう虫の息です。
助けて下さいと思っています。

匿名

薔薇マークキャンペーンに賛同します。
諸外国の政府の対応を知るほどに、新型コロナの封じ込めは国の補償があって漸くスタートラインに立てるものなのだと痛感しています。
そして現政権の対応に失望されられる日々です。
欧米の被害拡大に学び、一刻も早い十分な経済対策を願うばかりです。

匿名(学生)

世界恐慌が来る
対策すべし

匿名

一国民である私たちのため、また未来のために賛同させていただきます。

匿名

声を上げてくださりありがとうございます。この運動が身を結ぶことを切に祈ります。

匿名

Twitterで拝見し署名しました。運動に感謝します。一緒に頑張ります。

匿名

賛同します!頑張ってください!!

匿名

他国が出来ている事を何故日本はやらないのか?国民の命を蔑ろにしている政権にうんざりです。ここで正しい判断、行動が出来ない国に未来は無いです。安倍政権の人権軽視を許さないです。税金は私達が必要なときに使う為にあるものです。オリンピックを開催する為ではない。

匿名

こうやって国民一団となって、コロナに立ち向かえる基盤となるプロジェクトを考えてくれてありがとうございます。
コロナの脅威は壮大ですが、お互い頑張っていきましょう^^

匿名(学生)

私には届かなくていいのでとにかく本当に状況が大変な方に届いてくれることを願います。

匿名

ぜひ賛同いたします!

匿名

よろしくお願いします

匿名(ゆき)

よろしくお願い致します。

匿名

みんなで声を上げて日本を私たち国民の元へ取り戻しましょう!

匿名

普段こういったキャンペーンに参加しないのですが、あまりに国政と市民感情、状況に対して温度差があるので、賛同いたします。
ただでさえ腰の重い国の判断なので、これからひと月先の困窮を考えると、今動くしかないと思います。
年度末を迎え、決算の事業主も多いです。
どうか少しでも、国民の声が届きますように。

匿名

非正規でひとり親家庭です。今後の先行きが非常に不安です。
提言に賛同します。

匿名

税金が納税者のためでなく、政権に頼る企業のために使われていることに、憤りと危機感をだいています。困っている国民のために使われるのが税金です。

匿名(フリーター)

コロナで、今働いている飲食店への来店数も減り、非常に損害が出ております。
従業員はシフト調整、早上がりは当たり前になり、それで生計を立てている夫婦もいるので大ダメージです。
それだけではなく、お店の継続も危うくなっているので、どうにかしてこれを乗り切りたいです。

匿名

全国民に20万円の給付金に賛同します。

匿名

経済政策もコロナ対応も全てが後手に回っているように見えます。
また、バブルが弾けて30年で経っても一向に不景気からの出口が見えません。
日本が、我々が助かるためにはこのキャンペーンの内容を実現させることが急務です!

匿名(はまだ)

賛同します。

匿名(契約社員)

経済学のプロの皆様がこのような声を上げて下さり有難く感謝致します。
国内外問わず崖っぷちな状況下、私含め生活苦からの破綻が目前な方が沢山いらっしゃると思います。
待てる余力が無い人の為にも、早い実行を願いたいです。
宜しくお願い申し上げます。

匿名

ぜひよろしくお願いします!
政治家さんも国際世界で胸を張れるように!

匿名(大学生)

私は現在就職活動中ですが、複数の企業で説明会の中止や延期があり、とても不安です。「就職氷河期、あるいはそれ以上の就職難になる」という話もあり、どうしていいか分かりません。私の他にも不安な方はたくさんいます。国の方から具体的な支援策をはっきりと言ってもらいたいです。

匿名(リモートワーク時差通勤等ない中小企業の会社員)

メンタルが急激に悪化し来月からは無職として療養です。
未来なんてオリンピックなんて考えられません。

匿名(接客業)

重税にあえぎ貧困に苦しみ疲弊している国民の状況と、経済的困難に不景気、税金が正しく使われていないであろう状況。将来に希望を持てないでいます。
どうか国民の生活や未来に目を向けてください。このままでは日本の経済は崩壊するでしょう。どうか税の廃止、あるいは減税、生活保障をお願いします。

匿名

期待しています。
子供も2人おり貯蓄もなく、経済的にとても苦しいなか、コロナの影響で仕事にマイナスがでており立ち直れない状況です。
私たちのような家族が1組でも多く救われますように。

匿名

政府の方お願いですので正しいことをしてください。

匿名

今するべきは現金のばらまきではなく、市民が安心して消費生活を送ること。失業者を出さなければならない、職がなくなった人が安心して暮らせる国でならなくてはいけないのでは?

匿名(学生)

旅行を推進したり、商品券での補償など理解ができないコロナウイルス対策で周りの中小企業や一般家庭が苦しめられている現状がある。一刻も早く目に見える対応をしていただきたい。

匿名

今、倒れそうになっている経済をなんとかできそうな試みに期待しています

匿名

この案に賛同します。

匿名

賛同します。

匿名

賛同させていただきます!

匿名

応援しております!実現を願います。

匿名(会社員)

応援しています!

匿名(会社員)

Twitterで知りました。賛同いたします。どうなるのかわからない曖昧な不安よりも、確実な保障でみんなで生き延びたいです。

匿名

現在離職中で転職活動中なのですが関係なく給付対象になりますでしょうか?
先行き不安でお金も簡単には使えません。
消費税もたくさんの人が悪手だと訴えてきましたがついに10%まで上がり、景気は冷えきっています。
このコロナショックを悲劇で終わらせず変わるきっかけとして活かせたら意味があると思います。私一人の力は小さいですが賛同します!

匿名

是非とも実現させてほしいです。応援しています。

匿名(会社員)

薔薇マークキャンペーンに賛同します。
私は短期年棒制で5年を想定して昨年契約を結んだばかりです。
1年更新のためなんらかの理由によって雇い止めを言い渡されるリスクを抱えています。
不当な雇い止めを防止し非正規雇用者を守った上で富裕層への税率を高く設定するなど富の再分配を行う必要があると考えています。

匿名

国民の声を上げていきましょう。

匿名

生活苦しくなるなか、感染症対策もダメ、内閣は腐っている。
国民1人1人になんとか現実を知ってもらいたい。
社会情勢、情報に騙されいることを知ってほしいです?

匿名

コロナウイルスの検査を望めば必ず出来るようにしてほしい。また、企業、家庭への財政保障も必ず行う必要がある。

匿名

一人でも多くの人がこのキャンペーンを知ってくださるように、そして実現するように、微力ながら応援させていただきます。

匿名

賛同します。
これ以上の経済悪化は望んでいません。

匿名

今までこうした活動に参加した事はありませんでしたがいい加減国民が反対も何もしない訳ではないという流れを日本にも定着させるべきだと思いました。

匿名

賛同いたします。
よろしくお願い申し上げます。

匿名

立ち上げて頂きありがとうございます

匿名

私たちの税金を正しく使って欲しいです
戦闘機の購入や海外へのバラマキをやめて消費税も廃止して欲しい
所得税や年金だけでいくら払っていると思っているのか
30代だが年金も私たちの世代、これからの世代はもらえそうにない
年金制度も廃止すべし

匿名(会社員)

賛同いたします。

匿名

本活動、現状の社会に非常に有意義と思います。賛同致します。

匿名

コロナに負けない!
心に豊かさを!!
お金で潤う心もある!

匿名

こちらの活動応援しております!動いて下さりありがとうございます。

匿名

提言に賛同致します。
どうぞ宜しくお願いします。

匿名

今後のご活躍を!!

匿名

フリーランスです。テレワーク可能で直接影響を受ける業種ではないので、給付金はなくても個人的には今のところ困りませんが、景気が悪化すれば数か月~年単位で発注が激減することになるので、事業者さんへの補償(貸付ではなく)と、直接影響を受けている労働者・フリーランスへの所得補償は政府としてすぐにでも約束してほしいと思っています。
声を上げてくださってありがとうございます。

匿名

弱者が捨てられない世の中に

匿名

応援しています。

匿名

全てを叶えてとまでは言いませんが、到底国民生活のことを考えているとは思えない現在の議論を早急に打ち切り、経済学者様の声に耳を傾けて欲しいです。

匿名(非正規労働者)

素晴らしいですね
実現するようにお祈り申し上げます

匿名

賛同します。収入源がない上、社会保険料の支払いや生活にかかる必要な金銭が出ていく一方で、現況は極めて危険です。政府が国民一人ひとりに経済的に歩み寄る体制をとるべきです。

匿名(大学生)

賛同します

匿名(学生)

アルバイトが減って働けず、生活が苦しいです。

匿名

イベント関係の会社に非正規雇用されていましたが、オリンピックでの会場不足による収益減少もあり雇い止めとなったところで、今回のコロナのことが起こり、気軽に外に出ることもできなくなりました。
他のもっと大変な方々とは状況が違いますが、失業給付を受けても金銭的に切迫しているのは同じで、職探しも難航しています。
オリンピック延期が決まり、来年もまたイベント業界は割を食うことになるのも、残念でなりません。
全ての国民がそれなりの損害を被っている現実を、国民の代表である議員のみなさんに知ってもらいたいです。
自身が長くいた業界なのでよりそう感じるのですが、できればもっと娯楽事業を職業として生きている人達が首を括るしかなくなっていってしまうのも食い止めて欲しいです。
開催してもバッシング、中止延期は儲けなし。
「自粛要請」という形のせいで、イベント会社はどちらにしても潰れるしかなくなっています。
娯楽だと捉えてる人達は「またやればいい」だなんて気軽に言いますが、「また」がないところだってたくさんあります。
そういう人達を救って欲しいです。
はやく落ち着きますように。

匿名

Twitterで拝見し、署名に参りました。
家族にも拡散します。

匿名

このままでは病より先に国に殺される人が多い気がします。
そしてその方々は未来を担う若い世代の方々だと思います。
旅行費の支援など一部の経済対策など国民を馬鹿にするにも程があります。
国の礎となる国民を救うという姿勢を見せて頂かねば、この国は沈みます。
国が責任を取らない要請、お金も出さずに要請、いい加減にしていただきたい。
海外をみてもわかるようにこれは戦争です。国を守ることにお金を惜しんで貰いたくはないです。
ここでしっかりと守り抜ければ海外からの信用も失ってしまいますよ!

匿名

デフレ不況について危機的な状況にあると感じていました。応援致します。

匿名(会社員)

すべてはだんだんよくなっていくと信じたいのに、だんだん悪くなっているように見えることの方が多い。止めたい。

匿名

このような取り組みをしていただきありがとうございます。

匿名

応援しています
ありがとうございます

匿名(歯科衛生士)

安心のある暮らし、社会に、少しずつでも向かって行くことを望みます。

匿名(漫画家)

声を上げてくださってありがとうございます。

匿名(習い事講師)

小中高校全校休校の為、子供向けの習い事のお仕事や子供向けイベントが全て無くなりました。
フリーランスで働いておりますが、習い事の講師の仕事は毎月決まった収入源となっておりましたが、国からの休校命令があった時分に子供向けの習い事を開講する訳にはいきません。
子供向けのイベントのお仕事に関しても同じです。
人の命の方が大切なのは一番です。休校自体は大切な処置だったと思いますが、その処置によって生活が立ちいかなくならないようにキチンと補償をしていただきたいです。

匿名(学生)

難しい事は良く分かりませんが応援してます。

匿名

再国営化などは難しいとおもいますがまずはそこまでの対策が必要であると声を上げることが大事だと考え賛同いたします。

匿名

初めまして。
色々と見識の至らない者ですが、賛同を表明致します。
用意が出来次第、寄附も行いたいです。
提言の実現を影ながら願います。
御体にもお気を付け下さいませ。

匿名(パート社員)

間違った経済政策ばかりの今の政権には怒りと不安しかありません。
薔薇マーク・キャンペーンに賛同します。

匿名

実現されることを願っております。現状を打破する為、また状況を悪化させない為には必要だと思えるものばかりでした。

匿名(派遣)

賛同します!
頑張ってください!!

匿名(会社員)

6月に第二子出産予定ですが大変

匿名

賛同します。

匿名

仕事を失い、転職活動している最中に発生した新型コロナ。
転職活動中の面接では使い捨てマスク必須と言われ、ただでさえ健常者でも難しい雇用問題が障害者も同様厳しくなりました。
今を生きるのに必死な状況でキャンペーンを見て、これが内容があればもう少し頑張れると考えて賛同いたします。

匿名(自営)

生きていくのにありがたいキャンペーンの立案をありがとうございます

匿名

ぜひ実現したいですね。

匿名

声明をだしていただきありがとうございます。賛同いたします。

匿名

賛同します。

匿名(代表取締役)

中小企業です スタッフを守れるように
賛同します
専門の方からの声力強いです

匿名

先ほど、現金一律給付見送りのニュース記事を読みました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6355067
富裕層を対象から外すと。
私は富裕層ではないですが、国の危機の中、線引きをする意味がわかりません。
一律で給付すべきです。
政府はもっと危機感をもつべきです。

匿名

不要不急の外出を控えるよう呼びかけている一方で旅行代助成など、意味の分からない経済政策はいりません。
支持します!

匿名

もう、生活出来ません。
首吊るしかないです。
諸外国のように早め早めに給付金をお願いしたいです。
麻生は駄目だ。庶民や下級国民を知ろうともしない。

匿名(フリーター)

飲食店のアルバイトで働いていますが、営業時間短縮でシフト、労働時間をカットされています。
営業時間短縮が延長になり、ギリギリの生活が更に厳しくなり、生活が困難になる状況です。
いつまで続くかわからない中、不安を抱えて生活しています。

匿名

誰もが安心して暮らせる社会になってほしいです。

匿名(派遣社員)

一日本国民として、現在危機的状況だと認識しております。

匿名(フリーランス)

みんなが幸せであれ!

匿名

わたしの地元はまだコロナ流行っていませんが、コロナの影響でさまざまなイベントや映画が延期になったりお店が閉店に追い込まれたり大変な状況なのだと思います。キャンペーンに賛同します、頑張ってください。

匿名

賛同します

匿名

1人でも経済的に困る人が減ってほしいです。

匿名

仕事がなくなりそうで困っています。よろしくお願いします。

匿名

考えに賛同いたしました。少しでも多くの人に知ってもらいたいと思いました。よろしくお願いします。

匿名(アルバイト)

反緊縮に賛同いたします。学生時代に福祉国家デンマークで暮らしたことがあるので最近の日本の現状に私はこんな国で生きていかないといけないのかと絶望しています。若い時会社員でしたが無理をし過ぎて体調面に不安があり、現在はアルバイトで生活しています。時給は低いし保険料は高いので経験年数が増えても生活はちっとも楽になりません。
薔薇マークキャンペーンの提言実現を願っています。

匿名

どうかたくさんの署名が集まりますように

匿名

提言をしてくださりありがとうございます。趣旨に賛同いたします。この疫病に伴う不況の中で人々が少しでも楽になりますように。

匿名

自分の生活で手一杯で、経済全体のことなどまったくわからない無知者ですが、コロナショックが深刻であることは薄々気づいています
デマや風評被害が経済に悪影響を及ぼしている現実も知っています
この活動が経済の安定と日々の生活に良い影響があるのならば賛同致します
悪い副作用が出ないような手も必要ですね

匿名

微力ながら応援しております。

匿名(会社員)

素晴らしい試みを支持します。

匿名

よろしくお願い致します。

匿名

賛同します。

匿名(会社員)

私に税金20万円、返してください

匿名

応援してます

匿名

経済状況の先行きが見えない中で、先行して対策を講じてくださる各大学の有志の方々に、心より賛同致します。
あなた方の行動に希望を感じました。
散文で申し訳ございませんが、世の中が明るい方向へ進んで行けるよう願っております。
草々
小野恭平

匿名

SNSで活動を知りました。
終息が見えぬコロナ騒ぎにより経済の破綻が見え、国民の生活が脅かされるのが目に見えて迫っているのにも関わらず、何も変わらぬ状況に憤りを感じております。
より多くの賛同が集まり、提示されているものが実現しますよう、心より願っております。

匿名

コンビニ店員です。コロナでマスク、トイレットペーパーの品切れ、そこからだんだんお客さんの元気がなくなってるように感。どんよりと疲れてる、ご老人は暗い顔をして、社会人や子を持つ親はピリピリした顔、

匿名

平成まるまる不況続きだったのでせめて、令和になったからには景気向上を願いたいです。

匿名

専門家の先生方がこのようなメッセージを実名の元で出して下さること
心より感謝申し上げます。

匿名(団体職員)

暗いニュースが続く中、パッと明るく咲いた薔薇の花、賛同します。景気回復が必要です!

匿名(sapiens)

賛同します!

匿名

薔薇マークキャンペーン一日も早く、可能になり実行に移して頂きたいです
コロナ感染より、貧困で無く成る命の方が断然身近で現実的な問題です

匿名

家賃を払うのも危うく、支払いに追われ食べて生きる事が精一杯になってきました。。死んだ方が楽と何回思ったか。。

匿名(会社員)

幸か不幸かコロナ騒動にあまり影響を受けない職業なので、何か助けになればと思い賛同させていただきました。

匿名

このように声を上げてくださって感謝します。
消費税減税が実現し、停滞した経済活動が復活することを願います。
あわよくばデフレ脱却の良い機会になることを祈っています。

匿名(会社員)

原発問題もないがしろにし、オリンピックに税金3兆円投入??
国民の生命の危機だと言うのに、お金を出す気はない??
こんな国ありますか??
酷い国だと思います。日本人として生まれなければ………..
と、思ってしまいます。
賛同して、少しでもいい方向へと願います。

匿名

薔薇マークキャンペーンを支持いたします。
よりよい世の中に!

匿名

今回の新型コロナウィルスで1ヶ月仕事ができずにいます。
私は3人の子供がいるシングルマザーです。そして保育士の仕事をパートタイムでしています。
職場は市から受け入れ人数を減らす様言われ、パートタイマーの保育士は仕事がありません。また保護者の方も預け先がなく大変な思いをしています。
私も自分ひとりならどうにかなったかもしれませんが、子供がいます。この先が不安で仕方ありません。
政府は要請だけで、具体的な補償/保障の話もせず時間が過ぎるのを待っているような気がしています。
何か政府へ訴える方法はないかと考えていた時にこのキャンペーンを知りました。ぜひ、声を届けてください。宜しくお願いします。

匿名(学生)

コロナで直接的にも間接的にも苦しむ人が、少しでも減るようにと願って署名致しました。今の状況が少しでも良くなりますように。
どうぞこの声を届けてください。よろしくお願い申し上げます。

匿名

キャンペーンに賛同致します。

匿名

文句や不満を呟くだけじゃなく、国民としてきちんと声上げるべきだと思いこのキャンペーンに参加しました。
少しでも明るい未来への足がかりになりますように。

匿名

若者や未来ある子供に重き負担を与えたくありません。賛同します。

匿名

この騒動がいつまで続くかわからない状況かと思われます。専門知識の無い市民がどれだけ叫んでも届かないことを、専門家の方々に伝えて頂きたいです。

匿名

よろしくお願いします。

匿名

旅行者に助成金あげるズレた政策よりマシです。

匿名

生活に困ってます

匿名

世界情勢が混迷しており、日本もその影響を受けつつあります。
その中で政府はスピード感や有効ではない経済対策を行おうとしており、ここはやはり専門家の意見を仰いで本当に必要な支援や対策をお願いしたいと考え、こちらに署名の方をさせていただきます。

匿名(フリーカメラマン)

永住権を取得してる外国人です。
生まれも育ちも日本です。幼き頃から日本で起きてることを全てではありませんが見てきました。
是非とも賛同させて頂きたいです。

匿名

みんなで元気でいよう。

匿名

どうか少しでも世の中が良くなりますように!

匿名(会社員)

現状が負のスパイラルに見えるので、大きく舵をきってほしいと願います。

匿名

今年が就活の1年です。
安心して職を探し、内定を確実にする為には経済支援が不可欠です。若者の未来も含めサポートをお願いします。

匿名

こんな危機的状況下でもなんの給付も実行されない、具体的になっている給付策は極少額の給付または貸付、政治家の息のかかった旅行外食商品券?とかふざけるのもいい加減にしろ。1日も早い現金の給付、消費税撤廃などを打ち出し、中小や家計をなんとか維持して経済を回したい。政治家は言い訳詭弁ばかり。早く実行に移さないと犠牲が多くなります。

匿名

賛同します。結婚式・結婚披露宴関係の仕事をしています。コロナの影響で3月・4月に開催予定だった結婚式の中止や延期が多く、仕事が減っていて収入が不安です。

匿名(自営業)

このキャンペーンに賛同します……というより、このキャンペーンが実現されないと全く立ち行かなくなる深刻な状況です。是非実現をお願いします。

匿名

応援しています!

匿名(会社員)

少しでも力になれればと思い署名しました。全面的に賛同いたします。

匿名

ぎりぎりまで頑張ってしまったら立ち上がるのにも時間がかかります。国には本当に早い段階での全国民に対した策を望みます。

匿名(作家)

目に見えない、誰が感染しているか分からず、店へ伺い商品を購入、サービスを受けるなどできない。
応援することすらできない現状をなんとかするために、私は署名します、

匿名

選挙には棄権せずに、行っていますがいまほど、もどかしいと思ったことはありません。あの個人主義のアメリカですら1人22万円支給するのですから。日本は非正規が多いから、1人30万円、社会保険ん免除、消費税0%か3%下げる、減税措置を10年続けないと失われた20年のデフレはなおらないと思います。これをきっかけに政府が政府としてやるべきことをしてほしいです。国民4割負担している意味がないです。正直、自民党のじいさんたちや都道府県のじいさんたちはコロナで全滅してほしいです。そうしたら少しは風通しがよくなるでしょう。

匿名

応援してます。

匿名

日本の未来をよろしくお願い申し上げます。

匿名

応援します。宜しくお願いします。

匿名

応援してます!

匿名

今困っている人に手厚い救済をお願いします。無駄な一斉給付は必要ありません。

匿名(音楽家)

新型コロナウイルスの影響でコンサートが軒並みキャンセルとなり3月は一ヶ月(4月のコンサートも既に一部キャンセルが出ていて、5月の出演予定のコンサートも今、開催をするかの協議中だそうです)休業状態です。
今月、来月の家賃や電気代・ガス代の支払いが出来るのか非常に不安の中で生きています。生活費としても利用できる現金給付金の配布を強く願っています。

匿名

賛同いたします。
このままでは娯楽は勿論、生活もままならない状況になることが予想されます。
政府の提示する給付金の額では全く意味がありません。子供のお小遣い程度です。
どうかこの訴えが届きますように。

匿名

賛同いたします。また、復活するなら消費税の減税も盛り込んでいただきたいです。

匿名(地方公務員)

コロナウイルスによる業務の増大、経費の建替、残業代の未払いが生じており、
奨学金の返済が厳しくなっており大変苦しい生活をしております。
精神的にも金銭的にもギリギリです。どうかお助け下さい。

匿名

このキャンペーンが実現してくれるよう、切に祈り賛同いたします。弱者がより虐げられるような社会にはなりませんように。

匿名(会社員)

暗雲の未来しか見えない中、少しでも景気が回復し前向きに歩めるようになることを期待します。

匿名

賛同します。

匿名(学生)

頑張って実現して欲しいです

匿名(会社員)

賛同します!

匿名

賛同いたします。

匿名(内装業)

パートナーが自営業の為、パートナーが生活に困窮してしまいます。
仕事柄、経済のアップダウンは肌で感じています。外国から材料が届いておらず、工事現場も作業が滞り職人達が仕事に入てなくなり、日当が得られず困窮してしまいます。

匿名(自営業)

本当に困っている方に救いの手が届く提案に賛同致します。

匿名

このキャンペーンが実現される方を願い、賛同します。

匿名

感染リスクが低い労働状態だと思われる第一次産業が既に衰退気味で従事者が少ない日本において、すべての移動や人の密集を自粛せざるを得ない状況は、人としての最低限を保つことさえままならなくなる危機だと思います。個人や企業の個別努力だけでどうにか出来るものではありません。
このような活動を提言してくださってありがとうございます。支援いたします。

匿名

賛同いたします

匿名(笠井真由)

頑張ってください。応援しています。

匿名(アルバイト)

薔薇マークキャンペーンに賛同致します。
日本の景気回復を祈っております。

匿名

賛同します

匿名

コロナショックの財政出動に賛同します

匿名

期待しています。

匿名

この運動に賛同しています。
政府は賢明な判断を。

匿名

賛同します。

匿名

賛同人呼びかけありがとうございます

匿名

隔離して感染を拡大させないためには
その隔離された人々の生活の保障が無くては成り立ちません。賃金で生計を立てる者、自営で生計を立てるもの、企業、全てに保障が必要です。
憲法で保障する
健康で文化的な最低限度の生活
健康のための感染拡大阻止、
文化的な生活を送るための生活、経済を国が守らねば
国民は、国は、生き残れない と
肌で感じます。

匿名(ただの勤め人)

この取り組みにクレジットされている方のお名前を見る限り、小さな差異を超えてでも手を打たなくてはいけないというトレンドになっていると見受けます。
誤解なく言うのであれば、このうちのすべてとはいかずとも、1項目でも実現できたら大きな一点突破になるんじゃないかと思える次第です。
なにとぞよろしくお願いします。応援しております。

匿名(学生)

力になれれば嬉しいです

匿名

ありがたい運動です。賛同と応援させていただきます。

匿名(添乗員)

2月の終わりから仕事のキャンセルが急激に増え、3月は予定されていた仕事が全てキャンセルになりました。つまり4月には給料が入ってきません。携帯代や保険料など払わなければならないものは沢山あるのにお金は入ってこない。正社員の方はある程度のお金が約束されているのでそこまでの金銭的危機は感じていないかもしれませんが、私のような派遣社員は4月から5月にかけて死活問題レベルで逼迫します。1万2000円の給付金と聞いた時、冗談かと思いました。1万2000円で2ヶ月過ごせというのでしょうか?取り急ぎ2ヶ月は過ごせるだけの金銭的なサポートが必要です。ぜひお願い致します。

匿名

消費税廃止を!日本国民が生きやすい国に!

匿名

ご尽力感謝します。よろしくお願い致します。

匿名

とても素晴らしい考えだと思います。
わたしはなんの力も財力もない一般の主婦ですが、賛同させてください。残念ながらお金などは払えませんが、、

匿名

空港で働く非正規雇用労働者です。

匿名(会社員)

政府の補償を伴わないただの自粛の「お願い」により、多くの演劇や音楽公演が休止に追い込まれ、多くの主催者、出演者、スタッフが苦境におちいっています。
自分は会社員で直接影響しませんが、こういった政府の「お願い」に応えながら、政府の救済案から漏れている人たちに十分かつ必要な補償が届くようにと願っています。
また財源ですが、赤字国債よりも消費税で引き下げぶんを穴埋めされてきた法人税を見直すべきだし、GPIFの株の買い支えも、年金の原資であり安全性を重視すべき資金の性格から反対です。

匿名

このキャンペーンに賛同します!
コロナを乗り切るにはこのくらいの政策が不可欠です!

匿名

微力ながら、賛同いたします。

匿名

例のない規模の非常事態なので、対策も異例の規模でやる覚悟が要ると思います。収束した後のことも考えれば、もう商品券とか言っている場合ではない。

匿名(大学講師)

賛同します。

匿名(フリーター)

この内容には賛成です。
一人一人の力を合わせる事が大切だと思い、一票を入れました。

匿名

応援してます

匿名

いつもと変わらない生活がしたいです。

匿名

この危機をどうにか乗り越え、終わったあとに経済回していけるようにがんばりましょう!

匿名

ここぞという時くらい、ちゃんと国民の為に税金を使ってほしい!
この動きを立ち上げて下さり感謝します。

匿名

支給が国籍なのか永住を含める居住なのか、実際に適用する場合を考えるとぼんやりとしてる気もしますが、働き方関係の法律の施行により有期雇用から無期に切り替えるタイミングで雇い止めにあい、やむを得ず借金に走るケースを見てるので、一月の余裕があればなんとかはなるかもと思い賛同します。

匿名

現金の即時配布と消費税廃止 賛同します

匿名

遅きに失したとは言え、最早ヘリコプターマネー的バラマキと消費税減税の他に即効性ある手段は無く、何よりもスピードが求められていると考える。
社会が非常事態への耐久力を得るには精神論では話にならない。

匿名

賛同します。

匿名

普通に生活できるように!

匿名

税金を国民へ還元してください。

匿名(会社員)

仕事で日々多くの人に出会いますが、あらゆる人が疲弊困窮の声を上げています。当時に、「こんなときだからこそ」と奮闘されている人もいらっしゃいますが、そういう人たちの意欲や活動の継続のためにも、経済基盤の確保は必要不可欠だなと感じます。困難に挫けず、感染病収束後の早急の立ち上がりのためにも、このキャンペーンには強く賛同します。

匿名

応援します。

匿名

非常に助かります。応援しています。がんばってください!

匿名

頑張ってください!!!

匿名

賛同します!

匿名

賛同致します。

匿名

ミクロな話ではあるが、思い出のあるお店は店をたたみ、知り合いの店員も解雇となっている現状は痛ましく、情報を得れば得るほどに辛い日々です。
自粛だけを押し付け、その補填は一切なし。
そのくせオリンピックは半強行の現状は憤りを感じ得ません。

匿名

三児の母です。命を最優先、そしてそのための経済対策を適切に行っていただきたいですし、素晴らしい案だと思います。政府の的外れな対策にはうんざりしています。

匿名

知識も実行力もない、今の政治家にうんざりしています。専門家の方々を先導に一般市民が声を上げなければならないと思うので賛同させていただきます。

匿名(大学生)

自粛しなければいけないことはわかっていますが、友人と旅行や遊びに行ったり、楽しい春休みを送りたかったです。
現在は、一日中母と二人で自宅にいます。来週には、友人とイベントに参加するつもりでしたが、中止が発表され、楽しみもなくなりました。それと同時に、主催者である企業の財政が圧迫されていることもよくわかります。
政府がもっと私たちに経済活動を行わせてくれたり、働くことさえ自粛できるような資金を与えてくれさえすれば、自宅に引きこもっている私と母でも、社会に貢献できると思います。
父は、今まで通り働いていますが、やはり感染が心配です。マスクは底をつき、今は手作りマスクで凌いでいる状況です。
このような事態だからこそ、私たちが納めた税金をめいいっぱい注ぎ込むべきです。何より大切なものは命です。そして、命を守るためには、お金が必要です。
日本政府が一刻も早く、今もコロナと戦う国民のために、懸命な判断を下すことを願って止みません。

匿名

先生方、ご提言ありがとうございます。日本は政治家しか政治に参加できないと今回の件を通して感じました。少しでも決定権を持つ政治家の皆さんに声が届きますように。

匿名

私はサラリーマンなのでまだ仕事もあり、今まで通りお金も使えるので現状困っている人たちに支援が行き渡るように願っています。

匿名

商品券の配布なんて馬鹿げている。日本に生まれて恥ずかしい…政府は明日の生活が見えない人たちの助けになってほしいです。

匿名

すばらしいです!もらった金額は確実に使うためにクレカードなどキャッシュレスでつかって全額あとから還元してくれればいいとおもう!したら使わなくては貰えないってなるので!貯金してる場合ではないですし!ポイントなどもたまりますし!金も回る!推しにも貢げますし!皆で経済回しましょう!

匿名

夜間飲食店での水商売をしておりましたが、2月初旬以降収入が無くこのままでは貯金も底をつき生活もままならなくなっております。
現在の想定されている元々金銭に余裕のある方への対策ではなく、余裕の無い庶民への対策を。

匿名

先が見えない不安にどう動けばいいかわからず焦りばかりが募ります。応援しています。

匿名(会社員)

しがない会社員ですが、経済を止めず健康も守るため、賛同します。

匿名

人の健康を守り通院を含む最低限の生活ができるよう経済も回しましょう!
外国に阿るような税金の使い道や不急不要の予算は削り、必要なものに使えるようにしましょう!!
応援申し上げます。

匿名

賛同します。

匿名(会社員)

このような機会を設けてくださり、ありがとうございます。
何かせねばと思いながら、何も動かずにいた心が救われました。

匿名

今日、TVでひとり2万円の支給案というのを見ました。
前回のリーマンショックのときに1万2千円の給付で何の効果もなかったことをまったく考慮していないのだろうかと唖然としました。
そして消費税停止は是非お願いしたいです。

匿名(スポーツインストラクター)

応援してます

匿名

国に何も守ってもらえない、という現状がただただ怖いです。

匿名(社会人)

Twitterでお見かけし、署名致しました。
素敵な活動だと思います。応援しております。

匿名

賛同いたします

匿名

仕事は減りながらもしており、生活はできますが、生活しかできていない状態です。
支持します。

匿名

私は新潟の通所介護施設で働く者です。ただでさえ給料が低いのにもしコロナに感染した人が現れたら営業停止になるし、会社からは有給を使えとしか言われてないので正直きちんとした保証がほしいです。その有給もほとんど勝手に使われありません……
なんの保証もなくただ自粛せよばかりの政府でいい加減うんざりです。

匿名

頑張って経済を回しましょう

匿名(SE)

リモート対応できず電車で通勤しています。感染リスクが高く、給料もけして良いものではないため、もし感染してしまった場合生活が立ち行かなくなるのが目に見えています。
自粛ムードが漂っていますが、給付があれば自分の備えにもしますが、地域経済に貢献したいと思います。

匿名

賛同します!市民のための改革を!

匿名(会社員)

新型コロナウイルスで直接的に健康を害することよりも、経済へのダメージによる、長期的に社会に悪影響が出ることが不安です。どうか多くの人の未来につながる政策をお願いします。

匿名

消費税ゼロを切に希望します。

匿名

このようなプロジェクト、活動を立ち上げていただき本当にありがとうございます!

匿名(会社員)

不安が募るばかりです。政府に声が届きますように。

匿名

これくらいして貰わなければ本当に酷い状態になると思います。現在転職活動中なので不安です。

匿名(社会人)

専門家の話も国民の声も何も聞こうともしない政府に激しく憤りを感じてます。
是非この声が届くことを願っています。

匿名

このままの状態が続くと生活出来ません。
弱者を切り捨てる国にならない事を祈ります。

匿名

母子家庭で子供の預け先がありません。
ギリギリの生活で先も見えず不安です。
この声が届くことを願います。

匿名

皆様も大変だと思いますが何卒よろしくお願いいたします

匿名

消費税はあってもいいけど、5%に下げて

匿名

是非とも

匿名(かに玉)

名前がだめなら言ってね

匿名

茶道体験を提供する仕事に就いております。主な対象は外国人観光客です。現在営業が立ち行かなくなり、店舗の休業を余儀なくされております。スタッフは全員パートタイム労働者なので、今月と来月のお給料が全く出ません。

匿名

賛同します。、

匿名

まったく同意します。

匿名

来月の生活すらままならない人がたくさんいます。どうか国民の声が届きます様に。

匿名

活動の成功をお祈りしております。
協力できることがあれば行いたいと思っております。

匿名

財務省解体!

匿名

現在妊娠中で不安ばかりです。
無事に出産し、無事に子育てができますように。

匿名

なんのために税金を払っているか分からない日々が終わりますように

匿名(契約社員)

頑張ってください

匿名

よろしくお願いします。

匿名

身内に今春採用予定の者がいましたが1年延期になりました。急遽仕事を探していますが生活が苦しいです。期限付きの減税でも構いませんどうかよろしくお願いいたします

匿名(会社員)

今のところ、わたし自身はすぐに生活に影響があるような状態ではないのですが、友人や家族、また好きな人々の生活のことを考え、またこれ以上不景気になればさすがに生活がたちゆかなくなる可能性があると判断し、賛同いたします。

匿名(タヒチ)

薬も大切だが、経済で救える人は多い。

匿名(会社員)

キャンペーンありがとうございます。

匿名

今の世の中、名前を公開するのは少し怖いなぁという気持ちがあるのですが、公開した方が良いのでしょうか。

匿名

心強い提案に感謝いたします。

匿名

抵抗力の弱い基礎疾患をお持ちの方や、高齢者をコロナから守りつつ、コロナに罹患していない国民を守る為に是非とも実現して頂けると幸いです。このままでは全ての国民が路頭に迷ったり、首をくくるなどせねばならぬ時がきてしまいます。せめて当面の生活費と職と住む場所だけでも死守せねばなりません。よろしくお願い致します。

匿名

緊急事態です。社会の、政治の、良いところを見せてほしいです。

匿名

とてもつらいです。お願いします。

匿名

生活ができなくなる状態が既にある人も、不安で生きる希望を無くしている人もたくさんいます。早い対応を願います。

匿名

苗字が特殊で同姓同名がおそらくいらっしゃらないため公開は不可にさせていただきました、すみません。
関東で一人暮らしをしていますが実家の母や離れて暮らす弟が特に心配です。
また、自分も時差出勤などで対応してはいますが報道にあったように東京閉鎖などになれば職場に向かえないため賃金が出ない可能性があります。
応援しています、よろしくお願いします。

匿名

現在就活中の大学生です。普段演劇をしています。コロナが蔓延することも危険ですが、このまま経済が死んで芸術に携わる人々が死んでいくことも危険だと感じています。

匿名

応援してます。

匿名(自営業者)

・インフレターゲット2%を達成するまでは、消費税廃止または消費税5%に戻すこと
・財務省は「財政破綻」や「国民一人当たりの借金が1000万円」などの虚偽情報をマスコミを使って扇動するのをただちにやめるべきである。財務省自身も認めているが、「日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない」と見解を示している。
・世界各国共通して「財政緊縮・プライマリーバランス最優先」から「財政出動・財政緊縮一時停止」に舵を切っているのに、なぜ日本だけ「財政緊縮とプライマリーバランス最優先」を続けるのか理解に苦しむ。
・財源はある。国債発行で日銀に買い取らせれば良い。財務省いわく、「日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない」のだから、大丈夫である。
・それでも財源確保が厳しいと財務省がうるさく言う場合は、現在行っているマイナス金利政策で得られる日本国債からの利益を財源に充てるのも良いと思う。
・財務省は猛省して、国民経済について考えるべき時に来ている。「経済」とは「経世済民」であることを改めて理解すべきである。

匿名(会社員)

賛同いたします

匿名

是非お願いします。
死にそうです。

匿名(カフェオーナー)

小さな飲食店を経営しています。オープンして3年目。お陰様でたくさんのお客様にお越し頂いていますが、まだまだ借金もあり、店の体力がありません。このままコロナの影響が切実になってきたらひとたまりもありません。やっと軌道に乗ってきたのに…。なんとか続けて行きたいです。どうか政府には思い切った政策をお願いしたいです。

匿名

人々にとって必要不可欠ない経済活動を維持しこの困難に打ち克つため、是非ともこのキャンペーンを

匿名(専業主婦)

コロナに負けずよき日本がもどってきますよーに

匿名

契約社員なので仕事がなくなると困りますので1ヶ月間補償があれば仕事に無理して行かなくても休むことができます。よろしくお願いします。

匿名

頑張ってください…!

匿名

お金をいただいたらバンバン経済を回します!!

匿名

賛同します。

匿名

賛同いたします。

匿名(まさき)

日本経済を取り戻す

匿名

まずはキャンペーンを形にできるまでの計算や、それを私たちへお伝えいただくための文章の構築等、多大な時間と労力を注いでくださったことへ感謝いたします。
おそらくは私の読み込みが足りていないために…
なぜ消費税を(例えば現在の半分である5%などへの)減税ではなく0%と明示されたのか、また給付のための郵政再国有化は現実的に可能かつ必要なことなのか、疑問に感じております。
また消費税増税による経済への打撃について文言の中で強調されることで、政府の対応が頑なとなり、このキャンペーンの求める内容に耳を傾けてもらうことそのものが難しくならないか懸念しております。
水を差すようなことをお伝えして申し訳ございません。
薔薇マーク・キャンペーンを立ち上げてくださった皆様へ感謝を込めて。

匿名(絵描き)

貴方たちは国民の代表です。貴方達しか出来ない事をやってください。
国民の現状を知って、困窮している人たちを助けて下さい
民意をきかず勝手なことをやめて下さい。
自分達の為に色々振り回すのをやめて、国民を救うことが貴方たちの役目です。

匿名(賛同いたします。)

賛同いたします。子供も4人いるなか一人は小学生、コロナで仕事もなくなり派遣契約終了。切実に助けてほしいです。

匿名(画家)

20万もらいましょう!

匿名

舞台関係の職業をしています。
自分はフリーランスではありませんが、
今周りでフリーランスをしている方が大打撃をたくさんされてるそうなので、少しでもこの不安が取り除くような未来の進み方をして行きたいと思っています。
こちらの企画はすごく賛同できるので、
送らせていただきました。

匿名(会社員)

賛同いたします!

匿名

迷惑メールフィルターをかけているので
ドメインの公開をお願いします。

匿名

日割りで収入を得ている人は成り立たなくなる。なんとかしてください!

匿名

支持します!

匿名

自営業です。日々、経済的に不安がつのります。提言の実現にむけて賛同します。

匿名(漫画家)

自分はフリーランスで不安定な職業です。田舎を出ており頼れる家族は近くにおりません。これから起こる影響のことを考えると不安です。せめて税金の緩和がなされると心持が変わります。ここでは関係ないですがインボイス制度も見直してほしいです。

匿名

この願いが届きますように。

匿名

運動応援します。いつ自分も職を失うか分からない状況だと思っています。呼びかけありがとうございます。

匿名

賛同します

匿名

消費税廃止でも、ゼロでもなく、停止というのがピッタリだと思います。
ただ、緩やかに消費税を戻すなら、完全インフレ傾向が見受けられた場合に限る、にして頂きたいです。

匿名

賛同いたします。是非この案が採用されますよう祈ります。

匿名(自営業)

このような素晴らしいキャンペーンをありがとうございます。

匿名

コロナによって生活が困窮、質が下がり疲弊しています。
一刻も早い支援を求めています。

匿名

新型コロナウイルスによる経済影響は悲しいものが多く見ていて辛いです。
日本国民で出来ることをしたいので、これが実際に現実になり経済の回復になることを祈ります。

匿名

本当の優しさ、強い社会とは何ぞやと 今目の前で突き付けられているような状況の中、
助けよう、支えようとする提言に賛同せざるおえません。

匿名

消費税も所得も低くて何も買えない。
コロナきっかけでいろいろなことが見直され一部の富裕層以外も幸せに満足に暮らせるようになることを願います。

匿名

本当はこんなことに賛同せずに済むような、まともな政治をして欲しいです。

匿名

頑張りましょう!!!

匿名

 正しい情報が何かを把握するのが、非常に難しくなってきていると感じ、情報リテラシーを履修されてないお年寄りやネット環境がない人は混乱しているんじゃないかと、不安な気持ちになっていました。そんな中で教授の皆様のご提案大変頼もしく思い、賛成致しました。応援しています!

匿名

当方非正規社員で、奨学金を返す身です。
消費が落ち込む話を聞きながら電車に乗って感染リスクに怯え、職を失うことに怯えています。
賛同します。

匿名

感染症が流行るのは仕方がないけれど、経済まで落ち込むのはなんとかしないといけませんね。日本国のお金を回すことで世界の経済にも良い影響を与えると思います。

匿名

生活困窮の為、実現出来るよう願ってます。

匿名

微力ながらお手伝いさせていただきます。

匿名

いい加減売国政策に我慢なりません!
国民一丸となって戦いましょう!!

匿名(臨時職員)

そもそも非正規の収入では到底暮らしていけない国だったのですが、
この未曾有の事態で、経済面で生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされた気がします。
どうかこの案を国が受け入れてくれるようキャンペーンに参加いたします。

匿名(会社員)

この現状が少しでも上向く事を期待して賛同させて頂きます。

匿名

賛同いたします

匿名

コロナウイルスの蔓延により苦しみのうちにある私たちのため、こういった本当の意味で寄り添うキャンペーンを呼びかけて下さる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。どうかこの署名が力になりますように。心から応援しております。

匿名

賛同します。是非とも実現を!

匿名(会社員)

是非日本国民の為に、お願いします

匿名

応援します。

匿名

応援します

匿名

声を上げてくださり有り難うございます。少しでも力になれれば。

匿名(会社員)

昨今の状況に対し、このような活動を立ち上げてくださりありがとうございます。微力ながら賛同いたします。

匿名

シングルマザーで子どもを二人育てているので、掲げている今回のことが実現されることを願っています。

匿名

賛同します。声を上げて下さり心強いです。ありがとうございます。

匿名

生活費を稼ぐ事すら自粛に巻き込まれてままならないので、賛同します

匿名

是非デフレショックを食い止めてください

匿名

賛同いたします。

匿名

提言ありがとうございます。応援しています。
たくさんの人の目に止まりますように。

匿名

れいわ、山本太郎さんの選挙公約や全国行脚、様々な半緊縮を訴える方々の動画などで消費税は必要無いと解りました。原発は勿論、石炭火力発電等、環境に付加をかけるエネルギーから自然エネルギーへの転換も待った無しと思います。コロナでは非正規社員やフリーランス、住所不定の方々、障害者等社会的弱者に皺寄せがいっています。民から官へインフラを戻さないと労働者も守れないし生活者も守れません。このような活動に敬意を表し賛同します?

匿名

賛同致します。逼迫した状況のなか、国民の自制とボランティア精神に頼るような政策で疲弊しきっています。一国民として、声が届くよう貢献したく存じます。

匿名

少しでも早く状況が良くなることを祈ります。

匿名(立命館大学先端総合学術科先端総合学術専攻博士一貫課程院生)

私の博士課程における研究は「ゲームセンターが社会に根付いた過程とその要因」に関する研究なのですが、
折角他国と異なり明確に社会に根づいたと考えられるゲームセンターが、
現在経済的要因によって大きな打撃を受けています。
この問題において、特にゲームセンターは消費税が内税になってしまう(100円単位の商売から変化しづらい)が早いうちから問題となっていたのですが、
ここ最近の不況は、それ以前の、サービス業全体で問題となる不景気やコロナ周りの問題が影響していると思われます。
サービス業だけでなく、経済全体がこのままの状況が続くと少なくとも半年続いたら死にねない状態なので、今回の記事で書かれていた財政支援や消費税の停止は少なくとも現状では必須だと思いました。
そのため、今回の話に賛同させていただきます。

匿名(しがないオタク)

応援します!!

匿名(国民)

国民の為にありがとうございます。

匿名

財源は大企業や富裕そうに累進課税強化で捻出すべきだと思います。市民に将来的にも負担のないように、正当に賃気をを払わず溜め込んでいる大企業が今こそ負担すべきだと思います。

匿名

先行き不安な毎日に的確な数字を出していただき納得した上で賛同いたします。

匿名(サラリーマン)

日常の壊れる音がすぐ近くで聞こえてくるので、さすがに恐ろしいと感じています。
充実した社会の基盤となるのは、健全な経済システムであることは言うまでもないことです。
今は経済が一方的に政治利用されないよう、識者の提案が影響力を持つべき時かもしれません。そのためここに賛同といたします。

匿名

私は今日本国外にいます。
私のいる国もコロナウイルスの影響で不便が多い状況になっています。
国内にいる家族や友人のためにも賛同いたします。

匿名

リーマンショック並の下落相場になっている現状、消費減税は確実に必要だと思います。
今のままではコロナウイルスが沈静化した後も景気も企業体力もが回復しません。

匿名

キャンペーン立ち上げ、ありがとうございます。

匿名(会社員)

コロナがなくてもお金は足りないのに、
普通の正社員すら打撃を受けています。
イベント業界など、仕事に自粛を要請されている人の不安はいかばかりかと思います。
応援しています。

匿名(アロマセラピスト(フリー))

賛同致します。
郵政再国営化にも関心がありました。

匿名

賛同します。このような提言をしてくださって、ありがとうございます。

匿名

母子家庭ですが母子家庭が貰えない事と病気にてドクターストップで働けないのでお金を頂けることは助かります。

匿名(新卒)

これ以上、コロナで経済が弱りコロナ以上の被害が広まらないようにしてください!政府の皆様はコロナを持ち込んだ責任を果たしていただきたいです

匿名

是非頑張ってください。

匿名

若い世代にだけでもなにか対策をお願いします。38歳会社員

匿名

政府の対策に不満を感じているため本案に賛同いたします。

匿名

よろしくお願いします。

匿名

どんな仕事をしていても、普通に生活できる社会になって欲しいです。
自分が社会に出る前と今では、物の値段が変わっていないです。初任給も一緒です。経済が発展していないと言うことなので、考えさせられます。

匿名

私に出来る事はないですが少しでも世の中がより良くなりますように。賛同します。

匿名

頑張って下さい。

匿名

みんなでコロナに立ち向かいましょう!

匿名(母子家庭契約社員)

我が社もコロナの影響でいつ営業所が閉鎖になるか気が気でなりません。
持病があっても子供を3人を食べさせていかなくてはならない、学費もある、高齢の母もいます。
毎日が不安でたまりません。
賛同します!

匿名(学生)

国民一丸となり今の危機的状況を乗り越えたいと考える。

匿名

自分自身は育休中であまり影響を感じていませんが、不自由なく暮らしていられるのは働いている方々のおかげです。救済策をぜひ実行してください。

匿名

実現に向けて頑張ってください!

匿名

看護師です。勤め先にはまだコロナ感染者はおりませんが、日々目まぐるしく変わる感染対策、勤務時に使いまわさなければならないマスク、ゴーグルにエプロン。楽しみはなくなり仕事では神経をすり減らし、心身がとても疲れていきます。
いち早く元どおりの生活に戻れることを祈って賛同いたします。

匿名

日本人の為の経済を

匿名(会社員)

日本政府の対応は、世界の先進国と比べても規模が小さい。いつもそうですが、本当に国民を守ろうという意思が感じられない。今、本当に考え方を変えなければならない。少しでもお力になれれば幸いです。

匿名

一時的ではなく、今後国民が不安な生活を送ることがない様
障害を持つ人を含む一律での給付金を与えていただければ助かると思います。
政治家ではなく一人の人間として、保証を考えるべき時期ではないでしょうか?
この様な賛同書を制作していただきましてありがとうございます。

匿名

薔薇マーク・キャンペーンの立ち上げありがとうございます。賛同いたします!

匿名

友人が観光業で困っています。彼らの力になれますように。

匿名

賛同いたします。
よろしくお願いします。

匿名

大学院を卒業したばかりで、就職先がないうちに今回の混乱に突入しました。イベント開催を中心とする職に就く予定だったので、ほぼ活動ができない状況です。不安で仕方ありません。

匿名

国民の生命をかける自体でなおも利権がらみの政策を立てる政権がおぞましいです。まともな経済政策を望みます。

匿名

ライブエンタメ関係の人間です
今の状況では、公演できない期間がどんどん長引くと推測されます
このままでは生きていけません
頑張ってください、頑張りましょう!

匿名(パート)

素晴らしい提言、ありがとうございます!世の中が良い方向に向かいますように。

匿名

国民に負担を負わせないで、中国人の爆買い経済効果の恩恵なんて全く受けてないのに、そのお返しのコロナに関する負担なんて背負いたくない ただでさえ生活かつかつなのに!ふざけるな

匿名

全文拝読しました。極めて真っ当であると感じると同時に、この本来なら税金を納めている国に対する当たり前の要求が夢物語のように思えてしまう自分に愕然としました。これが通らないならもはや日本は民主主義国ではないのではないか、とも思います。

匿名(会社員)

賛同させていただきます。
ご多忙な中大変かと思いますが実現に向けて微力ながら応援しております!

匿名

この運動に賛同します。
エンターテイメントを応援する者としてコロナから解放された時、今のままでは必ずエンタメは死んでいると危惧しています。
生活の確保が全ての国民にされますように。

匿名

同意します!
このままでは国に殺されてしまいそうです…

匿名

呼びかけありがとうございます。

匿名

応援しております!

匿名(個人事業主)

薔薇マークキャンペーンの内容を読みとても感動しました。
常に生活が厳しく毎日が苦しいです。消費税も10%になりますます売り上げが下がりもう廃業かもという時にコロナショック…
このままでは命の危険を感じる状況でした。
薔薇マークキャンペーン私も参加します。

匿名(自由業)

コロナ患者の出た熊本に住んでいます。
熊本では1番賑わっている街中のアーケード街や、出来たばかりの大型ショッピングモールから人が減り、生活をしていてもサービス業、飲食業に携わる方々の大変苦しい状況が伺えます。
このコロナ流行による経済活動の低迷によって、経済的に亡くなってしまう方がでないよう、措置を求めます。

匿名

賛同します。

匿名

この状況をなんとか生きていかなければいけないので、何もしないより何かしたいと思いました。よろしくお願いします。

匿名

夫がイベント関係の仕事をしており、各種イベントの中止により収入が絶たれています。
一日も早くこうした公的な助成が行われることを祈ってやみません。

匿名(会社員)

困ってる人たちの力になれるよう、応援します。

匿名

イベントが中止の見込みがあり、収入が無くなりそうです。応援しています。

匿名(主婦)

この非常事態において国民を守るために政府がすべきことは消費税減税、経済を回すためにも同時に給付金も必要です。
思いきった政策をすべき段階にきていると思います。

匿名

薔薇マークキャンペーンに賛同いたします。

匿名(会社員)

政府の緊縮財政ぶりにはもう嫌気がさしています。このコロナショックの緊急事態でも基本は緊縮財政。金を出し渋っています。政府は国民を殺しにかかってるとしか思えない。
今こそ反緊縮に転換する時です。緊急財政出動に関する提言に賛同させていただきます。

匿名

給付金、必要な方多いと思います!
コロナの健康面への影響より、消費縮小による経済面の影響がかなりまずいと思うので、使えるところで使っていきたいと思います。

匿名(9歳息子の母で会社員)

エンタメ業界、旅行業界が大打撃にあってます。とにかくいち早く支援が必要な方達がいます。うちは子どもと2人暮らしですが、何とかなってます。先ずは、明日生きていけない方々への支援を。

匿名

呼びかけをありがとうございます。
この声が国に届きますように。
微力ですが無力ではないと信じ、署名いたします。
共にこの危機を乗り越えられますように。

匿名

消費税は大企業の減税にしか使ってないんだから。国民のために使うべき!

匿名

できればよろしくお願いします
偉い方々

匿名(アルバイト)

支援致します。
明確に終わりが見えないまま自粛していては社会が停滞します。
前身するよう期待しております。

匿名

頑張りましょう

匿名

必要な行動を一人ひとりが理解し、安心して取り組めるような準備を国にしてほしいと思っています。

匿名

障害者福祉の仕事に従事しています。
休むことはできず、免疫力の低い利用者さんとともに毎日怯えています。
実現できるよう、微力ながら署名させていただきます。
よろしくお願いいたします。

匿名

賛同で、社会が動きますようにと切に思っております。よろしくお願いいたします。

匿名(フリーター)

コロナで仕事がなく生活苦で大変困っております 助けて下さい

匿名

ピラミッドの上の方に住んでる人達は、下が崩れたら全部終わるって事をスルーしてるのか本気で分かっていないのか……

匿名

頑張ってください

匿名(パート)

これで何とか上向きになれるのを願って署名致します
実現は難しいかもしれませんが
一矢報いる為にも
頑張ってください

匿名(小学校教員)

賛同いたします。経済の転換期、ぜひ叶えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

匿名(学生)

きちんとした状況の把握・公開を求めます。

匿名

色々な情報をみている限り今すべき自国への対策がないがしろに感じます。妥当な策を挙げていただければ協力出来ることも沢山あると思うので、この動きに支持を致します。

匿名

賛同します!
ただでさえ低賃金で死にそうなのにこのままじゃ本当に生活できなくなります。
なによりもこの先の不安でメンタルがやられてしまいそうです。

匿名

賛同します

匿名

一刻も早く平穏な暮らしができるようになりたいと思い、意見に賛同いたします。

匿名

思い切った対策が必要だと思います
そうでなくとも、貧困が拡大しています。しわ寄せは弱者である子ども達です。どうか子どもを、子育て環境を支援して欲しい。子どもが育たなければ日本の未来はないのです。

匿名

個人的な事ですが、経済学に明るくないので少しでも専門分野の方々の力になれたら、と思い賛同させていただきます。

匿名

賛同フォームを作ってくださり感謝しております。国の対応が良くなってほしい、そんな気持ちを届けられて嬉しいです。

匿名

この活動が少しでも実を結び、今より暮らしやすい状況になります様に

匿名

国はまず国民一人一人の命を守ってほしい、企業や組織というのはあくまで一人一人の集合体です。それを形作る個人やその家族を守ってほしいです。

匿名

直接的に打撃を受けていない職種ですが、経済の低迷を防げるような対策をお願いします。

匿名

賛同します。国民のためによろしくお願い致します。

匿名

応援しています!

匿名

賛同致します。宜しくお願い致します。

匿名(飲食店フリーター一人暮らし)

コロナの影響で飲食店にもお客様が減っており、シフトカットされ、来月の家賃が払えないです。本当にこの状況を国の人たちに知ってほしい

匿名

応援しております

匿名

独身で医療系に務めています。仕事はあるから給料は減りませんが。
子育て世代は大変ですが、独身は、税金だけ取られて何も残らず。我慢することばかり。国は、税金ばかり上げ、なにもしてくれない。中途半端な政策ばかりで、結局は国民のためにならないことばかり。ふたことめには、強制ではなく要請。責任逃れが多すぎ。税金は、国民のためにあるものでは?
この活動が上手く行きますように。

匿名

賛同します

匿名

微々たるものですが力になれればと思います。よろしくお願い致します。

匿名

薔薇マークキャンペーンに参加します。

匿名(会社員)

どうぞよろしくおねがいします。

匿名

他国の対応を見てると自国が恥ずかしくなります。応援しております。

匿名(派遣社員)

ありがとうございます。わたしもがんばります。

匿名

大変な損失になっていると京都を訪ねた時に聞きました。

匿名(会社員)

頑張ってください。応援しています。

匿名(児童指導員)

障害児童の放課後デイサービスで働いている者です。一斉休校に伴い子供たちでなく保護者の皆さまにも身体的、精神的疲労が多く見られます。少しでも薔薇マークキャンペーンの実施により負担が軽減したらと思います。

匿名

実現するのは難しそうですが、生活に困っておられる方のための力になりたいと思います。いろいろと難しいことはあるとは思いますが、よろしくお願いします!

匿名

職場が休館になってしまい、4月以降も現状が続くようなら経済的に厳しくなることが確実です。この薔薇マークキャンペーンのような思い切った財政出動が必要だと思います。呼びかけに感謝します。

匿名

応援してます!!

匿名

本当に生活がままならない程に仕事に影響が出ております。少しでも良い方向に決定が出る事を望んでいます。

匿名

素晴らしいキャンペーン立ち上げていただき、ありがとうございます。

匿名(一児の母)

小さなお店や、学校関係の農家さん、医療関係者、他にもたくさん大変な人がいます。どうかよろしくお願いします。

匿名

賛同いたします。

匿名

コロナウイルスに一番近いところで国民のために働く医療従事者の皆さんに確かな補償をお願いします。

匿名(アルバイト)

現在演技のレッスンに通っておりますが、コロナウイルスの影響でレッスン中止(振替、返金なし)になってしまいました。ローンで組んでいたので支払わなければならないお金だけ残ってひまいました。

匿名

生活が苦しすぎます。是非とも実現しますように

匿名

経済立て直しをしなければ、来るかもしれない恐慌で日本が大変なことになると思います。今の政府はどうしても消費税などをやめたくないようですが、頑張ってください。
たった一人の意見ですが、お役に立てれば何よりです。

匿名(主婦)

乗り切りましょう!

匿名

行動を起こしてくださった勇気に感謝いたします。自粛要請の影響で個人経営のお店の経営が厳しいと耳にし助けたいと思っても、景気の悪さを肌で感じる昨今では中々個人の力だけでは難しいと感じていたときにこの活動を知りました。もっと多くの方に知っていただきたいです。

匿名(学生)

給付金も欲しいし消費税も一時的でも無くして欲しい

匿名(アイス)

応援してます

匿名(東京工業大学環境・社会学院 学生)

2020年3月20日までフランスで留学していたため世界情勢を俯瞰してきました。日本の政策は自粛要請に終始し、最終的な判断や責任が個人に委ねられている現状にあります。各国政府が既に国民に対し、戦争に匹敵する危機感を持つように法的措置をとり、それに伴う責任を国が十分に協力する宣言を次々と立てている中、出遅れても尚優位性が見られない日本の政策判断からは今後の経済の回復が一切期待できません。
今日本の名だたる専門家の方々があらゆる解決の糸口を提示しています。実現のための帳尻を合わせる前に政府が力強い指針を提示し、国民がリスクをとる覚悟を決める助けとなるべきです。国民が政府を信頼できるきっかけをどうか与えてください。

匿名

世界各国にウイルスが広がり各政府がしっかりと対策を施すなか、日本政府の対応に驚かされる日々です。私はこれを見過ごすことができません。

匿名(大学生)

コロナの影響でバイト先がほぼ休業状態でほぼ稼げず、日々の生活も厳しい状態です。

匿名(会社員)

消費税減税と給付金を、とにかくわかりやすい補助をお願いします

匿名

よろしくお願いします。

匿名

がんばってください

匿名

そのくらいやらないと経済停滞まったなしですね。

匿名

あなた方に敬意と、少しの勇気をお裾分けします。応援してます。

匿名

国民の生活のための活動に賛同します。

匿名(フリーター)

この危機的状況で、日本では会社は自粛するが、外には人が溢れかえっており、
これでは経済も破綻し、誰の特にもなりません。
たった2週間でもいい、この事態を終息させるために、政府の力を見せてください。

匿名

消費税の停止にすごく賛成です。コロナが落ち着いた後、消費税が再開されることになったら、消費税10%ではなく、5%に減らしてほしいです。

匿名

失業中かつ日本の行き先が不安なので、速やかな財政出動を願います。
ところでこちらのページは現政府糾弾の場ではないと思うのですが、過激なコメントがちらほら見受けられます・・・時と場所を考えて発言していただきたいですね。

匿名

生活保護を受給している世帯です。
一部において、我々のような立場(生保世帯、年金世帯)などには給付するな!のような横暴を吐く人間が散見されています(おそらくこのメッセージにもそのような意見が届いてるのではないでしょうか)
しかしながら、生活保護世帯も消費税は徴収されており、更にはここ数年の間に一月あたりの生活扶助の支給額が毎年継続的に減額され(以前と比較し既に給付額自体が計1万円弱程の減額はされています)実態として散髪や衣料などの身だしなみのような用途への出費や、故障や現時点で不足している生活家電すら購入などもできないような状態です(これらのものについての一時支給などは極僅かな特例を除き一切されません)。
我々のような福祉に依って生活している世帯にも一般世帯との差なくこの給付が(実現されるのであれば)確実にされるようにも働きかけをお願いしたいと存じます。

匿名

賛同します。

匿名

20万円配布の国民の対象に永住権持ちの外国人も含まれると嬉しいなぁとは思いますが、消費税廃止と社会保険料減免が実現するのだけでも減免でも十分助かります…………

匿名

日本人ではないのですが、日本の社会を構成する一人の会社員として。

匿名

実現しますように。

匿名

私自身は独身ですが、小中高の学校閉鎖で私含め弊社に2名しかいない事務員の内1人が小学校低学年のお子様2名を抱えているため欠勤・遅刻が続き、そのしわ寄せがきてしまい、2人分の業務を1人で行うことが多くありました。
仕方の無いこととは言え、正直大変な負担でしたが、しわ寄せを食らったこちらにはなんの補助もないのは少々納得がいかなかったため、こちらの給付が行われれば救われるかなと思い賛同させて頂きました。

匿名(学生)

このコロナ騒動において、両親も自分も収入に著しい影響が見られ家計が苦しくなっています。
この運動で少しでも救いがあることを期待しています。

匿名

期待しています。お願いします。

匿名(会社員)

託します。よろしくお願いします。

匿名

本当に現状困っているのでお願い致します

匿名

現状の不況をとりあえず打開するためだけになら賛成です。

匿名

内容拝見しました。
全てに賛同ではないのですが、概ね賛同出来ると思い、署名しました。
よろしくお願いします。

匿名

なんとしても経済政策おねがいします

匿名

現代貨幣理論が国民に浸透することを願ってます

匿名(会社員)

被害が多くでる方への経済対策をしないといけないと感じます。わたしも会社に行けなくなったらと思うと怖いです。

匿名

せっかく大学に入れたんです。
大不況がきて、学費払えませんはシャレにならないんてす。
税金が無理ならせめて補助金を。
大学は学費補助をおねがいしたいです

匿名

キャンペーンに賛同します。宜しくお願いします!

匿名(パート)

市立図書館で働いていますが、このひと月はずっと休館になっています。この先もどうなるか分からない状態で非常に不安です。国からの支援が必要です!

匿名(会社員)

ありがとうございます。

匿名

応援しています

匿名

たった1.2万円の商品券で人々の不安がなくなるとでも言うのでしょうか?
しかも所得の条件つき。政府はなめてるとしか言えない

匿名

経済が回らなくなり、色々不便になっており、以前よりも生活が困難なのが実際の所です。
有権者の方はお金がるので貯蓄される、などどいってますが本当に苦しい生活になってきてる人はお金をすぐ使う道を選ぶと思います。
消費税減額なども、そんな人々の救いになるかと思っております。
賛同させて頂きます。

匿名

コロナウイルスのために生活が苦しくなる人は、私だけでなく日本中に沢山います。
どうか国民のためにこの条件で支援をよろしくお願いいたします。

匿名(自営業従業員)

飲食店従業員です
売り上げが給料と直結しているため、少しでも政府から緊急給付を賄ってほしいために賛同の署名をします
去年の増税ですら国内の金銭が滞っているところへ追い打ちしている状態なのに、自民党の二階堂幹事長が発表した減税案全く無しからの旅行業界のみ補償金を出す案には失望しました
コロナで人が密集している場所を避けるために自粛していたはずなのに、議員が自ら人口密集している場所へ行くよう仕向けるのは頭がおかしいとしか言えません
旅行業界で働く人たちが食べていけないと言うのなら、国民へ旅行に行くよう仕向けるのでなく、
そこで働く人たちが家に籠っても問題無いよう、一律で給付すれば問題ないはずです
でも議員全員がおかしいと思いたくない
せめて真っ当な感性を持った議員を信じたい気持ちの一心で、ここに署名します

匿名

市民への経済支援の拡大は現時点で必須です。緊縮財政の転換点となって欲しい。、

匿名(会社員)

応援しています。

匿名

提言、ありがとうございます。

匿名

日々状況が深刻化する中、諸先生方の提言に感謝致します。
私は日本生まれの在日外国人で、日本国籍を有しないため、昨今の政府の有り様では納税者でありながら政府の検討する一律給付からも外されるのではと恐怖しています。
ご活動心より応援しております。

匿名

この騒動で仕事が激減し、正直来月からの生活が不安でなりません。
政府は1万円程度の交付金や商品券でどうにかなると思っているようですが、今の国民の生活水準を見誤っているとしか思えません。
このキャンペーンが少しでも政府の認識を改めて、よい方向に向かうことを願っています。

匿名(非正規労働者)

日付が2019 /01/16になっているのが気になりますが、賛同します。
呼びかけありがとうございます。

匿名(会社員)

薔薇マークキャンペーンの考えに賛同します

匿名

今、美術館内のミュージアムショップ内で働いています。
美術館がしまってしまい、毎日30万ほどあった売り上げはここ1ヶ月すべてゼロになりました。
パートさんも困っていますが社員である私たちも、このままショップが閉店したままだとすでにこの時期にあわせてわざわざ作った新商品の代金、買い取りした商品の負債(食品などは賞味期限もあるせいで全て廃棄になります)や人件費などで倒産がすぐ目の前まで見えてきていると、上司から伝えられています。
このままでは生活できません。倒産後の転職先も簡単には見つからないでしょう。
政府にはこういった会社、個人を明確にヘルプしてほしいです。曖昧な形、わかりにくい形ではなく具体的にいくら補助する等の示唆して頂かないと、信頼できません。
消費者の負担を無くし、少しでも経済がまわる努力を、政府には見せてほしいです。

匿名

キャンペーン頑張ってください\(‘ω’)/

匿名(フリーランス)

賛同いたします

匿名(職人)

賛同します!

匿名(会社員)

賛同いたします。よろしくお願い申し上げます。

匿名

このままでは好転することがないと思ってます。

匿名

消費税停止は絶対必要だと考えています

匿名

そもそもの増税から疑問符が浮かんでおりました。
この声が政治家の皆様に響きますように願います。

匿名

国家のために民があるのではなく、
民のために国家があるのです。
政治家が給付金を無償で与えることで国民が堕落するなどと懸念しているのであれば、断固として否定したい。堕落しているのは政治家のほうだと。
今回賛同人を募る素晴らしい機会を与えてくれてださり誠にありがとうございます。

匿名(フリーランス)

賛同致します。

匿名(パート)

賛同致します。

匿名

経済回復を実現してほしいです

匿名(医療従事者)

賛同いたします。

匿名(会長)

よろしくお願いします

匿名

薔薇マークキャンペーンに賛同します。
新型コロナ以前から安部内閣に失望してばかりでしたが、今回の新型コロナの対応で本当に国民のことはどうでもいいんだなと実感しました。
前回の選挙で自民党に投票したことを激しく後悔しています。
このキャンペーンを立ち上げてくださり、ありがとうございます。

匿名

賛同させていただきます

匿名

よろしくお願いします

匿名

私は今臨月です。
夫の勤める飲食店がコロナウイルスの影響で営業時間が短くなり、お給料が少なくなりました。
また、今後閉店の恐れもあり、生活に不安を抱えています。
ぜひ賛同させてください。

匿名

底辺がいなければ頂点は存在しません。
僕は死にたくありませんし、友人が死ぬのも見たくありません。

匿名

賛同致します。良い結果となるようお力添えができれば幸いです。

匿名

適切な政策を望みます。ここに掲げられたものは、その一つであると感じます。

匿名(ロスジェネ世代 ワーキングプア)

絶対に実現させて下さい!当方年収180万円で独り暮らし。
借金しないと生活できないです。いい加減経済的に楽になりたいです!

匿名

わたしはエンタメ業界で働いています。日に日に余裕がなくなっていき、ピリピリしている空気になっています。一日も早く笑いながらみんなで遊べる日が戻って来て欲しいです。

匿名(会社員)

経済に詳しくない私ですが、今の状況が大変ではないかと思うのです。
政治に詳しくない私ですが、今の政権は異常だと思うのです。納税者である一般市民を虫ケラ扱いにし、自分達のお金集めと名声集めに勤しんでいるだけとしか思えない。政治家と名乗る日本を壊す破壊者。
この提言か活かされる政策が取られれば、少しは日本に期待できるかもと思います。

匿名

なによりも社会的弱者また未来ある子供たちに大きな歪みがいかないよう切に願います。
経済のみならず健全な社会の維持にどうぞお力添えをお願いいたします。

匿名

小さな声の届かなさに無力感を感じていましたが、代弁してくれる方々もいると少しだけ心強いです。

匿名

あげてくださった施策の一つでも実現すれば、まとまったお金がないとできないこと(家具の買い替えや引っ越しなど)ができます
ちょっとした贅沢にも回せます
ぜひ声を届けてほしいと思います
応援しています

匿名(家事手伝い)

よろしくお願いします。

匿名(会社員)

是非とも現実化される事を心待ちしております。

匿名(サラリマン)

日本がよりよく健康で豊かな国になるように。

匿名(会社員)

このようなキャンペーンを開催いただきありがとうございます。
これからまだまだ大変ですが頑張ります。

匿名

賛同致します。

匿名(生活支援員)

賛同します!!
少しでもお力になれればと。

匿名

賛同します。

匿名

今の政府はどう見ても全く機能していない。応援してます。

匿名

コロナウイルスにより経済状況が悪化していることは理解していましたが、どういった行動が正解なのか分からず引きこもる日々が続いていたところ、Twitterでこのキャンペーンを知りました。私が生まれてから一度も好景気になったことがないため、景気が良いというのもいまいち想像できませんが、これ以上ダメになってしまう母国は見たくありません。このキャンペーンに期待しています。
微力ですが、力になれればと思い、賛同いたします。

匿名(久保)

宜しくお願いします。

匿名

賛同します。

匿名

少しでも状況がましになりますように

匿名

家やお店を手離す事になりそうな人が多く、一度壊れた生活基盤を立て直すのは困難だと思います。
そうならない様に早めの支援をお願いしたいです。

匿名

よろしくお願い申し上げます。

匿名

応援しております。

匿名

ただでさえ低所得層で生活がかつかつな中、コロナの脅威で更に金銭的な絶望を感じています。当方精神障害者二級、不安な日々に緩解しかけた鬱が再発しそうです。同じような人が他にも沢山いるはずです。よろしくお願いします。

匿名

奨学金返済への提言が嬉しいです。応援しています。

匿名(会社員)

20万円支給か消費税の延期の
どちらかでも効果はあるかとおもいます
頑張ってください

匿名

医療の専門家会議の他に、経済など他の分野の専門家の方々にコロナウイルスによる社会的な影響への提言をしていただきたいとかねてより思っておりました。賛同させていただきます。

匿名(学生)

賛同いたします。

匿名(くま)

是非対策がなされますよう応援させていただきます。

匿名

今回はこのようなキャンペーンの立ち上げをありがとうございます。

匿名

フリーランスの美術系作家です。
展示会の取りやめやイベントの中止などで、このままだと経済的に死んでしまいます。(ネットショップにて販売もしていますが、お客様の収入が無いので売り上げになりません。)
どうにかしていただきたく署名しました。
よろしくお願いいたします。

匿名(一般人)

フリーランスとして働く者です。消費税増税、コロナショックによる経済悪化を非常に心配しています。国には国民のための財政出動、消費税廃止(一時的にでも)を強く求めます。

匿名

人数だけでも協力いたします。
応援しています。

匿名

非正規雇用の一人世帯で毎月の収入は不安定です。
どうにか貯めた貯蓄も車の維持費で消えてしまうのに、車がなくては生活できない土地に住んでおります。
折り悪く派遣契約期間の満了が2ヶ月後に迫っており、転職活動に励んでおります。
もし仕事が決まらなければひと月で生活が破綻する状況です。
個人の生活を守る考えを公に呼びかけて頂きありがたく存じます。
このご提案が採用されますようにと心より賛同いたします。
何卒宜しくお願い申し上げます。

匿名

「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求めます」について、賛同させていただきます。

匿名

賛同いたします。

匿名

パート全員、会社を4/15付で
雇用契約解除になります。

匿名

幼児と、乳児がおります。
子供達の未来のために、子供達をしっかり育てるために、日本の社会を立ち直して欲しいです。

匿名

このようなキャンペーンを開いてくださり感謝しております
首相その他与党の方々にはいい加減人として正しい政治を行って欲しいと切に思います。
微力ではありますが賛同メールを送らせて頂きます

匿名(パート主婦)

子供を預けられなかったりして仕事に行けない、突然解雇されたり、仕事減らされたりしている人が沢山います。旦那さんが固定給でも奥さんのパート収入がなければローンの支払いもままなりません。もうすぐ税金の徴収もきます。まずそれだけの手当があれば当面の家賃やローン支払い、光熱費、食費などに使え、気持ちにも少しは光が見えてくるはずです。何のための消費税か?国民の生活をより良いものにする為に使うものでしょう。政権は国民が納めたお金を私物化して出し渋っているのが見え見え。せめてひとつくらい国民の為になることを決断してください。

匿名

派遣会社に勤めているのですが、コロナの影響で退職せざるを得なくなりました。次の仕事も現在見つからずに生活に困っています。どうか、実現をよろしくお願い致します。

匿名

賛同し、応援します。

匿名

よろしくお願いします!

匿名

現政権の、国民を省みないふざけた政治にほとほと嫌気が差しています。喜んで賛同させていただきます

匿名(大学院生)

ありがとうございます。応援しています。

匿名(やまだ)

ほんとうに20万給付してほしいです!
経済みんなで回したいです!すぐ使い切ります。若者は皆使うと思います。いつも案がでるばかりで実行されない日本は終わりにしてほしいです

匿名

現政府の対コロナ経済対策案では、まったくもってお話にならず、このままではコロナによる経済死者が世界一になるのは想像に容易いでしょう。

匿名(自営業)

今の政府案より効果的です

匿名

賛同いたします。

匿名

このキャンペーンが成功することを心よりお祈り申し上げます。
頑張ってください!

匿名(大学院生)

経済を専門として学んだ事がないため、情けなくまた恥ずかしい話ではありますが、完全に理解出来たとは到底思えませんでした。
現在我々はコロナウイルスの影響による、これから生活していく上での不安要素を数多く抱えています。
自分が感染しないか、家族や友人は大丈夫だろうか、といった不安をはじめ、卒業後はリーマンショックのような事態に陥ってしまい、就職活動をしても就職先が無いのでは、就職出来たとしても賃金は大丈夫だろうか、今現在大学院での実習などの合間にアルバイトをしているが、コロナウイルスの影響で営業時間が変化してしまい、生活に困る程度の収入になるのではないか、など。
不安は常に付き纏っています。
世界中が今新たに見えない敵と戦っています。
各国が出来る支援を行なって自国民を守っています。
日本なら大丈夫でしょう。
きっと乗り切れるでしょう。
色々と問題を抱える事が多い国ですが、私はこの国が大好きです。
この事態を乗り切るためにも、全ての要望を叶える事は難しいかと思われますが、出来る限りの支援をしてくれると信じて、私はこの意見に賛同致します。
よろしくお願い致します。

匿名

せめて消費税だけでも、と思い。

匿名

みんなが救われる世の中であって欲しい

匿名

賛同します!

匿名

国民の健康な生活を守るための財政出動に賛成します。

匿名

全力で支持します。

匿名

いわゆる「不要不急」の職業で生活している者です。本業一本ではまだまだ食べていけず、アルバイトで生活費を稼いでいますが、新型コロナウイルスによる情勢の悪化、経済の悪化によりいつ職を失うか怯えながら生活しています。ウイルスとの戦いは当初予測してたものよりずっと長期的なものになると思います。大事な家族、友人達のためにも感染拡大、経済の停滞は避けて欲しいです。

匿名

日本の財政も心配なので、国民全員とは言いません。
少なくとも、ダメージを受けている業界・団体・職業の方にご支援をお願いしたいと思い、賛同します。

匿名

消費税が上がったことで冷え込んでしまった消費の萎縮がコロナの影響で、さらに冷え込んでいるのはさすがにまずいと感じています。これを機に経済回復ができればと思っています。

匿名

どうか日本経済が踏ん張ってがんばれますように。よろしくお願いします。

匿名(無職)

コロナ以降、その先の世界大恐慌までを想定して、自身が経済死するリスクまで折込みながら、生きてゆく覚悟に軌道修正したばかりです。棄民政策を平然と行うこの国で、少しでも多くの社会的・経済的困窮者が救われますように。声をあげてくださった方々にはたいへん感謝!です。

匿名

コロナになる前からではありますが、生活が苦しいです。お考えに賛同致します。

匿名

頑張ってください!
応援しています!

匿名(主婦)

有識者の方のアクションに感謝します。

匿名

よろしくお願いいたします。

匿名

若者には金が無い! 富の再分配を!

匿名

来月の収入が保証されていません

匿名

地方で広告業の会社員をしておりますが、コロナによる自粛の影響は凄まじく、仕事がほぼない状態です。生活の基盤が確保出来ればこそ予防行動も安心してとれるので、賛同いたします。

匿名(フリーター)

国民が減らないために、
よろしくお願いします!

匿名

お願い致します

匿名

賛同します

匿名

皆様が皆平等に権利を得られるような対策に賛同します。

匿名

コロナによる不況が少しでも回復しますように。素敵な行動をありがとうございます。

匿名(主婦)

署名運動ありがとうございます。
私の趣味関係のイベント、舞台などが無くなってしまったりしていて、その関係で苦労されてる方々が少しでも楽になれますように願っております。
よろしくお願い致します。

匿名

このまま日本が老人や財務省に潰されるのはごめんです
なんとかこの一票を届けてください

匿名

声を上げてくださりありがとうございます。
支持をさせて頂きました。
今までのこと、これからのことを考えて行動していかなければならない時期に差し掛かっていると思っていたので、今回のキャンペーンはとても心強いと感じます。
少しでもお力になれれば幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

匿名

政府の進めている話はどうも国民生活に直結していないし、矛盾したことを言っている気がする
国民の生活と経済が回るような提案は賛成します。
懸念として医療機関に人手不足や休めないなどの状態になるような提案はやめてほしいです。
今も一生懸命に対応していただいてる医療従事者にこれ以上負担がかかるのは避けたいです。

匿名

本当に困っています。親が自営業者で運営も一人で行っている中で、このような状況下におかれ何の支援も説明も無く今後の見通しが立たない現状は最悪です。他国が様々な対応をされている中で、この国の対応は十分とは口が裂けても言えないと思います。この国を母国にもつ一人の人間として、この状況と対応は世界に対して恥ずかしいことのひとつに思います。どうか、よろしくお願いします。

匿名

頑張ってください。私達を助けてください。

匿名

宜しくお願い致します。

匿名

賛同いたします。声を出せない中、こうして動いてくださりありがとうございます。

匿名

ただ闇雲に景気対策言われ、我々からしてもどうかと思う案を出されるよりかは、専門家の諸先生方にきちんと考えをまとめていただいた方が良い道筋が出来ると思いました。

匿名(派遣社員)

派遣社員で、多くもなく、賃上げもない給与で生活しています。消費税増税で生活が圧迫され、今回の新型コロナウイルス問題では契約終了の不安が拭えません。日本に生まれて良かった、日本人で良かったと実感させてください。

匿名(立命館二回生保護者)

賛同致します。

匿名

経済の専門家の方々が市民の味方になってくれることは心強いです。人々が求めている政策です。どうか実行されて欲しい。

匿名

新型コロナウイルスの流行する過程で、学校やイベントなど多くの職業が繋がり支え合い社会を形成していたことを痛感しました。
経済が停止してしまわないよう地盤となる一人一人の生活を支える活動を応援したいです。

匿名(フリーター)

今自粛したくても日々家の外に出て仕事をしなければ、差し迫る支払いなどもあるため止むを得ず働くしかありません。このような政策があれば、助かる人もたくさんいると思います。ギスギスした街中に出向かなくても済むだけで私は有り難いです。

匿名

是非実現してください

匿名

頑張りましょう

匿名

賛同します

匿名(会社員)

内容拝見しました。
とても素晴らしい内容ですし、なぜ必要か、財源はどこからかが明記されていてわかりやすかったです。
ぜひ実行していただきたいものです。

匿名(学生)

聖火リレー・東京マラソン・パチンコなど、出来るはずの開催中止をせず、「自粛」の「要請」という謎の勧告を出してすべてを文化活動やエンターテインメントなどの娯楽に押し付けた政府にふつふつと怒りが湧いていました。少しでもこちらのコロナ対策提言が採用されますよう祈っております。

匿名

暗い話題ばかりの中こういった活動はとても励みになります。ありがとうございます。実現され、景気が回復するまで、活動を是非続けていただきたいです。微力ながら応援しております。

匿名

消費税はモノだけでなく、人にも課税されるため、個人のみならず、会社にも影響を与えます。
是非提言して頂きたいです。

匿名

キャンペーンに賛同します

匿名(アルバイト)

毎日が不安で押しつぶされそうになっています。国が政策を転換してくれるよう願います。

匿名

素晴らしいご提言ありがとうございます、賛同いたします。

匿名

広告、イベント関係の仕事に就いております。いずれの業界においても危機的状況です。消費者レベルからの一刻も早い対策が望まれますため、賛同させていただきます。

匿名(まる)

このようなキャンペーンをして頂きありがとうございます!
どうか全てが叶う事を祈ります!
お身体に気をつけて頑張って下さい!

匿名

これこそ国がやるべき対策だと思います。賛同させていただきます。

匿名

消費税は下げて貰いたいです。消費税が上がって、自分の生活に良い事が起こった実感がありません。これからさらに不景気になるのであれば、消費税を下げ、経済的負担を軽くして欲しい。

匿名(会社員)

2020年はもっと明るい年になると思っていました。
しかし実際蓋を開けて待っていたのはコロナによる各イベントの自粛です。
半年前からずっと楽しみにしていた予定も全てなくなり、趣味も楽しむ事ができず仕事と家を行き来しています。
なんの保証もされず毎日自粛と言われ感染リスクの不安を抱えながら生活するのは厳しいです。
欧州やアメリカなどではきちんと給付金が出た上で非常事態宣言をされてるニュースを見て、日本はどうして1万2000円なのだろうと疑問にしか思えません。

匿名(イラストレーター)

薔薇マーク・キャンペーンに賛同いたします。

匿名(会社員(一般))

私はまだ仕事があり給与も減ったりしていないですし子供もいませんが、飲食・イベント業界の方や休校措置によりやむを得ず仕事を休んでいる方には、今政府が検討している12000円の給付金もしくは旅行券・クーポンでは全く足りないだろうと思います。
今はまだ私に直接的な損害は出ていませんが、コロナで経済が緊縮する事により私のような人を含め全ての人に影響が出る事は明らかです。
キャンペーンを是非実現頂き、コロナはともかく現在の経済上昇を打破できれば幸いです。

匿名

少しでも力添えになれたら幸いです。

匿名

賛同します!

匿名

是非とも自粛、要請ばかりで、人々の心と経済が死んでしまう前に、少なくとも生きていける程度のケアがなされます様に…?

匿名

素晴らしい考えに大変深く共感致しました。

匿名

頑張ってください。

匿名

頑張ってください

匿名(大学生)

Twitterで見かけて、賛同させて頂きました。変化に繋がる事期待しています。

匿名

このような声を上げるための企画を立ち上げて下さり、ありがとうございます
賛同します

匿名(会社員)

是非、実現しますように

匿名

賛同します。

匿名

難しいことは分かりませんが、少しでも状況がよくなり、国民の暮らしが守られますように。

匿名

具体的な提案で素晴らしいと思います。

匿名

個人の力で経済回すのそろそろ限界です

匿名

この度不安な状態が続き私も一人暮らしではありますが、田舎の実家へ物資を送るなどしている状況です。
お年寄りはもっとひどく、買い物に行くのも大変な中、あまり買い物を買っても持って歩けない状況が続いているようです。
震災の時も「手を取り合いがんばろう」などといい、政府の対応が来る前に地域や隣県の方の方が助けに来るのが早かった。
このような「助け合い」の美化を廃止したいなと思ってたところ素晴らしい運動を目にしました。
賛同させていただきます。

匿名

概ね賛同いたします。オリンピックに関しては、延期は色々な問題が見受けられるため、多方面からの議論をお願いしたいです。

匿名

今回の一件、コロナそのものに対しては楽観も悲観もしてませんが、政府並びに政治家の動きがあまりにもひどすぎます。経済止めないため、弱い立場の人間を殺さないためにも、微力ですが動きます。

匿名

私の住んでいる市では(県では出てます)まだ発表されていないにも関わらず、影響が発生し、私も家族も打撃を受け生活が苦しくなる未来が近く見えています。どうか、どうか政府による支援をお願いしたく賛同に参加させて頂く所存です。

匿名(大学助教)

このような素晴らしい提案をして下さりありがとうございます。賛同致します。

匿名

コロナで経済が逼迫するとか言うけど、生活する私達のお金は湧いてくる訳じゃありません。消費税が生活を圧迫しています。消費税ゼロにしてほしいです。

匿名(会社員)

応援しています。

匿名

支持します。

匿名

応援しています!

匿名

国が動いてくれないのなら
国を動かすようにこちらからも働きかける必要があると思ってます!
長い目で見て、日本国民のため、自分のため、今必要な措置として賛同します。

匿名

賛同致します。

匿名(こじま)

なかなか収束しない現状況の中で、経済的な不安は常にあります。特に個人的には子どもがもう時期産まれるため、コロナによる給与への影響などについて懸念しています。より充実した支援及び対策を求めます。

匿名

場当たり的な新型コロナの対策、国民の生活を考えていない政策など国民の命など考えていない政府の発想に従っていたら、国民は殺されます。経済も死にます。国が死にます。私たちが戦うべきは新型コロナウイルス。そのために国は体制を整えるべきです。そのために税金を使うべきです。

匿名

スピード感のある政策を国民は望んでいます。

匿名(会社員)

私はエンターテイメントが好きです。その方々の生活が守られて欲しいので賛同します。

匿名(会社員)

コロナの影響で出勤時間が減る→給料が減る→貯蓄が無くなるの流れに限界が来つつあります。商品券じゃ公共料金や家賃に使えません…現金の支給を求めます

匿名

水商売をしていますが、コロナの影響でお客様が減り、つぶれていくお店も多く、私が働いているお店も早上がりが続き一日5000円程度しか稼げない状態です

匿名

特に医療従事者の方々の働きがいつか報われることを願っております

匿名(会社員)

状況を見る静かな目と、具体的効果的そして何よりも弱い立場にある人を不安と苦しみの中に置き去りにしない意志を感じました。本当に素晴らしいと思います。

匿名

賛同します!

匿名

毎日が不安です。どうかがんばってください。

匿名

子供達の未来を明るくするために今大人が頑張りましょう

匿名

素晴らしい提案です!

匿名(国民)

消費税無くして欲しいです!

匿名

経済対策、本当に大事だと思います。応援してます

匿名

いま絶望しかありません。
飲食店やイベント業界、支援したくても収入が増えるわけではなく、普段なら必要ない出費が非常に嵩んでいる。
ひとり一万二千円配布案、見たときには苦笑いも出来ませんでした。
どうか少しでも安心できますように。

匿名(会社員)

賛同します

匿名

多くの人がかつてない危機感を持つ中、政府の動きはあまりに遅く、一般の人々以上の危機感を感じているように思えません。最善の策を素早い決断でお願いします。

匿名

賛同します

匿名

頑張って下さい。!

匿名

賛同させていただきます。

匿名

病院国有化はなるほどと思いました。支持します!

匿名

賛同します!

匿名

一刻の猶予もならない状況に、国政の動きの無反応ぶりがあまりにも酷くて、国民の多くは絶望感に襲われています。
この請願が通ったらどれだけ希望が持てるでしょう。消費税廃止は経済回復の最も有効な手段なのはずっと指摘されてきました。他国に並ぶレベルの補償を是非日本人にも受けさせるべきです。早急に決断してほしい。

匿名(会社員)

日本が不幸な人達で溢れませんように。

匿名

弱き力ですが賛同致します。
よろしくお願いします

匿名

30代シングルマザーです。
なるべく人様にご迷惑をかけないよう、扶養手当を貰わずに済むよう、様々なものを犠牲にして働いてきました。
今、私の目の前には絶望しかありません。今日も死ねないから生きています。
どうか子どもたちが希望を持てる未来を。ただそれだけです。

匿名

一刻も早い財政立て直しを願います

匿名

がんはまりましょう

匿名

暮らしを守り、命を守りましょう!

匿名

活動に賛同します。

匿名

正直消費税だけでもいいから下げて欲しい

匿名

国民の安全と安心のためにぜひ実行をお願いします。

匿名(派遣社員)

私のような結婚の意思のない独身女性、しかも非正規雇用員は、国家にも人間として認識されないことが当たり前です。どうか同じような境遇の人全てが安心して暮らせますように、切に祈っております。また、このしわ寄せが後の増税にならないように、その後のフォローもお願いしたいです。

匿名

リーマンショックで派遣の仕事すら非常に見つけづらく、大変な状態を経験しました。
正規雇用が減ることは、経済停滞、社会の情勢不安に繋がります。至急対策が実施されるよう希望します。

匿名(会社員)

成熟した社会でいられますように。

匿名(専業主婦)

キャンペーンに全面的に賛同いたします。

匿名(フリーター)

賛同させていただきます、動いてくださりありがとうございます。

匿名

賛同いたします!

匿名

真に必要なのは国民がみな健やかであること。自らの利権を潤すために躍起になる政治屋はいりません。応援します。

匿名

コロナウイルスの流行により、想像を超える損失が出ていると感じます。
自分たちだけの蓄えだけでは乗り越えることが厳しいため、ひと月は生きていられるくらいのお金が必要だと思います。
そのため、薔薇マークキャンペーンに賛同いたします。

匿名

経済的に困る人々はとても多いと思います、企業や経済も破綻しそうだと伺います!今出来ることを皆で実現できたらと思います

匿名

外食や観光に目が向くのは、日々の生活が潤ってからです。理解不能な商品券配布ではなく、生活を整えるための現金給付を心から望みます。

匿名

賛同いたします。

匿名(茨城大学准教授)

専門家ではないので,影ながらの応援しかできませんことを申し訳なく思います。
記事を一読しましたが,非常に妥当性の高い提言と感じています。

匿名

実現する事を願います。

匿名(会社員)

是非

匿名(保育士)

奪い合いはもう嫌です。
みんなに希望を。

匿名

なんとかしたい。

匿名(賛同します)

賛同します。実践できることを祈っています。

匿名

ご提言ありがとうございます。励みになりました。

匿名

政府与党がまともな対策を講じない中で国民・市民のことを考えてくださりありがとうございます。この賛同がいかばかりかでも力になれたらと思います。

匿名

コロナウイルスの影響で収入減、行こうと思っていたイベントが軒並中止・参加見送りと今回の騒動で精神的にも参っています。
この署名運動を知り、少しでも力添えになればと思い署名させていただきます。

匿名

数ある催し物が自粛を受け、本来周る筈にあった経済が停滞しております。

匿名(フリーランス.個人事業主)

賛同いたします。全国民の生活保障の具体的な政策を先ず政府が行なって欲しいです。なぜなら新型コロナ感染拡大防止には外出禁止や隔離措置が必要になる為です。しかしその措置により個人の生活経済基盤の崩壊した困窮者が激増し、国内消費活動が縮小し経済的国力、景気が衰退していくであろうと予測に容易いです。何故このような誰にでもわかる理屈を無視して消費税を廃止しないのか。
消費税おいしいれす(^p^)って政府にとってとても簡単に全国民から吸い上げる事ができる重要な財源として当て込んで手放せないでいる様子が財務大臣の記者会見等発言で考察できます。個人や国民から吸い上げたその税収で何をすべきなのか、政府はよく考えて欲しいです。『国民から吸い上げた税金』という表現の仕方は安倍総理の発言を元にしています。

匿名

生活不安から気分も落ち込み
そんな時だからこそ必要なお金です
是非、皆に行き渡るよう望みます

匿名

賛同します。

匿名

人民による人民のための人民統治を。

匿名

非正規雇用で不安を抱えながら子育てをしています。今の状況は精神衛生上、かなり良くないと思います。

匿名

ぜひ実現されるよう、頑張ってください。応援しています。

匿名(将来的デザイナー)

賛同します。

匿名(会社員)

ひとり親死亡フラグです。

匿名(学生)

みんなで団結して乗り切るには、この案しかないと思います!頑張りましょう??応援します!

匿名

消費減税、消費税ゼロ この道しかない

匿名

賛同します!

匿名

コロナの影響で自宅勤務をしております。
このままではどうにも立ちいかないので皆さんの活動を応援いたします。

匿名

強く賛同致します。

匿名

自営業を営んでいる母から、収入が激減したと聞きました。
困っている人は大勢います。助けてください。

匿名

少しでも国民の生活が良くなること、コロナウィルスへの対策が進むことを祈ってます。

匿名

これ以上の経済の落ち込みはごめんです!
こうやって学者の方々から国民の意見を反映する場を設けてくださり感謝しきれません。

匿名

全面的に賛同します。広がりますように。

匿名(会社員)

賛同します。

匿名

一人暮らしでコロナによるシフト削減で経済も厳しいです

匿名

必要な方に必要な支援がどうか届きますように。

匿名(介護職)

社会の経済的なダメージを懸念しています。政府の対策は的はずれなものだと思っていました、こちらの具体的な内容を見てこれなら失業や不景気に怯えず生活を送れると思い賛同します。

匿名(アルバイト)

飲食店アルバイトです。夫の商売を手伝っていましたが、収入が減り、アルバイトを始めました。その店が潰れたら確実に詰みます。夫も商売を畳むことになるかもしれません。家賃がないのでどうにかなっていますが、私のアルバイト料6万円が二人分の生活費です。政府の皆さまには末端の国民の生活を直視して頂きたいと思っています。

匿名

この賛同が、低迷する経済の転換の一助になるだけでなく、日本における学術研究者たちの政治的な立場向上の足がかかりとなりますように。

匿名

生活の不安が少しでも減ることを期待して、賛同いたします。ご多忙な中キャンペーンを立ち上げてくださった皆様、ありがとうございます。

匿名

日本経済が崩壊しないように、また、さらに良くなることを願っています。

匿名(主婦)

1歳児と引きこもり続けてストレスにより精神も家計も疲弊しています。
ぜひ実現して頂きたいので賛同致します!
ただ、20万だと貯蓄に回す人も出ると思いますので、個人的にはパートの1ヶ月分の給料くらいが妥当かと思います。

匿名

イベント・興行をはじめとし、様々な損害が出ています。
実施されることを切に願います

匿名

コロナに対して適切な対応を望みます

匿名

よろしくお願いいたします。

匿名

これから新社会人になる者です。
私の父はイベント会社の社員でオリンピックにも関わっております。
オリンピックが中止になってしまうと会社が倒産してしまうと言う話を聞きました。
もちろん父だけでなく、このような状況の方は大勢いらっしゃると思います。
世間の何も知らない方々は中止だと声を上げていますが、延期の措置を取っていただけるように願っております。

匿名

賛同します。

匿名

薔薇マークキャンペーンに賛同いたします。今年から契約社員として時給950円で事務の仕事をしています。4月から1年更新のはずでしたが、先日、6月までの雇用契約書を渡されました。全社の業績次第では、私は経費削減の対象です。非正規にも状況はとても厳しいです。

匿名(24歳男性)

日本の経済を憂いての呼びかけ、大変ありがたいです。
皆様のような有識者の方々の意見に閣僚・官僚が耳を傾けることを祈っております。

匿名

経済に関して素人な為、不安ばかりを抱えていた所、この様な形を作っていただけて大変ありがたく思っております。
賛同いたします。

匿名(会社員)

希望ある提案をありがとうございます。
しかし誰もがなぜ現金支給がいいのかというところがきちんと理解できていない気がします。
貯金に回ると困るなどという人もいらっしゃいます。現金支給、電子マネー支給、金券それぞれのメリット・デメリットも併せて伝えて広めて欲しいです。
電子マネーはいろんな〇〇payがある中で国がどこを使うかで今後の使用率が一気に変わります。またスマホを使ってない一定の人には届きません。その人だけに現金支給というのもおかしいと思います。
また金券なら、デザインの発注、候補からの選定、使用の注意や決め事を話し合い、各お店に徹底周知、またそれを印刷するということは膨大な期間を有し、スピード感はまったくないと思います。
経済面からのご指摘はもちろん大切ですが、もっと国民に計算部分だけでないところも説明してほしいです。
応援しております。

匿名

賛同します。国が、国民を守ってくれる選択をしてくれますように。

匿名(しがない運送屋)

運送屋は365日24時間いつでもどこでも震災のときでも走り続けた。しかし見合った給料を貰えていないのが現状である。特別手当もあったら嬉しい。

匿名(美術作家)

国として緊急財政出がない限り、今後市民生活は必ず破綻して多くの悲劇が訪れます。消費税増税で疲弊している市民にこれ以上の負担は無理です。国へ、いますぐ責任を果たすよう要請したいです。

匿名

どうか今の日本の政治を動かしてください
よろしくお願いします

匿名

賛同いたします
よろしくお願いします

匿名

賛同いたします
よろしくお願いします

匿名

今が正念場だと思います。コロナによって活動が制限され消費が制限され経済が制限され元々の増税で火の車だった国民は今とても心にもお金にも余裕がないです。これ以上この状態が続きまたは続かなくてもこの痛手によって国民の疲弊に国は補償を早くすべきです。

匿名

 提示された政策に諸手を挙げて賛同します。
 国が無策の時に、国民生活を重視した実行可能性のある提言をしてくださったことに感謝します。少しでも多くの国民(在日の方々や外国人技能実習生など立場の弱い方を含む)にこうした声が届くよう微力ながらお手伝いしたいと思います。

匿名

こちらのキャンペーンに対し賛同いたします。

匿名

声を上げて下さりありがとうございます。微力ながら応援させていただきます。

匿名

よろしくお願い致します

匿名(母)

いい加減にしてほしい!!!!!
どんな国民も皆助けて!

匿名(保育士)

全面的に賛同します。

匿名

賛同させて頂きます。

匿名

政治家ばかりが金銭的になんの不安もないのに、国民、中でも娯楽関係のお仕事をされている方々が多大な損害を被るのを黙って見ていられません。
私たちが日々仕事を頑張れるのは、そういった娯楽関係の楽しみがあるからです。
賛同させて頂きます。

匿名

賛同します。

匿名

素晴らしいです!
何とか実現出来たらと思います(涙)

匿名

主人が欧米インバウンドの旅行会社勤務です。早速給与カットになりました。コロナに感染することよりも、ずっと恐怖を感じています。

匿名

困っている人に救済措置が届きますよう、日々願っています。

匿名

立ち上げありがとうございます。
署名にてお役に立てればと思います。

匿名(フリーター)

頑張って

匿名

私は個人でほぐしのサロンと日雇いのバイトで生計を立てていた40代後半女性です。
今回の学校休業イベント自粛によりバイトの収入は18万から7万になり、今尚減り続けています。また、バイト先に海外旅行から帰国したばかりの人や、感染された方と同じ駅や店を使っていた人、おかしな咳をする人が見られた為、個人サロンも休業せざるを得ませんでした。休業で収入がなくなっても、自宅とお店の家賃はもちろん、水道光熱費通信費生命保険と引落は毎月あり、4月からはそれが支払えるかどうかもわからない状態です。このまま生活補償がされなければ、5月には確実に店も家も家賃が払えなくなり、コロナで死ぬ前に、国に殺されることになります。融資と言う名の借金は、首に巻き付けられた縄にしかなりません。
どうか、日本の政府に於かれましては
今回のイベント自粛学校休業によって
収入が減った全ての人へ
生活補償を『現金』でお願いします。
商品券では、家賃水道光熱費は払えません。
そして、現金は貯蓄に回り経済が回らないと仰ってますが、違います。余裕が無さ過ぎて、現金は振り込まれた側から家賃水道光熱費で消えていくのです。経済を回したいなら、最低限、家賃水道光熱費+αの現金支給をお願い致します。

匿名

心から賛同します。

匿名

現在、派遣社員をしております
会社都合で仕事が無くなったと思ったら
コロナの影響で就職もままならず、大変苦しい生活を送っています
ただの署名と思わず、どうか一市民の声を聞いていただけませんでしょうか
何卒宜しくお願い致します

匿名

少しでもお力添えになればと思っております。よろしくお願い致します。

匿名

応援しています。

匿名(会社員)

キャンペーンに賛同します。

匿名

新型コロナウィルスによる経済衰退備えに各国が迅速な対策をしているなか日本は

匿名

私自身は現段階ではコロナによる経済的な負担は受けていませんが、影響を強く受けている人たちにとってよい社会、補償が受けられれば良いと思い、賛同に至りました
応援してます

匿名

安心安全な暮らしを

匿名

国民全員に利がある政策を切に願います。

匿名

永住権を持ち、長年日本に居住し、日本人と同様に税金や社会保障費を支払っている外国人にも支給して頂きたい。

匿名(大学生)

叔父岸政彦のツイートでこの取り組みを知り、先生方の考えに賛同致します。

匿名(公務員)

1日も早く誰もが経済的な心配なく、新型コロナウイルスへの対応ができるようになることを望みます。

匿名

今回の自粛要請により、出勤調整に加え時給も下げられて収入が激減する見込みです。
このままだと家賃が払えません。
お金を借りれたり、支払いが延びたところで、今減った分の収入が後からもらえるわけではないので返せません。
いつまで続くかもわからないし、自粛要請が解除されたところで収入がすぐに戻るかもわからないので日に日に不安は募り精神安定剤や眠剤を飲まないと眠れない毎日を送っています。
何も考えたくないしお金が使えないので空いた時間はひたすら睡眠導入剤を飲んで寝ています。
飲食店やエンタメ業界にダメージが偏っているため普段通り暮らしてる方には自粛要請によるダメージの大きさを理解されないこともあり、余計に不安が募ります。。中途半端な自粛要請で苦しむぐらいなら、いっそ他国のように生活必需品の買い出し以外の外出禁止令を出してくれたらなと思います。
自粛要請による損失補填していただきたいです。景気回復以前に、まず生活を守っていただきたいです。
給付金1万2千円以上という案を聞いた時は国は守ってくれないんだと絶望しました。最低でも20万円程度補償していただきたいです。。

匿名

最低でも現金給付、消費税減税を実行してほしい。

匿名

とても手厚い策を考えていただきありがとうございます。
学童クラブ職員として勤務していますが、一斉休校になり月曜日から土曜日まで8時から19時まで子どもたちと懸命に向き合い仕事をしています。
しかし福祉の仕事は給料が安く、働けど働けど生活費を支払うことに精一杯で体力的にも精神的にも参っている状況です。
手取りが20万に届かず、ボーナスも支給されないため消費にお金を回すことが出来ずこのままだと破産するしかない可能性があります。
どうか、このような策が通り一人でも救われる人が増えることを願っております。

匿名

趣旨に賛同し、署名させていただきます。

匿名

薔薇マークキャンペーンに賛同します。
何かお手伝いすることがありましたらご連絡いだければと思います
とても良い提言と思います。

匿名

賛同。だけど、下限と上限を設けるべき。下限18歳、上限75歳、など。生活保護受給世帯(受給者ではなく受給世帯。受給者は働いておらずとも、同居している家族が働いている可能性が高い)には給付されるのか否か、日本国籍を持っているか、などの細かな部分をどう突き詰めていくのかが大変だと思う。

匿名

賛同しました 期待してます

匿名(会社員)

社会経済が不安定な現状において、安心できる国家という母体がないと、国民としての社会活動、国民の義務を果たすことにも支障がでる状況にあります。いま、この現状において、国を支える政治家の皆様に、国家の在り方というものの示し方を問われていると思います。ぜひ英断を。

匿名

みんなが困らないように、沈んだ気持ちが少しでも明るくなるように実現してください!

匿名

政府に対する不満や意見があってもなかなか発言や行動にはうつせません。実際に動いていただきありがたいと思っています。

匿名

今まで黙って成り行きを見守るだけでしたが、自ら声を上げていかないと我々国民は国を守ることも動かすことも出来ないのだと感じました。このような不況の中でこのように活動される人達がいるのかと感銘致しましたのでここに賛同人として申し込み致します。

匿名

賛同いたします。

匿名(会社員)

財務大臣はそんな効果はないと言っていましたが、消費税を一時的になくすことで莫大な消費を喚起できると思います。コロナウイルス以前から消費は冷え込み切っていました。一度やってみて効果を確かめてみればいいと思います。

匿名(会社員)

企業ではなく
国民に!
大企業に対しても内部留保を吐き出させるよう促していただきたい!

匿名

できる事からしていきたい

匿名

日々の支えとなっているエンタメが制限され、それなのに変わらない毎日を送っているような顔をしなくてはならないことに辟易しています。どうか状況が少しでも良くなりますように。

匿名

賛成します。

匿名

現在、手取りが15万を切る状況です。今までは貯金を崩して生活し、社会保険料や税金を納めてきました。それもこのような時の保障を行うのが国というものの存在意義であると考えてきたからです。ですが、今までのウイルス対応を見てきて、「公」の不在を強く感じました。あの人たちは何のためにその役職についているのでしょうか。国には、ピントのずれたような政策ではなく、今ここにある危機に対応してほしいです。それが政府機関の役目です。そこにいる責任を果たすべきです。

匿名(漫画家)

賛同します。
経営破綻に陥る所も出ている中、コロナウイルスが収束してもこのままでは経済が回らなくなります。
所得に関係なく(所得額で区切り等の問題はただ先延ばしにされているように感じます。私自身は低所得のフリーランスですが、どの層にも等しく与えられるべきだと思います)20万の支給していただきたく思います。
蓄えてしまうのではないか?という問題は、「だからやらない」ではなくマイナンバー制度を使う等、支給金を一定期間内に消費する方法を考えるのも政治家の方々のお仕事ではないでしょうか。
国民は自粛を強いられ、経済的にも不安を抱えて疲弊してます。よろしくお願いいたします。

匿名

応援しています

匿名

是非、頑張ってください
よろしくお願いします

匿名

私も常々思っていたので
とても嬉しいです
大変だと思いますが
応援しています

匿名

生活がきついです。少しでも楽になりたいし、笑顔が増えて欲しいです

匿名

メアド間違えてしまいました。再度送ります。よろしくお願いします

匿名

支持します

匿名

都内のアルバイトで接客業をしています。
コロナの影響で売り上げが伸びず、明日クビになるかもしれないと、不安な日々を送りながら、それでも希望を捨てずに仕事を続けています。
休憩時間にTwitterでたまたまこちらの記事を見かけ、署名しようと決意した次第でございます。
悪用されないように祈りながら、署名の送信をさせて戴きます。
よろしくお願い致します。

匿名

日本が良い国になってほしいです

匿名

身体が弱く低所得なので、実施されますと本当に助かります。
国民を守る事が国の役目かと存じます。
少しでも力ななれますように。

匿名

提言書を拝見しました。
呼びかけて頂き、ありがとうございます。

匿名(学生)

微力ながらお力添えさせていただきます。大変な活動かと思いますが心より応援しております。

匿名

賛同いたします。日本国民の生活、そしてこれからの日本のためにお金が使われますように。

匿名(正規雇用ワーキングマザー)

賛同致します。

匿名

国民の立場に立ち救済を願います。

匿名(会社員)

非常に有意義な手立てに賛同致します。また、名前を非公開としましたが、公開した方が良い場合は公開して構いません。

匿名

実現することを願っています。

匿名

高所得者のみでは無く、善良な全国民の生活が楽になることを祈ります

匿名

名前非公開ですみません。
微力ながら応援させていただきます。

匿名

よろしくお願いします
給付金は、ひと月といわず継続してほしいくらいです
消費税も一年は減税してほしいくらいです

匿名

賛同します。

匿名

政府が頼りなさすぎて、この案に頼りたい気持ちです。よろしくお願いいたします。

匿名(会社員)

賛同します

匿名(リラ)

賛同いたします!

匿名(会社員)

投票行動以外でも、働きかけができるのだなと知り、賛同しました。
給付金をいただいても、結局消費税の事を思うと使う気が起きなかったのですが、減税とセットなら希望が持てます。
直接・間接的に打撃を受けた業界に少しでも還元できたらと思います。

匿名

このキャンペーンを立ち上げていただきいたこと、本当に感謝いたします。経済の落ち込み等、最低限で食い止められますように!賛同させていただきます

匿名

よろしくお願いします

匿名

コロナが流行り始めて急に色々と厳しくなりました。取り敢えずマスクが欲しいです…

匿名

日本は他国に比べても政府によるサポートが少ないと思います。そもそも集めた税金の情報公開すらきちんとなされていない国です。私は、役人の給与のためではなく、このような危機的な状況で、大変な状況にある人を救うために税金を払っています。ですから、政府に対して思い切った救済措置をとることを求める権利が、私たちにはあると思います。

匿名(事務員)

新型コロナショックへの緊急財政出動に対する、薔薇マークキャンペーンへ賛同致します!

匿名(自営業)

個人事業主です。
収入の減少による生活費の圧迫に危機感を覚えています。
家族には老人もいるので、先行きが不安です。

匿名

自粛だけでは足りません。補償が必要です。

匿名

すべての国民が安心して日々の暮らしを維持し、一日も早く、また活気のある生活を送れますように。賛同いたします。

匿名(派遣社員)

親の持家なので何とかやっているものの、暮らし向きに余裕がないです。一人暮らしを検討しつつも既に親は高齢、かえって家を出られなくなりました。貯蓄ゼロに近い状態で、個人年金や生命保険にも入っておらず、コロナ重症化などは一発で人生が詰みそうです。
現政権の異常さをかつてより呟いております。選挙権を得てから20年以上、自公民には入れていません。皆様の権威が頼りです。少しでも「生きること」が楽になりますよう。

匿名(公務員)

賛同します

匿名

賛同します。

匿名

賛同します。弱者から切り捨てていく政府にNOを言いたいです。

匿名

一人一人の賛同が積もり積もって形になるよう、応援しています!

匿名

わたしを含め、色々な方の助けになると思いました。

匿名(一般人)

何か変わるのを見たい。

匿名

「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求めます」提言に賛同します。

匿名

よろしくお願い致します!

匿名(医師)

このような活動をして頂けること、とてもありがたく思っております。この提言が受け入れられるよう、微力ながら協力させていただきます。

匿名

薔薇マーク 応援します!

匿名(会社員)

賛同いたします。
また、私は音楽のライブが大好きでよく行くのですが、延期や中止になって辛い思いをしている演者やスタッフの助けになりたいです!!好きなものにお金を落とせる動きになってほしいと心から願っています。

匿名(自営業)

コロナウィルス災禍前のように働けず収入が激減しているので3月内に保障が必要です。

匿名

40代の契約社員です。
政策が不安要素しかなく、こちらのキャンペーンに賛同いたします。

匿名

常々税金の使い方には不満を持っていました
今回のコロナにおける現状に対して今の政府のやり方では早晩国は滅びるのではと危惧しています
国民の生命の安全と生活を守ることを要求するのは納税者として当然の権利だと思います 
多くの方々に賛同していただき実現できるように祈っております

匿名

素晴らしいです。
ありがとうございます。

匿名(薬剤師)

どうか実現しますように。
子持ちの方に肩入れした政策ばかりで辟易しています。
全国民に平等に財源が行き渡るようにして欲しいです。

匿名

日本の労働者のために頑張ってください

匿名

この度のコロナウイルスで経済的にも社会的にも一体どうなるんだろうという漫然とした不安感があります。
でも政府は全て国民に丸投げしている印象で、とても頼りにならないように見えます。
せめて私が出来ることをと思い賛同しました。

匿名

商品券よりも何よりも今必要なのは現金です(差別ではなく生活保護受給者や外国籍の人はなしで)

匿名

賛同します

匿名

twitterからサイトを拝見しました。この新型コロナ対策は、個人の消費で支えるのには無理があると思っていたので賛同します。

匿名

クーポンも旅行代金の助成もいらない(この時期に旅行の助成ってどんだけ人馬鹿にしてんですかね)現金最高です。数カ月にわたって助成が必要だと考えます。人の命を守るために

匿名(会社員)

左右の政治思想関係なく経済学者の皆様で一眼となって国難に向かっていただけるのを願います。

匿名

がんばってください!
旅行代金助成で目眩がしていたところでした、
まともな施策に期待します。

匿名

将来が不透明で不安、よくなってほしい

匿名

キャンペーンに賛同いたします。
明るい未来を。

匿名

一歳半になる息子がいます。ただ闇雲に子育て世帯に給付する、というより経済効果が見込まれ、効果的と思い賛同します。

匿名(情報系大学生)

私たちの世代に皺寄せが来るのは分かっていますが、まずは乗り越えなければ始まらないと思い、賛同しました。

匿名

減税・給付はやって当たり前のことだと思います。
国が蔓延させたのだから。

匿名(主婦)

主人の仕事もコロナで激減しています。会社に仕事がこないと言っています。給料は減るし、子供達は自宅待機で毎日食費や光熱費もかさみます。 私自身も仕事に行けない日があったりと、今後の生活に不安しかありません。
国民の生活を守って下さい!
国民の声を聞いて…本当に必要な政策を強く望みます。

匿名

今の日本は、変なことにお金を使いまともなことすらせず都合が悪いことはシュレッダー等で証拠隠滅ばかり。。。
こう言う運動応援しています

匿名

Twitterで知り、駆けつけた次第です。密かに応援してます。がんばれー

匿名

強く賛同します。

匿名

賛同致します。シングルマザーであり障害児を育てています。コロナ対策のため、何ができるか分からなかったので、こちらの提言ありがたかったです。

匿名

是非実現御願い致します

匿名

賛同します

匿名(学生)

今年から就職して会社で働くことになります。
1国民として政治の在り方に意見できる年齢になりました。
我々若者は、将来、なるべく日本から出ていけるように…という意見が大半です。
私は日本が大好きです。もうこれ以上、政治の話しで私の好きな日本を貶めないで下さい。
みんなが、まだまだ日本って捨てたもんじゃねーな、と言ってくれるような、大胆な政策をうって下さい。
私は車を買うために確実に使います。
元々、お金に余裕なんて無いですし。

匿名

絶対賛成です

匿名

マジでお願いします。

匿名

これが本当に実現されるなら、これからもまだまともな生活ができるかもしれません。今のままでは置かれた立場によっては何の補償もなく(私もこの位置にいます)、状況が変わらなければ貯金を崩して生きていくほかありません。

匿名

少しずつでも、みんなで良い方向に持っていけるよう頑張りましょう!

匿名(大学生)

経済を殺さないためも届きますように。

匿名

コロナ関係の一連で、一人親方で祖母の介護をしている父は疲弊しています。
私も養ったり仕送りをする余裕は当然なく、自分の生活を回すのももうしんどくなってきました。
政府にこの声が届くよう微力ながら協力します。

匿名

日本が、世界が、ひとつになり、穏やかな生活が戻ることを祈ります。賛同致します。

匿名(ある市民)

応援しています。

匿名

司会業、ナレーター業を本業にしています。コロナの関係で中止になった仕事もあり、金銭面に不安が残る状態です。
もともと不安定な職なのでそれ以外にも飲食店と販売業も掛け持ちで働いていますが、そのどちらも人が来ない、特定のものばかり売り上げがあり、来客が減っているなど影響が出ている状況です。
こういった声を挙げてくださる皆様に感謝と応援の意味で、賛同させて戴きます。

匿名

1日も早く平穏な日々が戻りますように。

匿名

現在、派遣をしておりますがコロナの影響で6月までの任期が3月末で終了となってしまいます。
派遣会社の方からは職業を斡旋していただいてますが4月から始められず、次のところも現在返事待ちの状態ですが4月は無収入ということが決まったのは確実です。
政府は、現金給付ではなく商品券や旅行券という何かズレた判断をしていると思い賛同しました。
生活がままならないのに商品券でどうしろというのでしょうか?

匿名

頑張ってください。

匿名

陰ながら応援させてください。

匿名(さたけ)

大賛同!

匿名(パート)

切実になにとぞよろしくお願いします。
国民を守る国であってください。
子どもに未来を

匿名(パートタイマー)

小学生の子供がいます。
今のままでは日本の将来になんの
希望もありません。
私達は国民の事を第一に考えてくださる政治家がいてほしいだけです。自分の金儲けのための政治家はもういらないです。

匿名

大筋の内容で賛同できます。
この提案に国が真摯に向き合ってくれることを願います。

匿名

大変素晴らしい内容に感激致しました。

匿名

応援してます!頑張ってください!

匿名

一刻も早いコロナ終息と財政難による自殺者の減少を願います。

匿名(主婦)

薔薇マークキャンペーンに賛同いたします。
国民の声を代弁してくれていると思いました。コロナ対策、経済回復、私たちの生活のためにも薔薇マークキャンペーンの声を届けて欲しいです。

匿名(管理栄養士)

私自身幸い、医療関連の職に就いておりますので、生活に困窮しているわけではありません。しかし、イベンターの知り合いが多く、非常に心を傷めております。また、自身の全身性エリテマトーデスの影響で、コロナウィルスそのものにも恐怖を感じておりますが、治療薬で飲んでいる抗マラリヤ薬が効くようだと言われており、ウィルスの致死性そのものよりも、経済的打撃により、国そのものが緩やかな死を迎えるような気がしてなりません。
まずは弱い立場の方々に早急に金銭が行き渡るようにするべきです。
賛同いたします。

匿名(会社人)

大変意義あるキャンペーンをありがとうございます。
現政権の無能ぶりが酷く、このままでは国民総心中になります。
皆んなで警笛を鳴らしましょう。

匿名

賛同致します。

匿名

・プライマリーバランス黒字化の廃止
・消費税廃止
・法人税累進性化
・金融所得課税(株・fxなどのキャピタルゲインによる所得)の大幅強化
・株の信用取引(カラ売りは特に)の規制強化
・一次産業(食・水・ガス・電気・道路 等)の強化
上記は最低でも必要ではないでしょうか?(他にもまだまだ言いたい事は有りますが・・・)

匿名(会社員)

ありがとうございます

匿名

もうすぐ子供が産まれます。
安心して子育てできる状態に居たいと心から思います。

匿名

飲食業に携わっていますが、自粛要請などの影響を受け、また現在非正規雇用の為本当に生活が苦しいので、こちらのキャンペーンに参加致しました。
どうか上の方にこれらの意見が届きますように。

匿名(プログラマー)

今こそデフレを脱却させて、金の回りをよくするべし!

匿名(会社員)

自分の納めてる税金が、自分達に使われてない悲しみ
こういうときこそ使い時だと思う

匿名

都内在住です。
未就学児の子供がいますが、有難いことに今のところ保育園閉鎖にならず仕事に行くことができています。
今後首都閉鎖などがあり、万が一仕事に行けなくなった場合のことを考えると不安でたまりません。
主人が病気のため、育児家事仕事とも私が8割型になっており、平時から金銭面での不安はあります。
贅沢をしたいわけではなく、安全安心である当たり前の暮らしをしたいだけです。
この騒動がおさまれば、日本はまた復活すると思います。
どうかよろしくお願い致します。

匿名

賛同いたします。政府に声が届き、叶いますように。

匿名(会社員)

消費税は減税すべきだと思うので賛同します。

匿名(会社員)

日本人でよかった、と思いたい。

匿名

強く賛同します。

匿名(会社員)

心より賛同いたします。

匿名

たくさんの方々が新型コロナの影響で心身ともに疲弊されているなか、個人経営、サービス業など経営面でも困窮している方が居る。
経済での不安を解消することで、一つの不安を取り除き、ホッとできると思います。
こうした活動が身を結び、政府、国が動いてくださることを祈ります。

匿名

このコロナにより本当に酷い状況になることは、海外の悲惨な現状から目に見えていることだと思います。日本も素早く何かかしらの、経済対策を打つべきです。よろしくお願いします。

匿名

応援しております。

匿名

実現するよう願っております。
応援してます。

匿名

主人の仕事が激減し家計が逼迫、子どもたちも家で食事や勉強をさせているため支出が増えている状況です。薔薇マークキャンペーンに賛同いたします。

匿名

是非とも実現させてください。

匿名

過去のデータを見つつ株価では長くて一年は経済が低迷するとなってます。
生きることにコストがかかるようになった昨今ではみなし枠組みとしての国がサポートしてくださるとありがたいです。

匿名(大学生)

何がなんでも減税させたい

匿名

今、社会にとって最も切実に求められる提言だと思います。

匿名

オーストラリアが6ヶ月1,100ドルを配るそうで、思い切ったベーシックインカムが必要。
また、商品券とかは、家賃が払えない人とかには、売ってしまうしかなく、
額面より少ない金額になるので、経済が回らない。

匿名(佐藤知世)

お金入ったらめっちゃ経済回すのでぜひ頑張ってください

匿名

どうか、この案を通していただきたいと願います。
私の一賛同が、少しでも力になりますように。

匿名(会社員)

漠然とした不安が募る一方の中、こうして施策をまとめて行動に出てくれていることがとても有難く、感謝します。自分もこのキャンペーンを周知するなどして、できることから行動し、よりよい社会に貢献していきたいと思います。

匿名

応援してます

匿名(フルパート)

(自分を含め)日本中で困ってる人がいる事を政府に知ってもらい、政府がやってることは的違いだという事を実感してもらい、今の子の絶望の中にいる日本に希望の光を見せて欲しいです。
よろしくお願いします!

匿名

微力ながらキャンペーンに賛同いたします。
国民の生活が守られることを祈って。

匿名

日本国民を第一に考えて欲しい

匿名

キャンペーンに賛同します。

匿名(学生)

アメリカに住んでいる日本人ですが、外から見ていて日本の経済、メディア、危機感の無さに心配を覚えます。

匿名

この喫緊の事態に声をあげるのは自分のためでしかないといえばその通りです。しかし、この状況下、各人が声をあげることが、日本全体、関連する世界各国にも必要であると思い賛同させていただきます。

匿名

賛同します

匿名

賛同します

匿名

賛同します

匿名

新型コロナウイルスにより経済打撃を受けています。経済的救済をよろしくお願いします。

匿名

政府の動きが後手後手になり、しかも不十分な以上、一人でも多くが声を挙げる必要がある時だと思います。活動応援しています。

匿名

賛同します

匿名(株式会社フジコデザイン 代表取締役 / グラフィックデザイナー)

素晴らしいキャンペーンをありがとうございます。
本当に応援しています。

匿名

よろしくお願いします。

匿名(学生)

日本の経済がより良い方向に進むことを促してくださる皆様に、感謝申し上げます。微力ではありますが、署名させて頂きました。どうか、国民全員が安心して暮らせますように。

匿名

これから社会人になります。学生から社会人になるだけで不安がたくさんなのに 経済が安定しないのはもっと不安です。賛同します。

匿名

頑張ってください!

匿名(契約社員(物流事務))

賛同します

匿名

今年四月からフリーランスで働くのでより心配です。この活動を応援しています!

匿名

素晴らしいキャンペーンだと思います。ぜひ賛同させていただきます。

匿名(ブラック企業を辞め就労支援に通い職を探す者)

消費税が上がってからちょっとした贅沢をあまりしなくなったように思います。税抜きと税込で大きく金額が違うので買うのをやめることも度々あります。自由に使えるお金がなければ経済は回りません。そしてお金がなければ心にも余裕が生まれません。お気に入りのお店が潰れたり応援しているアーティストが困窮していく姿も見たくありません。このままでは日本全体が不幸になってしまいます。消費税の廃止と一人20万円以上の現金給付を切望します。

匿名

賛同します。

匿名(知的障害者の姉妹と二人暮らしの障害者をもった労働者)

昨年母親が亡くなり、頼れる親族のいない中二人で暮らしていくための準備後できた矢先でした。私が働いている会社も新型コロナの影響を受け、この先どうなるかわかりません。同じような状況の人、今目の前が切り立つ崖のような人が世の中には他にもたくさんいるでしょう。この署名が少しでも、私や他のたくさんの人の一助になりますように。

匿名

政治家のもとに届きますように

匿名

私は今年春から大学院に進む学生です。仕送りは無く、奨学金と飲食のバイトで学費と生活費を賄っています。私の住んでいる所は新型コロナ感染者が多発しており、バイトのシフトは大幅に削られました。このままでは直近の光熱費や家賃もままならず、大学院は辞めなくてはなりません。こんな状況ですぐ職が見つかるとも思えず、大変不安です。どうか現金支給を実現して欲しいです。

匿名

提言ありがとうございます。賛同します。

匿名(暗黒★大魔王)

日本経済立て直しの嚆矢にしよう!

匿名

販売系の職に就いているため、こちらのキャンペーンが通れば後々も楽になるかと思うので是非頑張ってください。

匿名

この声が政府へ届くよう祈っています

匿名(スタイリスト)

記事を読ませて頂きました。
小さな会社で働いており、コロナの影響でスタッフそれぞれ収入が下がりました。経営している上司も借金を免れない状況です。
消費税減税、保険料免除、奨学金減除等とても素晴らしい案があり今苦しんでいる、これから苦しい状況になり得る方々には少なからず助けになると思います。自分自身も毎月の支払い(奨学金や保険)でお給料のほとんどが無くなり、貯金をしたくても出来ていない状況です。コロナの影響が重なり収入が減れば借金も考えられると思います。
深く賛同します。
頑張ってください。

匿名(会社員)

マスクなどがお金と同じ流れを辿っている
老人が貯蓄するのだ
テレビの煽る漠然とした不安感、崖っぷちの日本を憂い彼らは貯蓄する
その貯蓄こそが未来を搾り取っているとも知らずに

匿名(一般人)

個人でも出来る対策はしますが、揉みくしゃにされ続けた20年間で
守るものが増えて今後一番キツイ思いをしそうです。
団結します。

匿名

政府による力強い大型緊急財政出動を望みます。

匿名

ささやかですが経済学少しでも良くなるよう祈って、賛同いたします

匿名

政府による経済的な補填、支援を強く望みます。

←前ページへ 次ページへ→