賛同人(3)

←前ページへ 次ページへ→

林淳之介(新卒社会人)

このまま先細っていって日本が死ぬよりは、少しでも未来に希望がある方を選ぶべき。

林太一(不思議な庭企画主催)

現政府の無能っぷりは官僚にある。優秀で面の厚い人間は政治をやり、裏では官僚が解決策を知りながらも、飲みテェ揉みてえ一心で、金と利権を動かしてきた。麻生が偉そうに振る舞っているが、漫画好きの麻生らしい、コスプレである。
私は無能で馬鹿でカスである。なろうと思えば生活保護になれる。家族の収入も減り、借金地獄で法テラスに助けてもらっている。
そんな私にも言論の自由がある。いいテェこと言わしてもらうぜ。横浜市市長林文子さんヨォそんなにオレが産まれて育った愛する桜木町を金でどぶ沼にしたいかい?寿町の80%といわれる生活保護受給者については何かないかい?帰り道用心しな。コナ吹きババア。

林柘(音楽家)

生きているだけで価値がある世の中は素敵です。

羽山和寿(会社員)

消費税増税に加えて今回のコロナによる消費の抑圧は経済に対して大きな打撃となっていると感じました。

原栄理(保育士)

政府は憲法25条に則って、生活の実態に即した保障と補償を行うことを望みます。

原田みゆき

母子で休むことができなかった家庭も休業家庭と変わらぬ措置いただけると助かります。小学生の子供を一人自宅に残し、出勤せざるを得ない状況をなんとかしています。その間に子供に何かあったらと思うと恐ろしいながらも働いています。

原田 知里

声を上げて頂いたこと感謝致します。
政府にまで意見が届くよう賛同させて頂きます。

原田史菜

応援いたします。必ず財政出動されますように!

原田兵文

新型コロナウイルスは
まだまだ続きそうですね。
負けないように皆で力を合わせて
頑張っていきましょう。

原田睦子(パート職員)

収入制限とか無しにして、すべての国民に平等にしてください。

原田葉子

税金は私物化しないで国民のために使って下さい。

原千歳

この経済危機をみんなで乗り越えて行きましょう。

原本玲奈(会社員)

病院にて医療療養病棟で働いております。感染者拡大によっては今後、医療体制拡大により地域単位での外来での受付等、覚悟しております。今あるマスクや消毒は節約して使用してますが、仕事柄、自分が感染してはいけないという意識の元、最新の注意を払っております。しかし、通勤時や買い物時等、マスク、消毒液も市中では手に入らず、通信販売でやっと見つけても1箱4000円はします。
職業柄、収束するまで防衛しなければなりません。医療従事者以外の方々、特にお子様がいる方も
同じくその様な品物が入らない、又は高額で購入しなければならず、国民の生活に是非、一時的かつ長期的な対策をお願いしたいです。

Barnes Michiko

何かしらの形になりますように!

馬場寛人

ジャスティス

板東泰央

手遅れになる前に迅速な行動を起こしていただきたいです。賛同させて頂きます。

坂野昌隆(会社員)

消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を至急、検討をお願い致したく。
全国民一人当たりの一括給付20万円以上をお願い致したく。特に扶養者を持つ世帯主を是非支援保護してください。

伴友基

少しでも力になればと思います。

日浦晶

国の健全な対応を望みます。

氷上千里(アクセサリーデザイナー)

一番最初に切られる不要不急なアクセサリーで商売をしている身の上なため、今回の経済ダメージが深刻です。賛同いたします。

比嘉海人

応援してます

東愛

困窮している国民の生活の立て直しを第一に政治をしてくれることを願います。

比嘉世津子(代表取締役 Action Inc.)

賛同します。
元々、金融緩和をしながら、財政を緊縮している現政権は、アクセルを踏みながらブレーキをかけています。
まったくもって、もったいない話です。思い切りが足らない!
そして「リーマンショックと同等のことが起こらない限り」と消費税増税した後に、コロナウイルスが来ました。今回は、リーマンショックの比ではありません。
なぜなら、消費税増税でコロナショックが来る前に、すでにGDPは-7.1%と、落ち込んでいるからです。
みな、何とか節約して、青息吐息のところに、精神的、経済的打撃が来ました。
今回は、人命に関わることでありながら、自粛を行ったら即、生活できなくなる人々が多々います。
すでに非正規で働く人々が4割もいるのです。それに加えて個人事業主や派遣社員、零細企業や失業者も。
皆が死なないためには、財政出動と消費税減税が不可欠です。
一人20万円なんて、トランプに気に入ってもらいたいが故に購入するオスプレイや役に立たないと分かっているイージスアショアやポンコツ戦闘機100機から比べたら、なんぼのもんでしょう?
防衛は、もはや戦闘ではありません。自然災害やウイルス感染といったところに移っています。
それが証拠に北朝鮮がいくらミサイル撃ってきても、Jアラートも鳴らないし、全世界で誰も気にしていないではないですか。ましてや、情報は韓国からしか来ません。日本政府も脅威だと思っていないのは明かですし、イージスアショアでは迎撃できないことも分かっているのではないでしょうか。
そんなポンコツを買う金があるなら、まず、ここで即座に20万円、出すべきです。
それで、かなりの怒りをため込んでいる国民が、政府の無駄遣いや麻生財務大臣の年間飲食代2千万を、しばし忘れることでしょう。そして、消費税を100%社会福祉に使っている、と言った西村経済担当相のウソも、減税されれば許して上げてもいいかな、という気持ちになります。
20万円は、即、使われます。家賃や水道光熱費と食費に。それは、商品券にはできません。
現金が必要です。それも、今、しばらく息をつける金額です。
各国が自宅待機ができる支援をする中で、日本だけ、ケチでしょぼいのでは世界に顔向けできないでは、ありませんか? 日本政府の太っ腹を、世界に対して見せてやろうではありませんか。

樋口和美

日本に生まれて住んで安心して生活できて生きて良かった、と思える社会を望みます

樋口伸也

賛同いたします。
大きな声になることを期待します。

樋口陽子

経済的な困窮で働き盛りの人々が追い込まれ職を失うのは、国の大きな損失です。

久野数馬(専修大学経済学部3年生)

私は今まで中高大とその場しのぎの勉強しかしてきませんでしたが大学三年目にしてようやく心から勉強したいと思ったものがあり、それが日本の経済政策についてでした。
反緊縮キャンペーンは素晴らしい試みだと思います。まだ自分には何の力もありませんがこの一票が活躍することを願っております。

久光ひとみ(主婦)

コロナの影響でお仕事がほぼない状態です。
このままだと暮らしていけません。
給付金と減税があればしばらくは持ちこたえらるかもしれないと思い賛同しました。

菱田智弘(自営業)

どうか最大限の国民目線の政策をお願いいたします。

菱山純

首相や大臣は国民の生活について何も理解しておらず、想像力も全くありません。そして自分が分からないなら官僚や有識者にお願いして教えてもらえばいいのに現状は犯罪を隠蔽するコマとしてしか利用されていません。有効な策を決める(生活を理解しているかどうかの)立場にもなければ脳みそもありません。こちらの案に賛同します!

兵藤真美(主婦)

子育てや、仕事で疲弊し税金や生きるために共働きで生計を立ててもたまらない貯金、出ていくお金は多いのに上がらない賃金悲しくなります。何とか子供たちが不便なく大人になれるよう務めますが、まだ貧富の差をひしひしと感じております。どうか貧困層にも救いの手をよろしくお願い致します。

平井秀次(デザイナー)

新型コロナウイルス対策について政府で様々な取り組みが為されているかと思いますが、それを一般市民レベルで一向に感じることができません。市民に寄り添った迅速な経済政策を求めます。

平島匠

反緊縮応援しています。

平田優奈(学生)

東京のホテルでアルバイトしているのですが、来月からシフトが半分近く削られて収入がありません。食事代は自分で払っているのでこのままでは餓死します。お金ください。

平野明彦

これぐらい大胆な発想がなければ乗り越えられない危機

平野ミドリ

政治がやるべきなのはまさしくコレです。こういう時にカネを出す為の政府です。今の政治は国民を殺すだけ。賛同します、がんばりましょう。

平山剛輝(教育会社役員)

宜しくお願いいたします

平山義活(学生(大学院生))

様々な対策が後手にまわっている状況を打開すべく、特に、病院に負担をかけない形でより広く検査ができるなどの環境を整えることで、先手を打つ体制を整える必要があると思います。そのために必要な一手であると思いましたので、賛同致します。

蛭田久美子

経済に精通している先生方の意見を、政府が聞き入れてくれることを願っています。

深沢千尋(会社員)

有効な施作を速やかに行えるよう、党派的な議論に陥らず数字ベースで要求することを望みます

冨川美智子

賛同します。

福井健太郎

活動に心から感謝いたします。
多くの人に広まることを願います。
ありがとうございます。

福島愛

お世話になった方々が、お金で苦しんでいる様子をしばらく見ることが出来ず、署名という形で、何かしらお手伝いできたらと思います

福島寿子

今のままの政策では、日本が潰れます!
是非国民の声を届けて下さい。

福嶋悠瑠香(学生)

学生なりに、いまの日本を見て、コロナの前に、経済の面で弱っていくのではないかと思っていた為、賛同しようと思った。

福島雅也(会社員)

企業よりも先に国民を守る政治をしてもらいたいです。

福田実行

一国民として他国もやっている当たり前の内容を当たり前にやってほしいという願いです。

福田 信幸(新聞販売店所長)

政府はすべてが遅すぎる。

福田彩

日本の未来が少しでも明るくなれば嬉しいです!みんなで頑張りましょう!

福田裕之

専門家からの現実的な提案ですのでぜひ実行していただきたいです。行政主体で決めるよりは良い結果に繋がると思います。

福田風磨(アルバイト)

大変仕事が減ってアルバイトとしては今日を生きるだけで精一杯です。

福地拓郎(会社員)

賛同します。消費税増税で下がり続ける。個人消費にさらに加わった打撃。世界各国では大胆な財政出動を行っています。日本も消費税の停止等を断行すべきです。

福永ゆかり

大変な時に素晴らしい行動をありがとうございます!

福西亮太

このフォームをトップに持ってきても良いかも知れません

藤井 里江(自営業)

仕事が無くなり、生活が脅かされています。
コロナが終わる前に私の人生が終わってしまいそうです

藤井俊宏(自営)

何よりも先ず、消費税停止をお願いします。

藤井智大

日本の国民、経済を守るために。実施をして頂きたい。

藤井智浩(会社員)

ぜひ、実現させてください。

藤井洋輔

お金は血液に例えられます。今は輸血が必要な時です!

藤川崇(会社員)

30年の緊縮財政に連なる終わりの見えないコロナ自粛・不況の中、物流業・小売業などの事業所は直接荷物を扱う関係上テレワークもできずに1人患者を出せば操業停止に追いやられる状況で、綱渡りの経営・生活を送っています。私の勤める上場企業でも綱渡りをしており、中小の事業所の苦労は推して知るべしと思います。
コロナ不況を小売の末端の事業所がなんとか耐え抜いたとして、その後も10%の足枷がついたまま消費者から安い物安い物と求められる生活材を売る未来が待っているのでしょうか。オリンピックにボランティアの名の下無賃でかり出され、お金の無い少年少女にどんどん安くなっていく衣服を売るのでしょうか。それが将来世代にツケを残さないということでしょうか?そんなのは間違ってます。インフレ誘導できる力のある国にいるのに何故そんな愚策に甘んじなければいけないのでしょうか。
今、素人ながらコロナが無くとも30年不況打開、インフレ目標達成の為にすべきと思っていた政策を経済学に明るい方達がきちんとデータに基づいて提言してくださっていて、こんなに心強いことはありません。
ここでどう踏ん張るにしても消費税0が確約されていてこそ士気も上がるというものです。消費税単調増加などと言われてやる気が出るわけがない。
提言中にもあるように今はリーマンショック級のときであり、また世論も先程見たアンケートでは57%が消費減税に賛成、国会議員の1/6が減税派に回り、消費増税に積極的だった支持母体の方々も今は静かです。
何卒大規模な財政出動をお願いします。それが歴史に残る名宰相となる道でもあります。

藤澤茉穂(学生)

少しでも経済が良くなりますように。

藤田 強一

反緊縮、大賛成

藤田彩音

今こそ政府は日本に住む人から預かった税金を、日本に住む人に再分配すべきだと思います。

藤田貴也(契約社員)

給付金は素直にありがたいです。
契約社員なので何が起きても自己責任で生活していかないといけないのでそういう面ではとても助かります。
難しいことはわかりませんが、コロナのために国が動かないとこの状況は収束しないと個人的に思いますしこの活動を通して多くの人が助かることを願っています。

藤田千秋(教員)

強く賛同致します。
国民のための政治を。
子供達にとって明るい未来を。
大人達が、今立ち上がらなければいけない時であると思います。

藤田芳宏(農家)

消費税無し、減税に賛成です。消費を喚起しなければお金をバラまかれても私は(全額とは言わないが)溜め込むと思います。

藤波逸人

頑張りましょう!

藤野真耶(パート)

何のために普段税金を納めているのか。このためだと思います。

藤原健司

政府の対応は、あまりに国民を救おうという意識に欠け、まったく危機感が無いと思います。大規模イベントの自粛を要請する一方、『損害を政府は負担しません』。即ち、それで生計をたてている人間には『死ね』ということです。
消費減税をしないのも、増税によって景気が悪化したことを認めたくないだけなのでしょう。
自分たちのメンツを保つためであれば、国民は死んでもかまわない。これが政府の姿勢だと思っています。
政府には、この20年以上にわたる経済政策の過ちを認め、正しい方向に進んでいってほしいと切に願っています。
微力にも満たないですが、このキャンペーンに賛同いたします。

藤村恵里香

私たち日本国民の為に消費税5%に引き下げてください。
私は1月中旬からTwitterでコロナウィルスをおっていました。政府は春節によるインバンドという目先の利益よりも、国民の命を第一に考え、すぐに中国全土入国禁止措置をとるべきでした。そう早めに決断していれば、ここまで日本経済に打撃はなかったと思います。
どうぞ国民ファーストで日本経済を豊かにしていってください!

藤本彩乃

この機会を作っていただけて本当に嬉しいです。民意が反映されることを願っています。経済学者のみなさんのこと、あまり知らないのですが感謝します。

藤本健

提案に全面的に賛同します。
今は世界的な危機で、個人の生存権を保障することが最優先です。

藤本夏美

賛同いたします!
立ちあがり、まとめ、募集を行ってくださったことに感謝しています。
コロナによる臨時休業により、なんの保証もない派遣社員である私はその日暮らしで短期のアルバイトで繋いでいます…

藤森由身(飲食店経営)

賛同します。自分が生まれた日本がこれ以上過ごしにくくなるのは嫌です。

藤原 江理奈(カメラマン)

本当にきちんとした経済政策をとらないと自殺者が沢山出ます。国も衰退します。国には異常事態だと理解してほしい。

藤原尊氏(会長)

賛同します。

藤原忠信(会社員)

是非とも実現させましょう!

二木かおり(無職)

今回のコロナで世界的な恐慌が起こるのではないかと懸念しています。
そして今の内閣では、国内外の問題に全く対処できず。その場しのぎの対応をして、国民の首を絞めると思っています。キャンペーンに賛同致します。

不働悠里

知識ある方々がこう言った活動をしてるのを見ると本当に感銘を受けます。署名しかできないのが歯がゆいですが少しでもお力になれると幸いです。

古川豪

賛同します。
今の政府の対応が続くだけだと、苦しむ人が右肩上がりに増えるだけだと思います。
よろしくお願いします。

古川 亮

経済の被害は、ウイルスと同様に生死の問題になります。早く、十分な対策をお願いします。

古澤佑介

この取り組みに賛同します。日本が手遅れにならないために。

古瀬慎一朗(会社員)

政府の緊縮財政を1日も早く辞めさせないと、国が壊れます。すでにもう壊れ始めてますが。

古谷 渓人(自営業)

コロナウイルスという世界的な出来事で、各国の国民に対する考えが良くも悪くも浮き彫りになっていますね。
各人各々が先行きの見えない生活に対して不安を抱えていることと思います。自分もそうです。
その中で、この気に、世界における日本人として、我々はどういう生き方、プライドを持って過ごしていくのか。生きていくのか。
対世界においても、対隣人に対しても、恥ずかしくない日本人であることを考える契機になることを望んでいます。
そもそも政府が主導して、このような政策を打ち出していくべき時です。
そのような風当たりの強いなか、このキャンペーンを立ち上げていただいたことに深く感謝と、応援と、勇気を頂いています。ありがとうございます。

古屋彩菜

コロナの影響で就活が難航しています。助けてください。

古谷寧子

賛同します!

古山遥(公務員)

一次産業、観光、文化など色んな方面がじわじわと衰退しており、日本の危機を感じています。薔薇マークキャンペーンに賛同します。

文平

消費減税を勝ち取ってほしいです。
需給は需要が先立つ。

外薗真矢

私は現在某大学で経済学を学んでいます。
名だたる先生方の考えやその政策に敬服致しましたのでここに署名させていただきます。

保科恵理香

現在1歳になったばかりの息子と、今年5月に出産予定の双子を妊娠しています。
産休育休が取れずに派遣の契約停止で私自身が働いていないこともあり、今回の経済的な不安はとても大きく、安心して出産に備えることが金銭的にも精神的にも難しくなってきています。
国には少しでもこれから起こりうる事態に備えられる最大の措置を望みます。

星野ゆかり

 諸先生方に賛同致します。
 また、こういった活動が行われているということがネット民だけではなく、新聞も週刊誌もニュースも見ない、ネットもやらない、情報を積極的に摂取しない、する気もない大多数の人々にも届くといいなと思います。

星裕美

非常時にこそ税金を使い国民、市民を救済するべきです。
税金を政治家、取り巻きのポケットでは無く私たちの手に戻させましょう。

星由美子(パート)

本当に困っている方々が救われる政策を早急に求めます!

細川 紀人

賛同します。特に消費税停止は絶対に行うべき。

細川栄子(なし)

年金生活者ですが自分の生活は自分で守らないといけないので
TVのドラマより政治的な事に興味を持っています、一番思うのは今の政治家は自分達に甘すぎて何の演説も心に響かない事が悲しいです
参議院議員の石垣さんは自慢です

細川耕路

5児の父親

細川郁弥

今回の武漢ウイルスによって経済的困窮してる人たちが沢山います。その人たちが一定の生活をできるようになればと思います。政府の対応を待っていては飢え死にしてしまいます。

堀田 圭介(カフェ経営)

無理がある社会から 無理のない社会へ移行させましょう。

堀 飛龍

がんばえー

堀 雅貴(会社役員)

応援しております。

堀内輝(講師)

SNSでたまたま見つけましたが、是非応援させて頂きたいと思いました。
なので、賛同させて頂きます。

堀内舞

旅行の助成金とか意味わかりません。
教授たちが国会にいたらいい国になると思いました。

堀江将章(エンジニア)

賛同します

堀江零央(無職)

予期せぬ立場にてなりました20代純日本人生活保護自給者ですが
この国の今全ての仕組みが弱者への生存権すら脅かされてると実感します
ぜひこの活動でこの国が少しでもよくなることを切に願います

堀光希(会社員)

何よりも生活の維持が困難な方々に十分な支援が行き届くよう、願っております。

本郷幸子(ヴァイオリン奏者、大学教員)

国民みなが平等に、安心して豊かに暮らせる社会になりますように。賛同いたします。

本田初音

自営業です。今後ロックアウトなどがあったら生活が成り立たなくなります。
政府は国民のためにその集めた税金を使いなさい。

本間しおん

コロナで大変な世の中ですが、明日のために頑張りましょう

前川琴音

就活生です。実現を望みます。

前川さやか

未曾有の経済危機を迎えようとしている中、政府の対応に疑問を感じざるを得ません。一人の署名では力はありませんが、一人一人の署名が力となることを期待して賛同させていただきます。

前島則康

麻生大臣が、商品券での給付とおっしゃっていましたが、外出しなければ使えず、対面でなければ使えず、家賃にも、水道光熱費にも使ってないのでは意味がありません。
現金であれば、口座に入ってさえいれば、キャッシュレス決済にもつかえます。
そして何より、商品券を準備して配布するまでにどれだけ労力とコスト、そして時間がかかるのかと。
今必要なのは経済の低迷による目先の将来の不安への対策です。
薔薇マークキャンペーンの内容にはそれらの問題をいち早く解決できると感じることができましたので全面的に賛同いたします。

前田 泰志

消費税については、景気回復を判定にすると政府が困りそう。何を持って回復と判断するかです。
「少なくとも2年場合によっては延長。増税前の水準に戻るまで」
などとしたほうが良いと思います。
景気を回復させるには、中長期的な消費の流れを作ることが必要不可欠と思います。
現金1.2万程度の臨時収入では、一瞬の消費でおしまいか、貯金しておしまいです。
ぜひ、数年かけて消費の流れを作る対策を進めていただきたい。
私の声が少しでも役立つならば使ってください。

前田亜紀

有事の今、国が国民の生活を保障するような英断を下すことを祈っています。

前田薫子(主婦)

一人一人の国民ができることは声を上げることしかないと思います。

前田小百合(主婦)

なるべくお金を出さずにこの危機を乗り切ろうという財務省に負けてはなりません

前田将(新社会人)

私は教員採用試験に落ちてしまい就職浪人です。
しかし、新卒で就職した学友は皆不安を口にしています。少しでも日本の未来に安心を送って頂けるなら幸いです。
この活動に応援を捧げます。

前田聖子

新型コロナにより生活困窮に陥る人に手を差し伸べて欲しいです。
収束には数年かかるという専門家の方もいます。
また新型コロナの影響だけでなく、何十年も不況政策を推し進めてきた政府の人災でもあると思います。
このプロジェクトで政府が真っ当な政策を行って欲しいと願っています。
プロジェクトを立ち上げて頂きありがとうございます。

前田智康

共働きですが、有休が残っている自分はともかく、妻の来月の収入が大幅に減る予定で困っていますので、賛同させていただきます。

前田真理子(学生)

このような経済ショックの中、
声を上げてくださったことに感謝します。
1人ではできないことを
組織としてやることは素晴らしいと思います。

前田裕樹(会社員)

賛同致します。
現在の政治を変え、国民の手に取り戻すその力に。
協力させて頂きます。

前原健太郎(会社員)

根拠を伴った素晴らしい提言。

牧俊介(大学生)

どんどんお金を使って経済を回していくべき。

槇平龍宏(大月短期大学経済科教授)

賛同いたします。可及的速やかな対策をとらねば、経済を動かす「人」や「企業」が傷んで取り返しのつかないことになってしまいます。

牧野明慧

コロナがいつ収束するか予想もつかなく、これからの生活にとても不安を感じています。
どうぞ良い方向に進みますよう願っています。

牧野和幸

誠意ある政策を。
いのちのためにも。

まこ(会社員)

賛同いたします。
我々の生活を保障していただきたいです。

まさき りさ

明日をも知れぬ状況はどんな人にとっても他人事ではない。危機感を共有し、あきらめず声を上げることが必要だと感じます。当たり前にどんな人も毎日の生活に安心を、未来に希望をもてる世の中になってほしい。大人として子どもたちが生きていくことに絶望しない社会を作らなければいけない。

Masaya(DJ/Artist)

こんな不景気な時こそ税金を活用して国民の幸福に活かしてほしいです。

増野徹

兎に角、「反緊縮」ということを世の中にどんどんアピールしないといけないと感じます。

増田 拓

1万2000円の給付金に関する言及はありましたが、到底足りません。また、消費税の凍結も必要不可欠かと思います。

益田瑛

活動を応援してます

増田聡(大阪市立大学教授)

賛同します。

増田迅(自動放送。)

賛同するだけで、応援になるか分かりませんが、頑張ってください。
応援しています。

増田光恵

こう言うところに特別会計を使ってでも早急に対応していただきたいと思います。
生活保護受給者にも不足分は支給できるよう配慮願いたいです。
(月14万受給の場合最低でも6万は支給して欲しいです)
よろしくお願いします!

増田もも

自分の、そして家族の命と生活を守りたいです。命と国民の生活、どちらも守れてこそ、コロナ防衛が上手く行ったと言えると思います。

増田義基(学生)

よろしくお願いいたします。

増本剛

なんとかして下さい。

桝山剛宏

瀕死の栄養失調の患者が大勢いるのに、食事制限をさせている様な異常な政策をやめさせましょう。そんな政策の旗を振っている一部の人間だけが肥え太っていくいびつな世界を作りかえたいです。

町田由貴

賛同致します。このようなキャンペーンを始めてくださりありがとうございます。

松井健人(新聞記者)

経済活動および文化活動はこの社会のなかで決して止めてはならないものと考えます。
新型コロナウィルスの感染拡大にともない、国内の数々の文化活動が中止・延期を余儀なくされました。さらに、種々の経済的不安が直撃し、精神的にも経済的にも人びとは疲弊しています。文化の充実と経済の充実があってはじめて、人は心身ともに健康になれると信じています。
「一丸となって」「鋭意努力」などといった言葉ではなく、具体的な金額・具体的な数値を示した対応を政府に求めています。
オリンピック・パラリンピックは中止または延期すべきです。もともと「復興五輪」として東日本大震災からの復興を企図して招致したと聞きましたが、いままさにあの頃のような経済的打撃が日本にもたらされています。いまは自国の経済・文化・健康の回復に尽力すべき時期であって、けっして世界各国から外国人を迎える時期ではありません。
現政権は対応が後手後手にまわっていたり、多額に寄付を通じたWHOへのおもねりが示唆されたりと、信頼性がまるでありませんので、本音をいえば速やかに政権交替してほしいのですが、とにかく速やかに大規模な経済回復措置を要望します。
薔薇マークキャンペーンの皆さま、どうか消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を実現させてください。心の底から応援しております。

松浦千恵美(作家)

私もそうですが、フリーライターをしている姉、美容院を経営している義理兄は明日のお金のことが心配で夜も眠れず、このままだと生活も精神も破綻してしまいます。議員の先生方はこんな状況でも、いつもと変わらない額面通りのお給料が支払われると思います。この国っていったいなんなんですか。

松岡克己(部落解放同盟三重県連委員長)

この様な社会になるとは?
取り戻すことが大事な事ですので
薔薇マークに賛同します!

松木

素晴らしい

松木宏史(滋賀短期大学教員)

新型コロナウィルスによる影響は,直接的には感染者「数」として現れますが,間接的・長期的に見た場合,個々の暮らしを直撃することは自明です.日本に住む我々は「自粛疲れ」などしていません.補償(保障)がないなかでの先の見えない持久戦が日々の暮らしを圧迫しているのです.積極的な生活保障を強く求めます.

松澤碧

キャンペーンの立ち上げ、活動ありがとうございます。
春から医療職として働く予定の者です。
現状では医療者の負担が大きく、早くも就業上の不安があります。
この度示されていた内容に強く賛同したため、ここに署名させていただきました。
益々のご活躍を祈念いたします。

松澤薫

私は現在非正規の日雇い派遣社員です。
数年前までは正規雇用だったのですが、心身の都合で退社してしまいました。
その当時の貯金もすでに底をついています。
今年3月に入り、先月までの半分も仕事をもらえてない状態です。
幸い今月は問題ないのですが、この状態が続けば毎月の確定した支払である、
毎月の奨学金の返済と年金の納付の合計3万円程すら届かない可能性もあります。
もし提言が通るのであれば、今の私には大変にありがたいこと考え、賛同するものです。

松澤さやか

どうか私たちの税金が国民が望んでいる有効な使い方をされるように政府に申し立ててほしいです。
このようなキャンペーンを立ち上げて下さりありがとうございます。
署名できて私はうれしいです。

松下光輝

大学生です。就職が控えているので市場がこれ以上荒れるのは食い止めて欲しい。

松下玲

今こそ力を合わせ、不況を乗り越えましょう!

松谷知世

政府の今回の対応に憤りを感じてます。
ぜひこの対応が実現してほしい。
応援しています。

松田直人(建築家)

都市部以上に地方の中小企業は逼迫していまし、それらの繋がりでまわっている地域社会の循環事態が滞っているように感じます。(内かが無いわけでもないのに停滞している)
その停滞感を払拭する賢明な政策に期待します。

松田尚之

みなさんがんばってください。

松原育子(会社員)

詳しく可視化してくださりありがとうございました。少しでもいい方に生活が向かう方にすすめばいいと思います。

匿名(学生)

私は絵描きであり役者であり音楽家の兄を持ちエンターテイメントと共に生きています。多くのイベンターの友人達が生活の危機に面しています。演劇もまた死を迎える可能性が目前にあります。二度と失われた機会やチャンスは取り戻せずとも、せめてお金で彼らが生きて希望を持ってもらえたら嬉しいです。国からの支援であれば未来に希望も持ってくれるかもしれないと思い、なおさら願います。

松藤留美子

このキャンペーンを始めてくださってありがとうございます。これで、訴えたかった要望を形にできます。

松見 悠

1月末で会社をクビになり、求職活動中でお金が必要です。
20万円、是非欲しいです。

松本麻美

よろしくお願いします!

松本江美子(デザイナー)

賛同いたします。
是非とも国民の切実な声が届きますように。

松本和樹(もし給付が決まったら1日で使い切る自信があります!よろしくお願い致します!!)

もし給付が決まったら一日で使い切る自信があります!よろしくお願い致します!!!

松本健太

期待してます

松本澄也

このままだと日本の経済は長期間不況入り多くの不幸を生むと思います。前例に囚われない抜本的な政策を望みます

松本貴子

この負の経済状況をどうにか各家庭が乗り切れて、経営者、自営業他で経済の停滞が少しでも早くプラス方向へ進められるよう期待します。

松本直樹(会社員)

金融政策のみならず、強力な財政出動を望みます。

松本直人

是非実現させてほしいです。

松本由香

身を粉にして働きたくても働く機会が無くなっています。
やれるときはやります。
やれない時は助けあいではないんでしょうか?国と国民って。

松本幸也

Twitterで見て知りました!
署名することしかできませんが、応援してます!

松山敬介

今やらないと大変なことになる。
後世の歴史家から「あの時なにもやらなかった政治家と官僚たち」と語られることの無いように。

松山晃佑

今回の新型コロナウィルスの影響で急な生活の仕方の変化を感じています。様々なことが自粛ムードに覆われていますが、再び経済活動を活発化させるためにも必要だと感じました。賛同いたします。

松山駿介

頑張ってください。景気がわるいと勤めている会社もかなりキツくなってきています。

眞部やよい

コロナの影響が計り知れず、先行き不安しかありませんがこのような経済支援があればみんなが乗り越えられると思います!

丸岡凜郁

世界的な現象にこうして私たちの為に考え、行動してくださる方々がいて嬉しいです。春から新社会人になりますが、コロナウイルスの脅威はもちろん、現在の経済状況から自分たちの将来はどうなっていくのか不安でなりません。私のこのひとつの行動がなにかお役に立てれば幸いです。

丸山亜希

薔薇マークキャンペーンに賛同します。

丸山知大(会社員)

賛同します。
実現してください。
宜しく頼みます

満處花

よろしくお願いします!

三浦晃子

緊急時の対応でこそ政党の価値政府の価値が決まると思います。
3.11で民主はあきらかに国民の期待に応えられなかった。自民はどうなのかを問われる時だし、勿論旅行金助成ではこの危機は越えられない。
分かっていることを見て見ぬフリをするならばそれ相応の結果が待っているもの。
民間から分かりやすい答えが示されたのは幸いではないでしょうか。

三浦絵美

家族二人働きでも年収200万に満たない家庭です。
貧困格差を変えるにあたりできることをやっていきたい、やっていただきたく思います。

三浦雛

私は高校生です。里子として、里親さんの元で生活しています。非課税世帯という扱いになりますが、経済状況は厳しい限りです。このキャンペーンが実現したら本当に助かります。

三浦美恵子

素晴らしいキャンペーン立ち上げありがとうございます!
署名させて頂きました?よろしくお願い致します!

三浦美優

少しでもお力になれれば光栄です。
頑張ってください!

三浦祐子

キャンペーンに賛同します。

ミカミ ヒロツグ(医師)

消費税は停止。恐らくこの騒動は2年程度かかります。

三上桃香(接客業)

生活をしないといけないのに仕事ができないのは収入がない状態が続くわけであるので消費税停止は賛成です。

三川航

ぜひ実現してください

三澤達朗(会社員)

内容に賛同致します。
現在の今までに予想し得ないほどの経済状況の悪化においては最早抜本的な対策でしか対抗することはできないと思います。

みしまかずと(自営)

本気で、政府動かないと地獄に落ちますぜ??

三島貴司

日本がどうにかなってしまわないこと、生活が出来なくなってしまう人など、コロナの影響で人生に支障が出てしまうような人が1人でも減ることを願っています。

三島美枝

どうぞご検討よろしくお願いします

三島光弘(会社員)

経済を回します。貯めこみません。応援いたします。

水落信弥

コロナウイルスの影響によって経済活動が停滞する中、緊縮財政を続けることは不合理だと考えます。一刻も早い是正を。

水越淑子

強く賛同します!

水谷規孝(とんがり)

景気をあげるには、みんなの予想を超えるものがいいと思う!
実現に向けて頑張ってほしい!

水谷仁彦(会社員)

消費税廃止、大企業への増税、社会の上からでは無く、底辺からの底上げが必要だと思っております。

水野和寿

賛同します。

水本瞳(専業主婦)

この様な事態の時に国が国民を守る為の税金だと思っています。
今お金を国民1人1人に払わないでいつ払うと言うのですか。

溝渕 淳(教員)

一人ひとりが自分の足でしっかり立つことの基礎をつくり、支えること。それが私たちが国や政治に託していることです。

三谷宏文

前列なき事態には前列なき措置を

三井香苗(派遣社員)

次の職場は決まりましたが、今月と来月の家賃を借り入れでしのいで今後の収入を返済に充てる予定です。
給付20万があれば返済は十分にできる額で今すぐに必要です。
決まった職場もコロナの状況に合わせて契約途中打ち切りの可能性も受け入れなければ契約できませんでした。
経済支援を強く要請いたします。

三笘雄二郎(大学生)

現在大学生でこのコロナウイルスに伴う経済の不況で就職に不安を感じています。

皆川広樹

この施策について、フリーランスやイベンター系の生活が困窮すると思われる方を最優先とし、テレワーク対応等ですぐに困窮にしない方は後半に回す等の優先付が可能であれば、それを盛り込んで頂けると幸いです。

南健太(会社員)

政府も国会議員ももうダメです。頼れるのはもうあなた方しかおりません。どうかよろしくお願い致します。

南誠

この危機を乗り切るために訴え続けましょう。支持します。

南村貴之

今回のコロナショックは、リーマンショックなどの恐慌系のものとは違い、国民経済だけでなく、身体的な打撃はもとより、心や精神といった内面への打撃も甚大であり、薔薇マークキャンペーンの内容は国民生活を守る為、しかし国のことも鑑みた、最低ラインの提言と思える。
政府には、国民生活あっての国であることを思い出して貰い、早急にこのキャンペーンの提言を実行に移して貰いたい。
既に疲弊し、瓦解し掛かっている経済と国民生活を救済するには、躊躇する時間は無いと考える。

三原紀代美

「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求めます」2020年3月22日薔薇マークキャンペーンの提言に賛同します。

三穂野希美子(自営業)

行動を起こしていただき、ありがとうございます。うまく行きますように!

三村衣世

提言ありがとうございます。
キャンペーンに賛同いたします!

三村賢人(会社員)

とらえず、景気回復のため緩和策に動くことが重要だと考えています。
消費税の一時停止も効果が見られれば恒久的なものになる可能性もあるので、賛同します。

宮石 岳史

薔薇マークキャンペーン、今回の運動ともに応援しております。

宮内

皆さんで乗り越えましょう!

三宅 正人(会社員)

是非とも、この案が採用されるよう
願っています。
国には国民のことを第一に
考えてほしいです。

三宅一輝(会社員)

このままでは日本経済は衰退してしまうと思います。

宮﨑賢一郎

景気回復に効果的だと思います。

宮崎心

実現されるととても嬉しいです

宮崎麻矢

人の命を救うためのコロナ対策の筈。経済が破綻して人が死ぬようであれば本末転倒です。

宮﨑由美

コロナの影響で仕事が頓挫し、お金が全く入ってこなくて困っています。
国が補償等してくれると、気持ちの上でも大変楽になります。
未曾有の事態になっていますが、乗り越えられるようどうか公的補助をお願いします

宮澤奈津美

日本のみんなの為に!お願いします!

宮下基(自営業)

一人の賛同が少しでも力になればと思い、送信させていただきます。

宮島功(自営業)

お願いします。手遅れになる前に…

宮田久美(障害者)

岸政彦先生のお話をずっと聞いていました
Twitterで
去年の代官山でのトークショーも聴きにいきました。いなば先生との、です。
私は経済のことが不勉強でまだまだわかりません。でも先生はいつも弱者のことを考えてる。本の中でも、実際お会いした先生の人柄も大好きです。
だから、私は参加したい。もちろん主旨も読みました。
非常時にあっても、誰もが人間らしい生活を守られるのは当然。そしてはそれは政府がやるべきことです。
仲間に入れてください。微力な障害者ながら弱いも強いも上下左右
あらゆる考え方があっても
絶対に守られなければならないことだと思います
応援ではなく
参加させてください。

宮地清(国民)

先程テレビで西村担当大臣は給付できるのは早くても5月末と言ってました
それでは生きていけない層も多数いる
スピード感持って薔薇マークの通り実施してもらいたい

宮原紗智(医療関係者)

1万2000円の給付って本当に国民を馬鹿にしてるとしか思えません。本当に国民に必要なものを考えてください。

宮林泰斗(ミヤ)

普段はどうでもいい事ばかりに税金が使ってるくせに、いざという時に思い切りがない政府や財務省は国民に甘え、またナメきっているように感じます。経済を回すためにも、こういった策に対して税金を使って然るべきです。

宮部藍奈(会社員)

是非給付金をいただからば必ず消費に回します。

宮本章子

あなた達のような人がいることにとても感謝します。
ありがとうございます

宮本茉耶(カルボナーラ)

頑張って下さい

宮本裕子

声を上げて下さりありがとうございます。賛同します。がんばりましょう。

宮本幸治

賛同します。
消費税は撤廃もしくは3%程度まで下げないと経済が動かないと思います。

宮脇健太

多分、と、いうより
ほぼ間違いなく、内閣は無視されるのでしょうが、何もしないよりはマシなので、賛同します。
投げやりな気持ちで、神にもすがる気持ちで賛同する状態が情け無く思います。
どうか日本が少しでも良くなりますように…

民田森夫(精神保健福祉士)

電動ファン付き呼吸用保護具の輸入がSTOPしていて危なくて検査もできない状況と伺っています。
また、医療用のサージカルマスクも圧倒的に不足しているということです。医療関係者を守るための装備品に大至急お金を使って生産体制を整えて欲しいです。
医療機関がマヒしていたら、診療拒否により、民間人の死者が急増します。
また、景気が回復したら、という基準が曖昧です。
2018年のGDP総額まで回復したら、という風に具体的な数値がある方が正確な基準になると思います。

向井美智子(ベビーシッター)

いつも小さな子ども達また、ご家族と接しています。親子さんが仕事や生活環境の制限が掛かる中なんとかやりくりをしながら、仕事と育児の両立をされている姿を見ています。
まだベビーシッターなどを頼める家庭は恵まれているでしょう。本当に心配なのは、様々な情報も行き渡らないような生活弱者の家庭です。
公の政府に動いてもらわなければ、一番苦しい所にまで行き渡るのは難しいと思います。
こうして、専門家の先生方が根拠のある知識を持って働いて下さる事にとても勇気を頂きました。

武藤篤

中途半端にやらずにしっかりとやってほしい

武藤太一

小さな声ではありますが、賛同させていただきます。

武藤直樹(会社員)

何か出来る事をして笑い当たり前の日々を取り戻す為にも微力ですが賛同させていただきます。

宗像幸恵(子供5人育ててるパート社員)

コロナの影響で、子供たちの食費もかさみ、卒業入学の時期で出費がかさみ、でも収入は減っていて、貯蓄もなく生活が困窮しています。

棟方彩夏(フリーター)

フリーターです。貯金などなく月の給料で生きてます。
もし自分が働いてる店からコロナの人が出たら店を休業しなければなりません。
そうなると私はどうすればいいのでしょうか。

村井建

なるべく早くお願いしたい。

村上彩華

これで、生活に困っている人が1人でも多く救われる事を願っています。

村上健太郎(北海道教育大学教育学部准教授)

全面的に賛同します。

村上仁美(彫刻家)

今の政府の対策では明るい見通しがたてれません。ここに記載されている対策が現実になればと願うばかりです!

村上美奈子(派遣社員)

今までこういう危機のために税金払ってきたんだと思いました!

村上睦美

よろしくお願いします。

村上由紘

待ってても何も始まらないし家族を守らないといけない。
このままでは国は何もやってくれないでしょう。
ダメでも動く。

村崎彩

賛同します

村瀬 裕一

現政府の対応が後手後手の後手であるか故に招いた現状に対して責任がなさ過ぎる。
1日でも早い日常を取り戻す為に持久戦に耐えうる補償をお願いします。

村田理俊(パート・アルバイト)

経済に対する失策による犠牲者を出さないために署名させていただきました

村松梨恵

賛同します!頑張ってください!

村山香織

こんな時だからこそ経済を回したいです!

村山和行

様々な障害があるかとは思いますが、微力ながら応援させていただきます。
日本政治の何とも言えない閉塞感が僅かでも解消されることを願っています。

村山友美

ありがとうございます、賛同いたします。自己防衛することしかできない立場です、医療従事者を筆頭に感染者との対応をされている方々への手当として公的資金を使って欲しいと切に願います。

村山よしこ

賛同します。

メロン

賛同します。
多くの人にこの提言が認知され賛同得られますように。
そして提言が実現されますように。

望月哉人

事ここに至ってまだ緊縮財政を続けるなら、それはもう国の死を意味する事に他ならないです。行政がその義務を果たすには、自粛要請と休業補償をセットにするべき。日本だけがやれない道理は無いはずです。

森 彩

商品券配布という選択肢が出ていますが、外出自粛の要請の中で商品券による消費の喚起は妥当だと思えません。むしろ商品券を使い切るために外出される高齢者の方が増えるのでは?という懸念があります。
提案にある、社会基盤整備とコロナ対策など、今は消費ではなく公的な保障が必要と思いますので、提言に賛同いたします。

森田健

素晴らしい活動に賛同します。
応援しています。

森田周太郎(歯科医)

今こそ大規模な経済対策が政府から必要だと思います。賛同します

森野篤

行動に感謝します。
みんながよろこんで安心して生きられる社会になりますように。

森寿子(派遣)

45歳派遣です。家のローンを一人で払っています。現在かろうじて出社を許されています。正社員は在宅勤務です。派遣会社からはなんのフォローもありません。まるで政府は感染を広げたいような対応しかしていません。今日は満員電車で顔を真っ赤にしながら咳を我慢している老人がいました。責められません。働かないと生きていけないのですから。私たちの払った血税を国民に還元してください。

森政達史

異常事態だからこそ国が身を切るべきだと思います

守安将人(会社員)

賛同します。

森山裕太(社会人1年目)

お金は分かち合うもの。
一握りの人達が独占するものではない。
ある人が辛いとき、支援してあげるのが社会だ。

師岡武男(経済評論家)

日本経済の力強い再生のために、この提言がすべての政党に受け入れられて、一刻も早く実施されることを願っています。

諸翔憲(ラク)

ここまでの極端な数字は正直机上感ありますが、分銅を使うなら重いものからやるように、ある程度極端化して丁度良い所に落ち着くと思いますので、この運動に賛同を示します。

諸頭淳子(社会福祉士)

学者の方々が法的根拠や経済的根拠に基づいた提言を出してくださって感謝しております。
全て支持します。実現されるよう、応援します。

諸星たお(氷河期ネット副代表)

この提言の内容は、先日、日本経済復活の会で行った日経NEEDSのマクロ経済シミュレーターを用いた試算結果でも裏付けられます。
http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-19526a.html

矢板橋祥人(動画クリエイター)

苦しむ人を助けられるならいくらでも声をあげます。

yaunkur aynu

全面的に賛同いたします。
我が国の本当の意味での回復を図る手立てが必要です。
正しい理念と行動でこの厳しい窮状を協力し合い乗り切りたいと心から思います。

八重樫崇之(フリーランス)

緊縮で失敗したのにまた同じことを繰り返すのは愚か。結果がどうであれその反対をやってみるべき。

八木哲也

政府の対応はスピード感が感じられません。
自分達の都合で仕事をしていると思います。
どうか、この声が届きますように。

柳沼郁美

素晴らしいです、実現お願い致します。

八木弘子

このままでは政府が搾り取る金を生み出す国民がいなくなります。
財源は飲酒運転やながら運転をした人たち、痴漢犯人、虐待親、性犯罪者の罰金をつりあげ、その人たちから取ればいいです。かなり潤いますよ。

八木 瞭也

いまがつらい

矢島千夏(イラストレーター)

強く賛同します。

安木亜矢

本当に上手くいくものだろうか、という面で気になるところはありますが
もし一部でも運用できたならと思い賛同します

安田 奈央

昨年の台風に続いての災害に備えがあまりできないまま今を迎えています。
せめて消費税が無くなるだけでもだいぶ生活しやすくなるのですが……
このキャンペーンが無事に実るよう、一票ですが協力させてください

安田  彩乃

これから始まる世界恐慌に備えるために、一人一人の国民の命を守ることを1番に国に考えて行動してほしい。

安永康枝

消費税の一時凍結 住居の確保 一人一人の生活のために財源を使って欲しい。何より 国民のために政府があらゆる手段で対応するという強いメッセージが欲しい

安元 邦昭

再選を尽くしていただけるようお願い致します

柳澤菜摘(会社員)

未だかつてない危機には、思い切りのよい政策が必要と思います。それも、迅速に。
実現を祈ります。

柳田純子

日本はタイタニック号のように、いわゆる一等船客たる上級国民、既得権益者が優先され、あとの国民は氷の海に投げ出されても救命ボートなしの状況です。消費を手控え、うちに引きこもり、介護は在宅、自己責任では、夢も希望も描けない若い世代が増えていき、社会の活力が減少します。
今回の薔薇マークキャンペーンの提言は、上記状況に突破口を開く政策となります。経済に精通されている学識を今こそ国民生活の立て直しと安心できる日常生活の支えに活かしてください。野党の政策ブレーンにもなってください。

柳史(会社員)

薔薇マークキャンペーンに賛同いたします。
立ち上げてくださってありがとうございます。

柳谷多恵子

どれも緊急性の高い策と思います。

矢野靖人(舞台演出家)

賛同します。

矢作奎太

キャンペーンの実施、ありがとうございます。一生活者として賛同いたしました。

矢吹 崇宏

素人意見ながら、景気対策としての現物支給と、コロナ騒動の影響で経済的損失を被った個人・企業への支援は分けて考えるべきと思います。前者は条件をつけない一律支給で、後者に関しては一定の書類審査の上、給付もしくは低利融資などの両面での施策を行っていくのが望ましいと考えております。

藪脇吉希(よっしー)

賛同致します

山内将吾

このままでは失われた40年になり、自分達の次の世代も苦しむことになります。このような状況でも財政および金融を中途半端にしか出せないならば、先が暗くこの国の未来もないのではないかと考えてしまいます。
リーマンショック対応の二の舞にならないように願っております。

山口晋裕

可及的速やかな政府の行動を求めます。

山口歩

わたしも賛成です

山口岳

航空業界で働くものとして今回の疫病流行に強い危機感を感じております。

山口恵

どうかこの署名が実を結びますよう切に願っております。

山口健太(アーティスト)

私たちの土俵であるライブハウスを破壊し、多くの人が苦しんでいます。権限のある大人が間違ったことをしているなら止めなければならない。止められるのが民主主義国家だと思います。
まずはその試金石。賛同します。

山口紗季(学生)

コロナの影響で様々な企業が倒産、休業、イベントも中止が相次ぎ、倒産したものもあります。
そのような事態であるのに、全てを自己責任で片付けるにはあまりにも無責任に感じます。
経済を回せというなら、まずは元手が欲しいというのが素直な意見です。
アルバイトも、自粛や客の入りの激減から月の収入が2万円を超えない現状があり、そんな状態で経済なんて回せないというのが個人的な素直な意見です。

山口貴子

少しでも良い世の中になるように。

山口康子(パート主婦)

世界的な一大事、日本の対応には疑問しかありません。
大規模集会を自粛(事実上の禁止)だけを要請し、いざ自粛をしたら「自分で中止にすると決めたんでしょ」とも言いたげな投げっぱなし状態、助成案といえば「貸付」しか出てこない。借金って国から推奨されるものでしょうか?
議員の方は給料を数ヶ月停止したら借金まみれで死んでしまうんでしょうか?違うでしょう。財源として差し出すくらいの気構えもない人物しか議員職についていないという事が今回の件でよく解りました。
是非とも国として補償を。
それでなければ有権者は借金まみれで死にます。

山口夕季(宇宙飛行士)

私は来月宇宙に行くのですが、残された地球の方々が幸せに暮らせますように。

山口遼子(会社員)

専門家のご意見、ご提言は信頼感があります。ありがとうございます。
一刻も早く事態が収束しますように。
また、これをバネに落ち込んでいた日本が再度上を向いて歩いていけますように。

山﨑脩平(会社員)

この運動で政治を動かせるのか、そして、この運動の実現で社会を動かせるのか、どう動くのか、見てみたいです。

山崎貴洋

経済的に困っている方が自分の周りでもたくさんいて、何とかしてあげてほしい。

山崎枝里香(デザイナー)

応援しています!宜しくお願い致します。

山下幸平

賛同します

山下詩音

光あれ、幸あれ

山下響生

私の周りでもコロナの影響で会社の経営が傾き職を失いそうな人、休校になり子供が自宅にいることでパートに入れない人。
多くの人が収入に困っています、その中でこのキャンペーンは素晴らしいと思います。

山下浩志

賛同いたします。

山下正義

応援します

山下結梨

賛同します。

山下諒輔(小市民)

少しでも多くのひとが助かればと思います。

山田明日香

これ以上国民を欺き侮辱し放置する無責任な国に暮らしたくありません。
血の通った、人の道に則った判断を求めます。

山田笑津子(会社員)

日本に生き、働き、また家族や家族でない人を助けたり支えたり、また支えられていて、支援を要する人に当たり前に支援が行き届く事が、政治がなすべき事であり、それがなされる為に
賛同したいと思います。

山田和義(山田)

いいと思います

山田健一(自営業)

コロナの影響で破綻しそうです。
是非実現してほしいです!

山田修平

賛同します。より、大変な状況に直面している人達のため、頑張って下さい。

山田奈侑(会シャィ)

みなさんの働きかけのおかげで、一人一人の小さな力が大きな力となるよう祈ります。

山田花子(賛同いたします。)

賛同します。ロボットではないです。親族が就活な為景気悪化防止を願います。

山田麻衣

よろしくお願いします

山田泰生

このキャンペーンが、日本を元気づける良い活力になる事を期待しています?

山田雄樹(料理長)

これは素晴らしい!是非賛同します!

山田勇希(大学生)

よろしくお願いします。

山中拓也

是非実現して欲しいです

山根匡人(会社員)

大規模な対策が必要なタイミングだと思います。応援します。

山野 貴美子(なし)

賛同いたします。よろしくお願いします。

山本 嘉香

現政権にコロナ対策は無理なので
具体的な対策賛同いたします!

山本麻未(会社員)

賛同します。

山本香織(会社員)

よくぞ声を上げてくれたと思います。これらの政策が実際の形となることを願って、微力ですが賛同します。

山本勝孝

賛同させていただきます。
国民あっての国ですから国民を救う義務が国にはあると考えております。

山本勝也(大学院生)

是非とも実現をお願いしたいです

山本幸作(会社員)

普段の交流や往来が途絶えつつあるなかで、これらの提言に強く共感します。より多くの支持者を集められるよう、微力ながら貢献させていただきます。

山本翔輝

頑張りましょう

山本泰斗

この春から大学生になるのですが、入学式等普通であれば楽しむことができた行事が出来なくなりこの先まだ未定のことが多く不安が募る中で日本のコロナに対する政策への不安もたかまるばかりでした。本当にこのような政策が実地されることを望んでいます。

山本竜也

実体経済を鑑みて適切かつ大規模の政策実施を希望します。

山本春菜(パート主婦)

コロナで生活不安を感じています。
いつパートナーや自分の職が無くなるか分からなかったり
身近な人が職を失って困っている姿を見て他人事ではいられません。
チャチな商品券や旅行補助なんて求めていません。
家族を守り、生きていくための補償が欲しいです。
宜しくお願い致します。

山本真子

効果的な対策を望みます

山本めぐみ

海外での感染拡大の様相を見ると、助からない人がなるべく少なく済むための皆の協力が必要と思います。
しかしその協力を安心してできるかどうかは、個人の努力では無理があります。

山本由香里

自営業をしているので、とても苦しい思いをしています。
そんな中、薔薇マークキャンペーンは私たちの唯一の希望です。
賛同しますので、どうぞ頑張ってください。

山本友里

わたし達が今声をあげていかないといけないとは思っていましたが、具体的にこのようなページを作ってくれてありがとうございます。SNSで拡散させて頂きます。

山本葉子(NPO職員)

生活を守るために、早急に効果のある対応を望んでいます。

山本流星

今の政府の商品券や旅行支援等は何の効果もないし遅すぎる。
迅速な給付金で国民の救済を。

山本凛

全国民ではなく、収入が少ない方に給付した方が国の負担が少ない気がしますがこの案はどうでしょうか?

山本麟太郎(フリーター)

賛同いたします。

湯浅英樹(会社員)

頑張りましょう!

由井 徹

国を救うとは国民の生命と生活を救済し経済を回すこと。

結城連

発起人になっていただき感謝します。
この活動が実を結ぶことを祈ります。

友資

令和のピボットとともに応援しております!

劉大治

この地で生きていく外国人への配慮も忘れずお願いしたい。

横井聡一(会社員)

賛同いたします。

横川沙弥

仕事に影響が出ています、早く終わりますように。

横嶋梨紗

生活が苦しいです。

横田祐也(総合設備業社員)

消費税増税の影響は地方の零細建設業の弊社でもかなりの重荷になっています。ここにコロナによる設備機械等の値上がりも入りますので、個人のお客さんの仕事は間違いなく来なくなります

横堀愛一郎

こーゆー対策が一番いい。

横山彩子

素晴らしいキャンペーンをありがとうございます。

横山恵美子

オリンピックにはもともと賛成ではありませんでしたが、コロナの影響で延期又は中止になれば、経済が破綻すると不安しかありません。消費税は国民が平等に、一般層には特に有効だと思います。賛同します。宜しくお願いします。

横山浩志

国民全員が窮地に陥る危機的状況において、
国の様々な補償を必要とする方も沢山いらっしゃる状況です。
消費減税を始め緊急財政出動に賛同致します。

横山智恵(会社員)

コロナの影響で売り上げが無くなってテナント代も払えず倒産する個人経営者、子どもが休校になったためにフルタイム勤務が出来ず、欠勤して収入が減る会社員、非正規労働であるが故に真っ先に首を切られる人たちがいます。最大限の国の援助が必要です。国レベルで動かないともう無理な状況です。目を覚まして欲しい。

横山北斗(ソーシャルワーカー/社会福祉士)

賛同いたします!

横山弥生

政府の的外れな政策には非常にがっかりしています。賛同いたします。

吉岡裕司

主に定額給付金について、賛同させて頂きました。
検討されている定額給付金について、今回は1万2000円を超えるというものの、正直ここから大きく超える額ではないと思います…正直税金で引かれたり、1週間に満たない程の生活費で消えていくような金額ではなんにも出来ませんし、立て直しのできる金額であってほしいと願っています。

芳形虹太(賛同します)

全国民に20万円の給付を所望します。
何故ならば、今現在私自身が経済的困窮に陥っています。
日雇いバイトですら賄うことが困難な状況です。
一刻も早く給付をお願いします。

吉川侑輝

是非ともこの運動に賛同させてください、このままでは日本は潰れてしまいます。
商品券を発行し旅行補助を提案したい政治家達と民衆での意識の剥離が激しいのは明白です。
今ここで民衆の意思を政府に突きつけこの厄災を共に乗り切りましょう!

吉海祐子

対策を考えてくださった方々や、このキャンペーンを運営してくださる全ての人々に感謝します。
ぜひサポートさせていただきたいです。

吉澤 漢(学生)

もうこうでもしないとコロナで死ぬ人間より経済的に破綻して人生が狂う人間の方が多くなります
責任やリスクから逃げるな、何のために政治家やってるんだ、金の為だけじゃないだろう

吉沢典子(社会人)

これらが実行される事を強く望みます。

吉沢真菜(看護師を目指しています。)

春は来る

芳須康(飲食店経営)

みんなが安心してリスクを減らす行動が取れるように!

吉武零士(派遣社員)

・中国をはじめ深く経済的関係をもつ日本が受けるダメージは諸国同様計り知れず、今後確実に経済史に残る出来事に直面しています。
 
・今期の対策が不充分感を残したものであった場合、国民の今後における経済活動心理に多大なる悪影響(バックアップの薄い社会で経済活動を行うメリットが見いだせず生産性を大きく損ねるおそれ)をもたらすと強く懸念しております。
 
・通貨危機や証券問題に起因する経済危機に直面してきた日本国民にとって、今までの経済危機から何を活かせるのかが今回の課題でもあります。また今回は人為的なものではなく自然的かつコントロール困難で予測不能なものであるため、断固たる対策を実行できるか否かによって社会不安の払拭が叶うか否かを問われているものであります。、
 
・また、米国・中国本土の混乱収束にも時間を要すと考えられ、とくに中国へは主に製造において大きく依存を高めてきた実情があるために経済的再建には相当な時間を要するとも考えられます。中国の安定化までは日本国内の製造やサービスの柱を強化せねば、雇用不安および治安悪化は免れ得ぬと危惧するものです。

吉田奈保子

賛同いたします。

吉田宰(個人事業主)

小さなことしかできませんが、出来ることをやりたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

吉田 なお子

ありがとうございます。

吉田穂高(紙芝居師)

誰もが正しく生きられる優しい日本と世界でありますように。

吉田真利恵

お金がある人しか買えない、商品券旅行券はいりません(商品券を現金で買い実質お得のような制度は利用率を下げるので意味がない。)こんな時に旅行を勧めるな。
現金を配っても税金支払いで消える本末転倒。私たちの税金を使うのに税金を支払うのに消えたら意味がない。配る予定の補助金も少なく焼け石に水。高所得者は補助はいらない。所得制限を。宜しくお願いします。

吉田雄太(社会人4年目)

給付金が絶対に必要なわけではないけれど、賞与がなく、少ない給料で生活している身としてはいくらでもあった方が嬉しいです。

吉冨彰一郎(基礎工事作業員)

今回の策に賛同はします、が
誰にでも給付すると言う部分には納得がいってません
直近2?5年間で行った社会貢献や、所持している資格を加味してまともな人に程、給付金は増額するべき。

吉野友絵(フリーランス)

このような場を作ってくださりありがとうございます。

吉野真弓

政府がやるべきは生活を支えることです。これ以上感染が拡大しないように、自粛という名のもとに生活が立ち行かなくなる人が出ないように、賛同いたします。

吉村 紘貴

国民が動かないと、あの人達は動かない気がします。 よろしくお願いします

好村彩可(会社員)

コロナウイルスによる経済への負担を少しでも減らして欲しいです。また様々なエンターテイメントが自粛しなければいけない今、違う方法で応援したい気持ちもあります。

吉村恵美

考えている、検討している、と言いながらいつまでも何もしない政府。支援も実施しなかったら意味がないです。憲政史上最悪の安倍政権に対して、皆で声をあげましょう。

米津孝司(中央大学教授)

国民一人ひとりへの直接支給、何としても実現していきましょう。

米本雄一(会社員)

これがいいです。

米家ひとみ

ウィルスは地球にとって人間と同じ存在で災難ではないのですよね。人は人と繋がり、生きていくことの再認識。
受け入れて、人智を尽くし。。

六橋祐人(中学生)

私はとても貧しい家庭に暮らしています。コロナに関係なく食うに困る生活をしています。そして私はMMTなどの積極財政政策を支持している人間です。またK1の件でも要請では限界があるのではと感じています。
なので私はこのキャンペーンに賛同します。

YY

私達は助かりたい。それよりも、もっと先に、ライブ関係やイベント関係に携わる方たちを助けたい。
自粛を続けている方たちは感染を防ぐために呼吸を止め続けることはできません。

若木優志

20万円ほしいので応援しています

若月琴音(イラストレーター)

現在仕事も少なくなっており、非常に苦しい状況になっております。本当に実施される事を願っております。

若林優奈

知識のある方が動いてくださる方に感謝致します。生活は苦しくなる一方、どうか頑張って下さい。

脇裕亮

緊急財政出動の提言に全面的に賛同します。
日本の景気悪化を少しでも防ぐために。
そして日本の未来のために。

渡部鮎美

生活と命を守るために財政支出を求めます。

渡邊 大輔

「行き過ぎた好景気は増税で抑制し、不景気は減税で改善を促す」のが経済政策の基本であると認識しています。
現状の政府が打ち出す方針はこの基本に逆行しているものとかねがね疑問を抱いていたので、本組織の活動方針に賛同する次第です。
日本は欧州連合におけるギリシャ等とは異なり、自国で通貨発行が出来るため、国債が増えても円建てならばデフォルトの危険性もなく、今は減税を推進すべき時だと心得ます。
本活動の拡がりを通して、常識的で正常な経済政策が執り行われるようになることを切に願います。

渡邊 真由美(派遣社員(社交不安障害により障害者手帳取得歴あり・転職多数のため貯蓄なし))

このような機会をいただき、感謝申し上げます。
観光ホテルの客室清掃員として昨年秋(2019年11月)から今月(2020年3月)一杯までの契約で働いてきましたが、先月(2020年2月)半ばより稼働が激減、出勤回数も減りました。
今月は何とかなりましたが、来月のお給料はどうなるのか?これまで通り社会保険料が引かれてしまうと、雀の涙ほどになるのが目に見えています。
新しい仕事は見つかりましたが、そちらのお給料が出るまでは食費などを削らなければいけないかもしれません。
そうなると体調を崩しやすくなり、仕事を休んでしまうという悪循環になってしまいます。
私は精神的な弱さから仕事が長続きせず、貯金も恥ずかしながらありません。
提言が取り上げられ、少しでも安心して暮らせますことを願っています。

渡辺 恵

これなら、精神的に落ち着いて仕事の自粛ができます。
私達にできることがあれば、告知お願いします。

渡辺かな子(主婦)

素晴らしいキャンペーンです!ほんとうに全国民の危機なので、絶対に政府に実行してもらわなければ!
政治家は死ぬ前に日本のための政治をしてほしい。

渡邊圭

新型コロナウイルス感染症による経済への影響は非常に大きいと考えられるため経済政策は必須だと思い賛同します。

渡邉詩織

コロナの影響で収入が減り非常に苦しい状況です。応援してます。

渡辺たもつ(会社員)

是非とも実現してほしい。もう、このまま落ちるなんてまっぴらだ!

渡部大介(派遣エンジニア)

新型コロナウィルス起因の自粛要請により経済的負担を受けた方が多く存在します。
つきましては、以下の対応を所望します。
・164800円以上の給付金の支給
・対象者は日本の全居住者
・支給日は可能な限り早急に
給付金の金額は東京都の最低賃金より算出しています。
対象者を日本の全居住者としているのは、外国人労働者のことも考慮しています。
彼らも納税者であり、また雇用形態によっては今回の被害を受けていることと思いますので、給付金を受け取る資格があると考えています。
支給日については可能な限り早期であることを希望します。
自粛要請が出て3週間程度経過した時点で既に破産した企業や、多くの経済的被害を受けた方がいます。
早ければ早いほど救える可能性が高くなります。
以上の意見は財源や給付金支給の方法については度外視した、一納税者としての要望となります。
勝手な意見が多いですが、どうかご検討ください。

渡辺照子(会社員)

今が緊急じゃなかったらいつが緊急なのかと思います

渡辺寿夫

素晴らしい提言かと思います。
少しでもお役に立てましたら幸いです。

渡部夏輝

小企業に勤めており、新型コロナの影響を受けてかなり業績が悪化してます。
まだ倒産や解雇などは無いようですが、いつ起きるとも分からない不安があります。
この提言が政府に受け入れられることを強く望みます。

渡辺花恵

弱者を守れる社会でありますように

渡辺はるか

お金頂いたら、苦しんでいる地方や宿泊施設に行って経済を回します!

渡邊史

賛同いたします。今のやり方では、病気にならずとも生きていけない人がたくさん出ると思います。

渡邉真樹(会社員)

今の政府の対応には憤りしか感じません。心から賛同します!

渡辺 雅俊(アルバイト)

このキャンペーンに賛同します。

渡辺真由(会社員)

この国にはもううんざりです。税金ばかり上げて、なのに国民を守ることに何も使わない。私腹を肥やすことしか考えない。なんのために国会議員になったのか。楽に金儲けするためか。
こんなときにすら国民を守らない国なんて要らない。心から滅びてほしい。

渡辺万理

日本に住むすべての人が救われますように。
まずは人々の生活をまもり、そして経済を回復させる事です。
深く考えてくださりありがとうございます。応援しております。

渡辺美樹

賛同します。悪くなる一方のこの状況を若い世代に引き継ぐわけにはいきません。
I agree. This situation, which is getting worse, cannot be passed on to the younger generation.

渡邊美佐子

本当に苦しい現実があります。
是非よろしくお願いします。

渡辺やよい

元々リーマンショック並の不況になったら値上げはしない、とされていたので今後ずっと取り消してもよいくらいだと思っております。

渡部維(主婦)

今も不安で苦しんで居る人が、少しでも安心を得られます様に。

渡辺優

このまま緊縮の流れが続くと、再起できないダメージを受ける人が大勢出てくると思い今回賛同しました。

渡邉裕太

大いに賛同します!

渡邉曜

その先に明るい未来がある

渡辺理沙(図書館司書)

とても素晴らしいキャンペーンだと思います!
実現できるよう応援させていただきたいです。

渡部朝陽

エンタメを愛しているので、エンタメ業界で頑張っている友人達に少しでも助けになればと思い署名いたします。応援しています。

やがみ(悪は許さん)

まずは政治家の無駄な支出を減らして下さい
国民の血税を大切にご使用下さい

和田奈緒(アルバイト(副業クリエイター))

諸事情で家計がギリギリ状態だった矢先に身内が雇い止めにあったところにこの騒ぎでなかなか大変です。
私は持病がある中何とかアルバイトを見つけて少しでも食いつなごうとしていますが、職場が職場なので感染状況が悪化すればいつ仕事が止まってしまうのか無くなるのかと思ってしまいます。
人は病気で死にますが、お金が無くても死んでしまいます。

和田七海(一般社員)

給食センター員として働いています。
コロナウイルスの影響で学校が休みになり、1ヶ月間仕事がない状態になりました。バイトもしていますが収入が足りず生活状態がとても厳しい状況です。私以外の沢山の方々も同じ環境にあるということ、その環境を少しでも私の賛同で変えられると思い署名させて頂きます。

和田由紀子(薬局店員)

コロナが収束した後、日本の経済が盛り上がるか更に落ち込んで大変な事になるかは今政策を打てるかどうかにかかっています。人命を軽視してオリンピックで金を回収することばかり考えている日本政府は考え直してください!
国民に誠実な対応をして!

和仁古伊吹(会社員)

今のままでは多くの自殺者が出ると思います。

匿名

よろしくお願いします。

匿名(個人事業主)

とても強く賛同します。国民の善意と我慢で持ち堪えていますが、その力をただだまって我慢ではなく声をきちんとあげ正しい方向に変えていく力にしなくては、と思っていました。
個人的にも活動が出来ず収入がなくて困っています。具体的現実的なご提示ありがとうございます。

匿名

経済回復には金を回すのがいいと思いますが、ただ金を配るだけでは貯蓄に回されかねないとも思います。現金の給付ではなく、商品券等にして地域経済内で金を回す仕組みをつくるのがいいと思います。

匿名(フリーランス プログラマー)

賛同します。特に消費税0%は、間接的な時間のコストも含めて、賛同します。

匿名

持病あり、都内在住、高校生の子供を持つシングルマザーです。
接客業で働いていましたが、ピザ屋なので需要増で感染が不安な為、1ヶ月休んだ後退職しました。
子供は2月中頃から一切の外出を控えています。
子供に万一があったら生きていく意味がありません。
また、自分に何かあったら子供が心配で死にきれません。
なんとか貯蓄を切り崩していますが、1日も早く給付金を現金で頂かないと、生活が破綻してしまいます。
もうすぐ学費で多額の支払いをしなくてはなりません。
持病持ちシングルマザーは、コロナ関係なく死ぬまで働けと言われている気分です。
給付金は商品券になるとか、キャッシュレスで、又は窓口受け取り等々信じられない情報が上がってきています。
現金で口座に振り込んで頂かないと、学費や公共料金などの支払いに使えませんし、出来るだけ人と接触したくないので、商品券を貰っても終息するまで使えません。
大体印刷等に掛ける経費と時間が無駄です。
このような活動をして下さることに感謝しております。
どうか声を届けて下さい。

匿名

頼みます!呼びかけありがとうございます!

匿名

よく分からないけど、そうした方がいいと思ったから

匿名

この危機に直面して財政出動なしはありえません。国を、国民を生かすための判断を強く要求します。

匿名

耳にする政府の対策や行動は斜め上なものばかり(旅費の助成、若者が撒き散らしているから外出するな、のくせにオリンピック行事はしっかり行おうとする)で、自粛ムードもあいまって辟易としています。
声をあげることが大事だと思ったので、賛同させていただきます。

匿名

賛同いたします。

匿名

正直買い控えしています。
そもそも外出を控えていて経済回してません。
日本のためによろしくお願いします。

匿名(音楽家)

とてもとてもありがたい運動で心から感謝します。

匿名(会社員)

提言の作成、実行に感謝します。微力ですが拡散いたします。この危機を皆で乗り越えたいです。

匿名(児童指導員)

我が家のような年収300万円世帯はもちろんですが、障害のあるお子さんのいるご家庭も、とても大変そうです。月々の利用料が滞っている方もたくさんおられます。
児童手当、障害者年金、母子手当等があったとしても、そもそもの仕事が減ったり減らさなければならなかったりする中で、生活が立ち行かなくなる人が出ているのは必然でしかありません。
趣旨に、心より賛同致します。

匿名

しがない派遣社員ですが、今後の生活から少しでも不安が取り除かれますように

匿名

身近なお店が次々と閉店していっています。
特に娯楽部門が多く
このままでは生活の心の余裕がなくなったギスギスした世界になりそうで怖いです。
政府の早めの対応を期待しています。

匿名

自殺者と失業者が増える前に、一刻も早く消費税ゼロと所得補償、1人当たり20万円の現金給付の実現を!

匿名

応援いたします
何かが変わるきっかけになればと切に願っております

匿名

医療従事者に最大限の手当てを望みます。過酷を極める環境下で、平時でさえ人手が足りないにもかかわらず、政府や世間からの要求は増す一方です。これに耐え切れずリタイアする人が増えた結果、医療が立ち行かなくなってしまうというようなことになれば、日本も直ちに欧州のような悲惨な状況に陥るでしょう。
また、イベントなどの自粛要請により、経営が傾いた全企業への救済を求めます。娯楽を求めるのは人間として当然の心の働きです。経済状況の悪化によるエンタメ業界の衰退は、日本にとって重大な損害となるに違いありません。

匿名

オリンピックを一年延期されるとビッグサイト等での催事で海外からの仕事を得ている企業等は倒産します(首くくることになる)エンターテインメント業界の自粛でも同じことが起こり得ます。中止の上、休業補償代わりの現金給付をお願いします。電子マネーでは家賃の支払いに回せません。
あと、国会議員先生方は全員通勤電車体験してください。

匿名(フリーランスミュージシャン)

はじめまして、赤迫翔太と申します。
この度はこのような企画をご提案いただきありがとうごさいます。微力ながら私も賛同させていただきます。
よろしくお願いいたします。

匿名

出来なければ、革命だ!

匿名

賛同します。

匿名(病院関係者)

三人のこどもがおります。
パート勤務ですが、病院は大忙しの為休みを申請する雰囲気はありません。
もし自分が感染源となり、家族にうつす事があったら…
全て自己責任と言われるのでしょうね。我が家は働かなければ生活できないのです。
毎日の政府関連のニュース、悲しくて、腹がたってしかたありません。

匿名

ありがとうございます。

匿名

賛同します。乗り越えましょう

匿名

私自身、経済学に特別詳しいわけではないので大したメッセージは送れないのですが、身の回りのフリーランスの友人や飲食業を経営した友人らがコロナウイルスの影響により大打撃を受けております。その人たちに今まで通りの生活を一刻もはやく送っていただけるよう賛同させていただきます。心より応援しております。

匿名(アキバ)

賛同致します。

匿名

私は学生ですが、家族が花屋で働いています。
コロナウイルスの影響で、春に行われる式典が次々中止したため打撃を受けています。
式典やイベントの開催を自粛するのは感染拡大防止のため仕方のないことですが、その結果飢える人が救われないのはひどい話だと思います。

匿名

世界的に過酷な状況であります。良い決断を願います

匿名

仕事が減って困ってます。
このような救済処置があれば助かります。

匿名(見習いP)

頑張ってください

匿名

政府よりも余程国民のことを考えた案だと思います。

匿名

このように声を上げる機会を作ってくださりありがとうございます。
私たちの生活は私たちで守らなければならないことを実感しています。

匿名(会社員)

薔薇マークキャンペーンに賛同します。

匿名

がんばって、是非実現して下さい

匿名(派遣社員)

コロナウイルスの前から日本のGDPは大幅に下落していました。このままの政策では日本は破滅すると思います。政権交代は必須だとは思いますが、こういった政策の訴えが必要だと感じました。

匿名(非正規雇用(派遣))

私は微熱(37.2度程度)が3/16から続いており、職場からは薬なしで平熱丸3日保つことが出来るまで、1日3回の体温報告と出勤停止を命じられています。
からだは元気なのに仕事にいけません、このままでは3月分のお給料が半減です。しかもいつまで続くかわからないのです。
病院は3箇所行きました。厚労省の相談窓口にも2度相談しています。
しかしインフル検査もしてもらえず、もちろんコロナ検査もしてもらえず、原因不明のまま熱は下がらない。
この国は生活弱者の排除政策しか出してこない事に辟易としてます。
もっと全ての国民に寄り添ってほしいです。
しかし一律支給にはすこし違和感があり、政治家は議員報酬を減らされておらず、政治家に対しての支給は、辞めていただきたいです。

匿名

とても良いキャンペーンです。協力させてください。

匿名(学生)

頑張って下さい。特に消費税について賛同します。

匿名(陶芸家)

賛同します。

匿名

賛同いたします。
どうか今後の動きに繋がりますよう願っております。

匿名

派遣社員のため、生活の補償が全くありません。腎臓の病気を患った母とも暮らしています。ウイルスが蔓延するこの状況だからこそ、生活における不安を少しでも減らし、心身共に健やかでありたいと考えます。

匿名

賛同します、なんとかしなくては。頑張ってください!

匿名

有意なキャンペーン立ち上げありがとうございます。

匿名(会社員)

反緊縮応援しています。頑張ってください。

匿名(兼業主夫)

今回のコロナ騒ぎで人々の考え方に変化が出てきたように思います。
景気が少しでも良い方に変わるように祈っています。

匿名(主婦)

応援してます!

匿名(華頂短期大学幼児教育学科准教授)

コロナウイルスによる経済活動および我々国民の生活の不安を感じています。
速やかに国としての対応を求めます。

匿名

必要な人に届けて欲しいです

匿名

このままだと経済は死ぬ一方です、1万2000円くらいで消費促進など意味を感じません。

匿名

賛同します。

匿名

検討検討ばかりであること、出てくる案は国民の気持ちに寄り添っているとは到底思えないこと、憤りを感じる毎日。
このような取り組みを開示してくださった関係者の皆様に感謝いたします。
コロナで窮地に追い込まれたすべての皆さんに対し、政府として国としての対応をできないのなら、そんなものは存在している価値がない。
誠意のある対応を。

匿名

政府の対策の遅さ、そして意味のない政策に呆れています。
国民に対して誠意を持って対応して頂きたい。

匿名

日本をなんとかしないといけません。
喜んで賛同します

匿名

消費税減税と現金給付のどちらかしかできないのなら消費税の減税をと考えていましたが、どちらもできるならその方がいいに決まってます。
財源をどうするかなどの難しい問題は素人にはわかりません。
でも自分がこの国で生きていくために何をしてほしいのかは、きちんと声を上げていくことが大切だと感じています。

匿名(大学生)

政府が本来やらなければならないこと、考え出さなければいけないことをやっていただきありがとうございます。

匿名

命最優先で、経済を手堅く保障する具体的な案、賛同します。一律20万、医療・介護者への公的手当、国有病院等、今すぐにやってほしいことばかりです。ロックアウトし、医療崩壊する前に。ツイッターで拡散協力しますね。よろしくお願い致します。

匿名

応援します。

匿名

いろいろ不安が大きいです。賛同いたします。

匿名

自分の意見が少しでも良い方向に進むために役立てばと思い賛同します。

匿名

この年度末で派遣切りにあっている人、経営が破綻しそうな中小企業やフリーランス・個人事業主が数多くいます。一刻も早く救済策を提示し、財政出動で生活保護費レベルの現金を支給すべきです。日本以外の国では、国民一人あたりに10万円以上を補償するなど、多くの財政政策がとられています。日本も即刻そのような手当てを国民にすべきではないでしょうか。かねてからの派遣移行政策や不況により、預貯金を作れず、ひと月の給与や賃金がなくなれば即困窮する人々が日本には多くいます。一刻も早く救済をすべきです。

匿名(会社員)

人材広告業界に勤めています。今はイベント系をはじめ派遣会社が軒並みダメージを受けており、一つの求人に何人もの求職者が殺到しています。この現状を打破しなければ、長期的かつ壊滅的なデフレは避けられません。

匿名

賛同はしますが、自分が幸せになれるかどうかはわかりません。インフレ2%をもし達成できたとき、自分は余計どん底なんじゃないかと。それでも今の国の状態は色々とおかしいと思っています。

匿名(ライター)

キャンペーンの趣旨に賛同致します。

匿名

一人一人が幸せになりますように!
給付金使ったら経済が活性化しますよね。

匿名(会社役員)

なぜ0%の提案か不思議に思っていました。
今あるレジまた伝票を非課税にタッチすればそれにかかる設備費は入りません。経営側の負担はありません。国難といってよい今の窮地をまだ国民に負担と責任を負わそうとしている政府に諦めしかなかったのですが、今は怒りを現さなければなりません。

匿名

コロナの影響で会社が休みになり家庭での金銭事情も悪くなっております。
是非ともこのキャンペーンが成功出来ますよう、賛同させていただきます。

匿名(会社員)

私個人としては、現在給与が入っており、
その上で給付金が支給されるのは嬉しいです。
しかし、今回の被害者は経営者でその影響が所属者に広がっており、守られるべきは赤字により破産や解雇・内定取消をされそうな人ではないでしょうか。
であれば、コロナによる影響のある企業や経営者に人件費などの補填代として給付するのはいかがでしょうか。
もちろん、経営者には影響が出ていることを証明していただく必要がありますが、
被害が出ているところに重点的に対策できるのではないかと考えます。
若輩者ですので先生方からすると青い考えなのかもしれませんが、
ご一考していただけますと幸いです。

匿名

昔、龍谷大学で岸先生の授業を受けていたものです。
今の日本政府がやることは全く国民の声を反映していません。
1人でも多くの人が声をあげ
どれか1つでも施策が通るように願っています。

匿名

提言が少しでも届くことを祈っています

匿名

子供三人、頑張って働いていますが収入が増えずつらいです。
頑張ってください

匿名(調理師)

賛同します

匿名

賛同致します。

匿名(代表)

消費税はゼロでいい??

匿名(会社員)

賛同します!!

匿名

経済を回したく働いて消費活動をしておりますが、非正規雇用の給与では身の回りの少単価の娯楽や趣味などにしか使えなく思い切った消費が出来ません。
旅行や家具や家電の購入買い替えなどで大きな消費が躊躇う状況で日々慎ましく生活をしております。消費税の廃止や給付金があれば旅行資金などで地方にも消費貢献できてこちらも楽しく遊び、伝統に触れ文化的な娯楽を享受出来ます。
何卒お願い致します。

匿名

賛同致します。

匿名(経理事務)

なんでも自己責任というのはもう止めましょう

匿名

頑張ってください!

匿名

消費税ゼロ!日本に活力を与え、負の連鎖を止めるにはこれしかありません。是非、実現してください。

匿名

国は国民を救う気がないのがありありとわかります。バカにしています。このように声をあげて下さる経済学の先生方の運動は大切だと思います。

匿名

コロナウイルスによりNYに留学していましたが、中断して帰国する事に決めました。海外と日本のコロナウイルスに対しての温度差が激しく、このままで日本は大丈夫なのかと心配しています。国による措置がなによりも大切だと思います。

匿名

自営業でコロナによる売り上げへの悪影響を感じています。
早期の対応をお願いしたいです。

匿名

賛同いたします。国は民衆の声を聞いてほしい…

匿名(20代会社員)

賃金が中々上がらないにも関わらず、消費税増税によって生活が苦しくなったと感じている20代会社員です。
コロナの影響によって、現在私が所属している企業も10時?16時30分の時短勤務となりました。
通常は残業代を含む給与から生活費を捻出しているのですが、時短勤務の期間は原則残業が出来ず、生活が非常に苦しくなりそうだと感じています。
一部上場企業(製薬)に所属しているものの、若年層の社員はこのような状況に陥っています。
今回、このような声を上げてくださり心より感謝しています。
私も賛同致します。
国民全員がお金に関する不安を少しでも解消できること、コロナウイルスによる危機が一刻も早く収束することを願っています。

匿名(ボディケアセラピスト兼Webライター)

賛同致します。

匿名

ご提案いただき誠にありがとうございます。もし名前の公開の方が効果的でしたら、公開していただいても構いません。
何卒よろしくお願いいたします。

匿名(無職)

就労支援を受けています。社会的弱者になりました。

匿名

コロナの影響で、職を失った、被害を受けた方に届くことを祈ってます!

匿名(会社員)

サラリーマンじゃなくても皆が生き残って欲しい。

匿名

これ以上経済的にも健康的にも苦しい人が少しでもいなくなりますように。

匿名

感染症拡大を鑑みて不衛生な職場を自主退職した主婦です。他にも個人商店での業務も掛け持ちしておりましたが、この一ヶ月間は休業とされ、生活に余裕がありません。
幸い主人は会社員なので、なんとか最低限の生活はギリギリのラインで保ててはいますが、このままでは貯蓄も出来ずに生活がままならなくなる危険性をひしひしと感じています。
そのため、こちらの提案につきまして藁にもすがる思いで賛同します。
一刻も早く感染症が治まる事を願っておりますが、まずは何よりも普通の生活を送りたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

匿名

給付金、ばら撒かれてため込む人ばかりではありません。
実際、身近に、派遣の仕事が急激に減ったため、
毎日毎日、数社の派遣会社に問い合わせても派遣会社自体に仕事がなく
直接雇用のアルバイトも、求人広告は出てはいるものの問い合わせると中止しています。
今月はまだ一日も働いていない若い人がいくらでもいます。現実を知ってほしいです。
家賃も危ない状況です。一日も早く!願います。

匿名

賛同します

匿名

応援してます。

匿名(フリーランス)

お金に余裕がある人には配らなくても構いませんので、
特に生活が困窮している方、住む場所に困る方、お金が厳しいと思われる方に、50万円以上の給付をお願い申し上げます。貧しい人にとって、今は経済的に生死に関わる問題です。宜しくお願い申し上げます。

匿名(会社員)

自分が転職活動中の身であることもあり、お金の事はいつも不安でなりません。
更にお金がなくなってしまったら、若者の将来の夢というものがなくなってしまうと思います。
政府には、こういうときくらい、きちんとしてほしいです。

匿名

私自身転職したばかりで保育園児の子供がおり、旦那は持病があり体が弱く仕事も休みがちなのでコロナが心配です。
近所で発病したという話もきいており、自分がもし罹った時経済的に我が家は完全に破綻してしまいます。
ただでさえ、仕事の依頼量も減っており残業する程の事もないので手取りは前月よりも大幅に減少しております。
金銭的な援助が終息するまで数ヶ月いただけるとすごく助かる。

匿名

応援しています。

匿名

経済に殺される人がいなくなるよう願う

匿名

幸いにも在宅勤務なので懐はまだ痛んでないのですが、フリーの方、非正規の方など、いつ自分事になってもおかしくない世の中なので、セーフティーネットの構築として、必要な方にお金が届き、まっとうな生活ができることは必要だと思っています。特に文化・芸術の自粛が、それらを根絶やしにしてしまわないかが気がかりなので、生活ができ、技や芸を磨き、コロナが収束したときに何事もなく公演などができる、技を凝らしたものが絶えずに世の中に出ていく、今後も伝えられていく社会を欲しています。その一助としてこの提言に賛同します。

匿名

こんな社会じゃ生きていけません。薄給すぎて、対応できるだけの余力がありません。死にそうです。あなたたちお偉いさんとは違い、余裕がないことへの理解が足りなすぎると思います。海外移住さえ考えています。

匿名(会社員)

ありがとうございます。賛同いたします。

匿名

お願いします

匿名(会社員)

こういう時には未来への安心感が必要だと思うので賛同しました。

匿名(社会人)

取り零される人が少しでも減らせるよう、微力ながら協力できれば嬉しく思います。

匿名

応援しています

匿名(正社員(接客販売))

お客様に直接商品をオススメして販売する職種に就いており、景気の落ち込みを肌で感じております。
消費税増税に伴い売り上げが落ち込み赤字、年度末最終に向かって追い上げをしようという所でコロナの影響で来客自体の減少。
私達一般市民の手ではどうにも出来ない状況だからこそ、国からの支援が必要だと感じております。

匿名

活動、素晴らしいと思いました。
わたしはコロナの影響でアルバイトを解雇されてしまい、経済的に困窮していたところで見かけたので、賛同しました。
微力ながら応援しております。

匿名(明治学院大学卒業生)

活動応援しております!

匿名

フリーターのシングルマザーです。
現在の状況は保障の少ない立場の私にとってとてもありがたい声掛けでした。
応援致します。

匿名

声を上げてくださってありがとうございます。応援しています。

匿名(会社員)

現金がなければ困る人がいます。

匿名

国民のことを考え、国民が救われる政策をお願いしたい。
ぜひ実現してほしい。

匿名

日本経済の回復を心から願います

匿名

期待しています。

匿名

少しでも皆が暮らしやすくなりますよう

匿名

国民全員に20万円がいい
今回のコロナで収入が減って家計に大打撃を受けた一人として

匿名

素晴らしいキャンペーンを立ち上げていただきありがとうございます。

匿名

今の政府には不満を感じている。本来なら選挙によって結果を示したいのだが今はそれはできない。この方法が正しいかわからないがひとまずやってみる。

匿名(会社員)

消費税増税が失敗とこれだけ騒がれているさ中、リーマンショック級がきたら考えるなどと言っておきながら、それ以上のコロナショックがきてもなお減税を示さない政府には怒りしかありません。経済のプロが出したこの表明に心からの感謝と同意を申し上げます。

匿名(会社員)

もう苦しいんです!

匿名

助けて下さい

匿名(大学生)

就職活動中なので景気がこれ以上悪くなると不安

匿名

賛同いたします!

匿名(作家)

作家をしています。
消費税が導入されてから消費は落ち込みの一途をたどっています。
消費税を廃止して格差をなくし、広くたくさんの人々に、ゆとりと知性ある生活を送ってほしいと思います。

匿名(大学生)

微力ながら賛同いたします!実現する事を願います!

匿名

コロナウィルスの影響は深刻なものです。今提言されてる保障では足りず、破綻するのが見えるようです。ぜひ手厚い保障をお願いいたします。

匿名

良い方向に向かってくれることに期待して賛同させていただきます。

匿名(パート主婦)

北海道在住の為、GWには皆で経済回さないと!という思いで賛同します

匿名

ただでさえ10月からの消費税が増えた事と軽減税率でややこしくなったせいで消費が落ち込んでいるのに、コロナで日本が全体的に消費が更に落ち込んでいるので、このままでは良くないと思っています。
特に医療、介護、保育の仕事に携わっている人への公的手当は是非ともして欲しいのでお願いします。

匿名

長野県に住む27歳です!
賛同いたします!

匿名

キャンペーンを実施して頂きありがとうございます。
賛同させていただきます。

匿名

ありがとうございます。

匿名

薔薇マークキャンペーンが成功する事を祈ります!
頑張って下さい!

匿名

ご活動ありがとうございます!
よろしくお願いいたします!

匿名(フリーター)

コロナの影響で契約していた仕事が1ヶ月早く終了してしまいました。
そして仕事探し、見学面接等やっている間はそんなに稼ぐことは出来ません。
すぐ出来る仕事は交通費を全額負担するので いつも1000円は割り引いて考えなくては行けません。
常に切羽詰まり、切迫しています。
日数が経てば経つほどどうになりません。
どうか20万円支給して下さい。
全ての人に底上げを下さい。

匿名

小学生以下三人の子どもを抱えています。主人の収入だけでは暮らせないためパートに出ていますが、パート収入も不安定です。
子ども達は休校期間中きちんと引きこもって生活していますが、休校期間が延長にならず新学期から登校した場合クラスター感染が心配です。休校前と何か対策が変わったのかわからないまま登校するのに不安があります。
収入もマスクや除菌用アルコールなどの衛生用品の供給も不安定な中で、少しでも国民に寄り添った対応してもらえる事をねがって、署名します。

匿名

Twitterで知りました。ありがとうございます!賛同させていただきます。

匿名(お絵かきゴリラ)

半分フリーランスでイラストレーターをしております、このコロナショックで案件先のイベントがことごとく中止を表明しておりかなり厳しい現状です。
この案が通ればクリエイターをはじめ、いろいろな人がたくさんの選択をできるかと思い賛同を表明させて頂きます。

匿名(契約社員)

低賃金で働いています。もっと低賃金で働いている同僚もいます。そういう人が不安なく暮らしていけるこの提言に賛同します。

匿名

コロナの影響と国民の自粛、経済や財政のことは一切考えていないような一辺倒の自粛要請により打撃を受けている業界で働いている者です。
お陰様で職場の存続が危ぶまれる程に売り上げが落ち、人件費や維持費で赤字、働くこちらも出勤日数を減らされ早上がりが続き収入が減りました。明日がどうなるか、1ヶ月後自分は働けているのか、不安で仕方がありません。
当然感染を防ぐことは大事ですが、そろそろ自粛を促すばかりでなく、使いどころのないクーポンや商品券のようなものを配布するのでもなく、「明日がどうなるか」レベルに困っている業界と働く人々がいる現実、貯蓄する余裕もないほど自転車操業で貧しい国民や世帯もいることに目を向けてほしいところです。

匿名

明るい未来を手に入れる為に賛同します

匿名

ご提案について賛同致します
手遅れになってからでは遅く、迅速な対応が望まれます

匿名

賛同!!!!!

匿名

期待します!お願いします!

匿名

お願いします。

匿名

このような提案を出してくれて本当にありがとうございます
全力賛同いたします
身近な人にもひろめておきます

匿名(高校生)

がんばってください

匿名(私立大学生)

給付金20万とはいわなくとも、最低限の生活が保障される給付金の希望と、経済回復までの期間の消費税などの税金の軽減を願います。

匿名(社会福祉士)

誰も、コロナ不況で死なないような政策を早急にお願いしたいです。

匿名

活動頑張ってください。応援しています。

匿名(自営業)

皆様の活動と国民の署名を支援します。

匿名(専業主婦)

小学生と乳児の子供おり、衛生用品や食費、休校中の自宅学習代等が嵩んで大変です…。

匿名

派遣社員として働いています。コロナウイルスのせいで、今まさに業績悪化の道を辿りつつある会社。1番に切られるのは派遣や非正規雇用の従業員です。これからの生活が不安です。どうか助けて欲しいです。

匿名

このようなメッセージを多数の方に向けてもっともっと発信していただきたいです!私も賛同し、協力させていただきます!

匿名

賛同します

匿名

消費税は日本人の国民性に確実に合わない
所得税の累進課税方式が一番合ってる

匿名

コロナの前からとても生きづらい世の中だなと感じていましたが、コロナの為楽しみも減りお金は増えず。かと言って意見を伝えられるような政府でもない。少しでも生きやすくなるように行動している場があって感謝します。

匿名

人に向けての財政出動を。
消費税は一旦停止。
一人親世帯への手当ては倍増でもいいくらい。
一刻も早い決定と国民に向けてにメッセージを!

匿名(会社員)

読んでるだけで気持ちがほんの少し晴れました。ありがとう

匿名

もう緊縮財政はうんざりです。

匿名

このような有益なキャンペーンを打ち出していただき、ありがとうございます。
国民の暮らしと命を守るために必要なことを政府にはしていただきたいです。

匿名

早急な経済対策を求む。
そうじゃないと日本が終わる。

匿名(常葉 樹)

イベントの単発バイトの経験者です。保証されないと、本当に生きていくのが大変です。本職でも稼ぐのが難しく、生活保護前でもWワークは当たり前でした。少しでも国民の気持ちを楽にさせてほしい。

匿名(未婚のシンマ)

心の底から賛同致します。

匿名

有難うございます。

匿名

大変素晴らしい提案をありがとうございます。
実現されたら大変ありがたいです。

匿名(保健師)

素晴らしいキャンペーンの発信ありがとうございます。わたしも子を持つ親の1人として、医療従事者の端くれとして、賛同いたします。

匿名

未来に希望を残すために賛同いたします!

匿名

Twitterにて、提言を拝見しました。
本当に必要な経済対策で、不況による死者、生活困窮者の出ない政策が取られることに賛同します。
よろしくお願いします。

匿名(よく)

お金が無くて毎月泣いてます
趣味のライブも皆無になって、生きる意味も分かりません
コロナが憎いです。せめて、苦しい生活をお金でどうにかしたいです

匿名

財源に不安を覚えましたが、専門家の方々が国債に関して誤解が広まっていて、「日銀に国債を買って貰う」手法があるとお説明くださっていたので署名いたしました。
「20万円一律給付、ただし所得税の課税対象にする。」案は緊急性を持たせ、かつ所得により得られる金額に差がつき、消費税の逆をいく素晴らしい案で目から鱗がこぼれました。
この署名が今苦境に立たされている方々の救いになるよう願っております。

匿名(会社員)

諸外国に比べて、日本政府が本当に無責任で何もしていないに等しいのに絶望しています

匿名

賛同いたします。

匿名

応援することくらいしか自分には出来ませんが、日本の未来のためにも頑張ってください!

匿名

経済刺激に1人20万円。賛成です!3万とかじゃいつもの買い物に使っておしまい。20万自由に一気に使おう。使われたお店等は、ちゃんと従業員に還元する事。還元された従業員はさらにお金を使って、経済を回す事をしっかり考えよう!安い物をさらに安い店から買うんじゃなくて、高くても良い物、欲しい物を買いたい店から買ったほうが満足感が違うと思う。
インパクトのある政策をお願いします!

匿名

応援しています。

匿名(無職)

消費税廃止は必要です

匿名

よろしくお願いします。

匿名

ぜひよろしくお願いします。
コロナに関係なく、今の状態はとてもおかしいです。

匿名

応援しています!

匿名

税金の使い道おかしいと思います!
旅行会社に使ってる場合そさじゃない!私服を肥やしてる場合じゃない!
国民がどんな生活か分かっていますか?
無関心だった人も気づいていってますよ!
皆の力で政治家を動かしましょう!

匿名(会社員)

現在政府が提示している対策では低収入かつ独身で罹患してしまった場合、金銭的に困窮してしまいます。
コロナウイルスに罹患し20日以上の出勤停止になった場合、保険組合による休業補償のみでは生活が成り立ちません。
子供のいない家庭にも一律で現金の給付を望みます。

匿名(ナチュラルライフセラピスト)

助け合える世の中を。
今必要なことを必要なところへ。

匿名

3月6日付で派遣契約を切られました。次の仕事がなかなか見つからず、今度の固定資産税が払えるかどうかの瀬戸際です。

匿名

消費税を下げ、消費を促さなければいくらお金をばらまいても貯蓄に回されます。

匿名

是非実現させてください

匿名

効果的な経済対策に思えました、是非提言が結実しますように

匿名

各国が自国民の生活を必死に守ろうとしているのに、我が国の政府は自粛の要請だけで何もしてくれません。各種税金を取られているのに、いざと言う時に何も役立ててくれません。専門家の先生方の提言、本当にありがたいです。学問の大切さをひしひしと感じています。今後学府へももっと潤沢に私たちの税が回るよう、切に願います。

匿名(会社員)

イベント関係の会社(設営や運営等)への保障(給付金等)も求めます。
現在4月までのイベント設営(国際展示場や幕張メッセ、文化村などで開催されるもの等)がほぼすべてキャンセルされ仕事がなくなっています

匿名

イベントや縁日で店を出しているものです。2月からGWまであらゆるイベントや祭りが中止になり大変苦しいです。どうか終息までのりきれるようお願いします。

匿名

緊縮は人殺しだ。財政拡大以外に経済成長のカギはない。

匿名

今、経済は未曾有の危機に瀕していますが、政権中枢には危機感がない人が多いです。企業の倒産が増えれば、失業者が増えます。それだけでなく、銀行の不良債権が増えれば信用不安も発生し、さらに経済は大混乱に陥ってしまいます。この提言が広く知られ、実行に移されるよう願っています。

匿名(契約社員)

非正規雇用で、このままの経済状況が続くといつ契約を打ち切られるか不安で仕方がありません。

匿名(やす)

賛同致します

匿名

早急に対応出来るように。賛同致します

匿名

このコロナウイルスに関連して、行く予定のあったいくつもの飲み会が取りやめになりました。飲食業や宿泊業をはじめとする自営業の方、時給のみで収入を得ている方、お子さんのために休まざるを得ない方など、多くの方に深刻な影響が出ており、国民全体の生活を直接支援することは非常に有効かつ必要不可欠なことだと思います。

匿名

ありがとうございます。

匿名

コロナの影響は計り知れないところまで来ているのを、日に日に感じます。こんな苦しい状況から少しでも早く抜け出すための一助になれば幸いです。

匿名

生活が苦しくなっている人たちはたくさんいると思います。
どうかお願いします。

匿名(自営業)

コロナ騒動以来、政府が打ち出す補償なき自粛に落胆しつづけています。公益のために自粛を余儀なくされた方が今後も破綻なく生活を続けていけるよう、きちんとした補償や経済政策を希望します。オリンピックよりも国民の生活を優先して欲しいです。

匿名

緊急事態であることをきちんと政府が理解して、身のある対策をとってほしいと願っております

匿名(やーまん)

応援してます!

匿名(主婦)

消費税廃止!国民にお金を配ってください。会社も週3日勤務で給料が減りますを補填お願いします!!

匿名(主婦)

賛同させていただきます

匿名(医療事務)

少しでも力になればと思います

匿名

応援しております。

匿名(ナマポ)

出来れば、生活保護受給者にも、翌月や翌々月にマイナスする事無く支給して欲しいです…。

匿名(会社員)

20万ください

匿名

子育て世代だけではなく、国民全員に平等な給付金を希望します。
子育て世代が出勤できなくなった穴を埋めているのは、子育て世代でない人たちです。

匿名

コロナウイルスの影響で弟(来年度中学3年生)の退屈そうな顔を見ることが多くなりました。
どうか日本国民全てがウイルスに負けないよう、苦しまないような対策をお願い致します。

匿名

賛同します!

匿名

コロナが収束しても被害が大きければ日常が戻りません。よろしくお願いします。

匿名

賛同します。

匿名

賛同します

匿名

賛同します。

匿名(保育士)

企業が次々と自宅勤務やリモートワークを取り入れる中、保育士は今までと何ら変わりなく出勤し、通常通りの業務を行っています。
送迎の保護者から感染する可能性もある中での勤務ですが特段給料が上がるわけでもなく同僚や他園の保育士からも不満の声が上がっています。是非保育士への特別手当についてもご検討頂ければ幸いです。

匿名

国の自粛要請ばかりで特にこれといった保障がなく、個人、会社に責任をとらせるのはどうなのかと不満に思っていました。消費税減税、給付金などによって安心して生活できるようになって欲しいと思っていたので賛同します。一緒に頑張りたいです。

匿名

親しい友人が医療従事者です。
コロナに感染するリスクが高いにも関わらず、毎日、患者のために奮闘しています。
是非、感染した際の補償、休暇など、家族も含め早急に対応して欲しいです。
是非、実現してください!
宜しくお願いします。

匿名(会社員)

大怪我をしたとき、治療費をケチらず充分なケアを行なえば、治りも早く後遺症も少なくなります。
逆に、治療費をケチれば治りは遅く、沢山の後遺症に後々まで悩まされます。
コロナウィルスによる経済的ダメージを最小限に抑える為には「財政出動をケチらないこと」が何より重要だと考えます。

匿名

戦後かつてない非常事態だと思います。このままではコロナが収束しても死者は増えるでしょう。自殺者として。

匿名

超氷河期世代です。ずっと苦しい経済の中で生活をしてきましたが、ここにきてさらに苦しさを感じています。どうか少しでも明るい未来を感じられるよう、国に経済の補強をしてもらいたいです。

匿名

賛同致します。
日々苦しい生活をしております。

匿名

死にたくない

匿名

コロナのせいで派遣の仕事ができなくて困ってます。実現してほしいです。

匿名(会社員)

このような行動を起こしていただけることをありがたく思います。

匿名

コロナウイルス疑いで会社に行けない日々が続いています。
生活も困窮しています。

匿名

とりあえず消費税無理なので早くなんとかしてくれ…あと現金支給は助かる!
成田で暮らしているので不安がすごいんです。

匿名

強く賛同いたします。

匿名

経済を回し、普及を回避するためにも必要かと思います。
よろしくご検討をお願いいたします。

匿名

内容確認致しました。
自粛を促す中でこの取り組みがないことを考えておりました。
大きく賛同致します。

匿名

コロナウィルスによっての直接的な被害以外に、飲食店・エンタメ業界・イベント関連業界・観光業界と、政府の自粛要請による間接的な生活被害も拡大していると思います。そのような方々への補償や、私達市民が少しでも人権のある生活を送ることが出来るように、賛同いたします。

匿名

賛同いたします。

匿名

日本にはまだちゃんと考えてくれている人がいて心から安心しました。これからのためにキャンペーンが成功する事を祈願します

匿名(学生)

コロナではなく、経済が原因で死んでいく人たちを一刻も早く救ってください。こんな状況の日本を見つづけるのは、つらすぎます。

匿名

キャンペーンに賛同します。
何よりも消費税減税をして欲しいです。

匿名

応援しています。

匿名(会社員)

政策として辻褄が合っている唯一の提案、であると思います。

匿名

賛同します。

匿名(会社員)

宜しくお願い致します。

匿名

本当に苦しんでいることを知って欲しい。
たとえ、自分たちに関係ないと思っていたとしても。
お前たちなどどうでもいいと思っていても。
あなたたちは、あと何人死ねば私たちのことを救おうと感じますか?
あと何人の若者が自殺すれば目が覚めますか?
それでも自己責任だといい続けますか?
この問題は、もう政治家の利権にまみれたただの人災です。
いい加減、現実をみて下さい。

匿名(教員)

小さな行動を起こせる機会をつくっていただきありがとうございます。

匿名(会社員)

コロナショックで停滞した企業はもちろん国民の純益や安心感を取り戻す為にも、一定額の給付金が必要だと思います。応援しています!

匿名(会社員)

キャンペーン立ち上げありがとうございます。賛同します。

匿名(特別国家公務員)

是非お願い致します。

匿名

国が具体的な説明や指針を出さずとても混乱しています。金銭面でも生活面でも見通しが立たない、ということは、とても不安が膨らみます。そんな中、具体的な話を提示されていて安心しました。国が耳を傾けることを切に願います。

匿名(会社役員)

特に消費税の減免は強く支持します。

匿名(ゆたぶー。)

素晴らしいキャンペーンありがとうございます。
頑張ってください。

匿名

賛同いたします。

匿名

これが実現されたらコロナに脅えながら仕事しなくてよくなります。政府にはこのくらいの英断がほしいです。

匿名

「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求めます」2020年3月22日薔薇マークキャンペーン提言
に賛同します。
経済で人が死なないために、現金給付と消費税減税は“どちらか”ではなく“どちらも”行われるべきだと思います。

匿名

今のままでは不安しかありません
これ以上おかしな国にはしたくないので
賛同いたします

匿名

景気対策を全くしない、日本政府及び財務省には呆れます。頑張って景気を立て直したいと思います。

匿名

コロナによる不景気回避のため賛同いたします。

匿名(会社員)

声を上げていただいてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

匿名(ミキオロチ)

こういう時に税金を使ってもらいたいものです。

匿名

賛同します

匿名

賛成します

匿名

キャンペーンありがとうございます。

匿名

現在報道されている日本政府の対策があまりにも酷いので署名しました。G7加盟国同等の財政出動を行わない限り、困窮によって命を落とす人が続出してしまいます。早急な対策を求めます。

匿名

頑張ってください。

匿名

賛同致します。

匿名

11歳の息子がいるフリーランスのシングルマザーです。
これが実現されると、とても助かります。
頑張ってください。

匿名

応援しています

匿名(主婦)

この国難を政府は理解できていない。早めに安心を国民に提供することで集団ヒステリー、経済の悪化を防ぐことができます。今こそ決断してほしいです。

匿名

一刻も早く安定した生活に戻りたいです

匿名

私たちを考えてありがとうございます。
国民のために!今こそですよ

匿名

日本の経済を救う一手になると信じています。ささやかではありますが応援させていただきます。

匿名

毎日ニュースを見て、本当にこの先どうなっていくのか不安です。何かできることは無いのか考え、政府がなにも考えていないことに打ちのめされる毎日です。
何のためにこれまで税金を納めてきたのか分からない…挫けそうになります。
キャンペーンを実施してくださり本当にありがとうございます。私も今の政権に負けずに頑張りたいです。

匿名(主婦)

コロナの予防も兼ねて家族に栄養のあるものを食べさせたいと思っても、
消費税がちらついて、果物まで買えません。
奨学金は若者だけが返しているのではありません。
30代の夫は子育てもするようになった年代の今、まだ毎月返済しています。
経済の逆風の中、
消費税の停止や奨学金の軽減がされれば、私たち子育て世代は確実に消費を増やします。
どうか、安心して国民が暮らせる経済対策を行ってください。

匿名(会社員)

コロナのせいでエンタメ業界がもし死んだら、わたしもたぶん仕事をする気もする意味も日々暮らす元気も意義も見出せなくなる。20万も欲しいけど、それよりコロナのせいで潰れる危機に瀕しているあらゆる芸能、芸術をこの制度で救ってください。

匿名

微力ながら応援しています。このキャンペーンが実行に移されることを願っています。

匿名

政策に何も期待が持てない状況でわかりやすく提言していただいたことに感謝し、支持いたします。

匿名

コロナによる生活の圧迫は、とても厳しいものです。商品券ではなく、至急給付金が助けになります。少しでも早い給付金をお願いしたいです。コロナウィルスは毎日確実に感染者を増やし、検査も足りない中、学校再会も感染者が増える事は目に見えてると思います。そこも考え直していただきたいです。

匿名

皆が不安になりすぎず落ち着いて暮らせるようになることを願っています。

匿名

安倍さん、麻生さん、他の取り巻き政治家及び取り巻き官僚は、即刻辞任してほしいです。
ってか、今の自民党はもう解党してほしいです。害悪でしかない。

匿名

応援してます

匿名(フリーター)

フリーターという立場ではシフトの数も減り収入も下がるなど全てが悪い方向に進んでいます。

匿名

賛同します!

匿名

賛同します。

匿名

将来の生活が、老後が
不安
20代がこう思わない世に
是が非でも

匿名(派遣会社スタッフ)

本来学者が考えなくても良いこと
政治が機能していないから提言なさったことありがたく思います
コレを期に少しでも良い社会になりますように

匿名(会社員)

ありがとう御座います。
経済学ってこういうときに必要な役割を果たすためにあるんですね。

匿名

現状のままだと必ずとんでもない事になる。その前に国が国民に対して保護を目的とした政策を出すべき。

匿名

家賃も光熱費も払えない
給与の保証もない
コロナの前に貧困で死にます

匿名

先が見えない中、幼児を抱えて色々な意味で不安な毎日を送っています。
一人でも多くの国民か安心出来る経済対策を実現して下さい。

匿名

新型コロナ対策の提言を強く支持します。よろしくお願いいたします。

匿名

応援しております。

匿名

この経済状況だと破城するのが遅かれ早かれ
あり得るのでまた現状を見ていると
このまま行くと娯楽業界の人々の生活がなりたたくなるから
です

匿名(クリエーター)

素晴らしい活動だと思います。
応援しています。

匿名

友人が音楽や舞台を生業にしています。今の政策方針では、友人のような文化的活動で生計を立てる人々の多くが露頭に迷い、文化そのものも衰退してしまいます。大変な時期だからこそ、一人ひとりの意思と思い、行動が大切になると思っています。

匿名

賛同します。よろしくお願いいたします。

匿名

今のままでは経済的にも精神的にも疲弊する一報です。
消費税廃止
現金給付は急務です。
政治家の減給もあっていいと思います。
必要な時に必要な判断ができじまの現状を作ったことに対する責任も取るべきだと思います。

匿名(会社員)

賛同します。

匿名(会社員)

賛同いたします。
一刻も早くこの状況が経済から改善されることを願っております。

匿名

賛同します。本当に、もうぎりぎりの所にいるのを、ひしひしと感じています。

匿名(会社員)

素晴らしいキャンペーンを立ち上げて頂き感謝です。
政府に認めさせましょう!

匿名(koh)

賛同致します

匿名

化学物質過敏症で正社員で働くことができず、アルバイトをしています。
コロナの影響で仕事も減り困っています。私はどこでも働くことができる体ではありません。自分達の身の安全、収入しか考えられない政治家に不信感を抱いています。この機会に多くの人が政治に関心をもってくれますように。

匿名

賛同いたします。よろしくお願いします。

匿名

よろしくお願いいたします。

匿名

消費税なしを強く希望します

匿名(3人の子の母)

このままでは日本はダメになってしまいます。子どもたちの明るい未来の為にそれは止めなければなりません。

匿名

支持します

匿名

日本人がもっと生活しやすくなるように。祈りを込めて

匿名

コロナ騒動により路頭に迷ってしまう方を守るためにも、そして経済の低迷を防ぐためにも必要であると考えます。

匿名

この状況がいつ終わるのかもわからない不安感で毎日が辛いです。
車関連の製造業(準社員)ですが、この不景気でいつか仕事が無くなってしまうかもしれない…
リーマンショックで仕事を失ったトラウマが蘇ります…。
辛くても前向きにがんばれるように助けてほしいです。

匿名

民意が届く世の中を

匿名

このようなキャンペーンを立ち上げてくださりありがとうございます。本当に生活が苦しくて絶望していたので、とてもありがたいです。

匿名(会社員)

昨今の情勢を受けて実際に日常生活に支障が出ている。この非常事態に向けて政府に最大限の対処を期待したい。

匿名(無職(療養中))

誠実でない、賢くない、優しくない、いまの国の在り方に絶望しています。弱者へのハラスメント的政策はあらためてほしい。

匿名(会社員)

只でさえ増税で国民の消費が冷え込んでいる中でこのウィルスショック。政治家はいい加減己の懐の心配をするのではなく公僕としての責務を果たしてほしい。軒並み倒産が続いている中小を救う気が無い事にも遺憾の意を感じずにはいられない。

匿名

賛同します

匿名

一個人として、どんな些細なことでも動かなければ現状は変わらないと思いました。

匿名

経済は詳しくありませんが、この非常事態によりいつ雇用を切られてもおかしくないためベーシックインカムは大変ありがたいです。賛同いたします。

匿名

現在大学生で学費を春休み中に稼ごうとしていましたが普段からしているイベント系の派遣バイトが雇い止めになってしまい見込まれていた収入が無く今は収入が不安定な歩合制の仕事をしています。貯めてなにかを支払うサイクルが取れないので厳しい状況にあります。

匿名(派遣社員)

適応障害になり正社員を辞め、違う会社に派遣で再就職しました。通院、薬の費用や、多大な奨学金の返済、不安定な雇用形態の中でコロナウイルスが流行し、更なる不安を抱えています。何か行動をしなければ意味がないと思っていたところ、こちらのページにたどり着きました。微力ではありますが、署名に参加させていただければと思います。

匿名(自営業)

未曾有の危機ならば、未曾有の対策が必須かと。

匿名(東京二期会)

音楽業界も公演中止などで大打撃を受けているので賛同します

匿名(個人自営業者)

今回はTwitterでこの署名を知り、微力ですが賛同したいと考えました。私は一人で自営業(製造)をしていますが今年社会人になる二人の子供もおりまして、若い人の為にも少しでも良い世の中になって欲しいと願っています。どうかよろしくお願いします。

匿名

ぜひ実現してください!!

匿名

応援しています。
こういうときに必要なのは知だと思います。知を失わないように

匿名

もうすでに人々は困窮しています。助けてください。

匿名

本当に生活に困っています。よろしくお願いします

匿名(美=健康を目指す者)

働いてもお店に人が来なければ売上が上がりません。
売上が無ければ給料は出ません。
クビになる不安、店が潰れる不安がずっと付き纏っています。
今の経済状況だからこそ必要な処置だと思います。
金券とかじゃなくて、現金だからこそ意味がある。

匿名

賛同致します

匿名(20代主婦)

生後2ヶ月の娘を抱え生活してます
実家暮らしとはいえ
コロナの影響で散歩にも買い物にも出掛けづらい
働こうにもなかなか働きづらく
経済的に苦しい
そんな中このような呼び掛け
素晴らしいことだと思います
可能にするには時間が掛かりそうですが
応援しています

匿名

賛同します

匿名

命を、守るための、勇気ある、決断を、お願いします。
その先は?
それは、生き延びた後に考えましょう。
たくさんの命が失われれば、国は、国ではなくなります。
便利で、快適で、心地よい生活を、支えているのは、人であり、命です。

匿名

仕事が減って生活できません。助けてください。

匿名

育ち盛りの男の子が2人いる共働き主婦です。
現在休校中ですが、このままGW明けまで休みが長引きそうな気もしてきました。
子供の学力低下も不安です。
子育て世代は春が1番進学、進級の準備にお金がかかると思うので賛同致します。

匿名

良識が優先される社会でありますように

匿名

現政府の初動が遅れ、新型コロナの影響がじわじわと感じられてきました。感染症対策と共に経済活動への介入を即刻しなければ、日本が大変なことになると思い賛同しました。よろしくお願いします。

匿名(漫画家)

病禍はどうしようもないことですが、今の政府の財政対応は人災としか思えません。

匿名

応援しています。

匿名

賛同します
そして、応援しております!

匿名(会社員)

私自身は正社員で働き、会社の工場は中国にあるため今回のコロナでの影響もありますが幸いなことに雇い止めや会社の経営不振にはまだ陥っていません。
しかし、中国で作る製品も多くあり、納期の間に合わせができず今回も多くの商品の販売延期や品質の低下などじわじわと自社や取引先の売り上げに影響を及ぼしています。いつまで続くかわからないコロナの影響により、私の会社も昇給金額を減らしたり、ボーナスをなくしたりするかもしれません。
そうすると、日々の生活と奨学金の返済など日常生活にも影響が出てきます。ただでさえ手取り17万円の中から家賃を払い、二ヶ所に奨学金の返済をして残りのお金で細々と貯金と生活をしているのに今後会社にも影響があれば生活ができなくなります。奨学金の免除についても、前年度の年収に影響するので現状では免除申請は通らないかもしれません。まだ家賃や奨学金を払うことが出来ていますが、早く特例措置などの対応をしてもらわないと万が一の時に申請が通らない可能性があります。
奨学金だけではなく、他の様々な福祉についても困っている人が助かるように特例措置をしてもらわなければいけないと思います。
正直なところ、日本国民はこのコロナによる自粛ムードに「飽きて」います。偉い先生方はとっくにご存知だと思いますが、これ程危険なことは無いと思います。自粛ムードと解決のしなさとコロナによる死者のニュースに疲れてもいます。いつになったら…という気持ちから根拠もなく「もういいんじゃないか?」という気持ちが芽生えています。私もなんとなくもういいんじゃないか?の気持ちが出てきました。(駄目だとは理解していますが…。)
相変わらず近くの店にはマスクもトイレットペーパーもティッシュも売っていません。不確かなデマに踊らされたが為に、早く本当のちゃんとした情報を流さないと正しい情報を信じない人が出てきます。
とにかく、万が一の時に自分の命や家族の命を確実に守れる手段が平等に欲しいので、このキャンペーンに賛同します。

匿名(役者)

役者業をやっている26歳です。
まだまだこれからって時にコロナの影響で幸先は怪しく曇り、下積みでどうしてもアルバイトを掛け持ちしなければ生きていけないのに『自粛しろ』と言われたら、そのひぐらしすら出来ない状況が目前です。。。なんとかしたい。

匿名

賛同します。

匿名

応援致します。
よろしくお願い致します。

匿名(主婦 会社員)

12000円の給付はないのと同然。振り込まれた確認すらする前に光熱費で引き落とされて終了。

匿名

自営業です。
とにもかくにも目先のお金が必要です。
経済動かしたいです。

匿名(会社員)

ぜひこの提案が国の国会内閣に届き日本人が潤いますように。

匿名

素早く、国民の経済的支援を行なって下さい。

匿名

賛同します。ここを越えた先のために。

匿名(会社員)

応援しています。

匿名

明るい未来が訪れますように

匿名

ささやかではありますが、賛同致します。

匿名

うちの子供はふたりとも高校生。数年で社会に出ます。その時に少しでも安心できる、豊かな、未来へ希望を持てる世の中であって欲しいです。切実です。

匿名(社会人)

今アクションしないとまた多くの若者が失意の底に落ちることになります。
もうロスジェネはいらない。
よろしくお願いします!

匿名

政府の対応に憤りを感じています。
早急な改善を願ってこのキャンペーンに賛同します。

匿名(小売業会社員)

一人一人は小さくても、まとめて大きな一声になれば……!

匿名

よろしくお願い致します。

匿名(会社員)

消費税停止は大賛成です。
法人税も上げて、国に払うくらいなら従業員に払うと経営者に思わせて下さい。よろしくお願いします。

匿名

薔薇マークキャンペーンに賛同いたします。
目に見える形での安心材料が欲しいと、切に願います。

匿名

よい方向へ進みますように

匿名

賛同します

匿名(自由業)

政府に任せていては国民総共倒れです。
聞く耳を持つように願います!

匿名

増税により苦しい思いをしている中での新型コロナによる打撃ははかり知れません。
賛同致します。

匿名(雇い止めされた派遣社員)

自粛要請はするくせに自粛による損失への補償はしない、でも自粛は強く要請する…そんなことあります?
首相は何一つ決断も判断もしていない。全部民間や個人に丸投げして全部自己責任。後手後手の対応ばかりでおかげ様で派遣先を雇い止めされ来月から無職です。エンタメも旅行関連も飲食業界も瀕死か既に死んでる。
現状、休業補償があるのは学生の子供を持つ人か、フリーランス(しかも微々たるもの)だけですよね。非正規雇用をこれだけ拡大させておいてそこへの対応を後回しにするなんてよくできるな、という気持ちしかありません。
12,000円配る?12,000円ぽっち配られたところでなんの意味もない。政治家様の会食1回分のお食事代にすら足りないのでは?そんなので「対策した」とドヤ顔で言い張られ際には心底殺意が湧くでしょう。彼らは本当に人ですか?人に化けた鬼ではないですか?
このキャンペーンがどうか現政権に届き、現政権が聞き入れてくれることを心より願います。

匿名

どうせお偉方さんは読まれないのでしょうが、このままでは食べることもままならず死んでしまいます。
今、国民にこれだけの経済緩和を持たせれば、国が出した以上のお金が今後動く事は猿でも分かります。
ただでさえ大企業だけが得する政策を打ち、中小がしわ寄せをくらい潰れていっているさなかのこの打撃は、一揆が起きても不思議ではありません。
議員さん方はとてつもない大金(貴方方が貰ってる金額はとんでもない大金なんですよ?!)を貰って、蓄えもおアリでしょうから12,000なんて金額で良いと思ってるのかも知れませんが
そんなもの全くの無意味です。
それで何をしろと?むしろ貴方方は何をする気だったのですか?
旅行支援金を~とか言ってますが、観光地や旅館ホテル等だけが危機な訳では無いです。
20万のお金があれば、行きたい人は勝手に旅行しますし、その他でも経済を回せます。
年貢も高くて、ご慈悲もない。一体何時代なのですか?
謀反でも起こして、完全実力主義の戦国時代にでも戻った方が良いようにさえ思います。

匿名(修士課程学生)

賛同します。

匿名

現政権の解散も心の底から真剣に望んでいます。

匿名

コロナウィルスを警戒しなくてはいけないのはもちろんですが、
このままでは経済的の将来が見えません。

匿名

家族の生死に関わる問題です。
私自身も向き合って考えることを続けていきます。

匿名

本当に生活が苦しいので、なんとかかなってほしいです。20万円の部分だけでも

匿名

観光が、低迷して、ホテル関連の仕事が、なくなり契約社員の私たちは、働く時間が、短くなってます??時給で、働いています。他の仕事も掛け持ちしないといけません!が、この時期その仕事もないです!今度の給料日が、怖いです!!

匿名

賛同します。新型コロナで、家族の仕事・収入にも影響が出ています。経済の状況を少しでも改善していただけると嬉しいです。

匿名(た)

賛同します!

匿名

一刻も早い支援を求めます。

匿名

消費税はずっと無しがいいです。法人税を上げてください。日本は税率が高すぎる割に社会保障が手厚くありません。消費税増税の際には福祉等に使うと嘘を言って、増税し、結局、福祉に使われず、無駄に海外にばら撒いたり、使えない兵器ばかり購入しています。法人税さえきちんと払われれば消費税はなくせます。が、今はコロナで大変なので、賛同します。

匿名

自粛せよ自粛せよだけで補償も何もなければ、生活がかかった業界の人たちは厳しい判断を迫られます。まだなんとか持ちこたえている人も、無収入、低収入のまま長引けば経済的に困窮するのは明らかですし、消費が落ち込むことにより経済に深刻なダメージが出ることを心配しています。
政府は富裕層を除いて商品券を、などと言っているようですが誰にどれだけ渡すのか仕分けをして商品券やポスターや告知を準備して、でコストと時間をかけるくらいなら、一律でドーン!!と当面必要になる現金を配るくらいでないと家賃も水道光熱費も払えない、食事も取れない、死ぬしかないとなる人すら出ると思います。
こちらのキャンペーンに強く賛同いたします。

匿名(高校生)

すごく頭のいい人達がこれだけ考えてわかりやすくまとめてくれているので後は国が実行するだけ、そこまで頭の良くない僕でもわかるのできっと国のトップの頭のいい方々はすぐにわかるだろうな実行してくれることを願っています

匿名

いち早いコロナ収束、景気回復を願います

匿名

賛同します!

匿名

応援していますし、政治に興味をもつきっかけになって欲しいから、広めます。

匿名

子供が休校のため、仕事を休んだり、食費が嵩んで仕方ありません。゚(。ノω\。)゚。
給付金…欲しいです…つらいです。

匿名(はる)

20万円給付されたら消費をし、経済がまた復活すると思います!消費税もなくなればいいと思ってます。頑張ってください!

匿名

私はこれから先もこの日本で生きていきたいと思っています。健やかに生きていける環境をつくってください。安心して生活したいのです。どうかよろしくお願いします。

匿名

コロナのせいで会社の仕事が激減して社員の収入も減りそうだったり、会社自体の存続も怪しいです。値上げしても増税しても給料は全く上がりません!国策ミスのツケが国民に来てるんです!
主催者さん、頑張って下さい!

匿名

コロナだけでなく、類似の非常事態が起きたときの前例となるよう、支援いたします。

匿名(会社員)

がんばってください!
ありがとうございます!

匿名(学生)

よろしくお願いします

匿名(京都大学 数理解析研究所 博士課程・リサーチアシスタント)

本邦は、円というドルやユーロと比肩する信用を持つ通貨を持ちながら、EU加盟国と違って通貨発行権を持ち、自国通貨建てで国債を発行でき、高い(潜在的な)生産能力、内需、対外純資産を持つ、極めて恵まれた国家である。このような国家では、SARS-CoV-2パンデミックに起因する経済危機(以下本件)に拘らず、政府は通貨発行益を主たる財源とし、税は再分配、景気調整、リソース消費や環境汚染の抑制(酒税、タバコ税、ガソリン税、排ガス税など)などの為に用いるべきところである。(一方で、通貨発行権を持たないEU加盟国や、固定相場制を採用している新興国は、本件のような危機に直面しても、適切な財政ファイナンスを実行できない。)とはいえ、本件に於いて、大胆な財政出動が必要であることは、前述の見解に賛同するにせよしないにせよ、論を俟たない。憲法第13条が国家に命ずるところの「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利の最大の尊重」の為には、我々はプラマリーバランスだ、財政健全化だ、などと言っている場合ではない。

匿名

父親が自営業を営んでいます。賛成いたします。

匿名(会社員)

やるなら大きく、小さくやっても意味がない!

匿名

ともに頑張りましょう。

匿名

コロナのせいで本当に家計が苦しいです。このキャンペーンに賛同します!頑張ってください!

匿名

薔薇マークキャンペーン応援します

匿名

消費税の取下げを行い、企業に課する税を増やすことで企業の内部保留金を我々のようなサラリーマンが受け取ることが出来ることは目にも明らかなのに行わない政府にはうんざりしています。
今回のコロナショックで様々な業種にダメージを与えていることは、我々のようなサラリーマンこそが実感しています。
目に見えて効果的な経済政策があるのにも関わらず、減税か給付かといった流れにもうんざりしていますし、是非この動きが政府を動かし日本経済を救うことに期待しております。
皆様に至っては大変なご苦労がおありかと思いますが、是非ともによろしくお願い致します。

匿名

お金に困ってるという訳ではないのですが、選挙以外で国政に口をだせる今回の機会をありがとうございます。

匿名

浅学であり、概要をざっと拝読しただけの素人ではありますが、現状に対する危機意識を識者の皆様が一丸となって発してくださること、こうして一市民に分かりやすく提言してくださること、心より有り難く思います。賛同によりどのようなお力添えとなれるかは正直不安でありますが、提言いただいた内容が実現となることを、いち国民の一人として強く願っております。活動応援、賛同いたします。頑張ってください。

匿名(国民)

早く減税してほしいです

匿名

がんばってください!
中小企業では3月決算も多いかと思います。
このままだと倒産で日本のあちこちで死屍累々です!
アベは国民を見ていないので働き掛けてもムダ!
自民党・安藤議員や国民民主・玉木議員、れいわ新選組・山本太郎氏など賛同するであろう政治家に働き掛け超党派で結果を出したいですね!

匿名(会社員)

現在妊娠中のため産休取得中です。
育児休業後に復職予定なのでそれまでに会社が傾いてしまうと困りますし、そもそも生活に困窮してしまうと非常に困ります。今回の提案に強く賛同いたします。

匿名

文化的な生活がしたいです。

匿名(会社員)

賛同します。
1万の援助や旅行代助成など意味をなさないです。人あっての国のはずです。そのために納税の義務を果たしています。最低限度の文化的生活、命の保証は国の義務です。

匿名

普段こういうものにはあまり積極的に参加しませんが、今の日本を動かすのにそれではだめだと思い、少しでも力になりたく賛同させていただきます

匿名(会社員)

音楽と映画が好きな会社員なのですが、今回のコロナ騒動で自分の愛するエンタメ業界は窮地に立たされており、歯がゆい思いをしています。
特にライブハウスは槍玉に上がることが多く、個人経営のところはこれを機に潰れてしまのではないかと危惧しておりますので、何とかしていただきたいです。こんなことしかできませんが、どうかよろしくお願いいたします。

匿名(派遣社員)

賛同致します。

匿名

応援しております。

匿名

応援してます!がんばって下さい!

匿名

2人の子どもがいますが今のままの日本で育たなくてはいけないことに危機感を感じています。コロナウイルスがきっかけでも、子どもが安心して成長できる日本に変わってほしいです。

匿名(パート)

一万ぐらいのお金じゃどうにもならないー

匿名

国民年金及び国民健康保険も対象にしていただけると助かります…

匿名

応援しています。

匿名

絶対やってほしいです。
社会保障があるからこそ国だと言えます。

匿名

このままでは本当に死人が出ます。
裕福な2世議員さんたちには理解不能かもしれませんが。
まさか本当に人口削減したいのでしょうか?
一刻も早く緊急財政出動を!!

匿名(主婦)

趣旨に賛同致します

匿名(鍼灸師)

よろしくお願いします

匿名(会社員)

感染者収容のためのホテル借上については、人的資源が確保できない恐れがあるため取り下げて頂けないでしょうか。この点については医療従事者とも十分な意思疎通が必要と考えます。
大規模な財政出動については、全面的に同意します。
この呼びかけが実を結ぶことを記念しております。

匿名

賛同します

匿名

賛同します。わたしはフリーランスですが、コロナウイルスの影響がかなり出ており、生活が苦しいです。この先がとても不安です。わたしのような人がたくさんいると思います。働きたくても働けない国民の生活を補償してください。

匿名(PAエンジニア(フリーランス))

コロナの影響で大小様々なイベントがなくなり、3月の仕事が0になりました。
4月ももうほとんど仕事はなく、貯金だけで生きていくには苦しすぎ、1日1食程度の極貧生活を強いられています。
このキャンペーンが実現されることを祈ります

匿名

関西学院大学で朴先生に教わってきました。
キャンペーンに賛同致します。
このように動いてくださり、ありがとうございます。

匿名

よろしくお願い致します!

匿名

毎月ギリギリの生活なのに、会社休業したりコロナに罹患したら即生活破綻してしまいます。全然必要です。

匿名(個人事業主)

正しいお金の使い方。

匿名(会社員)

賛同します。

匿名

呼びかけ感謝いたします。

匿名

微々たるものかと思いますがなにかお力になればと思い賛同させていただきました。

匿名

消費税凍結とBI的な現金給付が必要だと考えており、趣旨に賛同いたします。

匿名(会社員)

消費税減税、景気の少しでも刺激になるよう、個人の負担が少しでもへるように賛同致します

匿名(事務員)

すべての人が、この困難を乗り越えて、生き残るために、賛同します。

匿名(自営業)

頑張ってください。応援しています。
1人20万円の給付があると、一カ月だけでなく、数カ月は生活することが出来ます。
コロナショックで損失を受けた分を早めに補填したい…
生活は待ってくれません。

匿名

10万円の給付金の話が出たときに購買券での配布との話がありましたが、現金でないと意味がないと思います。
購買券とは実際に店舗に足を運んで使うものという認識ですが、不要不急の外出を避けなければいけない状態だとインターネットで買い物をすることも多いと思うので、もしこのキャンペーンで20万円の給付金が支給されるのであれば、現金での支給を強く希望します。

匿名

現状の政府の対策ではエンタメ含め、宿泊施設などの衰退は免れず、ますます経済を回す機会を失わせる可能性が高いため
こちらの案が一つでも通る事を切に願っています。
また突発的な休校で打撃を受けたであろう、諸々の施設や企業
仕事を休まざるを得なかった親御さん
マスク等の消耗品を欲する人からの心無い言葉を受けた方々等
そういった方の心のケアも含めて
少しでも負担が減りますように…。

匿名(JETROアジア経済研究所・研究員)

皆さんお疲れ様です。頑張りましょう!!

匿名(ない)

政府がいかに国民の生活のことを
考えてないかがわかったので
ここに賛同いたします

匿名

経済も心も落ち込まず、もり返せますように!

匿名

微力ながら応援させていただきます。

匿名(会社員)

政府から商品券を支給などという案がでているのをみてどうにか変えられないかとおもい賛同しました

匿名(会社員)

今の政府に任せていてはこの困難を乗り越えられる気がしません。身内に都合の良い対策を捨てて、日本に住む人が平等に救われることを望みます。

匿名

コロナの影響で仕事が1カ月なく、単発バイトも人が多く受からず生活に難ありです。早く仕事復帰もしたい思いと、政府から給付金を出ることを願ってます。このままの状態では生活が著しく変化し明日生きるのも怖いです。

匿名

いつまで続くのかわからない新型ウィルス禍、経済活動の縮小により複数のパートを掛け持ちしてなんとか成り立っている現在の生活の先行きが見通せず、小さな子供を抱えて生活が破綻するのではととても不安です。
安心できる保障が欲しいです

匿名

がんばれ!日本!

匿名

お金もなく、暗いニュースが続き、とても前向きな気持ちになれません!本当に、本当につらいです!
自殺しないように踏ん張るのでせいいっぱいです!!

匿名(アルバイト)

自粛要請により、これから卒業シーズン、新生活シーズンなどお祝い事などの会合が全てキャンセルのせいで…飲食店に勤めておりますが店の売り上げが厳しく、結果、勤務時間を減らされます。そうなると自分の給料が減ります。低所得者なのでかなり厳しいです。
それでいて税金などの支払いは増えるばかりです。(年金がまた値上がりします………)
補償も補填もなにもなく無責任に自己責任と唱える人達は低所得者の税金を巻き上げた金で給料もらってるんですよね。っていうか、あんだけ高額な(給料の1/3が税金などです)税金を奪っておいて財源ないわけないです。助けてください…このままだとフリーターからきられてしまいます。

匿名

名前のみの公開であれば、公開していただいて構いません。
(メールアドレスとの紐付けさえなければ)

匿名(フリーランス)

れいわ新選組のサポート活動(寄付・ポスター貼り等)を通じてこちらの存在を知りました。

匿名(手編みの靴下屋)

アベノミクス始まってから給料は下がる一方、上がる物価。
子供たちにかかる費用と時間、夢の実現にかかるお金と時間のバランス…
1人あたり20万円づつ支給してもらえれば、赤字の生活費や開業資金で膨らんだ借金が返せます。
何卒よろしくお願い致します…!

匿名

地方在住、公共交通機関に関与する企業で勤めている一般市民です。日々、乗降客数が減少し、市民生活が停滞していると肌身で実感しております。経済活動が滞り、さらなる影響が出ないよう適切かつ長期的な対策を取って頂きますよう願いまして、賛同させて頂きます。

匿名

頑張ってください!

匿名

微熱でも会社を早退させられ生活できません。

匿名

賛同します

匿名

納得のゆく使い道ではないかぎり、消費税はただの足枷にしかなっていないように考えています。

匿名

国への提言ありがとうございます
経団連などにも影響を与えることを期待します

匿名

働く世代の可処分所得を増やすことを第一に、社会保険料を下げるべきであると考えます。

匿名

個人事業主の家族専従者です。
コロナにより、一番儲ける時期の3月の売り上げががた落ちです。個人事業主と専従者について、国の支援は貸付くらいしかありません。万一休業しなければならなくなったとき、欲しいのは借金でなく、休んでもかかる家賃や光熱費、そして生活費です。国の政策はそこが抜けています。きちんと生活保障をしてコロナの収束に力を入れるべきです。

匿名

経済は全くの素人でどのように訴えかければ良いのか悩んでいた所、Twitterでこの素晴らしい案を見つけました。全力で賛同させて頂きます。
皆様に感謝申し上げます。

匿名

クリエイターです。
自粛を要請するならば、それなりの対応をしていただけないと生活が出来ません。

匿名

ぜひ実現するよう宜しくお願いいたします。

匿名

賛同致します。

匿名(公務員)

国は国民のためにある。困っている人のために当たり前のことをしてほしいだけです。

匿名

こんな時こそみんなで一丸となって頑張りましょう!微力ながら応援しております。賛同いたします!

匿名

応援してます。

匿名(会社員)

どうぞよろしくお願いいたします。

匿名

ホントに求めている事をかかげていただき賛同しております。
政治家には国民の声など届かないと思っていましたがニュースにもなりもしかしたら届くのではないかと思い私も賛同させていただきます。
実際今子供3人を抱えており
ただでさえ前の年収でギリギリやっていたのですが旦那の給料が減り本当に困ってます。
このまま仕事がなくなると考えたら恐怖でしかないです。
安倍さんの対応の遅さに国民も苛立ちを感じ麻生さんの商品券にも苛立ちを感じ…
ニュースを聞く度に国民よりも国の事しか考えておらず辞めさせれるものなら辞めさせたいです。
自分達の収入に影響がないのでこんな安易な考え方が出来るのかなと思っております。
でも全国民となりもし富裕層は任意で受け取れるとかなるのであれば政治家さん達はしっかり受け取るんでしょうね。
政治家さんの給料を少しでも国民に分けて頂ければこのような提案も上手くいくんでしょうが…これがちゃんと国のトップに届くのであろうか…

匿名

国民の為の政治をしない議員に払う給料があるなら国民に回して欲しいですね

匿名

非正規雇用です、このままでは経済が回らなくなって死人が出てしまう…
私かもしれないし、同僚かもしれないし、友人かもしれないし、知らない誰かかもしれない

匿名(会社員)

今まで払ってきた税金をいつ使うの??今でしょ!!

匿名(主婦)

国民目線の実用的な対策を
ありがとうございます
これら対策が採用され
多くの方々が救われることを
願っています

匿名(しぇるりん)

困窮者が新型コロナに感染すれば、どんどん広がって行きます。何もかも誰か任せの富裕層が困窮者を見放せば、経済力に関わりなく、感染は広まり、社会全体が疲弊し、衛生状態や治安が悪化して行くでしょう。
特に国際観光産業への経済的依存度の高い日本では、海外のお客さまに安心していただける政府対応が経済回復のカギとなります。そのためには、まず収入源の乏しい国民を「無償融資」ではなく、「現金給付で助ける」施策が緊要です。数ヶ月先ではなく、4月初めには現金給付を一定所得以下のすべての国民に給付してほしいです。
また、政治的な利害を絡ませ、政治利益を少しでも得ようとする自公政権と日本会議の妄動でこれ以上、国民を窮地に追い込むのは自殺強要でしかないことを、良い加減に理解してほしいです。

匿名(会社員)

いまが瀬戸際だと思っています。

匿名(写真家)

趣旨に賛同いたします。

匿名

賛同します。決して絵空事ではないです。課題となる点はどんどん潰してブラッシュアップし、実際に運用を始めた後でも随時改善を続け、皆の生活を助けられるようにしてほしいです。

匿名

応援しております。

匿名

20万給付されるのはとても助かる 生活が苦しい

匿名(会社員)

キャンペーンの趣旨に賛同します。

匿名

イベント系業務の正社員30代女性ですが、売上減により今月から減給の通達が出ました。
住宅確保給付金を活用すると良いとTwitterで目にしたので居住区の福祉課に問い合わせたところ、あくまで離職者が対象であり、就業者については福祉協議会の方で特例の貸付を利用してくれとの事でした。
無利子とはいえ給付ではなく貸付ではただ借金を増やすだけですし、この減給がいつまで続くのかも決まっておらず、都内で一人暮らしの身には厳しいものがあります。
後でデマらしいとの話でしたが、「子育て世帯かつ年給300万以下」が対象と区切られてしまうとギリギリ300万を超えている単身ですが生活ギリギリの私は対象から外されてしまいます。家賃や光熱費に充てたいので商品券支給などもってのほかです。
この活動で私たち勤労世代の負担や生活苦を政府に切に訴えると共に、迅速かつしっかりとした補償をしていただきたいと思います。
増税が無駄ではなかったと、私たち国民に納得のいく政策を執っていただきたいです。

匿名

賛同させていただきます。

匿名

現在無職で、バイトをいくつか受けたのですが、何度も落とされました。実家にいるとほぼ家訓みたいに「働かざるもの食うべからず」としつこく言われてほとほと嫌気が差します。自分の実力が不足している箇所もあるとは思うのですが、今流行しているコロナウイルスの影響も決してゼロではないはずです。とにかくお金が入ってこない以上生活費などで貯金が溶かされると、貧すれば鈍するような状況になり得ません。一刻も早く全国民に現金給付するなり、消費税を廃止、もしくは、食料などにかかる税金だけでもいいから廃止にしてほしいと思います!

匿名

これは戦争です。ケチったら負けます。後で働いて返そうにも今お金がなかったら死にます、そういう状況だと思います。財政出動を願います。

匿名(会社員)

思い切った政策に期待します。

匿名(漫画家)

賛同致します。

匿名

賛同いたします。

匿名

緊縮政策は日本を滅ぼす。今までの日本の一番ダメなやり方「Too little too late」加羅の脱却を!

匿名(デザイナー)

何かできないのか、何とかならないのかと考えるたび、経済と健康のバランスは難しいと感じます。知識ある方々の、明確な提案があって、はじめて具体的なものがみえてきます。ありがとうございます。

匿名(パート主婦)

政府は誰でもすぐに検査を受けられるシステムを確立してください。徹底的に検査をし、データを公開してください。科学的根拠に基づいた具体的な対策を出してください。絆、とかそんなふわふわした言葉ではなく。現実と向き合ってください。
国民の生命と財産を守ることが政府の仕事です。そのために税金を使ってください。

匿名

賛同します!

匿名

応援しています。本キャンペーンが、インターネットへのアクセスが身近ではない高齢の方や不慣れな方にも届く手段があると良いと感じています。

匿名

国債を増やすことが本当に正しいのか迷っていたが、和牛を配るよりは確実に正しいので支持します。

匿名

最高の賛意を表します。経済的理由で人が死ぬ事を回避する為の、可能な努力は全てなされるべきです。

匿名

正直、政府が検討している対策があまりに迂遠で、国民の危機感がまったく伝わっていないのだと痛感しました。よけいな精査や申請書を書くことなく今まさに困っている人がいるというのに。果ては商品券って馬鹿にしているのか、と思うのですが、割と本気で考えているみたいなので、霞が関のお歴々は、本当に我々とは「違う世界」に生きてるんだ、察してくれというほうが無理なんだ、と理解に至りました。
こういう形であの霞の上で生きているひとたちに、国民の声を届けてもらいたいと思います。

匿名

コロナウイルスによる影響を最小限にとどめ、かつ経済を停滞させないためにもこちらの要望に賛同いたします。

匿名(会社員)

乳幼児が2人おり、自身の奨学金も返済中です。
育児休暇中ですが、復帰できるかわかりません。
少しでも状況が良くなることを祈って賛同いたします。

匿名

立ち上げてくださりありがとうございます。
賛同させていただきます。

匿名

応援してます

匿名

このような企画をしていただきありがとうございます。現状だとコロナに殺される前に経済に殺される人が少なからず出てくると思っているのでとてもありがたいです。どうか今の経済を立て直してください。そして職や収入をこんな形で失ってしまった人々を救ってください。

匿名(とら)

匿名

軽度の障害持ちの失業者です。職業訓練校をもうすぐ卒業しますが、コロナショックのために求職の目処が立たない同期がたくさんいます。
健常者の同期の転職の難航っぷりを見ていて、障害持ちでこれからさらに苦戦するのだろうと戦々恐々としておりました。
そんな折にこのような署名を立ち上げていただき本当にありがとうございます。おかげさまで小さな光が灯ったような気がしております。
勇気をいただきましたので、心に余裕を持って今後とも訓練と転職活動に励んでまいります。
ありがとうございました。

匿名

日本が先進国になりますように。

匿名

政府の対応では、庶民の生活は疲弊してコロナウィルス感染が終息した後リスタート出来る余力はないと思います。是非この対策が実現しますように。

匿名

人々を救いましょう。

匿名(会社員)

消費税10%になってから外出することが減りました。食生活も安価なインスタントが増えました。サービス業や中小企業に勤める友人は生活の不安をこぼします。私自身、急な医療費などの出費に耐えられる余力を全く持っていません。国のあと押しが欲しい。それを訴えたく、この薔薇マークに賛同します。

匿名

是非とも実現されるよう微力ながら応援しております

匿名

よろしくお願いいたします!

匿名(音楽家)

実現されるよう祈ります!

匿名(ライター)

必ずコロナを終息させるという国家の団結力が強くなることを祈ります。

匿名

アート業界で働いているので、海外渡航出来ないのがとても痛手となっております。近所の飲食店も潰れそうで少しでもいいから給付されるとあと少し踏ん張れると思っております。

匿名(会社員)

賛同します。コロナや自粛ムードにより疲弊した心身を保つには必要な支援と思います。

匿名

賛同します!会社の売上も下がる見込みで、このままだとボーナスに響きそうです。手取り年収減額の補填として是非実施して頂きたいです。

匿名(学生)

頑張ってください

匿名

賛同致します。

匿名

消費増税に加えてのコロナウイルスで、このままでは職も住まいも失う人達が続出するのではないかと危機感を抱いています。早急な現金給付と消費税廃止を求めます。

匿名(会社員)

よろしくお願いします。

匿名

事態がおさまるまで日本もロックダウンし感染を防ぐだけではなく、自分と向き合えるいいきっかけになるのではないかと思います。そして生産性の悪い社会の風潮が緩和されアフターコロナに意欲的に発展していけるのではないかと思います。22歳の未熟な意見ですが、未来に希望を持ちたいので是非この案が通ることを願っております!

匿名

賛成です。この場を設けていただき感謝いたします。

匿名

提言してくださった方々に敬意を表します。

匿名

賛同致します。

匿名

1人でも多くの国民の生活が困窮する事のないよう、できるだけ早急な対応をお願い致します
世界的な危機の中、日本の対応はここまでずっと後手に回りっぱなしで、既に個人営業のお店などは経営破綻に陥り閉業、廃業に追い込まれた所もあると聞きます
今はお店ではなく人命が失われる危機ですので、可及的速やかに全日本国民が補償、支援を受けられるよう手配をお願い致します
早くて5月末では、一体何人の国民が命を落とすか分かりません

匿名

喜んで賛同させていただきます!

匿名

はじめまして。
コロナウイルスによる自粛要請などの影響で、自営業の主人の収入が3月分は0円になりました。
そのことが原因で離婚も視野に入れております。
個人的な理由になりますが、今回のコロナウイルスは多くの人の収入に影響しているにも関わらず、政府は中途半端な対策案を出すだけで私のような貧困層からすれば救済には程遠いです。
なので、本気で国民を救うならこのくらいしてほしいという願いを込めて賛同いたします。

匿名

賛同します。

匿名(契約社員)

世の中のために動いてくださること、ありがたく思います。
少しでもお役に立てたら幸いです。

匿名

あらゆる人々の生活や文化が破壊されることのないよう、適切な政治判断を望みます。

匿名(無職)

このままじゃ人が死にます。お金大事なのわかるけど出さないと経済は回らないって高卒の私でもわかる。頑張ってください。

匿名

頑張ってください

匿名

賛同いたします。

匿名(フィットネスインストラクター)

私達の仕事も大きな打撃を受けており、まだ私は恵まれている方ですが、賃貸の更新料が払えないとか、無収入になったとか聞いてます。本当に困っていることを政府は何も分かっていません。
賛同させていただきます。頑張ってください!私達も踏ん張って頑張ります。

匿名

頑張ってほしいので署名します。
こういった場を設けてくれて、ありがとうございます。

匿名

今回のコロナウイルスによる経済的打撃は、未曾有のものであると感じています。
老若男女、全ての国民がこの危機を乗りきるための対策を考え公表してくださったことに感謝します。

匿名

賛同し応援しております

匿名

経営が危ぶまれるの企業に対しての補助も視野に入れて頂きたいです。

匿名

消費税が上がった影響もあり、じわじわと経済的に追い詰められていたところに今回のコロナがあり、生活に困っております。消費税の一時停止や給付金があれば今までの生活に戻れると確信しておりますので賛同致します。

匿名

新型コロナで国民が着実に疲弊していく中、少しでも良い方向に向かうことを願っています。

匿名

頑張ってください!

匿名(会社員)

賛同いたします

匿名

賛同します。
新入学を控えた春。卒園式も簡略化されたものでした。外出を控え自宅待機も限界を迎えつつあります。
それも仕方ない、仕方ないで終わらせないために、せめてもの経済救済を。

匿名

今は消費税を辞めるだけでも大きいと思います。
経済が上向いたらまた考えればいいのです。

匿名

微力ながら参加させていただきます。
良い方へ動きますよう、切に祈っております。

匿名(自営業)

本当にこのままでは救われません。日本人で良かったと思える対応を一つでも日本政府にして欲しいです。何に備えるかもわからない戦闘機も武器もいりません。今なんとか精一杯生きてるんです。政府は優先順位を考えてください。

匿名(個人事業主)

コロナでお仕事が全部無くなりました。

匿名

日本の未来のために、今を生きる人々の力になれますよう、何卒よろしくお願いします。

匿名

このようなご提案をお考え頂きありがとうございます。

匿名(会社員)

活動に賛同いたします。

匿名(会社員)

国民の健康と利益を守ることが、国を守ることと同義だと思います。自分たちのため、周りの人の為、そしてこれからの世代のために早急な対処を希望し、賛同致します。

匿名

このままでは経済だけではなく、あらゆる面で日本は立ち行かなくなってしまいます。働いている人間だけでなく、教育、子育てなど将来を担う子ども達の為にもどうかよろしくお願い致します。

匿名

応援しています。

匿名(会社員)

賛同いたします!

匿名(会社員)

ぜひ実現させてほしいと思っています。

匿名

ちゃんとした人が考えた経済対策を行ってほしいです。賛同します。

匿名

経済を回す活動に賛同します。

匿名(書籍販売員)

世界的に危機的状況。日本の対策では不十分のため賛同します。

匿名

賛同します。
政府による現在の施策は無軌道で、国民の生活の実際を考えたものとは感じられません。

匿名

賛同いたします。
様々な状況が、1日でも早く落ち着きますように…

匿名

素晴らしい活動だと思います。応援します。

匿名

賛同します。宜しくおねがいします。

匿名

学校は違いますが、経済学部卒業者として、主旨に賛同いたします。
日々身を粉にして働き、日本の経済発展に寄与してきた卒業生及びそのご家族のため、皆様どうか頑張ってください。

匿名(貧困子育て世帯)

政府は国民の代表者の集まりだったはずなのに、国民の事など全く見えてないし、見てもない。このまま貧困に拍車が掛かれば産まれて半年も経ってない我が子も国に殺されかねない。経済を回したければ子どもに優しい世界を作るしかない。それが出来るのは今の大人なんだから。未来と今のために賛同する。みんな頑張ってください。

匿名

リーマンショック以上の不景気になると恐れています。出来るだけ被害を最低限にして経済回復を望みます!

匿名

これ以上、コロナによる自殺者を生み出さないでください。

匿名

素晴らしい活動をありがとうございます。

匿名(CGデザイナー)

頑張ってください。

匿名(パート)

今のままでは生活が出来なくなると思い、賛同させていただぎす。

匿名(ミュージシャン)

コロナによる自粛で仕事がなくなり非常に困窮した状況の個人として国にお願いしたいです。応援しております!

匿名(マンガ家アシスタント)

マンガのような娯楽産業は可処分所得の大きさがダイレクトに反映します。このままではマンガ家も、そのアシスタントにも廃業を余儀なくされる人々が出てくる可能性が非常に高く、一刻も早くかつ即効性のある財政出動を望みます。

匿名(写真家)

新型コロナウイルスには社会活動の自粛が必要。そのためにも安心して働かなくてもなんとか凌がねばならない。賛同します。

匿名

1万2千円の支給や旅行費の補助など、的外れな政府の対応ではまずいと思い賛同しました

匿名(会社員)

応援しています

匿名

日本の政府に、ちゃんと仕事をしてもらいましょう。私たちが公正な選挙で選び、私たちの税金から高給取ってるんですから。

匿名

賛同します。

匿名(学生)

応援しています

匿名

個人事業主です。
どうかこれらが叶いますように

匿名

賛同します!

匿名

国がどこに向かっているのか全く見えず不安です。
冷静な分析をされているこちらのキャンペーンに賛同いたします。

匿名

日本が財政破綻する前に改善されて欲しいです

匿名(フリーランスデザイナー)

エンターテ

匿名

このままの金融政策には不安感しかありません。老後より、今目の前の生活の不安でいっぱいです。微力ながら、キャンペーンの手助けになれば幸いです。

匿名

賛同させて頂きます。
宜しくお願い致します。

匿名

不況で困っているので20万円生活費として欲しいです。頑張ってください。

匿名

がんばろう!

匿名(木工家・家具デザイナー)

コロナウイルスにより世界及び日本の経済は過去最悪になりつつあります。このままですと企業の倒産は増加し、失業者で街は溢れ治安は悪くなり国民全員が貧困になってしまいます。
今すぐ経済対策をお願いいたします。国民の命を守ってください。

匿名

賛同します。頑張ってください。

匿名

実現することを願っております。

匿名(学生)

頑張ってください

匿名(はたらくひと)

自分は耐えられそうですが、そうでない人が助けてもらえたらと思います。

匿名

ささやかですが

匿名

賛同・応援致します。

匿名

是非お願い致します

匿名(母)

小さな事しかできなくて、申し訳ありません。
どうか早く終息しますように。

匿名

もし自分や家族が濃厚接触者となったり陽性反応が出たときのため、すでに2週間は自宅待機できるよう半月かけて備蓄を行いました。収入が減ったり、税務申告で追加の支払いが4月にあるというこのタイミングでの備蓄は、家計にかなりのダメージを与えています。なので、もう少し金額が高くてもいいのではないかと思ってしまいました。

←前ページへ 次ページへ→