賛同人(13)

←前ページへ 次ページへ→

浅野 敏勝(会社員)

是非とも実現したいです

浅野明日香

将来が心配でたまりません。日本の政治が終わっていることはわかるのにどうしたらいいかわからず、腹立たしいです。
コロナの一連の騒動で余計にそう思います。国民を守るための政治じゃないのでしょうか。

阿住和哉

声をあげていただき、大変嬉しく思います。
賛同します。

阿部純子

ありがとうございます。よろしくお願いします。

阿部みゆき

賛同します

阿部莉奈

商品券など言語道断です。
政府は国民の意見に目を向けてください。満員電車になったことがない?世間知らずにも程があります。頭がおかしいです。なにが商品券や。日本のやり方には本当に毎日イライラします。自粛自粛って言うのではなく、禁止という言葉を使ってください。まだまだ街には人が溢れかえっていますよ。そうですよねわかりませんよね満員電車乗ったことないですもんね!

荒木優理子

こんな時だからこそ、お金をどう使うべきか、見極めて欲しいです。

安藤珠希

こういった支援をしてほしいという国民の意見を無視しないで欲しいです。

Anna O(大学職員)

賛同の思いしかありません

飯田久美子(パート労働者)

余りにも現在の日本の為政者と市民の意識が違い過ぎると思います。今必要な考えうる最適な提言をありがとうございます。

池田美代子

政府の打つ経済支援策がどれもこれもすべて的外れで怒りを覚えます。
一般市民の感覚を持った薔薇マークキャンペーンに賛同します。

砂金明子

こういう時のための税金じゃないの?!

石井智子(会社員)

ニュースで流れてくる頓珍漢な政策は聞いていて不安になります。
こういうお話が聞きたかったのです。

石黒元子

どうか日本が正しい道に歩み直せますように

石堂 真紀子

利権に悪用されない、真に有効な救済策を強く望みます。1日でも早く、困っている人を助けるのが政府の責任です。

石原愛恵

どうか、この活動が政府に認められますように。

石原楠広(代表取締役)

このままでは日本終わります。
安倍政権はここぞとばかり売国政策を続けています。
国民(庶民派)を奴隷化にしたいばかりが目につきます。

石橋正章(飲食店店主)

今回のコロナウイルス対策で多くの国民が理解されていると思いますが、政府は国民を守るということとはあまりにもかけ離れた考えのもと政治を行っています。
明日倒産する企業があるかも知れない中で、このような悠長で危機感の無い対応。商品券発行という発想に次元の違う人間ではないかと思います。
即効性のある、消費税の撤廃、現金の支給をすることが最初の手段だと思い、賛同させていただきました。

伊藤健

この運動が良い結果になることを心から祈念しています。共に頑張ります!

伊藤菜々香

オリンピックも延期になってしまったので、まずは経済回復を!医療の準備も無料ではできません 賛同します

伊藤優里亜(IT技術者)

純粋に20万欲しいです。パァーッと使いたいと思います。

伊藤優里亜(IT技術者)

純粋に20万欲しいです。パァーッと使いたいと思います。

稲葉香澄

ありがとうございます!
頑張ってください!

稲葉匠

人為的にデフレを起こしておいて、意図的に人を殺す日本政府。許せません。金がなくても人は死ぬんです。

今井隆

新型感染症の影響はありとあらゆる人に起こると考えます。
与党と繋がりの深い一部の人間のための政策は不要です。
即効性ある政策がいち早く実現するよう、本提言に全面的に賛成します。

井元克美

消費を促すとか、呑気な事を言っている場合ではない!商品券なぞ言語道断!
どんどんコロナが蔓延している中で、必要不可欠、必死で必須なのは現金しかない!
何が商品券だ!
何故困窮者と勝手に決めての配布をするのか!
いつ自分が、家族がコロナに感染して先が見えなくなるかわからない不安な状態に8割の国民が立たされているのをなぜ見ないのか!
しっかり世情を見ろ!
誰が死んでも困る。
誰が倒産しても困る。
最低国民ひとり10万円!
最低ですよ!
それもできないなら政治家やめろ!
私達が納めてきた税金を今こそ使うべし!

岩崎苗美(主婦)

この先いつまで続くのか…長期間の影響に持ち堪えられない人々が沢山います。希望を持って知恵を出し合って行く為にも、ベーシックな安心感は必要だと思います。

岩崎涼

もう中途半端にやってもズルズルいくだけだと思うのでこのキャンペーンに強く賛同致します!
早期終息を願っています!

岩田壮平(自営業)

応援しています。
みんなが安心して暮らせる世の中になりますように。

上田陽子

舞台関係のフリーランスです。
最初は2週間程度だと思われた自粛要請
このままダラダラと自粛ばかり続けられると生活が成り立ちません。
政府には国民のことを考えた徹底した新型コロナウイルス対策を願います

上野洋介

とにかく国民が安心して過ごせる日々が一日も早く訪れますように

宇敷奈保子(パート)

賛同します。

碓田敦史(会社員)

今月から会社の業績が壊滅的です。
小さい会社なので倒産の可能性は十分あり不安です。

内田 幸希

今経済的に苦しい方が救われることを願っています。

内田和将

狭い日本では外出のリスクが高い。
完全外出禁止も視野に入れ賛同致します。

遠藤直子(2児の母)

消費税引き上げ後すぐに新型コロナでのショックで、市民の生活は本当に苦しいものになっていると思います。
今までなんとかギリギリで生活を保っていた人々も、この緊急事態となっては容易く壊されてしまいます。そのような切羽詰まった生活、社会は、人間が生きるにはおかしいです。
今現在の人々の暮らしをどうか救ってください。それが日本の未来を救うことだと思います。
これからの日本を守っていく若い世代を健やかに生かしてあげてください。
よろしくお願いいたします。

遠藤美佳(フリーター)

非正規で使い潰されて生活するのはもう限界です。

大石祐実(派遣社員)

数字のことなどは苦手ですが、お金の使い方には100%賛同できます。
現況政府から提示されている政策は、どう考えても目先の対処にしか思えず、先が全く見えません。肉や魚の商品券を配られても、良い未来が見えてこない。それが何になるのかわからない。元よりこれまで政府のお金の使い方に全く納得できませんでしたが、皆さんが提言しているお金の使い方は納得できます。例え予期しない結果となっても、賛同したことを後悔はしないでしょう。世の中が良い方向に向かうことを願います。

大久保 宏美(20代会社員)

リモートワークができる業者ではない(接客・サービス業)ため、交通機関を止めたり、外出禁止にならないかぎりは毎日通勤電車で多くの人と濃厚接触してしまいます。普段はシフトの時間によって電車が空いている時間帯もあったのに、時差出勤のせいでどの時間帯も電車は一定以上混んでいて逆に不安です。また、マスクや除菌シートの在庫も家にないのに、普段は仕事で買いに行けず、、。強制力の強い方法でまずは感染拡大を抑えてほしいです。いつまで続くかわからない状況で自粛と言われても不安です。

大滝 静香

何もできないと思っていましたが、
せめてこの名前が少しでもお役に立てますように。
微力ながら応援いたしております。
頑張ってください。

大瀧智貴(@ktprogress)

政府のクソぶりには憤りを隠せません。
よって同意致します。

大竹久和(会社員)

反緊縮財政に全面的に賛同します!

太田恵

今の政府は一般人が言っても何も聞いてくれません。
専門家の方が立ち上がってくださったこと、嬉しく心強くかんじます

大津菜緒(学生)

現在21の学生です。
幼い頃から政治家は変な人だなと思っていて、徐々に日本の政治はおかしいと思い出し、18歳の選挙権のときから投票していますが周りは全く自分に関係のないことと思っている人が多いです。
でも今回のことは、命に関わる問題というのもあり、ネット上でも色々と意見を述べている人が多いように感じます。
コロナをきっかけにするというのは嫌な言い方ですが、これを機に政治と向き合う人が増えることを願います!
そして私たち若い世代がこれからも日本で生きたい、日本で子どもを育てたいと思えるような日本になってほしいと思います!
今回こういった活動をしてくださってありがとうございます。
絶対この意見が通るようにと、参加させて頂きます!

大野 貴志(会社員)

はじめまして。
今朝こちらのサイトの存在を知りました。
どうぞよろしくお願いいたします。

大原拓真

もし実現されたら1日で全部使って経済まわしてみせます!

大原拓真

もし実現されたら1日で全部使って経済まわしてみせます!

岡端伸浩

世界1の金持ちである日本が
先進国で最低の経済対策しかできないのは、政府による国民生活の軽視も甚だしい
一刻も早く満遍なく手厚い支援と経済対策を行ってほしい

岡村優美

コロナの収束に向けて全面的に協力します。
経済対策、希望の持てる内容を作成して下さりありがとうございます。
賛同します。

岡本千佳子

新型コロナの影響がなくても、今の日本は経済が上向く気配がありません
商品券とかは止めてほしい 使い途が限定されるし、商品券を作るのに経費がかかる
それよりも消費税減税する方が買い物に行きたくなると思う

岡祐子(フリーランス)

ここで日本を変えていかなければいけないという焦燥感にかられながらも、具体的に何をしたらいいかわからない状態でした。わかりやすく、かつ具体的である、このような提言はありがたいです。
今キャンペーンに賛同いたします。

小川楓香

1歳4ヶ月の病気がちな息子をもつシングルマザーです。
風俗嬢をしてますが息子の病院代を稼ぐことすら厳しくなってきました。
ほんとに生活ができません。
よろしくお願いいたします。

小川万里佳

賛同いたします。

小河原 悟

是非、消費税を停止してください。
解除するする時期は
2%のインフレ達成後でいいです。

沖名燕

生活が苦しいのでみんなにお金をください ちゃんと経済は回します

奥島綾乃(会社員)

大変素晴らしい活動です。。ありがとうございます

奥島麻由(自営業)

素晴らしい活動ありがとうございます。がんばりましょう!

奥田りお

頑張ってください!

奥濱奈津美

商品券などでは困ります。現金でお願いします。

長田杏奈(ライター)

利権や沽券と心中したくない! 合理的な財政出動をぜひお願いしたい。今ならまだ間に合うのでは。

小沢美咲

明日の生活に困っています。
助けてください。よろしくお願いいたします。

小高瑠美奈

今回は公衆衛生上の危機であると同時に、経済危機であると認識しております。
致死率平均4.2%(医療崩壊していなければもう少し低くなりますが)は無視できるものではなく、感染源不明の症例が増加している現在、(私などよりはるかによくご存知でしょうが)ロックダウン、もしくは同等の行動制限が必要になります。
収入審査が必要になれば調査に余分な時間と費用がかかり、現金配布を行ったところで経済が取り返しのつかないところまで落ち込む可能性があるため、今回に限っては低収入層のみの給付に疑問を覚えております。
どうか、御一考いただければと思います。

小野 早織

賛同します!

小野貴和子

みんなが集まって
大きな力になりますように!!

小野まいこ

現状では収入面で今後の生活への不安しかありません。
家賃や各種ローン等の返済等個々人が必要とする目的で使用出来るように現金での給付をお願い致します。
また給付においては、マイナンバーにて管理をなされているのですから対象の住所に書留にて発送、という方法が有効かと思います。

小野陽子(司法書士)

もう、皆、目を覚ましましょう。
日本は変わらなければならない。
私たちがすべてを壊して、
これで私たちは日本を初めから作り直すことができます。
コロナのおかげで私たちは、
何が本当に大事なことかわかったと思います。
今からでも遅くありません。
国民の手に政治を取り戻しましょう。

甲斐勇亮(会社員)

賛同いたします。

鹿毛柚希(HSK代表)

賛同します。頑張って下さい。

加藤弘吉

政府が政策発表を行う前に出さないと意味がありません。

加藤忍(学生)

今のままでは困りますし、困っている方も多くおられると思います。

加藤太郎

主権者を救済出来ない政治家なんて滅んでしまえ!

金井雄一郎(音楽家)

心から賛同します。

金沢優衣

ぜひ政府に届いて欲しいです。

金子哲也

新型コロナにより今まで国会でろくに議論されてこなかった消費税減税が若手議員より提言された。
今は辛い時期ではあるけどそれを生き抜くためにも様々な行動が必要だと思う。

川口香理

国民からむしり取った大事な税金は国民のために使ってくれ。

川田剛

こういう声を拾う事こそ、本当の政治家であると思うし、こういう声を上げた人達に政治をお願いしたい。

川中努(株式会社パラダイスコーポレーション代表取締役)

未曾有の景気後退につながるこれから、日本社会を支える人たちの命を守るために提言内容に賛同いたします。

河村尚直(Aniseというバンドのフロントマン)

この自粛ムードの中、ファンやアーティストへの感染を広げないために、自分達の生命線である企画等を中止した人々の生活くらい助けてください。

川村唯

何もできない私たちに変わって立ち上がってくださり、こうして賛同する場を与えていただき感謝しています。日本が、世界が早く平穏を取り戻すことを祈っています。

川本ふみ(女優)

お肉券だのお魚券だの、庶民の生活を底支えすることと経済組織に餌を与えることを混同した政策しか立てられない政治屋に任せていては、日本は破綻すると感じます。
経済に詳しい方で、利権を貪ることのない方々の発案に賛成します。

木崎真由子

ぜひよろしくお願いします。

岸田歩

なんの肩書きもありませんが賛同させてください。

北川美穂(パート主婦)

小さな子どもも『コロナ広まったら困るからね』と休校からほぼ1ヶ月友だちと遊ぶのを我慢し、お留守番も頑張っています。そんな姿を見ながら、自分が持ち込んだら…と不安に思いながらも、生活の為、父母は仕事に行っております。
どうか、お願いします。終息まで、全ての人が生活の心配をせずにじっとしていられるような、対策をお願いいたします。

北原康子

声をあげてくださってありがとうございます

木村仁美

コロナウイルスへの不安が少しでも減り、いち早く普段の生活へ戻れますように。お互い頑張ろう!

木村政美(自由業)

政府の打ち出す案がことごとく的外れで唖然としています。
この提言がこの国を救うことを願います。

木村由梨亜

活動に賛成します。

楠本純

3歳と2歳の子どもを育てています。
子どもを守るために賛同します。

熊谷遥(会社員)

経済の深刻な落ち込み、文化の衰退、そして未来への大きな負債を残すことを憂慮しています。

祁答院重高

非正規雇用で働いています。幸い休業、雇い止めなどにはあわずに済んでいますが、その可能性は常にあります。20万円の給付金があれば、1ヶ月間仕事が休みになっても、また万が一感染により生活を維持することができるという安心感があります。是非とも実現させてください。

古賀愛梨

賛同します。

国府方 樹

賛同します。全くの大賛成です。政府には強い圧力をかけて政策を推進させましょう。いまの政府は明らかに機能不全状態です。いまこそ市民が声を上げて政府の迷走を押し留める時でしょう

小島直人(会社員)

賛同致します。
少しでも日本を良くしましょう。

小原 幸

政府には行き当たりばったりなことを議論するのではなく、国民の生活と安全に何が必要か具体的に現実的に考えた対処をお願いしたいです。家から出るなというなら生活できるだけの現金の支給、減税などきちんと生活が成り立つ対処をしてください。

古畑好恵

コロナ以前から政府のあり方に非常に疑問をもっています。今回のことは多くの方が日本の政治の現状を身をもって知るきっかけになりました。ちぐはぐすぎる、全く国民のためにならない政治家には即刻プレイヤー交代してほしいです。

小林 晶子

今の人たちも、これからを生きる子供たちも、皆が安心して暮らせるような日本になればいいなと心から願っております。

小林ちよ美

大変な状況ですが、一人ひとりの意識と行動で乗り切ることがきっとできると信じたいし信じています。

小林百合香

よろしくお願いします。
もう、、日本に未来が見えません。
父は飲食経営でで大打撃。何百人もの従業員を抱えています。稼ぎどきだったはずの3.4月、、コロナショックで約1億円借り入れしています。
こうやって中小企業は潰れて行き日本の経済はなおさら破綻していく。
政府はなにも、助けてくれない。

小林理奈

真っ当な仕事をしてほしいです。
今国民が何の心配をしているのか、何を最も求めているかをよくよく考えて行動をしてほしいです。

小林玲奈

早く落ち着きますように

小松麻美

国民の生活に目線を合わせた政治を今こそ行ってほしいと思います。

小松洋尚(主夫)

各戸収入を調査してとの話しもありますが年金暮らしのご老人や傷病により働けず障害年金で生をつないでいる国民も大勢いて今回のコロナ騒動で支出が増えて人もまた大勢います。
日本政府にはマイナンバー保有者全員に支援されるような国民全体を救済して欲しいのです。

小峯 光穂

イベント従事者の夫の収入で生活をしていました。収入が激減し貧窮する可能性が出てきたので役所に行くも自助努力しかないと言われました。とても困っています。賛同させていただきます。

小室朱弘(大学生)

経済を豊かにしましょう。

後藤希(会社員)

国民のことを考えて欲しい。現金給付、消費税廃止!

後藤有子(学生)

コロナにうちかとう!

酒井貴子(会社員)

国家の緊急事態です。政府に真摯な対応を望みます。

坂井麻衣

この活動が実現されることを願っています。

榊千奈美

もう政府は信用出来ないところまで地に落ちてるので国会議員全員今すぐにでも辞めてくれとも思ってます。
税金返せ

坂西涼太(WEBライター)

賛同します。新型コロナウイルス感染拡大により深刻な状況が続いています。今日明日乗り越えるのも厳しい人も多い中、政府が示す対策はどれも不十分だと感じざるを得ません。もはや希望は「国が与えてくれるもの」ではなく、「私たちが自ら作るもの」と考えねばなりません。

坂根 彩加

富裕層の想像力の無さには愕然とします。まずは生活だと思います。

佐久間裕美子(文筆家)

素晴らしいキャンペーンをありがとうございます。

桜 一心(陶芸家)

コロナのバカー

佐々木紘典(会社員)

今がこの先30年の日本経済の分岐点です。
デフレによる経済停滞で浪費した平成の30年間を繰り返さない新しい経済政策が必要な時です。

佐々木澪

すばらしい取り組みであると心から思います。微力ではありますが、どうか日本にいる、人種や国籍、性別、身分を問わないすべての人びとに、最大限できる幸福が与えられますように。応援しております。よろしくお願いいたします。

佐藤久美子

今こそ本当の日本を取り戻そう!ピンチはチャンス!

佐藤晃司

このままでは自殺者が続出してからどうにかしようとするのは目に見えてる。
見殺しにせず、どうか命を救ってください

佐藤翔

こういった声を強く上げてくださってありがとうございます!
応援するだけで申し訳ないのですが
よろしくお願いいたします。

佐藤泰裕(六甲ファイティングブル)

単純な話、お金があるっていうのは、精神的な余裕に繋がる。イベントは中止延期され、外出も自粛、日用品や食品の買いだめ、メンタルに響く動きや出来事が多い中、このキャンペーンは大きな支えになると思います。応援しています。
そしてみんなでコロナを収束させましょう!

佐藤千春(会社員)

一般人からみても今の政治家や行政の対応は全くなっていない
このような素晴らしい意見が少しでも反映されますように

佐藤裕子

賛同します。税金が正しく使われ機能する事をのぞみます。

佐藤洋子

必ず通して下さい!
よろしくお願いします。

椎名比加留

みんなで頑張りましょう!

重本彩

素晴らしいキャンペーンを立ち上げてくださり、本当にありがとうございます。応援しています!

篠原依愛(学生)

コロナの影響で3月に働くことが決まっていたバイト先が業務延期になり、来月生きていけるかわかりません。どうかお金の付与してくださいお願いします。

清水 香代子

賛同します

清水靖子

商品券など要りません。この国難に利権絡めてくるなんて、どこまで腐った政権なんですか!まさに弱者切り捨ての愚策です。有事が起こっている今、国民の命を最優先に考えて下さい。消費税停止、現金支給を要求します??

下村友也(銀行オタク)

個人で主にネット、SNSを用いて副業案件紹介の仕事していますが昨年の消費税増税以降収入が7万円以下になっています。
今は経済危機です。
消費税
住民税
国民健康保険税
の低所得者向け減税と大胆な給付を求めます。
そうでなければこの国の経済が壊れると思っています。

正路歌(大学生)

個人営業の飲食店でアルバイトをしています。このままだとアルバイト先が潰れてしまいます。生活に困窮している人へきちんと支援をよろしくお願いします。

白石まや

どうかこれ以上ウィルスが蔓延しないよう、明日のことやこれからのことを心配することなく、各個人が外出を自粛できるよう有意義な対策をお願いします。
お肉券、お魚券では生活できません。
このまま病気だけでなく経済的に殺されてしまいます。

菅原久子

実際、飲食業に勤務している為、勤務日を減らされ、収入が減っています。このような呼びかけは有難いです。

杉富菜奈

日本は今のままではオリンピックどころの話ではないと思っています。どうか皆様が安心して暮らせるようになりますように。

鈴木和希(パート主婦)

消費税がしっかり使われていないのを感じています
国民が耐える時期は終わり国が耐える時期を迎えて欲しい

鈴木拓馬

経済を回すことも大事ですが、今生きることに苦労してる人のために賛同したいです!

鈴木美貴子

経済の専門家の方々の提言ありがとうございます。
娘はじめ終身雇用から外れ派遣等で収入が即座に減収となる人々がたくさんいると思います。
その様な中政府は国民の方を見ずに適確な政策も打ってくれません。
今は国民一人一人声を上げる時だと思うます。
微力ながら賛同させて頂きます
よろしくお願い致します。

鈴木佑里子(百貨店勤務)

良い提案を考えていただきありがとうございます。
ウイルスの鎮静化と、その後は危機にも対応できる組織作り(医療、公的機関のみならず会社なども)が実現していくことを希望します。

鈴木梨紗(会社員)

国民の代表として、国民の声に応えてください。

須田千尋

有志の方々の行動を賞賛します。
この活動が広がりますように

須永敬子

まったくその通りだと思いました。

住谷久美子

バラマークキャンペーン応援します!

関和代

他国の補償と比べてお肉券とかお魚券とか呆れるを通り越して笑ってしまいます。どうか現状に即した対応をお願いします。

関根未咲

政府の対応が遅すぎます。
一刻も早く国民が安心して暮らせるようになってほしい。
よろしくお願い致します。

関根理恵

素晴らしい活動ありがとうございます

曽我部愛

私達30代の非正規の貧困層はいつもギリギリです。
強く望み、賛同致します。

曽根田敦

明日飢える人たちがいます。
そのための活動をしてください。

高岡 めぐみ

現金支給開始希望です!
この国はおかしい!
中国人朝鮮人による天皇政治経済はおかしい!日本人による政治にしよう!

高坂さくら

日本を守る対応ももちろんですが、国民を守る対応も何卒よろしくお願いします。

高科和史

今、本当に日本の危機だと思います。微力ながら応援させて頂きます。

高田麗

ロックダウンしたほうが終息を早めると思います。私は百貨店勤務で、毎日人と接し、電車通勤でリスクも高いです。
経済的には苦渋の選択かもしれませんが、自粛要請では感染者は増える一方だと感じます。給付金の配当があれば、日本人の習性で大人しく待機すると思います。いざとなれば団結力のある国民性だと思うので!

高取拓哉(会社員)

素晴らしい試みをありがとうございます、全力で賛同させていただきます

高野康文

反緊縮に賛同します。今の経済状況を打破して欲しい。消費税は廃止に!!

髙橋恵美

「心を一つに」とか「一丸となって」とか掛け声かけるのは好きだけど「国民の生活は保証するから家に篭ってろ」とは言わない政府って…私達が納めた税金をこういうときに使わないでいつ使うのか。

高橋千絵

実現したらとても助かります。シングルマザーなので4歳の子と、腰を悪くしている母、要介護の祖母と暮らしており、毎日ギリギリの生活しているところにこの大打撃で、正直参ってしまっています。
この危機的状況を国民皆が乗り切れるよう、どうかよろしくお願いします。

高橋勇斗

歪な安定を求める停滞は、事態の悪化を招くだけだと思います。今こそ行動の時。

髙見あすか

プロジェクトの立ち上げ、有難うございます!

滝本裕子

日本に生まれ育ち
日本人の義務として
納税をし、年金も収め
生活して来ています。
それぞれ
生まれ育った環境は違うにせよ
日本国民には
基本的人権の尊重
知る権利などが
日本国憲法で謳われ
それを国会議員であろうが
勝手に変更出来ないはずです。
話は横に外れましたが
この経済不況も消費税を
10%に上げてから
益々酷くなって来ています。
そして、その税金の使い道は
社会保障どころか
全く違うところに回っています。
また、このコロナウィルス感染も
政府がオリンピックを実行させたいが為の後手後手の対応がこの結果になっています。
どうか
日本に生まれ育って
良かった。
と、思える様にして下さい。
乱筆・乱文
失礼しました。

田口千華

もともと生活困窮者です。
それに加えて今回の国民のパニックによる買い占めや商品の不足で買い物もままなりません。
障害年金に頼りつつ、これまでも弱者いじめのような政策に悲しみしかありません。
このような、経済の専門家の方々が声を上げて下さった事に非常に感謝します。

田口優歌

日本経済の危機、というとボヤけた話になりますが、要は自分が来月生きるか死ぬかの問題です。
私はまだ来月も生きていたい、どうぞよろしくお願いします。
皆さまも、お身体に障らない範囲でご健闘ください。

竹川未来(看護師)

愛知県で看護師をしています。
新型コロナウイルスによる影響で
感染対策として使用しいるマスク、使い捨て手袋、使い捨てビニールエプロンが不足しており、一日の使用枚数制限が設けられている状態です。
これでは、感染対策がきちんととることができません。
新型コロナウイルス以外の感染症(肝炎やMRSAなど)の患者の痰吸引などの看護をした後もマスクを破棄することのできない状況です。
どうにか、使い捨てのマスクや手袋、エプロンの感染対策の物資不足についても対策をとっていただきたいです。
よろしくお願いします

竹中仁美

これが正しい政治的対策だ!と思えるような施策ばかりです。
何となく、このままではまずいな…とは感じられても、具体的な対策がわからないでいたので、専門の方々が立ち上がってくださって、とても頼もしく思います。
微力ながら、後押しに加わりたいと思います!
この未曾有の事態で困っている人に、真の救いの手が届きますように!

立花聖徳

薔薇マークキャンペーンに賛同します。
和牛に商品券?もう政府は頭がおかしい…。

帯刀君男

早急にお願い致します??

田中 りこ

ありがとうございます

田中彩奈(主婦)

妊娠6ヶ月の妊婦です。先行き不安な社会の中、薔薇マークキャンペーンに強く賛同します。

田中香織(会社員)

1歳の娘がおります。今後の国営が心配です。牛肉の商品券などまと外れなことはやめてください。企業保護も大事ですが、国民の生活を守ってください。

田中まきこ

現実味がある策で、これなら安心だなと思いました。政府に実現してほしいです。

田中友里(会社員)

商品券では遅いです!今家賃や学費や生活費で困窮している人に現金が必要です!

田山穂乃佳

政府に声が届きますように

千葉香月(子持ち主婦)

夫が放送関係の仕事(下請け)でオリンピック延期や競技会の中止も含め仕事が無くなりこれまで仕事がある日数や残業代でやってこれたのが急に基本給しか入ってこなくなり、私は私でコロナの影響でパート先がお休みになってしまい生活が大変苦しい状態です。
これが何ヶ月も続くのかもしれないと思うと自分が体を売るしか無いのか…などと言った事まで考えてしまう様になりました。
しかし、我が家以上に苦しい方々は沢山いると思います。
なんとかコロナによる経済的影響によって不幸になる人が出ないようこちらに賛同致します。

千葉純一(看護師)

このままだと日本は沈没です。
経済へのテコ入れを主としたこのキャンペーンに賛同します。

千葉美紀

現政権の打ち出す現実感のない施策に絶望感を覚えています。
震災の時にも薄々と感じてはいましたが、国民全員の危機ではなかったために私たちも残念なことに当事者感が足りなかったと思います。
今回、全世界が同じ危機に瀕しており、各国で様々な施策が打ち出され比較対象があるので、国により事情が異なることを考慮するにしてもあまりにも自国政府の施策が貧弱かつ有効性に欠けることに気づくことができたと思います。

塚本裕子

提言に同意します。具体的に言語化してくださったことを心より感謝します。

土本佳代(会社員)

この国の行く末が不安です。

寺田香澄

健康で安定した生活を送れる事が必要不可欠です。

寺西彩那(臨床検査技師)

この混乱の中、不安が少しでも解消されますよう。署名します。

とりあえず(大学生)

全国民が安心できるように経済政策をしていただきたいです。暮らしの安全が確保されるだけで、国民の新型コロナに対する脅威がかなり軽減されると思います。

徳永美穂

この大きな国難のなか、国民が乗り切るための施策を強く希望し
提案に賛同いたします。

匿名希望(大学生)

私たち学生の貴重な1日を無駄にしないでほしいです。 私は2月末から外出を必要最低限に抑えて生活をしています。バイトも今では行けていない状態です。しかし実家なので生活は出来ています。 徹底してる身からすると今現在外出してる者に対して誠に遺憾であると感じています。 私が行ってる自粛がアホらしくなっていると思えてきてるためです。私も大学生、遊びに行きたい 飲みに行きたい ジムへ行きたい ユニバに行きたい それらを全て押し殺して自粛しているのに その一方で無駄な外出をする若者 これは危機感のなさから生まれる行動だと私は考えてます。このまま危機感がない者が外出をするだけで観戦は莫大に増える、結果パンデミックになりうると思います。危機感を植え付ける これが解決策なのでは、と私は考えています。どうすれば危機感を持ってくれるのか? それはしっかりと

戸田将軍

声を上げてもどうせ変わらないとか、そんなのもう終わりにしたい。ここで減税しなかったら次の選挙負けるぞと思わせるようガツンと世論の声を届けてやりたい。

杤尾大介(会社員)

運用が遅くなろうとも指針は示せるはず。しかし、それすらもあやふや。政府は早急な対応を。それが出来ず明後日の方向へ議論を交わすなら総辞職で結構です。年収、人種など問わず全国民への支援が必要。

冨岡容子(非常勤講師)

ダメなものはダメ!賛同するなら賛同と言わないと伝わりません。黙っていては伝わらない!私は賛同します。

冨田 誠(なし)

まずは現金給付と消費税の一時的撤廃を
経済が回り始め安定してきた頃に改めて消費税の復帰を願います

冨田佳織

保育園に通わせている1歳の子供を持つ母親ですが、コロナウィルスの影響で保育園に預けられないのに高額な保育料を払ってます。是非とも児童手当を支給してください。

中岡あゆみ(パフォーマー)

フリーランサーです。
同じように困っている方が沢山いるかと思います。
私には何もできませんが、日本の明るい未来の為に、ご協力させていただきます。
このような素敵なキャンペーンをありがとうございます、拡散させていただきます。

中澤有美

私はフリーランス兼派遣社員なのですが、今収入がありません。フリーランス(講師)は仕事がキャンセル、派遣(事務)は契約が変わるタイミングで新たに決まった派遣先がテレワーク導入となったために、入社日を延期されてしまいました。
夫は去年たまたま永年勤続賞をいただいたために、今年様々な手当金をいただくための所得制限にひっかかると思います。
でも実際は現物給与だったので収入は増えていません。
むしろ税率だけが高くなったのが現状かもしれません。
生活がものすごくひっ迫しています。
我が家は育ち盛りで教育費もかかる子どもが3人います。このままでは高校の授業料も払えません。
下々の者たちがどれだけ困窮しているかよく現実を見てください。
老後の貯金どころか明日の生活もままなりません。毎日不安で眠れないです。
外出自粛したくとも子どもの生活のために、今働けるサービス業(私:スーパーのレジ、夫:ウーバーの配達)でアルバイトをしなければ食べていけません。
これでコロナに感染したら、子どもの面倒は誰がみるんだろうという大きな不安を抱えながら、その日その日を暮らしています。
どうかどうかお願いします。
安心して暮らせるだけの援助をしてください。
これまでもたくさん働いてきましたが、これからもたくさん働いてきちんと税金を納めます。
今こそ助けてください。

中澤有美

私はフリーランス兼派遣社員なのですが、今収入がありません。フリーランス(講師)は仕事がキャンセル、派遣(事務)は契約が変わるタイミングで新たに決まった派遣先がテレワーク導入となったために、入社日を延期されてしまいました。
夫は去年たまたま永年勤続賞をいただいたために、今年様々な手当金をいただくための所得制限にひっかかると思います。
でも実際は現物給与だったので収入は増えていません。
むしろ税率だけが高くなったのが現状かもしれません。
生活がものすごくひっ迫しています。
我が家は育ち盛りで教育費もかかる子どもが3人います。このままでは高校の授業料も払えません。
下々の者たちがどれだけ困窮しているかよく現実を見てください。
老後の貯金どころか明日の生活もままなりません。毎日不安で眠れないです。
外出自粛したくとも子どもの生活のために、今働けるサービス業(私:スーパーのレジ、夫:ウーバーの配達)でアルバイトをしなければ食べていけません。
これでコロナに感染したら、子どもの面倒は誰がみるんだろうという大きな不安を抱えながら、その日その日を暮らしています。
どうかどうかお願いします。
安心して暮らせるだけの援助をしてください。
これまでもたくさん働いてきましたが、これからもたくさん働いてきちんと税金を納めます。
今こそ助けてください。

中島美萌

とても頼もしい提案をありがとうございます。
是非是非、実現して頂きたい。応援しております。

長島咲織

消費税10%になり、私たちの生活が厳しくなっている中、コロナ感染が起こり、政権による明確な指針のないままに、自己責任のような形で大きな影響を受けている方たちがいます。
国民が安心して感染拡大の抑止に協力できるよう、このような対策が必要だと思います。ぜひ実施していただきたいです。

滑川彩香

よろしくお願いします

成田浩子

緊急時なのに国民の命と生活を守らない政府はおかしい。
私たちの税金は政府関係者や首相友人の為に支払っているわけではない。
為政者としてなすべき事をなせ!

新倉尚貴

是非とも賛同いたします!

西原智子

この国を絶望する寸前です。どうか実現できますように。がんばってください!

西廣優花

賛同します。性急な対策をお願いします。

西山香織(会社員)

消費税は公平な税制度ではない。
労働が出来ない赤ちゃんや老人からも、生きてゆくのに必要な食料品も生活用品、水にいたっても取り立てる悪税である。
即刻廃止にすべきである。
無理ならば贅沢品にのみ税金をかけるべきである。

西大

日本の腐った政治を根本から建て直し、
コロナ恐慌から日本だけでなく、
世界を救おう。

野崎真央

平和のために早い対応希望します。

野田麻衣(野田麻衣)

少しでもお力になればと思い、同意しました。
私一人の力では足りないと思いますが、よろしくお願い致します。
ほんとに周りの人もウイルスの影響で、赤字だったり店を閉めているのも現状です。

この現状どうにか変えたいです。

野村奈都美(ひせいきこよう)

本当に生活に困っています。一時の給付金だけではマスク代すらままなりません。働かないとお金がないので感染が怖くても働き続けなければ毎日の食事を事欠きます。コロナに感染しなくても働けなければ死ぬ事になりかねません。

野村奈都美(非正規雇用者)

本当に生活に困っています。一時の給付金だけではマスク代すらままなりません。働かないとお金がないので感染が怖くても働き続けなければ毎日の食事を事欠きます。コロナに感染しなくても働けなければ死ぬ事になりかねません。

橋本千紘(教育系個人事業主)

賛同いたします。
こういう時こそ、線引きや選別のない支援のできる国になってほしいです。

橋本学(フリーランス)

早急に実行しないと、爆発的感染します。これらの施行に時間がかかりすぎているせいで自粛が長引いています。結果、爆発寸前です。

浜田 憲司

お願い致します!

早川奈美江

切実にこの対策が必要です。
状況のわかっていない人が決める商品券などでは国が持ちません。

早川莉緒菜(大学1年生)

私は非課税世帯のいわゆる貧困世帯です。明日の暮らしすら危うい生活をしている中で、まるで大喜利大会をしているかのような政府の対応には呆れて物も言えません。是非とも薔薇マークキャンペーンが成功するために微力ながら支えさせていただきたいと感じました。

原元氣(自営業)

ばら撒くキャンペーン、賛同しまくります。

原澤由佳

凡人の私にはできないキャンペーン、
本当にありがとうございます。

原田ひより

私1人の声は本当に小さな小さな声に過ぎません。大にしても周りからは’考えすぎだ’の一言で終わってしまいます。今こそ危機感を持って、コロナウイルスに立ち向かえるよう、私は賛同します。終息に向けて態勢が整いますように。

原千鶴

貯蓄などせずに必ず日本国内で消費することをここに誓います。

原由理枝(北海道大学准教授)

名前の公開は、ラジオボタンじゃなくてチェックボックスのほうがいいのでは?

久岡桂子(会社員)

声を上げない傍観者も加害者の一人だと思います 自分が誰かの加害者にならないように考えを行動に繋げることが大事だと思います

平戸章久(会社員)

政府は、庶民に届くメッセージとして、大胆な経済振興策を打ち出していただきたい。
消費税中断(さらには永続的な減免もしくは廃止)が急務と考えます。

広田祐子(ぴあにすと)

なーんだやればできるんじゃないっと言うところを見せて欲しいです。

福田恵美子

コロナで亡くなるよりコロナの煽りで倒産や休業で、経済的に大変になるのは間違えないし、それを苦に命を落とす方の方が絶対多いと思う。絶対に救済処置をやるべきだと思う。

福原佳代子

がんばってください

藤井みさ(会社員)

今こそ、一部の議員やその関係者のみの私腹を肥やすためではなく、真に国民の命と生活のために正しく税金が使われることを切に望みます。

藤井愛空

ひとりひとりの「わたしたち」が見捨てられ潰されていくのを防ぐには、これらの対策が必要だ。
そしてそのことを国に訴えなくてはならない。

藤澤虹希

全ての国民が安全に健康で文化的な生活を送れる様になる事を願っています。

藤田知巳

感動しました。賛同させて頂きます。

藤田夏未(セラピスト)

このようなキャンペーンを施行して頂き誠にありがとうございます。
とにかく良い方向に向かえるように頑張りましょう!

藤原唯人(藤原)

日本経済が終わる前にどうかどうかお願いします。親として子供に貧しい思いはさせたくない、そう願うのが子を持つ親としての考えなのではないでしょうか?職を失った人、元からお金があまりない人その人達を救ってください。

舟山沙紀

薔薇マークキャンペーンに賛同します。どうかこの提案が実現することを願います。

邊見 隆

昨年10月、デフレ下での消費税増税という愚策を行い、先進国から転がり落ちつつある日本。
そこにコロナウィルスによる世界恐慌の襲来です。
この提言が実施されないと、多数の国民が亡くなり、日本経済の再生は今世紀中は不可能となるでしょう。

堀内はるか(会社員)

社会人2年目に入ろうとしているときに、コロナが流行ってしまい非常に戸惑っています。今の生活、これからの生活に大きな影響を及ぼしていることは間違いありません。1ヶ月分の給料があればまだ、安心できるかな、と言った気持ちです。今は一人暮らしですが、私がもし夫婦であったり、家族を養ったり…と言う立場であったらとてもじゃありませんが生きることに精一杯で暮らしが疎かになるでしょう。でしょう、というよりなります。
きっとそのような人たちは見た目ではわかりませんが、たくさんいます。その人たちを生かすためにも給付をお願いします。

本保美由紀

署名を集めて下さりありがとうございます。

前島由衣

お願いします。

松尾遥一郎(ミュージシャン)

賛同いたします。

松田 香織(3歳児をもつワーキングマザー)

ダブルインカムですが、ゆとりのある生活とは思いません。せめて消費税を5%に戻すだけでも大分生活が楽になると思います。

松田則子

経済学者の方々が計算の上で、このようなメッセージを出くださり有難く思います。
一つ提案ですが、公務員や安定した会社員、年金生活者である程度の年金をもらっている方達への20万円支給はなくても良いのではないでしょうか。その分フリーランスの方々や休業されている方、今回の件で雇用を失う人には必ず行き渡るようにしていただきたいと思います。なお上記のサラリーマンの方々も子育て世代には今回様々な負担がかかっているので、支給してほしいです。
扶養家族のあるなしで決めてほしいと思います。私達夫婦は子育てが終わった安定した給与生活者です。よろしくお願いします。

松田典子(越谷市議会議員)

政治で人を殺すのではなく救いましょう

松本健太(契約社員)

賛同致します。

松本恵(主婦/自営業)

一人でも多くの命を守るため、大事な人との明日を守るために。
税金を払い続けてよかった、これからも、もしものために払おうと思えるように。
子どもたちに日本は国民大事にする、いい国だと言えるように。
お願いします。

丸山裕美

安心して暮らすために税金を使って欲しい。武器など買わずに、私たちの暮らしを守ってください。

三浦真夏

賛同致します。

三澤紫穂

薔薇マーク・キャンペーンに賛同します!

三島麗華

微力ではありますが
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
小さな子供もいて不安な日々から
少しでも抜け出したい気持ちです。
賛同させてください。

水口綾乃

自粛要請による経済活動の縮小で、未曾有の危機に瀕しています。
こんな時のために多額の税金を納めているわけですから、きちんと活用してもらいたいですね。

水谷亜美(食品製造業)

賛同いたします
声を上げていただきありがとうございます!

水谷留以

出来る限り協力させて下さい。

光石有也香

テーマパーク勤務の者です。
約一ヶ月の休みを言い渡されました。
手当は出るものの、これ以上自粛をされては手当の給料だけでは生きていけません。
子供も居て保育園に預けています。
収入が少ないにも関わらず高い保育園料は取られます。悲惨です。
今の国会には期待0ですので、どうか書名を集めて日本が変わることを望みます。

三橋和賀子(コピーライター)

「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を」に賛同します。消費税の増税に加え、COVID-19(新型コロナウイルス)の流行により、生活や仕事の先行きが立たない方がたくさんいます。いま私たち国民が脅かされているのは、憲法第二十五条に定められた「生存権」だと思います。国として憲法第二十五条の遵守をお願いします。そのために、まず必要なのは公的な支援だと思います。誰ひとり取り残すことがないように、緊急財政出動をお願いいたします。
憲法第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

Azusa Minakawa

日本に母と父、姉が住んでます。心配です。

宮岸徹(元帥)

国会議員の給与なんて3ヶ月くらい減らしたって大したことないんだからその分国民に配れ。お前らが出し渋ってる金はどこから集めたんだ?我々国民が強制で払わされてるものなのに、それを少し還元するのですら嫌なら納税の義務なんて廃止しろ。

宮澤香織(漫画家)

素晴らしいです。こういう救済を安倍政権が声をあげて率先してやるべきなのに、政治家からは出てこない。国の言うままに任せてはおれません!

宮地あいか(学生)

素晴らしい活動だと思います。こうやって声を上げてくれる方が一人でもいるだけで心強いです。

宮嶋千葵咲(主婦)

賛同します。この不況で困っている方々に、少しでも助けがありますように。

宗隆阿留那

1歳の子どもがいて、義両親と夫と同居しています。自営業なので生活がいつどうなるのか不安でたまりません。私ができることはなんでもやります。政権には絶望しかありませんが、どうかこの署名がわずかでもいる良心のある人に届きますように。

村上克爾

激しく賛同致します。

村上侑(会社員)

運営の方、頑張ってください

杢野瞳美

ニューヨークから応援してます。

本宮秀樹(タクシー運転手)

是非この提案が実現される事を祈ってます。
よろしくお願いします。

本柳智子(介護職)

後手後手の国の対応にはまいります。
会の立ち上げ、感謝です??

もんさん(フリーランスの人)

コロナで3月の収入が減ったので子供の中学校入学金の支払いが厳しいです。
現金が必要です。

安田葵

今このキャンペーンを知りました!遅くなりましたが賛同いたします。

矢野真理恵

日本のセーフティネットの危機です。
すべての人が生きることのできる社会づくりの第一歩として、このキャンペーンを成功させたいです。

矢野真理恵

日本のセーフティネットの危機です。
すべての人が生きることのできる社会づくりの第一歩として、このキャンペーンを成功させたいです。

山岡美沙子(学生)

現金支給して貰えたら欲しいけど変えていなかったものを買うのに使うので何卒よろしくお願いします。
頑張ってください。

山形大樹

浪費癖があるので貰えるのであれば全部使ってやる所存であります!

山口さくら(学生)

今の日本政府は狂ってます

山崎優樹成(中学生)

日本の経済が大変だという状況は、中学生の自分からしても分かります。先日、私の知人も派遣切りされ、次の仕事を探してる状況です。日本の経済を急速に回復させて欲しいので、賛同いたします。

山崎寛尊(学生)

キャンペーンに賛同します。

山田将太(しょうた)

内容を頭が悪いので全て把握できたわけではないですが、少しでも今困ってる人たちの助けになるのは分かるので応援します!
お金を配ることで結果経済も回るし、富裕層の人たちは普段から高い納税をしてるいるのでみんなに現金給付するべきだと思います。
頑張れ!国民!

山田花子

皆さんがんばりましょう!

山田真生

応援しています。少しでもこの国が前向きに取り組んでくれるように祈ります。

山之内七海

3児の母です
早く消息しますように。
家族の安全のために
よろしくお願いします

山本小春(主婦)

今すぐ現金給付してください。このままだと収入が途絶えて死にます。

山本容子

少しでも安心してこの難局を乗り越えられるよう、現実的な措置をお願いします。

ユール洋子(自営業者)

偏りのない、忖度のない、国民の心身の健やかさを護ることを基準にした、必要な国策を可及的速やかに実施して頂きたい。

有子

薔薇マークキャンペーンに大賛成!
郵政国営化に戻すのも大賛成。
年々生活が厳しいな、と思いつめていた2018年頃、見たのが山本太郎さんの動画です。私は彼に投票していましたが街に立っているのは知りませんでした。それを沢山見て、大西つねきさんの動画も見て苦しい原因がようやくわかったのです。
そこからはすべての謎が解けました。
私は消費税は格差拡大の最悪の税制だと思います。
独身中年ですが貯金する余裕はありません。
持ち家もなくこれから先、家賃を払えるはずもなく毎日不安と後悔で泣いて暮らしています。
もっと倹しく暮らしていたらマンション買えたのではないだろうか?多分無理でしたが。
高度成長期に生まれ若いときにバブルを見ていた世代はこんな苦しい未来が待っているとは想像もしなかったのです。
周りの同世代の独身友人ももちろん不動産など買っていません。ただ親の家がある人、相続のある人はラッキー、それだけです。自力で女性で買える人は僅かです。
年金もそれほどないようです。
死ぬまで働いたとしても住宅が不安で仕方ありません。
50代でも貸すところが減りました。
楽しく生きたいけど本当に追い詰められています。

由良万紀子(デザイナー)

素晴らしい活動です!人の心と国に寄り添った案をありがとうございます。
自分を含めみなさんの切実な、声を届けていただけるよう、よろしくお願い申し上げます。

横田 和佳

死活問題です。
政府は的外れな対策ばかり検討している印象で、安心できず不安です。
この案をぜひ、実現して欲しい。

横田 和佳

死活問題で、病気と家計とダブルで不安です。何とかこの提案を受けて欲しいと思います。

吉岡愛奈(主婦)

2歳になる子供がいます。怯えて暮らす事の無い様にして欲しいです。

吉田達司(自営業CEO)

日本政府 及び行政、司法は現在、意味のなさない税金をただ食いする寄生虫である。
虫下しをしなければならない。

吉田茜(主婦)

コロナの前に生活できなくて死にます

吉田清美

取組応援いたします。

吉田伸子(会社員)

頑張ってください!

吉田遥

コロナショックで、今までの生活が壊されませんように
このような呼びかけを立ち上げていただき、ありがとうございます

吉田晴美

アテにならないもの(政府)を愚痴るより具体策があり、納得できるものでしたので賛同します。

吉田麻樹

今国民が必要としていることが薔薇マークの提案内容に凝縮されています。
いまニュースで流れている首相をはじめ議員の議論内容では今日明日の生活に困っている人たちを救えないのです。
どうか1日も早く全ての経済、生活で困っている全ての方のもとへ明るい光が届きますように。

吉田真由美(パート)

支持します!

吉田美絵(保育教諭)

こども園に勤めております。現場は大変です。何卒よろしくお願いいたします。

吉田佑夏(学生)

私がまだ選挙権を持っていなかったころに国を良くすると政権を得た人たちが、私がまだ選挙権を持っていなかったころから払っていた税金を、正しく使っていない気がしてなりません。そして、気付いていながら自らの無力を感じていました。
力ある皆さんが集まって下さり、とる将来のための勇気ある行動に感謝します。
微力ながら

吉葉杏理

賛同します。

葭本未織(劇作家)

わたしたちの税金を、わたしたちの命と暮らしを守るために使ってください。決して、一部の企業や団体の利益や理想の実現のために使うことなく、わたしたちの命と暮らしを守るために使ってください。

吉本由佳

こんなキャンペーンをして頂いて本当にありがとうございます!
ぜひぜひいい方向にむかいますように!

若佐萌美(専門学生(保育))

コロナの影響でお仕事を無くされている方や収入が減少し生活や子育てが苦しくなっている方がたくさんいます。
感染を防ぎながら安定した生活の保証が行われるよう願うばかりです。

若狭僚亮(販売員、デザイナー)

少しでも今回の騒動による影響が少なくなりますように。

我妻志織

仕事があるから休めない、休むと収入がなくなってしまうなど切実な状態で休むことがままならない人が現代の日本国民の過半数を占めると考えます。
補償無き外出自粛は最早無意味。
早急な現金給付並びに同時並行あるいは順次の福祉的補償や経済刺激策を行うことを切に望みます。

わたなべ

苦しいときに頼れは国でいてほしい

渡部悠奈(会社員)

生活に困窮しています。
モノも十分に買えません。
コロナにより、内定も危ない状況です。

渡邊実生(自営業)

この度の経済危機によって苦しい思いをしている方が1日でも早く安心して暮らせるように願っています。

渡辺ミリ(アーティスト)

この提言に賛同します。
消費税、コロナによるカルチャーの緊縮は明らかに人々の生活を圧迫しています。

和田彩華(大学生)

さまざま声を上げてくださってありがとうございます。不勉強ゆえにどう声を上げたらよいか悩んでいたところでした。
しかし、コロナの検査を無料にするのは反対です。これは医療崩壊への懸念です。
もし医療関係の専門家の方々との協議の結果生まれた結論であれば、
検査・治療が無料でもよいと思われる証拠などが欲しいです。

和田山翔一

こうした提言をまとめてくださる方々がいらっしゃること、とても心強く思います。同時に、私たちひとりひとりが本当に危機を感じるのであれば、SNSで拡散する程度ではなく、信頼できる友人や家族に直接の呼びかけを行い、広げていく必要があり、それこそが政治参加するということなのかもしれないと今回のことで考えています。小さな声の集まりが、少しでも大きな物事を動かすきっかけになれますように。よろしくお願い申し上げます。

匿名(幼稚園児を抱えたシングルマザー)

お願いします。

匿名(派遣社員)

生活が苦しいし不安です。安心したいです。

匿名

賛同致します。
収束の目処が立たない今、生活を守る事が1番かと思います。

匿名

賛同致します。

匿名(主婦)

名前はイニシャルなら公開可です。
このようなキャンペーンを立ち上げて下さってありがとうございます。
政府による連日の経済政策案に頭がおかしくなりそうです。
国は国民に対して死ねと言っているも同然です。
このままではコロナで死なずとも国によって殺される方が大勢出てしまうでしょう。
1日も早く国民が納得出来る形で補償されることを心から願います。

匿名(主婦)

応援しています。

匿名

応援します。私たちの国を守るために、政治家へ決定の後押しをお願いします。

匿名

キャンペーンをご提案くださり、ありがとうございます。
今後の日本のためにも、微力ながらご協力できればと存じます。

匿名(会社員)

2児の母
共働き
都内在住です。
仕事取引先の売上の落ち込みが激しく、共倒れしたとしてもおかしくありません。出来る限りの予防、自粛は継続して続けますが、我々には生活があります。
子どもたちに、この状況を国が守ったのだと、将来的に言えるような対応を強く求めます。

匿名(会社員)

めちゃくちゃ賛成です

匿名

大変心強いキャンペーンに一市民として強く連帯を示します。

匿名

賛成です。
お肉券お魚券旅行補助よりも
今を生きてくのに必死な人が多いので
この案は賛成です。
財源に関しましては
次世代への負担はどうなるのか?
ここが一番気になります。

匿名(会社員)

このようなご提案ありがとうございます!応援してます

匿名

給食関連業者への救済に加え、演劇・舞台等エンターテインメント関係の業界への救済措置も希望します。
私は関係者ではまったくないですが、演劇を観劇して生きててよかったと何度も救われました。SNSで多くの舞台関係業者様の悲痛な現状が届いてきます。
どうか日本の演劇界を見放さないでください。

匿名

生活を、命を守ってください。伝えたいことはシンプルです。

匿名

ありがとうございます。
利権、洗脳、捏造、隠蔽、情報操作、搾取ばかりの狂った日本の政府に怒りつつも対抗する術が分からず、不安な日々を過ごしていましたが、大変勇気づけられました。
応援していますので、宜しくお願いします。一緒に頑張りましょう。

匿名

応援しています!

匿名

政府の的外れな商品券の発行を断固阻止したいです…

匿名

景気対策の商品券よりも、まずは社会保障として国民一律現金給付が必要です。
日本国民として憲法前文にあるように今こそ国民がその福利を享受しなければ何のための政治(家)でしょう。

匿名(主婦)

国民に寄り添った要望、支援します。
頑張ってください

匿名

とにかく、即効性のある対策を迅速に行って欲しい。
政府が提案している「商品券」ではネットで買い物ができないし、ましてや特定の商品しか買えないなんて有り得ない。贅沢品が欲しいんじゃなく、生活必需品を買うために1日も早く現金給付を望みます。

匿名(アルバイト)

少しでも力になれば幸いです。
安心して休める社会になれば…

匿名

今の政府には不満を感じている。本来なら選挙によって結果を示したいのだが今はそれはできない。この方法が正しいかわからないがひとまずやってみる。

匿名

国には正しくお金を回してほしいです 今の現状を乗り越えられますように

匿名

和牛いらないです。
国民のこと馬鹿にすんな。
いつかこんな国出て行ってやる。

匿名

賛同します!

匿名

応援しています。
「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求めます」へ賛同致します。

匿名

よろしくお願いします

匿名

生活に困窮している人のためにも、ひと月1人20万円の現金給付を、そして減税を勝ち取りましょう!

匿名

このような提言をしてくださりありがとうございます。1人では何もできずもどかしい思いを抱えていました。どうぞよろしくお願い致します。

匿名

どうか助けてください。
あなた方のような考えを持ってる人がいてとても助かります。
ありがとうございます

匿名

少しでも今の傾きかけている日本がなんとかして良い方向に進み、国民のための政治がなされて欲しいです。

匿名

4月から小学生になる娘と保育園児の長男、0才クラス入園予定の次男、3児の母です。
コロナの影響で会社は休業。
職場復帰がしばらくできなくなりました。
夫は名古屋方面への出張が多く感染リスクに怯えながら今日も出張へ行きました。
お肉券お魚券お寿司券なんてふざけた考えは今すぐやめてほしいです。
国民をなめてるとしか思えません。
みんなが喜ぶと思ったら大間違いです。
さまざまな事情で食べられない人もいます。
そんなことより消費税撤廃と現金支給を!
これが一番早くできて喜ばれる行動です。
生活が苦しくなる人がたくさんいます。
日本政府はスピード感と想像力、行動力が足りなすぎです。
これからも支持されたいならもっと国民の声を聞くべきです。
正直今のあなた方は期待されていません。
いち早く国民の声を聞き、行動をしてください。
困っています。どうかよろしくお願いします。

匿名

お恥ずかしながら水商売で生計を立てているものです。
正規雇用での転職活動が上手くいかず、頑張りが反映される水商売で生計を立てながら転職活動を続けていますが、コロナショックにより新規のお客様、自分のお客様共に来店がガクッと落ち、お店自体が休み、開けていても早閉めなんてことがザラで来月の生活も怪しい状況です。
私のように水商売でなくとも非正規雇用の若者は少なくないはずで、生活に不安を抱える若者もいるという存在を知ってもらいたいこともあり署名させて頂きました。

匿名

賛同します。収入は減り、支出が増える一方では子どもを育てられず親子共に死んでしまうかもしれません。
内閣や議員の人々は一般庶民ではないからか自分たちさえ良ければいいからか頓珍漢な政策しか出てこなくて希望が見えません。
生きる希望が欲しいです。

匿名(会社員)

このような活動をしていただき、ありがとうございます。イベント関係の仕事に従事しており、毎日キャンセルが相次いで不安な中、とても勇気づけられました。微力ながら賛同いたします。

匿名(自営業)

子供の生活を守りたい!
どうか政府に届きますよう。

匿名

とにかく世界的な緊急事態に迅速な対応が何も無い!
和牛チケットや高速道路など斜め上どころか意味不明な対応ではなく、素早い経済対応を本当にどうかお願い致します!

匿名(会社員)

頑張ってください

匿名(会社員)

中学生と高校生の娘がいるシングルマザーです。コロナの影響で確実に食費、日用品の支出が増え、生活が苦しくなっています。
貯蓄する余裕もなく、先行き不透明な暮らしに辟易しています。
検討してますというポーズはいいので、国民が払った税金なんだから、国民に返してください!
現金でないと税金も払えないですよ!

匿名

現在、全世界地球上での最大の危機であり、何もしないままでは日本という国が滅ぶと思いますが、政府は危機感が無いように思います。一人の国民として声を上げる機会をいただきありがとうございます。

匿名

このような活動を立ち上げて頂いた事に感謝しています!

匿名

少数派の声が蔑ろにされ、弱者が排除されるような昨今の流れに危惧を感じている一人です。

匿名

少数派の声が蔑ろにされ、弱者が排除されるような昨今の流れに危惧を感じている一人です。

匿名

頭の良い、知識のある方々のご提案を手遅れになる前にぜひ取り込んで欲しい。垣根や慣習を越えて、早めに。時間がないのです。

匿名(社会人)

何となく、国はきちんとしてるだろう、補償してくれるだろうなんて考えてました。
しかしお肉券やお魚券の話をみて、その概念は覆されました。
自分は投票してる側の人間ですがほとほと嫌気がさします。
補償が何も無い国で、パニックにならない方が難しいと思います。
買い占めなどは国への不安の現れだと私は思っています。
明日生きていけるか不安になるような人もいるでしょう。
それを国が受け止めてくださるように祈っています。

匿名(いしはら)

私は今自粛に対して徹底しています。外出を一切していません。なので換気する時間が唯一外の空気と触れられる時間です。そんな中世間ではコロナウイルスが終息ムード、それらによりk1やアイドルライブの開催 誠に遺憾です。私のしている行動はまるでアホじゃないのかと昨今感じています。個人的に私の将来の夢はボディービルの大会へ出ることです。それらを叶えるためには筋トレが必要、またそれら施設を通う必要があります。現在外出自粛なされてるのにもかかわらず外に出る人達の軽率な行動にいつ私は夢を叶える努力ができるのか、不安になっています。家でもできる環境ではありますが、どうしてもジムの方が圧倒的に成長はします。 これらを対策するためには必ず

匿名

どうか、日本に住んでる人の命も心も死ななくて済みますように。

匿名

弱者を守り国民のために使わなければなんのための税金でしょうか

匿名

給付金の件については今現在生活をしていくのが困難であるため迅速な動きではないと本当に生活もできなくなってしまいます。学校再開についても今も日に日に感染者が増加している中、学校生活という団体行動の場を作ってしまい仮に学校の場で感染が広まってしまえば体力もない子供たちが重症化してしまったりその家族にも広がる恐れもあり国内感染者が急激に増加してしまう可能性もあり学校再開は早すぎると思います。い

匿名

頑張ってください。応援しています。私も何か力になれればと思います。

匿名

日本の対策に絶望していたところ、このようなキャンペーンを行って頂き本当にありがとうございます。
お忙しく大変だと思いますが、心より賛同するとともに応援しております。

匿名

すばらしい取り組みをありがとうございます。賛同します。

匿名(主婦)

未曾有の危機、みんなで乗り越えるためには何が必要かを今一度考えさせられました

匿名(主婦)

未曾有の危機、みんなで乗り越えるためには何が必要かを今一度考えさせられました

匿名

現状から少しでも、自己責任社会や格差社会、正しさよりも右へ倣えを重視する社会等からより良い社会に進んでいくことを願い、賛同いたします。

匿名

生活が苦しいのはもう嫌です。

匿名

キャンペーンの開始、運営ありがとうございます

匿名

コロナウイルスによる経済悪化は必須です。
サイトに紹介されていた措置があれば普段通りに近い状態の買い物が出来る様になると思いますので賛同します。
政府には是非検討していただきたいです。

匿名

素晴らしい提案です、賛同させて頂きます。国民の為、ありがとうございます!頑張りましょう!

匿名(シングルマザー)

シングルマザーはただでさえ困窮しています

匿名

賛同します!頑張って下さい!

匿名

他国を見習ってちゃんとやれ
いつまでも国民が黙ってると思うな

匿名(会社員(子持ち))

専門家の方にこのように声を上げていただけるのはとても助かります。

匿名

国民全員に救済が必要なときです。
平等に行き渡る最善策だと思います。

匿名

キャンペーン立ち上げありがとうございます。
国を動かす一助になればと思います。

匿名

個人事業主です。経済が回らなくなることで、今後の営業にとても不安を感じています。外出自粛を求めるのならば、安心して自宅隔離が出来るよう、しっかりした補償を行うことを求めます。日々のニュースに不安を感じます。コロナウィルスよりも、商品券支給等のような現実を全く理解していないような発想の方々が政治を主導する立場にあることに。

匿名

賛同します。声をあげていただき誠にありがとうございます。

匿名(社会福祉士)

 リーマンショック以上の経済危機に陥るのではと本当に恐ろしいです。我が家はこれから大学に子どもが立て続けに入り、一番、お金がかかる時期に差し掛かります。親はロストジェネレーション世代で、まさに非正規雇用や地方中小企業の正社員と、全く金銭的に余裕がないです。
 奨学金を借りて大学に入学していますが、子ども達が卒業する時には、仕事があり、奨学金を返せる時代となっているでしょうか。
不安しかありません。

匿名

この状況をどうにか変えたいです。

匿名

署名を集めてくれてありがとうございます

匿名

消費税廃止と緊急かつ大規模な財政出動に賛同いたします。
提言いただいた先生方に感謝申し上げます。

匿名

素晴らしい活動だと思います。
一緒に頑張りましょう。
応援しています。

匿名

子供でもおかしいとわかるような対策はやめてください
本当に国民のためになる対策をして下さい

匿名

ありがとうございます。

匿名(パート勤務)

消費税増税で景気が悪化しオリンピックへの多額の出費で国庫を削るくらいならば今この時に我々の納めた血税を使うべきです。税金は政治家や国のお金ではありません。納めた国民のために正しく使うべきものです。カジノだのなんだのに現を抜かしとらぬ狸の皮算用を夢見るのも大概にしてください。いま動かなくてなんのための政治家ですか。あなた方は国民のために働く代表者であって全ての決定権を持っているという幻想を捨ててください。

匿名

COVID-19はウイルス性の肺炎疾患であり、それ故、軽度?無症状であってもCT撮像してみると4人に3人は肺炎症状を示す陰影が確認され、また回復後にも大なり小なり、呼吸機能に影響を残すとのことです。感染拡大を防ぐには、感染機会の減少が最も必要と思われますが、日本の企業では一律的に同一時間帯の始業時間が設定されていることが多く、通勤時には否応なく多くの方と至近距離で過ごすことを余儀なくされます。こうした事態を避けるには、出勤せず自宅で勤務するのが良いと思われますが、大部分の職場ではそれに対応していません。かと言って勤務し続けては、COVID-19は拡大する一方です。その為、一定期間、就業を見合わせたいと考えますが、労働者にも生活があります。就業日数が減っては生活が立ち行きません。コロナ禍を乗り切るためにも、その間、人として最低限文化的な生活が送れるだけの支援を望みます。

匿名

応援しています。

匿名

宜しくお願いいたします。

匿名

世界に比べて日本の対応はあまりにもひどすぎると思ってます。
政治家は国や国民を守る為に存在してるはずなのに不安ばかりあたえられて
賛同しますのでよろしくお願いします。

匿名

支持します

匿名(会社員)

今のこの状況を少しでも良くするには、経済的援助が必要不可欠だと思います。

匿名(バイト)

応援してます!!ありがとうございます!

匿名(エステサロンオーナー)

賛同します。お願いします。店舗立上げ2年目、女性専用サロンの自営業者です。子持ち、会社員の方々のキャンセル続きで経営破綻仕掛けており公庫の順番及び面談連絡待ち、片親な為閉める事が出来ず踏ん張っております【キャンセル理由:子どもを預かって貰えない/会社の第一人者になりたくない/保菌者か分からない為店舗に迷惑になる】

匿名(会社員)

素晴らしい運動に感謝致します。
なんのための税金!
なんのための政府!
本当に心から日本が嫌いになりそうです。
どうぞよろしくお願いいたします!

匿名

神奈川県知事の会見を見て、為政者は全く差し迫った危機と考えていないのだと感じました。当事者が声をあげていかなければならない。このような署名を立ち上げてくださってありがとうございます。

匿名

応援しています。
よろしくお願いいたします。

匿名

持病のある成人子を持つ寡婦(50代)で自分自身持病があります。今は派遣事務職に就いていて私の収入だけで親子2人暮らしています。昨年秋に大きな怪我をして手術入院してしまったので、家計は破綻して毎月、返済に追われています。アルコールアレルギーで消毒アルコールの噴霧に反応し、呼吸困難のショック症状を起こして救急搬送されたこともあるので、いつまで働き続けられるか、また感染より先にアナフィラキシーショックで命を落としてしまうのではないか、その時、遺される子は…と不安を抱えながら暮らしています。

匿名(学生)

私の通っている大学の教授の名前があったから
正直うちの大学からは出ないかなと思って覗いたら名前があった
それも私が所属している学部学科の先生
これも何かの縁ということもあって署名する
あと20万円欲しいので

匿名(主婦)

発起人の先生方、ありがとうございます。

匿名

本当に腹が立ち、悲しく、やりきれない気持ちで毎日を過ごしています。
わたしは非常勤講師のため、授業や講義中止に伴い、3月は仕事ができず、また4月再開のめども立ちません。世の中の突然仕事を失った方々が少しでもまともな生活ができますように。

匿名

根拠に基づく具体的な提案が大変ありがたいです。

匿名

根拠に基づく具体的な提案が大変ありがたいです。

匿名

0歳児のこどもを持つ母親です。
コロナ感染が怖いため、ほぼ外出はしておりません。
またこのままでは保育園入園も難しく仕事復帰ができません。
大人は我慢できても、乳児のオムツやミルクなど必要不可欠なものには当然お金がかかります。
子育て世帯を助けてほしいです。

匿名

消費税は始まってから
社会保障という建付けで国民にはほとんど使われなかった税金
悪税です
グラフ←数字が表しています
しかも日本はデフレ期に何度も消費税を上げ
社会保障を謳いながら
青天井で上がる社会保険料
そして政府が言う様に今は?!非常事態なんですね!では他国がやってる
減税処置と財政出動が必要です
現政権が謳っていた三本の矢の2本目です

匿名(天才)

よろー

匿名(アルバイト)

劇場で働いています。
公演中止により、ひと月仕事がありません。会社から手当はでますが、5万円ほど。家賃で消えます。貯金でしのげるのもふた月が限界です。
このままイベント自粛が続くのか状況が読めないので、他の仕事を探すのも迷ってしまいます。
はやく収束するのを願うばかりです。

匿名

賛同します。
コロナではなく、コロナによる不況や経済悪化、仕事を休むなどで人が死んでしまうかもしれない状況をいつまでも政府が改善しません。結果、それはコロナの感染拡大を防止できません。

匿名

フリーランスの自分は仕事がゼロになり、死活問題になっています。貯金は減る一方です。本気でこの内容、やってください。お願いします。

匿名(学生)

学生です。不安で不安でたまりません。コロナより、政府に殺されると思っています。

匿名(主婦)

生後3ヶ月の息子がいます。
子どもが産まれて出費が増えた矢先に新型コロナが流行り、経済的にも非常に心配なので賛同します。
よろしくお願いいたします。

匿名

安全で健康的な生活を望みます。

匿名(学生)

微力ながら協力させていただきました

匿名(医療学生)

私の名前が力になるならば、使ってください。現在以上の、コロナによる社会的影響が心配です。

匿名

商品券やましてや旅行券?とんでもないにもほどがあります?このようなアクションを起こしてくださり、ありがとうございます。

匿名

賛同します。
実現されることを強く願っております。

匿名(事務員)

現在妊娠初期であり、コロナ禍に際し健康面・経済面共に不安を抱いております。
活動に賛同いたします。

匿名

陰ながら応援しております

匿名

まず、声を挙げていただきありがとうございました。
消費税部分に関しては現状維持でも良いのではと思いますが、それ以外の部分については賛同します。

匿名

コロナの影響で仕事にも支障があり、給料が減っています。
このような施策が実行されればもっと良くなるのではないかと思いましたので賛同いたします。

匿名

ささやかな毎日を守りたいです

匿名

現政権のコロナウイルス関連の諸対応に呆れています。
ここまで国民は保障されないものかと落胆するとともに、
今後も非常時に同じような思いをするのかと、この国で生きていく事に恐怖を感じました。
政府には本当の意味で国民の生活に目を向けてもらい、しっかりとした対応が取られる事を願い
こちらのキャンペーンに賛同致します。

匿名(主婦)

研究・試算・立ち上げありがとうございます!

匿名

今の日本は世界からの目より国民からの目を最優先するべき

匿名(シングルマザー)

20万給付、消費税免除、児童手当増額は本当にありがたいです。
これが通る、反映される事を願ってます。
和牛券なんてバカみたいなものいりません。

匿名

政府に任せてたら死者数が際限なく増えます。
よろしくお願いします。

匿名

日本が大変な時だからこそ経済の方を国が支えるべきです。賛同致します。

匿名(パート派遣)

経済的なフォローを期待します

匿名(フリーター(フリーランス))

私はディズニーランドと舞台スタッフの掛け持ち仕事をしています。
お察しの通り双方とも収入の目処が立ちません。
ディズニーで働いている事は明言してはいけない規則があるので、名前公開は不可とさせて頂きました。
ディズニーで働いているとは言え、表に出ている、皆さんと接する事が仕事のバイトです。
事務方は今も仕事してるみたいですが、我々は再開がいつになるか分からないまま1ヶ月収入減になっています。
海外ディズニーは補償100%らしいですが、オリエンタルランドはたぶん60%補償かと思います。
ないよりマシですが。
しかし通常でも手取り12万の薄給ですので、生活は厳しいものになります。
ディズニーで働いてるって言うと皆さん「儲けてるでしょ!」と言いますがキャストは皆あれだけの労働してて時給は1000円。東京ディズニーランドなのに千葉県の最低時給に合わせられてるんで、かなり薄給なんですよ。
都内スーパーのレジ打ちの方が儲かります。
舞台の仕事は全て無くなりました。
無収入です。
ディズニーの再開がいつになるか分からないので、他のバイトを探そうにも日雇いを探すしかなく、けれど日雇いは外国人不法就労などの関係で色々厳しくなっており、何社かは雇用保険に入って長期契約をした上で、週1?3の単発バイトという形を取っており、ディズニーに所属したままでは働けないなどの状況もあります。
また、同居の両親が高齢であり、父が肺血栓、喘息、パーキンソン持ちで、重症化の恐れが多大にある為、不安もありなかなか出かけられる状況でもありません。
まだ家賃のない生活なのでどうにかなっておりますが、厚生労働省が提示している無利子の借金ですが収入減が続くようなら返却不要とありますが、自分がこれからどうなるのか全く分からないので適応されるかどうかすらわかりません。
私より酷い状況の方も多くおられると思います。
自殺者が出る前に、政府には生活保障に動いて欲しいです。

匿名

光熱費や家賃が払えない人達が沢山います。
公共料金を払うと食費が無くなる人達がいます。
小中学校閉鎖で仕事に行けない人達の収入が減ったり無くなった人達がいます。
お恥ずかしながら私自身も今月の家賃の分納を大家さんにお願いして生き抜いています。
この危機的状況の人達を助けてあげて下さい。

匿名(アルバイト)

飲食店アルバイトの為、自粛ムードのせいか売上が3割~4割減。もちろんシフトも減らされています。時給で働いてる独身の若者はみんな要らないんでしょうか?助けてくれる親もなく、学業を続けられない子も出てくると思います。国民を見捨てないで。

匿名

現在第3子妊娠中の会社員です。現在コロナで困っているわけではありませんが、産休育休を無事に過ごせるのか、今現在困っている方は平等に助けてもらえないのか、いつ自分たちも生活に困るのか、日々が不安です。政府のやり方よりよほど効果があると思うので、賛同します。

匿名

署名することしか出来ませんが応援しています。

匿名(母)

賛同いたします!!

匿名

わかりやすく、具体的な支援策の提言を感謝します。実現されることを、心から願います。

匿名

内容拝見致しました。
夏の参院選から現政権の独裁とも言える体制にうんざりしていましたが、恐らくこのコロナの対応等で目覚めた人もいると考えます。
私はアルバイトを掛け持ちして生計を立てておりますが、観光地にある飲食店の方のバイトが売上減で人件費削減、シフトがほぼ0になりました。アルバイトは出勤させなければ払うお金が発生しないからです。
そういうところにもこのように補償が必要だと、Twitterでは多くの声が上がっていますが
現政権には届いていない、もしくは見ようとしてないのではないかと思います。
私にはTwitterで声をあげ、応援する事しか出来ませんが
民意なしでは本当にお肉券、お魚券になってしまうのでこれからも細々と続けていこうと思います。
沢山の専門家の方々が声を上げてくださること、とても嬉しく思います。
応援してます。

匿名

このままでは食べていけずに死んでしまう。コロナウイルスではなく政治に殺されてしまう、この国では。

匿名

支持します

匿名(国土交通省近畿地方整備局 現場技術員)

大変な事でしょうが、たくさんの賛同者が集まりますように!
がんばって下さい。

匿名

国民を蔑ろにする政治に憤っています。少しでも手助けになれば嬉しいです。

匿名(会社員)

良い機会をありがとうございます。
社会的弱者が置いてけぼりにならないような日本であって欲しいと心から願います。

匿名

キャンペーンを立ち上げてくださってありがとうございます。賛同させていただきます。

匿名

完全歩合の美容室で働いていますがお客様がコロナの影響で予約が全然入らず働く側も給与(働いた分の報酬)が全くありません。生活費や、奨学金の返済すらも厳しいです。

匿名

旅行補助券や牛肉券ではなく、国民全員への現金支給をしてください。
週末の外出自粛要請ではなく、満員の通勤電車の対処をしてください。

匿名(会社員)

どうか、この疫病を乗り越えるための策をあやふやにしないでほしい。もう、これ以上がっかりしたくない。

匿名

国民がこれ以上死なないように、政府には早く現金と減税進めて欲しいと思っていました。ツイッターで毎日声を上げたり、官邸や財務大臣にメールで抗議をしていますが、本当に対応が遅く悔しいです。こちらの提言にもちろん賛同です!ありがとうございますm(_ _)m

匿名(会社員)

消費税を期間限定的に無くすだけでも、生活困窮者への支援、消費拡大への起爆剤になるかと思います。外出自粛を要請しながら旅行券を出すなどという無意味な提案等では無い、現実に則した話を緊急的にお願いしたい。

匿名

和牛券やお魚券、旅行券などを印刷する時間やコストが余計にかかります。
どうかその分も上乗せで経済対策に変えていただきたいです。

匿名

同意します!
消費税停止中なら、期間内に使うはずです。少しでも節税したいから。
キャンペーン応援しております。

匿名

国民の為の政治を

匿名

全力で賛同致します!
みんなで頑張りましょう!!

匿名

賛成です。提案ばかりしてないで早く実装して欲しいところです。時間が経てば経つほど国民の経済は悪化していきます。その辺がわからないんでしょうか。

匿名

旅行、肉や魚などは落ち着いてから消費させて下さい。なによりも先立つものが無ければ生活が成り立ちません。

匿名

作業が滞っている中恐縮なのですが、急を要する状況なので、このタイミングで賛同することをどうかご容赦下さい。
経済政策に商品券という悠長な考えに強い疑問と憤りの気持ちがあるため賛同させて頂きました。
上手く言葉が浮かばないのですがこのような活動を表明してくださったおかげでまだ諦めるのは早いという希望が芽生え、勇気がでてきました。感謝しております。

匿名

コロナが流行り始めてから今現在各業界に大きなダメージがあるにも関わらずなにも対策のとられない現政府に心底呆れており、また悔しく腹が立つ気持ちです。
我々が何のために生きているのか、少なくとも政府にただ納税するためではありません。
これ以上被害が出る前に具体的な解決策の提示を望みます。

匿名

日本も海外並みに危機感を持ってコロナに立ち向かってほしいと思っています。現状の、民間や個人にコロナ対策やそのための経済沈下を背負わせた上、経済対策まではっきりと利権が目に見える政策は納得いきません。今、状況が変わるための声のひとつとして、署名させていただきます。

匿名

必要な人に支援をして欲しいので賛同します!

匿名

日本の危機に今こそ引き上げた消費税の成果を見せて欲しい!!

匿名(自営業)

生活者一人ひとりが安心して生きていけること。そんな政策を望みます。それを訴える仕組みを作ってくださってありがとうございます。

匿名

賛同します!

匿名

全国民を対象に考えて欲しい。一部所得が減った国民に給付と言っているがこの先いつまで続くかも分からないのに現時点しか見えない日本をどうかと思う。

匿名

怒っています!!!

匿名

賛同します!子供もいるので今生きていくのに必死です!頑張りましょう!

匿名

経済について理解は乏しいのですが、国の考えが足りてないのは分かっているつもりです。
こういった活動が良い影響になることを祈っております、頑張ってください。

匿名

賛同いたします。

匿名

どんどんおかしな方向に向かっていっている気がします。商品券なんかいらない。

匿名(個人事業主)

在宅介護している。
集団感染が怖いから母親を在宅介護している。
電気料金、ガス料金も2倍。
在宅診療、看護婦の入浴でお金がかかる。現実に目を向けて欲しい。
在宅介護世帯に10万必要、むやみやたら自粛しろは何の根拠があるのか?
検査すら受けられない日本で安全が確保されない。誰が感染しているかわからないから、デイサービス利用出来ない。

匿名

応援してます

匿名

現在子ども含め家族3人で暮らしております。もしこの制度が現実になれば新型肺炎が流行ってる今、私たち家族を含め国中の人が生活が少しでも成り立つと思います。

匿名(主婦)

心より賛同致します。応援しております!

匿名

賛同します。

匿名(働く2児の母)

この非常時にあって迷走を続ける政府を見ると、声を上げることの大切さが痛感されます。
この声が大きな力となって国を動かせるよう、賛同します。

匿名

消費税増税で家計は逼迫しています。さらにコロナショックで不安でたまりません。政府、政治家はなぜ庶民の声が聞こえないのでしょうか?誰のために政治をしているのでしょうか?
経済学者等の多くの方がたくさんの提言をされているのに、聞く耳をもたない。真剣に仕事をしていただきたいと思います。国会中継のなかで、
へらへらとしている安部首相、麻生大臣を許せません。

匿名(しらあえ)

賛同します。

匿名(あおぺこ)

本当にこの状況はまずい。
打破お願い致します!

匿名

賛同します。
塾に勤務していますが、先生方も不安に感じてらっしゃいます。また収入減で退学という事例が出てくることを危惧しています。

匿名

今の政府の対応はコロナ対策ではなく消費回復の為の政策ばかりで、自粛を促す癖に真逆の

匿名

活動お疲れ様です。よろしくお願いします

匿名(主婦)

頑張りましょう!

匿名

よろしくお願いします

匿名(契約社員)

85歳の母と同居している為、感染リスクはできるだけ回避したいですが、長時間通勤で出社している日々です。
この活動により、さまざまな立場の方が声をあげていることを知りました。微力ながら賛同申し上げます。

匿名

賛同します

匿名

お疲れ様です。
経済学の先生方からこのように策を提示していただけると本当に助かります。ありがとうございます!

匿名(自営業)

頑張りましょう!

匿名

コロナに負けない日本になるよう祈っています

匿名

応援しております。賛同します。
名前・アドレスはインターネットなど外部に公開しないで下さい。

匿名(学生)

学生ながらアルバイトをしており、アルバイトですら収入の不安や生活費への不安があります。
そんな中、給付金や減税をした方がいいのに…と思う日々ですが、なかなかそうは行きません。
これが正しいのか判断することは私には難しいです。良ければこの場合どのような政策を出すのが懸命なのか知りたいと思います。
苦しい状況のため賛同させていただきます。

匿名(絵描き)

貴方たちは国民の代表です。貴方達しか出来ない事をやってください。
国民の現状を知って、困窮している人たちを助けて下さい
民意をきかず勝手なことをやめて下さい。
自分達の為に色々振り回すのをやめて、国民を救うことが貴方たちの役目です。

匿名(絵描き)

匿名

提案ありがとうございます。

匿名

退職後、このような状況で転職活動をすることになり、(転職が決まったとしてもどの業界でも)非常に先行きが不安です。
キャンペーンを拝読しました。強く、賛同いたします。
一般市民の私には、賛同することしかできませんが、これからも何かできることがあれば、粛々とやっていきます。

匿名(会社員)

国民の納めた税金は国民のために使うものです。よろしくお願い申し上げます。

匿名

全国民、本当に困っている人が救われますように。

匿名(学生)

コロナで友人と楽しみにしていた海外旅行をなくなくキャンセルしました。またバイトを始める時期もずらしました。キャンセル料もあり、またバイトもできないので生活するうえで給金を所望します。

匿名

支持します!!

匿名

賛成です。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

匿名(大学生)

私は先日高校を卒業したばかりですがコロナの影響で経済が悪化して人々も険悪になっている中この活動を見つけました。今まで政治に関心を持たなかったのですが今回の件で安倍総理が国民を守ってくれているとは全く感じないので少しでも力になれればと思います。これからも賛同者が増えるよう応援しております。

匿名

実施されたらとても助かります

匿名

国民が納めた税金は国民の為に使ってもらいたい。国会議員の高額な報酬や利権、バラマキ外交の為ではなく。

匿名(主婦)

素晴らしいアイディアをありがとうございます。

匿名

少しでも今の日本を生きやすく!!!

匿名

賛同いたします!

匿名(俳優)

フリーランスとして舞台俳優をしております。現時点で数件のイベントが中止され、その為15万円の報酬がなくなりました。その為の準備や経費なども回収出来ないままです。これから4月にまた舞台公演の予定がありますが、それも「自粛」という曖昧な言葉に上演の決定を左右され、それでも2カ月の間稽古をし続けております。「働けない、給与がもらえない、物価は変わらない」では、とても一年ともちません。どうぞ宜しくお願い致します。

匿名(派遣社員)

この企画にとても賛成してます
まず行動することと思い、署名に参加しました
頑張ってください

匿名

国民全てに20万円の給付ときくと大盤振る舞いに感じますが、実際は1ヶ月分の生活費にも満たないくらいなので、もし給付されても怖くて使いきることはできないかもしれないため、もっと思い切った金額でもいいのではないかと思いました。
また、開催自粛を強いられ多大な損益を被ったエンターテイメント業界やスポーツ業界にも、早急に補填と補助が必要だと思います。

匿名(会社員)

応援しています。日本の政治が、国民のために行われますように。

匿名

賛同いたします。

匿名

現在業務委託で働いており傍目にはコロナウィルスの影響が少なく見えますが、明らかに客足が遠のいており業績がふるわないためいつ職と寮とを追われるかわからず不安な日々を過ごしています。保証人(または保証会社利用時に必要な緊急連絡先)となり得る親族も無い為、寮を失えば即座に住む場所を失います。
現在の政府の動向を見るに私のように既に明日を生きるや否やという次元にいる人間の存在が可視化出来ていないものと思われるので早急に適切な対応をして頂けることを願うと共にこちらのキャンペーンに賛同させて頂きます。企画人の皆様には誠に感謝致します。

匿名

全国民に早急な現金支給を求めたい。
消費税軽減はじめ多くの案に賛同。
ただ、自分も子育て世帯だが、子育て世帯のみ優遇されるのは若干、違和感がある。
それよりも、苦しい個人経営者やフリーの方々を救済して欲しい。
マスク、マスクと言うが、マスクが売っていない!
代用になる品の材料も品薄。
病院に入院中の母に、洗濯物を受け渡しに行くのにマスクがない!
叔父が施設長を勤めるデイサービスもマスクがなく職員、利用者に使わせるマスクを高値で個人で購入し配布している。
本当に必要な人に行き渡らないで、連日スーパー、ドラックストア、ホームセンター等をはしごして、店員を威嚇するような言葉を発したり、買いだめしている人もいる…こんな現状を打破して欲しい!

匿名

賛同いたします。
大切な税金はこのような時にこそ国民の為に使って欲しいです。

匿名

例えば独身で親を扶養に入れてる人とかそれでいて非正規雇用の私とかを助けて欲しい。家賃払えなかったら行き場がない。子育て世帯とかではお金持ちも沢山いる

匿名(医療専門職)

私自身は経済的にあまり困っていませんが、周りで困っている方々が増えてきています。
日本以外の国が良くなっている中、日本に幻滅してる人たちも、増えています。今のうちに国民を守る政策に変えていただきたい、その第一段階としてここに書かれている事をお願いしたいです。
よろしくお願い致します

匿名(医療専門職)

私自身は経済的にあまり困っていませんが、周りで困っている方々が増えてきています。
日本以外の国が良くなっている中、日本に幻滅してる人たちも、増えています。今のうちに国民を守る政策に変えていただきたい、その第一段階としてここに書かれている事をお願いしたいです。
よろしくお願い致します

匿名(会社員)

支持します!!

匿名

全ての人の人権が守られ、未来に希望を持った生活ができるために、日本政府は私たちの生活を直視し、声を聞き、想像力を働かせていただきたいです。そのために、一市民としてできるだけのことをしたいと思っています。

匿名

ありがとうございます。力がなくてすみません。よろしくお願いします。

匿名(介護施設職員)

日本中が安心してこの難局を乗り切るためにお願いします。

匿名

応援しています!

匿名

たくさんの人が賛同してくれる事を願っています

匿名

商品券だ、和牛券だ、旅行券だとアホなこと言ってる人達にきちんと現状を教えてやってください!このままこの状態が続けばコロナにかからなくても死ぬ人が出てきます。

匿名(会社員)

副業で行っているイベント会社でのアルバイトが、現在受注自体が無いようで例年ならこの時期はゴールデンウィークの現場の予定が全く立てられていない状況です。
生活の為にも、また現在困窮している業界を消費によって助ける意味でも助成金が必要だと思います。

匿名(主婦)

経済を停滞させてはいけない事は重々承知しています、しかし、生活が担保されてからではないと経済は回せません。政治家は責任を取りたくないとし消費税減免を拒否し、利権絡みの政策しか考えていません。国民の生活を守る事を考えていません。今回の提言は、経済のみならず生活を保障する内容と思い賛同致します。

匿名

助けてください

匿名

頑張ってください!

匿名(するする)

少しでも経済回せるような取り組み、応援したいです!

匿名

全面的に賛同します。どうか、本当に日本の経済を守れる手段を…。よろしくお願いします。

匿名(アラサーOL)

よろしくお願いします。

匿名(大学生2人の母)

この春から長男が大学3年、次男が1年になります。
父親はタクシーの運転手ですが、定年退職後の契約社員。私も同じ会社に10年勤めていますがパートのままです。
この状況なので、子供達も奨学金を受けています。
仕事さえキチンとしていれば暮らして行けるハズでしたが、何時なんどき仕事を切られるか分かりません。
政策で自粛を求めるのですから、政策で生活を保証して下さい。
せめて、子供達の未来を守って欲しいです。

匿名(フリーランス)

フリーランスのアーティストです。
イベントに出張し、ライブパフォーマンスをする仕事がすべて延期になりました。2ヶ月先からの収入が激減することが見えています。
責任ある立場の経済学者の皆さんが現実をふまえて声を上げていただきありがたいです。よろしくお願いします。

匿名

よい未来に繋がることを祈っております

匿名

なんとかならないかな。

匿名

みんなで乗り切りましょう!!

匿名

賛同します。必要なものは迅速な現金と取り立ての緩和です。

匿名

旅行や和牛への商品券という案には絶望しか感じません。特定の業界や特定の世帯が優遇されるのでは分断が起きます。国民一律の給付や消費税廃止を是非ともお願いします。

匿名

赤ちゃんや子供達がお腹を減らしたまま寝る、住む場所がなくなる、なんて事にならないために
苦渋ならあとから私達働き世代が全て受け入れます
今は命を繋いでくれませんか?
どうかお願い致します
難しい事を押し付けているかもしれませんがどうかお願い致します

匿名

和牛や旅行券など、生活に困窮している人のことを全く考えない制作にうんざりしておりました。
素晴らしいキャンペーン、ありがとうございます。

匿名(なし)

氷河期世代のため友達が派遣社員から抜け出れないまま、コロナ不況。
緊縮財政が続いていては生活が潰れてしまいます。
どうか愛の手を!

匿名

現状にやきもきしていた中、こちらの署名のツイートを見かけ、私にできることならばと思い、署名致しました。よろしくお願いします。

匿名(パート社員(販売))

自粛要請のみばかりで補償の話がアホみたいに進まない今の政府に腹が立つ毎日です。
どうかこの署名活動がビッグウェーブになって、いま経済的に苦しんでいる人達の生きる希望に繋がりますように。

匿名(自営業)

素晴らしいご提案ありがとうございます。たくさんの人に知っていただけるよう私も努力します。

匿名

素晴らしい提案ありがとうございます!

匿名

いい加減国民の言うことを聞け

匿名

応援しています。

匿名

今必要な人に届くように…商品券なんて要りません。

匿名

賛同いたします

匿名

お忙しい中、立ち上がってくださりありがとうございます。
こういう時にこそ、政府にはしっかり動いてもらいたいと思っています。
微力ながら賛同させていたたきます。

匿名

どうにかしたい!生活が成り立たない!

匿名

国民全員で声をあげていきましょう!

匿名(会社員)

生活が苦しくなる一方です。
自粛要請ばかりで補償の話は全然具体的に出てこない、この状況が本当に辛く、生きづらいです。
消費して経済を活性化させたあと思います。
今の状況で自粛して生きていくのは不可能です。
配布金があったら仕事も休めるし消費もできます。

匿名

給付は全員に行き届かなきゃ意味がない!

匿名

国民の生活が今まで以上に厳しくなっています。政府の正しい行動をお願いします。国民のお金を返してください。

匿名(主婦)

今こそ消費税ゼロに!
この際期間限定でも構いません。

匿名

賛同します

匿名

政治の代理人である方々に、少しでも社会の現実を見ていただけるよう署名します。

匿名

Twitterを通して、こちらを知りました。賛同する、ということをやったことがなく、しばらく迷っていたのですが、3月25日に発表された経済面への政府の対応に危機を感じ、この同意のメッセージを送ることを決心いたしました。
政府の対応では、ますます感染が拡大する可能性が高まると私は思います。商品券では今回の事態を収拾することは不可能だと思います。
微力ながら、一票を投じます。
みなさまのように、しっかりと考えてくださる方々が頼りです。幸運を祈ります。

匿名

賛同します。

匿名

停滞する日本経済に不安と政府に怒りを感じています。なので、是非薔薇のマークキャンペーンが現実になって欲しいです。

匿名

応援しています。

匿名

子供6人の8人家族です。
12000円では全く足りません。
光熱費ですべてなくなります。
政治家は国民がどのような生活をしているか知りません。
知ろうともしません。
今は緊急事態。
国が国民を守らなくて誰が守る。

匿名

ありがとうございます。
賛同致します。
よろしくお願いします。

匿名

今回のことで経済的に困窮している方を絞り切るまでの時間がないのではと考えております。
そういった人々へ確実に手を差し伸べる有効案だと思い賛同させていただきました。
応援しております。

匿名(医療機関勤務看護職)

商品券配布まで時間かかる 
不正コピー可能
印刷コストや送料や人件費などがかかりすぎる
商店や百貨店が対応や操作に困る
商品券を使う為に使用可能な店に人が押しかけ混雑する
使途が不自由過ぎる
旅行券和牛魚類券で得する人が特定され不公平過ぎる
お金に困ってるのに高級な和牛なんて食べないし旅行行けるわけがない
国民全員に行き渡る程の和牛を確保できないだろう
アレルギーの人はどうするのか
とにかく新しい現金を刷り、国民に現金振り込みをし命を守り、さらには消費税廃止し購買力を高める政策が必要
これ以上愚策を続ければ国民から与党への反乱が起きる可能性高いだろうと案じる
2020.3.26

匿名

よろしくお願いします!!!

匿名

スピード感が大事です。お願いいたします。

匿名(小学校教員)

納めた税金が庶民に全く還元されない現実に嫌気がさしています。
公務員である私ですらこの感覚なのですから、自営業やフリーランス、
非正規雇用の友人たちのことを思うと猶更気の毒でなりません。
国民を守る政治を。まずは庶民の経済面から立て直してほしいです。

匿名

和牛商品券や魚介商品券などの検討ではなく、国民にすぐ供給できる現金支給を強く希望します。家賃が払えない、仕事がない、そもそも交通費がないなど、商品券等では解決できません。フリーランスや各業界のコロナウイルスによる打撃の補償を強く希望します。

匿名

感染者が増えればウイルスと経済的理由で死亡数も増えます。
公共性がない政治を私は望みません。

匿名

消費税をなくした後、また財政としてあげられても3%しかありないと思います。
10%の意味をなにも感じることがなく、その上こういった状況であるにもかかわらず、わけのわからない方向の話ばかりで、なにが社会保障のためだったのか教えていただきたいです。
他国のように社会保障を厚くするためどころか、弱者を切り捨てるような話ばかりで消費税の意味を感じることができません。災害に加えこのような状況で10%はあり得ないと思います。

匿名

コロナの影響で買い物や外出を控えています
きっとみなさんもそうだと思います
このままでは経済はまわりません
きちんとした措置を所望いたします

匿名

さまざまな方々が奔走され忙しいと思いますが国会や自民党の方々に任せていてはなんにもならない事がわかりました
自分はなかなか動けないのでこのような形での賛同をお許しください
私達の代わりに自分を含めた国民をみなさんを守ってください
その一歩に、その一票にこれがつながると思っています

匿名

支持者の一部や「お友達」の為だけではなく、全ての国民の為になる税の使い方を政策として欲しいと思っていましたので、皆様の作られた政策に大いに賛同いたします。

匿名

非正規独身であり現在時短勤務を勧められ収入が落ちています。この状況が続くようであれば解雇されるのも遠くないのではと不安です。これまで長年勤めた会社から早々にクビを告げられた知人もたくさんいます。

匿名

世界規模の危機にあって、国民が納付している税金を国民のために使えないなら政府の存在意義などありません。対応しているフリや無意味な商品券のようなくだらないパフォーマンスに時間を費やすのではなく、早急に専門家の助言に従い真の対応をしていただきたい。

匿名

今こそ全国民の命を守る措置を取るべきです。牛肉の商品券だの何だのと寝ぼけたジョーダンはやめて下さい。
日本の遅れた対応を国民として情けなく、悲しく思います。経済の知性の先生方が考えて下さった案を実行して下さい。

匿名(主婦)

この先どうなるかとても不安です。
就職を控えた息子もいて、ちゃんと就職出来るか、会社が急に潰れてしまわないか、通勤で感染しないか・・
政府には急いで財政出動して国民の生活を支えて欲しいです。申請が必要な限定的なものではなく国民全体に平等に補助をして欲しいです。

匿名

私自身は何の力もございませんが皆様のお力により実現すればとても助かります。微力ではございますが賛同の署名をお送りいたします。
何卒よろしくお願いいたします。
お忙しい中とは存じますがお身体壊されませんようご自愛くださいませ。

匿名

お金欲しい。

匿名

世界中が大変な中、日本の政府が考える政策は非常に的外れと思いました。国民のことより利権のことばかりに感じます。こちらの考えに賛同いたします。

匿名

どうか皆様の思いが国に届きますように。

匿名(学生)

20万円欲しい!

匿名

1日も早い収束を願っています。

匿名

ひとりの一般国民の力は物凄く小さいですが、思いを託させてください。このままではたくさんの人が死んでしまいます。物凄く怖いです。

匿名

自分は無力です。人様の提案に乗るしかありませんが、この災禍をなんとか乗り越えていけたらと思っています。

匿名

生きたいです。
医療職でテレワークできない仕事で毎日通勤しています。
金銭的な意味でももちろん、たくさんの生きがいであるエンターテイメントも中止を余儀なくされ、大好きな人たちが苦しんでることも辛いです。
生きたい。今の日本は生きることすら政治家によって潰される気がします。

匿名(会社員)

出産を翌月に控えています。
商品券とか正気の沙汰じゃないです。
所得は決して高くない中、産休を取った矢先にこの現状は許しがたい。
和牛とか、小学生の学級会でもこんなふざけた案はない。

匿名

よろしくお願い致します!

匿名(医療事務員)

バツイチ一人暮らし、ギリギリの慎ましい生活をしています。
今週末の自粛に備える買い出しにしても、拘束時間の長い仕事で、夜帰る時にはお米が買えないです。
普通の暮らしがしたいだけなのに…。

匿名(二児の親)

今回は子持ち世帯優遇いりません
全世帯に一律で効果の出る対応お願いいたします

匿名(シングルマザー)

呼吸器に持病のある子供がおり、かかってしまったら命取りなので、仕方なくずっと引きこもっており、生活に困窮しています。
外出ができず宅配や通販頼みなので、現金決済よりPayPayやLINE Pay、Amazonギフト券などの決済サービスができる形にしてほしいです。
宅配業者の負担も大きいと思うので支援してほしいです。
働き口のない人には宅配やウーバーイーツなどに誘導するのはどうでしょうか。
また、オンライン授業の整備(パソコンやiPad支給)をお願いしたいです。
よろしくお願いします

匿名

現状が少しでも良くなりますように

匿名

いつ終わるかも分からない新型コロナウイルスの影響で、生活がおびやかされています。早急な経済対策をお願いいたします。

匿名

派遣社員として働いていますが、今回の件で期間満了とされ他派遣先への移動を勧められましたが、次の派遣先もコロナの影響で入社予定を見送られてしまい、次の仕事の目処が立たない状態です。
一刻も早く対応を願います。

匿名

非正規で働いています。時給労働のため、勤務日数が減れば給料が減り、コロナの影響で契約が切られるのではないだろうかと怯えています。そんな折にキャンペーンをしりました。賛同いたします。

匿名

頑張って下さい

匿名(会社員)

今回のコロナウィルスが経済に与える影響は甚大です。
明日からの生活に直結する問題ですので現金給付を望みます。

匿名(介護職員)

夫婦で介護職員です。
そして4月に出産を控えた妊婦でもあります。
ウイルスに怯えながら検診を重ね、トラブルが起きたとして病院に迂闊に近寄れない状態の中、立ち会い出産もお見舞いも一切禁止、自粛自粛と言われても命を預かった高齢利用者を放置する事も出来ず金銭的精神的にも限界を迎えています。
正しく市政と医療を利用出来なかった分出産費用控除も考えて頂きたいくらいです。
マスクや消毒薬は福祉現場でも枯渇し、我々介護職員は丸裸で日々濃厚接触を余儀なくされています。
夫が感染すれば私も間違いなく感染します。
機能する前の胎児の肺に肺炎、致命傷にならないでしょうか。
身を守る術がもうありません。
お金に余裕が生まれれば選択肢が出来る。
助けてください。

匿名

これ以上この国に失望したくない

匿名

新型コロナに対する政府の対応の遅れと矛盾にうんざりしています。
いま、お金とライフラインを必要としている(私の家族を含む)人々が沢山いるというのに、
「商品券」「和牛券」「お魚割引券」…戸惑っている国民を前に笑いをとってそれだけ。
本当にいい加減にしてほしいと思っていました。
その中で、このキャンペーン提言はしっかりとビジョンが描かれていて素晴らしいと思いました。
TwitterによるRTも既にしてあります。
声を上げましょう!!

匿名(主婦)

諸外国に比べ頓珍漢なことをしようとしている
日本政府の財政。
これを許すことは出来ないので
この種子に賛同します

匿名

このような活動をしり、応募させていただきました。大賛成です。
このキャンペーンを実現させたいです。

匿名

新型コロナウイルスによる感染症流行で困っている方がたくさんいること、そして困っている方へ助けの手が届いていない今の状況に毎日心を痛めています。政府には必要な方に必要な分だけ、適切な方法で補助していただきたいと思っています。消費を促すより先に、枯渇している業界に給与の補填をする、消費税の緩和などやることがたくさんあります。直ちに実行されることを求めます。

匿名(取締役)

東日本大震災の時、各地や政府から様々な援助をして頂いた県民の者です。あの時テレビで放送していた阪神淡路大震災の被災者男性の言葉が忘れられずに今もいるのですが、「最後はお金!どんなに綺麗事を言っても金が無ければ生活は再建出来ない。下着や食品を買い送るその数百円でもいいから募金してくれた方が良い。」
今回の新型コロナウイルスは言わば全世界が被災地で、全員が救済して欲しい立場にあります。今回の自粛絡みで身近でヒヤリとした事は、取引先会社が工事現場を3/1~3/15の間自粛停止した時です。公共工事事業が多い企業ならではかと想像しましたが、他の企業も止まるのか!?と危機感を覚えました。
が、停止すること無く、そういう意味では正直助かりました。
でもつまりは危機に面している方々はこういう事ですよね。地方といえども他人事では決してありません。
全国民が明日への希望を見い出せるよう
この案に賛同致します。

匿名

消費税増税の影響もまだあるのに、この上コロナで自粛が続けば日本の経済は破綻します。トイレットペーパーやマスクなどの買い占めも起きて日本は今パンデミックになっていると思います。人命も経済も救う為に、正しい判断をお願いします。私たちの税金が正しく使われることを願います。こんな時にこそ、政府の力量が問われるのです。このままの状態が続けば、暴動も有り得ます。日本人を甘く見ないで下さい。

匿名(会社員)

早く皆が安心して暮らせる日々になりますように

匿名(会社員)

全国民に平等に手配して欲しい。

匿名

賛同します

匿名

コロナの影響により貧困層は益々生活が苦しいです。政府はこれ以上日本国民を困窮させないで欲しい。

匿名

素晴らしいキャンペーンありがとうございます。強く支持します。

匿名

新型コロナウイルスのせいで不幸になる人をできるだけ少なく!そして、政府は国民の生活を守っていただきたい。それが、お仕事のはずなので…

匿名(アーティスト)

フランスに住んでいる者です。
日本はコロナの影響で経済活動の収縮がひどく(特に観光業、飲食業、芸術家、非正規雇用者など)
国の支援が無ければ多くの人がコロナの影響で心が病んでしまうと思い賛同しました。
フランスは欧米諸国は今酷い状況ですが、国が様々な面で支援しています。
日本も支援が行き届き時間はかかるかも知れませんが
みなさんで耐えて欲しいです。

匿名

難しい事は言えませんが、全体的に見たら国民全員、正規雇用・非正規雇用関係なく、誰も彼もが等しく何かにダメージを受けていることでしょう。それを国のちからで補填したり支援したり出来るのならば…と思い賛同致します。

匿名

賛同いたします。
このようなキャンペーンをおこしていただき感謝します。

匿名

賛同いたします。提言ありがとうございます!実現しますように!

匿名(公立保育士)

最初の休校からコロナ対策のあら探しばかりしている自分がいやです。賛同の行動をしたことが、ざつにあつかわれた乳幼児および保護者支援になればと願います。

匿名

私も経済学部出身です。
皆様のキャンペーンを全力で支持します!

匿名

このような経済政策是非やって頂きたいです。真に必要な事です。

匿名(保育士)

私も仲間に入れていただきたいです。
みんな苦しんでます。みんな不安です。
でも乗り越えたいですよね。
よろしくお願いいたします。

匿名

賛同致します!

匿名

ニュースで「所得が減少している世帯に20?30万の給付を検討」と報道されているのを見ました。
もしこの内容が本当であれば、所得を減少させないために様々なものを犠牲にして働いている世帯や、今後所得の減少が見込まれる世帯へのバックアップが無視される形になるのではないかと非常に危惧しています。
一日も早く国民の生活が良い方向へ改善されて欲しいです。

匿名(学生)

父も祖母も基礎疾患持ちのため感染を危険視していますが、出勤しなければ生活していけなくなります。

匿名(フリーランス)

現政権の政策には一切国民目線での「救済」措置がなく、このままではコロナそのものではなく政治による困窮者や破滅に追い込まれる業種業界が多数発生することを強く危惧しております。

匿名

薔薇マークキャンペーンの皆様ご活躍ありがとうございます。

匿名

現金支給と減税は必須だと思います。

匿名(主婦)

すごい!この国はまだ捨てたものではありませんね。

匿名(自営業)

連鎖的な中小企業の倒産だけは起こしてはいけないと思います。
贅沢はできなくても、暮らしだけはどうにかなる!という安心感を全ての人が持てる日が、すぐに来ますように。

匿名

コロナの影響で減給になり日々の生活さえままなりません。このままでは公共料金の支払いもできず、お金がないので買い物にも行けず、飢え死にしてしまいます。
商品券を配るといった馬鹿な話が出ていますが商品券なんかで経済は回りません。
政府にはどうか懸命な判断をしてほしいと切に願います。

匿名(占い師、Writer)

20万でも足りないくらいです。サービス業ですから売上が落ち込んでいます。また3ヶ月ほど継続してもらいたいと思います。
またフリーランスや生活保護の方にも同じ金額にて、手を差し伸べてください。この支給金は、生活保護の収入認定が必要なものにしないようご注意お願いします。収入認定してしまえばその時点で生活保護の方は福祉に借金を背負うことになります。それでは本末転倒と考えます。

匿名

和牛券や魚券など案が出ていますが、今こそ直接的な支援が必要なので、この案に賛成します。

匿名(会社員)

ぼくは薔薇マーク・キャンペーンの事を応援します。

匿名(音楽教室講師)

収入が途絶え大変困っているので賛同させていただきます。
応援しています、是非頑張ってください!

匿名

今の国の動きより具体的で効果的な案だと思います。どうか届きますように。

匿名

日本はデモをする文化がないのですが、今はデモもいずれにせよできない、でもTwitterで各個人がワーワー言う以外に、こういう、著名人の方々+一般人多数でのまとまった提言や賛同、というのは大きな力になると思います。お力になれれば、と思います。

匿名

今消費を回さなければ経済は死にます。それは素人にでもわかること。商品券ではネットのみに店舗を構える店で使えません。それが果たして効果的な「救済策」になるのでしょうか。
子どもが休校になり、牛乳が余るから頑張って消費して酪農家を支えよう。そうやって個人個人が頑張っても、切っているのは身銭です。収入が減るのに支出だけが増やせるわけがない。
日本政府がこれ以上の愚策をとらないことを切に祈ります。

匿名

今回各国と比較してあまりにひどい日本の補償対応にがっかりしているところでこちらの活動を知りました。応援しています。

匿名

コロナショックに対する政策をぜひ実施してください。
政府はもうダメです。

匿名

賛同します、

匿名(会社員)

賛同します!!!

匿名

コロナ不況に対する経済政策に賛成します

匿名(派遣社員)

会社が東京にあり、時給なので閉鎖したら収入がなくなる… 今回のパンデミックへの対応を世界の国並みにしてほしいと切に願います…
国民のための政策をしてほしいです。

匿名

何もできないですがこの署名が一助になれば幸いです。

匿名

政府の打ち出す経済対策が利権に塗れており、市民の生活や経済状況を一切汲んでいないことに怒りを覚えます。
多くの専門家のご意見に沿い適切な経済措置が行われることを望みますので賛同させていただきます。

匿名

応援しています。
テレワークや外出自粛により家にいる時間が通常より増えていると思うので、給付金を下げて公共料金の肩代わりも良いのではないかと思いました。
完全に素人目線ですが。。。

匿名

よろしくおねがいします

匿名

当方は直接係る職種ではありませんがイベント関連事業の企業で働いています。
職場の上司や同僚が懸命な営業で勝ち取り準備を続けてきた仕事が立て続けに中止となり、会社としても打撃が大きく精神的にもやりきれない思いです。
実現に向け応援しています。

匿名(スイミングインストラクター)

学校休校→公営プールの小中学生利用禁止→水泳教室強制休校となりました。
3月は元々春休みもあるため、週の3/4だけと少なかったのですが、それが全て無くなりました。
収入0です。

匿名

政府のよくわからない政策よりも、こちらの方が説得力と安心感があります。
応援していますか。

匿名(会社員)

利権等を忘れ、実現可能かつ有効な対策の実行を切に長います。

匿名

非正規雇用派遣従事者です。
勤務先が家電量販店で、御年寄も多く不安な日々です。
現金給付があれば経済を回せるのに、と不安に思っていました。
助けてください。

匿名(主婦)

微力ながら賛同します。
活動ありがとうございます。

匿名

未婚シングルマザーで就活がままならないです、、。
12.000円の商品券より消費税を先ず無くしてください。

匿名(会社員)

この状況下で一番助かるこの提案に賛同いたします。

匿名

賛同します。

匿名

是非この案を全て通してください!
子ども3人いて、すごく不安な毎日です。

匿名(会社員)

これを機にMMTが国民に浸透するよう発信などの啓蒙をお願いします。

匿名

子をもつ親です。
毎日不安です。仕事もままなりません。
これからの収入が不安でなりません。

匿名

私は今まで政治に興味がなかったのに、今回のコロナウイルスに対する政府の対応に非常に腹が立ち、考えが変わりました。
今私たちが行動しなければ、政府が補助金を出さないために生活ができない人、最悪の場合亡くなってしまう人が出てきてしまうと気づいたからです。
薔薇マークキャンペーンに賛同します。
一緒に頑張りましょう。

匿名

賛成いたします。

匿名(接客業)

文章全て読ませていただきました
なんの知識もありませんが
今月を乗り越えるのさえ不安な中
このような署名を集めていただき
感謝します。

匿名(放課後児童支援員)

非正規雇用でただでさえ苦しい状況のなか、政府からの要請で学童の現場は振り回され、疲弊しています。
安い給料で働かされ、感染リスクに怯え体力も気力も限界なのに、景気が悪くなったら真っ先に雇い止めされるような非正規雇用の人間からすると、数万の給付金や商品券だなんだと誤魔化すような対策ではなく、今日明日を生きるための直接的な大きい助けが欲しいです。

匿名(クリエイター)

政府に少しでも国民の声が届くよう、活動を応援させていただきます。

匿名

応援してます!!!!
頑張ってください。

匿名(平社員)

実現できるようにぜひがんばってください

匿名(小学校教諭)

12,000円だの、商品券だの、和牛だの、くだらないことしか言わない政府にNOを突きつけてください。

匿名

コロナに負けるな!経済回そう!

匿名

活動を応援しています。

匿名

賛同します!

匿名(自営業)

ぼちぼちやってます。(‘◇’)ゞ

匿名

みんなが穏やかに、楽しく過ごせる日が、1日でも早く来るといいなと、心から願っています。

匿名

ここでしっかりと国民の声を聞いた政策をしておかないと経済は立ち直らないと思います。
今回のキャンペーン、医療・介護・保育に従事している方への手当と厚い配慮を、という点に特に強く賛同します。
1番集団感染のリスク、重症化リスクのある方達へ新型コロナを持ち込まないよう毎日必死で頑張っています。
政府にはもっと目を向けて欲しいと思っています。
心強いキャンペーン、応援しております!

匿名(イラストレーター)

フリーランスとして独立したばかりです。大きな仕事がなくなり、新規営業に行けるタイミングでもなく、呼吸器に持病があることもあり、アルバイトでつなぐために外で働くには、今は危険すぎます。今までになく貯金が減ってきたため家賃の補助はないか福祉課を訪ねようと調べたら、フリーランスには適用されないそうです。いま、様々な事情の人がいることと思います。貸付ではなく、他国のように現金給付で生活への安心をください。そしてこれを機に、会社員以外の保証を会社員レベルまで引き上げ、働き方の多様化に合った社会にしていただきたいと願わずにはいられません。

匿名

庶民の生活の実情に基づかない、寄り添わない政策ではなく、明日生活できない方々、事態がいつ収束するのか分からない中で自粛要請に応えている方々、不安を抱えながらも家族を養うために満員電車に乗って通勤している私たちのために、迅速かつ効果的な経済政策を願って、賛同させていただきます。

匿名

御尽力感謝します。

匿名

あまり働けずに大変です。
子どもも4人いるので、こういう時こそ助けていただきたいです!

匿名

一般国民がいくら言っても頭の固い政治家のお偉方は動かないので皆様のような名だたる有識者の方々が指揮をとって声を上げていただくことが現状の日本経済にとって最重要であると私は思います。
よろしくお願い致します。

匿名(20代男性)

支持します

匿名

頑張れ、皆んな!
俺も頑張る!

匿名(社会人)

応援しています

匿名

この国で生きていくために必要な助成内容です。国民の意思にそぐわない助成をされたところで意味がありません。
国民あっての国、政府です。

匿名

賛同致します。
よろしくお願い致します!

匿名(主婦)

ぜひとも良い方向に動いてくれますように…。

匿名

このような機会をありがとうございます。

匿名

私自身はまだ大ダメージを受けていませんが、ここ一ヶ月のイベント、展示、ライブ等の中止により、関係者様方の来月以降の生活に支障が出るであろうことは想像に難くありません。
どうか、コロナの脅威が去ったはいいが文化が全滅していた、などということにならないよう、少しでも政府の方々には目を向けていただきたいと思います。

匿名

一人一人の行動の積み重ねが行政を動かすということを身をもって経験したことがあります。
SNSに愚痴を言うばかりでは何も生まれません。
微力ながら、賛同でお力添えさせていただきます。

匿名

切実に困っております。
国のお偉いさんがたには世間の声が全く届いてないように感じます。
よろしくお願いします。

匿名(保育士)

薄給、税金で苦しんでいる保育士です。なりふり構ってられないです。

匿名

よろしくお願い致します、、!!!

匿名(販売員(パート))

このままでは日本が立ち行かなくなる気配が濃厚に感じられます。どうかこの提案が受け入れられますよう。

匿名

本当に生活がキツくて今日明日を
生きているのも大変なのでこの提案が
全て通ることを心から願います。

匿名(一般国民)

生活が消費税により、非常に苦しくなっています。それに加えこのコロナショックで、生活が立ちいかなくなりそうで不安です。
是非現金給付と消費税減税が叶いますように。

匿名

政治への不満、要望、どこに伝えたらいいのかと思っていました。
こちらに賛同することで意思表示ができればと思います。よろしくお願いします!

匿名

本当に国には頼れません。選挙に行ってもおかしいほど政権揺るがないし。ありがとうございます。

匿名

政府の対応はあまりにも酷く論外です。こうして経済の専門家である先生方が声を上げてくださったことに感謝します。
この難局を乗り越えるために賛同します。現政権にも不信任を突きつけます。
消費税は廃止にしてほしいです。

匿名

大変助かります。救われるような企画です。

匿名(自営業)

一日も早く終息しますように。応援してます!

匿名

素晴らしい活動です。緊縮策にて楽しみばかり奪われ、それでも我慢ばかり強いてくる国策には声を上げていきたいです。

匿名

私も主人もデスクワークではありません。このまま何も補償もなく 仕事ができなくなるのは大変不安です。
賛同させていただきます。

匿名(会社員)

私は、タクシードライバーをしています。
今月の収入は、手取りで半分以下となってしまいました。
家のローンもあり子供は小学五年生です。
緊急対策として、麻生太郎さんの口からでた言葉は、商品券一万二千円でした。
米国は、1人10万円(220兆円の予算)
自民党は、本当に国民を守る気はあるのか?
今回、貴殿方の活動を知り、希望が貰えたようです。
私も、微力ではありますが、貴殿方へ協力したく、ご署名させて頂きます。

匿名

お食事券や旅行券は、現金支給の上乗せであるべき。まずは、年金と生活保護受給者以外の、日本に住民登録されている全ての人に現金を支給すべき。

匿名

お肉券、お魚券配布などと馬鹿げた事を言ってる政府に任せておけません!

匿名(サラリーマン)

応援しています。実現を希望しております。

匿名

派遣で働いています。
社員はリモートに切り替わっても派遣は丸腰で出勤です。
子供抱えながら満員電車に乗り、大手町へ行くのは恐ろしいです。
休みたいけど給料保証無いから働かないといけない…国から何の保証もしてくれないから感染する可能性高くても働かないといけないです。
1人1人の声は届かないのでしょうか…

匿名

一国民が声をあげるよりも、強い影響力を持つと信じ署名させて頂きます。
是非とも通ることを祈っています。

匿名(自営業)

さすがに今回の与党の対応は看過出来ません。

匿名(自営業)

私はペットシッターを営んでおります。ペットシッターはお客様が旅行で長期間留守にするこにより需要が生まれるビジネスです。
その為、ここ二ヶ月で需要が全く無くなってしまいました。
生活が窮困しております。お助け下さい。

匿名(一時の母)

こんなに世界が大変なのに、普通に仕事があるなんておかしい。しかも子供だけが社会から取り残されるなんてもっとおかしい。きちんとした、フォローのできる体制を。国民の安全をお願いします。

匿名

在宅勤務に…と言われても病院に納品する仕事のために出来ず、子供が学校休校になっても、母子なので、仕事を休むことも出来ず、高齢の親にも預けられず、一人で留守番させるかお金を払って預かってもらうしかない。病院にはマスクをして入らないといけないのにマスクも無い。
全て自己責任で…でも色んなことを要求してくる。
先に国等がどういう策をとるかをはっきりさせるべきで、求めるばかりでは求められる方はしんどくなるばかり。
こんなことでは免疫力も落ちてコロナにかかりやすくなると思う。
バカな案ばかりではなく、きちんとした策を取ってほしいと思います。

匿名

頑張ってください

匿名

正当なご意見であると思います。現状の政治を動かせますように。

匿名(会社員)

賛同致します

匿名(会社員)

毎日日本への絶望感が更新されて恐ろしく感じています。

匿名

生まれてこの方、景気がよかった、将来が明るいなど思えない空気がずっと漂っています。
リーマンショックの時は目の前でシャッターを下ろされたかのように就活が厳しくなり、ぎりぎりで生きられる程度の賃金しかえられない今の状態が続いて、来年まで自分が生きているか、分かりません。
時代のあたりが良かった人たちはあんなにもお金を持ち、家族を持ち、自由を持っています。
ただただそれが羨ましいのです。
せめてせめて、一人で健康的に文化的に生きていける程度のお金を得たいと思うことはおかしいですか。
それができないのは自己責任なのですか。

匿名

実現するようお願いします

匿名(主婦)

2歳児0歳児を育てている主婦です
これからどうなるのか非常に不安です
生活を圧迫されている多くの人々が
少しでも安心できる暮らしを取り戻せますように

匿名

経済をどん底にしない為にも消費税は軽減した方が後々良くなると思います。

匿名

国民の生活の保障がされずして何が政治でしょうか。一体誰による何のための税金か、社会保障なのか、いま一度国民全員が見つめ直すことのできるターニングポイントだと思います。このキャンペーンを取り計らって下さった関係者の皆々様に向け、多大なる敬意を表するとともに、厚く御礼を申し上げます。

匿名(学生)

現政府はおかしい。変えていきたい。

匿名

このような提言ありがとうございます。
賛同致します!

匿名

生き延びるために頑張りましょう。上の人も下の私たちもそれぞれのやるべきことを、お互いきちんとやりきりましょう。

匿名

実現させて下さい応援します。

匿名

頑張ってください!応援しております!

匿名

応援しています!
商品券いらない!

匿名

このところ森永さんのメディア露出が急激に増え、コロナ危機に際して大規模な財政出動を求めようと本気で取り組んでおられることが伝わってきます。
「金だけ今だけ自分だけ」の政治によって、これ以上この国の破壊が進む前に、真に国民のための政策が実施されることを強く望みます。力を合わせて闘いましょう!

匿名(主婦)

現状への不満を対策にして提案していただけたこと、とても嬉しく思います。
政治に対する知識が乏しいので、こうして分かりやすく簡潔に評価していただけると私のような学がないために何をしていいのかすら分からない人間はとても救われます。
本当にありがとうございます。

匿名

国民の健康と最低限度の生活をぜひ守ってください。

匿名(OL)

わたし達が納めた税金を、わたし達が困った時に使えないのは間違っています。賛同します、良い流れに変えて行きましょう。

匿名

強く賛同します。

匿名(役者)

演劇界はいま本当に苦しんでいます。
私自身も劇場公演と映画の撮影が何件も中止となり、そのぶんの収入はないものの用意していた衣装・道具などの支払いはしなければならず、深刻な経済状況にあります。
コロナが終息したらすぐに元通り、というわけにはいかず、業界すべての人間にとって先の見えないほどの損害です。
どうか適切な措置をお願いしたいです。

匿名

うつ状態の基礎疾患あるので、精神的にもキツイです。
お財布も危ない状態が続くので、賛同致します。

匿名

応援してます^_^

匿名

日本は本当にどうかしてます!
頼り甲斐のある内容に賛同致します!
ありがとうございます!

匿名(会社員)

立ち上げに感謝致します。ありがとうございます。
今の政治は利権まみれにしか見えません。
坊っちゃんのまま老いたような政治家ばかり。でありながらノブレスオブリッジなど皆無。
他国の対応から勉強してください。というよりもう、不勉強を恥じて退陣してください、のレベルです。
最近はやりたい放題なのか、なりふり構わずなのか…なぜこんなことが出来るのか甚だ疑問です。
皆の代表として物事を決める立場の方には、最低限、知性と適切な内容を発信する力を、求めます。

匿名

今のままでは恐慌で沢山の人の生活が成り立たなくなりそうです。この非常時にちゃんとした対策の取れない政府に歯がゆい思いでいます。

匿名(会社員)

先行きの見えない不安とストレスの中、国民全員が必死に頑張っています。それを蔑ろにするような国であってほしくないと切に願います。

匿名

来月子どもが産まれる予定ですが、今の状態での誕生となると、とても不安です。どうか、安心出来る措置をお願いします。

匿名

他国との比較が必ずしも有効かどうかは置いておいて、専門家がいない・意見を聞かない集団に国政を任せていて大丈夫なのかとこのような非常時には日本の政治レベルの低さを痛感します。一国民として国に求めているのはこのような具体的な提言です。信頼のおける研究者の皆様に提案して頂き、これを政府に届けることができれば少しずつ未来が良い方向に変わると信じて、賛同させていただきます。

匿名

景気が回復するループに乗る様、願って止みません。
これを期に、政治家も国民に対して真剣に向かい合えたら良いのですが。

匿名

助けてください。

匿名

心から賛同したいと思いました。
頑張ってください。

匿名

物価は上がるのに、低所得者限定やコロナの影響を受けた方のみの支給とあって不安で仕方ないです。一応医療者で頑張ってるのになぁとやさぐれてました。こうした取組をして頂けると少し心が楽になります。ありがとうございます。

匿名

シングルマザーで子供4人を育てています。函館朝市で務めていましたが
コロナで回復が見えない中で朝市で働き続けるのは不安になり今月で辞めて転職しました。
実際先月今月はほぼ出勤なしで給料は通常時の4分の1でした。
4月から中学進学と大学進学を控えている子供もいます。
新学期が始まれば子供達4人分の
学校から集金ラッシュが始まります。
転職しましたが
まるまる給料が貰えるのは5月末からで、進学でお金がかかるため
貯金もなくなり朝市の給料は4分の1。
もう今月来月は家賃や光熱費は払えません。
明日食べていくのも精一杯です。
子供達には申し訳ないのですが
1日2食で我慢させています。
仕事に行くための通勤費すらこの先捻出できるのか、、、
頼れる親族がいないので
生活保護の相談もしましたが
今現在職に付いていること
借家とはいえ一軒家なこと
収入が少なくなるのが僅かな期間しか
ないことを言われ
申請すらさせてもらえませんでした。
僅かとはいえ、2ヶ月間ほぼ無収入で
貯金もなく財産もないので
2ヶ月を耐える現金がありません。
生きていけるのか不安しかありません
今まで色々な困難を乗り越えながら子供達をぎりぎりのラインで育ててきましたが
今回は本当に先が見えず
5月末まで私達は生きているのでしょうか。
助けてください。

匿名

現在のコロナウイルス対策の政策は明らかにおかしいと思いつつも、どうすれば、どうするのかいいのかわからず、右往左往していました。
信頼できる専門家の方たちにこのような提言をまとめていただき、とてもありがたく、心強く感じています。ありがとうございます。

匿名(主婦)

このような提案を呼び掛けてくださりありがとうございます。
この提案が政府に受け入れられて、実行されることを願ってやみません。
一国民として。
家族を守る者として。

匿名(同意します 素晴らしい)

宜しくお願い致します

匿名(ホテル勤務)

ホテルスパ勤務ですが、2週間の休業後に営業時間を減らして再開したものの、自粛続きで客足も遠退き、キャンセルが相次いでいます。ホテルの稼働率も低いので、宿泊ゲストからの売り上げも望めずにいます。
我が家はテーマパーク勤務で休業に追い込まれている母もいます。
この仕事を選んでしまった自分のせいなのでしょうか。テレワーク等できる仕事ではないのでウィルス感染のリスクを負いながら満員電車で通勤し、休日は遊びに行くことも出来ず、感染してるのかわからないけど毎日体調も悪いです。

匿名(大学生)

大学生でも今の日本の政治はおかしいのがわかる。国民が経済的に困っており、安全が脅かされている状況では安心して暮らせない。早急にこの案をそのままとまでは行かなくても、実行すべきだと思う。国民を守らずに何が政治か。何が官僚か。

匿名

なんのお役にも立てませんが声だけは挙げさせて頂きいと思います。

匿名

実現に向けて頑張ってください!

匿名(主婦)

国民の今の生活を守るためのアクションに賛同します。

匿名(漫画家・イラストレーター)

企画ありがとうございます。応援しております。

匿名

一刻も早く現金を支給して貰わないと、
今日明日にでも食べられない家庭がたくさんあります。
政府の話し合いは商品券だの和牛だのと、呆れてものが言えません。
早くて5月末に支給が決まったとしても、その前に自殺者が増えるだけです。
とにかく早急に全国民の生活の保証をお願いしたく署名を致しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

匿名(派遣パート)

賛同します!突き進みましょう!

匿名(会社員)

航空業界で仕事をしています。減便に次ぐ減便、日に日に減る旅客、とりわけ外航便は欠航を5、6月以降も続けるらしく情勢不安で仕方がありません。インバウンド事業は皆同じかもしれませんが、このままではいつ会社が経営破綻してもおかしくないと思っています。家族を養うために労働をして給与を受け取っていますが、いつまで本当に給与を貰えるのか、またもし失業した時には代替の仕事や経済的な貯蓄をどうするのかが心配でここ最近はずっと気疲れしています。そんな中、今回の提言を拝見し、強く、つよく賛同したく応募致しました。
ご活動を応援しています。がんばりましょう!

匿名(保育士)

賛同します

匿名

より良い明日が早くきますように

匿名(学生)

日本の経済を回したい 防げるものは防ぎたい 今の状況をみんなで乗り越えたい

匿名(学生)

日本の経済を回したい 防げるものは防ぎたい 今の状況をみんなで乗り越えたい

匿名

もはや待ったなしの経済危機を冷静に捉え、本当に困っている人へ直接支援が届くような提言を有難うございます。
今の日本政府はまともに機能していません。
一刻も早くこの提言が受け入れられることを願っております。

匿名

応援しています

匿名(自営業)

心強いです、どうかよろしくお願いします!

匿名

皆様の健康と景気の回復を祈念しております

匿名

絶対的に賛成!!応援!!

匿名

和牛の商品券や旅行への助成は、今、仕事がない人、家賃が払えない人、食費、水道光熱費等の支払いに怯えている人にとっては、今、砂漠で水が欲しい人に夜になったら寒いだろうから毛布をあげようとしているも同然です。まずは今、水を飲まなければ死んでしまうのです。
どうかこのキャンペーンへの賛成が政策決定者の元へ届きますように。

匿名

消費税減税!商品券はいらない?

匿名

政府の対応の遅さと、現場を知らない、知ろうともしない的外れな対応に本当に苛々しています!
諸外国のように、緊急対応、補償をなぜできないのか?なぜしたくないのか?
悔しいですが庶民の私達の声を代弁してください!

匿名(フリーランス翻訳者)

コロナショックで本当に困窮している方々に国からの援助がいくようにして欲しいので、薔薇マークキャンペーンに賛同します。和牛や旅行の商品券の配布など、国内外の人々から笑われそうな愚策はやめて欲しいです。

匿名(団体職員)

全面的に賛同いたします。

匿名(会社員)

素晴らしい活動です。応援しております。今のところ拡散するくらいしかできませんが、みなさま、そして国民の気持ちが届きますように。実現しますように。。

匿名(主婦)

和牛なんかいらないので、生活費を補填してください。
暮していけません。

匿名(学生)

お肉券だのお米券だの、おままごとですか?
バカにしているんですか?
年度始めは出費が多く、学費の支払いなど多くの人が現金を必要としています。
普通に考えればわかりませんか?
他の主要諸国のコロナ対策費と比べて、日本は桁違いに少ないですよね。もっと対策をしっかりしてください。税金を払っているのに全くちゃんと使われてると感じられないです。だから、若者が選挙に行かないんじゃないですか?
でも、今回のコロナ対策のおかげで、こんな国や国民の危機にちゃんと対応をしない政府は嫌だ。と今まで選挙に行っていなかった友達も言っています。

匿名

もともとギリギリで借金を返済しながら暮らしているんです。助けてください。現金の支給が早急に必要です。

匿名

ご対応お疲れ様です。
日々の報道に呆れて、国の将来に不安を感じています。奨学金を返しながら、税金も納めながら、コツコツと暮らしているのに、この事態に商品券しか配れない政治に怒りを覚えています。このままではわたしたちの暮らしがどうなってしまうのかと思いながらも、何から始めればよいかわからないところ、たまたまこちらのキャンペーンを拝見いたしました。賛同させていただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

匿名

素晴らしい活動です。
日本が良くなることを願います

匿名

微力ながらも賛同させていただきます。

匿名(学生)

この国で生きていて良かったと思える安心感を与えて欲しい。今のままでは国に貢献する気が起きない。

匿名

活動応援しています!どうか日本に活力が戻りますように。

匿名

緊急財政出動案に賛同し、賛同人として登録いたします。
よろしくお願いします。

匿名(専業主婦)

色々大変だと思いますが、頑張って下さい。
応援してます。

匿名(主婦)

コロナ対策にお金や労力をつかい
そろそろ疲れました。賛同します。

匿名

みんな生きていたいです できれば息が楽にできるぐらい

匿名(社会人)

コロナに対する危機感を抱いていない今の政治に鬱々としていたところこちらのサイトにたどり着きました。
これからの日本のために賛同いたします。

匿名

現在失業手当をもらい転職活動中ですが、コロナで景気が下がり求人が少なく苦しいです。政府には低所得層が苦しんでいる事を早く分かって欲しいです。個人的にですが今の総理は嫌いです。

匿名

自営業をやっている両親は60を過ぎています。心配でたまりません。微力ながら賛同させていただきます。よろしくお願い致します。

匿名

頑張ってください

匿名

活動応援させて頂きます

匿名

賛同します

匿名(会社員)

何か出来ることはないかと思い、賛同しました。

匿名

医療の現場の人が直面している恐怖と、経済の現場で直面している恐怖は同時並行で起こっていて、別々で考えられないからこそ、バランスのとれた対応策というのを考える必要があると思っています。
他国の感染者数に落ち着きがあるのは安心して自宅待機できる環境にあるからだと思います。
私も個人で国、都へHPから意見を出していますが、是非まとまった力として意見をぶつけていただきたいです。よろしくお願いします。

匿名(主婦)

主人はクリーニング業務です。病院やホテル・旅館などのリネンを取り扱っています。会社ではいつコロナ関係の洗濯物が届くか、自分達が感染して、子供たちに移してしまったらどうしようと不安を感じながら仕事をしています。
私も訓練校に通いながら求職中ですが、求人も少なくなってきています。このまま就職できなければ、家族四人生活できなくなります。
応援することしかできませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
頑張って下さい。

匿名(社会福祉カウンセラー)

学校休校を境に、虐待に悩む10代の子どもからの匿名相談が増えています。多くの子どもは事態を正確にとらえており、児童相談所の存在も知っていますが「親も今、大変だから…」と通報を躊躇するのです。
親の貧困のストレスが、子どもにも直に向かっています。いつも以上に閉ざされた状態で、分単位の命の危機に背筋が凍ります。
個人的に海外の知人とやりとりする事も多いですが、日本政府の対応があまりにも諸外国とかけはなれており、自国も大変なのに真剣に心配されます。
これ以上のためらいは人災です。
即座の決断と実行をお願いいたします。

匿名(契約社員)

1万2千円は年末調整並みの誤差だ!

匿名

コロナの影響で仕事がなくなりお給料がありません。生活できません。コロナに感染して死ぬ前に、生活苦で死にます。

匿名(公務員)

応援しています。

匿名

頑張ろう??

匿名(会社員)

日常生活すらできない状況の方もおられる中で、政府は何に時間をかけているのか全く理解できません。政府が当てにならないこの国では、皆さんのような方が声を上げてくださることが重要だと感じます。どうか国民を救って下さい。

匿名

いい政策ですね

匿名

賛同します
運動の企画ありがとうございます

匿名(大学生)

間違った情報に流されない人が多くなりますように。

匿名

ニュースで見る政府の動きに辟易しております。
どうか良い方向へ向かいますように

匿名(非正規介護事務員)

日本はコロナ以前からも人々は政府から全てを奪われ思考能力も奪われ、思考停止でそんなクソ政権を延命させる悪循環があります。止めてほしいです。介護施設勤務で、仕事は怖くても休めない。でも非正規社員だからといって、コロナ対応臨時ボーナスも貰えないです。辛いです。

匿名(0818)

ぜひ

匿名

応援させていただきます

匿名(フリーター)

提言を拝見させて頂きました。
薔薇マークキャンペーンに全面的に賛同致します。
私は地方在住の非正規雇用で最近まで無保険の暮らしをしておりました。
今の政府によるコロナ対策に大変不安を感じております。
私達の税金が生きる為の社会保障として使われる事を切実に願います。

匿名

現在オーストラリアに留学しているものなのですが、今回のコロナウイルスの件で外から日本の状況を見て日本政府国民がいかに危機感がないかが露骨にあらわれたなと思いました。日本も他の国と同じように貧富の差がありますし今までギリギリで生活していた人たちが今回のことで生活できなくなるレベルまで追い込まれているのに、日本政府が話し合った結果商品券や和牛などを検討しているとニュースで見て、今日の生活にすら困っている人たちに対してそれらが本当に有効なのか改めて考え直して欲しいと思いました。世界がここまで注意喚起をしているにもかかわらず日本はまだお花見飲み会ムードなことに心底呆れましたし、若者に限らず今の時代の人間たちはSNSやメディアによって多くの影響を受けているので、有名人やニュースなどが世界の状況をもっと発信して国民に今日本がどれほど危険な状況にあるかを理解してもらわらないとこの先イタリアの感染者数、死者の数を越えるかもしれないと恐怖を感じています、

匿名(主婦で妻で母)

コロナの世界的流行で各国が次々と国民のための給付を決めているのに日本どした?
こんなに高い税金払ってて商品券。脱力しました。
消費税はもうこの際永久になくしてほしいです。
国政を動かしてる人たちに庶民の思いが伝わりますように??

匿名(自営業)

頑張ってください!

匿名(公務員)

消費税10%へ増加の痛手に加え、コロナウイルスでさらに国民は辛い生活を強いられています。しかし国は、『和牛』やら『お魚』の引換券?国民をバカにしてるとしか思えない。国民の命と最低限以上の生活の保証をするのが国なのでは?オリンピックよりも大事では?高齢者ばかりの田舎町に住んでますが、こんな町でウイルスが発生したら皆死んでしまいます。政治家は国民の下僕位の気持ちで働け!

匿名

これからは国民が安全安心に暮らせるように具体的に行動していく流れを創るときですね。
賛同させていただきます。
このような提案を頂き、
ありがとうございます

匿名

一斉休校の措置で家計に大ダメージです。給食停止による食費や子供の教育の遅れをなくす為、教材の購入等、不用な支出も多いのが現状です。収入が減ったのかだけが論点ではないと思います。実際の庶民の家計は火の車です。

匿名

「消費税撤廃は景気回復まで」とのことですが、もしこれが通ったとしても現政府は回復したと嘘を言いかねないので心配です。

匿名

シングルマザーで大学の研究員でしたが大型予算の切れ目を理由に契約も切られ、雇用保険も昨年末で切れ切れ、細々と在宅で働いています。
有事には私のような社会的弱者が真っ先に政府から切られるんだろうな、と不安に思っておりました。応援しております。よろしくお願いします。

匿名

消費税増税は明らかに愚策でした
既に景気後退局面に入ってる中での増税でしたのでその後のGDP減の反動も前回の増税より大きかった
官製相場で回復と言い続けたツケが出てる所に更にコロナなので非常にリスキーな状況にあると思われます
私も緊縮反対ですのでこのご意見に賛同致します

匿名

少ない稼ぎの中で6割もの税金を納めているのは、こういったときの相互扶助のためです。業界の私腹を肥やすためではありません。ひとの命のためです。

匿名

実現しますように。苦しいです。

匿名

私たちの生活は今とても厳しいです。あまり時給が高くない県に住んでいるので、近々時給の高い県で仕事をせざるを得なくなりました。そう言う人は沢山いるとおもいます、COVID-19に脅かされている今、自ら人の密集する場所に赴かなければいけないのはとても怖いです。
自分が何ともなくても、大事な家族に移してしまい私のせいでこの世にいなくなっしまうかもしれないのが本当に怖いです。なのでどうか生活出来るだけの給付金の支給をお願い致します。

匿名

飲食業なのでシフトも減らされ来月以降の生活に不安があります。
今まで消費税はじめタバコ税、所得税等散々払ってきたのでどうにかたすけてほしいです。商品券などでは生活出来ません

匿名(パート)

政府の対応ともいえない対応には毎日呆れ返っております。少しでも声を上げたくてこちらに賛同させていただきました。
頑張ってください。

匿名(パート)

政府の対応には何度も失望してきましたが、今回の商品券の配布案で本当に何も期待できなさそうだという絶望に変わりつつあります。
少しでも先への希望が持てる国にしていきたいです。

匿名

有識者の方が声を上げていただけることが非常に励みになります
若年貧困層にあたるであろう自分のような人間が希望が持てるよう動いていただきたいです

匿名

このたびのコロナ禍で多くの方々が深刻な経済的打撃を被り、政府も彼らへの支援について有効な手立てを打ち出せない中で、このような提言を掲げてくださったこと自体が救いだと思います。
結果がどうなろうと、主張すること自体に意味はあると思いたいので、微力ながら賛同させていただきます。

匿名

賛同します

匿名

消費税は永久に停止でお願いします

匿名

消費税は永久に停止でお願いします

匿名

本当に生活に困ってしまって、不安しかないのに、旅行、和牛など使い道が限定された商品券をもらっても私自身の生活になんのやくにもたちません。 とにかくこれからが不安です。

匿名

この先の日本を生きていくのが心配だが光が少し刺してきたようにも見えます。

匿名(看護師)

応援してます

匿名

心の底からこの活動を応援してます。

匿名

政治を行う上で、その分野の専門家の助言が必要な時があると思います。
それが今なのだと強く感じました。
経世済民の元来の意味である世の中をよく治めて人々の苦しみから救ってください。

匿名

応援してます!!!

匿名

応援しています!!!!!!

匿名

すばらしい提言ありがとうございます。
政府の発表する政策に不安しかなかったので希望の光です。
よろしくお願いいたします。

匿名

賛同します。このような時に先頭に立ってくださりありがとうございます。

匿名

現金給付求めます。コロナじゃなくて別のことで死にます。富裕層どうのは関係ありません全員日本国民。税金納めている人全員がもらう権利があると思います。富裕層に配るのはどうかと言っている人間は誰一人いません。

匿名(会社員)

心より賛同します!
立ち上げありがとうございます。

匿名(会社員)

現状に危機を感じている20代独身です。
子供がいる世帯・所得減少世帯のみならず、20~30代の独身世代も先行き不透明で生活が立ち行かない危機は等しくあります。
子供がいる世帯への配慮も必要とは思いますが、それと同様に若者世代独身への補助も必要です。

匿名

丸々ひと月会社を閉められました。非正規雇用の身ももう持ちません。是非とも年収に応じてまたは一律の給付金(ひと月生活できるだけの)をよろしくお願いします。

匿名

声を上げれば少しでも国民の意見が届くことを信じています。政治家の皆さんにはぜひ、国民に選ばれた以上、国民の声に耳を傾けて下さい。

匿名

このぐらいの思い切った政策が今必要です!ほんとに死んでしまいそうな人がたくさんこれから出てきます!!
実現をよろしくお願いします!!

匿名

政府からのイベント自粛要請により、施工業者も生活が苦しいです。納税の義務を果たしているのに見殺しにされるのは納得ができません。私たちを助けてください。お金をください。生きる糧をください。

匿名

応援します!
メディア露出お願いします!

匿名

Twitterを見ていると苦しんでいる声もたくさんあります。趣味に打ち込もうにもライブやイベントに行けなくなってしまい、気が滅入るばかりです。
地方にいるので東京で実際に声を上げることもできなければ、コロナになってしまうのではないかと不安で外も歩けません。お願いです。この案を是非通してください。
自分の勉強不足で不甲斐ないばかりですが、国民の命を第一に考えて欲しいです。

匿名

現在、育休中で4月より復帰の予定です。復帰の条件としてパートへの強制移行となり出費が保育所料も加わり収入が以前の半分。一桁万円になる予定で、現在の育休給付金を下回ります。有休も残っているので小さな子供がいる状態での転職が考えられず、泣く泣く復帰の道を選びましたが落ち着いたら1年以内に退職をしようと思っていましたが、コロナの不景気で子供を抱えての転職が出来るのかも不安ではあります。が、保育園が小学校と同じように休園措置や外出禁止令が出されてしまうと、収入が断たれて即生活が出来なくなります。ごはんが食べれなくなります。共働きですが、現在僅かな貯金を切り崩しながらの生活です。
国を支えて貰っている医療関係者への支援はもちろんですが、消費税や保険料、給付金と多岐にわたり

匿名

ここにあること全部は無理だとしても、ある程度のものが叶うといいなと思います。

匿名

政府の提示してくる案は、現在の人々の生活を救える案ではなく、また他の数々の外国と比べてもガッカリする内容で悲しみ、嘆いていました。こちらの薔薇マークキャンペーンに賛同致します。宜しくお願い致します。

匿名(特になし)

賛同します!

匿名

宜しくお願い致します

匿名

コロナ対策切実にお願いしたい。

匿名(新卒)

現状の恐ろしさに対し現在国がとっている行動の遅さと危機感のなさ、外見ばかりを気にしたパフォーマンスなど政治家の根本的な意識の違いからこの先が非常に不安です。どうかこのキャンペーンが成功し、被害を最小限に抑えられるといいなと思います。

匿名

賛成です。どうかよろしくお願いいたします。

匿名(ヨガインストラクター)

必ず実現されることを願ってます

匿名

このまま何もできずにいるのは悔しいと思っていた矢先にこちらのキャンペーンを知りました。自分たちの国で、自分たちが安心して住めるようにしたいです。

匿名(イラストレーター、エッセイスト)

このようなことを考えて動いてくださり、ありがとうございます!

匿名

応援してます

匿名

賛同します

匿名

コロナのせいで生活に困窮しております。よろしくお願いします

匿名

今は和牛券よりも日本銀行券が必要。
皆が自粛してる中、首相夫人が花見をしてたと聞いて今の政府が信用できなくなりました。
この署名活動で世の中が変わることを祈ります。

匿名

賛同させていただきます。

匿名

ぼくたち20代世代は給料も少ないわ家賃は高いわでとても贅沢も貯蓄も消費もできなく苦しい人が大半です。
高給取りで国会で居眠りしている人たちや老人ではなく若者を少しでも優遇したりもないです。

匿名

国民みんなで頑張りましょう!

匿名

大きな活動をしてくださりありがとうございます。

匿名

本当に日本にはなんとかしてほしいです

匿名(2児の母)

コロナの影響で配達業の主人にも影響がきています。
ただでさえ出費が多いのにこれ以上収入が減れば生きていけません。
今すぐに行動して欲しいです

匿名

政府が明確な指示を出さないため、
自身が勤務している会社でも、そろそろ(ほとんどの社員の)在宅勤務や時差出勤が解除されそうになったり、
後取引先では特にコロナ対策を行っていないため、納期が変わらず
通常勤務になっております。
早く政府に外出禁止と補償を一緒に出してほしいため、
今キャンペーンに賛同いたします
後、戦前の配給みたいなシステムは嫌です。

匿名

頑張って下さい!
応援してます!

匿名

関学卒業生です。
先生方を信じます。
名も無き我々にはできない動きをありがとうございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

匿名(主婦)

まさに必要な対策だと思います。コロナの感染力もですがそれに伴う生活面での不安はぬぐいきれません。この大変な時に、私たちの生活が守られることを望みます。

匿名

賛同します。

匿名

呼びかけありがとうございます。

匿名

賛同します

匿名(派遣社員)

経済の底上げが欲しいのは勿論ですが、このコロナ渦によって、今まさに路頭に迷い、或いは心身の危機にさらされる人たちがいるのです。「緊急対策」が早くて五月などという有様では、その為に喪われる人命が確実に増えます。真摯にして速やかな、実効性のあるアクションを切に求めます。

匿名

このキャンペーンを立ち上げ、尽力してくださる全ての方々に感謝いたします。
コロナウイルスによる様々な影響を受ける不幸な人が1人でも減ることを祈ります。

匿名(介護職)

皆が安心して暮らせるように!!

匿名

ありがとうございます。みんなの不安が、少しでも緩和されますように。

匿名

こんなに税金払ってるのに12000円と和牛・旅行券て、、このままでは辛いです。

匿名

保育園を自主的に休んだ(都からの要請)のですが、自主的だと補償がなく困っております。

匿名

こういう時こそ、国が国民を助けてくれると信じています

匿名

現実を認識していない対策には、反対します??

匿名

この賛同が微力ながら力添えできれば幸いです。
発言力のない立場でも署名という事で数に入れるのが嬉しいです。
多忙だと思いますが、体調に気をつけて無理のないよう、お気をつけてください。

匿名

ファイトだよ!

匿名

日本のコロナウイルスへの対応に違和感を感じ、私でもできることはないかと探していたところこの署名運動に辿り着きました。ありがとうございます。

匿名

キャンペーンに賛同します。

匿名

このキャンペーン内容が実現されれば、日本経済の落ち込みは立て直せると感じ賛同させていただきました。応援しております。

匿名

政府として姿勢を正し
G 7に加入している他の国や隣国台湾、韓国に学んで 国として恥ずかしくない政策をすぐに打ち出してください
政府が尽くすべきは国民で
お友だちではありません

匿名

活動ありがとうございます。
感染拡大を乗り切るためには国民の意思を一つにすることが肝心であり、そのためには最大の不安材料である経済的な影響を緩和することが最重要事項だと思います。
自粛により生活が困窮しては意味がなく、そうなれば感染症拡大が治まったとしても経済的ダメージは回復しようのないものになってしまいます。
また、不安材料があれば折角上手くいっているクラスター対策の成果も国民には伝わらず、対策の崩壊も懸念されます。
国には速やかな対応により少しでも国民の不安を取り除くことでパニックなども抑止頂きたいです。お願いいたします。

匿名

一世帯に20万を検討としていますが、一世帯2人や3人と様々であり、全く足りないと思います。
その辺を政府は考えているのでしょうか?
全く国民のことを考えていないとしか思えません。

匿名

早急に制限無し全国民に現金給付で!!5月まで待てません!国民が困っているのは今現在です!チンタラしてたら自殺者も出てくる可能性がありますよ!!

匿名

賛同いたします!
政府の検討内容は的が外れています…

匿名

マイケルグリーンを倒せ

匿名

みんなが幸せでありますように

匿名(主婦)

素晴らしいキャンペーンです!

匿名

日本の未来を変えましょう

匿名(フリーター)

現在の日本のあまりの酷さに絶望しています。オリンピックや万博さえなければもう少しマシだったのではと思う毎日です。
テレビの報道で国会や内閣における自民党の、常識も良識も欠いた発言に失望し、海外の様々な支援策を聞くたびに羨ましくなるという、悲しくなるような気持ちを3月に入ってからは特に味わっています。
増税の時も国内外の様々な有識者がデメリットが多いと指摘したにも関わらず、しかもポイントを使った公平性に欠く理解に苦しむような形で強行した時も信じられない気持ちでいました。
ひょっとして専門家の話を聞いていないのでは、いやまさかと思っていましたが、先日のクルーズ船や学校休校のやりとりを見て、本当に専門家をないがしろにしているのだと衝撃を受けました。
ですからこうして経済学部の教授方が声明をあげているのを見て、まともな人がいるという安堵感で今は胸がいっぱいです。
周りの大人はテレビで流れていない情報を情報として認めようとしませんが、これだけの経済学の専門家が集まって声をあげているんだと、私なりに伝えていきます。

匿名

後ろ向きな気持ちが支配する現状、前を向いて戦える環境の為に頑張ってください。

匿名

イベントスタッフの仕事をしており、コロナの影響で収入が普段の半分程になりました。普段の収入で何とかやっていけてたくらいだったので現在とても厳しいです。こちらが通ればかなり助けになります!

匿名(主婦)

主人がサービス業従事のため、これからの生活が本当に不安です。
この提案に賛同します。

匿名(夜職)

歩合制なのでお客さんが来なければ給料はゼロです。
私は一人暮らしで生活費は全て自分で払っています。
生きていくためにお金が必要です。
お願いします。

匿名

こういうときにこそ普段私達が支払っている税金が導入されるべきです。お願いです、牛肉やらなにやらは健康なときでも食べられますがいまは家賃を払えるかどうかすらわかりません。現金として、ちゃんと使える形のもの、政策をしてください。

匿名

困っている人が助かる政策を希望しています。

匿名

非正規社員でしたが、契約の更新がされず来月から収入が途絶えます。
生活費に当てるため現金20万円の支給、社会保険の免除など早急に必要です。
商品券や微々たる金額では、この先生きて行かれません。

匿名(主婦)

早急に対応してほしいです

匿名(主婦)

早急に対応してほしいです

匿名

消費税を廃止し、その代わりの財源として、法人税所得税の累進課税、国債発行で、この国に生きる人達を助けてください。

匿名

後々のことも大事ですが、今目の前で困窮している現状がありますので賛同いたします。
消費税0にするのは、個人的には、それをきっかけにでかけ回る人が増え、結果新型ウイルスが蔓延しそうな気もします。5%くらいならいくばくかの財源も確保でき、国民の購買も進むのではないでしょうか。

匿名(会社員)

余りにも国政が酷すぎる。国民はコロナウイルスにより、大打撃を受け会社の存続も危うい状況です。消費税廃止と緊急給付金をお願いします。

匿名

毎日節約に節約を重ねて生活しているのに、コロナで大ダメージです…!一人暮らしですがしんどいです。みんな手を取りあって生きて行ければと思います。

匿名(保育士)

とにかく、コロナに殺されなくても、経済的な意味や夢を失うという意味での死や
今度、死んでないけどただ生きるのに必死みたいな人生になるひとが増えるのは怖すぎます。

匿名

頑張ってください!正確なデータに基づいた財政出動がされることを願っています。

匿名

コロナウィルスの影響で経済的にダメージを受けている者です。飲食業の従事者ですが、営業時間の短縮、来客数の減少により収入が大幅に減っております。
この活動により少しでも経済がより良い方向へ向かうよう、影ながら支援させて頂きます。

匿名

賛同します

匿名(大学病院看護師)

今は行政と国民が一丸となってこの危機を乗り越えなければなりません。
国民へ共通の認識をもってもらうためには、安心できる目に見える物?事を分かりやすく提示することが必須であると思います。
この提言が政府に届きますように。

匿名

父子家庭で育ち、高校入学と共に父が事故で他界し、姉二人と暮らして育ちました。
ニュースでは貧困世帯=非課税者のイメージですが、課税者でも住んでる地域によっては貧困です。
増税と共に物価が上がり、買いたい物も満足に買えなくなりました。
新型コロナによる現金給付は景気回復を目的とする物ではないはずなのにGDPがどうの、景気がどうのと論点がずれています。
自粛要請=休業補償があるわけではないのでもちろん都内の勤務先も休業してませんし、朝の通勤電車はそれなりに混んでいます。
自粛要請ではなく、休業命令を出した上で賃金保障(8割以上)+国からの生活補助金+消費減税(もしくは一時的な消費税凍結)を早急に国に決めて貰いたいです。
親がおらず、貯金も無い、頼れる身内がいないものは休業(もしくは倒産)や新型コロナ罹患者になった場合は死を選ぶしかありません。

匿名

自営飲食店をしており2月から売り上げが激減、今月の家賃も払えない状況です
この声がどうか政府に届きますように

匿名(会社員)

是非、馬鹿げた平時のような議員同士の利益誘導で、半端な額をどぶに捨てるような事態を避け、標ぼうされる大胆な経済対策を行っていただきたい。

匿名

もっとも効果的な判断を迅速に行っていただきますよう、お願い申し上げます。

匿名(会社員)

他国との差に俄然とし署名します。

匿名(一歳半の子がいる専業主婦)

家賃や光熱費など、現金としてしか支払うことの出来ない生活費にこの瞬間、今、困っているという方が沢山いらっしゃる中、支給されるべきお金が、和牛券やお魚券などに変えられてしまいそうになっていて、どうにか意見出来ないか、とこの企画にすがる思いで署名させていただきました。
どうか少しでも政府に伝わればと思います。
よろしくお願い致します。

匿名

失業保険申請数が物凄い数になっているのをSNSで拝見しました。そのあまりの早さに対し、全てに後手後手な政府の対策では、新型コロナではなく力尽きてしまう方が先に出てしまうと思います。
先生方のご提案で少しでも多くの方が危機を乗り越えられる事を祈っています。
商品券などふざけたものはごめんです。

匿名(主婦(パートタイム))

コロナ感染のニュースよりも
様々なイベントや不要不急の外出自粛による
経済打撃の心配よる心労が辛いです。
必要な行動制限とは言え飲食店経営の主人や仲間達を見ると
励まさなければと思う一方で「どうなってしまうのか」という言葉が喉元まで出掛かってしまいます。
日本経済回復の為にぜひ賛同させてください。
我々の税金はどうなっているのか。
海外にお金をばら撒く余裕があったのなら
こういう時に国民のために使うのが道理なのではないでしょうか。

匿名(法人代表)

政府の対応が遅すぎます。
中小企業や零細で1番足を引っ張るのは社会保険料です。
素早判断を望みます。

匿名

この国が少しでも良い方向に向かってほしい

匿名

この国が少しでも良い方向に向かってほしい

匿名

財政拡張賛成。

匿名

ありがとうございます!

匿名

賛同致します。

匿名(フリーター)

仕事も娯楽もあり最低限の生活もあり、恵まれているはずなのに将来のことは一切見通せない。安楽死があるなら働けなくなった時は真っ先に選択したい。ただこういった緊急時には生活の保障すらされないことをひしひしと感じており、ふと涙が出てきました。社会に生きているうちは、みんなで社会を回しているという自覚を少しでも得てみたいと思います。

匿名(会社員)

消費税減税、かつ現金給付をしてほしい。
もしくは、何度始めに支払う社会保険料や税金を免除。
当座のお金が厳しいです。経済回すために使う前に税金で死んでしまう。

匿名(自営業)

日本の現政治、政治家にはがっかりしております。変えていきたいです。

匿名

明日への不安が、諦めない勇気ややる気に変わるような運動を展開してくださりありがとうございます。

匿名

是非現金給付を行うべき!
商品券だけじゃ暮らして行けない

匿名

森卓さん、いつもニッポン放送聞いてます。うなずくことばっかりです。森卓さんがいるので大丈夫と思って賛同します。

匿名

よろしくおねがいいたします

匿名

賛同します!
このままでは、明日の事も考えられず頭をかかえる人の命が心配です。

匿名

選挙も忘れずに行き、自民党政権を変えたいのですが私たち20歳以下若者世代の投票率が少なくひっくり返らないのが現状です。小さな娘が居ます。育ち盛りの時にこの危機を希望に変えたいです。

匿名(介護福祉士)

国民に死ねと言わんばかりの政府には辟易しました。

匿名

提言内容に大賛成です!

匿名(大学院生)

応援しています。

匿名

小さな子供もいるので今の状況がとても不安で怖いです。このようなキャンペーンをありがとうございます。

匿名

政治が私たちを助けてくれない現状に絶望してます。
キャンペーンを知って、とても救われた気持ちです??

匿名(自営業)

専門家の方のこのたびのご提言誠にありがたく、感謝申し上げます。
実現の一助になればと思い賛同させて頂きます。

匿名(幼稚園教諭)

名前公開する勇気まではもてずすみません。
運動が上手くいくことを願っています。

匿名

期待しています、頑張ってください。

匿名

どうせ破綻する運命を持ってるなら
一瞬でも灯があった方が良いでしょう

匿名

絶対必要だと思います。

匿名(大学生)

いち早く要求が通ることを願って協力させていただきます。関係者の皆様、このような場を設けてくださりありがとうございます。

匿名

早くいつもの暮らしに戻りますように。キャンペーンの立ち上げありがとうございます。

匿名(自営業)

客商売ですが皆さんピリピリしてらっしゃってますので、生活の不安解消の為にもよろしくお願いします

匿名

微力ながらも応援させて頂きます。

匿名

賛同いたします。
活動ありがとうございます。

匿名

頑張ってください

匿名(フリーター)

私は双極性障害という精神的な病気を患っています。病気でなかなか働けない中で、新型コロナウイルスの影響も重なり、さらに働くことが困難になっています。端的に日々の生命維持をするので精一杯です。苦しいです。今回の案に賛同いたします。

匿名

是非とも一律給付してほしいです

匿名

コロナで14日も休んでも会社からの保証がなく不安です。賛同します

匿名

応援しています

匿名(低所得層)

実現を願ってます

匿名(学生)

国の政策等についてただ非難をしているだけでは、何もしていないのと同じだと思い、賛同します。
少しずつでもこの状況を変えていけるように。

青山佳生
アカザワデカルヴァーリョ桂子
赤須英昭
秋葉綾香
秋葉美咲(学生)
秋山菜穂
秋山柚奈(学生)
浅井直美
朝倉陽子
浅田龍一(会社員)
浅野 茉莉
畔上千晶
遊田瞭
安達可奈(アルバイト)
厚海汐音
安積杏香(大学生)
姉歯有紀子
阿部 麻奈美
阿部 麻紀子
阿部陽子
阿部京平
天野椋平
雨宮博美
雨宮凛
新井久美子
新井朋子
新井悠希
荒牧美奈子
新谷歩音
有薗さくら(主婦)
安藤正和
安藤美樹
飯田仁子
飯田紫音
飯塚大周
飯野千夏(役者)
井垣あかり
五十嵐亜矢子
五十嵐ちひろ
五十嵐萌華
猪狩佑奈
池江哲玄(僧侶)
池谷恵理
池田亮人
池田佳織
池田達郎
池田華子(会社員)
池田友紀(会社員)
石井洋平
石川星太郎(音楽家)
石川里英
石川椋太(大学院生)
石垣長一郎
石崎博一
石田智子
石田菜菜子
石原あかね(介護士)
石原誠
石橋加奈(いしばし)
石橋由佳子
石山歩実
石山愛里彩

←前ページへ 次ページへ→