賛同人(15)

←前ページへ 次ページへ→


相澤 知孝(管理会社課長代理)

頑張りましょう!

青山恵子(大学非常勤講師)

3月30日の記者会見、拝見しました。「薔薇マークキャンペーン」と「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求める提言」に強く賛同いたします。

Asami(パート・主婦)

薔薇マークキャンペーンに賛同いたします。

安達拓矢(博士学生)

メディアでは自粛を呼びかけ続け、このままでは多くの企業が倒産し、失業者が増加することは必至です。しかし、安倍首相は3回目の会見で、「かつてない強大な政策」という曖昧な言葉を使い、相変わらず具体的な話がありませんでした。さらに損失補償は難しいとの発言もありました。
このように、現状政府の大規模な財政出動が全く望めませんが、多くの人を救うために何とかこの提言を実現してほしいと思い、賛同しました。

アドルフ

とにかく富裕層などはもらって欲しくないが、ほぼ全国民に現金などの支給がすぐ行き渡るようにお願いします!

阿部彩(看護師)

この国難の中、昭和の精神論では乗り切れません。ウイルスによる人命と経済の危機に対する現実的な対応を求めます。

阿部まり子(デザイナー)

フリーランスで自分でデザインしたグッズを売って生活しています。
販売するためのイベントも中止、とれていた五輪関係の仕事もなくなってしまいました。
生活が厳しいです。
親も高齢になってきたので、本当に早く収束してほしいし、生活を正常化させたいです。
こういう時のために、生活を切り詰めてまで、税金を払っていたと思っていました。
けれど、なんの意味もなかったのだと虚無感でいっぱいです。
キャンペーンに賛同させていただきます。

あや丸(主婦)

このままだと、日本死にます。
立ち上がって下さい。

荒井得光

賛同します。
今までの財界中心の政策から、国民の生活に目を向ける分岐点に立っていると感じます。
しかも、素早く実施されなければ、効果はあまり期待できなくなると思います。

荒井士之

早急に!!待ったなしの状況です。

荒尾 奈都子

派遣で仕事をしていましたが、3年経過を目前に打ち切りになり…

荒川雄彦

政府の対応は小さく遅すぎます。お肉券とかお魚券とか、冗談ではありませんよ!

家村絵未

諸外国に比べて遥かに杜撰すぎる対応に、国民のほとんどが政府への信頼を失いかけている現状です。ここで政府が底力を見せてくれたら一気に現状が良くなると言うそれだけなのに!

生田愛恵

元から不合理で、状況が悪化するばかりの日本の経済運営でしたが、このパンデミックは消費税を廃止して持ち直す方向に向く、最後のチャンスだと思います。消費税廃止が今の機構を存続する最低の条件だと思います。低所得者だけでなく、富裕層を守るのも消費税廃止です。国ごとひっくり返ったら元も子もないですから。

池上素子(パート)

お金がなくて死ぬ人が出る前に早く!
子育て世代は春が一番お金がいります。進学をあきらめなくてすむように一刻も早く現金を!

池田幸士郎(新社会人)

このままだと、新生活に不安があります。

池田光重

国の借金が増えることに危惧しますが、カンフル剤が必要な時期であることは確かなことではないかと考えます。
カンフル剤は詳報する時期が早い方が少ない量ですむので早急に対応すべきと思う。

池田有(個人事業主)

賛同します!こんな政治を変えたい!

石井(フリーランス)

賛同します!

フリーランスが生活保護申請始めたら20万では済みません。

少額の初期助成だけでは火の粉を払うにも値しませんがそれでも今は賛同させてください。

石井歩

是非

石井弘美

娘の就職が決まったもののコロナの影響で内定は取り消されてはないものの入社日がどんどん遅れているのが現状です。就職の為にバイトも辞めてしまっているので現在無収入です。金券とかではなく現金で支給してもらいたいものです。

石橋光世

消費減税は、すぐにやっていただきたい。

インフレ状態になったら0%⇒3%⇒5%⇒8%⇒10%と消費税は徐々に戻せばいい。

泉美智江

国民に対して補償お願いします。

市川正次郎

自粛を要請するなら自粛しても生活が出来るようにサポートする事とセットで行うべきです。感染を抑えるために自粛するその結果生活が成り立たない人達が多くいます。毎日感染者数が報道されていますが、一体何名PCR検査が行われその何名が陽性でその比率は何%なのか。その地域の人口に対してそれぞれの比率は何%になるのか。重症の方、軽症の方の比率はどうなのか。等判断する為の数値が一切公表されないのはなぜでしょうか?
オリンピックの延期が決定されたとたんに感染者数が増加し始めたことは偶然でしょうか?この間の一連の政府の対応を見ていると何を重視して対応をしているのか意図が透けて見えてきます。
経済が昨年の消費税増税によって大きなダメージを受けこの新型コロナウイルスによって壊滅的な状況になっていることは明白です。ウイルスはすぐには抑えることは困難でしょう。しかし消費税の停止、廃止は意思決定することですぐに実行することが出来ます。全ての人から消費する度に罰金を徴収することは一刻も早く停止するべきです!

井手ひなの(学生)

昨今のニュースから得られる政府の対応に不信感と不安ばかりが募る中、有識者の方々がこうして行動してくださっていること、非常に心強く感じます。この賛同がわずかでもお力となりますように。

伊藤 恵子

賛同します。

伊藤大樹(詩人)

日々刻々事態が悪化しているにもかかわらず、国民の生命の保護に無責任な政府には疑問とともに怒りを感じます。政府には、消費税増税および軽減税率が失策であったことを認め、自粛要請をするならば適切な補償を迅速に行うことを要求します。

稲葉音々(大学生)

無責任に繁華街に出るユース、この状況でどこまでも頼りにならない政府、デマに踊らされる人々のせいで本当に必要な人の手元に物資が届かない、終わりが見えないこの現状が少しでも早く改善されますように。

犬飼 諒(政治家見習い)

政治家と公務員の給与を引き下げる法案も希望します。

井上晃子

日本政府のやり方に正気か?と思うところが多々あります。署名運動ありがとうございます!どうか皆で乗り越えましょう!

井上理

どの程度政府が受け止めてくれるのか分かりませんが、「大胆な景気対策」を本当にやる気があるなら、この提言と同程度のことを実施してもらいたいと思います。

井上新悟(サーファー)

今の政策には納得できないものです。
わざと国民を窮地に追い込もうとしている様にみえる。国は国民から搾取するためにあるのであれば、そんなもの無くなって仕舞えばいいとすら思うこともあります。
私もそんな国のあり方から国民のための国家に変わってほしい!変えたい!と思っています。まだまだ勉強がたりませんが、皆さんを応援しながら勉強させて頂きたい。

井上まもる

新型コロナに対する緊急対策として支持します。また、これからの日本社会の枠組みの方向性としても支持します。

井上陽介

この国に住む一人でも多くの人が生き残れますように。

猪早恵(自営業)

現金での補償をお願いします

今井咲良

非正規職員、外国人労働者、シングル家庭など、毎日を生きるために今すぐ現金が必要な方たちがいます。その上、不要不急の外出の自粛によるイベントの中止などにより経済も危うくなっています。今必要なのは発行に時間がかかり用途が限定され、利権問題の関わる商品券ではありません。給付しすぎたぶんは後で徴収するなど、柔軟な対策をとっていただき、まずは素早い決断と対応を御願いします。

岩城 由美

コロナの影響で、社会や、たくさんの人々に影響が及んでいると思います。
お客さんも、激減しており、お店もこのままだと経営が難しい立場にあります。

お店や、お客さんの両方の立場として、今できることをやっていきたいです。

上田嘉一(三田市民アーカイブ 代表)

今多くの人々に薔薇マーク(ばらまく)の提言を発信し、命を守りましょう。

上田優紀子(会社員)

このキャンペーンに賛同します。

植田由美(自営)

そもそもは政府が早い段階で、中国渡航者を食い止めることが出来なかったことアメリカかからもしかり。これは国の責任でもあると思います。とにかく必要な人に、早く届いて欲しいです。

上野友和

頑張ってください

上原達也

この活動が実を結ぶ様、応援してます。
この危機を皆で乗り越えましょう。

植松 勉

零細企業経営者には厳しい現状だ。
休業しても社員給与・社会保険料・家賃・公共料金が毎月固定費支出がある。
二か月もつ体力は無い。

上村 勇進(会社役員)

支持いたします。

内田歩美

この国がもっと楽に生きられるようにお願いいたします。
頑張りましょう。
思い通りにはならなくとも、やった通りにはなります。

内山和樹

20代男性です。
明るい未来にしてください。
よろしくお願いします。

浦野志保

他国の様に、政府が先頭に立ち、全国必要な箇所の消毒や、国民の生活を守る為に国民かが納めた税金を使って全国民に生活補償、支援金を支払ってください。
経済回らないとか目先の欲に囚われるのは辞めてください。
1番大切なのはこの国で暮らしてる人々です。

榎本沙織

このような取りまとめを提案して頂きありがとうございます。

及川幸子

子どももいて、持病もあり、コロナだけでも不安なのに、政府が考える対策があまりにも国民の生活を向いていないように感じられさらに不安です。
まずは目に見える形で経済面は何とかなるとみんなが希望を少しでももてるようにしてほしいです。

大石 悠一郎(医師)

現在議論されている恐慌対策はあまりにも規模が小さいと思います。個人的には消費税ゼロ、中小企業粗利保証を含む日本の未来を考える勉強会の案に賛同です。ただ、これを期に反緊縮が世論に理解されるために賛同人として手をあげる次第です。

大上 隆(株式会社建築資料研究社 支店長代理)

誤った安部自公政権の政策に反対し、反緊縮の経済政策を推進して欲しいと思います。
大企業はバブル期以上の好景気。法人税は累進課税を導入すべきです。又、財政負担は税のみでは無く新規国債の発行も同時進行で!
個人の所得税につきましても分離課税は止めて総合課税で累進化を強化すべきです。
インバウンドによる経済強化では無く、最低賃金1500円を政府保証(+財政改革もセットで)で行い内需拡大による経済強化を推進すべきです!!

太神諭(講師)

国民の一人として賛同、および、応援いたします。

大坂谷理佳

賛同します。

大澤美都子(労働者)

生きるか死ぬかなのに政府は何してるんだ!!人の命なんだと思っているんだ!!コロナも怖いけどなにもしない、してるふりの政府の方がもっと怖い。たぶん私はコロナじゃなくて政府に殺される。

大島公惠(中学校教員)

子どもたちがそれぞれに自分らしく生きていける社会にしたい。
民主主義が骨抜きにされつつあることを痛感している。未来に負の遺産を残したくない。

大島資生

今、市井の人びとに必要なのは空疎なポエムではなくて、現実的・具体的な施策が遅滞なく行なわれることです。

大城成子

経済はひとりひとりの健康で文化的な最低限度の生活をまもるためのもの。

太田佳世

安倍政権をダラダラと続けさせてしまったツケが今来ていると思います。
与党から正常な政策が期待できない今、無力かもしれないけど、国民が直接声を上げるしかないと思います。
主導してくださってありがとうございます。

大塚義弘

大賛成です!

大西凜

全ての人に、現金で、給付を。
特定の個人や団体に利権が与えられない一番フェアな形での給付を求めます。

大畑智美

補償があれば収束に専念することができます

大原千佳(新社会人)

応援しています!お体に気をつけてください。

岡佐和香(Dancer)

賛同いたします。

岡野 将士(大学生)

コロナ収束に向けて、とても素晴らしい内容だと思います。

岡正典

感染拡大対策としてこのような経済政策がまず必要です。
長いたたかいになるらしいので、暮らしと仕事を維持する政策目標を叶える有効な政策手法としてもこの提言は有効だと思います。

岡本純一(おか)

一刻も早く、現金給付を!

岡本 純子

自粛要請のみで収入が途絶えることになる国民へ支援がないことに、憤りをかんじます。
税金は国民が困っているときに使うものです。桜を見る会や森友学園の値引きのためではありません。下がった株の、買い支えもやめてほしいです。他の国のように、納めた税金を国民に返して還元するのが、近代国家です。

岡本榛名

賛同します。

小倉雄一(会社員)

コロナウィルスとの戦いは国の存亡をかけた戦争です。大規模戦力(予算)の投入を惜しめば負けます。
内部で利権争いのパワーゲームなどしていれば滅びます。

小澤未央(mio)

賛同いたします。

押川神(大学生)

がんばってください!!!

小田原功(会社員)

とにかくプライマリーバランス黒字化目標破棄??
一刻も早く
消費税廃止
全国民への10 万円以上の現金給付
貸付ではなく粗利保証、損失補償、休業補償
etc.
最低限これくらいの事が実現出来なければ日本経済は落ちる所まで落ちてしまいます。
少しでも多くの国民が現状を理解する必要があります。無関心は罪でさえあると思っています。将来世代のためにも声を上げていかなければなりません。

小俣智春(派遣社員)

今週から出勤停止を言い渡され、休業保障も出せないということになりました。
また、本日、復帰後も1ヶ月更新とし、以降の雇用は難しいと言われています。
緊急小口貸付が始まっていますが、そもそもこういった有事に何の保障も補填も行わない政府には呆れるばかりです。

小山祥子

わたしはこの運動に賛同します。たくさんの人が困っています。経済が回らず生活が立ち行かなくなる人もたくさんいます。まじめに働いて生活する人を国は助けるべきです。

小山田麻美(2人子育て世代主婦)

この度は素晴らしいキャンペーンの立ち上げをありがとうございます!
賛同させていただきます!!!

折式田浩

各国政府のなかで、この国の対応は際だって非人間的です。いつ迄、封建メンタリティーを引き摺っているのでしょうか。世界標準ではない政府の対応こそ、引き摺りおろさなければなりません。

加賀みず佳

今のこどもたちと一緒に、慎ましくも豊かに暮らす機会をください。

加来美智子(会社員)

商品券いらないです。現金が、一番良いです。

梶川歩杜

早急にお願いします。

桂澤 真実

このように、沢山考えてくれる方がいる事が本当に心強く、有り難いです。応援しています。微力ながら賛同させて頂きます。

加藤真唯(学生)

今こそ国民の方を向いた政治を。

加藤優季(学生)

明治学院大学の社会福祉学科です。
社会学部の教授が取り組んでいると知り、署名しました。
自分の将来の為にも、賛同します。

金澤佑希(フリーター)

賛同致します。

コロナの影響で仕事先が休園しています。会社から6割の給与は出ますが、保険料など諸々引かれてしまうと来月の給与は支払でおそらくゼロに限りなく近くなってしまいます。
ほかの仕事を探そうにも、同居の高齢の両親の事もあるのでどうしたものか…

金山綾夏(会社員)

困窮しているところに確実に届く支援策と、その後を見据えた景気回復策を指示します。まずは困窮者に目を向けてもらいたいです。

金山恭子(市民)

イエーイ!賛同します!

狩野了輔(無職)

we should we should stay home

鎌田 健吾

真面目に生きている優しい方々が、一部の利権を求める人の犠牲になりませんように。次の世代のために少しでも良い世の中にしてバトンを渡すのが、我々大人達の役割だと思います。

鎌田和江

各国が異次元の対応をしているのに日本の経済政策は皆無に近い。消費税上げですでにダメージを受けているのにこれ以上日本経済の体力を削がないでください!

鴨川実生

「未曾有の事態」が立て続けに起こる世界になってきました。思い切った政策の転換、改善をしていただき、危機を乗り越えていける日本になっていきたいです。

川口亜矢乃

国民へ確実に届く支援を国にしてほしい

川島 その葉(セラピスト)

緊急時であることを深く認識し、
さまざまな資料をもとに提言してくださったみなさまに感謝します。

今回の提言が広まり、現実化となりますように。

神崎 悟

1事業者として、真っ当な経済対策を希望します。

岸亜希子

全ての学校で少人数学級を実現させてほしいのです。あと全ての国民に現金給付をやってもらいたいですね。そして奨学金も全てチャラにしてください!
家賃、光熱費、水道料金、ガス料金
、電気料金など生活費を日本政府は免除してほしいですね。あと電車は満員電車だと言う噂を聞きました。当分の間はテレワークをやるべきです。学校はオンライン授業をやってもらいたいですね。オンライン授業とテレワークは全部国が負担してください!とにかくまずは満員電車をなくすことが必要ですね。満員電車をなくしてテレワークやオンライン授業にとにかく切り替えるべきです。とにかく生活費は全部国が負担してほしいです。

岸田聡澄(個人事業主)

具体的な案で政府が検討しているあやふやな経済対策より全然魅力的です!

岸原さや(歌人)

ウイルスで死ななくて済んでも、このままではウイルス禍による困窮で人が死んでしまいます。
一刻も早く国は手を打つべきです。

北川泰子(主婦)

早期に実現させましょう!

北谷亜佑美(学生)

何か出来ることは無いかと思いつつどうすれば良いか分からなかったので、このようなキャンペーンを立ち上げて下さり本当にありがとうございます。微力ながら応援させて頂きます。

北田莉沙

コロナで仕事を失った人を救うためにもいち早く!!

北村嘉子(国立大学院生)

リーマンショック並みの国難です。
現金給付が投資に回らない保証は? などとの発言もございましたが、
そもそも今月の家賃が払えない人も居る状況で、「経済促進目的」の給付金は求めていません!
折角導入したマイナンバーなどを利用しながら、未来を見据えた対応をお願いします

木村幸一

応援します!

釘宮昌平

日本経済の未曾有の危機を国民全体で乗り越えるためのこの提案に全面的に賛同します。左右や保革の枠を越えて多数の力で実現しましょう。

草原美咲

少しでも安心して自粛できる人が増えることを祈ります。

工藤凜平(だいがくいんせい)

このように、我々国民のことをきちんと考えてくださる方がいてくれて嬉しいです。微力ではありますが、一人の賛同者がここにいるということをお知らせするとともに、何かお力添えできればと思いました。よろしくお願い致します

久保 大介(会社員)

財政拡大で政府債務はデフォルトしませんので、保身のための商品券は要りませんので、是非すべての国民のための財政出動をしていただきたい。
政治家ならば。

久保 有生(会社員)

政府は商品券などではなく、広く公平な迅速な経済支援策をしてください。
公平とは、貧富にあえぐ人に手厚く、富裕層には薄くです。お友達に手厚くでは決してないです。

栗山 大(AFP)

日本人は心優しい人の集まり、残念ながら今はそれが大嘘になっています。新自由主義の名のもとに、あまりにもひどい自己責任論が横行しています。そしてこういう有事にもすぐに現金が出せない政府、しかし、こういうキャンペーンがあるということにまだまだ日本には希望があると思いました。全政策に同意できるわけでないですが、3/22の提言には全て賛成のため賛同人になります。

黒川麻里子

観光で生きている小さな村です。
インバウンドも死に、国内の観光客も来なくなりました。
商工業事業者自体が少なく、過疎化にあえいでいる中のこの状況、とても厳しいです。
なんとかして欲しいです。宜しくお願いします。

黒澤 伸

緊急に対策を!
政府からの強いメッセージになり、信頼にもつながります。

小熊坂千春

よろしくお願いします!

小島滋子(派遣社員)

私は今のところこれまでと変わらず勤務しておりますが、今後はどうなるか心配です。主人の仕事も今後は確実に減収減益します。生活不安に怯える日々です。

小島雄希

自営業、ライブ活動している人、衣料品店、劇団、イベント設営のバイトの人、非正規労働者、派遣労働者、、、会社員で自宅で仕事出来る人じゃない人達いっぱいいます。その日食べる物も買えなくなってきました。
商品券を作るお金も無料じゃない!そのお金も足して、全員にお金をください。
このままでは、餓死か自殺者出ます??

小波美奈子(会社員)

キャンペーン内容に賛同致します。

小西隆順

拡散しましょう。
日本人のための日本人によ政治をしましょう。

小西昭美

まさに!この様な対策を願っておりました!

生活に大打撃がある中、条件なしに個人給付をすべき、また消費税もなくすべきです!

小橋桃子(会社員)

私たちの納める税金はこうした不測の事態に備えて預けているものと認識しています。一刻も早く政府がこの提言を受け入れ、国民の生活を守ることに注力してくれることを願います。

小畑 裕嗣(国民)

政府・地方行政トップは仕事をしてください。
現場の努力を要請するだけなら、
あなた方は不要です。

小早川智(れいわの風)

和牛券より、20万円の現金給付を!!

アビガンより、お味噌汁を!!!??

小林 藍(会社員)

・全国民に20万円の給付金
・消費税停止
・社会保険料減免
・住む場所の確保
・児童手当倍額支給
全てに賛同致します。

小林 昂

太郎政権実現が一番の近道かな

小林明日香(ラジオDJ)

現在の日本に非常に不安を覚えています。
海外を引き合いに出すのなら、財政面でも同じく海外のように大きな額の支援を行って欲しい。
自粛要請はあくまでも要請であり保証しないというのは、あまりにも身勝手すぎると感じる。
よって、この活動に賛同します。

小林修

『失業率の増加は犯罪発生率と直結する』
今回の自粛騒動で収入を失った舞台照明の担当者が、特殊詐欺の受け取り役になって逮捕という事件も既にあります。
早急に現金給付を行わないと、生活資金がショートした人が追い詰められて犯罪を犯す事態が直近に迫りつつあります。

小林主扶(会社員)

自粛と言われてもなにも保証されないとのでは何もできない。
これくらいやってやっとまともに生きて生けるくらいだと思います。
とにかく広げないように外出を禁止して
企業を保証してあげないと
これがつづくようなら日本が終わってしまう。

小山環

海外の対策と比べて日本の対策は足りてないと感じます。国の運営や政権どうこうではなく国民目線の対策に賛同致します

近藤あゆみ

このままでは新型コロナウイルスにかかるかからないに関わらず、いつまで続くかわからない減収によりじわじわと人が死んでいきます。
自力でどうにかできるものではない。
政府にはぜひ英断をお願いしたい。

近藤史恵

なによりも人の生活、人の命を守る国でいてほしいです。富裕層優遇が良い結果をもたらさないことはもうわかりました。

今野雅規

頑張ってください。

五井啓亮(会社員)

この欄に書いた内容がどのくらいの数の方に見てもらえるのか分かりませんが、中国に賠償をさせる為の署名もあるそうなので、可能ならそちらの呼びかけもして頂きたいです。

後藤蕗(会社員)

この度のコロナ騒動で、打撃を受けているのが和牛や魚の産業のみと思われているのならば、あまりに稚拙な思考回路だと判断させていただきます。

齋藤 栄美子

政治家の政策に文句を言うだけではだめだなと思ってました。
こうして知識のある方々が根拠のある対策を考えて動いて下さるのはとてもありがたいです。
少しでも経済活動を止めないようにというこの政策に賛同致します。

齋藤しのぶ

今回のことで暮らしに不安を抱えているすべての人に援助が行き渡りますように。

齋藤裕子

薔薇マークキャンペーンに賛同致します。是非とも実現させたいです。

齋藤有希

週末だけ自粛する意味あるのでしょうか。 
平日はコロナ無菌なのかな?
満員電車で出勤している旦那が持って帰って来ないか不安です。 
これくらいの対策をしないと皆んな普通に仕事してしまいます。

酒井渚

日本のコロナ対策、満足できません。
コロナ検査の対象、対策等々、どれをとってもまともにしているようには見えません。

阪上雅昭(京都大学 人間・環境学研究科 教授)

趣旨に賛同します.早急でしっかりした現金給付,休業補償とセットになった自宅待機,さらには消費税の減税(本当は廃止)を行うことを切望します.

坂上浩子

国民に安心を与えることができない政府はいらない!今、この不安を体感共有できない政治家は引いていただきたい!

坂下瑠南

国民を守ろう
一人一人の思いが力になる

坂本匡生

国民の為の政治を!

坂本友二郎

新型コロナウイルスの影響が比較的出難い業種に従事していますが、感染拡大の第2波が迫っているという報道に経済的打撃もさらに拡大するのではと日々不安を抱えて生活しています。
昨今報道されている政府検討の経済対策は的外れで不十分なものと感じており、本提言のような大胆な施策が結果的に大多数の国民の不安を解消し、現在の経済的不安から立ち直る大きな一歩となるのではと感じています。

佐々木望(会社員)

景気を刺激させて日本を立ち直してください

佐々木 望美

かつてない世界的危機を前に日本が具体的な救済策を提示されていないことに強い危機感をおぼえます。保身、忖度を捨てて本気で国民を守りに来てほしい。

佐々木浩(介護福祉士、詩人)

この国では、基本的人権や生存権が守られていない。自民党政治は、腐臭さえ放つ腐敗ぶりで、世界の新型コロナウイルス対策から遥かに遅れをとっており、おかげでこのままでは私たち日本国民は(自民党政治と新型コロナウイルスによって)間もなく病死や自殺や貧困死だらけの地獄へと堕とされるだろう。だからこそ、薔薇マークによる緊急処方箋は今すぐ支持され実現されなければならない。賛同してくれる人々が一人でも多くありますように。

佐々木浩(介護福祉士、詩人)

この国では、基本的人権や生存権が守られていない。人は、一人では生きてゆけない。か弱き者たち、持たざる者たちを助けてこそ、社会は社会足り得る。薔薇マークは、この国と社会を救う緊急処方箋である。

自民党政治は、腐臭さえ放つ腐敗ぶりで、世界じゅうの新型コロナウイルス対策から遥かに遅れており、おかげで間もなく病死者や自殺者や病人だらけのこの世の地獄が幕を開けるだろう。いやだ、ごめんだ、私たちは、助け合いたい、死にたくはない、だから、まさに今、薔薇マークに賛同します。

佐藤茂雄

今回の新型コロナウイルスのみならず、今後の感染症に私たちが対応していくためには、世界と日本で、社会システムの民主的転換が不可欠となります。日本経済を再生していくには、再生可能エネルギーと省エネルギーによるエネルギー転換で脱原発を達成し、同時に脱炭素と経済成長も実現する社会システムへチェンジする必要があります。薔薇マーク・キャンペーンもそこまで含めたものになるよう切望します。

佐藤椿

みんなが大変なときに、立ち上がっていただきありがとうございます。心から感謝致します。
微力ですが、賛同させて頂きます!

佐藤菜穂(声楽家)

クラシック音楽の演奏や、合唱団の運営に携わっておりますが、コロナウイルスの影響をかなり受け苦しい状況です。
周りの仲間たちも同じように苦しんでおりますので、どうか宜しくお願い致します。、

佐藤春月

賛同致します。

佐藤陽香(主婦・パート)

まずはじめに薔薇マークキャンペーンを立ち上げて下さった方々に感謝します。
今回のような未曾有の事態にこそ財源は使われるべきだと考えます。
政府は私たち国民の声を正しく聞かなければならない。
私たちが欲しいのはお肉の商品券なんかじゃない。今日明日を生き抜くための現金こそが国民に必要なんです。

佐藤守幸

政府、対策本部、専門家委員会、どこも正しい「生きるための対策」を立案も実施も出来ないようです。
皆様に心から賛同申し上げます。

佐藤守行(パート・自営)

与党は現実感のない政党ばかり。

佐藤友美(会社員)

生活が厳しいです。
政府はこんな状態なのに何もしてくれないので声を上げます。
このままでは国民は死んでしまいます!!

佐野 怜生(会社員)

国の未来を、豊かで広がりあるものとするための経済政策を望みます。
リーマンショック以上と言われる停滞を呈している現況において
現金給付や減税を渋り(「和牛券」とは!)、緊縮的な立場に固執する姿勢には断固反対です。

澤木恭子

経世済民を担当する政府の人材は、平均知性より高い知性を持った人たちがやるべきです。
今の内閣は、ほんの少し先のことも見通せない。今起こってる問題のほとんどはこれらの知性のない議員たちの国政による人災です。
知性がない、消費税がどのような害をもたらすかも想像できない人たちはやめるべきです。

塩澤 智之(自営業)

経済問題を一刻も早くクリアして、問題が新型コロナ対策だけになることを切に望みます。

志賀あずさ

よろしくお願い致します。

嶋田 元徳(会社員)

国民の生活無しに景気回復、経済政策は成り立たない。
税金を国民のために使えないなら政治家など不要である。
補償も無しに外出自粛とは何か。国民を優先しろ。

嶋田卓

今はまず生活が苦しい人への救済措置、社会保障を最優先で考える時だと思います。結果としてそれが外出の抑制にも繋がり、感染の拡大を防ぐ意味でも重要です。終息後の経済振興も大事ですが、優先度としては現在の生活を保証することが求められています。早急な施策の実現を望むものです。

嶋田朋子

国の要請で危機的状況に陥ったなら、国が補償すべき、です。
自粛しろ、損害は自分で何とかしろはあまりに無責任。

島袋悠飛(大学生・保守系フリーライター)

私は保守派、右派の人間ですが、薔薇マークキャンペーンの方針や提言に賛同します。保守派的な表現でいえば、「経世済民の日本を取り戻す」「和の国の資本主義への転換」です。歴代天皇から今上陛下に至るまで、天皇というご存在は、国民を支配するのではなく「宝」としてみてきました。古事記の「民のかまど」の逸話、仁徳天皇の逸話に立ち返り、その精神にならい、民が苦しいときには寄り添う政治に転換すべきです。左右の壁を乗り越えて、お互いの価値観の相違は認めつつも、反緊縮財政・消費税0%を目指しましょう。そして、政治家は、一刻も早く超党派で反緊縮財政、消費税0%を実現すべきです。

島本京子

今こそ、政府は緊急財政出動を!
消費税減税を早急に求めます!
みんなで生き延びよう!
バラマークキャンペーンに賛同します!

清水 圭介

早急に適切な経済的な補助をよろしくお願いします!

清水 瑞穂(市民)

安倍政権のドケチ政策は、消費税増税不況にコロナ大不況の相乗効果で手当て抜きでは餓死者、経済困難自殺者の激増が必須です。
国民の生命を守り、コロナウィルスによる社会崩壊を防止し、市民経済の早期回復を可能にする具体策を支持します。

清水利行(オヤカタ)

免疫上げて乗り切りますよ!
よく調べ上げてくれました

清水陽子(パート)

国民の命を守るためには一刻も早い給付が必須です。
賛同いたします。

志村いちか(学生)

賛同します。

白井千晴

早急に支援を

白水浩司

内閣は自由主義という名の自己責任論で、国民が我慢しているのをいいことに、自分たちが果たすべき役割を果たさない、または留保していると思います。
その自己優先とも取れる姿勢は、看過できません。
このままでは本当に令和大恐慌になってしまいます。

陣内 勇太(税金を払ってる一般人)

署名には賛同しますが、そもそも署名しないといけない日本の状態がおかしいと思っています。
政府の方は言われないとわからないんですか?
税金とはなんですか?カツアゲでしょうか。
自らの無能を世間に露呈してなお高給高待遇にありつく様は、マンガ等で嫌悪の対象になる悪役キャラクターそのものです。
「生き恥を晒す」という概念がないのでしょうか。
武士なら腹を切るところ。
さすがに自死の推奨はできないので、責任を取らなくていいから早く消えてほしい。

末永紋子

政府の対応が遅すぎる。
商品券では生きてはいけない。
私達が求めるのはオリンピックやカジノなどではなくて、命の保障です。

菅瀬弘子(主婦・パート)

生活に困っている方、みなさんに少しでも現金給付してください。諸外国のように、日本もできるはず。

菅村薫

国民の命を守るためにあるのが国家です。一刻も早く、実効性のある政策を実施してください。税金は現在のような危機のときに使うために払っているのです。

菅原妙子

強く賛同します。

椙井俊之(システムエンジニア)

今回のコロナウイルス蔓延により、収入が絶たれている人もいると聞きます。
提言の一部だけでも実現することを望みます。
何より今経済を回さなくていつ回すのでしょうか。もし10万円支給されたらその分使って見せます

鈴木直子

在日二世の特別永住者です。生まれた時から日本におり、海外には出た事はありません。
就職してからずっと税金を納め、年金も納めています。結婚もして子供2人がおりますが
配偶者はうつ病で12年ほど、ずっと私が世帯主で働き生活を支えています。
派遣で働いていますが、休校に伴う有給は会社で対応しておらず
生活の基盤を支えているためリスクを覚悟して仕事をしています。
休校に伴う余分な出費も8万ほどありました。
自粛の先行きも不透明、休校も延長の可能性もあり今後も余分な出費が想定されます。
収入は現状減ってはいませんが、今後は分かりませんし、減らなくても余分な出費で生活は厳しいです。
なのに肉、魚券などと訳の分からない事を言っていて、税金を払っているのが嫌になります。

鈴木茉衣

ご尽力頂き感謝します。

鈴木未来(書店員)

感染リスクを冒してまで仕事に出勤しなければ生活が成り立ちません。
最悪自分が感染してしまうまでならまだしも、それが大事な夫に感染してしまい万が一のことを考えると震えが止まりません。
自分が死ぬよりも家族が危険にさらされる方がよっぽと恐ろしくて仕方ありません。
この状況が落ち着くまで外出せずに済むだけの給付を求めます。この状況に責任もある以上、政府の行いとして当然なのではないのでしょうか。
この署名活動を考案された方に多大な感謝をお伝えしたいです。ありがとうございます。

鈴木隆司

安倍信者の皆さんも、そろそろ目を覚まさないとほんとうに大変なことになってしまうところまで来てしまってると思う。

須田はる香

具体的な策だと思います。賛同します。

関きよこ(図書館司書)

もう、日本の政治家の言うこと聞いていたら、家族の生活や健康を守れない。そんな絶望感の中に一筋の光を見た気分です。立ち上げてくださった方に敬意を表します。

袖山 芙美(子育て世代の主婦(子だくさん))

この度は素晴らしいキャンペーンの立ち上げ、深く感謝しております。
子だくさんなので、現時点で発表されている内容に不服しかありませんし、年収で切り捨てられる事にも憤りを感じております。
是非とも賛同させていただきます!!!

高岡玲花

こういうの興味なかったけど今回ばかりは政府対応がバカすぎるので協力します。

高木 智絵

賛同します。
国民、庶民の気持ちを代表してください。
よろしくお願いします。

高橋和子

母子家庭で8歳~23歳の子供5人の6人家族です。次女18歳は知的障害者で、長男8歳はADHD、私は肝機能障害、5年前に大腸癌……それでも何とか暮らしてます。子供達の笑顔だけが楽しみです。貯蓄もなく不安で仕方がない。
もっと底辺でいる人の事も見てほしいと思います。

高橋千鶴子

消費税は福祉等に全く使われてない事を実感しています。介護休職中で、給料も全く無いのに厚生年金等税金を毎月払っています。
国民の為の政治が全くなされていない!
自己責任ではない!国の責任だ!

高見美里

先生方が声を上げてくれて良かった。このまま死にたくありません。速急に対策して欲しい。

田口希望

個人事業主です。仕事がなくなりました。

武井真弓

このようなキャンペーンを立ち上げてくださって感謝しています。一人ひとりが声をあげていかなければ。もちろん自分も。

竹下 聡(大人)

これまでの緊縮による財政政策は非常に問題があったと思っています。問題とは、政府の財政問題と企業の収支や家庭の家計を同列に論じる視点で財政問題を考えていた事であり、また私のような一般の人間が自分で問題を調べようとしなかった事です。ですが今は沢山の人が自分から学び、声を上げようとしています。私も是非、当キャンペーンに賛同させていただきたいと思います。

竹田正司(自営業)

反緊縮の概念を一昨年の秋から勉強してきました。
逆進性のある消費税は、ゼロにして、廃止すべきです。
法人税・所得税を(超過)累進課税に戻していきながら、財源は新規国債で対応。
コロナ禍の給付金も、新規国債で対応出来るはずです。
政党の経済政策の顧問には素人の私でも反論できる主張があります。
やはり、松尾匡先生に反緊縮の思想をしっかり広めていただくようにお願いします。
薔薇マークキャンペーンだけではなく、YouTubeでも松尾匡先生の政策を放映すればいいと思います。

武田純静(自営業)

今日本は満身創痍で血が滴っている状況であり、それに加えてさらに大きな傷を負い大量に出血しようとしている。
治療には、消費税という毒矢を抜き、現金給付や損失の補償などにより早急に傷を塞がなくてはならない。

竹村玲亮(学生)

国家的危機の中、政府の対応は国民を見ているとは到底思えません。多くの事業者が救われるようこの意見が承認されることを望みます。

田澤宏武

反緊縮に全面的に賛成します。「プライマリーバランス黒字化」という狂った政策を破棄し、豊かな日本を実現しましょう。

田中誠子(主婦)

今回初めて知り賛同を

田中愛海(会社員)

世帯ごとでは無く、一人一人に給付金を配って下さい。宜しくお願い致します。

田中梨沙

感動しました。是非、国民に力を!

谷口雄基

応援しています

谷原 寿一(アパレル店員)

ただただ、今の状況を乗り越えて来年の春には笑っていたいのです。

田畑 絵麻

未曾有の危機の中、具体的な支援を提示していない政府への恐怖がこの提案によって目にとまることを心から希望します。

田端光

経済の素人ですが、政府のやろうとしている政策には疑問がございます。
今は全日本国民が不安な中にいる現状ですので、速やかに日常を支える経済の安定が得られることが肝要と感じております。
この様なキャンペーンを立ち上げて頂きましてありがとうございます。

田山明美

現政権の出鱈目な政策運営には心底うんざりしています。
この非常時に少しでも真っ当な政策が実施されます様に
微力ながら賛同致します。

知念康成(パーソナルトレーナー)

これを機会に、現代貨幣理論(MMT)を受け入れて、財政破綻論から派生したプライバリーバランス黒字化目標を破棄して欲しいです。
プライバリーバランス黒字化は国民困窮化政策です。
インフレ率2%を上限に財政出動する政策に転換するべきです。

月谷小夜子(日本ペンクラブ正会員 詩人)

コロナで死ぬか経済困窮で死ぬかの瀬戸際です。ただ外出を自粛せよと仕事にも行けない状況を作るだけでは解決しません。国民を守る手当を望みます。

堤愛(子持ち主婦)

本気で経済回したいならこのような具体的なことが必要だと思います。
困ってる時に食事券なんていらない。

堤祐也

この状況が続けば死んでしまいます、一日も早い給付金をお願いします

坪田蒼生

SNSを通して拝見しました。微力ながらお力添えさせて頂きたいと思います

津村瑞穂

このままでは、例え新型コロナが収束しても経済が死に、多くの自殺者が出るでしょう。
全ての人にすみやかに現金の給付を。

鶴田賢二

国民に目を向けない政府はいらない。

寺嶋彰弘

未曾有の状況下です。政府には勇気ある英断を求めます。

匿名(主婦)

賛成です。是非実施してください。

轟木友香

国民の生活を守ってほしいです。

富川春菜

経済学の権威がこれだけ真剣に国を考えているのに、国会議員が寄り集まって出てくるのが和牛に寿司…

富村健

政府は全てにおいて対応が遅すぎます。
的外れな事からしてみたり。
我々は何を信用すれば良いのですかね。

豊田博臣(映画監督)

賛同致します。

土橋博史

自分は外回り営業の仕事なので、日々感染の恐怖を感じながら仕事をしています。
また、事務所に食品工場が併設のため、自分が感染すると工場の操業が止まってしまい、会社に致命的なダメージとなってしまいます。
せめて金銭的な面でも楽になれば助かります。是非賛同させてください。

内藤岳大(自営業)

特に消費税の停止について賛同します。

中井 優希

このままじゃ経済的な問題で亡くなる人が出てきます。
利権ではなく、人を守ってほしい。

中江 建太((会社員))

仕事においてもオリンピック中止など、様々な影響が出ております。
会社の売上目処も大幅な見直しが必要となり、混沌としている状況です。
一刻も早い経済回復を祈ります。

中澤拓馬

税収を増やしたいなら成長したら増えるのでは?
なぜデフレ下で税率を上げるのか、理解できません。

中島智之(社会人)

今の政府の対応じゃ、皆が死んでしまいます。

中田晃司

益々厳しくなる経済に、救いの手を。

中田望

このままだといつ死人が出てもおかしくない(もしくはもう出ている可能性もある)ので、早急にどうにかしたいという思いから本キャンペーンに賛同します。

中西 祥司

海外で金をばら撒いたり、戦闘機に税金を使うのではなく、今こそ、国民の生活を守るため、自殺者や犯罪者を出さないために、最大限税金を的確に活用すべきと思う。

中原絵梨香(コミュニティドゥーラ)

国がひとつになって
いま、この局面を乗り越えましょう。
私には1歳の娘がいます。
小さな命を守ることに毎日必死です。
最低限の生活と、衛生を保つために
いまは経済優先を緩めるべきではないでしょうか。
今は命が最優先です。

仲嶺菜美子

このようなご提案をいただきありがとうございます。
自分にできることを探しながら現状と向き合っていきたいと思います。

中山桃子

平等で平和に暮らせる社会に

長岡あずさ

コロナ対策と同時に、今、困窮している人を見逃さないことも政府の役目。
まず来年度予算を決める時に、入れるべきだったのに、後回し。遅いよ…
今困っている人への対策・発信をお願いしたい。
優先順位をすぐに実行に移して欲しい。

長洲義郎

薔薇マーク緊急提言のすべてに賛同します。

国民の生活や命を守る緊急経済対策を即、実行してほしい!

永田広喜

今、本当に困っている方に一日も早く、お金が届く政治を実現して頂きたいです。この危機的状況の中、いまだにプライマリーバランスなどとふざけた寝言を言っている財務省や政治家は全員辞めてもらい、お金のことを本当に理解している政治家がこの国を治めてもらいたいと切に願います。

永野いづみ

れいわ新選組と連携して、今すぐ消費税廃止しましょう!

長野聡子

安心を必要とする国民のためにも、経済の立て直しのためにも。このような提案が必要だと思います。心より賛同いたします。

長野 三恵(経営者)

3月25日の支払が既に出来ない個人経営者からの話をよく聞きます。私もこんな時に限って自宅の更新と重なりギリギリの生活です。個人経営者.フリーランスなどには1か月20万。
コロナの影響が続き圧迫されそうなら
追加で10?20万支援してくれたら少しは助かると思います。
雇用で守られない(アルバイトも含む)方に10万、赤ちゃんとかには育児給付金があるからそこは良いのでは?
とりあえず、現金支給して欲しい。
わけわからん1万とか言われても
倒産して死んでください!って
言われてるようにしか思えない。
安心して仕事を休めるようにするには
家賃、スタッフへの給料も支払える
そんな支援をしてください。
後に確定申告の際に多過ぎる人には
税金として返金するのはどうでしょうか。。とにかく早く現金支給!
これ無しで、経営閉めてとか、コロナじゃなく違う意味で死者がでます。。
よろしくお願いします。。

那須一憲(デザイナー)

実現は難しいかもしれません。
しかしこういう行動を起こしていただけることに感謝します。

人々に安心をすこしでも当て得ていただきありがとうございます。

名田正廣(中学校長)

今のこの難局をどう国民に寄り添って、実効的な施策が早急に打てるか?だれのための政治であり政府か。非常に力量がためされます。お金持ちのための優遇措置ではなく全ての人にとって公正かつ大規模な支援をお願いします。将来の社会を担う子供たちのためにも。

奈良綾

4月が見えません、よろしくお願いします。

楢原輝生(自営業者)

財務省の緊縮財政路線を打ち破る!消費税破棄!
国民の貧困化、格差拡大を止めたい。
国民の声を政治行政に届けて頂きたい。

難波優介(自営業)

賛同します!

西 新太郎(脱原発を目指す一市民)

現下のとんでもない事態に対し、現政府の打ち出す「対策」に見えるものは何の役にも立たないでしょう。沈みゆく国を何とかするため、とりあえず緊急脱出策として提言に賛同いたします。
まず、国民に届く対策を。救われるべきは経営者ではなく、市民であり弱い立場の人です。

西岡篤史

今回の流れに対する対策がかなり極端な印象を受けると共に、それほどの事態なのかと驚愕しております。
政府にここまでの対策が必要かどうかは私は理解しきれませんでしたが、政府にはこの様な考えも考慮して政策を立ててほしいと感じており、賛同してみます。

西尾美乃(会社員)

一生懸命働き、税金を納め、この国で幸せに生きたいと毎日暮らしています。
外出「自粛」を理解し、守っています。しかし収入も減り、暮らしは苦しくなる一方です。
今こそ国に助けてほしい。国をこれからも支え、生きていくために守ってください。

西川マキ

本当に庶民のことをいつも考えてくださり、ありがとうございます。
政府も大変だとは思いますが、政治家は私たち国民の生活を守るお仕事だと聞いています。
どうか、弱者の立場を優先したお答えをお待ちしています。

西田智美(会社員)

国民をみていない、いまの政府の対応にうんざりです。心から賛同いたします。

西本 菜美

自粛中も、終息後も安心して生活するために賛同します。

西本由香

提言全てに賛同します!

丹羽晃

応援しています

根本翔太郎(学生)

今こそ国民が一致団結してコロナウイルスと戦うべきです。
現在の日本国に誇りを持てる国民は少ないと思います。
大胆かつ迅速な行動を!!

能宗 さなえ

政府任せにせず、良いと思うことは国民が声を上げていくことが大事。

野口功輔

バンドをやっている会社員です
ライブハウスが悪者扱いされて腹ただしい上に生活も苦しく、今回の署名をさせて頂きました

萩原直子

今の日本の政治はおかしいですよ。
現在の暮らし、老後の事、とにかく不安要素だらけです。贅沢な暮らしは望んでいません。ごく普通に不安のない暮らしがしたいだけなんです。賛同します!

橋本多緯子

社会中がキャンセルだらけで、収入をたたれる人が大勢います。
自粛をよびかけるなら、安心して自粛できるような対策とセットにしてください。

橋本浩利(会社役員)

早く現実化するためにも、毎日願掛けで昼飯抜きのプチストを実施しています!

櫨原夏樹

和牛商品券発行を検討の件で目眩がしました。

畠 直美

個人的に このような要望を
政府に向けて送ろうと思っていた
ところ 知り合いにこの活動の
事を教えてもらったので
賛同させていただきます
1人より多くの方の一致した意見を
送る方がより届きやすいので
とてもありがたいです。

畑山敏夫(佐賀大学名誉教授)

未曾有の事態に対応した大規模な財政出動を求めます。

服部泰典

国の対策のズレ、認識の甘さに戦慄しています。日本国が崩壊する前に多くの人の賛同が必要です。声を上げない限りは被害を受けるばかりでなにも生まれません。

花岡紗哉香

生活が大変な人はたくさんいます。
皆さんがコロナに負けず乗り切れますように

浜田 薫

早く安心した生活を送りたいです(泣)!

浜田健一郎(会社員)

私は「薔薇マークキャンペーン」に賛同いたします。大変深刻な事態であり緊急に「反緊縮」の政策を政府に求めます。 

林文子

賛同します!
弱い立場にある人々のことも考える、愛のある社会になってほしいです。
よろしくお願いします。

林田常平(会社員・モデル)

応援しております。

早島浩一

大賛成です。一刻も早く実現して、国民の命と生活を守る意志を示すべきです。

速水美緒

国民の生活と未来ある命を守る決断をお願いいたします。

原口百合(ストリートダンスサークルGarage代表)

自粛要請にてキッズダンスのレッスンを休講してまいりました。
自粛中の周りの環境は、いつもと変わらないものでした。
それもそのはずです。
自粛要請しても保障がない限り、生活ができない為営業を止めるわけにはいかないのです。
そして、国の要請に添い自粛した者達も死活問題です。
このままでは、意味がありません。
国がしっかりと指揮を取り、保障という安心がないと私達は働く事をやめるわけにはいきません。

東原 紀夫(会社員)

賛同させていただきます。必要なことだと思います。

飛田伸一郎

最低限このくらいの対策をしていただかないと、暴動、反乱がおこってもおかしくない状況と考えます。

平井美智子

強く賛同します。私たち国民が汗水流して納めてきた税金を、今こそ使っていただきたいです。
安倍総理大臣には、英断をよろしくお願いいたします。

平岩美佐子(家事代行)

このような運動ありがとうございます。仕事が減ってます。本当にどうにかしてほしい(ToT)

平出桃子

この声をも無視するというなら、政治家の皆さんは国を滅ぼしたいと思うしか他ありません。声が届きますように。

廣川瑶己(大学生)

政府には、新型コロナウイルス禍を受けて生活困窮している人をなんとかして救って欲しいです。いま困っている人に必要なのはお肉やお魚の食事券などではなく、命と生活を守るためのお金です。

福山譲治(ファンドレイザー)

スピードが第一??

福和由真

母子家庭です
生活が苦しいです。

藤生博昭

賛同します

藤田百里香

このキャンペーンが実現することを切に願います。
少しでも、救われる方が増えますように。

藤元畝那

応援します

古木真里(主婦)

全く、何をモタモタ、チマチマ
やってるんだと、この期に及んでまだ、自分達にも有利になるよな
事ばかり考えていて、一刻を争うにも関わらず、余裕の無い人達にしわ寄せが行っている事を全くわかっていない。

古田縒途(会社員)

緊急事態也

法谷 好雄

新型コロナよりも 経済危機で 殺されます。
消費税は輸出大企業優遇税、即刻消費税廃止を!
福祉に使わなかった消費税額分、住民一人あたり5年間分の60万円を即刻現金支給で返せ!
と 強く願います。 共に頑張りましょう!

星川奈世

商品券や高速無料化より即効性があり、生活困窮者が救われる対策を、切に願います。頭の良い人よろしくお願いします。

保科 祐二

平和で平等な社会、そしてどんな人間でも夢を描きその夢が実現しやすいような社会、ストレス社会ではなくストレスフリーな社会 日本に希望のある未来が築けるように薔薇のマークキャンペーン活動に賛同させていただきます。

星野和美

具体的な保障を求めます。
コロナに負けない国であってほしい。
その願いを込めて、迅速な対応をお願いしたい。

細井美保

素晴らしい対応をありがとうございます。
私は貧困層にあたるのでもし身内や大切な人に何かあったらと思うと気が気でないです。
もっと多くの方に広まるように拡散させていただきます。

細野 美穂(会社員)

国民の生活事情を全く知らない政府による的はずれな対策に深く失望し、怒っています。いま必要なものは高級食品の購入券ではなく、明日生き延びる為の生活費です。この提言に賛同します。

細野光広(会社員)

少しでも力になりたいです。

本田京子

キャンペーン発足に感謝します。

前川 遼太郎

賛同致します。

前田哲志

賛同いたします。

前田光代(フリーランスカメラマン)

がんばって実現したいですね!

前野 健太郎(浪人)

賛同します

前平和輝

名だたる大学教授の方々が積極的に提言をしてくださっていること、とてもありがたく思います。少しでもお手伝いをさせていただきます。

牧野容也

発起ありがとうございます。
微力ながら賛同いたします。

増山沙耶

コロナウィルスの影響で困ってる人々を助けてほしい。

松居慶治(会社員)

今すぐ給付金を配れ

松田弘衣

私たちには生きる権利がある。みんなで声を上げていきましょう!

松本和希(シングルマザー)

離婚をしたばかり、これから子供は保育園が決まって4月からしっかり働けるのかと思いきやそれがどうなるのかも分からない。
なんの保障もない国になんのための税金なのか…。
少しでも国民の立場で考えていただけることを切に願います。

松本駿(ねりけし)

ええやん

松本進

今の日本の政治、本当にゆるせない!

松本瑞希(駒澤大学今年度卒業生)

コロナウイルスの影響により人生最後の卒業式が中止となり、また日々経済的損失を伝えるニュースを見てあと数日に迫る新社会人生活に対し不安を抱いていました。
現金の直接配布は生活保護不正受給者等懸念される部分があると言う意見を見てあまり積極的に行うのは浅慮かと思い悩んでいましたが一時的な消費税撤廃等、挙げられている内容を読了させて頂き賛同させて頂きました。小さな一票ではありますが助力になれれば幸いです。
先生方の意見が国を動かし、まず一年後に中小企業が生き残れる未来を見れるよう祈っております。

松安 毅(会社員)

とにかく経済政策を第一に。
そして自衛しながら出来る限り数字を算出し、確実に基礎的財成基盤をつくる。
とんでも緊急対策発動でも動じる事なく
日本のニュースは大半嘘なのでCNN、BBCを訳されたニュースで世界情勢を確認。世界規模で行動する。
コロナウィルスに罹患しているつもりで活動しましょう。特効薬がない以上感染状況もわからない以上どうする事もできません。からだを健康に血圧120ぐらいを前提に動きましょう。
最後に既に狂ってます。マイナス状況が炙り出されただけなので目先の事を考えずやれることをやりましょう。確実に今後に繋がります。全ては愛です。韓国は愛を取り戻したようです。モデルケースにしましょう。

三浦淑恵

女性の非正規で、月々養育費を支払っています。このままですと、いつ切られるか分からない状況です。安定した生活を取り戻したいです

見澤道子(会社員)

コロナで命を落とすよりも、国の無能な救済政策で命を落とす人が一人も出ませんように!

水向 竜也(どら)

舐めんな安倍

溝口史野(海外大生)

頑張ろう日本!

光野知美

頑張ってください!!私の署名が少しでも助けになりますように!!

宮坂遼太郎

賛同致します。

宮西智也

一刻も早い給付の実現を望んでいます。

三好恒靖

当提言に期待を込め賛同いたします。様々な考え方をお持ちの方はおられると思いますが皆様もご検討いただければ幸甚に思います。拝具。

村瀬直人

経済政策賛同します

村田健也

感染拡大も、補償なき活動中止も、どちらも市民生活を破壊し、経済社会を崩壊させる。国際標準の対応策を緊急に!

森川明美

社会のパラダイムシフトを迎えるような局面です。数ヶ月の危機を乗り越えれば済む話ではありません。そんな事態じゃないんです。海外の情報を取りに行ってください。深刻な状況は明日の日本です。的外れな対策が続いているのがこの国の現状です。このままでは社会の様々なパーツが破壊されていきます。人体に例えると末端から壊死していく感じです。弱い者から殺されて行くんです。外出自粛が求められる中でデモは難しいです。だから一人一人で意思表示しましょう。肉体で表現できない分、意識で表しましょう。このキャンペーンはそれが出来る一つの手段です。これを機に、通貨発行の仕組みや経済の本質、社会文化まで変わってしまうと思います。事態を冷静に受け止めて参加してください。

森本沙織

コロナ感染より前に経済不況でたくさんの人が死んでしまいます。かなり危機的です。このような制度にしてください。
そして意味ある税金の使い方をしてください。

守山柱輝

ありがとうございます。

森涼子(自由業)

貴キャンペーンの主旨に賛同いたします。

八木和美

消費税なんてとってる場合ではなく、緊急の現金支給、絶対に必要です。商品券などでは間に合わない!とにかく今は人々の暮らしを成り立たせる緊急政策が必要です。中小企業、フリーランス、非常勤の方々が食うに困らない、家賃減免など実行ある政策を実施してほしい。

八木さおり

国民の生活を一刻も早く救済する為に賛同致します。

八鍬隆宏

皆さん、一緒に頑張りましょう。

安威謙一

口先ばかりで実行力が全くないアベ政権には本当に呆れています。
生活に困っている人たちへの支援を切に望みます。

柳田春菜

飲食店に勤務しています。被害は甚大で、このままだと多くの企業は倒産するしか無くなってしまいます。
国の担降りはしたくないです。

矢野聡望

これから出産予定でこれからの生活資金がとても不安です。
看護師として勤務しておりましたが、妊婦は免疫力が低く薬も使えないため勤務できなくなってしまい、生活費が激減しました。
1人あたりの給付金配布、児童手当金の倍増助かります。
また、出産前からたくさんお金がかかるので6月出産予定の子供も1人にカウントした上での、給付も可能にして頂きたいです。

山川諒介(社会人)

父が自営業でお客様が全然来ないと嘆いてました。自分は会社勤めなのでなんとかなってますが、雇っている人への対応など大変そうです。なんとかしてあげたいです。

山口 佳鈴

一人暮らしで家からの支援もなく就職前でアルバイトなどが出来ない現状では生活がとても厳しいです。

山口美香

皆で分け合い、知恵を出し合い、乗り越えましょう

Erika Yamasaki ??(黒うさぎ??白うさぎ)

めっちゃ賛同します??????

山崎尚哉(イベンター)

ライブハウスロフトグループで働いています。
イベント業界が苦境に立たされています。
是非、国の保障を。
補助金を出してくれればイベントを自粛して、感染拡大をなるべく防ぐことができますが、動かなくては潰れてしまいイベントスペースという培ってきた歴史がなくなってしまいます。
観光業なども苦境に立たされています。
是非、よろしくお願い致します。

山田邦和(同志社女子大学教授)

コロナウイルスとの戦いは予断を許さないところにきています。これに打ち勝つためには、一時の不便を耐え忍ばねばならないところが多くでてきます。しかし、それによって経済的に追い詰められ、生活がなりたたないような人々が生まれるのは困る。政府には、制限や自粛を求めるだけでなく、国民の暮らしが成り立つように適切な政策を採る責務があります。大規模な財政出動と減税をして国民の生活を支えることができるのは政府だけなのです。

山田陽子

賛同致します。
仕事も今後減らされるかもしれませんし、終息するまで本当に不安です。

山根照美(会社員)

賛同します

山本 朱(フリーランス)

心より賛同いたします。
声が届く国であることを願います。

山本彩(会社員)

4月からの内定切り、来年の就活生のことがとても心配です。
他国では企業と個人を両方から支え、経済的安心を支えることで病気や天災をのりこえる基盤を作っているんだと思います。
昨年の消費増税から既に明らかに消費が落ち込んでいました。
景気の落ち込みは昨年の消費増税の失敗であり、コロナは後から出てきた別の要因にすぎません。
政府は全てを見直し、必要な施策をとるべきです。

山本太郎

賛同します!!!

山本弥生

よろしくお願いします

吉尾純太朗

この企画が一部だけでも認められ、多くの方が救われることを祈ります。

吉川果奈

大変励みになります、応援しております????

吉川龍矢(会社員)

国が国である為の当然の行いを求めます。

吉田 久美

減税と現金給付が一番の対策だと思います!
よろしくお願いします!

吉田浩二

支出ばかり増加して困ってます。貧困家庭ではないので政府の線引きで外されそうですが毎月多額の税金を納めているので今回は助けてほしい。

吉田隆之(代表取締役)

正しい政策を速かに

吉橋泰子

私も現金支給と期限を設けていいので消費税をいったんとめてほしいです

若尾 哲耶(climber)

ありがとうございます!
よろしくお願いします!

若杉朱美

大阪の中心地で小さなお店を個人でやってます。
コロナの事を考えると、休業したいと思いますが、家賃等、なんの保証もないのに、休む訳にいかず、営業してます。
イベント、不要不急の外出自粛要請の中、売上減。なんの保証も無いのでリスクを承知で営業してます。
安心した提示をして欲しいです。

若林 高

#自粛と給付はセット

若松陽子

実現してほしいです!応援しています!!

鷲見理沙(音楽家)

自粛したくても補償が確実でなければ自粛出来ないであろう人達の気持ちは痛いほど分かります。
給付、財政面での補償があれば、確実に自粛出来る人が増えると思いますので賛同致します。

渡邉 洋

緊縮派政治屋を減らしましょう。
れいわ新選組公募者でした。

渡辺 恵美

個人の仕事がキャンセルがほとんどでパート保育士でなんとかくいつないでる状況です。
収入は、半分になり、勤務が大変で、過労状態は、高齢者にはつらいです。
諸々引き落としがついていけていません。
秋には孫が生まれるのに、シングルマザーの私には、祝ってあげる余力もなく、、ともかく、生活していけるようにしてください

渡部明江(尊厳ある一国民)

行政の理念は福祉。これが憲法上の国民との契約。これに反する為政者は総入れ替えが必要。為政者は支配者では無い。コロナで命を脅かされた上に貧困で命を奪われてはたまりません。これ以上、為政者は民を殺すな。民の命を守るための仕事をしろ。民から収奪した消費税30年分で大企業にまわした法人税減税分と輸出還付金。今こそ民に返せ。行政理念を実現できるか否か。この国の民の未来が分岐点に来ていると思います。      有り難うバラマークキャンペーン。

渡辺未希

現在、会社が休止中で1ヶ月も休職しています。
給与は休職中の間の80%しか支払われません。

和田雅行

国民第一に考えて政権運営してもらいたい。
まだまだ言いたいことばかりだけどとにかく国民を救え???

匿名(アパレル店員)

販売業界も自粛などで来店が少なくなり、店や会社が倒産など相次いでいます。明日は我が身と言う状態で、この現状では転職もまともにできないでしょう。国が何もしてくれない絶望的な状態では疫病以外の死もあるかと思います。

匿名

こういうときこそ国民第一の姿勢を示してほしいです。

匿名

実現されますように。
この事態に国民に沿った政策がなされますように

匿名(社会人)

肉も魚もアレルギー・病気で食せない人、幼児、介護人が多くいます。ここの懸念はなかったでしょうか。最も必要なのは安心して暮らせる保証、現金につきます。

匿名

私もコロナの影響で収入が減りました。感染拡大もしていきそうな感じでこの先が不安です。
いつか自分が感染するかもしれないことも心配ですが家族や周りの人に感染させてしまうのではないかという不安もあります。補償もない今の状況では働かねばならないので手洗い、マスクで出勤しています。
どうか少しでも安心して暮らしていけるようになりますように・・・

匿名

しっかりした対策を望みます!

匿名

小さな子供がいる共働き夫婦です。
どうかよろしくお願い致します

匿名

都民です。不安でなにかせずにはいられません。
名前公表不可でお送りしますが、ネット等の意見として公開されないということで、意見/署名として無効になるものででは無いという意味としてチェックしました。

匿名

応援しております

匿名(フリーター)

今月上旬より働く機会をどんどん削られ4月以降の生活が危うく、収束の時期によってはどれだけ節約をしても破産する恐れがあるため20万の給付がもし可能になればとても助かります。
在宅の機会が増えればその分食費など、普段よりかかってきますので、消費税が一旦ストップしていただけるのも大変助かるため賛同させていただきます。

匿名

是非とも署名が集まることをお祈りしております。

匿名

どうかよろしくお願いします

匿名

賛同します。

匿名

賛同いたします

匿名(個人事業主)

消費税は福祉保証の為に始めると言った事忘れてません。

匿名

職場が遠くて電車に片道1時間乗っています。
母がインスリン投与している糖尿病、私も軽い糖尿病です。
マスクもアルコール除菌もなく、コロナ保菌者がいると死にます。
出来れば仕事をやめて待機したいところですが、働かなくては生活は出来ません。
ボンボンが政をやっているせいで、弱者の気持ちはわかりません。
薔薇マーク・キャンペーンに賛同いたします。
どうか届きますように。

匿名

現在5ヶ月の妊婦です。
このまま感染が広がり医療崩壊がおきてしまうと、無事に子どもを産めるのか、その後生活していけるのか非常に心配です。
少しでも未来に希望を見たいので賛同します。

匿名(社会人(明治学院大学卒業生))

日本の経済に危機を感じており、
富裕層が先陣を切ってくれない状況にモヤモヤしていました。
卒業した大学の教授名があり、誇りに思うとともに迷いなく賛同いたします。

匿名(中村雄二)

コロナウイルスの影響が大きい諸外国では大きな政策をとっているのに、日本は亀の歩みのように余りにも遅い。これに賛同し、少しでも早く経済政策が実施されることを願う。

匿名

新卒1年目の社会人です。
所得は少なく消費は最低限、生活が不安です。
若い世代を含め、すべての国民が豊かに安心して暮らしていける世の中に変わっていくことをこれからの政治に求めます。
薔薇マークキャンペーンに賛同いたします。

匿名(設計業)

コロナショックにより行政のほうの混乱により手続きができなくなり、進行中の学童保育園舎の設計が中止になりました。国の補助がないとどうなってしまうかわかりません。社会保障費はこういう時のためにあるのではないでしょうか。

匿名

緊急提言に賛同いたします。
昨夜の会見に失望しました。
家族は『日本にはお金がないから(仕方ない)』と言っていますが本当にそうなのでしょうか?

匿名

前代未聞の疫病の中、経済を崩壊させないために日本国民に必要なのは現金です
会議だの喋ってる間にも命の期限が迫っています
グダグダ喋ってる時間があるならマイナンバーを使って国民一律で現金給付をして下さい
支援という名の借金は要りません!!

匿名

私の職場は今のところ就業時間の短縮、というのが三週間ありました。でも状況によっては更に削られる可能性があり、今でも収入が減って大変なのにどうなるのかととても不安です。老母も同居しているので、自分自身の感染も母にうつしてしまう可能性も、想像するのが恐ろしいです。その治療費の事もどうしたらいいのか。少しでも安心したいので賛同します。

匿名

日本が良くなりますように。
世界が平和でありますように。

匿名(接客業)

百貨店に勤務しアパレル販売しています。客足は減少し、閑散としたフロアでマスクをして立っています。
つい最近、一つのブランドが立ち退き、また違うブランドでは派遣を切り始めました。短縮営業に伴いスタッフの勤務時間を削られ、それが時給制のスタッフの給与を減らしています。在宅勤務も出来ない接客業の中でも、最低限の生活という面では衣料品は重要度が低く軽視されがちですが、少しでも売り上げを伸ばすために電車に乗り街を歩き人と接して働いています。せめて金銭面は安定させて精神的に安心し、冷静に適切な行動でこの危機を乗り越えていきたいです。
心の底から賛同いたします。

匿名

応援しています。

匿名(自営業)

子どもの休校を受けて、ひとりで全て行っていた事業が完全ストップしてしまいました。
それでも自営を選んだからには自己責任と何とかしようとしていましたが、先が見えず不安です。
経済学者さまたちがこう訴えてくださると本当に助かります。ぜひ頑張ってください。

匿名

消費税は段階的にでも何でもない方がよく、内需拡大路線を突き進んでいだきたいと思っております。

匿名

現在1歳の子を保育園に預け、共働きで子育てしていますが、保育園も神経質になり、咳が出ていると登園不可、すぐに呼び出しで稼ぎがありません。
そんな中、こういったキャンペーンを提案して頂いて本当に救いです。
少しでも助けになればと思い、賛同させていただきます。

匿名

すみません、名も出せず、、今こそ自分をきちんとみてやれることをやります。
わたしが、出会った人、家族、これから出会うはずの全ての人を守りたいです。

匿名

明日への希望を灯すのは政治家の大切な役割です。

匿名(会社員)

この提言が実現される事を切に願っております
国民の立場を本当に理解してくれる国になりますように
残念な結果になりませんように

匿名

人が人として生きていくために、焦らず過ごせるだけの生活保障がなされますことを心からお祈りいたします。

匿名

いち早く救済処置を!

匿名

gafaから税金をとってください。

匿名(会社員)

自身の生活への直接の影響だけでなく、映画等趣味とする分野の産業への打撃が非常に心配なので賛同する。

匿名(アルバイト(アパレル))

コロナウィルスの影響で掛け持ち先のアルバイトをリストラされ、収入が半減しました。メインで働いているお店でまだ雇っていただけていますが、厳しい人員削減があり、収入はさらに減りました。私だけではなく、知り合いに何人もそういう人がいます。

匿名(音楽関係)

昨年の消費増税、さらにコロナショックによる追い討ちによって日本経済は圧倒的に冷え込んでおり、個人事業の自分としても決して他人事では無いです。
どうすれば無関心の方に『分かりやすく』『食いつきやすく』今のこの状況を伝えられるのか。一人一人が考えて声をあげなきゃならない時代に来ていると痛感しております。

匿名(ACEおじさん)

この状況において
日本政府に違和感を覚えます
賛同します

匿名(会社員)

日本は本気でコロナウイルスの拡大を
止める気があるのか。
すべて後手にまわり、海外に習わず
日本に事例がないから大丈夫と謎の過信。
もっと国民を守ってください。
特に妊婦は今薬も飲めません。
高齢者以上にハイリスクになるのに
妊婦のにの字も出てこない。
大量に死んで始めてああするべきだったと
思うのですか。

匿名

政府頑張れ!世界中の皆様も頑張りましょう!

匿名

日本の政治は歪められた。はじまりは「痛みを伴う構造改革」だと思っています。あれから19年。痛みだけが深く残っている。安心して暮らせない。希望が持てない。それ以前はささやかな希望を抱くことができ、世の中が真っ当に幸せを追求できていました。今はどんなに歯を食いしばっても、目に見えるもの、何もかもが右肩上がり。報道までも嘘、嘘、嘘。気づけば周りの国に追い抜かれています。かつては英知と努力と真心を世界に誇る国でした。今の日本に国民が誇りを持てない。為政者は恥を知らない。苦しみ泣き叫ぶ国民を嘲笑い高級レストランやホテルで宴会三昧の低次元内閣を転覆させて、憲法で保証されている幸福を誰もが追求できる笑顔の日本を取り戻したいです。安倍内閣心底軽蔑します。

匿名(NICU看護師)

賛同します。

匿名(井手なつみ)

協力します。
国民で乗り切りましゃう。

匿名(会社員)

今必要なことが何か、それにはどうすればよいのか、国は全く考えていないように思えます。どうか伝わりますように。

匿名

首相の会見を見るたびに、恐怖を感じる。

匿名(保育士)

保育士をしています。残念ながら喘息や持病があり体が弱い為に日々子ども達からの感染症を貰い、具合悪くても休まないために通院しながらなんとか仕事をしています。

私が体弱くて無駄に医療費を使っているのは自己責任かもしれませんが…
今回の学校は休校はするが保育所は開けるという措置は落胆しました。感染リスクは高い職種だと思っています。

病院代が家計を圧迫して辛く、
せめてもしお金を給付していただけたのなら
病院代や下着、靴下、仕事着をボロで無いものにしたいのです。
長年結婚していましたが、離婚。子なし独身です。ワガママかもしれませんが、私達の世代にも少しの光を見せて下さい。

匿名(セラピスト)

商品券を使えるお店がない地方です。
現金でないと意味がありません。

匿名(看護師)

医療現場でじりじりと不安がせり上がってくるのを感じています。
政府の主な経済対策は誰も望んでいない見当違いですし、何かできることはないかと思っていた折、この活動を知りました。微力ながら協力させていただきたいと思います。

匿名(会社員)

主宰いただき、ありがとうございます。
生活費が保証され、安心して自宅待機・休業ができる制度の迅速な実現を希望しております。
この声が政府に届くよう、希望を込めて賛同いたします。

匿名(三児のシングルマザー)

光熱費から家賃まで滞納するしかない状況です。是非賛同させてください。

匿名

皆が生きるために知識ある専門家の方達が知恵をしぼってくださった。
とても有り難いことです。心から感謝しております。

匿名(会社員)

このような機会を設けていただきありがとうございます。宜しくお願いします。

匿名

本当の助け合いをしたい。

匿名(会社員)

カジノや万博をやめ、災害、医療現場、福祉に対する財政出動に大いに賛同致します。

匿名

賛同します。
商品券とかふざけてる。この緊急事態に国民の混乱に乗じてあわよくば利権で儲けるつもりなのが透けて見えて恐ろしい。
今月来月の家賃、水道代の支払いすら危うい人がいる事を考えたら現金以外の選択肢は存在しないはず。
それに現金の支給と消費税の廃止で安心が生まれて無理に出勤する人が減ればそれだけ早く事態は落ち着く。

匿名

頑張りましょう!

匿名(大学生)

一刻も早く収束することと、最低限の今後の生活保障が具体的な策によって守られることを願います

匿名(芸術家)

国民の命と生活を守る然るべき対応をしてください。

匿名(会社員)

@mo_ri_ryus と言う方の呟きからこちらに賛同させていただきました。

匿名(ライター)

賛同します。
よろしくお願いします。

匿名(だいがくせ)

アルバイトもろくに出来ず生活が厳しいです。

匿名

自営業の夫の仕事がどんどん減り、契約社員の私の収入が全てとなっている状況。2歳の娘を不自由なく育てたい。
終わりが見えないこの状況をせめて経済面で明るくしてほしい。

匿名

学生を救済できることを願います

匿名(非正規雇用 派遣社員)

コロナウィルスの拡散を抑制するにあたり、日本は欧米同様に外出禁止に近い手段を講じるべき段階です。ですが、経済弱者にはそもそも外出禁止を行う事が困難な状況にある方が多数おられます。
その生活を保障する為、可及的速やかに(少なくとも4月第2週まで)現金給付を決定し、4月中に給付金が手元に届くようにしなければなりません。
このまま現在のような、現金給付を行わずにコロナウィルスの被害が収束を待つのであれば、経済の衰退及び人口減少は加速し、日本は災害対策を誤り自ら衰退した国として歴史に名を遺す事となるでしょう。
コロナウィルスの災害発生以前から家計に現金が無い経済状態だった日本が、この災害に何ら経済的な救済を行われずに被害を押さえて乗り切る事は不可能です。
このまま財政規律やPBを守る為、経済を一挙に衰退させ国を亡ぼす事は看過できません。
今、そして将来を生きる国民の生活と生命を守る為、多額の財政出動を行うよう強く望みます。

匿名

現在は育休中ですが、医療従事者です。
とても良い対策だと思いましたので、賛同させていただきます。
現場で働く医療従事者への手当、必要だと思います。

匿名

コロナウイルスによる経済の打撃に対して、金銭を消費する事で助けになればと思い支援致します。

匿名(派遣社員)

非正規雇用です。
ダブルワークしていますが、土日のバイトに入れません。4月はまだ一件もバイトが決まっていません。本業も休みになればもう暮らしていく事はできません。
是非、現金給付をお願いします。直ぐに使います!

匿名(自営業)

賛同致します。頑張ってください。

匿名(主婦)

日本を守るために税金を使ってもらいたいです。

匿名

経済の鈍重感や生活困窮の加速は目に見えてわかるものです。
この活動を応援、支援いたします。

匿名(派遣社員)

以前からの思わしくない経済状況な中に、今回の状況で無理に経済を回そうとすれば、労働力が失われ、経済は回らず、日本は崩壊してしまいます。
そしてその状態は、もう目の前に差し迫っています。
政治家の方や公務員の方は、経済の影響が生活に大きく影響することはないと思いますが、我々のような多数の国民は、最悪生死に大きく影響してしまうのです。
国民を見頃しにしたくないのであれば、今すぐ大きな決断を行なってください。
本当に心より願っております。

匿名

今の経済対策では国民は納得できません。早急に現金給付を、その後消費減税をお願いします。

匿名

ありがとうございます。よろしくお願いします。

匿名

大いに賛同致します。

匿名

学生です。三月上旬からバイトに入れておらず、このまま外出自粛ムードが続けば生活費が尽き、家賃も光熱費も払えなくなります。すでにギリギリのところまで来ており、先のことを考えると泣きそうです。

匿名

応援しております。

匿名

求めていたものです。心から応援しています。どうかこの取り組みが広く知られ、行政の耳に届きますように。

匿名(学生)

少しでも今の生活への不安が、自他ともに解消されると嬉しいです。

匿名

コロナウィルスの拡散防止はもちろん、自粛要請だけではなく欧米のように外出禁止レベルにしてそれに伴う生活資金を全国民に給付する政策を望んでいます。
また、個人的に介護離職からの再就職活動を行っているのですが、コロナウィルスの影響で求職に悪影響が出ることが想定されるので不安です。雇用の維持のみならず、求職中で悪影響が出る無職などにも何かしらの対策を希望しています。

匿名(20代会社員)

何の保証もないまま中途半端に自粛を促し、メディアやSNSなどは不安を余計に煽るのみで、事態は一向に良くなりそうもなくとても不安でした。
そんな中、今回このキャンペーンを立ち上げて頂き、本当に感謝しております。周りの20代の友人・知人だけでもこの状況に不安を感じているけど具体的に何をしたらいいか分からないという人が沢山います。不安を煽るだけでなく、メディアやSNSを通じて、影響力のある各世代の著名人や芸能人からの協力を得て、もっと広く情報発信される事を願っています。

匿名

賛同いたします

匿名(主婦)

はじめまして。本当に今は毎日不安ばかりです。コロナウィルス感染も大変心配ですが、それよりは、もしコロナ感染した場合仕事ができなくなり給料が入らなくなる事です。夫にほとんど金銭面を頼っていますので、ローンや税金が払えなくなります。私はパートですが、非正規なので何の保証もありません。今回薔薇マークキャンペーンの提言を読み是非実現してほしいと思いました。全ての人々を救ってほしい。

匿名

賛同します!!

匿名

新型肺炎で不安になっている一人です。
微力ながら参加させていただきます。

匿名

コロナ対策関連でお見かけしました。頷くしかない内容に感じられ、賛同人として数に入れていただきたく存じます。

匿名

応援しています。

匿名

この2ヶ月間がとても勿体ない気持ちでいっぱいです。わかった時点ですぐに入国禁止、国民全員自宅待機にしてくれていたら、こんなに広がっていなかったと思います。志村けんさんも感染しなかったと。そして安倍内閣は国民の命を護るつもりが無い事も残念ながら明らかになりました。今月働けなかった人は4月の生活をどうしていこうか路頭に迷っていると思います。先日簡単に法改正しました。しかし、消費税の法改正はしたくないと。日銀は連日2000億円も大企業へ補填してると聞いて開いた口が塞がりませんでした。国民が一生懸命働いたお金を自分のお小遣いのように使う政権は許せません??麻生大臣は毎日ゲームに夢中で全て他人事。びっくりしました。国民が立ち上がらなければいけないと心底思いました。この運動をして下さりどうもありがとうございます??

匿名

政府はきれいごとばかり言ってると思います。税金は時間の猶予もなくとっておいて、現在のようにマスク等で国民が困ってるときには時間稼ぎのように「・・・億枚」とかいってるけど税金出すのがそんなに勿体ないのか?国は国民を守ってくれないのか?われわれは日本の国民なのに・・・。

匿名(映画監督)

フリーランスや小さな会社にいるような人間は必ず生活できなくなると思います。
国民が声をあげない限り、国民の事を理解しない政治家は動かないし、
声をいくらあげても力により無かった事にされる・・
国民を守る以外他に何にお金を使おうとしているのか不明な今の政治家らは
一掃しないとかなり危険な時期に来てると感じます。

匿名(個人事業主)

女性専用のサロン経営をしていますが3月に入ってから子供さんのいるお客様はほぼキャンセルになり売上が減少しています。私自身も子供がおり食事の準備や日中 外出していかないようを監視する為 仕事の時間を短縮し通常通りの働き方が出来ません。母子家庭の為 私 1人だけでは収入も減り家計に響いております。このまま客足が戻らないと新しい集客の為の費用の捻出にも頭を悩ませます。

匿名

是非ともやっていただきたい!

匿名

貯蓄も少なく、夫婦共働きで5歳の子どもがいます。
職場はなんとか機能していますが今後外出禁止が発令することになれば、夫婦ともに自宅勤務ができる仕事ではないため、有給休暇取得を要請されることになるでしょう。
会社がどこまで補償できるか今のところ明らかになっていません。
今年一年は大丈夫かもしれません。
しかし10年後、5年後が心配です。
来年は子どもも小学生になります。
明るい未来になるために今なんとかしなければ。
ここで一例作らないと次のコロナウイルスが発生したとき、また同じことの繰り返しになります。

匿名

安倍政権や自民党は、国民を救う気が一切ないように感じます。
むしろ、国民を犠牲にしてまで己の利権や権力を追い求めているように感じます。

一体、何の為の政治ですか??

国民を救う気が一切ない安倍政権や自民党は、日本に必要ありません。
今の日本に必要なのは、山本太郎さんやれいわ新選組です。

匿名

時間的猶予はありません。一刻も早い緊急財政出動を求めます!

匿名(保育士)

社会経済回復の為、必要な措置だと
思います。

匿名(会社役員)

コロナ予算ゼロとかありえません。

匿名

この活動に賛同いたします。

匿名(獣医師)

ウイルスより経済的に苦しむ人が多くなっていると感じます。ぜひこの現状を打破する一手を!

匿名

少しでも何か変わりますように。

匿名

がんばってください。応援しています。お力になりたいです。

匿名

よろしくお願いいたします

匿名

中小のアパレル企業で働く会社員です。
給料も低く会社の売上も悪いため、ボーナスもかなり減っています。
少しでも景気回復しますように。

匿名

政府の対応の遅さに呆れてしまいます。政府関係者から亡くなる人が出ないから他人事でしょうか?
政治家の人達のように沢山貰っておらず貯えもありません。
新型コロナに伏せる前に自ら命をたつ方も出てくるのではないでしょうか。

匿名

微力ながら支援させて頂きます。

匿名(主婦)

賛同します!!

匿名

世帯ではなく、国民一人当たり、日本銀行券で20万の給付を早急に決めてもらいたい。
コロナ禍が過ぎるまでの間、継続支給することを望む。
でなければ、社会不安が進む。
納税者の権利。

匿名

提言ありがとうございます。

匿名

がんばってください。

匿名

打撃を受けている個人経営の中小企業の方への手当を厚くしてあげてほしいです。

匿名

賛同します。政府へ届けてください。

匿名

よろしくお願い致します。

匿名

日本に生きる全ての人が、この危機を無事に乗り越えて、平和な日々を取り戻せますように!

どうか政府は人々を救う正しい判断、実行をお願いします!

匿名(絹白)

国民に自粛を求めるばかりではなく、政府がきちんと補填や生活の保証を行い、国民が安心して流行り病の猛威を乗り越えられるようにしていただきたいです。

匿名(派遣社員(まもなく失職))

Twitterで柔和哀やわーい
というアカウントでフォローさせてもらってます。
もう少しよく読み込んで、何かお手伝いできることあれば…と思いつつ
なかなかしっかり読めてません。
ごめんなさい
遠く北海道からですが、私の父もコロナに感染し、今は退院しましたが、自営業ゆえ今後が心配です。
八キロも痩せて帰ってきました。
治ったとはいえ、姿を見ると以前のような覇気がなく、不安で心がざわめきます。
一人でも多くの人が、安心して暮らせる日常を取り戻せますように。
全く元通りにはならないでしょうが、出来ることをしたいです。
宜しくお願いします。

匿名(えいこ)

飲食店でパートをしております
客足も減りシフトの時間も削られています、当たり前ですよ、お店側も、死活問題ですから、ちゃんとした保証があれば、
中小で働く主人はコロナウイルス の危険がある中通常通りに営業、大手はテレワークが出来ますが、中小はそう簡単に休めません、国がしっかり機能していれば、感染拡大を懸念をするのなら、今私達の税金で日本政府が安心を拡大してください

匿名(大学院生)

日本の政府には、これ以上失望させないでほしいです。
若者として切に願います。

匿名(飲食業)

コロナ対策で今、3つの「密」を避けるとしておりますが、飲食業は全て当てはまり自粛せざるを得ず、非常に厳しい状況です。また、飲食業は特にパートやアルバイトで時給制の方が非常に多く、自粛せざるを得ないということは、全く収入が入ってこず、かつ収入があるにも関わらず貯蓄も少なくぎりぎりで最低限の生活しかできない方が多く見受けられるように思います。今のコロナ感染を乗り切るためにも、どうか低収入者の支援をお願いしたく、賛同させていただきます。

匿名(主婦)

微力ながら賛同させていただきます。
昨年末に身内の不幸があって手続きや片付けなどに追われる為、子供が学校に行ってる間の5時間を週4日程勤務していたアルバイトを一身上の都合で辞めましたが、家の中も落ち着いてきたのでそろそろ働き口を…と思ってた矢先のコロナによる休校措置により就活延期。コロナウイルスにより内定取り消しなどの報道も目にするようになり、更に子育て中の女性の就職が難しくなりそうで、もうこれ以上旦那の収入だけでは貯蓄は疎か、日々の生活もままならなくなってきて不安しかありません。
旦那の仕事もいつ切れるか分からないし、仕事が切れる前に感染してしまったら結局収入もなくなる…。
リモートワークは出来ない業種なので、感染と日々隣り合わせで働きに出てくれる旦那には感謝しかないです…
コロナで直接職を失ってしまった人はそれなりに証明出来るだろうけど、私のように間接的に職につけない人、リモートワークが出来ず収入を得る為に毎日外出しなければいけない人も大勢います。
早急且つ平等に保証して窮地を救って欲しいです!
搾り取られるだけで、こんな苦境でものらりくらりと絵空事ばかり…今の政治家がいかに底辺の国民の暮らしを見てないかが分かりました…。
どうか頑張ってください!!お願いします!!

匿名(フリーター)

海外から日本は暴動起きてもおかしくない政策になりつつあると聞いてます
政治が自殺者を生むという人災だけはなんとしても止めていただきたいです!

匿名

素晴らしいキャンペーンをありがとうございます……!

匿名(フリーター)

コロナショックにより自分の仕事先のイベントが中止になったりで出勤が停止、若しくは早上がりの状態が続いており、生活費がまともに入らない状態なので賛同させて頂きます。

匿名

賛同します。
リーマンショックをはるかに超える戦後最大級の世界経済危機と感じています。
肉を斬らせて骨を断つ思い切った決断が必要です。
政治家は体面や保身ばかり気にしており、まったく危機感や当事者意識が感じられません。

匿名

今の日本のトップはゴミみたいな人間です。何とかこの国を守りたい。その一心です。

匿名

賛同いたします。
共に乗り越えましょう!

匿名(自営業)

自営業者の為氏名非公開をお許しください。
当方、父の代より建設業を営んでおりますが、この騒動のなか、営業活動もままなりません。
連絡を頂いた顧客さまへの訪問は可能ですが、いわゆる飛び込みや旧顧客さまへの挨拶も相手方の受け取り方次第では…と考えてしまうとままならない状態で今月からの売り上げは散々なものです。
自営業なのでその辺のリスクマネジメントができてなかったのだからしょうがない…と、言われてしまえばそれまでですが…

匿名

賛同致します。

匿名

専門家の方々にこう言った形で声を上げていただき、賛同できる環境があることに感謝しております。ありがとうございます。大変かとは思いますが共に頑張りましょう。

匿名

是非実現させたいです!
奴隷的搾取の日本にはもううんざりです。

匿名

的確な判断・決行を切に願います。

匿名(パート主婦)

こういった活動をしてくださる方たちがいるのはありがたいです。
応援します。

匿名(kuniyoshi1968)

 消費税は消費と云う人間にとって最も基本的な行為のひとつに罰則を科す稀代の悪税! 存在自体あってはならないものだ。つくづく「改革」路線を始めた中曽根康弘・「改革」路線を盤石なものにした橋本龍太郎・「改革」を完成させ、疑う事すら許さない黄門様の印籠にした小泉純一郎と竹中平蔵そして権力欲しさに自民党とつるんでやりたい放題だった“虎の威を借る狐

匿名(主婦)

わたしには、何もできないので、力になれたらと思います。そして国民や自分にも返ってくることを願います。

匿名(本当に、本当にお願いです。)

みんな、みんな本当にしんどい、辛い思いしてると思います。
ですが、子供がいる家庭はもっとそれ以上にしんどい、辛い思いしています。
どうか、どうか、宜しくお願いします。

匿名

皆様に賛同いたします。
4月に新社会人になります。
イベント系のバイトのため2月末からの収入は雀の涙ほど。
そんななか4月から一人暮らしで非常に生活が苦しく、とても不安です。

匿名

知性に基づいた政策・対策をお願い致します。

匿名

強く賛同しております。微力ながら応援させていただきます。

匿名(会社員)

もう少しだけでいい、使えるお金が増えたら良いな。心穏やかに暮らしたいです。

匿名

田舎暮らしで自営業なので仕事が無くなるとほんとに困ります。
子供が3人いるので現金か子ども手当だけでもお願い致します。

匿名

考えにとても賛同できました。日本が、世界が平和になりますように…!

匿名

大変な人が少しでも救われますように 自分の払った税金がその為に使われますように

匿名(大学生)

日本を不況に陥らせない為に

匿名

一刻も早く国民の声が届きますように

匿名(主婦)

アルバイトもできません。
庶民の声聞いていただきたいです。

匿名

このままでは日本が取り返しのつかないことになってしまいます。
今!このときこそ、声を上げずにいつ上がるのか…そんな差し迫った状況です。
この先の未来のためにも、主旨に賛同致します。

匿名

コロナが原因で国民のみんなが困ってます。
政治に関与してる人達や上級国民の人達がどうにかなればいいと言う考えではなく、少しでもみんなの助けになるように動いて欲しい。
また医療従事者の方達は自分達の命をかけてでも感染者や患者を助けている。
少しでも良いのでコロナ手当てつけてあげてほしい。

匿名

所得に関係なく1人幾らで支払っていただきたいです。このままだと生活できなくなってしまいます。

匿名

ぜひ実現してください

匿名

現在、出産直前で入院しており、入院中の病室から署名を行っています。
教科書でしか見たことのないような世界のありさまに、日々、戦慄を禁じえません。
世界恐慌の混乱期にちょうど新しい命を産もうとしていた人々は、当時一体どんな気持ちだったのだろうか、と考えます。
これからの生活が一体どうなるか分からないまま、それでも心の底から新たな生命を喜ぶことができていたのでしょうか。
いっそ生まれてこないほうが子どもにとって幸せな世の中なのでは、とさえ思う人もいたのではないでしょうか。
少子高齢化による財政難が叫ばれて久しいですが、今回のことが更なる少子化に物心両面からの拍車をかけるであろうことは、想像に難くありません。
逆にベビーブームが来るかも、などという安易な見通しも耳にしますが、平常時の外来ですら二時間待ちも多い、万年人手不足の産婦人科が、これ以上の負荷に対応できるとも思えません。
今必要なのは、その場しのぎの軽薄な慰みではなく、社会基盤を殺さないための措置だと感じています。
人心が明日の平和を確信できない世の中に、荒廃はあっても回復はありえません。

匿名(賛同します)

毎日が大変です。
日々生きるのに精一杯です。

匿名

給付金欲しいです。お願いします。

匿名

賛同します!

匿名

とても必要な提言をありがとうございます。リーマンショック以上の不況になる恐れがあるのに、部分的な給付ではまかなえません。
国の政策がおかしすぎます。
嘘つきに国は任せられません。
給付金を「やる」という価値観を持ち
人々を見下す言葉を使う人には
任せられません。

人々のための政治を。
必要な方に必要な助けを。

匿名

コロナによる休業で今後の収入に大きな不安があります。
特に給付金については切実に実現してほしいです。

匿名(一児の母)

現在離婚はして3歳の子供がいるのですが支払い分、食費、生活費など全く確保出来ず満足に食べさせることも困難です。
商品券だ、和牛券、お魚券などの報道を見た際絶望しました。
このキャンペーンを見つけた時本当に本当に実現していただきたく微力ながらご協力させていただきます。

匿名

賛同します!!!!

匿名

この度の新型コロナウイルスの件が少しでも早く落ち着く事を祈るとともに、国民全員が安心して暮らせるよう、国にしっかり動いて貰えたらと思います。
この薔薇マークキャンペーンの活動をされている皆様方も、無理せず自身の安全を第一に考えながらできる範囲で頑張って欲しいと思います。

匿名

経済的な面でもとても不安に思っているので、少しでも解消していただきたいです。よろしくお願いいたします。

匿名(アルバイト)

コロナでお店の予約も減って大変です。
どうにか頑張って乗り越えていきたいので、
よろしくお願いします。

匿名(会社員)

国から助成金をだし、企業がひとまず一ヶ月休業することを願ってます。

匿名

まだギリギリ通常と同じ時間で働けているのですが残業禁止で残業代が全く稼げず13万で生活しております
とても厳しいのでご協力させていただきました

匿名

本当にしんどいです。
どうか、どうかまた光有る日常生活へもどれますように。

匿名

毎日不安です。
周りにも影響が出ています。小さい子供も二人います。助けて欲しいです。

匿名

賛同します。より良い政策が考えられる日本になりますように。

匿名

たくさんの声が集まりますように
コロナに打ち勝ったあとみんなが
生活できることを祈ります

匿名(フリーター)

お疲れ様です。活動に賛同いたします。

匿名(学生)

私たちが真に何を求めているのかを伝える努力をすることが民意に寄り添った政策の立案や実施につながり、将来的に今よりも多くの人が自分の意見を託せる政党や個人を見つけられるようになればと思い賛同させていただきました。

匿名(3人の子持ちパート)

賛同します。
現状本当にきついです。
コロナの影響で仕事が減り給料が減給になり、学校休校のため私のパート日数も減らさなくてはいけなく今月の支払いもままならない状態で食料を買うのもやっとでこれからどーやって過ごせばいいか途方に暮れています。
今の政府のやり方には不安しかありません。

匿名

音楽業界で働く者です。
賛同いたします。

匿名(学生)

頑張ってください応援します

匿名(会社員)

少しでも暮らしが良くなることを願って。キャンペーンに賛同します。

匿名

収束した先で、ひとりでも多くの方と、笑えますように。

匿名

低所得者なので消費税が重い負担になってます。消費税なんてなかった頃に戻ってほしいです。

匿名(会社経営)

賛同します。
現金の一律給付が、緊急かつ効率良く対処できると考えます。
収入や様々な制限を設けると、それにかかる経費と時間が無駄です。
また、以前のような1万2千円の支給では、光熱費も賄えません。
お肉券やお魚券をもらって喜ぶのは、猫や犬だけです。
こんな案が議題にのるとは、冗談は程々にして頂きたいというのが本音です。

匿名

皆んなで乗り越えて行きましょう。

匿名(会社経営)

現在の貨幣は、かつての金本位制度から管理通貨制度に変わり、ある意味バーチャル化してコントロール可能です。

仏教用語に例えると、「色即是空・空即是色」

国民の健康があってこその経済。

その為には、新たな貨幣の追加発行を惜しんではいけません。

匿名(フリーランスガイド)

収入が途絶え、今すぐにキャッシュが必要です。
そういった方がたくさんいらっしゃるとおもいます。
コロナではなく、政府の措置で生き延びる事が困難な方がたくさんいます。
どうぞ20万円の現金給付を切に願います。
こういったアクションを最初にお越して下さった方に感謝いたします。
よろしくお願いします。

匿名

都内在住の20代です。本当は会社に出社したくありません。でも時差出勤すら認めてもらえません。会社が潰れるかもしれないから、働かなくてはいけません。生活の保障がされない限り、家を出なければ生きていけません。なぜなら、出社しなければお金がもらえないからです。当たり前にわかるこのことを、どうか政治家の頭にねじり込んでください。

匿名

20万円は偉い人達には「たかが」と思う金額なのかもしれません。
でも、その「たかが」で安心できる人々が多数いる事をわかって欲しいです。
私たち国民の声が届いてくれる事を切に願います。

匿名

どうぞよろしくお願いいたします。

匿名(会社員)

届くことを祈ります。
苦しい人は声を上げる勇気も気力ももうないです。

匿名

こんにちは。初めまして。
私はこの薔薇マーク・キャンペーンに賛同致します。
国の大事の時に政府はコロナウイルスの予防対策の初動に大きく遅れを取り、感染者を全国へ拡大させました。給付金の交付方法にも右往左往し現在に至るまで国民を生命の危機に晒しております。
有識者の方々の国を憂うお気持ちに心服致しました。
どうかこの提案を政府が受諾する事を願うばかりです。
令和2年3月30日賛同 久保田浩平

匿名(飲食店従業員)

普通の仕事をしていて、普通の生活を営む人の意見が通らず、反映されていないこの状況。
国民が求めているのは何なのかしっかりと届けたいと思い賛同致しました。
数の力で捻じ伏せようとするのであれば、それ以上の数の力で押し返せる世の中であってほしいと思います。

匿名

久しぶりに普通の提案だなと思いました。よろしくお願いします!

匿名

本当に国のことを考えてくれる政治家さんはどこにいるんでしょうか?
こういう危機の時はたくさんの専門家さんの意見を聞き従ってほしいものです。

匿名

BPにこだわり国民を日本経済を見捨てる意味がわかりません。
薔薇マーク・キャンペーンに賛同します。

匿名(育休中)

国民全員じゃなくなりましたね。そして、自己申告制。国民を救う気、守る気あるのでしょうか。私たちの1票が国会に届きますように。

匿名(主婦)

今、必要な対策と支援がなされていないと感じます。こちらのキャンペーンで提示されている内容に賛同いたします。

匿名

賛同します

匿名

就学援助の年収の枠も増やしていただきたい。
去年の収入なので、今年はこのコロナの影響で仕事が激減したのに、払うものは増える。困る。

匿名(パート主婦)

政府がしてくれないことをしてくれてありがとうございます。
日本を、国民を、守ってくれること感謝します。とても感動しました。

匿名

今の世界中の国で起きている混乱はすぐ先の日本の状況なのだと感じ、大きな不安を抱えています。少しでも日本に住む人の不安を除き、安全に暮らせるよう願いを込めて署名に協力させてください。

匿名

時給で働いているので切実に辛いです…雇用主は我々の勤務形態についてなにもしてくれていないのが現状です…

匿名

何より命が大切だと思うので賛同します。

匿名

アメリカやEUなどの国は、国民を守ろうと法案可決したり、準備段階に入ったり、給付金配布済みだったり…といった動きのニュースがあがってくるのに、日本は未だに関係ない議案で揉めたり、自分たちの利権優先で考えたりして先に進んでいません!
それどころか、和牛券だとかお魚券だとか旅行券だとか…呆れてます。そんな券では、公共料金や家賃払えないし、その公共料金や家賃が払えなくて困ってる国民が出てきてるのに…。
外国や自分たち議員へは大金をすぐに使うのに、こういう時に国民へ出し渋るのか理解できません。
1日でも早い支給を願います。よろしくお願いします。

匿名(パート社員(販売))

自粛要請のみばかりで補償の話がアホみたいに進まない今の政府に腹が立つ毎日です。
どうかこの署名活動がビッグウェーブになって、いま経済的に苦しんでいる人達の生きる希望に繋がりますように。

匿名

大学を卒業し、もうすぐ新社会人になる者です。賛同致します。

匿名

自粛しなければいけないのは
理解は出来ますがそれにより
仕事への影響がすごくて
生活が厳しくなっています。
同じような状況の方も含め
皆さんがこの状況を乗り越えられるためにも
賛同したいと思います。

匿名

デフレ状況に、消費税増税、それに加えて新型コロナウイルスによって、生活は疲弊を重ねている。民間は、当然、支出を引き締めるので、支出できるのは国しかない。日本政府は、アメリカ政府に比べて、動きが遅く、報道によると、経済対策の支出額が小さすぎることになるようで、大変懸念している。

匿名

安倍政権は緊迫した状態にもかかかわらず自分の懐だけあったかくしているような気がしてなりません。

今はデフレではありません。スタグフレーションです。

消費税を今はなくしていかなければますます貧困層が増えます。

ホントに今は無条件で現金給付にして、消費税を廃止させてください。

匿名

賛同致します。

匿名

首相、都知事、官房長官、
誰が会見をしても何も期待できず、実際中身のある内容は発信されず、只々毎日感染者が増え、補償もないのに自粛せよと言われ、まるで政府から殴られているように感じます。
マスク一枚国から配られない。高い税金を搾り取るなら国民に還元してください。
政府が全く機能していない。まるで不在。国民はどうすればいいのか…。

匿名(なし)

コロナが流行する前に、仕事を退職することが決まりました。(会社都合)
仕事を探そうにも皆、それどころではありません。
4月からの生活にとても不安を抱えています。

匿名

この非常時に、和牛商品券とかでは対処できないと思います。とりあえず今は財政規律が云々言っている場合ではないと思います。経済は人が作り出すもの。人が生きていれば立て直すこともできるでしょうが、死んでしまっては元も子もありません。人の命を救うような、大胆な政策を期待します。

匿名

私はディズニーキャストをやっています。一人暮らしをしており、キャスト一本で生活をしています。しかし、今コロナの影響により無職状態で大変困っております。死活問題です。掛け持ちのバイトを探そうと思っても、臨時休業やらなんやらでこの先どうなるかも読めないので、まともに探せません。助けてほしいです。

匿名(社会人)

一刻も早い収束を

匿名

賛同します。少しでも苦しんでる人々が救われますように。

匿名

今必要なのはお肉券でもお魚券でもなく、家賃や光熱費が払える現金だと思います。

匿名(ikenohotaru)

政府にはメッセージを送りました。あまりにもふざけていると思います。
お肉券やお魚券はさすがにやらないと思いますが、時間が掛かり、お金もかかる商品券も論外だと思います。
3月に仕事が減って4月の収入があてにならない人が相当数いると言う時に
何をとちくるったことをのたまわっているのか。
兎に角、今は時間をかけずに日本国民一人につき、5万円。一人暮らし独身は10万円の小切手でも良いから住民票を元に送って、第2弾で所得制限で追加で助けて、第3弾が景気対策で高速道路無償でも旅行券クーポンでもやればいいと思います。消費税は絶対下げたくないのでしょうから、これ位はやってほしいです。

匿名(愛)

国の対策には呆れます。感染者や体調不良者が出ていないのに、勤め先のデイサービスが休みになりました。おかげで私の給料は2週分減ります。そのぶん家にいるのに、食料や生活用品が買い溜めされ、普段よりも高級品を買わされ、最低限のものは手に入りません。
買い溜めをやめさせるか、高級品を買うお金をください。

匿名

こうなってほしい
よろしくお願い致します

匿名

賛同させていただきますのでよろしくお願いいたします。

匿名

発達障害児2人抱えて貯金もなく収入が減り困ってます。恥ずかしながら難しい事は分かりません。ただ困っているこの状況から抜け出したいです。

匿名

非正規の労働者ほどもともと少ない賃金がさらに減ってしまっている現状にあるので、すぐに現金を支給して欲しいです

匿名

国民をバカにする政治もいい加減にして欲しい。国民は明日どう生きるかの生活に関わっています。

匿名(医療従事者)

商品券ではなく現金給付が急務だと思うので参加しました。
サージカルマスクが足りていません。都内の病院に勤務していますが、医療従事者は感染リスクの最前線にいます。

匿名(低所得者)

現状ギャグとしか思えない様な経済対策しか打ち出せてない政府。
出血した分輸血するのは当たり前の事なのに、一部が得するような高額の薬剤ばかり投与しようとしている。(しかも効果は疑問)
互いの主義主張の違いはあっても、経済に通ずる専門家のこうした提言は是非実行に移すべきと考え今回参加する事に致しました。
今、皆が纏まらずに何時やるのでしょうか?
皆さんの力に望みを託します。

匿名

今日、つい今しがたこちらのキャンペーンを知ったばかりです。

国民一人に大至急、まず20万円の現金給付を強く希望いたします!
1日も早く、一刻も早くです。

私はありがたいことに、まだ仕事に行くことができていますが、これから都市封鎖が現実となった時点で即収入が絶たれます。
全く生活が立ち行かなくなってしまうのです。

アメリカやイギリスなどのように、自宅待機にするならば、生活の保障が大前提です。

仕事に行けなければ、家賃も光熱費も、食費も出すことができません。
そんな状態では安心して家に閉じこもることができません。

どうかどうか1日も早く実現できますよう、心から願っています!

そしてこのキャンペーンをまだ知らない人が多いと思いますので、もっともっと拡散する必要があると思います!

ご活動、頑張ってください!!!

匿名

税金は私たちが国に託したお金なので、こういうことにこそつかってほしい

匿名

どうか実現しますように!

匿名(自営業)

趣旨に賛同いたします。現行、政府から出されているcovid-19対策は不充分と感じざるを得ません。
声が聞きどけられますように。

匿名

提言賛成です!!

匿名

応援しています!

匿名

本当に今の日本のコロナウイルスに対しての政策が無茶苦茶で何とかならないかと思っていました。少しでも出来る事があるならと賛同させていただきました。呼びかけ人の方々、ありがとうございます。

匿名(主婦)

このキャンペーンに心から賛同いたします。
私の夫はホテルのレストラン業ですが、3月初旬に突然休業を言い渡され、収入も半分以下になりました。私もパート業務をしていましたが、ブライダル業のため同じようにコロナの影響を受け、仕事が回ってきません。
日雇いの仕事など探し回っていますが、同じような状況の方が多数いるようで、日雇いすらまともに雇われず、来月には生活ができません…。
今の国の支援は、貸付という形がメインであり、失業ではなく休業扱いで困窮している世帯への支援は全くと言っていいほど何もありません。さらに言うならば、休業者の中でも学校関係はサポートがまだ手厚いですが、コロナで直接被害を被っているサービス業の存在を完全無視されている状況で、明日の生活すらままならない私たちはどうしたら良いのでしょう?
どうか、このキャンペーンに記載されているような強力な支援をできるだけ迅速に希望いたします。

匿名

大切な人たちを殺さないで!

匿名

お願いします、自国の生活を守ってください

匿名(自営業)

消費税が10%でなければ今も続けられた小売店、企業があったはずです。
格差社会がこれ以上ひどくならないように投票します。
自分だけが幸せに、自分だけが我慢すればいいというのは不幸が連鎖するだけだと思います。
全員が幸せになれる社会にしないと生きている意味がないです。

匿名(会社員)

状況が刻々と変化している中、少しでも明日の見通し、希望が生まれればと思い賛同させていただきます。よろしくお願いします。

匿名(大学生)

社会人というわけでもなく、今現在私自身が生活に困っている訳では無いですが、SNS等で困窮している状況にある方や事業等を目にします。海外では現金支給などの救済措置が速やかに取られる中、明後日の方向に動こうとする政府には唖然としてしまいます。署名の形で応援させて頂きたいです。

匿名(会社員)

全くこの国の指導者は狂ってます。お金はいくらでも刷れるのですから四の五の言わずに出すべきです。
薔薇マークの提言には全面的に賛成します。今は与野党問わず反緊縮勢力が協力すべき時だと考えます。

匿名

賛同いたします。
仕事柄、影響を受けています。訪問マッサージ業なのでリモートワーク等もできず、ロックダウンになったら仕事もできず収入がなくなることが不安です。
どうぞよろしくお願いします。

匿名

働きたくても職を失う人、休まざるを得ない人がどんどん増えています。
親の援助だけでは難しくてバイトをしなくては学生生活を続けられない子供たちもたくさんいるのにバイトもすることもできなくなっています。
感染が広がる中で今は我慢しなければならないのはみんな重々承知していますが、現金が手に入らず生活が破綻してしまうのもただ黙って受け入れなければならないということではないはずです。
生活が破綻してしまえばコロナが終息したときに一体何が残るのでしょうか。経済を回復させたくても以前と全く同じように物を買える人はどれだけいるでしょう?税金を払えるだけの収入を得られる人も今まで通りの人数ですか?
お肉やお魚を支給すればそれが防げるのでしょうか?
騒ぎが終息した時に旅行に行ってもらおうだなんて生活が破綻してしまった人に言えますか?
まずは生活が破綻しないように現金支給を、そして困窮している人の手助けになるよう、物が今まで通りに買える人にもっと買ってもらって経済が疲弊しないように消費税の廃止を是非とも実現してもらいたいと願っております。

匿名(歌手)

個人事業主です。このようなフォームを作ってくださってありがとうございます。私たちの声を届けてください!よろしくお願いします!

匿名

経済が回復するまでみんなで頑張りましょう!よろしくお願いします。
私たちの、家族の、友人の、行きつけのお店の、お世話になってる方々の、それら全ての生活が保証されると分かったなら、不要不急の外出もなくなり不安による心身的悪影響も軽減され、日本と世界が元の秩序を取り戻す日が早くなると思います。私たちが何のために国というものを作っているのか、それを実感する時です。何卒よろしくお願い申し上げます。

匿名

補償すべき時に補償してもらえないでは何のために税金を納めているのか分からない。
わたしたちが望んでいるのはこのキャンペーンの内容の全てだと思う。
ぜひ実現させてほしいです。

匿名

薔薇マークキャンペーンに賛同します。

匿名

夫は飲食店経営の中小企業に勤めています。
新型コロナウイルスによる売上の減少で、会社の資金繰りが厳しいようです。
子供が二人おりますが、このままでは生活が立ち行きません。早い支援を求めます。

匿名(会社員)

賛同します。今の政権に全てを任せていたらこの国は確実に滅びます。
拡散しますので是非この案を国会に提出していただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

匿名(クリエイター)

この難局を乗り越えるため、皆で協力することのきっかけにできたらと思います。よろしくお願いいたします。

匿名

コロナの1日も早い収束を願っています。

匿名

素晴らしい提案だと思います。
実現のため少しでも力になれますように。

匿名

社会が回らなくなって死んでしまわないためによろしくお願いします。

匿名

国民に安全と保障を。
赤ちゃんが小さく、
一人で子育てしてるお母さんなどは、
とても困っています。
不安でいっぱいです。
お母さんは絶対に病気になるわけにはいかないのです。
スーパーに物が無くなり、
買い物が出来ず、
自分が食べないと赤ちゃんにおっぱいもあげれません。
私にも生後4ヶ月の娘がいます。
赤ちゃんはマスクができません。
毎日とても怖いです。
何としてでも娘の未来を守らなくてはなりません。
自衛隊などを出動させて、
大規模な治療をお願いします。
消費税を0にして下さい。
お願いします。
飲食業界のかたも、
旅館経営のかたも、
その他みなさん
現在必死で今を乗りきろうとし、
自分達が何が出来るかを考えています。
そんな方たちに最低限の保障をいち早く伝えて、行動を起こしてあげないと、
彼らを
日本の経済を回してくれている彼らを追い詰めていってしまいます。
お願いします。
今こそみんなで協力しあい、
この日本を守りたいです。

匿名

今のままでは本当にこの国は滅んでしまうのではないか、毎日とても不安です。
せめて少しでもできることをしたいと願い、賛同に応募させていただきました。
声を上げる場所を提供して戴き、ありがとうございます。
応援しています。

匿名

ポピュリズムや利権におもねった補助券案が出ています。政府には不要不急の品でなく、生活を支えるための支援をして頂きたいです。国民の生活は逼迫しています。

匿名(学生)

私たちはこういう非常事態のために納税しています。きちんと返してくださいと政府に言いたいです。

匿名

日本経済の助けに慣れれば良いです

匿名

休校になり、昼食代、電気代、生活費の出費が増えました。
母子家庭です。
児童手当の倍増だけでなく、高校生が2人なので、ひとり親手当も倍増してください。
よろしくお願いします。

匿名(大学生)

私は現在、大学生なのですが、地方で一人暮らしをしており、そこにはバイトで生活費を賄ったり、奨学金制度を利用する友人が多く、私自身も大半の生活費はそうして賄っています。
今回の自粛により、飲食店バイトのシフトを減らされて生活費に大変不安を覚えているため、消費税の停止や給付金が支払われることを切実に願っています。

匿名(パート)

今のところ収入は変わりありませんが、休校になったことで、支出が増えてきついです。仕事もこれからどうなるかわかりません。この先不安しかありません。

匿名

応援してます。

匿名

この静かなる未曾有の危機に対して、国民が尽力するために政府に働き掛けていただきたいです。
真に国民を病気から守りたいのであれば、財政は惜しまずに使うべきではないのでしょうか。

匿名

頑張ってください!

匿名

今この状況に必要な策だと感じ、小さいながらも力になれるよう賛同いたします。
呼びかけ人の皆様もそれぞれ大変かと思いますが応援しています。

匿名

新型コロナで大打撃を受けている経営者です。会社の売上が立たず、借入はもちろん申し込みましたが、社員と自分の給与を支払えなくなるのも時間の問題です。感染を避けられても餓死しては意味がありません。命と生活が続いていくよう、どうかお願いいたします。

匿名

国民も経済も日本の政治家に心底呆れています。的確で効果的な経済政策を提示いただき感謝いたします。誠心誠意応援させてください。

匿名

賛同します。
一刻も早い大規模な財政出動が必要だと思います。

匿名

この意見に強く賛同します。財政赤字無くして財政再建なし、です。コロナの不安と、経済的不安とふたつも抱えていては身が持ちません。自殺者が出る前に、芸能が衰退する前に、私の家のローンが払えなくなる前に、どうかお願いします。

匿名

このキャンペーンにのみ賛同します。

匿名(学生)

みんなが息のしやすい世の中になりますように。

匿名(学生)

ここ最近の政府の対応が目につくので署名させていただきます。自粛と唱えるだけでなく行動に移して欲しい…。

匿名(市民)

明日の家賃も払えない人がいます。命を救うための施策を第一にしてください。お願いします。

匿名

賛同します。
ここに記されている事が実現されたら良いと思います。

匿名

コロナによる急激な日々の変化に、どうしていいか分からなくなっているときにキャンペーンとして声を上げてくださってありがとうございます。微力ではありますが賛同することで何かできればと思っています。宜しくお願い致します。

匿名

不安が大きくなる中自分が出来ることはなんだろうと思い、署名することに決めました。

匿名

3/28、18時からの首相の会見が、具体性の欠片も無いもので、瀕死のところで生きてる庶民のことなんて知らないんだなと、絶望しかありませんでした。
自分が辛い思いをしながら働いて得た賃金から引かれた税金を返してくれないかと思いました。生きるのが悲しくなってきたくらいでした。
そんな中、Twitterでこの署名を見つけました。活動の内容を拝見し、実行してほしい策があったことがとてもありがたかったです。
活動に賛同致します。よろしくお願い致します。

匿名(会社員)

この度の運動のお声がけありがとうございます。いま自分に出来ることをしながら、何か少しでも力になれますと幸いです。

匿名

経済が大変なことになっており、回していくためにも現金での給付は必要最低限です。

匿名

自粛を市民に要請するばかりか、消費税の減税もしようもしない、補填もしないという一切働く気のない政府行政に呆れています。こちらのキャンペーンがなんとか実現出来るように、微力ですがお手伝いしたいと思います。

匿名

新型コロナウィルスのせいで職場への経済影響も出ています。
私は立場的にすぐに切られてもおかしくない状態なので、この先政府の曖昧な対応、むしろ国民に対して何の援助もしない体制に自身が殺されてしまいそうです。普通に生活したいだけなのに不安しかありません。
国民に自粛自粛というのであれば、明確な政策と援助をすべき。

匿名

ただでさえ悲惨な状況で、もうこれ以上絶望したくありません。
政治が正常に機能することを願います。

匿名

このような時に有識者の方々が立ち上がってくださり心より感謝申し上げます。
私はゲーム会社でデザイナーとして働く20代後半の女性です。
国際規模の展示会が中止になったこと、本体パーツが海外製であるので慢性的な品不足であること、ゲーム市場の大半を国外が占めることなどを踏まえると、業界が受ける影響は明らかです。
また、CGを量産する過程では中国を始めとする海外の子会社や外注先に依頼をしますが完全に生産が止まってしまったので、その穴を埋めるために国内のデザイナーが休日返上で急務に追われています。
決して多くない賃金で定年を過ぎた両親と協力しながら生活をしており、今回の新型ウイルスの件では心配と不安でいっぱいです。
観光業や飲食業だけでなく、売上は下がるのに仕事が増えて苦労をしている職種もあることを知っていただけたら幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

匿名

自民党の国民に対する暴力的な無能政策にもう耐えられません。
真に人々のための政策とはこれだ!という明確なメッセージをどんどん提言してください。
今までいわれてきた経済の嘘を説明して、根拠のある経済政策の提案を提示して欲しいです。
麻生太郎の支配を早く終わらせたい。もうこんな苦しい世の中は嫌だ。

匿名

国民のことをこんなに考えてくださっている皆様の力になりますように。
何を考えておるのか分からない政府にしっかり届きますように。
人を大事にする国であってほしいです。
政府を頼りにできないことは今回のことではっきり分かりました。
自分たちでどうにかしたいです。
よろしくお願いします。

匿名(会社員)

今回のキャンペーンに賛同します

匿名

消費税インフレ率10%になるまで
廃止してください

匿名

どうか国民が安心して暮らせる日本に戻りますように

匿名

怒りをもって行動することが社会を変えると信じます。

匿名

賛同致します。

匿名(ワーママ)

応援しています。早く事態が終息するように。

匿名(会社員)

所得関係なく国民に現金を。貯蓄しようが使おうが、現金が一番。政府は何もわかっとらん。利権しか考えていない。

匿名(主婦)

日本のコロナ対策はあまりにも遅すぎるし、お粗末だと感じました。

国民に自粛を求めるならば、生活を保証するために1人あたりに給付金を支払うべきです。色々な条件を付ければ、処理に時間がかかり、困窮している人を救済できません。

こどもから大人まで安心して暮らせる社会にしてほしいです。

匿名(社会人)

応援します!

匿名(すずき)

1日も早く終息に向かい経済状態が上向きになること願っております。

匿名(イラストレーター)

応援しております

匿名

経済が死にませんように。
みんなの命も。
政治家が正しい判断をしますように。

匿名

感謝いたします。

匿名(会社員)

このままでは日本国民は自民党に殺されます

匿名

賛同します。みんなで乗り越えなくてはいけない局面かと思います。ウィルスに勝つ前に経済的に死んでしまいます。

匿名(自営業)

薔薇??マークキャンペーン立案ありがとうございます
日本に税金を納めている日本人、そして日本????のために今こそ国民を支えていただきたいです。

匿名(学生)

コロナの影響で困っている人を少しでも減らしたいです。

匿名

本当にお願いします!!

匿名(そうま)

キャンペーン立ち上げに感謝します。私の署名が力になれば幸いです。

匿名

たいへん困っています。
よろしくお願いします。

匿名(求職中)

本当に大変な時期なので、収入が激減してしまう方々が1人でも助かるよう、必要な提案だと思いました。
頑張れ、日本、頑張れ、全世界!!

匿名

旅行業に携わっております。
今回のコロナ騒動でお客様は皆さまキャンセル続き、新規の予約はほとんどなく、自分自身の収入にも関わってきております。
このようなキャンペーンを行なっていただき、ありがとうございます。
微力ですがお力になれれば思い、賛同させて頂きます。よろしくお願いします。

匿名

コロナで仕事が倍増した。

匿名

国民みんなで、今生きるためにできることを、政府の方には全力で対応してもらいたい。商品券なんかいらない。この活動が少しでもすべての国民のこれからにつながると信じて参加いたします。

匿名(会社員)

より良い方向へ進みますように。

匿名

政府には国民の生活のことをもっと考えてほしいです。このままではたくさんの国民の生活が立ちいかなくなります。
国民の声を政府に届けるためにこちらのキャンペーンに賛同します。

匿名

コロナで全世代が困窮しています。
手厚い保障を求めます。

匿名(派遣社員)

薔薇マークキャンペーンを立ち上げて下さってありがとうございます。
国民の健康よりも、オリンピックや外国要人を重視する国に私達の命や生活は任せられません。
ぜひ皆で協力して経済困難を乗り越えるべく頑張りましょう!

匿名

私は派遣社員で、会社ではテレワークの対象外です。
4月からテレワークが始まった場合、派遣社員は休業扱いとなり無収入になります。
少なくとも、その間の生活は保証してほしいです。

匿名

地方にて家族経営の酒屋を営む者(の娘)です。個人的な話ですが、消費税停止は酒税を扱う会計ソフトの改修にものすごくお金がかかるので苦しいです……
消費税8%→10%の際もレジの交換や伝票改定に伴う印刷機の交換などに多額のお金がかかり、廃業してしまった同業者もいました。
消費税の停止に関しては個人的にそういった思うところはありますが、このキャンペーンには賛成です。

匿名

賛同します。日払い、歩合制の方など壊滅的な経済ダメージなので保証していただきたい。

匿名

この間にも苦しんでいる人が沢山います。わたしもそのうちの1人です。
このコロナで世間が騒いでいる間にも、政府また世界はどんどん恐ろしいことをしています。

この困難を乗り切り、世界に愛があふれますように。

匿名

賛同します。至急実施を!

匿名(会社員)

日本は政治に対して何も言わないことが多すぎると思う
正直この案がそのまま受け入れられるかは未知数だ。
しかし国民の生活を助けるはずの給付金がどんどん話がすり変わり商品券になろうとしてるのは非常時に打つべき政策としてあまりに軽すぎると感じているので一石を投じられればと思っていた。
よってこの案に賛同する。

匿名

給料が減る一方で生活が苦しいです。
一部ではなく全世帯にいただきたいです

匿名

とにかく??一刻も早く??財政出動して、世の中の大半を占める庶民を救うべき??大人も勿論だが、子どもたちも大変な状況に置かれているのだ。
私のまわりにはフリーランスも多く
本当に苦しんでいる。
こういう時こそ、政府が手立てしなければ??誰のための国なのか?
いつ終息するかもわからない中、お金の心配をしないだけでも精神的に救われる。コロナの前にココロが病んでしまう?

匿名(会社員)

昨年末から交渉して、年明けにやっと3月末に退職が出来る事になったのにこのコロナの影響で再就職先のお話しが流れてしまいとても不安な日々です。今の会社は残って欲しいと言ってはいますが世にいうブラックな会社で今残留すると本当に辞められなくなってしまうので心と身体が壊れる前に辞めないととは思うのですが、薄給だったので貯えも無く本当に不安しかない状態です。
今の政治家は自分達の報酬を減額する事も無く国民には色んな負担を強いるばかりで国民の生命よりも議員報酬が大事なんだとしか思えません。
同じ苦しみや不安感を共有して欲しいです。明日の生活を抱えている人がどれほどたくさん居るのかキチンと考えて欲しいです。

匿名

このようなキャンペーンを作成してくださりありがとうございます。
現在育休中の身ですがこのような状況や政府の対応にとても不安になっております。
日本が良くなっていきますように…
微力ながら協力させていただきます。
よろしくお願いします。
素晴らしいキャンペーンです。ありがとうございます。この声が政府に届くよう共に頑張りましょう!

匿名

賛同します!

匿名

自営もしつつほかでも仕事しているのですが、もうひとつの仕事で生活しているもののキャンセルになり、このままだと生活できなくなるのではないかと不安です。
いつまでこの状況が続くのか
一人暮らしでこのまま家賃、光熱費等
最低でも下回るくらいに給料もへりそうです。

匿名

コロナ対策により、勤めている会社でもテレワークの導入などに予算が割かれています。
また、すぐに対応できずに欠勤せざるを得ない、そのサポートをしなければならない人もでています。
社会保険料の減免などは会社にとっても役立ちますし、その分給与やボーナスへの反映にも影響がすくなくなると思います。

匿名

現状打破のために、賛同します。

匿名

賛同します。このような提言をまとめてくださりありがとうございます。
都内在住の0歳児母です。夫は旅行業で、コロナの影響をもろに受けたため残業代が無くなりました。私は育休中で、できればもっと息子の成長を身近で見たかったのですが、夫の収入減により復帰を早めることになりました。このままだと家族3人生活できなくなるため仕方ありません。私の両親は遠方で、夫の両親は都内ですが持病があり義祖母の介護もしているため頼ることはできません。
子供が小さいため、開店前のスーパーに並ぶこともできず、日々状況が悪化しているように感じます。
給付金は正直うちでは貯金に回したいです。復帰後1年ぐらいは子供の病気で会社を休むことも多いため、収入保障分として取っておきたいです。減税していただけるのが一番ありがたいと思っています。とにかくミルクもオムツもお金がかかります。その分が少し減るだけでも助かります。
なんとか踏ん張って子供を守りたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

匿名(福祉関係者)

とても応援しております!

匿名

現政権はただただ株価を操作し景気が回復したと言っています。
国民の貧困化、疲弊は明らかです。
お金を株価につぎ込むのではなく、人が回し、豊かになり、結果株価が上がる社会であるべきと考えます。

匿名

飲食店を経営していますが、コロナの影響が多大なものになっております。人件費、家賃、光熱費、仕入れに多額のお金がかかる上にお客様がこない。大損です。

匿名

他国が経済的にも国民に援助を掛ける中、国を生かすために国民に苦を強いる日本の方針が戦時の様になっている現状が許せません。
せめて税率を維持するならば最低限の給付を。

匿名

政府の方は早急にお願いします。
商品券や色んな案がありますが
今のこの瞬間の生活などが苦しい方がいっぱいです。気づいてください

匿名

病気で入退院を繰り返してます。非課税で身体障害者手帳5級。
母は要介護2
父は肺ガン手術後、抗がん剤治療で6回入退院繰り返して今階段あがるだけでもゼエゼエ息切れしている状態です。
脳幹出血の後遺症で月1薬を6000円くらい。半年に一回MRIで1万さらにいります。もちろん、仕事は出来ない状態です。

匿名

このようなキャンペーンを開いていただきありがとうございます。応援いたします。

匿名

低所得者の国民が取り残される
国政で無い事を祈ります。

匿名(フリーランス(作家))

以前、生活保護を受けていました。
病気でパートを辞めざる得なく、給料も貯金も無く生活が成り立たなかったです。
私の場合は法テラスの弁護士が傍にいてくれたお陰で直ぐに受給出来ました。
けれど、それさえ受けられない人もいます。
もしも、国が補償してくれれば、そのお金で生活が出来ます。
生活費で色々な商品を買えますし、節約すれば欲しい物も買えるようになります。
貯金よりも目の前の生活費です。何かを回すためには、力を貯めないと回せません。
国民が困窮したら、この先の税金も支払えません。
このように保障があれば、私は、喜んで消費します。

匿名(学生)

一刻も早くこの状況が良くなって欲しいです…!

匿名(会社員)

非常時と言うなら自分達の利権は脇に置いて考えて欲しい。うんざり。

匿名(デザイナー)

官僚たちは搾取するだけして、何もしてくれない。財源がないといいながら、自分たちは雲の上の暮らしをしている。居眠りをしながら。日本はもう先進国じゃない。先進国だった?国。腐った国を変えてください。

匿名(シングルマザー)

こちらが本当に実現できたなら、、とても素敵な提案だと思います。賛同いたします!

匿名

和牛とか魚とか配ってる場合じゃない
生活に影響が出ている方々へ、真っ当な補償を望みます

匿名(宿泊業)

私は今年の1月にずっと夢だった1日1組限定の民宿をオープンしました。少しづつですが、予約が増えてきたころに、コロナの影響で丸々1ヶ月分キャンセルになりました。
日本公庫へ行きましたが、コロナ特別貸付はまだはじめたばかりの事業では対象外になると言われてしまいました。
堺市に来る理由になる宿にしたいとやっとの思いでオープンできたこの宿もこのままでは家賃も払えなくなり、廃業を余儀なくされてしまいます。
もっとたくさんの方に喜んでいただきたいのでどうにか続けたいです。給付があればなんとか乗り切れるとおもいます。
どうかこの思いが届きますように。

匿名

オリンピック延期など、一部賛成できない部分もありますが、概ねとして賛同させていただきます。
とにかく、財務省と政治かどもの貧乏根性を、叩き直していただきたいと思います。

匿名

日本の未来のために頑張ってください

匿名(東京大学パート職員)

最悪最低の安倍政治を終わりにしましょう!

匿名

このようなキャンペーンを起こして頂いてありがとうございます。
自分にも何かできないかなと思っていたので、微々たる力ではありますが署名させていただきました。

匿名(生活保護受給者)

普段からカツカツの生活が続いています。仮に現金給付が決まっても返すことになるというのは切ないです。できればそういう辛気くさい話はしたくないです。

匿名(就職活動生)

応援します。

匿名(会社経営者)

コロナウイルスの影響は日本全国民が受けています。職種や世帯数、収入等は関係ありません。他国のように、すぐにでも全員に一律現金給付してください。全ての国民が少しでもこの時を安心して過ごせるように政府には対応していただきたいです。

匿名

賛同します。

匿名

支持します

匿名(会社員)

賛同します。
頑張ってください。

匿名

金銭的な保証があるなら、安心して外出も自粛できます。

匿名

実現したら助かります。呼びかけありがとうございます。

匿名

お世話になります。
人々が、搾取されることなく不自由なく生活できる政治を求めます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

匿名

大学教授の皆さんが、政治家をやった方がいいと思ってます。
それぐらい説得力のある内容でした。

匿名(もぎ)

このままだと多くの日本人が貧困に喘ぐ事が目に見えているので、どうにかして救ってほしい

匿名(無職)

貯金が尽き、働こうとしたタイミングで働けない環境になってしまい生活もしていけない状態です。お願いですから数ヶ月乗り切るだけの一律給付をお願いします。

匿名

賛同致します。

匿名(救世主ネオ)

このまま無能な政治家に任せておくとこの危機を乗り越えられないと思います。

匿名

今の混乱している世の中が少しでも楽になれたらなと思います。高校生の私でも協力できたらいいなと思っております。

匿名

4人の子供たちの進級、進学時期になります。
休校措置でやむなく仕事を休む日も増えてしまいました。
はっきり言えば払わなければならないものが払えなくなりました。
この先もどうなるのか分からない状況で、頼れる生活はお金になります。
今現在、そして見えない未来のこれからに掛かる費用の負担を少しでも減らしてください。

匿名

生きるのがしんどいです。
国民から金ばかりとって還元も無い政治家の無能さに疲れました。
現実的に助けになる様よろしくお願いします。

匿名

病院から人格障害と診断され、自費カウンセリングを受けながらアルバイトとして働いています。
現在手取り12万あるかほどの額で、奨学金返済しながら生活しています。
今でも生活がギリギリなのに、急に休みになった時に保証が無くなると思うとどうしていいかわかりません。
テレビでは子育て世帯保証を主に取り上げていますが、単身低所得者に対しての保証もあればと思います。

匿名(千尋)

応援します

匿名(学生)

コロナウイルスに負けず、共に国民を守りましょう!

匿名

このようなキャンペーンを実施して下さり、本当に感謝しています。日本経済は今、無駄にとんでもない状態ですが、幸い景気を回復させる方法は非常に明確なので、このキャンペーンを通して日本国民全員が良い方向に向くことを祈っております。

匿名(クリエイター)

本当に苦しいです
この署名が然るべきところに届き、同じく苦しんでいる人達の生活が、国によって守られることを望みます。

匿名(よぽぽぽん)

この案が通りますように!

匿名

諸事情があり、風俗で働いています。
私たちは貸付を受けることも出来ず、外出規制の為、お金を稼ぐ事が出来ません

また、今月の家賃、光熱費、生活費がありません。

生活する為の生活費の支給をお願い致します。

匿名(会社員)

トヨタ自動車東日本の岩手工場に勤めておりますがこの先輸出が減りますといつ雇い止め等になるかわからない
いま困っている方たちを救わない政府はいつかわたしが困ったときもなにもしてくれないと思うから薔薇マークキャンペーンに賛同いたします

匿名(看護師)

明日を生きられないかも知れないと不安な方々がいます。

匿名(学校図書館司書)

分野に明るい方が声をあげて下さり、ありがとうございます。
非正規雇用の学校司書です。学校が突然休校となり、一か月給与がなくなりました。しかし、海外での子どもへの影響を考えると感染者が増えている現状での学校再開には疑問を感じております。
(学校休校に関して、あのように1日しか猶予がない急な決定でなければ反対は致しませんでした)
次世代の命、教育、健康を考え、賛同致します。

匿名(会社員)

自分の周囲へもこの活動を広めようと思います。
1人でも多くの日本人のために、少しでも力になれればと思います。

匿名

「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求めます」に賛同いたします。
たくさんの声が届けられ、国を動かす力となることを切に願っております。

匿名

国が国民を守って欲しいです。そんなことをこちらが国に伝えないといけない今の状況は本当に異常だと思います。

匿名

ウイルスに勝つには個人の力が必要ですが、ウイルス蔓延から始まった経済不安に勝つには行政の力が必要です。感染が落ち着いた時には暮らせなくなった人が大勢いるという事態を避けるために、活動に賛同致します。

匿名

今のこの世界的な状況、また日本国内でもこのような事態が起こっている現在、
私たち一般市民に出来ることは国の決めた法律やルールにただただ従うことだけですが、
それでもこのような私たち一般市民の助けになるような
政策を考えて頂き本当にありがとうございます。
これが実現出来るかはまだわからない段階かもしれないですが、
こんなに大きな負債を国が抱えることになったとしても
未来ある人たちや、今一生懸命生きている人たちの命を危険に晒すような脅かすような
このウイルスを、一刻も早く終息させて追い出して、
また日本の景気が回復して今まで以上により良い国になることを願っております。

匿名(美術家)

平等な社会を望みます。

匿名(会社員)

国民の思いを届けてください。
よろしくお願いいたします。

匿名

応援しています

匿名

毎日がしんどいです。病魔の影響で起こる、終わりの見えない、保障や補填のない自粛ですべてがしんでいきます。緩和出来るならして頂きたい。ただの国民ひとりの意見ですが、どうか届きます様に。

匿名

賛同いたします。よろしくお願いします。

匿名(自営業)

政治のための国民でなく、
国民のための政治であれ

匿名(パート社員)

自分はこのキャンペーンに賛同致します。
既にコロナウイルスやその感染症によって様々な被害が出ています。イベントの相次ぐ中止もその一つですし、人々の生活にも多大なる影響が出ています。
現に、私の弟の1人は今年の4月から他県に就職の筈が採用が7月にズレる形で延期され、最低限の荷物は既に就職先の寮に送っているにも関わらず自身の引越しは急遽取りやめとなりました。また、もう1人の弟は高校の卒業式、及び大学の入学式が中止となり区切りの期間をきちんと迎えることが出来ませんでした。また、私自身も最近勤務し始めたばかりの仕事先で在宅勤務の打診を受けました。
身近でもこのような影響があるのです。この上消費税の引き上げがあれば尚更生活が苦しくなります。
このキャンペーンの内容には全面的に賛同致しますが、その中でも特に、全員に確実に行き渡る給付金、消費税の停止、コロナ対策及び社会基盤整備を強く希望致します。

匿名

この状況を乗り越える為に署名しました。私たちの声が届きますように

匿名

今やるべき事は、商品券などを配る事ではない。そんな無駄な議論をする前に生活する為のお金を配っていただきたい。
経済経済というのなら、まず命を守ってから言っていただきたいと思っております。
素晴らしいキャンペーンだと思います。
賛同致します。

匿名(公務員)

今の国のやり方は不足と感じます。

匿名(学生)

応援しています。宜しくお願い致します!

匿名(パート従業員)

宜しくお願い致します。

匿名

賛同します!私は2月末で前職を退職、3月から飲食店に内定していましたがコロナの影響で延期、取り消しとなりました!給付するなら所得の低い方から順に基本的には全国民に配布するべき!飲食店やバーなどの友人の個人店は日銭が休んだその日から収入が無くなりマイナスになるのです!

匿名

このような提言をしていただいて感謝します。仕事がなくなり、本当に来月どうやって生きていけばよいか分からない人もたくさんいます。それが長期化するとなると、、
商品券ではまかなえません。現金が必要なのです。

匿名

シングルマザーで漫画・イラストレーターをしています。イベント自粛により経済的に先行きが暗く、このままでは子供たちと共倒れになりかねません。
国が倒れても困るのでバランスは必要ですが、同じような国民はたくさんいると思いますので、賛同致します。

匿名

腐敗した政治、このままでは日本は終わると思います。
このコロナショックを機に目を覚まして欲しいです。

匿名

頼もしいです!
よろしくお願いします!

匿名

普段から多種多様に渡り徴収している税金を使い、国民が納得する形で還元してください。
国債を発行してでも、全国民一人一人に現金支給するべきです。
ロックダウンを行なった場合、現状の日本の経済環境ではあまりにも酷い結果になる。
ロックダウンによって家賃を払えなくなった人々、失業者、さらには夢を追いかける為アルバイトなどで日々を繋いでいる若者や家庭の事情等で一人暮らし余儀なくされている勤労学生でさえも、家を失い路頭に迷うことになりかねない。
たった1ヶ月のロックダウンだとしても、その1ヶ月で国民として最低限度の生活すらできなくなってしまう人もいます。
そうなると、当然治安も悪化の一途を辿ることでしょう。まさに負の連鎖です。

ここが日本がギリギリ生き残るか完全に死ぬかの分岐点です。

どうか、国民の目線に立って慎重なご判断を頂きますよう、宜しくお願い致します。

匿名(学生)

素晴らしい取り組みに敬意を表します。

匿名

和牛や商品券などどの政策を見てもがっかりして日本にがっかりしていた中、とても明るい取り組みだと思います。ありがとうございます。
新型コロナの収束と、被害拡大防止を祈ります。
私にできることを一つずつやります。

匿名

税金の使い途について口出しするのは、税金納めたヤツの当然の権利だと思う。
頑張れ?!

匿名(事業者)

全面的に賛同します。
財務省を早期解体し、失われた経済を取り戻すために健全で日本国が本来持ってい強い力を発揮するには消費税撤廃と強力な財政出動が即必要です。
もう安倍首相に期待しても消費税撤廃と財政出動、プラマリーバランスの撤回は自らの歴代最高首相期間のレコードホルダーの維持と憲法改正(経済再生をし国民の支持を得らなければ無理!)だけをするために、国民を犠牲にしても(それまで日本国民が持つか?)財務省に籠絡された麻生副総理ともども支持はもうできない。

匿名

感染するリスクを取って仕事をするか、感染せずに仕事をしないかです。
どちらもまともに生きていけません。

匿名

こういう時の為に納税しています。
それが正しく使われていないことに腹が立ちます。
他の国に比べて全く補償の話をせず、ただ自粛だけ促すことに納得がいきません。

匿名(個人事業主)

ぜひ、実現をお願い致します。

匿名

素晴らしい対策ありがとうございます。よろしくお願いします。

匿名

国民の生活を守るべく、実現いただきたいです。賛同します。

匿名

ありがとうございます!
お肉券なんか何の意味もないと思っています、本当に意味があるのは現金支給や軽減税です。お忙しい中、ご対応頂き心より感謝申し上げます。

匿名

必ず実行してください。

匿名(公務員)

私だけでなく友人や生活に困っている国民全員に自由に使える(貯蓄も含む)お金を与えることによって、日本の経済破綻を防げるのではないかと思い賛同しようと思いました。
20万円を使ってカー用品やメンズ用の化粧品を買いたいです!

匿名

提言に賛同します。よろしくお願いします。

匿名

薔薇マークキャンペーンに賛同いたします。
消費税廃止と反緊縮経済政策の実現を強く希望します!!

匿名

経済を回したいならお肉券もお魚券も違う、現金を給付してください。国民を守るために集めた税金を変な使い方しないでください。国会議員の給料をお肉券にしたらいいじゃないですか、それで生活してみてから配布の検討して欲しいです。

匿名(会社員)

キャンペーンありがとうございます。
一市民として強く賛同します。

匿名

アルバイトと奨学金で生計を立てる国立大大学生です。新型コロナウイルスの影響でバイトがなくなり貯蓄を切り崩して生活しています。奨学金返済で破産を防ぐには一定以上の預金は残しておきたいです。最低15万円の給付をお願いします。

匿名

日本の今回のコロナウィルスに伴う経済施策がひどいので、今回の理論に基づいた案に賛同します

匿名

即時減税を願います

匿名

応援します

匿名

賛同します

匿名(自営業)

このようなアクションを起こせるものを立ち上げていただき、心より御礼申し上げます。
私の職種は芸術関係で、ほとんどの方が今月の仕事全てなくなってしまい、無収入になりました。
ただ無収入になるのではなく、とんでもない負債を抱えた方もたくさんおられます。
その方たちのことがとても心配です。
命を守る為に自粛しておりますが、
自粛している方たちの命も危ぶまれていることが伝わればと思っています。
「いつ出口に辿り着けるかわからない」中で、一番の不安は経済面です。
しっかりした金銭的な援助があることで、希望を見出せる方はたくさんおられると思います。
とにかく元気のない方がたくさんおられて、大切な方たちが落ち込んでいる姿を見るのが辛いので、少しでもそんな方々の希望が生まれる政策に舵をきっていただきたくて、署名いたします。
長くなりましたが、何卒宜しくお願い致します!

匿名(西脇敦子)

賛同いたします

匿名

応援しています!

匿名

政府のすべての動きが、まってくもって国民に向いていない。
「もうあなた方には国を任せられない」そんなレベルにまできているのだということを、理解し、真摯に受け止めてもらいたい。

匿名

コロナウィルスの蔓延により、生活困窮者が増えている現在、政府は早急に生活保障のための現金給付を行うべきです。
社会保障の充実のためと謳いながら、消費税率をあげておいて、なぜ今こそ、国民の生活保障の為に税金を使わないのか?甚だ疑問です。

匿名

イベント開催自粛、外出自粛を要請するのであれば、実効性を持たせるために収入補償を速やかに行ってください。

匿名

賛同します

匿名

ありがとうございます。

匿名(主婦)

子供が二人いて育休中ですが、保育所の空きがなく復帰できません。ただでさえ旦那の収入では足りないのに、このまま景気が悪くなれば、子供を育てられません。商品券とかではなく、子供を育てる養育費が必要なんです。

匿名(ハイパー無職)

コロナの影響で仕事探してもありつけません…

匿名

賛同します。この国でもドラスティックに変わることが出来ると信じたい。そのために出来ることがあるのならやります。

匿名

どうかよろしくお願いいたします!!

匿名

賛同します!

匿名

・自国通貨の発行権がある
・発行している国債は自国通貨建てのみ
・変動相場制を採用している
状況を満たしている日本政府に財政破綻の可能性はない。
また、税金の役割は政府の財源ではなく、景気の調整などである。
そして、政府が国債を発行すれば、民間経済に貨幣が供給され、国民が豊かになる。
さらに、日本のインフレ率は低すぎる水準にある。
よって、国債発行・減税を躊躇する理由はない。
国民の生命・生活・財産を守るために、PB黒字化目標の破棄と大型経済対策を求めます!

匿名(会社経営)

新型コロナ拡大の影響で、仕事が滞っています。
コロナが終息しないと、今後の収入に影響が出てくることは必至です。従業員をはじめ、ご協力いただいている皆様にもお支払いができなくなる可能性が日々大きくなっています。
一刻も早い政府からの給付を心より望みます。

匿名

国がこのままじゃいつまでたっても日常に戻れないので賛同させて頂こうと思います。

匿名(個人事業主)

このような声を上げて活動してくださることに心からの感謝と、賛同の意を申し上げます。

匿名

少しでもお力になれますように。

匿名(会社経営)

がんばれ

匿名(非正規社員)

非正規社員です。残業・休日出勤が無くなり、収入が減っています。
所得制限無しで一律に現金支給があると助かります。

匿名(音楽家)

よろしくお願い申し上げます。

匿名

賛同いたします。
よろしくお願いします。

匿名(会社員)

全ての命を守ることを実践してほしい。

匿名

賛同させていただきます。
私は経済について全く勉強してこなかったので、このように専門家の方々が先導してくださるのは本当にありがたいです。関係者皆さまの健康とこのキャンペーンの実現を願っています。

匿名

精神病を患っており、お金の不足やコロナのニュースなどでメンタル的に不調が続きます
お金を全国民に支給するなら、(働いている、働いてないの有無に関わらないので)お金をもらう罪悪感もありませんし、精神的に安定すると思います

匿名

賛同します。

匿名

国民ひとりひとりが生き延びるため、日本の社会を安定的に未来へと繋げるため、大規模な財政出動をぜひとも実現してください。

匿名(自営業)

今回のコロナショックを受けて、政府の対応等を見ていると自分たちがなんの為に税金を納めているのかがわからなくなりました。
こんなに国民に還元されず、自分達が払った税金の行き場が不透明なままだと信頼できません。今回のコロナショックの対応は国民含め全世界の人間の生きるか死ぬかの問題なので、せめてここだけには経費削減等をせずに使ってもらいたいです。

匿名

同意します。

匿名

賛同致します!このようなキャンペーンを行ってくださりありがとうございます。

匿名(帯広畜産大学 客員准教授)

野党共闘のきっかけになれば良いなと思います。

匿名

氷河期世代でバブル崩壊、リーマンショックを経験して、今回、コロナショックの最中就活中です。
若い世代の方には同じ思いをして欲しくないので、社会の流れが少しでも変われば嬉しいです。

匿名

ありがとうございます。頑張ってください

匿名(フリーター)

未曾有の緊急事態に、全国民の生活の安全が保証されるよう、提言に賛同いたします。

匿名

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。安心してこれからも日本で暮らせるよう、賛同の声が増えますように。

匿名(会社員、母親)

早く収束しますように。
全ての人が安心して暮らせますように。

匿名

平穏な毎日が帰ってきますように

匿名(イラストレーター)

不安を減らし自粛できるよう、よろしくお願いいたします。

匿名

何のために納税してるの?
今こそ還元すべき。

匿名

今日の3月27日、お昼11時頃に渋谷区に電話しました。
個人事業主向けの支援策を利用したく連絡したのですが、手続きをする為の面談の予約が5月以降、
手続き含め予測ではあるが審査が通れば貸し付けの給付事態は7~8月になる可能性があると。
ふざけんな。
個人事業や中小企業がこれでは個人なんてもっと無理です。
外出を最終的に禁止にしたいのであれば、4月始めに銀行券を刷って20万円を日本国民全てに給付すべきです。
————————-

匿名

元々低所得者層である両親、祖父母がコロナの影響で自粛、勤務時間縮小のためさらに収入が少なくなっております。一刻も早い給付金を求めます。

匿名

このような施策を考案いただきありがとうございます。賛同させていただきます。一刻も早くみんなが安心して暮らせる状況となることを願います。

匿名

私は今オーストラリアにいます。オーストラリアでも今回の件で多くの失業者が出たため、政府からの補助金給付が早い段階で決まりました。毎日ニュースを見ているとウイルスの拡散対策とともに経済政策もきちんと検討されている印象です。
メディアが報じる日本の経済政策は海外には劣っていると感じます。雇用を打ち切られてしまった非正規労働者の方々や学校が休校になってしまい就労が困難になってしまっている子育て世代の方々のために、また消費を促し経済を回していくために、今回の提言に賛成いたします。

匿名

コロナでみんな精神的にも金銭的にも参っています。
このままでは日本全国、つぶれるお店や自殺する人もたくさん出てくると思います。
そしたら今後の日本はどうなっていきますか?
安倍総理にはもっと一般市民のことを考えてほしいです。

匿名

すべての人が救われることを願っています。

匿名

国民が収めてる税金をこういう事に使うべきだと思います。透明な税金の使い方をして欲しいと思います。このウイルスとの戦いに対する提言に賛同します。

匿名(主婦)

もう安倍政権の政治姿勢にはウンザリです。何もかも嘘で固められたように感じます。国民を馬鹿にしないで!コロナ対策はオリンピックありきで対策していたからこんな事になったとおもいます。国民を守れないなら政治家辞めなさい!

匿名(パート)

一緒に頑張って行きましょう!
賛同させていただきます。

匿名(フリーター)

このまま何もしないと絶対ヤバイと思ったので自分にできる最小限かなと思って賛同します

匿名

安心して暮らせる国であってほしい。

匿名

身内が自営業者です。習い事の指導者をしていますが、国による自粛要請を受け、お借りしていた施設が四月まで使用不可となり、一切の収入を絶たれました。今後も補償を伴わない無責任な自粛要請が続けば、とても生活していけません。この先仕事を再開できたとしても、すべての生徒さんが戻ってくる保証はないので、そう簡単に融資を受けることもできません。まったく先の見通しが立たず、日々焦りや不安が募るばかりです。
こんな時のために私たちは税金を払い、預けているのです。一日も早く現金を給付してください。人命がかかっています。見て見ぬ振りをしないでください。

匿名

賛同します。
明るい未来がみえません。
税金の使い方をしっかり考えてほしい。

匿名(フリーランス)

賛同致します。
HP、ネットに掲載しなければお名前使って頂いて大丈夫です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

匿名

離婚していますが子供がいます。
子供が少しでも安心して暮らせる国にしていきたいです。

匿名

お疲れさまです

匿名(サービス業)

経済的弱者も救われることを願います。

匿名

今月より物流会社勤務の主人の給与が2割減。コロナの影響だそうです。今年の夏のボーナスも出ない可能性があると支店長から話があったそうです。

今年受験生になる子どもがおり、教育費がかさむ時期であることと休校で在宅しているため食費が増えており不安を抱えながら生活しております。

家族も多いので困窮に陥る前に何とか現金給付を速やかに行って欲しいです。

匿名

賛同します!
達成して欲しいです!
頑張ってください!

匿名

是非、頑張ってください。

匿名(会社員)

今、不安に苛まれている国民の姿が見えていますか…?お願いです、きちんと私達に向き合った政策を立てて下さい。どうか弱者を切り捨てるような事がありませんように。

匿名(学生)

春から就活生で、今後の活動のために貯金をしたかったのですがコロナの影響で全く働くことができず、当初予定していたソフトの支払いすらもままならない状況になってしまいました。
経済活動というか、生活がこのままだと存続できません。助けてほしいです

匿名

自民党の対応は遺憾
安倍やめろ

匿名

賛同します。

匿名

本当はこんなことしなくても国民を助けてくれる政治であって欲しい。私たちはこういう難事の時のために税金を納めてきたのに、日本のトップは軍用機を買ったり、花見に使ったり、WHO に寄付したり・・・寄付はいいですが、まずは自国民を助けてください。幸いCOVID 19に感染しなくても、貧困で命を落とします。

匿名(個人事業主)

今の政策は国民を減らしたいとしか思えません。まとまった額の現金給付は必須です。

匿名(看護師)

医療現場はリスクと隣り合わせで仕事をしています。在宅勤務なんかできません。
そんな中で仕事をしているのに、看護師という職種は一般的には高収入になってしまい、現金給付を収入により線引きされると、もらうことはできないかと思います。
収入が減っていないということは、休むことはできない仕事なんです。全ての仕事を一斉に中止しても、絶対に中止することができないのは医療現場です。
そんな中で仕事をしているので、医療従事者への措置も入っているこちらに賛同しました。

匿名

いい加減馬鹿な政策ではなく、真剣に国民の事を考えた経済対策を提案・実施してほしい。
国民の自主性に頼るのではなく国が責任を持つ姿勢を見せてほしい。

匿名

政府に提言していただいて、有難うございます。成功を祈ります。

匿名

職まで失うとどう生活していけばいいのかわかりません。保険、年金は待ってもらえるそうですが、家賃、光熱費は待ってもらえません。納税してるからこそこういう時に助けて貰いたいです。

匿名(デザイナー)

予想できぬウイルスにより突然いつもの生活を奪われた人達の為にも是非現金給付を行なって頂きたいです。
使い道を限られた金券よりも万能の銀行券の方が娯楽にも使えて余程使い道が豊富ですし経済が回って多くの業種の方が救われると思います。
低所得の方、養育費と家計が相当な負担になっている方、失業してしまった方、真面目に税を納めている方、全ての国民を救う為に現金給付を絶対に行ってください。

匿名

今政治家たちが検討してる案は不安ばかり。応援しています。

匿名(学生)

自分には何ができるのか分かりませんでした。政治や経済のこともわからず、国の対策が遅いことはわかっていても、どうしたらいいのか。
こうして署名という形で力になれることをとても嬉しく思います。応援しています!

匿名

「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求めます」2020年3月22日薔薇マークキャンペーン提言について、賛同したいと思います。

匿名

留学先で街がロックダウンし、困っている者です。
現地では、働けずに困っている人がたくさんいる状況です。
自国でもそんな状況が起こらないことを願い、署名いたします。

匿名

少しでも多くの人の生活や命が救われる方策が取られることを期待します

匿名

みんなで頑張って署名を集めましょう。

匿名

是非この案が実現しますように。声を上げていただきありがとうございます。

匿名

賛同します。

匿名

コロナへの対応資金に関して賛同致します。
ただ個人に20万円一律支給ではなく所得に応じて変動でよろしいかと。
あとは医療従事者や保育・学童への援助を加えて頂きたいです。
特に臨床検査技師の地位は低く、激務の割りに給与は少ないという声を聞きます。その上コロナのPCR検査が入ると過労で倒れてしまいます。
またマスクの件ですが、配られても一部の輩が配布を知らせず独り占めして持ち帰るという有り得ない事態も発生しています。
ただ配るのではなく、本人が受け取りましたという証明がいるのではないでしょうか?(本人に手書きで名前を書いてもらい、印鑑と拇印をして頂くとか)
そこは市や都道府県での管理がいいかもしれませんが・・・
激務と言う点では保育園や学童も同じだと思います。

匿名

共に頑張りましょう!

匿名(フリーランサー)

切実に宜しくお願いします

匿名

がんばってください、ありがとうございます。

匿名(本田和真)

これ以上の退化があっていい訳ありません。

匿名

病気、健康だけでなく、仕事、家庭、経済と大きく影響が広がる中、安心して暮らせる基盤づくりをお願いしたいです。
サポートがあればモチベーション下がることなく頑張れる人たちは財産だと思います。

匿名

がんばってください。
いえ、互いにがんばってゆきましょう。

匿名(障がい者雇用にて就労中の嘱託職員)

私は生まれつきの難病により大動脈を人工血管に置換しています。
普段から感染症へは注意するように医師からも指示を受けております。
幸いにも障がい者雇用にて就労しており、新型ウィルス対策として在宅勤務が許されていますが、配偶者は新型ウィルスの影響が仕事にも出ており収入面にかなりの不安があります。
私も働いておりますが、障がい者雇用故に収入は決して多くなく、日々の生活費も私の医療費が嵩んでおり、なんとかやりくりしながらの生活です。
そんな最中にこのようなこととなり、今後の生活に強い不安があります。
残念ながら、今回のような非常事態に真っ先に影響を受ける社会的弱者です。
今、健常者の皆様が感じているだろう健康への強い不安感に普段から晒されて生きています。
そんな中、社会全体への不安、買い占めによる物品の不足によるストレス…それらを遥かに上回る、来月以降の家賃支払いへの不安、生活の普段は言葉に表し尽くせません。
どんなに痛くつらい検査も、大変な治療も家族と共に乗り越えて守ってきた生活を、ここで手放したくありません。
その為には、健常者の皆様、社会を支える皆様の生活・経済を守っていただかなければ、社会的弱者まで救済は届きません。
何卒宜しくお願い申し上げます。

匿名

ご活動応援しております。

匿名(手作り作家)

手作り作家として、イベントに出店しています。
3月は全てのイベントが中止となり、収入は0でした
ですが、既婚で会社員の夫がいて、子どもも末っ子が高校生と言う我が家では何一つ対象にはなりません
確実に家の家計は圧迫されている状態で貸付などに手を出せるはずもないのです。
政治家の皆さんは、きっとこんな末端の少数派事情までは考えることすらされていないのだと思います。
お肉券もお魚券もすずめの涙ほどにもなりません。ふざけているのかとしか思えません。
旅行券など頂いても行く余裕などどこにあると思っているのでしょうか?
自分たち目線でしか考えられていないのが丸わかりの政策にもう諦めしかありません…
ですが、この1票が少しでも今を変えられることを願っています。
愚痴のようなメッセージになって申し訳ありません…

匿名

エンタメ業界が日々公演中止・延期になる中、国からの補填はほとんど無し。仕事で疲れてもエンタメで元気をもらっていたのにこのままでは提供側が生活すらままならなくなってしまう。私はまた、笑顔でエンタメから元気をもらいたい。

匿名(会社員)

応援しています。
がんばって!

匿名(同意します)

是非賛同させていただきます、!

匿名(金融機関)

父の介護をしているため出勤できない日々が続き、勤め先の住宅ローン会社は介護休暇を認めない上に、コロナウイルスの影響で業績悪化が見込まれます。収入がない上に解雇も予想されるため、給付と景気対策としての消費税減免、介護者への手当てを強く望みます。

匿名(役人)

同意致します

匿名

現状とても生活が苦しいので、この様な施策があるととても助かります。
応援しています。

匿名

賛同します。
もっとちゃんと国民に向き合って、声を聞いて欲しいと切に願います。

匿名

若者ですが、生活が苦しいです。お願いします。

匿名

補償なき自粛要請により、観光業界、エンタメ業界をはじめとして突然経済的苦境に立たされている方がたくさんおられると思います。
微力ではありますが、賛同の声をあげます。

匿名

今が一番辛いときですが、微力ながらお手伝いできたらと思います。

匿名

現在無職なのですが、今の厳しい状況では本当にどうしたら良いのか分からないです。

国だけの判断で収入が今まであった人のみの救済とならないように、賛同いたします。

匿名(理学療法士)

力強い活動をありがとうございます!
日本人がひとつとなって、より良い未来が迎えられるよう賛同します!!!

匿名

日本全体が深刻な状況で商品券だけの配布など溜まったもんじゃないです。
政府がキチンと対策してくれるのを願います。

匿名(介護職員)

高齢者相手の職業ですので日々「絶対に感染できないプレッシャー」と戦いながら働いています。
他業種と違い、この状況下で仕事がなくなることはありませんが、逆を言えば絶対に休むことはできません。
そんな日々を戦い抜いたあと冷え切った経済が待っているのかと思うと不安しかありません。
どうか先を見据えた迅速な対応、そして現場で働く人間の支援をお願いしたいです。

匿名(主婦)

学んで、一緒に声をあげたいです。

匿名(2児シングルマザー)

私は4歳と2歳の子供のいるシングルマザーです。
仕事も無く、求職しても子供がいるというだけで何社受けても受かりません。
でも園のお金はきっちり請求も来ますし、休園の今食費や光熱費もかかります。
こちらの企画にぜひ賛同させてください。
企画が実施されますように。

匿名(無職)

ご主張に全面賛成しております!

匿名

党派対立や悪者探しには反対ですが、現在の与党や財務省など政府から提案されている対応策について、現状への危機感や今後の事態への先見性の欠如という点で大きな疑問と不安を抱かざるをえません。今回、薔薇マークキャンペーンの「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を」求める提言に対し、賛同の意思を表明するため登録いたします。

匿名

ぜひよろしくお願いします

匿名

仕事はいつも通りあった方でも、薬やマスク、食費など、
普段と違う生活によって普段通りにお金が入った人でも生活がぐっと苦しくなっています。
現金給付がどうという問題があるなら家賃の支払いを遅らせるではなくその部分を負担するなどあるだけで沢山の人が救われるのではないかと思っています。勿論、現金が手元にあるだけで随分違うとも思います。活動、応援しております。

匿名

この状況下で何か少しでも出来ることをしよう、と思いました。応援してます。

匿名

この事態に商品券とか検討している政府はズレていると思う。
必要なのは生活費であって金券ではない。

匿名(フリーター)

うまく言葉に出来ません。
何か言いたい、何か行動を起こしたい。先が見えず気ばかり焦っておりましたが、まず一歩。
キャンペーン呼びかけありがとうございます。

匿名

給付金なら即時給付ができない理由が見えないし、だからみんな政府に対し不安になっている状況であると思います。
麻生大臣は効果ないと明言されておりましたが、それはリーマンショック後の経済対策としての給付金だったし、もうこの状況とは違う話ではと感じています。
政府がそのへんの説明をしてない。
はっきりとさせないといけないのは、インターネット上では非常に混同されておりますが、この状況での財政出動の意義とは消費促進ではなく、まず生活保障であると捉えております。
公共料金や家賃、食費といった最低限の文化的生活を維持するための資金投入であることを、国民も理解すべきと思います。
コロナ禍を乗り切った上で、改めて消費についての対策を継続的に重ねるべきだと考えます。

匿名

今、政府がやっていることは日本人殺しである。

匿名

少しでも政府に民意が届くことを期待します。
また、みんなでこの危機的状況を乗り越えられるよう協力します!

匿名

よろしくお願いします。

匿名

コロナにより、我々国民の生活が脅かされないことを切に願います。

匿名(一部上場企業 クリエイター)

応援しています!!

匿名

元々貰っている給与も低いのにも関わらず保険料や税金などで引かれるともう生活が出来ないレベルに達します。
税金納めていても全く国民の為になってない事だらけなので個人や経営者など現在多くの方が悲鳴をあげていると思うので20万と言わずマイナスになった分、打撃を受けた分この危機を乗り越えようとしている全員が少しでも安心して暮らせるようにしてもらえたらと思います。

匿名(学生)

全てをリカバリーするのは不可能でしょうが、政府には出来る限りのことをして頂きたいですね。

匿名(イベントスタッフ)

催し物が相次いで中止になり、パートアルバイトの身としては働けないとお金をが稼げません!商品券で家賃は払えません!現金をください!コロナにかかる前に死んでしまいます。

匿名

現金給付の諸外国と商品券配布の日本、どちらが今必要で有効なのかは火を見るより明らかです。

匿名

PB黒字化目標を破棄させよう。

匿名

反緊縮、呼びかけありがとうございます。
新型コロナウイルスを利用して惨事便乗型資本主義が今まさに進められています。政府にはそんな事をしていないで、新型コロナウイルス対策に全力を尽くしてほしいです。国民をばかにしたり、軽視するのは本当にやめてほしいです。

匿名(イベント業 アルバイト)

イベントが自粛、仕事もなくなり収入が0になってから1ヶ月が経ちました。
イベント業界の多くはアルバイトで成り立っており、ここで生計を建てている人も少なくありません。

フリーランス、エンタメ業界全体での問題なのはもちろんですが、非正規の人が多い業界だからこそ、1人1人への給付金が必要となります。

早急に誠意のある対応を求めます。

匿名(会社員)

一人あたり20万円の給付と消費税の凍結は必須と考えます。医療従事者への手当など、他の提言にも賛同します。

匿名(技術会社員)

この度、エンターテインメント業界に所属する身として、過去最大の恐怖を感じており、こちらの薔薇マーク・キャンペーンに強く賛同いたします。
既に多くのライブハウスが先行きの立たない状態にもあり、このままでは多くの人の職の死や生命の死が発生すると思います。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

匿名

自粛を呼びかけるばかりで、補償や具体的な対策を明言しようとしない為政者にがっかりしていました。次の選挙まで何もできることはないのか…と思っていたので、こういったキャンペーンがあり賛同の意思を表明できて嬉しいです。

匿名(会社員)

小学生と保育園児の子供が3人いる、共働き家庭です。夫婦二人だけでの育児のため毎日大変ですが、周囲にも助けていただきながら、日々頑張れています。
各々経済状況も環境も違うと思うのと、それらをグルーピングして支給・不支給を判断する決定コストや労力を考えると、年収制限や1世帯毎の支給には賛成できません。こちらのサイトのとおり全員一律の支給を望みます。
署名の集計など、大変かと思いますがどうぞご自愛ください。

匿名

この状況でこのような呼びかけをしてくださったこと、
大変感謝しております。
署名くらいしかできることがないのですが、
主宰者様の事を心より応援しております。

匿名(無職)

阿部政権の族議員ばかりに気を使った政策と国民の現況の無知さに呆れる。お肉券、お魚券とかバカげている。そんなバカげている国会にも毎日億単位の経費がかかっています。
商品券や支給の線引きにかかるコストを考えれば、全国民に平等に10万円以上の政府小切手などを発送するのが一番だと思います。
富むものはさらに富み、貧しい者はさらに困窮した社会を作ったアベノミクス、せめて今緊急にそのツケを払うべきだ!

匿名

一部の人のためではなく、すべての人のための政治を希望します。

匿名(会社員)

コロナウイルス流行に伴い何の保証もする気のない

匿名

小学校に通う子供がおります。急に休校にされ仕事もままなりません。今後また急激に広まることがあればと思うと、経済がまわっていないことは承知しておりますが、消費に貢献できる状態ではありません。
国民を守り、停滞した経済をまた元に戻すためにも日本国として最大限できる保証をお願いしたいです。

匿名

完全なる政治の不策による案件であります。

匿名

もっと日本の、一般市民の私たちの暮らしをちゃんと、見ていただきたいです。どんな人もみんなが安心して暮らせる日本であって欲しいと思います。

匿名(サラリーマン)

頑張ろう日本

匿名(学生)

素晴らしいキャンペーンを立ち上げてくださり、本当にありがとうございます。

匿名(大学生)

政府の発表をニュース経由で見て不安に思うことしか出来ず、どうすれば少しでもみんなが幸せに暮らせるようになるのかと考え込んでいたので、このキャンペーンの存在を知ったときはとても嬉しかったです。
是非とも頑張っていただきたいです。
微力ですが、賛同させていただきます。

匿名(放課後等デイサービス生活支援員 児童発達等支援管理者)

学校の臨時休業にともない、利用者の受け入れを支援してきました。
長い休みになったからと、子どもたちも無邪気に喜んでいません。
今までのように当たり前の暮らしが再開できるのか、右往左往する大人たちの様子から、漠然とした不安を抱えているのが見えます。
一日も早い収束と、これまで通りの生活が戻りますように。

匿名

このような呼びかけを発案、実行して下さりありがとうございます。この提言が政府に届き、実現されることを願います。

匿名

和牛券とか本気で無駄なこと考えてると思うと腹が立って仕方ない

匿名

付け焼き刃の対応策ではなく、もはや根本的に対応していく必要があると感じていました。
特に消費税増税による消費の冷え込みはひどかった上、今回の件で庶民の購買意欲どころか消費に回すお金すらない状態である。一度停止し、経済的に落ち着いてからにしてほしい。

匿名

現在イベント業をしているのですが、本来繁忙期である春休みやGWまでの仕事がキャンセルとなっており非常に困っています。このまま夏休み以降も仕事が無いとなると、収入がほぼ無い状態になってしまいます。
政府は私以外にも多くの人が生活に苦しんでいることを理解し、最良の対応を一刻も早くするべきです。

匿名(会社員)

今回の薔薇マークキャンペーンの財政提言は、MMTの観点からも十分実現可能であり、あとは政治判断のみであります。
その政治判断の後押しとなるべく、私も賛同させて頂きます。

匿名

今生活ままらない状況。
子供にも栄養のあるものを食べさせられない。
休校は感染予防のためにいいが、そろそろ限界。
お金が欲しい。

匿名(ダンサ教室主催)

フリーランスや派遣社員や自営業は
崩壊してしまいます。
商品券なんて意味ないです!!
生活するにあたり、光熱費や家賃や
食費がいるんですよ。
そこを考えるべき!
海外の支援策を参考にして下さい。

匿名

アメリカのように国民投票にすれば、安倍内閣のような横暴な政治に歯止めがかけられるのではないかと思うほど、憤っております。これほど国民に寄り添う気持ちが表れない政策があるでしょうか。武器購入や海外への無償資金援助は迅速に行われるのに、自国民の生活を守るために使われる資金はないと?加計学園や森友学園問題に見ても、税金を自分勝手に身内にはばらまく行為は、国民にとっての損害でしかありません。コロナ対策が長丁場なら、国民全員が受け取れる給付金で生活を守る事もセットなはずです。元ZOZO.CEOの前澤氏の発言も参考にできるはず。常に国民を資金源にしないでください。

匿名

仕事が接客業なんですが、特に2月に入ってからは自粛の影響なのかお客様殆どいらっしゃらないので中旬くらいから休業しています。
オリンピック延期の発表あってから急激に感染者数も増えて、封鎖されている他国の状況も他人事では無くなってきてます。
4月は一斉に皆で自粛して感染拡大に歯止めをかけられるように、その間の経済支援をお願いしたいです。
週末だけ自粛しても、平日は仕事で満員電車乗ったり人の集まる場所で長時間作業していれば、どこでコロナにかかってもおかしくありません。
どうかこれ以上沢山の感染者や死者が出ないよう、一斉自粛・支援をどうかよろしくお願いします。

匿名

現政権に憤りを感じます。頑張ってください。

匿名

経済が危機に陥ろうとしている中で、こうした提言が実現することを願います

匿名

賛同します。

匿名(大学生)

リーマンショック越えとも囁かれるコロナショックに対する策は大きな物でないとなかなか太刀打ちできないと思います。
お肉券で農家の方々に対する負担軽減も悪くはないと思いますが、事を大きく見てより社会全体に対して影響を与えた方が良いと庶民の目からは思えてしまいます。

匿名

国民の生活の安全保障!
子どもたちの輝く未来のためにお願いします。

匿名

税金は預けているだけです、国民の為に使ってください。小さな差別から、いまの日本ができてしまったように思えます。誰でも生きててよかったと思える世の中を実現する為に、一人ひとりが自覚をもって生きて選挙で政治家を選びましょう。
国民のための政治は戦後から何もなされていない。これは戦後の反省をせずに文書を破棄したり改竄した政治家がいまだに生き継がれていることが原因だと思います。政治家は公僕の中の公僕であれ。
政府は国民に社会リテラシーを返せ。リテラシーを奪い続けている教育を改善せよ。

匿名(主婦)

国にはまともな経済政策を行って欲しいです。
増税後明らかに消費が低迷していてお財布が苦しくなっている庶民が周りに沢山いる中でも、国は景気は良くなっている!と言っていて、住んでいる世界が違うのだろうか、同じ日本なのだろうか?と不信感がありました。
コロナが出てくる前から苦しいのに、こんな状況で、国はまともに国民を見てはくれていない、日本から出ていきたい、小さな子供がいて、この国で育てていいのだろうか、子供のためにはならないのでは、と本気で思います。
こんな国で子供を増やす気にもなりませんし、経済的に無理です。
なんのための政治なのでしょうか。
国民のためを考えている政治だとは、到底思えなくなっています。

匿名

声を届ける機会をくださり、感謝します。ありがとうございます。

匿名

賛同します、何卒宜しくお願いします。国民一人一人の命と生活を守ってください。

匿名(会社員)

旅行業界で働いており、かなりの影響を受けています。
いつまで給与が出るのか、会社がいつまで耐えられるのか、
日々不安になりながら過ごしています。
国には個人・法人に対して直接的で即効性のある支援を求めます。

匿名

発案、実行に感謝申し上げます。

匿名

自営業(屋外レクリエーション業)です。事業収入が激減し、家計困難に陥っています。給付金等の国民救済措置の実施を心から願っています。

匿名(病院受け付け派遣事務員)

賛同させて頂きます。
1日も早く、全世界の混乱が収まりますように。。。。

匿名

賛同します

匿名

お願いいたします

匿名(代表取締役)

立ち上がってくれて、ありがとうございます。会社を経営しており、2店舗運営してますが、雇用の維持どころか、会社の存続が不安で仕方ないです。救済処置や給付金と言われてますが、これは税金の返金だと思います。今までも苦しくても納税はしてきました。でも今は納税なんてできる余裕無いです。いちど税金を返金してもらい、家族やスタッフだけでも安心させてあげたい。自分の事はどうでもいいです。スタッフと家族だけでも守りたいです。

匿名

今のこの状況、政府には無駄な税金を払っている様にしか感じません。生活の為に必死に働いても、税金で働いた分吸い取られてます。それが国の為に使われているならまだしも、国会議員の給料や経費に殆ど使われているようにしか見えません。そして、この状況下においても未だに現金給付を渋っています。
国会での話し合いで居眠りをしている暇があったら、自分自身の給料を削ってでも国民に現金給付すべきだと思います。
“国

匿名

賛同させていただきます。

匿名

乗り換えたいです。

匿名(会社員)

よろしくお願いします。

匿名

この3月から神奈川県へ越してきて現在求職活動中ですが、コロナの影響か、募集が極端に減っておりなかなか就職先が見つけられません。金銭的不安も大きい中、この薔薇マーク・キャンペーンの事を知りました。是非賛同したいと思いました。収束の目処が立たない中、耐えられるだけの支援を頂けたらどんなに心強いか…。何卒、よろしくお願い申し上げます。

匿名(農家)

命の根源、食を担っています。
生産現場から声をあげていきます。

匿名

国民あっての国であることを忘れないで欲しいです。

匿名

賛同します。
今、日本はおかしいです。酷い状況です。
「少しでも良くなればと思い、、、」などとは言いません。
日本の普通の人々の状況は、もっとすごく良くて当然なのです。
当然のものを奪われている状況を変えたいです。
応援します。

匿名

私たちの生命も、社会経済もどちらも守らないといけません。
このキャンペーンに賛同します。

匿名(主婦)

所得で線引きはおかしい。
所得が低くても、親が財産を持っていて援助して貰っているから生活に困っていない人は以外といる。
所得だけではその家庭の懐事情は見えないから、こういう事態のときは国民一律公平にすべき。

活動応援します、頑張ってください。

匿名

発起ありがとうございます。

匿名

強く賛同致します。

匿名

各国の教育、環境、経済対策を見て。
政府はとにかくふざけてる。動きが遅すぎる。国民は死と後遺症が悲惨なこの殺人ウィルスに日々怯え、すでに各家庭で差はあれど相当のウイルス対策の出費をしている。
水際対策不可能と判断されたとしても受け入れ不可かどうかで確実に結果は違ったはず。政府の稚拙な対策の落ち度で国民をこんな目に遇わせているのだから、本来こんなこと、国民から求めなくても申し訳ないことをした、判断ミスにより恐怖だけでなく家庭から臨時の大きな支出を増やし収入を減らした。これに対する国からのお詫び金ありきの話だと思っています。子どもは重症化しないというデータも沓がえされた今、休校あけても登校させたくない。子どもが例え重症化しなくても、その親は重症化する。死ぬ可能性だって当たり前にある。残された子どもはどうするんだ。フランスかイギリスのようにオンライン授業または、希望制にしてほしい。分散される。自宅学習と登校組と分かれて良いではないか。政府には怒りしかない。

匿名(デザイナー)

今が日本がどうなるかの岐路です。今後歴史に残る出来事かとは思いますが決して国民を見殺しにする政府ではない事を信じています。今こそ立ち上がる時です。
結果失業保険の増大や労働力の低下を防げると考えます。

匿名

微力ですがお力添えいたします。
個人ではできることがあまりにも少ない中、こうして実際に動いている方がいらっしゃること、とても心強いです。
応援しています。

匿名

政治が私たちを助けてくれない現状に絶望してます。
キャンペーンを知って、とても救われた気持ちです??

匿名(飲食店代表)

日本政策金融公庫熊本で融資断られ、中途半端な自粛発言で飲食業界ズタボロです、、
消費税10%からのコロナショックで
倒産寸前です

匿名(国家公務員)

公務員も必死にやってる人が殆どです。

匿名(介護福祉士)

今、この苦しい状況が少しでも早く終わりますように。

匿名

今こそ減税しかないと思います。応援しています

匿名

障害がありますので、このような措置が出来れば大変ありがたいです。

匿名

別に人気取りでいいじゃないですか。権力が欲しくて政治家になったとすれば賞賛されたいとも思う気がするんですが。お金を儲けたいのであれば起業するとか金融会社に務める方が儲かりますしね。今は国民全員に20万渡す方が楽で国民からも称賛されるんじゃないですか??一番早く決断した人が一番早く称賛されますよ!今がチャンス!

匿名

提言「6.労働不足リスクへの対処」の「オリンピック、万博、カジノの中止または延期」については中止を支持します。

匿名

食いたいんじゃなくて、安心したい
————————-

匿名(市民)

国民のためになるなら頑張って頂きたいと思います。

匿名

いじめ・不登校・2年間の中学生浪人を経て高校を卒業し、専門学校への合格を果たした二男に、納入を済ませた前期以降退学を余儀なくされる状況です。親の家庭内介護従事者です。助けて下さい

匿名

実現してほしい

匿名(会社員)

いまの政府の対応にとても不安を感じています。応援しています。

匿名

頑張ってください、応援しています。
世界が良くなりますように。
まずは日本から。

匿名(医療従事者)
逢坂 いのり
青木 直
青木麻衣子(会社員)
匿名(作家)
青木由香里
青柳由美子
匿名(児童福祉)
匿名(パート主婦)
明石一生
赤羽宏美
秋田智恵
匿名(フリーター)
秋元真理子
秋山颯人
浅倉一美
浅野真
浅野萌
浅野祐子
浅野友佳子
芦田尊志
宇城
匿名(フリーランス)
足立奈津美
足立了平(神戸常盤大学短期大学部口腔保健学科特命教授)
鐙悦子
阿部かおり
匿名(あべ)
阿部幸
阿部寿彦
阿部雅樹
天野 りお
天野扶美子
綾部美和子
綾桃佳
新井小都音(会社員)
荒谷克幸
有馬ゆきみ
安藤沙羅(非常勤職員)
安藤伸
安藤千絵(会社員)
安藤千保(会社員)
匿名(神)
飯島唯之
匿名(主婦)
飯田朔
匿名(ゲームクリエイター)
匿名(筑波大学人間学群障害科学類1年)
五十嵐正博(金沢大学・神戸大学名誉教授)
五十嵐真之

←前ページへ 次ページへ→