西田一美さん(奈良・無所属)のご回答

薔薇マーク参議院選挙アンケート

西田一美さん 奈良 無所属

素敵な回答ありがとうございます。薔薇マークに認定しました!

項目1.消費税10%増税凍結
・賛成しており、政策にも同様のことを掲げている
「逆進性が高い消費税のこれ以上の増税は、国民生活をさらに悪化させ、格差を拡大させるので、10月からの消費税の引き上げには反対する。」
項目2.社会保障・医療・介護・保育などへの大胆な財政出動
・その他
「財政出動だけではなく、非正規労働者の安定雇用の促進、待遇改善などで、消費を底上げして良いサイクルを作り、税収を賄っていくべきだ。」
項目3.最低賃金引上げ&労働基準強化。外国人技能実習制度の廃止
・賛成しており、政策にも同様のことを掲げている
「労働者が心身ともに健康で人間らしい生活を送るため、長時間労働の是正、同一労働同一賃金の促進、外国人労働者の待遇改善などを進めなければならない。」
項目4.大企業・富裕層の課税強化などによる公正な税制度
・賛成しており、政策にも同様のことを掲げている
「所得税の見直しによる累進課税の強化、金融所得などの不労所得への課税強化を行うべき。グローバル企業への適正な課税や、海外への租税逃れ帽子なども議論しなければならない。」
項目5.項目4(※1)の増税が実現するまでの間、項目2(※2)の支出のために、国債を発行してなるべく低コストで資金調達することと矛盾する政策方針を掲げない。
・その他
「国債発行も場合によっては必要だが、無秩序に国債を発行し続けることは控えなければならない。」
項目6.水道など公共インフラの公費による運営の堅持
・賛成しているが、政策として掲げてはいない
「水道などの公共インフラは、国民が安心、安全な生活を送れるように、政治が責任をもって整備、維持すべきだ。」