はらやなみさん(北海道・国民民主党)のご回答

薔薇マーク参議院選挙アンケート

はらやなみさん 北海道 国民民主党
項目1.消費税10%増税凍結
・賛成しており、政策にも同様のことを掲げている
「約束した議員定数削減も果たされていません。高所得者が得をする軽減税率や、一部の人だけが得をするポイント還元を伴う、今回の消費税引き上げには反対します。社会保障財源の確保は必要ですが、消費拡大による景気回復を十分に果たさなければ、消費税引き上げを行うべきではありません。」
項目2.社会保障・医療・介護・保育などへの大胆な財政出動
・その他
「家計が豊かになれば消費が活発になり、内需中心の持続可能な成長が実現します。あらゆる手段で、家計の可処分所得を増やし安心して消費を拡大できる政策に転換します。家計と地域を重視する「家計第一の経済政策」で生活の安心と経済の活力を取り戻します。」
項目3.最低賃金引上げ&労働基準強化。外国人技能実習制度の廃止
・その他
「長時間労働の是正のため、実効性のある規制を定めた「安心労働社会実現法」を制定します。最低賃金は「全国どこでも時給1,000円以上」を早期に実現し、暮らしを底上げします。また、活力ある日本社会の実現には、外国人労働者が必要ですが、その能力が存分に発揮され、国民との協働・共生が地域社会や生活の現場においても推進されることが大前提です。」
項目4.大企業・富裕層の課税強化などによる公正な税制度
・賛成しており、政策にも同様のことを掲げている
「一般の家庭が少しでも余裕を実感できるようにする一方、富裕層には応分の負担をしてもらい、そのお金を社会に還元します。
また、「GAFA」と呼ばれる巨大IT企業などがビジネスを展開し利益を上げている国でほとんど納税していない実態を踏まえ、国際社会と協調してタックスヘイブンの悪用などの課税逃れへの対策を強化していきます。また、国際金融取引に係る課税制度(いわゆる国際連帯税)について検討を行います。」
項目5.項目4(※1)の増税が実現するまでの間、項目2(※2)の支出のために、国債を発行してなるべく低コストで資金調達することと矛盾する政策方針を掲げない。
・このような国債発行に反対しない
「社会保障財源の確保は必要ですが、消費拡大による景気回復を十分に果たさなければ、消費税引き上げを行うべきではありません。引き上げの前に、先行して子育て支援拡充を行うため、「子ども国債」を発行します。」
項目6.水道など公共インフラの公費による運営の堅持
・賛成しているが、政策として掲げてはいない
「「社会資本再生法」(仮称)を制定し、公共事業の選択と集中を図り、円滑な維持管理・更新を進め、安全性・防災性と効率の向上を実現します。これにより、今ある社会資本の老朽化・安全対策に万全を期し、縮減管理・ダウンサイジングを計画的に進めます。」